黒潮改二/コメント

Last-modified: 2024-01-08 (月) 21:18:25

黒潮改二

  • 取り急ぎlv81で改造可、設計図要 -- 2018-06-13 (水) 21:20:33
    • やばい可愛い、やばい、やばい(語彙力 -- 2018-06-13 (水) 21:21:24
    • 74は行けました -- 2018-06-13 (水) 21:21:55
    • 76でOKだった -- 2018-06-13 (水) 21:33:34
    • 73でいけた -- 2018-06-13 (水) 21:58:10
  • 72では不可 -- 2018-06-13 (水) 21:22:37
  • 完全に不意打ちだった。今回のメンテやばい。いやまマジでどっちもいいぞ! -- 2018-06-13 (水) 21:23:00
    • 完全に不意打ちでしたね。  -- 2018-06-13 (水) 21:32:49
  • なんか印象変わったな そんな変わってないはずなのに -- 2018-06-13 (水) 21:23:33
  • なんていうか予想通り正当進化って感じ -- 2018-06-13 (水) 21:23:37
  • 髪伸びただけでだいぶ印象違うな 尊い -- 2018-06-13 (水) 21:24:46
  • 78で改造可だけど改造可能Lvはぬい・かげと同じ? -- 2018-06-13 (水) 21:27:16
  • 初期の駆逐は98~99ばかりなので、せっかくの改二も育成の余地がない・・・ -- 2018-06-13 (水) 21:28:27
  • 雰囲気ちょっと変わったな。Lv75だったので改造可能でした。 -- 2018-06-13 (水) 21:29:37
  • なんだろう中学時代好きだった子に卒業後一年ぶりに再会したらより魅力的になってたみたいなこの感じ -- 2018-06-13 (水) 21:30:59
  • え、あのmちょえとかわ。。か可愛い♡ -- 2018-06-13 (水) 21:31:29
  • 大河ドラマ「手袋は残った」 -- 2018-06-13 (水) 21:32:13
  • ちょ、めっちゃ可愛いんだけど……即改造した -- 2018-06-13 (水) 21:32:36
  • バルジ○大発×司令部×カミ車○ カミ車載るのは地味に姉二人と差がついたな -- 2018-06-13 (水) 21:32:38
    • こっちもちょっと驚いたな。この違いが将来どう活きてくるか楽しみだ -- 2018-06-13 (水) 21:36:20
    • 夜戦火力微減に対して対空対潜微増でカミ車ありか、司令部がのる不知火改二はともかく陽炎改二が益々不憫ni -- 2018-06-13 (水) 21:44:25
      • 誤送信失礼、益々不憫になるな。 -- 2018-06-13 (水) 21:45:23
  • 久しぶりに会った幼なじみがぐっと大人っぽくなった違和感とこれからの未来を共に行く感触を味わっている(おいしい -- 2018-06-13 (水) 21:32:58
  • もともと可愛かったけど、改造した時ほんと綺麗になってて驚いた -- 2018-06-13 (水) 21:34:09
  • 逆は居たけど大発ダメでカミ車おkって他にもいたかね? 黒潮が初? -- 2018-06-13 (水) 21:34:17
    • スク水を着せよう -- 2018-06-13 (水) 22:01:46
    • 潜水空母連中はこのパターンだね。たしか、海上自衛隊に転生した「くろしお」はせ・・・・ -- 2018-06-13 (水) 22:42:43
  • まーたC型砲に無駄な★つける嫌がらせか -- 2018-06-13 (水) 21:36:02
    • 陽炎型改ニで使うなら2本積みの火力補正がD型砲と同じになるからそのまま使うのもアリよ、まあ装甲+とかの補正は無いけど -- 2018-06-13 (水) 22:27:21
  • 3式に☆がつくのは非常に有難い!!(ただしC型ェ… -- 2018-06-13 (水) 21:36:26
  • うーわ、また美人さんになったなぁ -- 2018-06-13 (水) 21:37:15
  • うわぁ、ホンマや、マジや! ウチ、ウチ、改二になれるんや! なぁ、ウチ、今日は泣いてもエエよな? なぁ? -- 2018-06-13 (水) 21:43:36
  • あぶねえ、あまりの可愛さに心臓が止まっちまったぜ -- 2018-06-13 (水) 21:46:05
  • 黒潮、うちの鎮守府に存在していなかった。笑 -- 2018-06-13 (水) 21:50:06
    • てっきり75lvくらいだと思ってたら、まさかの「いない」とは・・・ -- 2018-06-13 (水) 21:51:03
  • 美少女だぁぁぁぁぁ!! -- 2018-06-13 (水) 21:53:36
  • 誰やこの美少女・・・Vやねん -- 2018-06-13 (水) 21:54:18
  • すごく垢抜けた美人さんになりましたね。恋でもしたのかな? -- 2018-06-13 (水) 21:59:47
    • 寝取られモノにありそう -- 2018-06-13 (水) 22:05:54
  • 母性を感じる -- 2018-06-13 (水) 22:04:16
  • クロシオチャン -- 2018-06-13 (水) 22:04:43
  • ∩( ・ω・)∩ クロシオチャンカワイイヤッター -- 2018-06-13 (水) 22:04:45
  • うあああああかわいくなったあああああああ -- 2018-06-13 (水) 22:05:03
  • ちょっ・・・本当に可愛すぎるんだけど!‼改二になってみるとやはり改めて彼女の綺麗さに気付いた!    発狂不可避だろうがよ!これってば!  万歳!!! -- 2018-06-13 (水) 22:06:10
  • 白手袋や。 -- 2018-06-13 (水) 22:07:29
    • 姉二人と違って手袋が改以前と同じなのは、開戦当初の駆逐隊の違いを意識してのものかもね。 -- 2018-06-13 (水) 23:32:14
  • 未改修の3連を持ってきてくれるあたり落ち度ありませんな -- 2018-06-13 (水) 22:08:39
    • 「なにか落ち度でも?」ギロッ -- 2018-06-13 (水) 22:37:33
  • yaggyの3人が先に改ニになってよかった。雪風/天津風/時津風あたりが先だったらずっと後回しにされそうで・・・ -- 2018-06-13 (水) 22:10:43
  • 黒潮病が特定疾患に指定されました。これはもう治らない -- 2018-06-13 (水) 22:11:34
    • 軍医「ついでに病院も医師も足りない。もうやだこの疾患」 黒潮「それ、ウチのせいなん? ^^;;」 -- 2018-06-13 (水) 22:24:30
  • なんやこの美少女は! -- 2018-06-13 (水) 22:13:02
  • Yaggy全員立て続けに改二とは、完全に不意打ち。 -- 2018-06-13 (水) 22:13:14
    • 次女「以前から言われていたというのに、完全に落ち度ですね」(ギロリ) -- 2018-06-13 (水) 22:28:24
  • 中型バルジ装備…道理で姉たちより大きいわけだ -- 2018-06-13 (水) 22:20:05
    • 姉たちも中型バルジは積めるぞ -- 2018-06-13 (水) 22:25:16
  • 男を知ったってレベルじゃねーぞ -- 2018-06-13 (水) 22:22:07
  • なんやねんこれ!           見た瞬間ドキッって恋してもうたやん・・・ -- 2018-06-13 (水) 22:30:49
  • さらに美人さんになったのに親しみやすさは昔のままってヤバ過ぎでしょ…。スパッツが残ったのも英断だし、微妙なふとももの隙間も最高だよね…。 -- 2018-06-13 (水) 22:43:54
    • わかる、スパッツは大事 -- 2018-06-13 (水) 23:06:42
  • まさに黒髪の乙女 -- 2018-06-13 (水) 22:45:16
  • 装備を持ってこない代わりに設計図なしで改造させてほすい… -- 2018-06-13 (水) 22:46:11
    • 当然の様に設計図&カタパルト要求なら、もうそれらを課金or家具コインにすr(待て -- やどかり? 2018-06-14 (木) 00:29:18
  • かわいい 6-4に連れてってあげよ(*'ω'*) -- 2018-06-13 (水) 22:48:05
  • 親潮ちゃんとおそろのヘアピンなのが◎ -- 2018-06-13 (水) 22:52:23
  • 陽炎型は朝潮型と違って性能を完全に揃えるつもりはないんだろうか -- 2018-06-13 (水) 22:53:39
  • 腹周りの成長感が良いぞ -- 2018-06-13 (水) 23:04:28
    • バルジの効果かな -- 2018-06-14 (木) 00:43:45
  • コニシニキ安定してるな~ -- 2018-06-13 (水) 23:06:56
  • ウックロシオ.... -- 2018-06-13 (水) 23:15:33
  • せっかくの改二なのに伊勢改二の話題でこっちがやや空気に… -- 2018-06-13 (水) 23:21:26
  • 夏までと告知されてたがまさか今回で?と思い念のためLv78までしてたけど…最近改二の予告から実装早くない?2年半前の初めて半年の時なら「ギャー!勲章がない!伊勢改二の含めて12個も用意できん! …今回あきらめよ (T-T 」だったな…勲章手に入る任務増えたとは新人提督には今の方が大変だな… -- 2018-06-13 (水) 23:23:23
  • すごい美人さんやなぁ…… -- 2018-06-13 (水) 23:24:23
  • 俺も昔は提督だったのだが膝に黒潮を受けてしまってな… -- 2018-06-13 (水) 23:30:01
  • 親潮改二もほしくなってきた -- 2018-06-13 (水) 23:30:34
    • ほんそれ! -- 2018-06-14 (木) 00:55:55
  • 陽炎型改二は かわいくなっててええな。 -- 2018-06-13 (水) 23:37:02
  • 黒 潮 病 発 症 -- 2018-06-13 (水) 23:38:17
    • 難病指定する厚労省の審議会委員たちも「ウックロシオ」とか言い出して審議にならんッ!もうお終いだぁ! -- 2018-06-14 (木) 00:36:35
  • 手袋がエロいなあ・・・ -- 2018-06-13 (水) 23:38:19
  • ここにLv138の黒潮改とLv1の黒潮がいる・・・。二人目育成→改二→ケッコンを決意ス -- 2018-06-13 (水) 23:47:18
  • むっちり -- 2018-06-13 (水) 23:50:14
  • 予想通りな性能 夕立や綾波に次ぐ1.2軍くらいかな? 駆逐も随分層が厚くなり申した -- 2018-06-13 (水) 23:52:38
  • 素晴らしい。素敵なお嬢さんになりましたなぁ。 -- 2018-06-13 (水) 23:53:27
  • 美人さんやなぁ…でも、伊勢優先だから勲章が足りない。来月だなぁ… -- 2018-06-13 (水) 23:56:25
  • カミ車バルジ装備出来て火力69だと荒潮改二の上位互換…と思いきや、普通の大発戦車装備出来ないのか。単発対地攻撃力では依然として朝潮型優位か。それに遠征にも向かないと。 -- 2018-06-13 (水) 23:58:11
    • C砲×2+カミ車で夜戦連撃で陸上姫を叩け、ということかなあ -- 2018-06-14 (木) 00:42:59
  • はあ、ケッコンしよ -- 2018-06-14 (木) 00:04:03
    • えっ!?まだしてなかったんか? -- 2018-06-14 (木) 00:27:03
  • まあ大発遠征は睦月型という専門家がいるからそこはね -- 2018-06-14 (木) 00:04:06
  • 設計図が伊勢改弐とあわせて3枚だとこのいやしんぼめ -- 2018-06-14 (木) 00:04:20
  • ロリが成長して少し大人っぽくなる「幼女成長趣味」の俺ホクホク。ロリコン提督には憤慨ものの趣味ですまぬ -- 2018-06-14 (木) 00:04:55
  • 雪風のハズレ枠と言われはや5年 yaggyみな立派になっておじさん嬉しいよ -- 2018-06-14 (木) 00:05:59
    • 今や、運の数値を除けば3人とも普通に雪風より強いな -- 2018-06-14 (木) 00:08:50
  • 本当溢れ出る再会した幼馴染感やばたにえん…こっちが一方的に意識してドキドキしたい -- 2018-06-14 (木) 00:10:35
  • ウッ -- 2018-06-14 (木) 00:30:08
  • 黒潮は朝潮型だ!! -- 2018-06-14 (木) 00:32:44
  • 4枚目の鳳翔券でギリギリ届いた今月3人目の改二を不知火にするか黒潮にするか真剣に頭抱えて悩んでまった。髪の毛と内火艇で黒潮を先に改二にした。 -- 2018-06-14 (木) 00:39:38
  • 改装の結果大人びたって艦娘はたくさんいるけど、髪が伸びましたってのは珍しいな。武蔵もちょっと伸びてるんだったか? -- 2018-06-14 (木) 00:50:31
    • 同郷出身のぷに波さんもだな 公式4コマでもネタにされてた -- 2018-06-14 (木) 01:23:12
  • 黒潮改二の実装によりバルジ搭載可能駆逐が5隻に……バルジ軽巡と合わせて最硬の水雷戦隊が編成できるようになったな! -- 2018-06-14 (木) 00:54:26
  • yaggy改二を目にする日が来るとは思わなんだ -- 2018-06-14 (木) 01:05:47
  • このポーズは陽炎センターで左右に不知火・黒潮を意識してるんだろうか -- 2018-06-14 (木) 01:19:06
    • 3姉妹揃って中大破したらどんな感じだろう・・・ -- 2018-06-14 (木) 02:47:28
  • せっかく脱がしたのに胸の大きさがイマイチわからん 巨ではないようだがペッタンコにも見えず、ぐぬぬ・・・ ???「司令はん、アタマと心臓どっち撃ったらええの?(にっこり)」 -- 2018-06-14 (木) 01:36:07
    • 頑なに胸元を隠すスタイルからやっぱ隠れ巨乳なのではという疑惑が俺の中で高まった -- 2018-06-14 (木) 01:40:11
      • 僚艦で直近の妹の親潮も、中々のをお持ちだしねえ…… -- 2018-06-14 (木) 02:05:42
    • 藤永田は稀に突然変異のように巨乳を輩出するが、大抵は無乳。黒潮はソコソコありそうだな立ち絵の腰と胸の曲線見ると。 -- 2018-06-14 (木) 02:02:32
      • 同腹の姉妹は浦風、谷風、舞風か 西の成分が濃いほど大きいな  -- 2018-06-14 (木) 02:08:07
      • 西高東低の乳圧配置です 広島 大阪 東京 -- 2018-06-14 (木) 02:14:55
      • せやな・・・ -- 2018-06-14 (木) 10:39:17
    • アーケードだとそこそこ大きいけどな。 -- 2018-06-14 (木) 06:16:34
      • あれは瑞鶴にすら盛ってるからなあ こっちじゃかわらず貧のままだが -- 2018-06-14 (木) 07:37:38
  • (結婚したい・・・) -- 2018-06-14 (木) 01:37:46
  • ダイハツとバルジを入れ替えて対潜盛った分、索敵が低くなった荒潮改二って感じだな -- 2018-06-14 (木) 01:41:39
    • ごめん、タイツとパンツを入れ替えて云々って一瞬読んでしまった。寝てくる… -- 2018-06-14 (木) 03:27:31
  • 完全に予想外だった・・・土壇場で設計図使って多磨改二にするんじゃなかった・・・ニャー -- 2018-06-14 (木) 01:41:45
    • 俺は試製6連装酸素魚雷に勲章を2個使ったせいで… -- 2018-06-14 (木) 01:47:32
  • KAWAEEEEE!表情が柔らかく笑顔がついたおっとり関西娘、良いわぁ -- 2018-06-14 (木) 01:53:18
  • ちょっと黒潮温泉に行ってくる -- 2018-06-14 (木) 01:54:36
  • 黒潮町で婚姻届貰ってきたら改二実装された -- 2018-06-14 (木) 02:05:40
  • 大発積めずにカミ車オンリーとは珍しい。なーんかこういう仕様の子が来ると16春みたいな対陸上主体のイベント来そうだし、カミ車もう一つくらい増やしておこうかなあ・・・ -- 2018-06-14 (木) 02:27:17
  • 中破絵の尻が・・・実にいい・・・ -- 2018-06-14 (木) 02:38:30
  • これ陽炎型に限って改二は全て設計図必要とかないよね?・・でもやりそうで怖い -- 2018-06-14 (木) 03:02:26
    • いやそのパターンだと思うよ? たいして武勲ない陽炎が要設計図だし朝潮型ですらあらかた要るし -- 2018-06-14 (木) 03:34:16
    • もしくは満潮みたいに設計図いらない変わりに改造レベルが他より10くらい高くなるとかかな? -- 2018-06-14 (木) 07:51:24
    • 朝潮型以前と打って変わって陽炎型以降の改二は全て要設計図ってのは十分あると思う。 -- 2018-06-14 (木) 08:07:37
  • 我が部隊の黒潮はLv72ナリ……orz -- 2018-06-14 (木) 03:30:04
  • 71で慢心してた。。 -- 2018-06-14 (木) 03:33:11
  • 71で慢心してた。。 -- 2018-06-14 (木) 03:33:12
  • 陽炎型改二必要レベル上がっていってるなぁ -- 2018-06-14 (木) 05:21:45
    • 雪風改二(要求レベル95)・磯風改二乙(要求レベル90)。この2隻はこれくらいやられても不思議じゃない -- 2018-06-14 (木) 07:49:59
      • 雪風改二はなあ・・・・丹(略(以下、政治的理由でコメントは差し控えさせていただきます・・・ -- 2018-06-14 (木) 10:27:24
  • 見・・・見え・・・見せろ!!(鬼神の表情) -- 2018-06-14 (木) 06:17:21
  • 中破がすごい・・・破れたスパッツからムッチムチのおしりがががが・・・ -- 2018-06-14 (木) 06:50:04
    • わかる。正直言うとめっちゃ興奮した -- 8つ上の木? 2018-06-14 (木) 17:19:29
    • 垣間見えるハンケツならぬ1/5ケツは殺傷力凄い。 -- 2018-06-14 (木) 19:04:47
  • 胸部装甲が……!? -- 2018-06-14 (木) 07:28:58
  • えー この持参装備で設計図か。。。 -- 2018-06-14 (木) 08:54:04
    • 改修済みの三式爆雷と「未」改修三連装機銃とか実にわかってる賢い子じゃないかw -- 2018-06-14 (木) 08:59:20
      • やはり三連装機銃に★つけちゃうのは相当な落ち度 -- 2018-06-14 (木) 09:23:47
      • 眼光を感じる -- 2018-06-14 (木) 10:19:20
      • 普段一番先頭の装備に★付けていってるのに、持参されると順番が狂うんよな・・・・・・まぁそんなん気にする人ほとんどいないんだろうけど -- 2018-06-14 (木) 12:20:20
      • それが嫌でこの子の爆雷どうしようか悩んでるよ… -- 2018-06-15 (金) 06:43:30
  • え?成長してる?・・・・いやー下位2にしたいけど設計図がたりないなー、残念だけど下位2には出来ないなー -- 2018-06-14 (木) 09:28:57
    • 毎月全EO割程度も出来ないならこの先も無理かもね -- 2018-06-14 (木) 13:28:29
      • wwwww -- 2018-06-14 (木) 20:56:31
      • 毎度同じコメ見るけど歴浅い提督は毎月6EOクリアしてても設計図渋滞ハンパない実情があるの分かってての発言なの?季節イベは全甲・選択式の任務報酬は全て勲章選んでても、開始半年から毎月6EO欠かさずクリアするようになって1年経つけど設計図渋滞12艦、ここ最近の設計図艦の追加ペースだと大鯨とか改装出切る未来が全く見えん もいっそ設計図売りに出して欲しいわ -- 2018-06-15 (金) 01:20:59
      • ↑先行と差が出るのはどのゲームでも当然のことだし別に同情する部分はない。頑張ってくれ -- 2018-06-15 (金) 09:50:37
  • 陽炎型は朝潮型とかみたいに衣装の大幅変更が無い? 改ニの2次絵がほぼ皆無なんだが -- 2018-06-14 (木) 09:51:27
    • そう思って、同時実装の伊勢改二に期待しないでおくと、大幅に変更されてる自分あるある -- 2018-06-14 (木) 18:30:11
  • 夏休みが終わってちょっとイメチェンしたJC感。 -- 2018-06-14 (木) 10:16:47
  • 中破演出で大破してるんだけどこんなのあったっけ? -- 2018-06-14 (木) 11:22:07
  • 初見の感想「ウェイバーがエルメロイⅡ世になった」 -- 2018-06-14 (木) 12:19:23
    • 磯浜と一緒に周回だな -- 2018-06-14 (木) 12:52:36
  • あまり話題になってないけど艤装がビームライフルとエネルギーパックぽくてカッコいいな -- 2018-06-14 (木) 13:17:34
  • ウッ..クロシオチャン.... -- 2018-06-14 (木) 13:21:25
  • 生足ががが...最近の改二の生足がなんかまぶしい -- 2018-06-14 (木) 16:41:39
    • ナマ足 魅惑の マーメイド~♪ -- 2018-06-14 (木) 18:28:19
  • 強くなったおかげでMVPをよく取ってくれる。「たぁ~またま、たまたまや」...ウッ -- 2018-06-14 (木) 17:11:20
  • 他の陽炎型と比較して彼女を優先的に育てるメリットってある? -- 2018-06-14 (木) 17:56:46
    • 陽炎型に限らず駆逐艦はほとんどの場合好みだな。朝潮型も陽炎型も用途に少々差があれど強さそのものは横並びだし。 -- 2018-06-14 (木) 18:13:45
    • 出撃任務がある艦は優先した方が良いと思う。十七駆は編成任務だけだけど、十八駆は霰改二で3-2への出撃任務あるし、黒潮改二からの出撃任務甲型Lv75以上を2隻随伴だから強い艦は必要 -- 2018-06-14 (木) 18:45:12
  • 不知火でも感じたが、この中途半端なっ数字の要求レベルはナンなんだろうか -- 2018-06-14 (木) 18:07:30
  • 黒潮のおっぱいとブラ見たかった…見たくない? -- 2018-06-14 (木) 18:08:00
    • 改二中破のパンツ並で良いから見たかった -- 2018-06-14 (木) 23:27:51
  • ところで、残りの陽炎型や夕雲型は軒並み75以上は上げといたので、改二実装ドントコイだ -- 2018-06-14 (木) 19:02:04
    • 途中送信。とかなんとか思ってると、ほかの型のほうが先に実装されてたりして -- 2018-06-14 (木) 19:05:03
  • あれ?大きくない? さすが改二格が違った -- 2018-06-14 (木) 19:08:28
  • くろしオォン!アォン! -- 2018-06-14 (木) 19:14:06
  • 星なしで設計図いらずが良かったなぁ・・・装備自体は普通だし。っていうか3姉妹そんな感じよね -- 2018-06-14 (木) 19:44:31
  • 黒潮単婚提督だけど、改二で悪い方向に印象変わらないか心配してたけど、杞憂だった。最高だった。 -- 2018-06-14 (木) 20:44:34
  • なんかアイコンの絵、カメラ遠くない?他のキャラと比べると小さく感じる -- 2018-06-14 (木) 21:04:20
  • 髪飾りが13号対空電探(改)っぽくなっている? -- 2018-06-14 (木) 21:28:09
  • 【悲報】俺提督黒潮がいないことにようやく気が付く  いつからだ・・・いつ居なくなった…? -- 2018-06-14 (木) 21:30:29
    • ご愁傷様。ドロップでも建造でも何とか出るから、ガンガレ。 -- 2018-06-15 (金) 09:06:13
    • おまおれ まさか居ないとは思わなかった... -- 2018-06-15 (金) 10:09:55
    • おまおれ。コモン駆逐艦って育てようと思った時にいなくて焦るわ。 -- 2018-06-15 (金) 23:07:09
    • わかり手 -- 2018-06-16 (土) 14:00:54
    • おまおれ。ミニイベ中に気づいて1から上げてるけどまだ63 -- 2018-06-17 (日) 23:33:49
  • う~ん、伊勢改二のほうが優先順位は高いかな・・・ -- 2018-06-14 (木) 21:45:33
    • カタパルト足りてるならね。不足してるなら甲型任務でカタパルトが選択出来るから、そっちからやる必要が出来るんだけど -- 2018-06-14 (木) 22:26:04
  • 出撃ボイスがたまに重篤!黒潮出撃するで~って聞こえて心配してしまう -- 2018-06-14 (木) 22:22:38
    • 父さん黒潮病にかかって… -- 2018-06-15 (金) 11:53:56
  • 伊勢改二の6-4任務をやって気づいたが、内火艇とバルジ両立できるのが何気に嬉しいかも。内火艇積める駆逐ってBep以外は装甲低くて、6-4みたいな水雷戦隊相手にする所だと気になる。この点は強みになりそう。 -- 2018-06-14 (木) 22:57:37
  • 個人的な印象だが、幼なじみの身近な中学生が、高校に入って綺麗になった感じが・・・可愛くなりすぎて離れていきそう; -- 2018-06-14 (木) 23:30:26
  • 可愛いし性能にも別に文句はないんだけどさ、かげぬい黒潮は、もうちょっと装甲高くても良いと思わない? 穴バルジしても穴ボフォースの島風と装甲変わらんし、回避的にむしろこっちのが脆いまである -- 2018-06-14 (木) 23:41:25
    • 元が高い島風雪風天津風と比べたら、改二駆逐全滅や -- 2018-06-15 (金) 01:25:11
      • この3艦は、装甲59~61だもんなぁ。駆逐最硬の印象があるベルちゃんでも自前の装甲は58で届かないという。 -- 2018-06-15 (金) 11:36:37
      • しかもその三人は変身をあと一回(乙が来て二回の可能性もある)残しているからな… -- 2018-06-15 (金) 19:09:33
      • カチカチな分、素の火力は低めだからトータルでは陽炎型改二のが強くはあるけどね。バルジの枚数で装甲も更に上げられるし。 -- 2018-06-15 (金) 19:50:52
    • 島風がいかにチート艦かがよくわかるんだよな、LV20の時点で穴バルジの陽炎型改二とほぼ同等以上。 -- 2018-06-15 (金) 10:33:11
  • 黒潮だけ背部艤装の右側が砲塔になっている理由って誰か判る? -- 2018-06-14 (木) 23:44:59
    • yaggy三人揃えたときの為だ… -- 2018-06-15 (金) 02:47:52
      • そう、二期では秘書艦が3隻体制になるのだ…たぶん…そうなるといいネ… -- 2018-06-15 (金) 03:01:30
  • ウックロシオ…、73丁度だがワイにはもう設計図が6枚しかぬい…(;´・ω・) -- 2018-06-15 (金) 02:59:31
    • 設計図6枚って十分では・・・。勲章の間違い? -- 2018-06-15 (金) 07:00:06
      • 設計図よ~、武蔵さんの改二の頃から、設計図のインフレが始まって、怖くて使ってなかったら溜まってるだけ… -- 2018-06-15 (金) 15:47:57
      • ↑設計図インフレしたところで毎月EO割ってれば十分賄えるのに何言ってんだ?任務でも勲章補充されてるし、運営への文句に黒潮を利用したいだけだろ? -- 2018-06-15 (金) 15:52:18
      • ん?別に文句もないし、利用するつもりもないぞ?ただ優柔不断なだけ… -- 2018-06-15 (金) 20:02:54
      • 設計図が必要なyaggyの改二をできないオラにアヤマレ! 今月はようやく瑞鶴を改二>装甲空母にしたからもうできません。 -- 2018-06-15 (金) 20:24:33
  • えっちだ…… -- 2018-06-15 (金) 04:15:20
  • 最初見たとき一瞬誰?ってなったw -- 2018-06-15 (金) 08:38:33
    • 黒潮や、よろしゅうな~ -- 2018-06-15 (金) 09:35:44
  • しかしだいぶ親潮に似てきた。二人は関連があるから良いね -- 2018-06-15 (金) 09:44:46
  • わかった、ギャグ漫画の逆作画崩壊的な一発芸を覚えたんだろ?龍驤もの時にやってるやつ -- 2018-06-15 (金) 10:50:33
    • そっか木主はコンクリ漬けになって深海に沈みたいんだな -- 2018-06-15 (金) 11:28:58
      • これが本当の深海棲木なんちゃって -- 2018-06-15 (金) 11:54:57
    • 涼月「私の代わりに防波堤に埋まりたい人がいるそうですね?」 -- 2018-06-16 (土) 01:36:19
  • レベ上げに演習旗艦にしたけれで関西弁のイントネーションのひどさになんとも言えない気持になるな・・・ -- 2018-06-15 (金) 17:04:14
    • あれは関西人提督をあぶりだすために使う黒潮ちゃんの巧妙なトラップでおまんがな -- 2018-06-15 (金) 20:37:11
      • 確かに炙り出だされてるな・・・ -- 2018-06-16 (土) 06:05:14
    • そもそも関西弁とも違うんだよなぁ -- 2018-06-15 (金) 21:25:34
      • せや、ネト弁やで~ -- 2018-06-15 (金) 21:33:48
    • 良かった…イントネーションが気になって微妙な気持ちになる提督が他にもいて安心した… -- 2018-06-16 (土) 00:18:38
      • 関西人は多分みんな思ってるやろうな -- 2018-06-16 (土) 06:03:26
    • つまりCV:植田佳奈かCV:久川綾の新艦娘が必要と言うことだな! -- 2018-06-16 (土) 01:27:03
      • 井口さんがやってるし植田さんはワンチャンあるかも! -- 2018-06-16 (土) 05:58:27
    • 関東人間がアニメとかゲームつくるとこういうの普通にやるのなんなんやろ。昔からいわれてるやろ。それでもやめへん。 -- 2018-06-16 (土) 05:49:53
      • 提督の鑑や・・・ -- 2018-06-16 (土) 09:18:44
    • じゃりん子チエの人くらいじゃないと関西人は納得しないんじゃないか -- 2018-06-16 (土) 13:01:43
      • その人普通に大阪在住経験あるで -- 2018-06-16 (土) 18:44:28
    • アニメとかネトゲの関西弁キャラのは”疑似”関西弁だと最初から思ってるから、特に気にはならんかな -- 2018-06-16 (土) 16:43:41
      • 咲の番外編は当時そうとういわれてたけどな; -- 2018-06-18 (月) 06:55:43
    • 瀬戸内圏の広島人ですが大阪じゃないことまではわかります。でも他の地方まではわからないから「謎の関西弁」で納得しちゃうんですよね。架空だったんですか?ちなみに黒潮は大阪弁の言葉を、伊代弁で発音してるみたいに聞こえます。 -- 2018-06-16 (土) 16:50:41
    • どうせ他の方言のイントネーションなら何とも思わないくせに、としか思わない -- 2018-06-16 (土) 19:56:05
    • 東側の人間としては正しい関西弁のイントネーションを知らんからなんとも思わん。そもそもネット上であれだけ猛虎弁が跳梁してたんだからエセ関西弁には慣れてるやろ……と思ったけどあれは文字だった -- 2018-06-16 (土) 21:37:24
    • 東日本民からしたら西はみんな関西弁(暴言)てか未だに関西弁定義を関西人すら明確に示せない残念感 -- 2018-06-17 (日) 00:31:33
      • いや、多すぎていちいち細かい方言まで言ってたら東が理解でけへんのわかってるから言ううてないだけやが黒潮のイントネーションおかしいのすら解らんのに理解できるんか? -- 2018-06-18 (月) 06:50:46
      • こういうのって感覚的なところが強いから、文字で説明するより具体例があったほうが理解されやすいんだろうけど、早潮夏潮がそのために生贄になるのは嫌なのでどこか別の作品でやってくれないかと思います -- 2018-06-18 (月) 08:11:44
      • てか関西弁定義は関西人当事者ではわからんという事に気がついた。結局、外からの識別府だよなあ。 -- 2018-06-18 (月) 18:53:05
    • 妹の「ブロント語混じりの江戸弁」のように変なのをミックスさせれば注意がそっちに向くんじゃないか?問題は何語がいいかって話だが…… -- 2018-06-17 (日) 16:01:52
    • 腹の読めない胡散臭さも黒潮の魅力やで -- 2018-06-17 (日) 20:13:15
    • RJの頁でも同じこと言ってるのか?木主は。架空のしかも艦船の擬人化キャラに一々正確なイントネーションと方言指導までしてたらキリないし。どうせ他の作品ではそんな事つっこみもしないんだろ? -- 2018-06-18 (月) 14:28:12
      • RJは横浜の出で製作に関西のひとがいたんやからキャラ付けとして許されてる。黒潮は大阪出として関西弁つかってる。このキャラ付けの違いは大きい。指導うんぬんいうなら初めから関西出身声優つかったら済むやろて話してるんやで。他の作品は他の関西人がつっこんでるやろ。 -- 2018-06-19 (火) 06:28:03
      • これがね、関西出身の声優がやっても揉めるんやで。なぜなら生活地点が神戸寄りとか京都寄りとか、両親の出身地とかでイントネーションが違うからや。関西出身の声優が、こんなの関西弁とちゃうって罵られているのはよくみる。 -- 2018-06-19 (火) 18:22:17
      • それはわからんでもないな・・・。さすがにそこまで言わんけど今回はそういうレベルの話じゃないしなぁ -- 2018-06-20 (水) 09:32:16
      • 兵庫出身なのに普段やってるキャラがイケメンに偏ってるせいで関西弁っぽいおっさんキャラに合わないとか言われた声優もいたなあ。ちなみに干支が一巡したのちにもまた演じた -- 2018-07-04 (水) 18:23:41
    • 中の人「関西弁の演技たぶん出来ないんですけど?」スタッフ「いいんです。それでもあえてお願いします」的なやりとりがあったとどこかで見た気がする。雑誌かなんかのインタビューだったかな? -- 2018-06-20 (水) 09:48:32
    • なら木主が方言指導で名乗りあげろ定期 -- 2018-07-02 (月) 18:22:51
  • もうね、設計図足りない提督はどうしたら良いのさ…(´・ω・`)黒潮ちゃん改ニにしたいのに全然足りん… -- 2018-06-15 (金) 18:36:36
    • 来月になったら思う存分愛でるがよい。それまでは俺がprprしとくからさ -- 2018-06-15 (金) 19:30:26
    • 2ヶ月で3枚ペースでいけるからゆっくりじっくり優先度決めていけば良いよ。うちはとねちく改二を作ったの6-4攻略する時だったし -- 2018-06-15 (金) 20:46:59
    • 勲章集めればいいだけの話 -- 2018-06-15 (金) 22:09:17
    • 「勲章足りん」を高みの見物してた古参だがついに勲章が尽きた。いい加減今月から4-5、5-5、6-5割らんとなぁ… -- 2018-06-17 (日) 20:15:05
  • なんて優しげな表情なんだろうか。 -- 2018-06-15 (金) 19:38:46
    • 優しげ、うん、かなり近い 柔らかいというのともちょっと違う、多分、的確な表現があるんだろうけど、語彙力貧困なのがもどかしい それだ!と膝を打つようなやつ -- 2018-06-16 (土) 16:35:30
      • 慈愛に満ちた表情、かな…? -- 2018-06-16 (土) 19:17:45
  • 相変わらず設計図いらんだろと思う装備しか持ってこねえ・・・ -- 2018-06-15 (金) 20:47:58
    • 昔に比べて設計図の入手方法が増えてるから、設計図の希少性が減ってるってこともあるのかもな -- 2018-06-15 (金) 22:04:28
    • てめぇはコンバート組に土下座しやがれ -- 2018-06-16 (土) 01:31:19
    • 五航戦とサラと鈴熊設計図使うのに装備持ってこねえ・・・ -- 2018-06-16 (土) 01:50:59
    • もしかして、装備が本体とか思っちゃってる人? -- 2018-06-16 (土) 06:19:09
    • まあ、三点ともあってこまる装備じゃないし、マシな方だろ -- 2018-06-16 (土) 12:50:21
    • 設計図が無くて悔しいと素直に言えよ -- 2018-07-03 (火) 18:28:43
  • 改装前にくらべかなり可愛くなってんのはきのせいやろか・・・・ -- 2018-06-15 (金) 21:50:59
    • そりゃ5年も経てばコニシニキも上達するだろ -- 2018-06-15 (金) 22:07:53
    • 5年だぞお前5年 5年だぞ?(再確認 -- 2018-06-16 (土) 09:17:13
    • そら5年前は黒潮も中学生だったけど今はもう大学生ぐらいだしなぁ -- 2018-06-16 (土) 19:31:01
    • 幼馴染が京美人になって地元に帰ってきていた感ある・・・指輪渡そう。 -- 大鳳提督? 2018-06-27 (水) 22:05:16
  • それにしても初期陽炎型のコモン三人ともが一線級の能力を手に入れたんだよな、ちょっと感動。新しい陽炎・不知火の強さは体感済みだし、黒潮も今後はどんどん活躍してもらおう -- 2018-06-15 (金) 22:10:51
    • 願わくば三人で出撃して黒潮が活躍するイベントを…そしてまだ願えるなら親潮も加えた四人と一緒に黒潮が活躍する機会を…さらにまだ願えるなら夏潮と早潮を実装させて15駆逐隊で黒潮が活躍するチャンスを(略 -- 2018-06-15 (金) 23:22:10
  • 先ほどカイニーしますた。これまでの微妙なローアングルが健在でなにより。 -- 2018-06-15 (金) 23:25:56
  • やばい。かわいいつか色気ありすぎ -- 2018-06-15 (金) 23:36:52
  • 白い手袋はそのまま、という点が琴線に触れたのは俺だけ? 柔らかい表情と相まって、すっごくえっちです -- 2018-06-16 (土) 02:42:44
    • おう。同じ牢に入れさせてくれ。黒の指抜きグローブは黒潮には合わなそうと思ってたからご満悦だぜw -- 2018-06-16 (土) 14:16:54
      • 同志よ!! -- 2018-06-16 (土) 16:07:36
    • 一人くらい白手袋残ってほしいと思ってた。でもピッチリした結局グローブみたいな手袋だが。 -- 2018-06-17 (日) 09:54:38
      • 袖(?)の部分が小さくなったよね。確かにあれもいいものだった。 -- 2018-06-17 (日) 14:38:35
      • 皮膚科の薬局で売ってる白手袋が、こんな感じ。 -- 2018-06-21 (木) 02:44:58
  • は? ナニコレ? ふざけんなよ。こんなことあっていいのかよ。あまりに可愛いじゃねぇか。どうしてくれんだ。くっそ、育成の予定が予定が狂うだるぉお!? あの子もこの子もまだ育ててないと言うのにっ! -- 2018-06-16 (土) 19:08:17
  • 黒潮も改二になる頃には好きな人が居て既に付き合ってるんですねわかります。提督がどうかは知らない -- 2018-06-16 (土) 19:30:32
    • すまんな -- 2018-06-16 (土) 19:50:21
  • この性能なら設計図アリでもナシでも通ると思う。でも「陽炎改二」「不知火改二」「黒潮改二」+lv70以上の陽炎型/夕雲型3隻、から始まる任務ツリーでカタパルトが貰えるんだから、二年提督さんあたりのためにナシにしてもよかったんじゃ? -- 2018-06-17 (日) 07:07:59
    • ……それで? -- 2018-06-17 (日) 08:18:37
    • 2年提督が設計図を手に入れるのに不自由するのか? -- 2018-06-17 (日) 08:19:39
    • なにいってんのこいつ? -- 2018-06-17 (日) 09:45:24
    • 2年やって設計図不足ってどんだけ毎月のEOサボってんんだ?ただのクレクレ厨か? -- 2018-06-18 (月) 14:12:29
      • まあ5年目辺りの半隠居提督は前ほどのモチベないんで設計図不足になるわけだが。 -- 2018-06-18 (月) 18:56:06
      • 半隠居なら最新改二を追いかける必要もあるまい -- 2018-06-18 (月) 20:38:27
      • いや二年じゃ不足気味なのが普通だろ。安定して月に6枚入手なんてすぐにはできんし、だいたい設計図が必要な艦が今何体いると思ってるんだ -- 2018-07-26 (木) 09:30:15
    • まあしかし、着任したての頃は2-5すら辛いからね。 -- 2018-06-19 (火) 21:11:21
      • 軽空母三隻+軽巡+駆逐2で南三戦ルート通ればそれほど苦労する気もしないg……多摩ァ! てめェさっきの旗艦庇って大破はなんだ!!! -- 2018-07-02 (月) 18:46:05
      • 着任したてで2-5行く場合は高速戦艦4と空母2が安定じゃないかな。軽空3軽巡1駆逐2は上質な艦載機と強力な軽空母が揃ってないと2戦目のフラルで事故る -- 2018-07-22 (日) 23:45:58
  • 内火艇装備可で大発装備不可って地味に初パターンなのか -- 2018-06-17 (日) 10:18:40
    • まるゆ改「…」 -- 2018-06-17 (日) 10:28:06
    • 水上艦では初めてだね。 潜水艦は全員大発不可内火艇可だけど -- 2018-06-17 (日) 11:01:00
      • なるほどならスクミズを着ていても不思議ではないと言うことだな(強引 -- 2018-06-18 (月) 13:50:42
    • 駆逐艦では前例がないね。それまでは内火艇不可、ノーマル&戦車付き可って前例ばかりだったけど -- 2018-06-17 (日) 11:02:55
    • これ少し引っかかるんだよね。大発OKな艦と対地でどれくらい差が出るのか -- 2018-06-17 (日) 14:45:00
      • 12.7cm連装砲D型改二★MAXが+3+3+2だからね… -- 2018-06-17 (日) 16:09:33
    • 戦後潜水艦に転生したのがまさかこんな形で反映されるとはね -- 2018-06-18 (月) 14:15:05
      • 何となく納得した・・・ 最後は「護衛艦これ」になるようだから、こういう風に徐々に「戦後」に移って行くのかもな。そういや「あさしお」もそういう理由かも。 -- 2018-06-18 (月) 20:56:06
      • そうなると、いつの日かスク水modeが実装されることを夢見てもいいのだな? -- 2018-06-19 (火) 19:00:16
      • ニコ静で申し訳ないが っほい -- 2018-06-23 (土) 20:55:45
  • 演習で改二と改二前のバナーが並んでいると、あまりの縮尺の違いに笑ってしまうw 改二実装直後の風物詩か。 -- 2018-06-17 (日) 15:24:09
  • 「比較的早い段階で戦没」「これといった武勲が無い」艦は改二で設計図要る傾向だなぁ。設計図に限っては地道に長くやってるプレイヤーの特権だなぁ。 -- 2018-06-17 (日) 20:22:45
    • 両方に当てはまらないのに設計図いる艦娘だっているんですけどねえ -- 2018-06-18 (月) 07:03:08
      • 伊勢の事か -- 2018-06-18 (月) 23:10:30
    • み、深雪には何十枚用意すれば足りますか・・・?(ガクブル -- 2018-06-18 (月) 23:59:11
      • 聞きたいかね、本日までの時点で99822枚(お約束) -- 2018-06-19 (火) 18:13:11
    • 単に実装時期の違いじゃないかな。ちとちよなんて最近実装なら設計図必須だろうし。毎月EOクリアすれば一枚手に入るんですからあせらずに -- 2018-06-19 (火) 06:59:22
    • 長波・高波以外のルンガ参加艦はどうして「これといった武勲がない」扱いされるんだろ -- 2018-07-02 (月) 18:52:55
  • 設計図は有るには有るのだが・・・エリクサー病が -- 2018-06-17 (日) 22:56:38
    • 設計図はエリクサーみたいな入手数制限があるものじゃなくて毎月勲章で安定供給できる物だからどんどん使って良いんじゃないかな? -- 2018-06-18 (月) 13:55:41
    • その程度の物をエリクサーとか言ってる時点で言い訳未満の怠慢なだけ -- 2018-06-18 (月) 14:13:05
      • そんなきつく言わなくても… -- 2018-06-18 (月) 20:04:31
      • ↑顔の見えない他人にしか噛みつけないネット弁慶なので言わせておいてあげて -- 2018-06-19 (火) 19:13:30
    • 俺にとっては甲勲章がそれだわ だってイベントの数しか手に入らないんだぜ・・・? 最近は勲章をバラしてネジにし始めたけど甲勲章は無理だ・・・ -- 2018-06-18 (月) 20:53:13
      • 甲種勲章は使うと戦績画面にも反映されるからなるべくなら使いたくないよね。最近は設計図使う機会も増えてきたから勲章もネジに換えづらい -- 2018-06-18 (月) 21:48:25
    • いま使わずに、いつ使うのだ! -- 2018-06-18 (月) 23:43:37
    • エリクサー病はかまわんが、夕食券はカタパルトか勲章に変えときなよ? -- 2018-06-19 (火) 06:58:16
    • 上の図6枚提督もそうだけど、わざわざここで足りないアピなんかせず背中押してくれって潔く言えばいいと思うの -- 2018-06-19 (火) 07:39:30
    • エリクサー病ってのは、設計図(勲章)の数自体に貴重さを見出してしまい、1回も使えないことを言うのだが...そうなのか?優秀な艦には与えてきているとかだったら、エリクサー病とは違う気がする。 -- 2018-06-19 (火) 09:44:53
      • 使わないと改造もその後の任務進まないのにエリクサーとか完全に言葉の意味が変わってると思う。後で「ニンムガー」とか吠えてたら呆れるけどな -- 2018-06-19 (火) 10:01:22
      • 任務に対してエリクサー病がある俺。デイリーウィークリーマンスリークォータリー等の任務や限定任務の為に消化するくらいにはケチではないけど -- 2018-06-19 (火) 18:06:36
      • ↑任務をサボってるのを「エリクサー」とか言って誤魔化せるのか。世も末だな -- 2018-06-20 (水) 10:08:02
      • うちの場合プレゼント箱がまさにエリクサー病 まあ開ける必要が生じるほど逼迫した事態になってないって事でもあるけど -- 2018-06-21 (木) 16:28:35
      • プレゼント箱は毎月手に入るけど確かによほどでないと使いたくないよね。あと菱餅とチョコも幾つか残ってるんだがいつのだったかな? -- 2018-06-22 (金) 19:56:17
      • プレゼント箱はたまに伊良湖やネジ目的で使ってるけど、菱餅とチョコは使ってないな。あと特別なおにぎりがエリクサー病で使えなくなっている -- 2018-06-24 (日) 13:23:35
    • まあ今後に備えて、温存しとけばいいんじゃね。イベで困った時に使ってもいいわけだし -- 2018-06-21 (木) 00:05:31
  • え?そうなの?! じゃあ今持ってる甲勲章全部バラせば明日から俺も無印提督になれるってことか -- 2018-06-18 (月) 23:31:25
  • 設計図なんか、いつも1枚あるか、ないか…勲章?もちろん2、3個しかストック無いよ…でも必要艦は何とか改装できてるけどいつもカツカツ。 -- 2018-06-19 (火) 17:54:54
  • 俺提督「べっぴんさん、になったなぁ」 黒潮「もう1回言うてみて」 を延々エンドレス、 陽・不「いつまでやっとるか!」 -- 2018-06-19 (火) 18:20:39
  • やっと改二に出来て「はうわぁ~」と共に画像見て私自身が「はうわぁ~」と思った…可愛いな、黒潮 -- 2018-06-20 (水) 01:32:03
  • 黒潮も改二になったら肉付き良くなったな。 -- 鑑賞の材料? 2018-06-20 (水) 23:30:57
  • 陽炎、不知火の二人と並べると3人では1番肉付きバランスは良いと思われ。 -- 鑑賞の材料? 2018-06-20 (水) 23:33:32
  • やっと改装できた ・・・よくよく見ると主砲の後ろに爆雷投射機付いてるんだな -- 2018-06-21 (木) 16:24:14
  • ずっと空気だったけど改二で息を吹き返したね -- 2018-06-23 (土) 16:35:47
    • アケでの参戦や期間限定立ち絵でそれなりに存在感あったと思うよ -- 2018-06-24 (日) 13:27:07
    • 使ってみて初めて魅力に気づく艦は少なくない つまり自分の方が「この子を使ったことがない空気(エアプ)」って白状してるのと同じだな -- 2018-06-30 (土) 22:34:46
  • 改造するなら不知火か黒潮からだな。陽炎?あとでいいやん -- 2018-06-24 (日) 13:00:34
    • 3人ユニットは同時に改二ダルルルォ!? -- 2018-06-24 (日) 13:27:42
  • 思ったこと、「三式爆雷+5」なんでこんな中途半端なん持ってきさるとや!?爆雷はそもそも開発でも出てこないんだよ!ぬいの機銃+を10にするほうがやる気起きるわ! -- 2018-06-24 (日) 21:53:02
    • …?普通に三式爆雷投射機は開発可能だが…確率も三連装機銃より高いくらいで…二式爆雷と勘違いしてる…? -- 2018-06-25 (月) 01:31:56
      • レシピ上開発できる(出てくるとはいってない) 「でも」がいくらやっても出てこない、という意味、言葉足らずでスマン。 …必要なら九四式経由が早いし、レシピがん回しも牧場にも、それしか狙いがないのはちょっと。 でも自己満足としてその艦が持ってくる・改修できる特徴的なアイテムを結納品としてフルにしてからカッコカリしたい(ビスなら38改、榛名ならダズル+一式、ぬいと村雨なら三機銃)、という我儘を通そうとするどうしようもないヤツの叫びです。さ、牧場がんばるぞー(白目 -- 2018-06-25 (月) 19:39:02
      • 九四式改修するよりレシピまわした方が安いし早い -- 2018-07-01 (日) 09:10:59
    • 普段からゲーム触ってないの丸わかりな荒らしの書き込みだな -- 2018-06-25 (月) 10:25:22
  • 最近みんな設計図要求してくるから困るわ -- 2018-06-25 (月) 10:23:52
    • 陽炎型や夕雲型に関しては皆必要になる可能性もあるだろうな。当然毎月それでは大変なので睦月型や特型の設計図不要の改二を間に入れればいいんだよ -- 2018-06-26 (火) 20:29:34
  • 内火艇積めて上陸用舟艇積めないとか実用性薄いスキルだなぁ。なんか史実関連なのかもしれんけどそっちはまるで興味ないからハズレの特徴引いた感ある。 -- 2018-06-26 (火) 23:52:25
    • カミ車連撃出来る駆逐の中では荒潮と並んで最大火力だから十分過ぎるほど有用だと思うが・・・しかもC型D型補正があるからハードスキン地上型へのカミ車連撃では駆逐中最大火力になるしむしろyaggyで一番優遇されてるくらいに感じる・・・。6-4の姫どっちも連撃で葬れる火力出るし -- 2018-06-27 (水) 09:41:12
      • 夜戦連撃するなら内火艇より高い倍率かつソフトスキン型に対しても有効な特大発動艇+戦車第11連隊を採用するんだよなぁ・・・。ソフトスキン型以外に対しては内火艇戦車WGの方が昼夜バランスよくダメージソースになる場合多いし。 -- 2018-06-27 (水) 17:42:12
      • その戦車、確か17春E-3を甲、乙作戦で突破した人のみに送られる報酬だから、少なくともそれ以後に着任した人にはおらんのですが…。てか士魂隊ってほっぽや港湾にも痛打を与えられるんか -- 2018-06-27 (水) 18:24:37
      • 昼戦考慮しつつ夜戦連撃するなら黒潮、昼戦で陸上型を沈める気で行くなら荒潮かな。総合的には黒潮のが強いけど、陸上相手なら荒潮の方が優位かな。 -- 2018-06-27 (水) 18:43:47
      • と言うか11連隊がソフトスキンにも効くとか倍率がカミ車より高いとか初耳過ぎるんだけど気になるからソースとか無いかな? -- 2018-06-27 (水) 21:31:15
  • 幼馴染が京美人になって地元に帰ってきていた感ある・・・指輪渡そう。 -- 大鳳提督? 2018-06-27 (水) 22:09:15
  • 関西弁の発音指摘してる奴いるけど黒潮はみんなの幼馴染なんだからお前らと同郷だぞ -- 2018-07-04 (水) 18:15:30
    • なんだと、つまり俺は藤永田造船所生まれだったのか・・・・・・ -- 2018-07-04 (水) 18:54:08
    • 住之江生まれ提督なら同郷じゃね? -- 2018-07-04 (水) 19:05:22
    • 幼馴染みが引っ越してこないと誰が決めたんだ? -- 2018-07-04 (水) 19:27:41
      • 幼馴染みが引っ越して離れ離れになった俺みたいなのもいてだな・・・ -- 2018-07-05 (木) 20:45:06
      • お、おう…。涙拭けよ -- 2018-07-07 (土) 12:53:08
      • 引っ越した幼馴染と再会する話とな? -- 2018-07-14 (土) 09:45:48
      • 19都市19陽炎型物語 -- 2018-09-16 (日) 18:52:29
    • 関西生まれ関西育ちの提督「幼馴染なのに俺らと言葉の発音違う」 -- 2018-07-06 (金) 21:39:21
    • 東北生まれ提督「こがんめんごいな地元さ居だったら俺の人生も変わってだがもしんねなぁ」 -- 2018-07-07 (土) 23:36:05
    • これも全て黒潮の親・親戚って奴の仕業なんだ -- 2018-07-14 (土) 09:43:21
    • 河内民「そもそも関西弁ってどこのやねん。大阪府内だけですらいくつ方言あると…」 -- 2018-07-26 (木) 19:13:59
  • 要するに設計図の分だけより一層べっぴんさんになったってことやろ? -- 2018-07-04 (水) 23:08:54
    • 設計図の枚数に公式カレンダーは含まれてないやろ。 -- 2018-07-05 (木) 21:07:57
  • 陽炎、不知火ともどもようやく改二に出来た。こうしてみると黒潮って「美少女」じゃなくて「美人さん」だなぁ~ -- 2018-07-09 (月) 09:22:49
    • 美人さんとか、別嬪さんとか、「さん」つけたくなる感じありますよね。はんなりっていうんですかね? -- 2018-07-11 (水) 21:01:40
      • こんちき -- 2018-08-22 (水) 11:33:53
  • 黒パンツかと思ったら違ったw -- 2018-07-10 (火) 22:46:32
    • 元々黒潮のものだった黒下着を親潮が着用してる可能性 -- 2018-07-11 (水) 19:07:44
      • ……女って、友達なら人の下着を履いたりするんだろうか。男なら気持ち悪くて出来ないが。 -- 2018-07-11 (水) 20:10:47
      • 「愛しの黒潮お姉さま~」みたいな関係でもなければ女だってそうだと思うよ? -- 2018-07-11 (水) 20:32:58
      • 一葉<  力士は先輩や親方の締め込みを受け継いだりするんだぜ・・・。男なら、とは云うが女を輪してるAVとか、実際それをやる犯罪者とか下着のお下がり以上のモノがあると思うのだが・・・。 -- 2018-07-11 (水) 20:43:42
      • つまり・・・黒潮のパンツは俺が貰ってはいてもお前ら文句ないってことだな? -- 2018-07-11 (水) 21:03:25
      • ↑憲兵「アウトだな」 -- 2018-07-11 (水) 22:50:31
      • ↑脱ぎたてを借りて出汁を取ったあと返せばセーフですね。 -- 2018-07-12 (木) 23:22:10
      • ↑つまり洗濯して返すってことか。 -- 2018-07-15 (日) 07:37:54
      • あさぎ龍の百合漫画じゃあるまいし。でも3葉で思い出したが、ちょうど栃ノ心が栃乃和歌の締め込み使ってる話やってたな -- 2018-07-16 (月) 18:46:40
      • 女性は銭湯とかで他の人が座った椅子にそのまま座るのもためらうという。男と違って面で接するので間接度が高いからだそうだ -- 2018-07-26 (木) 16:54:40
      • というか、男のトランクスと違ってブリーフや女の下着は鼠蹊部にぴったり張り付くから想像するとかなり汚れてそう。冷静に考えると人の下着をそのまま付けるとか不潔以外でも何でもないな。 -- 2018-07-28 (土) 09:10:59
      • 衛生的理由ニヨリ、鎮守府ニ艦娘風呂用ノ椅子ヲ洗フ専用要員ノ必要ヲ認ム。我、率先シテソノ任ニ当タリタシ。 -- 2018-07-29 (日) 22:12:39
  • 演習(単艦相手)でのMVP奪取率が半端ない。タマタマや、タマタマやで~ -- 2018-07-12 (木) 04:12:51
    • ブチィ -- 2018-07-13 (金) 22:02:49
    • 親潮が昼食に作ったいなり寿司と、黒潮の言うタマタマ、どちらが強いか勝負ッ! -- 2018-07-26 (木) 16:58:20
    • 黒潮のタマタマ→黒潮のナッシー -- 2018-07-26 (木) 18:25:42
  • まだ育成中なんだけど、Noco版に近い感じがするね。あれを見た時は軽い衝撃を受けたなぁ。 -- 2018-07-15 (日) 07:40:31
  • 可愛さとえっちさのバランスがすごい -- 2018-07-15 (日) 12:10:10
  • ちょっとまって可愛すぎる優先順位高い子後回しにして設計図使うしかないじゃないか -- 2018-07-17 (火) 16:57:45
    • 設計図はもともとかわいい順に使うもんだろ。何言ってんだ -- 2018-07-17 (火) 20:50:47
      • きもい -- 2018-07-23 (月) 16:22:46
      • 艦娘のかわいいに順序は付けられないだろいい加減にしろ! -- 2018-07-23 (月) 21:16:53
  • 巨大海老煎餅を両手で持ってぱりぽりかじってるのが似合いそう。 -- 2018-07-20 (金) 20:03:33
  • バルジにリンクをつけました -- 2018-07-22 (日) 23:29:45
    • 一瞬エッチなコメントかなと思ったのは内緒だ -- 2018-07-22 (日) 23:49:33
  • 昨日、ようやくケッコンできました。 -- 2018-07-28 (土) 05:17:41
  • 改二グラを初めて見た時、俺ガイル主人公の妹キャラみたいだと思った -- 2018-07-28 (土) 10:01:53
    • もうすぐ完結みたいね。 -- 2018-09-07 (金) 19:32:01
  • 任務を除いて、性能厨的にはこれ設計図を使うだけの強さは手に入るのか?駆逐艦に使うのってなんか抵抗あるんだよなぁ -- 2018-08-03 (金) 21:28:45
    • 性能中になれるほどやりこんでるなら設計図は余ってると思うの。ついでに性能厨だからこそ改二なんて強化はまっさきに飛びつくと思うの -- 2018-08-04 (土) 17:45:51
  • C型砲側の補正が強化されているので本文修正しました。 -- 2018-08-04 (土) 23:35:17
  • 二期になって判った クチビルが色っぽいんだわ、この娘 -- 2018-08-18 (土) 08:18:09
  • 司令はん?たこ焼き食べる??っていってた少女黒潮が女性になった・・・黒潮にはか・・彼氏とかできたのかね??どうなんだね???不知火くん・・。 -- 2018-08-19 (日) 08:52:08
    • 不知火「知らぬいです」(真顔) -- 2018-10-14 (日) 16:17:40
      • これは落ち度 -- 2018-10-14 (日) 18:15:19
  • 高解像度化で中破でおぱんつラインがスパッツに浮き出ているのと下着の色が薄紫(藤色)だとわかってしまって動悸がおさまらない -- 2018-08-19 (日) 13:51:53
    • 右手の小指のところのブラチラもレース柄の藤色だなw。コニシさん「藤川ネキとくらべて最近下着が淡泊」とか思って本当に申し訳なかった。熊野のおパンツも模様入ってたし -- 2018-08-20 (月) 04:47:30
    • っ求心 -- 2018-08-23 (木) 11:24:39
  • 高解像化の目安をおパンツに求めるのは理に適っている。何も間違ってはいない。 -- 2018-08-19 (日) 23:28:50
  • 親潮ボイスの「水着を司令に見せる」と言って憚らぬ黒潮さんと「あ、暑いからよ!それだけなんだから!ふん!バッカじゃないの!?」何故か、この二つにあまり齟齬を感じないのは私の読解力が足りないだけに違いない。あっちのママが見せる気満々なわけないものな。 -- 2018-08-23 (木) 12:29:07
  • 他の子育ててたときに、たまたま演習で改二を見て一目惚れした...レベリングしますわ -- 2018-08-24 (金) 05:34:07
  • たまたま新しい水着買ったんか(*/ω\*)可愛いなぁ最高や・・・ -- 2018-08-25 (土) 13:44:17
  • みんな幼馴染ベースで言ってるけど -- 2018-08-26 (日) 06:09:42
  • オカンに見えるのは俺だけか...? -- 2018-08-26 (日) 06:11:59
    • 自分も黒潮は幼馴染<オカンのイメージ。またそれがいい -- 2018-08-27 (月) 19:23:46
    • ママでいい。オカーンはアカーン。ワフー副長思い出して春雨ちゃんが… -- 2018-08-31 (金) 13:16:35
  • 中破絵の顔輪郭おかしいのは改から継承しなくてよかったのになぁ -- 2018-09-03 (月) 01:23:23
    • 中破絵違和感ないし可愛いと思うけどな -- 2018-09-03 (月) 20:28:10
    • 古典的な画面サイズでもない限り輪郭に違和感はないぞ。 -- 2018-09-03 (月) 20:43:44
  • やっと改二にできた!改二発表きてから慌ててお迎えして育てたけど…長かった…。前グラでおでこちゃんなのかと思ってたけど、単にわけてるだけだったんだね。残念なような…可愛いからいいけど…。持参装備同じでした。 -- 2018-09-06 (木) 18:14:33
  • 演習でウチの摩耶と木曽が砲撃で中破させられた。黒潮はん、お強いのね… -- 2018-09-06 (木) 22:45:38
  • 二期になって通常マップで駆逐艦の出番が増えた関係で、気づけば今一番使ってる駆逐艦だな。火力欲しい時は、とりあえず黒潮にC砲2つと水上電探持たせてGo!って感じ。温和な口調で時には戦艦吹っ飛ばす黒潮さん、パナイっす! -- 2018-09-07 (金) 19:32:30
  • 高画質になって、ずっと見ていても飽きないな..... -- 2018-09-08 (土) 05:25:20
    • 可愛いだけじゃなく美人なのがよりはっきりと見て取れる。改めて高画質化に感謝 -- 2018-09-10 (月) 23:53:18
  • 装備ボーナスを考慮した搭載例の表を設置しました。初期案なのでこれから追記していただければと思います。 -- 2018-09-15 (土) 20:59:55
    • 復帰勢には助かります! -- 2018-09-16 (日) 00:30:25
  • E3二本目ボスを夜戦連撃で撃破、強い。 -- 2018-09-17 (月) 00:39:42
  • イベント逃してから艦これを開かなくなり改二がきて一時期触りにいって、今回のイベントで復帰ということで、ポチポチやってるんですがやっぱり可愛くて泣けてきます。艦これはいいゲームだ。ありがとう。黒潮ちゃんこれからもよろしくね。第15駆実装まで走ります! -- 2018-09-17 (月) 17:55:22
  • 黒潮改二3隻作ったけど強すぎて4隻目渡す予定 -- 2018-10-01 (月) 10:02:52
    • 黒潮改二3隻作ったけど強すぎて4隻目渡す予定 -- 2018-10-01 (月) 10:02:56
      • ・・・なにかの暗号だろうか? -- 2018-10-08 (月) 09:41:02
      • 黒潮改二3隻つくったけど強すぎるから4隻目にも指輪を渡す予定。 ってことじゃないの? -- 2018-10-08 (月) 11:56:01
      • 大事なことなので。。って事なのか? -- 2019-03-09 (土) 14:30:23
  • 黒潮やっと運80まで行った。あと1だ・・・ -- 2018-10-09 (火) 17:38:09
  • 再度運カンスト達成 -- 2018-10-10 (水) 03:53:46
  • 秋刀魚ボイス「黒潮っちゅうウチの名前的には、ここは頑張りどころやね。十五駆、秋刀魚漁支援、出撃や!やったるで~」を確認 -- 2018-10-10 (水) 22:23:38
  • 黒潮っちゅうウチの名前的には、ここは頑張りどころやね。と言うくらいならいつものグラとは違った黒潮の本気モードを見せてもらいたかった -- 2018-10-13 (土) 22:32:17
    • ねじりはちまきに、スパッツの中に褌ですね、わかります。 -- 2018-10-15 (月) 14:06:11
      • スパッツの上から褌ではダメなのか -- 2018-10-15 (月) 20:05:08
      • 褌君だってスパッツ越しでなく生潮感じたいだろうさね。 -- 2018-10-15 (月) 20:53:42
  • 黒潮所持数が84隻に。改二はまだ5隻 -- 2018-10-21 (日) 05:49:52
    • 9640隻行かな -- 2018-10-28 (日) 19:24:25
      • 明石さんにいくら払ったらええんや… -- 2018-10-28 (日) 20:36:08
  • 黒潮のボイスを聞くたび、0655の一週間の歌が頭をよぎる。月曜日がはじマンデ~♪ -- 2018-10-21 (日) 21:55:09
  • 昔ドラゴンボールのチチは一人称が悟空と違ってひらがなで「おら」だったから、黒潮の一人称は「うち」「ウチ」どっちが似合ってるか悩んだ事があった -- 2018-10-24 (水) 22:20:43
  • ワイ将、黒潮の改造完了! トラの恋人パワーアップで来期こそ超変革や!!(遅い) -- 2018-10-27 (土) 17:08:11
    • ・黒潮エロい!殺人バファロー中破に提督昇天 ・提督も合格点!黒潮、対地ボスイケるやん ・提督唸った!“猛肩"黒潮が集積殺した -- 2018-10-28 (日) 01:50:09
      • ”CI任せろ!黒潮、海の魔よけや!!”  ええヤツやったんやけどなぁ、メンチ・・・ -- 2018-10-28 (日) 19:15:13
      • まさかここでメンチの名を聞くとは思わなかった。ええヤツやっただけに試合を見るのが辛かったな… -- 2018-10-28 (日) 19:21:52
  • 黒潮所持数が89隻に。年内に100隻行くかな? -- 2018-10-29 (月) 07:08:12
  • 黒潮コレクター提督はなんなんですかね・・・(困惑 -- 2018-10-31 (水) 00:09:07
    • 羽黒提督とかまるゆ提督の亜種みたいなもんでしょ・・・w 関係ないけど某ア○ール○ーンでデータが消えたとかで運営に問い合わせして「どういうデータでしたか?」とか聞かれて「不知火が40人くらいいました」っていったらほんとに不知火が山ほど詰まった状態で帰ってきたとかいう記事を昔見たことがある。これも「何故不知火をそんなに・・・」って思ってしまった -- 2018-10-31 (水) 00:13:29
    • まあ価値観は人それぞれってことだろう。そんなに愛してもらえて黒潮も幸せ者と言えるかもな -- 2018-11-03 (土) 21:31:35
      • 幸せか? -- 2018-11-22 (木) 06:51:33
  • 4連装後期MAX2本と6連装魚雷MAXで夜戦火力キャップ行く説 -- 2018-11-05 (月) 13:23:59
  • 夕立2隻持ってるけど、1隻は攻略で使うとなると、支援は黒潮かなあ 荒潮は大発遠征組の一人だし -- 2018-11-11 (日) 18:42:44
  • 対潜改修もすればソナー1個で先制対潜出来て残り2スロで内火艇とWGで陸上型を葬ることが出来るという可能性を提唱したい -- 2018-11-11 (日) 18:55:17
    • 対潜上限70だし改修しても79だからできなくね?ケッコン込みは知らぬ -- 2018-11-11 (日) 19:39:14
  • やっと黒潮所持数100隻突破。これ以上は母港拡張が来ないと無理 -- 2018-11-19 (月) 12:58:39
  • こんなに可愛い黒潮チャンの時報ないの?日がな一日声聞いていたいんだけどな… -- 2018-11-22 (木) 16:00:21
  • C砲の重複効果と水上電探(策敵5以上)のシナジーが合わさるとかなり火力が高くなるのにびっくりした。うっクロシオッ!! -- 2018-11-25 (日) 11:49:49
  • 改二毎月作ってるけど札対策に最適。火力、対陸上、対潜どれをとっても良し -- 2018-12-02 (日) 18:33:24
    • ひょっとして、実装されてから毎月ですか? -- 2018-12-02 (日) 21:34:02
      • はい、毎月です -- 2018-12-04 (火) 10:37:20
      • 一時期の改二ラッシュも落ち着いたし、毎月設計図に変えても勲章がプラスになる提督ならお気に入り、使い勝手、持参装備等で複数持ちもアリか…。 -- ? 2018-12-06 (木) 21:25:44
  • 地味に持って来る装備が優秀だから牧場始めました。 -- 2018-12-05 (水) 09:22:09
  • 7隻目改二終了。冬イベ準備完了。札対策ばっちし -- 2018-12-10 (月) 22:55:56
  • クリスマスボイスがやばすぎる・・・あ~っん -- 2018-12-14 (金) 01:31:00
  • 改二になりました。なんやこの子天使やわぁ… -- 2019-01-05 (土) 14:01:16
  • この娘って関西弁やんな?装備載せた時の強う「なりおった」の部分がめちゃくちゃ気になるんだが。~しおるは他動詞であって自動詞じゃないはず。強う「なったで」…とかかなぁ?少なくとも北大阪ではそんな言い方しない。 -- 2019-01-14 (月) 03:22:25
    • 何年も前に終わった話題を -- 2019-01-25 (金) 13:36:33
      • 最近始めたばかりの新米提督なのかも -- 2019-01-26 (土) 22:32:12
    • つまり南西大阪ではあり、ということやね…。ちなみに関西弁ではなくネット弁という結論だったような… -- 2019-01-26 (土) 23:06:48
  • この子の話す関西弁は、標準語話者が関西に引っ越して日が浅く、文法やイントネーションを理解せぬまま頑張って関西弁喋ろうとしてる。ってのが一番近い。関西のどこどこ方言がーというのは完全な見当違い。二次創作でよく阪神ファンにされてるけど、どう考えてもこの子は巨人ファン -- 2019-02-09 (土) 22:19:20
    • 最後の一文が言いたかっただけだろ黒潮ちゃんはオリ姫なんで… -- 2019-02-09 (土) 23:15:12
      • 住之江生まれだし百舌鳥藤井寺じゃね? -- 2019-02-12 (火) 20:52:02
      • オリホー -- 2019-05-08 (水) 21:29:19
      • えっ?黒潮が住之江生まれて初めて知った。俺は住之江生まれ住之江育ちなので、黒潮を特別意識してなかったけど優先して編成に入れてたし、気づけばうちのエースになってたのか。石碑がバイト先のすぐ近くやから帰りに寄ってみるか。(ちなみに黒潮の方言全く使った事無い) -- 2019-07-25 (木) 10:59:04
    • 方言女子ってのはなあ…正しいかそうで無いかとか問題じゃ無い…可愛いかどうかが全てなんだよ!ウッ…クロシオッ… -- 2019-02-09 (土) 23:16:57
    • 生粋の関東者だが、最後の一文、気になるよな、暗に関東出身は読売贔屓と示唆されている様でね。 -- 2019-04-11 (木) 16:31:48
      • 俺は逆に朝日ビイキって言われるよりはマシって思えるようになってきたわ。讀賣嫌いだが -- 2019-05-31 (金) 06:45:50
  • 中破絵のチラ見せお尻が可愛い。 -- 2019-05-08 (水) 21:31:53
  • 四コマ改二回…じゃない次回以降だわ(yaggy一緒じゃないのはちょっと寂しいけど単独は単独で美味しいからこれはこれで -- 2019-05-10 (金) 17:35:46
    • 「アメちゃんが補強増設に入るようになったら出番やで!」 明石の君「入りません!!」 -- 2019-05-11 (土) 15:46:06
      • ?「せやろ? けどアメちゃんは飛行甲板には載るんやで?」 -- 2019-06-21 (金) 13:46:02
    • ほんとに単独回だったなー しかも衝突ネタで峯雲の話からの続きというのがw 確かに美味しい -- 2019-11-04 (月) 21:16:15
  • なんじゃこの美少女は…… -- 2019-05-24 (金) 21:32:58
  • 春イベE4で大活躍 -- 2019-06-13 (木) 20:24:37
  • 最近復帰したんだけど黒潮がドストライクになってて驚いた。さっさと改造してくる -- 2019-07-07 (日) 16:33:40
  • 胸に顔うずめて頭なでなでされてる感じがして好き -- 2019-07-12 (金) 15:48:33
  • 7隻目の改二とか四隻目のケッコンとか、スゲェ通り越して頭おかCw 7等分の花嫁ってか、浮気しまくりやなw -- 2019-07-13 (土) 10:08:57
  • 黒潮はどんな男と付き合って結婚するんだろうか -- 2019-07-18 (木) 18:19:53
  • 新しい水着買ったんなら見せてくれよぉぉぉ!!! -- 2019-07-25 (木) 11:01:45
    • まず目を閉じてください。そして、画面の向こうの黒潮の台詞をリピートしましょう。すると、次第に頭の中がすっきりしてきます。アナタは黒潮にどんな水着を着てほしいですか? 色は? 柄は? 麦わら帽子なんか被ってるといいですね。そうしてイメージをしっかりと固めていきましょう。固まりましたか? では、ゆっくりと瞼を開いて下さい。すると目の前にウッ……クロシオ -- 2019-07-25 (木) 11:13:46
      • と言う夢を見ていたんだな~ -- o? 2020-01-28 (火) 16:59:51
  • かわいい -- 2019-07-25 (木) 11:58:02
  • 「たまたま」と言いつつ親潮には下ごこ…否、真意をシッカリバラしてる件 -- 2019-07-25 (木) 12:26:57
    • …テートクのタマを狙っているご様子。黒潮に致命傷を受けるなら本望。はよ勝負水着の実装を! (^Q^ -- 2019-07-25 (木) 12:46:35
  • 時報まーだかかりそうですかね? -- 2019-08-01 (木) 20:05:37
  • この美少女ごっついエエ子やわ! ホンマに大好きや! ただ、あとは言葉やな。声帯妖精さんは笑ろた顔が千原ジュニアにそっくりやねんけどなぁ…。 -- 2019-09-30 (月) 20:08:03
    • 関西人ワイからすると木主の関西弁が違和感バリバリでちょっと気持ち悪い… -- 2019-09-30 (月) 21:10:20
      • 萩之茶屋辺りのオッサンは大体こんな感じだけどね -- 2019-10-01 (火) 11:15:49
      • なりきりが維新信者の社長に不満タラタラなおっさんだから、概ね合ってる -- 2020-04-22 (水) 21:25:33
    • 最近の関西弁は字面はだいぶ東京弁にちかなったと思う。ま、イントネーションでバレんねんけど。 -- 2019-10-01 (火) 11:07:42
      • 標準語が関西弁に侵食されとる件について -- 関西 弁の反撃? 2020-02-04 (火) 17:18:13
  • バルジ載る陸型用駆逐ってこの子くらい? -- 2019-10-06 (日) 00:20:04
    • 風雲が同じ内火艇+バルジ、巻雲が大発系+バルジ。両方+バルジは今のところいない -- 2019-10-06 (日) 00:38:00
      • Верныйが両方+バルジだよ -- 2019-10-06 (日) 00:44:37
      • あーそやった。完全に抜け落ちてた、すまん別府… -- 2019-10-06 (日) 00:53:37
    • まめちしき装備関連のところに表があるよ -- 2019-10-23 (水) 20:26:20
  • そのうち牙突を額で受けそうだな@4コマ -- 2019-10-20 (日) 22:21:04
    • カターディン「確かみてみろ! とか言われた気がした」 -- 2019-10-30 (水) 02:37:11
  • 編成する度に「ちゅーもくっ!」って言ってるから、意外と目立ちたがり屋さんなのねかわいいねって思ってた。セリフ集見て間違いに気づいた。 -- 2019-10-30 (水) 21:43:22
  • こんな可愛くなるなんて復帰するしか無い -- 2019-12-24 (火) 21:43:42
    • 司令はん、誰かと間違えとらん…? -- 2019-12-24 (火) 21:49:19
  • ?炎「親潮が司令に見せる事覚えちゃったみたいよ、どうすんのあんた」 -- 2019-12-25 (水) 00:50:40
    • 黒潮や陽炎の限定グラも期待して待っとるよ -- 2019-12-29 (日) 22:04:27
  • しばらく離れていたので知らない子も増えたが知ってる子では一番「おま誰?」感を受けた -- 2020-01-13 (月) 10:30:59
  • スパッツにちんちん擦りつけたり顔埋めてイキたい艦娘No.1 絶対いい匂いするよね -- 2020-01-14 (火) 11:19:19
  • よそ見しながら戦闘してたらえらいカワイイ悲鳴が聴こえてきてドキッとした -- 2020-01-21 (火) 17:06:15
    • 不意に尻を撫でたらあんな声出しそうw -- 2020-01-21 (火) 19:34:56
  • 3-1ボスで開幕一発目にメイン火力のスパ様がフラルに一発大破貰ってOh shit!状態だったところでフラルに砲戦93ダメ叩き込む黒潮ちゃん大好き -- 2020-05-12 (火) 20:10:32
  • 改二記念カキコ やっぱかわいい -- 2020-06-13 (土) 22:56:58
  • おれも改二パピコ -- 2020-06-23 (火) 00:00:36
  • 黒潮改二175カンストカキコ、耐久、運、対潜カンストから長かった・・・ -- 2020-07-08 (水) 05:50:05
  • ちょくちょく方言コメ出てるのがなんとも...(市長が率先して変な方言使ってる某政令都市市民からすれば言葉もない... 方言の間違い?いやー...どえりゃあ細かいことだがね!) -- 2020-07-09 (木) 11:06:37
  • 2020/06/19アップデートで一部海防艦・駆逐艦・軽巡の改装初期兵装が更新された際の初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告とこちらへの記述をお願いします。 -- 2020-07-23 (木) 16:42:48
  • 黒潮改二の装備は変わっていませんでした。https://twitter.com/99_999999999/status/1286972481618579458 -- 2020-07-25 (土) 19:34:02
  • ウッ、クロシオ……!! -- 2020-08-20 (木) 10:16:16
  • 黒潮って魔性の女だよね・・・。気が付いたら好きなってた・・・。 -- 2020-10-24 (土) 11:57:50
  • 黒潮改二11隻目達成 -- 2020-12-13 (日) 23:45:26
  • 黒潮って改二になるまでに絶対彼氏できてたと思う -- 2021-01-07 (木) 19:26:52
  • 戦闘中の色合いがモノトーン過ぎてでぼーっとしてるとたまに轟沈したのかと勘違いする艦娘一位 -- 2021-01-31 (日) 15:39:23
    • わかる。退避もモノクロになるから一瞬見間違う。 -- 2021-06-10 (木) 12:06:29
  • 黒潮が改二になった時の第一印象から個人的には”おねいちゃん”と呼んでいる -- 2021-04-19 (月) 00:26:06
  • 黒潮改二の画像をたまたまどっかのサイトで見てゲーム始めたわ -- 2021-05-18 (火) 23:59:32
    • たぁ~またま、たまたまやで -- 2021-05-19 (水) 05:26:40
  • 黒潮ちゃんが見事にE-5-3のボスをスナイプしてくれました!ありがとうクロシオチャン…! -- 2021-06-10 (木) 11:59:42
    • うちも黒潮が5択からスナイプしてくれました。削りに15回、ラスダンで20回くらいかかった(疲 -- 2021-06-20 (日) 01:56:23
  • 黒潮と親潮の潮目にある暖水渦という示唆に富む魔法の言葉 -- 2021-06-10 (木) 12:20:47
  • E5甲-3、長波と順番を変えて黒潮を最後にしたら ボススナイプ894叩き出し割ってくれた。 なんか黒潮に惚れ目覚めつつある自分♪ -- 2021-06-12 (土) 11:39:20
  • 特効駆逐艦と特効駆逐艦と特効駆逐艦で 特効駆逐艦がダブってしまった 成程 E5-3は黒潮改二だけで十分だったんだな と言うくらい活躍してくれた ありがとう -- 2021-06-18 (金) 18:21:48
  • 投入できる特効駆逐の中で長波の次に運が高いという理由で急遽穴あけ+まるゆ投入してフィニッシャーに起用。MVP台詞何度も聞いている内にだんだん癖になってきた -- 2021-06-18 (金) 18:38:23
  • 陽炎も不知火も改二にしたんだが他の艦との設計図の取り合いで黒潮だけ改二にできとらん…揃い踏みした方がいいのか?さすがに加賀やら日向やらより優先されるとは思わんが -- 2021-12-11 (土) 02:24:20
  • 最近どうしても伊藤沙莉にしか見えない… -- 2022-05-31 (火) 15:51:20
  • (゜゜)、、、、、、くっそエッッッッry⁉ -- 2022-12-23 (金) 07:53:28
  • 俺の気のせいなら良いんだけど、この子めっちゃ被弾確率高くない?さっきから色んな海域連れ回してるけど大破撤退要因この子ばかりなんだけど!!コレってもしかして俺に素肌を見せたがってるってコト?!(LV99だし!!) -- 2023-03-31 (金) 00:45:51
    • 気のせいです -- 2023-03-31 (金) 08:16:29
      • ついでに言うとお前さんに素肌を見せたがってるのも気のせいです。俺に見せたがっているのだから -- 2023-03-31 (金) 18:39:05
  • くちびるプルプル艦娘 -- 2023-06-20 (火) 19:02:04
  • 阪神日本一や -- 2023-11-06 (月) 05:28:09
    • な阪関無 -- 2023-11-06 (月) 08:15:09
    • 黒潮は呉勤務やぞ -- 2023-11-06 (月) 12:02:23
  • 美人になってる -- 2023-12-29 (金) 07:24:46
  • いやどのタイプの関西弁なのかはっきりして下ぴ -- 2024-01-08 (月) 21:18:23