12.7cm単装高角砲(後期型)/コメント

Last-modified: 2023-11-03 (金) 14:46:25

12.7cm単装高角砲(後期型)

  • ページ作成しました。誰か画像お願いします。 -- 2017-05-03 (水) 20:49:53
  • 20トンくらいだからさすがに増設枠には厳しいな -- 2017-05-03 (水) 22:12:05
    • 高角主砲を増設枠に積めると秋月型や軽巡が実質4~5スロに…駄目だ普通に増設大正義過ぎてバランス破壊する。 -- 2017-05-03 (水) 22:21:21
      • しかも増設に対潜装備乗るのと一緒だし、対潜艦に乗せれば先制対潜のボーダーも下がる上に火力も上がるというおまけつき -- 2017-05-05 (金) 00:57:36
  • これ松型の主砲にも使われたヤツ? -- 2017-05-05 (金) 00:52:36
    • そそ。1番砲用に開発されたものって簡単に調べたら出てきたわ -- 2017-05-05 (金) 00:56:06
    • って事は、松型がきても大丈夫ですね!(そういう問題じゃない... -- 2017-05-06 (土) 03:58:59
  • 誤廃棄しそうな名前やな -- 2017-05-05 (金) 01:03:07
    • このページクリックしなかったら間違いなく将来廃棄してた あぶねー・・・ -- 2017-05-06 (土) 18:00:27
    • やっちまったかと思い焦って確認した…。改が持って来るのね。しかも国後だけ(択捉はまだ居ない) -- 2017-05-07 (日) 10:06:52
      • 自分もやらかしたかと思った…。気を付けよう。 -- 2017-05-09 (火) 18:31:34
  • これを海防艦が持ってくるのは流石に違和感があるな。素直に幻の産廃の方のグラと名前を45口径十年式12cm高角砲に修正すればいいのに。 -- 2017-05-05 (金) 03:56:38
    • 睦月型が酸素魚雷持参して、特型が長10砲持参することから修正する気か -- 2017-05-08 (月) 14:00:14
  • 幻の産廃兵器の進化版か・・・いるのかこれ? -- 2017-05-06 (土) 03:44:21
  • 今後溜まっていって使い道なくて捨てた翌月に重要装備の改修素材になるんですね、わかります -- 2017-05-06 (土) 10:13:09
  • タミヤの松型を5隻も作った自分には見慣れた装備やなぁ。あぁ松型来ないかなぁ。 -- 2017-05-06 (土) 20:39:42
    • これの実装を知った時は「お?松型か⁉」と思ったもんだがなあ -- 2017-05-07 (日) 05:45:00
    • 松型かっこいいよね、割り切った感じがね。できればしばふ絵がいいなぁ -- 2017-05-07 (日) 09:59:58
      • マツガタクチクカン… -- 2017-05-13 (土) 21:57:24
  • なんとか甲完走できて、221~230のページがこれだけ埋まってないから国後か択捉掘りたいんだけどどっちが取りやすいんだろう?占守はなんとか手に入ったものの持ってこないから辛い・・・ -- 2017-05-07 (日) 12:15:44
    • E2で国後じゃない。クリア後なら第五戦隊メンバー4隻(甲では)入れれば輸送側ボスマスに固定されるし。那智か足柄、霞、潮、木曽、正規空母2で戦闘機2スロの制空値150程度で航空戦マス互角で攻撃機4スロ、基地に陸攻4で。Nマス通れないけど1戦少ないから簡単だし -- 2017-05-08 (月) 04:54:30
      • なるほど、やってみます。ありがとう! -- 2017-05-09 (火) 14:20:38
  • 浦風砲の下位互換なのか(´・ω・`)カナシミ -- 2017-05-07 (日) 15:10:37
  • 古鷹とかの初期の対空砲もこんなんじゃなかったっけ? (^Q^ -- 2017-05-07 (日) 17:29:57
    • それ45口径12㎝高角砲、言っちゃえば古いやつ。単装砲は重巡や大鷹型、陸上基地に、連装砲は赤城が搭載してた -- 2017-05-07 (日) 18:03:51
    • 古鷹ってば8cm単装高角砲じゃなかったっけ? -- 2017-05-08 (月) 03:34:46
      • 実艦の方は1枝さんの通り、12cmの単装高角砲だったんよ、で見た目が図鑑絵と同じような感じだったのねん -- 2017-05-08 (月) 04:33:37
      • 竣工時は8cmで、大改装後に12cmにアップグレードされたんじゃなかったっけ。 -- 2017-05-12 (金) 16:13:20
      • ↑然り。昭和11年の近代化改装の際に三年式(8糎)から十一年式(12糎)へ。 -- 2017-05-12 (金) 19:00:35
      • × 十一年式(12糎)→ ○ 十年式(12糎) -- 2017-05-12 (金) 19:03:23
  • やらかした… -- 2017-05-09 (火) 19:34:49
  • あっぶねーこの記事見なかったらマジでやらかすとこだった -- 2017-05-09 (火) 20:47:21
  • 小ネタに一応「松型駆逐艦の艦首砲として開発されたが海防艦への搭載事例はない」って明記した方がいいと思う。 -- 2017-05-11 (木) 08:58:16
  • どうせ神風型の魚雷みたいに(ゲームでは)役立たずだろ?と思ったら普通に有能でフイタ -- 2017-05-11 (木) 23:53:39
  • あーもうめちゃくちゃだよ…… <これいる? -- 2017-05-13 (土) 15:49:44
    • 必ずしも要らないけど、この程度の表現はいーんじゃないだろうか 昔は結構大らかな記述とかあって、それはそれで面白かったと思うんだが -- 2017-05-13 (土) 23:57:39
    • いらんと思う。面白くもないし -- 2017-05-14 (日) 10:11:33
      • 同意 いるいらないで言えば間違いなくいらない -- 2017-05-14 (日) 10:27:54
    • おカタい人増えたねぇ -- 2017-05-14 (日) 22:45:40
      • 継続年数が長くなれば、こういう手合も増えるじゃろう; それに、昨今は某国のミサイルと領空侵犯で男衆がピリピリしとるし -- 2017-05-26 (金) 05:45:21
    • 言い方が若干アレかなとは思う。「どういうことなの…」ぐらいにしてみたらどうだろうか -- 2017-05-15 (月) 04:06:48
  • 最近の傾向から海防艦でこれの改修と浦風砲への更新が出来そう -- 2017-05-13 (土) 22:46:54
  • 言われてるとおり誤廃棄に注意だな まぁやっちゃっても他の装備よりはダメージは少ないだろうけど -- 2017-05-13 (土) 23:53:15
  • 蟷螂の鎌+1、みたいなものを渡されてもなあ…改修すると浦風砲になるんだろうか…でもアレもう50個以上あるんだよなあ… -- 2017-05-14 (日) 12:53:32
    • 案外浦風砲も改修可能にとか…  -- 2017-05-14 (日) 13:31:20
  • 装甲+1あればな… -- 2017-05-14 (日) 13:35:21
  • 12.7cm・・・フッ、俺の主砲にはまだ敵わない代物だな(ボロン -- 2017-05-14 (日) 21:51:58
    • (  ⌒,_ゝ◠)✄​╰⋃╯ チョキッ -- 2017-05-15 (月) 05:49:03
    • けんぺーくん、このひとでち -- 2017-05-19 (金) 05:42:21
    • その7.7mm機銃早くしまえよ -- 2017-05-19 (金) 18:42:32
  • 海防艦用の十年式12cm単装高角砲E型改2(WoWsの睦月最終砲といえば分かる人はわかる)は見た目がかなり好きなので、差し替えられたのは哀しい -- 2017-05-14 (日) 23:36:14
  • 使いそうにないけど最近単装砲がなんかかっこよく見える今日このごろ -- 2017-05-17 (水) 02:16:05
    • また北上様みたいなことを・・・ -- 2017-05-20 (土) 12:34:48
  • 松型は夏かな?艦これスタイルで出すとは言ってたけど -- 2017-05-17 (水) 14:45:10
    • これで松型/橘型駆逐艦の主要装備はコンプしたね。実装待ち遠しい。 -- 2017-05-23 (火) 01:50:02
    • イラスト見て、「あっ」と思った・・・松型来るか? 竹あたりは運高そうだし -- 2017-05-24 (水) 10:26:00
  • こういう装備好き。バラバラな装備載せての鎮守府海域散歩が捗るわ。 -- 2017-05-18 (木) 16:41:01
  • はい誤廃棄しました。つらい… -- 2017-05-19 (金) 12:20:16
  • こんなのあったかと思ったら今回実装されたのか。知らないわけだ -- 2017-05-19 (金) 18:43:25
  • やってもうた・・・もう一回国後掘るかぁ・・ -- 2017-05-20 (土) 20:57:50
  • 高波っぽい妖精さんはひょっとして松なのかな? -- 2017-05-22 (月) 14:55:22
  • 夕張砲(後期型)と書くと鼻をくすぐる産廃臭。ただ、海防艦フィット砲の目も残る。無印(6門保管してる)も再評価の流れもある・・・かも -- 2017-05-24 (水) 14:39:44
    • あ・・・説明読む限りその目も薄いか。失礼しました。orz -- 2017-05-24 (水) 15:18:23
      • 雉も鳴かずば……; 運営からのテコ入れが今後来る危険性もありそうじゃな -- 2017-05-26 (金) 05:42:22
  • 見当たらないから誤廃棄したかと思ったが、改の装備か。あせったわぁ~ -- 2017-05-26 (金) 06:09:31
  • この砲の後世の評価はどんなものなんですか? -- 2017-05-26 (金) 06:27:53
  • 別ゲーの某戦艦に乗るのもコイツか -- 2017-05-27 (土) 23:59:39
  • 工廠で廃棄してて、見慣れない装備があるなと調べに来て正解でした。そうか択捉改の初期装備を外してロックし忘れていたのか。危ない危ない。 -- 2017-05-28 (日) 11:54:19
    • 見に来てよかった・・・浦風砲のことだろ?って思ってたからウチも誤廃棄するとこだった、危ない危ない・・・たった今ロックしたわ -- 2017-06-01 (木) 00:55:39
  • やっちまったー!誤廃棄したぁぁぁぁ! orz -- 2017-06-01 (木) 00:29:32
  • 妖精さんが顔出してる部分って何の穴?(実艦知識には疎いので) -- 2017-06-05 (月) 10:33:15
    • あの部屋?が操作室で、砲を旋回・上下に動かす操作員や指揮官、敵機の観測・標準を行う人たちがいた部分、で あの穴(本物はもっと細いw)は中から目標を観測・標準をつけるための穴… これは防御されているが 後期型じゃない単装高角砲は鉄パイプで囲われてるだけなのが艦これのイラストでもわかるよ -- 2017-06-06 (火) 16:39:39
  • 見たこと無い兵装だったからWikiで確認して正解だった。もう少しで廃棄するところだった -- 2017-06-05 (月) 17:02:25
  • 火力ないけど命中あるから支援艦隊の駆逐艦に載せれそう -- 2017-06-05 (月) 17:06:42
    • 支援の駆逐は電探×3で良くね?仮に電探が足りないとしても海外駆逐が持って来る命中付き高火力砲もあるし、それが無くても浦風砲の方でいいじゃんって感じ。 -- 2017-06-06 (火) 16:54:50
  • 浦風砲への改修更新来ねぇかなぁ -- 2017-06-06 (火) 17:57:01
  • ご廃棄なう……任務でちとちよ高角砲を廃棄する気満々だったのが運の尽きだった -- 2017-06-10 (土) 09:26:36
  • 前期にあたる12.7cm単装高角砲とはだいぶカードイラストの見た目が違うね -- 2017-06-10 (土) 13:32:33
  • 2個目作ってから専用装備なのに気づいたけど、1個目は完全に浦風砲だと思って遠征艦に載せてたからセーフだった。あぶねえ -- 2017-06-11 (日) 13:06:05
  • 「浦風砲か…余ってるんだよな…」→破棄しようとする→「あれ、ない?別のところにあった!?」←今ココ。危なかった… -- 2017-06-14 (水) 01:05:47
  • リベ砲フィルターのおかげでこの装備だけ浮いてたもんだから誤廃棄に遭わずに済んだぜ・・・やっぱりリベッチオは最高だな! -- 2017-06-16 (金) 19:51:58
  • 12.7cm単装砲もそうだけど、コレクション要素として1つは持っていたいけど、2つ目は別にいいかと思って廃棄してしまう。九五式爆雷はワンチャン何らかのテコ入れあるかもしれないけどこっちは望み薄だろうし・・・ -- 2017-06-18 (日) 01:22:33
    • 爆雷の方もシナジーついてるから、それでおしまいかもしれないけどな。対潜水艦のダメージ底上げができるとはいえ対潜値に余裕がないと使いにくいから、さらにテコ入れされるとありがたいけど。 -- 2017-06-18 (日) 01:26:44
    • 例えテコ入れ来たとしても秋月砲の性能を覆すことはできないし、おそらく雑木林の標準装備になるだろうから、勿体ぶっていると地味に倉庫を圧迫していくだけだぞ多分。 -- 2017-06-21 (水) 22:22:46
    • 改修可能になれば鬼怒用高角主砲の第一選択肢になれるよ。まぁ来るとしても浦風砲と同時で結局下位互換なのが落ちだろうけどね -- 2017-06-23 (金) 19:02:02
  • 初☆誤廃棄!!.....まぁいいか。(ちょっとショック -- 2017-06-22 (木) 02:09:37
  • 遂にこの兵装が実装されたということは、松型がそろそろ実装されるということ・・・? -- 2017-06-22 (木) 06:19:56
  • 松型のこれかっこいいよね -- 2017-06-23 (金) 18:47:39
    • 由良改二の初期装備なんですね。ちょうびっくり。 -- 2017-06-23 (金) 20:00:55
  • まさかの由良さんが改二で持参。さすが単装砲に一家言ある由良さんだけの事はある…のか? -- 2017-06-23 (金) 20:00:24
  • 05▼単装高角砲の主砲フィット特性追加 ある小口径単装高角砲の主砲フィット特性が~~ってもしかしてコレか? -- 2017-06-23 (金) 20:58:43
    • 調べてみたが、現在艦これで実装されてる小口径(12.954cm未満)の単装高角砲は12.7cm単装高角砲、これ、90mm単装高角砲の3種。90mm単装高角砲に関しては正直よく分からんし由良ぐらいしか乗る対象艦ないけど、こっちはほぼ確定とみていいと思う -- 2017-06-27 (火) 06:13:25
      • 90mmは副砲だから主砲フィット関係あるわけない -- 2017-06-28 (水) 19:56:51
    • これだと断定しても構わないとは思うが… -- 2017-06-28 (水) 12:57:08
  • んふふぼくの小口径単装高角砲が由良たんのかわいいところにぴったりフィットしちゃったね -- 2017-06-23 (金) 23:14:40
    • 小さいということは自覚してるのか -- 2017-06-24 (土) 18:58:21
  • 今までのフィットとは違う特性でもあればいいのだが -- 2017-06-23 (金) 23:49:38
  • 15.2cm連装砲改みたいな特定艦夜戦火力補正でも付くのかな -- 2017-06-24 (土) 07:23:15
  • ありゃ、こんな装備があったのか(汗。既に -- 2017-06-24 (土) 13:53:38
    • 廃棄済みだった。無知ゆえの失敗だ、反省。 -- 2017-06-24 (土) 13:54:18
    • 同じく廃棄してしまった… -- 2017-06-29 (木) 07:37:08
  • 北上さんにフィットあるんじゃ…? -- 2017-06-24 (土) 17:23:43
  • 上にあるひでぇコメスルーされてて大草原だわww -- 2017-06-24 (土) 18:33:39
    • 阿呆は放っとくに限る -- 2017-06-24 (土) 19:00:30
  • そのうち改修来そう -- 2017-06-25 (日) 13:55:14
  • 少なくともこの装備で睦月型(弥生)にフィットによる火力補整は見られなかった -- 2017-06-25 (日) 14:29:03
  • 「比較的小型の駆逐艦、海防艦、一部の艦で効果的な運用が可能」的な一文が図鑑に追加されてるね。弥生達が持参してくる方の解説には載ってないからフィット補正が付くのは後期型だけかな? -- 2017-06-25 (日) 21:37:42
    • 小ネタに書いてあるけど海防艦にはコレ積んでないからこれだけって事は無いと思うけど…検証結果出ないと何とも言えんが -- 2017-06-26 (月) 00:23:43
  • 12.7cm単装砲と比べて命中率が上がるって事なのだろうか -- 2017-06-26 (月) 03:54:30
  • 浦風砲に改修来るのかな?これのマックスで更新とかじゃねえの -- 2017-06-28 (水) 17:01:52
  • いつの間にか駆逐艦に積める新しい高角砲があったので、ここに来た。これ由良改二にした時分らんて。 -- 2017-06-30 (金) 17:23:51
  • ネジ1で改修出来るなら人数分揃えてもいいけど、今の所量産済みの秋月砲でいいかなって -- 2017-06-30 (金) 18:35:41
  • やべぇ誤廃棄したわw -- 2017-07-01 (土) 20:11:11
  • 土台は連装のと同じなんで砲身が減った分ぐるんぐるん回せて対空には都合が良かったとのこと -- 2017-07-02 (日) 21:01:02
  • 増設枠に積めたら面白い装備になりそう。対潜1上がれば対潜装備の節約出来る場合って結構あるからね -- 2017-07-05 (水) 00:13:27
  • 「ある小口径単装高角砲の主砲フィット特性がさらに追加され、新たに睦月型駆逐艦、神風型駆逐艦、軽巡「由良」に主砲フィット特性が追加され、従来より精度の高い砲撃が可能となりました。※特性は艦種等によって効果が異なります。」って、この装備のことなのかな? -- 2017-07-15 (土) 08:48:20
  • クナの初期装備が浦風砲だと思ってたが、こっちだったか -- 2017-07-15 (土) 19:13:38
  • なんとなくカットインが良く出るような気がする -- 2017-07-17 (月) 17:44:18
  • かっこいいぜ -- 2017-08-17 (木) 20:41:31
  • PT対策によい。睦月型にこれと見張+機銃で、連合でもビシビシ当ててくれる。 -- 2017-08-21 (月) 00:41:51
    • e6丙堀のpt対策で同じく睦月型に載せて使っていますが、これホント凄い。よく当たる。 -- 2017-08-21 (月) 18:25:59
    • ウチもE6で睦月型に単装砲、機銃、見張員装備で試したら面白いくらいよく当ててくれました。コレは今後有効なPT対策になりそうです。ありがとうございます! -- 2017-08-31 (木) 19:48:31
      • これに関してはただの小口径主砲+機銃+見張のシナジーだと思う。それ他の小口径砲に入れ替えても当たるよ -- 2017-09-10 (日) 04:27:52
    • 海防艦にこの砲とソナー乗せてるだけ(機銃、見張り員無し)だけどPTにほぼノーミスで当てますね、何か補正があるのかも -- 2017-09-03 (日) 21:51:10
    • 由良改二もこれと機銃を積むと見張り員なしでもかなりPTに当たるよ。他の小口径主砲や副砲だと、見張り員なしではほとんど当たらない。 -- 2017-09-04 (月) 15:53:55
      • うちでも秋イベE4ラスボス戦の時、由良改二にこれと水戦x2、増設スロに8cm高角砲を装備した結果、PTにはほぼ100%当てるわ、制空もできるわで大いに助かった。見張り員なしでこの効果は素晴らしい。 -- 2017-12-16 (土) 23:55:07
  • 通称は由良砲でよい? -- 2017-08-25 (金) 17:56:46
    • そんな通称聞いたことないぞ… -- 2017-08-26 (土) 05:02:41
    • 呼ぶなら「国後砲」じゃないの?そっちのが実装先なのに -- 2018-02-03 (土) 10:20:26
  • 浦風砲があれば、これいらなくない? -- 2017-09-03 (日) 08:18:42
    • そっちはPTに当たらない残念砲だからなあ -- 2017-09-04 (月) 17:35:02
      • なんで当たらんの? -- 2017-10-01 (日) 14:03:25
      • 情報が錯綜してた頃の眉唾情報の名残だと思う -- 2017-10-01 (日) 14:29:46
  • 支援艦隊でもPT対策として機銃とか見張員の効果が乗ったみたいだけど、コイツはどうなんだろ? 乗るなら神風型と睦月型に載せて出したら面白そうだが、検証は難しそうだ。 -- 2017-09-10 (日) 03:06:21
    • そもそも実際これに補正があるかどうかが定かでないからなぁ -- 2017-09-10 (日) 04:29:45
    • 支援はPT対策しなくても当たる -- 2017-12-16 (土) 13:31:02
  • 松型実装で映える装備だといいな -- 2017-10-08 (日) 18:50:14
  • 牧場するには由良改二以外、選択肢しかないのが地味に痛い。 -- 2017-11-11 (土) 20:04:21
  • 小口径砲の中ではシールド含めてカッコよさだけならピカイチ。中口径を含めてもなお、トップレベルでカッコイイ。大口径砲を含めても(以下略) ただし異論も反論も認める。それがロマン装備。 -- 2017-12-14 (木) 17:52:49
  • 単装砲シリーズでは一番マシなのでネジ1で改修可能にならないかしら 由良に持たせたい -- 2017-12-16 (土) 06:03:54
  • 装備最大値/小口径主砲上位早見表/テーブル】を作成してインクルードしました。D型のステ変化については【装備最大値/増設バルジ早見表/テーブル】と同じ記載方法で実装しました -- 2017-12-23 (土) 01:26:52
    • ありがたや、ありがたや… -- 2017-12-28 (木) 19:14:52
  • 【小口径主砲上位早見表の差替・修正の是非について】
    現在小口径主砲上位早見表には12.7cm連装砲D型改二(以下「D型砲」)の艦種別フィット補正値を別々に記載して他の砲や艦種別フィット間で数値比較が出来るようにしてあります。ですが、この仕様には以下のメリット・デメリットがあります。
    ●メリット:
     ・艦種フィット毎の数値比較が一目で分かる
     ・ソート機能で各数値の並び替えが可能
    ●デメリット:
     ・同じ砲が複数記載されているのは冗長である。特に「入手方法」や「備考」欄
     ・他に同様の使用の砲が追加されたときに表の記載が複雑になる
    以上のメリット・デメリットを鑑みて皆さんに以下2点についてご意見をお聞きしたい。
    1.早見表は今のままで良いか、差替・修正をすべきか。
    2.もし差替・修正をするならどのような修正がよいか
    差替修正案は下記の3種類です
    【案1:別表形式】
    ・フィット補正・シナジーを艦種ごとに折りたたみ別表で記載
    【案2:欄外記載】
    ・フィット補正・シナジーを欄外に追記
    【案3:シンプル】
    ・フィット補正・シナジーは装備ページ参照として一覧表には記載しない
    皆様のご意見は装備最大値コメント欄にて2週間後の2/10まで募集し、【「差替の必要なし」の意見多数もしくは「議論が紛糾した場合」は今まで通りの表でそのまま】【差替1~3案のうち賛成案が多いものがあれば、そちらで差替】の作業を行いたいと思っています。
    差替案はこちら→装備最大値/小口径主砲上位早見表/テストテーブル1
    ご意見はここのコメント欄にお願いします→装備最大値
    -- 表作成者? 2018-01-27 (土) 03:16:07
  • 秋イベ、冬イベで海防艦を大量に拾ったせいか、これが11個もあります。どうしようか。 -- 2018-03-24 (土) 09:05:16
    • うちも同じような状態だけど、なんかの改修素材になるかもしれないと思ったら廃棄できない -- 2018-03-30 (金) 02:09:57
    • 母港圧迫、最近は副砲廃棄デイリーがあるため、時機を見ないと廃棄できないからいつもパンパンだぜ。 -- 2018-05-15 (火) 08:05:30
      • パンパンとかエッチね。 -- 2018-05-26 (土) 09:20:33
      • 孫悟空もブルマにパンパンしてたな -- 2018-06-11 (月) 02:00:46
    • 公式ツイートで「改修可能」告知出たな。あ~またネジが消えるんじゃ~ -- 2018-06-13 (水) 22:06:51
  • 装備一覧のページではレア表記になってますが、わいの鎮守府ではホロと表記されております。 -- 2018-04-05 (木) 11:13:42
  • 備考にありませんが「日振改」「大東改」も持参します。 -- 2018-04-05 (木) 11:46:46
  • ついに改修可能になったな。改修が進むと特定艦に補正追加とのこと。由良と睦月型は当てはまりそうだけど他には誰かな? -- 2018-06-13 (水) 21:41:59
    • 水曜日なら択捉が改修できるよ -- 2018-06-13 (水) 22:16:24
    • 改修MAXで由良改二 火力+3、対空+7 海防艦・睦月型で火力+2、対空+5を確認。 -- 2018-06-13 (水) 22:24:08
      • ★6以降の改修消費は? -- 2018-06-16 (土) 07:45:20
    • 運営の過去のコレのフィット関係のツイート発表後に神風型もフィットあるある言われてたしありそうな気がしないでもない? -- 2018-06-13 (水) 22:28:38
    • 電探も一緒に乗せるとさらに火力アップらしい。趣味系だけでなく案外実用的になる? -- 2018-06-14 (木) 01:42:10
    • 由良さんのポッケに入ったりしたらおもしろかったんだけどね 対空7なら秋月砲足りないときに乗せるのも有り? -- 2018-06-14 (木) 02:45:50
      • それだ!昼連撃が撃てて先制対潜or制空補助etc! -- 2018-06-16 (土) 22:35:05
    • 海防艦が改で持参しまくりだし補正貰えると思いたい -- 2018-06-15 (金) 17:26:25
      • 数値分以外に、って意味で -- 2018-06-15 (金) 17:27:19
    • ★6以降の改修消費は? -- 2018-06-15 (金) 20:18:37
  • 海防艦はこれ一個載せただけで対空カットイン出切るとかすればすればいいのに。今のままでは対潜のみだと使い道が限られる。 -- 2018-06-15 (金) 07:20:30
    • 対空カットが必要なくらい空襲激しいマップに海防艦を出す勇気はないなぁ -- 2018-06-16 (土) 08:07:57
    • 親戚の爺様が海防艦での機銃に拠る対空指揮をやってたらしいので対空も海防艦のお仕事だったんだろうけど、二線級以下の装備に泥縄機銃員での対空射撃の防空能力はお察しだったとか・・・。高射装置無しの単装高角では、カットインしても最低のカットイン能力を更新したりして; -- 2018-06-17 (日) 20:46:05
  • 火力命中補正があっても、補正を受けられる神風型睦月型は素火力がそもそも低くて活かしづらい。現状での用途はPT対策と輸送第一でのカスダメ稼ぎくらいかな? -- 2018-06-16 (土) 00:53:32
    • 高角砲ですから改修すれば対空面での恩恵も有るのではないでしょうか。 -- 2018-06-16 (土) 01:06:21
  • 神風型と睦月型に改修MAX -- 2018-06-16 (土) 12:22:48
    • 神風型と睦月型に改修MAXで火力+1の対空+1で命中3以上の電探併用で火力+2の回避+3 -- 2018-06-16 (土) 12:26:06
      • 海防艦は火力+1の対空+1で命中3以上の電探併用で火力+1の回避+4(日振型未検証) -- 2018-06-16 (土) 12:27:35
      • 由良は火力+2の対空+3で命中3以上の電探併用で火力+3の回避+2だそうです -- 2018-06-16 (土) 12:29:18
      • ◾★6以降の改修消費は? -- 2018-06-16 (土) 16:48:15
  • ★6以降は共食いなので、海防艦の数が足りない方に厳しいかも -- 2018-06-17 (日) 14:53:36
    • 海防艦をLv上げする旨味が増えたね。まずは由良さん用に一つくらいMAXにするか -- 2018-06-17 (日) 15:28:05
      • 由良で使う為に作ろうかな~と一瞬思ったけどなかなか命中+3以上の電探とセットで使う機会が少なそう。増設8cm使って2スロ対空カットイン使う時ならスロが余る・・・かな? -- 2018-06-18 (月) 11:12:32
      • 対空CIも併用しようと思うと命中+3以上の対空電探が必要になるけれど、これを満たせるのって14号、21号改(無印はアウト)、FuMO、SK+SGレーダーの4種しかないから意外と難しい。でも射程短で改修補正とは別に火力+2だの+3って恩恵は死にぞこないの駆逐艦を処理するには嬉しい -- 枝主? 2018-06-18 (月) 12:00:22
      • フィットの命中補正もあるはずだから、弾着と合わせて後期型駆逐やPTに当たりやすくなるのはありがたいね。そういう意味では命中重視のFuMOか対空重視の21号改★MAXとかよさそう。 -- 2018-06-20 (水) 20:51:53
      • よく考えたら対空CI+昼弾着+夜連撃だと甲標的の枠ないやんけ・・・まあ単発ならなおさら命中補正でかいし(震え声 -- 3葉? 2018-06-20 (水) 22:19:07
    • 今は無理だけど、もし由良改二の増設に積めれば「主砲+水偵+甲標的+増(コレ)」で昼連撃+開幕雷撃を両立出来るのかなぁ? -- 2018-06-18 (月) 18:10:46
      • コレ一応「主砲」だから主砲枠にコイツ載せればそれできるんじゃね、って思ったんだけどもう誰かやってるかなぁ -- 2018-06-24 (日) 20:53:00
      • ↑増設には8cm副砲しかのらないから現状だとどうやっても昼カットイン止まり -- 2018-06-25 (月) 01:35:53
  • 5inch単装砲も謎があるし、しばらくは10本くらい残して様子見で良いかな。 -- 2018-06-17 (日) 19:28:02
  • ★8の時点でも睦月改二にフィット特性発生してたんで一応報告をば 気づいてなかっただけで★7や★6でも発生するのかもしれんね -- 2018-06-26 (火) 17:05:34
    • 同じく★8でのフィット特性と22号との電探シナジー確認しました。 -- 2018-07-01 (日) 15:43:14
      • 未改修から始めて、シナジーが★7から発生すること確認できました。由良対馬で確認取ってます。残念ながら共食い一つは必要です -- 2018-07-06 (金) 22:02:02
  • これの改修での性能上昇効果は8㎝高角砲と同じかな?90㎜系じゃなくて。 -- 2018-06-28 (木) 22:07:39
    • 主砲カテゴリだから火力の改修効果は主砲と同じだろうし、元の対空値が7以下だから艦隊防空効果もサムが持参する5inch単装砲と同じだろうと推測する。 -- 2018-07-08 (日) 22:39:15
  • うーん…睦月型や海防艦に砲撃で仕事させる機会なんて極端に少なくないか?秋月砲の改修が終わるまで塩漬けかな… -- 2018-06-29 (金) 04:50:27
  • 今まで20本ぐらい取っておいたけど改修を見て迷わず全部捨てることができた -- 2018-06-30 (土) 14:19:59
    • そして新規の別の改修で素材となる未来が…。いや、「全部」が単なる言葉の綾で、実際は数本は残してあって、それよりさらに余剰になる20本を捨てたというのなら妥当な判断だろうけど。 -- 2018-07-01 (日) 10:30:54
      • そもそもその別の改修も大したものじゃないかもしれないし、いろんなイベントで海防艦は落ちるし、自分に必要になってから再度集めても正直困らんと思う -- 2018-07-07 (土) 19:45:50
  • どうせなら対潜値大幅に盛られるとかなら面白かったかな -- 2018-07-07 (土) 14:08:58
  • 補正って、電探とこの主砲一つで+1+2で+3、もう一本積むと+1? それとも電探積んでるとこの砲の補正が+2とかになるの? -- 2018-07-08 (日) 15:32:48
    • 睦月型に積むにしても、この装備の火力自体が低いから、他のを乗せた方がいいのかな? -- 2018-07-08 (日) 15:37:49
  • 由良さん、これが増設に載れば結構使えそうなのになぁ。 -- 2018-07-08 (日) 16:48:30
    • 昼の弾着観測射撃と夜戦カットインが弱発動になるだろうし使えないかも -- 2018-07-08 (日) 22:07:50
      • こいつは主砲だから昼も夜も連撃になるのでは? -- 2018-07-09 (月) 03:37:58
  • さぁ愛する由良さんのために改修するぞ~ -- 2018-07-11 (水) 01:19:43
    • 火力的には電探込み限定的に15.2cm改と同等だが、対空は上になるのがおいしいね。電探セットだからCIも出るし。 -- 2018-07-15 (日) 00:27:37
      • でも15.2cm改も軽巡に積むと火力命中補正がかかるから火力はちょっと下がるみたい。対空とのトレードオフやね -- 2018-07-15 (日) 02:12:55
      • 短射程を維持出来る事が、15.2cm系との差別化ポイント -- 2018-07-19 (木) 19:21:57
  • あれ?海防と由良天龍の分で合わせて最低でも10個あるはずが7個しかない・・・誤廃棄したか・・・ -- 2018-07-12 (木) 23:44:28
  • コレの火力の改修効果って√★なのか0.3 x ★とかなのか、どっちなんだろう。検証報告どこかにあります? 「proxyの日誌を導入して自分で検証データを出せ?」 -- 2018-07-14 (土) 03:41:59
    • 明石リストによると他小口径主砲と同じ√★でMAX+3.1だね -- 2018-07-14 (土) 05:49:07
      • ご返答に感謝です。本題と無関係ですが、紹介していただいたサイトのおかげで、秋月砲★9/秋月砲★9/13号電探改★9と、全★maxの違いも良く分かりました。 -- 2018-07-19 (木) 21:43:00
  • 由良改二(Lv115)にこれの★9とSKレーダーを装備すると、火力+6・回避+3になるんだけど(SKレーダー分は除く)・・・。SKレーダーって命中が+1だから、ボーナスの条件にならない気がするのですが・・・。どなたか教えてください。 -- 2018-07-28 (土) 17:38:36
    • 考えられることとしては 1:SKレーダーではなくてSK+SGレーダーを装備させている 2:SKレーダーが内部的に命中+3以上の電探と同じ扱いになっている 3:FuMOレーダーを使ってる -- 2018-07-28 (土) 17:49:49
      • 途中送信すまない そのくらいしか思いつかないので、今一度確認してみてはどうでしょ? -- 枝主? 2018-07-28 (土) 17:51:26
      • ご回答ありがとうございます。確かにSKレーダーを装備しています。前回の冬イベE6は丙でSK+SGレーダーを持っていませんし、FuMOも持っていません。となると、SKレーダーだけ特別扱いなのでしょうか?画像をアップ出来ましたので見てください(最初からすればよかった。申し訳ありません)。SKレーダー装備前装備後です。 -- 木主? 2018-07-28 (土) 18:34:26
    • 確認しました。1-6Eoの旗艦にして増設高角砲&水戦を載せると、制空均衡&夜間連撃で -- 2018-07-28 (土) 21:11:59
      • 途中で送信しました↑)1-6Eoで大活躍です。 -- 2018-07-28 (土) 21:13:31
  • ★9を睦月型に載せてみようか…? 12cm単装砲改二と水上電探とで、「火力+9/雷装+1/対空+6/装甲+1/回避+11」+改修効果が乗る…のか? -- 2018-08-06 (月) 13:23:18
  • 情報を募集します。
    ★7以上に改修したものと、「命中+3以上の電探」に加えて12cm単装砲改二を搭載したときに、値がどれだけ上昇するか御存知の方は教えてください。リンクだけでも構わないので、ひとつよろしくお願いいたします。
    なお12cm単装砲改二12cm単装砲改二+電探のときの値は、あちらのページで分かります。 -- プレゼント箱がほぼ消えた? 2018-08-07 (火) 22:35:43
    • どうぞ 睦月型改と睦月型改二の見える補正は同じでした 占守型改も択捉型改も補正は同じでした 由良改二や日振型(改未所持なので推測)はやはり12cm単装砲改二のボーナスはありませんでした -- 2018-08-14 (火) 19:18:28
      • 感謝です!
        返事が遅くなりました。申し訳ございません。 -- 木主? 2018-08-27 (月) 16:11:47
  • 鬼怒改二にも特効があるようです。私はKindleを使っているのでスクショの貼り方が良くわかりません。 -- 2018-09-07 (金) 20:52:23
  • 装備ボーナスについての記述を設置しました。 -- 2018-09-15 (土) 17:42:35
  • 由良改二にこれの★MAXと20.3(3号)★MAXではどっちが役に立つのでしょうか? -- 2018-09-29 (土) 15:48:52
    • 何を目的としているかにもよるが、それを差し引いてもこの砲の貧弱な性能じゃ勝てる相手は少ない(装備ボーナスを加味しても)。よって3号砲の方が役に立つでしょう -- 2018-09-29 (土) 16:34:17
      • 攻撃を効果的に入れたいと思い立ったのですが、装備ボーナス+フィット補正+改修補正のこの砲と3号砲のフィット補正(マイナス?)+改修補正でどうなのかふと疑問に思ったもので。当たらなければ意味が無いかなと。 -- 2018-09-30 (日) 07:05:13
    • 当たらなければ意味が無いのと同じ様に装甲を抜けないと意味が無い事、命中はキラ付けやレベリングでも補強できるが火力を上げる方法は装備以外では少ない事、由良改二はそもそもの火力が軽巡として非常に低水準なので僅かでも火力を上げたい事、それらを全て考慮して3号砲の方が有効でしょう -- 2018-10-04 (木) 12:08:37
      • 「当たらなければ意味が無いのと同じ様に装甲を抜けないと意味が無い」って言われてみれば納得だけどすごいハッとした。 -- 2018-11-05 (月) 08:46:34
      • とはいえこれがフィットする艦は装甲抜きダメージよりカスダメして欲しい場合も多いから当たらない3号砲をいれるかは微妙だけどなー -- 2018-11-05 (月) 12:12:13
    • 基本は短射程のこっち。低昼火力で中射程に割り込まれると困る。高命中率の割合ダメや閉幕雷撃阻止、対空カットインや夜戦連撃のトリガーとしての役割が強い。火力面も特定条件下では15.2連装砲改やゴト砲と遜色は無く、短射程を維持出来る -- 2018-10-04 (木) 13:19:55
      • 射程短に留める意味はあるけど、なにもこの砲でなくても良いやってなっちゃうかな。電探補正まで含めればこの砲ならではのボーナスがそれなりにつくけど、由良さんに電探載せることはまず無いし。 -- 2018-10-05 (金) 17:27:20
      • ↑木主の質問理解してるか?それと、由良さんにフモ載せて対空カットインするよ。命中+3超えてるからシナジーも発生する -- 2018-10-12 (金) 10:45:57
      • ↑それをいうなら木主の質問じゃなくて、枝主の云いたいことでは? -- 2018-10-12 (金) 11:21:16
      • ↑木主です。議論を呼んですいません。由良さんを輝かせる(活躍させる)装備は何かを考えていたのですが固有修正装備が出てきたので嬉しくなってふと思ってた疑問を上げてました。 -- 2018-10-20 (土) 08:05:33
    • まあどっちも用意して中射程が邪魔になるか否かで使い分けるのが良いかと。しかし完全に産廃だと思ってたこいつに由良さん専用装備なんてニッチな用途が有るとはここ見るまで知らなかった -- 2018-11-12 (月) 18:55:06
      • 産廃だと思っていた挙句にここみてまで命中フィットある睦月型神風型無視して由良専用だの吐き捨てて行くとか…なんていうか由良好きって改二になってからやたら他の艦とか馬鹿にするようになったな…挙句に由良改二のページですらケンカ始めるし…なんだかな -- 2018-11-13 (火) 12:37:52
      • 気分を害されたたなら由良提督の一人としてお詫びします。まぁ、枝主さん何気なく言っちゃっただけで悪気は無いと思うんだ。同じ艦これの提督としてみんな仲良くできるといいよね。で、僕もここ見るまで知らなかったよ!改修!! -- 2018-12-04 (火) 00:49:23
      • 枝主が他の艦を馬鹿にしてるようには見えんし私には↑2の方がよっぽど攻撃的に見えるんだが… -- 2019-02-10 (日) 18:41:13
      • ボーナス値の高さ的にも神風型・睦月型・鬼怒より専用感漂ってるしな。 -- 2019-09-06 (金) 00:08:51
    • 対潜+1あるから対潜値99の時にコレで連撃維持+先制対潜とか用に1個だけ改修してる -- 2019-01-09 (水) 20:51:18
    • 由良だとさすがに15.2cm連装砲改のほうが上かな。3号はフィットないって話だしフィット重視なら -- 2019-01-17 (木) 10:32:27
  • SKレーダーの件確認が取れたので文中の?を外しておきます。装備変化 -- 2018-10-05 (金) 16:42:19
  • 二期実装に伴い説明文が変更されていたので修正しました(「駆逐艦や海防艦などに装備」→「小型艦艇に装備」)。 -- 2018-10-16 (火) 17:38:24
  • 爆雷と同じく、こいつも装備枠整理ついでに★maxを数本くらい揃えておくか -- 2018-10-18 (木) 08:06:14
  • 気づいたら16個あった -- 2018-11-11 (日) 18:33:49
  • 小口径砲は微妙な補正があちこち付きすぎてもうわけかわらんな、せめて改修ぶんの補正も込みで見える化してもらいたいもんだ -- 2018-12-07 (金) 13:58:27
    • 賛成。装備ボーナス導入で隠す意味なくなっちゃったしね -- 2019-03-05 (火) 10:43:38
      • 基本その方が良いと思うけど、機銃は昼だけ火力・雷装にボーナス、甲標的は夜戦にだけ雷装ボーナスとか有るからその辺の扱いどうするかだな。 -- 2019-03-05 (火) 18:12:39
    • ワイも賛成。春イベまでにフィットやボーナス関係を統合して見える化してほしい -- 2019-03-24 (日) 10:54:01
      • テレワークの今だからこそ、そこに力入れて貰いたいね。イベント無しでもボーナス目視化すれば絶賛の嵐だと思うのに -- 2020-04-20 (月) 01:54:16
  • 冬イベE1で由良さんに積んで使ったがヤバイな。ツ級・高回避駆逐相手にミスゼロ。命中補正相当強力だな -- 2018-12-28 (金) 15:47:29
  • 5-3Pの随伴艦用にあと2本欲しい -- 2019-01-13 (日) 15:02:28
  • 由良さんPT駆逐用砲としてのニーズがあるのか -- 2019-01-19 (土) 13:24:55
    • 2019冬イベE2掘りで、由良改二に【丙標的】【本装備★MAX】【見張員】【(増設に)8cm高角砲+機銃】を載せたらPT絶対殺すウーマンだった。 -- 2019-01-23 (水) 00:03:27
  • ☆7以降は同装備を共食いって書いてるけど6から共食い始まるよね。改修のページはちゃんとしてるけど -- 2019-04-15 (月) 03:17:29
    • ☆5→☆6は共食いじゃないぞ? -- 2019-04-15 (月) 04:42:26
    • 「☆7以降への改修」か「☆6以降の改修」とすべきやねこれは -- 2019-04-15 (月) 08:38:10
    • ★6以降は★6→7と読むのがwiki内では一般的だと思うので、共食いのところは他のページと合わせて★+6以降という表記に変えました。 -- 2019-04-16 (火) 21:24:50
      • 補足ですが、装備ボーナスは★+7で問題ないことを「2018-07-06 (金) 22:02:02」のコメントで確認しています。あと、なんか☆だとレアリティっぽいので★の方がいいかも…。 -- 3枝? 2019-04-16 (火) 21:28:39
  • これは由良さん用に一個あったらいい感じ? -- 2019-06-24 (月) 21:45:34
    • 増設に載ればかなり使い勝手いいと思うんだがなぁ。 -- 2019-07-11 (木) 19:39:41
    • 由良さんに専用装備として持たせておきたい場合の1本ぐらいかな。専用にこだわらなければ秋月砲で済んじゃう話だけど...(せめて装備ボーナスに雷装+でもあれば違うんだが) -- 2019-07-12 (金) 09:17:05
    • 駆逐艦のフィット装備はどれも最低限は改修しておくべき。イベントで何を求められるかはわからないんだから特定の型を求められた時に必要ないと思ったから育ててなかった改修してなかったってなるのは困るからね。由良に関しては知らん -- 2019-07-12 (金) 09:36:19
      • これの場合、補正艦に最大で補正掛かってもタシュ砲と同値だから、そういう理由で用意する必要性は薄いよ。というかイベの特効艦に指定されても実際に選択されるのはほぼ魚雷カットインだから、イベのために各種小口径砲揃えるっていう発想自体、実際の運用とズレてる気がする。 -- 2019-10-08 (火) 17:32:11
      • この装備は駆逐(神風・睦月型)に数少ない命中フィット補正がかかるのが最大のメリットなので(由良もかなり高い)、適当な高火力主砲を上げられて比較されても意味がない。主砲に関しても最近は対地連撃とかで駆逐を並べなきゃいけない場合も多い。意味ないやら趣味やらいうのはその人の個人的な判断で結構だが、的を外れた意見をされても困る。 -- 2019-10-08 (火) 18:21:54
      • 由良さんだとフモ並みの命中フィットらしいからな。皐月や文月だと、コレ/戦車/カミ車+穴機銃で対空CI、PT対策、集積地爆破の命中率upなんて芸当が出来る。前イベE2-1の避ける集積地に当てたり、ネルソンの対空CIでも役に立ったE3-2でも使えた訳だ -- 2019-10-08 (火) 19:10:04
      • 仮に命中補正があるなら仰る通りなんだけど、少なくともこのウィキにはそういう情報無いんだよね。どこかにそういう検証あるなら教えて貰えると助かる。 -- 2019-10-08 (火) 19:33:44
      • ↑↑なるほど、対pt装備兼電探みたいなものと考える訳か。その運用は良いかも -- 2019-10-08 (火) 23:55:44
      • 横からすまんそん。1葉がそれほど的外れとは思わんけど、結局んとこ火力にしろ命中にしろそこに価値を見出すか否か、良くも悪くも所詮は個人的価値観の違いの話よねこの話って。「火力も命中もフィットとかボーナスとかフルに活かさないとイベントとか厳しいの?」って話になりゃ、ぶっちゃけその辺無視しても基本的な装備の積み方さえ抑えてりゃ実際にはどうとでもなるし、一方で妖怪1足りないやここってとこでのミスで後悔したくないならその辺有効に使った方が精神的に良いってのも事実。   ……でも何よりこのゲーム、個人的な拘りで装備載っけたくなるし、それを特別なもんにしようと思うと★付けたくなるんだよなぁ…(遠い目) -- 2019-10-09 (水) 02:00:29
      • 命中関連に関してはPT関連でも有力な組み合わせが載ってなかったりするし、wikiの情報が遅れてる感じはあんね。まぁ命中の検証って糞面倒らしいし、小型砲ともなれば尚更優先順位低そうだから無理も無いとは思うけども -- 2019-10-09 (水) 02:06:09
      • フィットによる命中補正に関しては、大型砲は特に意識が高く、中型砲も大きなマイナス補正はくらわないように組みがち、だが小型砲はマイナスは存在してないから何でもいいのではって感じの関心の薄さはある -- 2019-10-09 (水) 02:29:30
    • 自分としては由良さんと朝潮に趣味以上の意味合いを求めずで★max持たせてる。増設にも載れば趣味以外の意味合いを見いだせるかもしれない -- 2019-10-08 (火) 18:12:55
      • 艦娘への愛は全ての理屈を凌駕する、このゲームはそういうのが報われるのが良いよね… -- 2020-01-11 (土) 08:25:15
    • 弾着なし単発攻撃は割とミスるんだけどコレMAX積んだ由良の攻撃は威力こそ低いが想定以上の命中は誇る気はする -- 2019-10-08 (火) 23:50:59
  • 最近改二にした鬼怒の専用対空CI用に★7を制作中。由良さんは増設に8cm高角載せれるんでしばらく放置してたんだが、PT対策にもなるらしいしイベ前に準備しておこう。 -- 2019-07-31 (水) 21:29:59
    • 由良専用とか言われてるけどむしろ鬼怒専用だと思う、この主砲と穴機銃で対空カットインできてスロが2コ自由にできるんだから運用の幅が広い -- 2020-01-18 (土) 10:59:30
  • 任務「精強「十七駆」、北へ、南へ!」(B123)の選択報酬になっていることについて、このページでは一切、触れられていないようなので、加筆をお願いします。 -- 2019-08-01 (木) 17:16:00
    • 追記しました。 -- 2019-09-06 (金) 00:51:35
  • これも溜まってきたなぁ。★MAXを2個作ってこれ以上は流石に要らんのだが……どうにも捨てられん。 -- 2020-01-09 (木) 13:07:05
    • 使わないと分かっていても入手手段限られてる品によくある話よね -- 2020-01-26 (日) 01:56:17
  • 艦隊防空用ならMAXにした方が良いのかな? -- 2020-01-12 (日) 22:57:17
    • 艦隊防空のためなら他の高角砲の方がいい、がこの砲を使うついでに艦隊防空を高めたいのならば当然改修したほうがいい -- 2020-01-12 (日) 23:22:59
    • 艦隊防空なら他の秋月砲などを採用した方が、他者への流用も幅広いので、この砲を選ぶ意味が薄い。ただ、一部のフィット艦にはこちらの方が命中や火力の意味で良質な例はあるので、まったくの無駄ではないけれど、優先度は低めという現状。ネジやほか資材が余裕なら2本くらいMaxにしておくと戦術幅が広がるという趣旨の装備かと -- 2020-01-16 (木) 06:17:13
  • 18個あるんだけど、10個は捨ててもいいと思う? -- 2020-01-26 (日) 01:36:49
    • 計5本あれば★MAXがいつでも作れるので、5か10残してれば良いんじゃないかな -- 2020-01-26 (日) 02:43:39
    • 占守以外の海防艦が全て改で持って来るからどんどん貯まるよね -- 2020-02-10 (月) 21:00:40
    • 占守以外の海防艦1隻入手するごとに1個廃棄するようにしてる。 -- 2020-05-31 (日) 01:14:06
  • wows睦月の後期主砲てコレか。防楯が似てる -- 2020-02-15 (土) 13:25:11
    • これではなくて12cm単装高角砲に防盾を付けたものじゃないかな? -- 2020-02-24 (月) 16:43:34
  • ★Maxで以下の艦にもボーナスを確認しました。 -- 2020-06-01 (月) 00:23:40
    • 那珂 火力+2、那珂改 火力+2 対空+1、那珂改二 火力+2 対空+2、那珂改二に水上電探追加装備 火力+3  回避+2 -- 2020-06-01 (月) 00:23:56
    • 由良 火力+2 対空+1、由良改 火力+2 対空+2 -- 2020-06-01 (月) 00:24:21
    • 鬼怒 火力+2、鬼怒改 火力+2 対空+1 -- 2020-06-01 (月) 00:24:49
  • 由良さんの分で満足してたら…鬼怒改二の分くらいまでは★max作ってみるか。 -- 2020-06-03 (水) 17:13:54
    • もし作られるのであれば、★7でも1つ上の木のボーナスがつくのか見ていただけると助かります。 -- 2020-06-04 (木) 05:18:37
  • もしかして今回のアプデで海防艦全般の初期装備じゃなくなった? -- 2020-06-19 (金) 18:47:02
    • だね。こうなると松型の初期装備になりそうな感じがする。 -- 2020-06-19 (金) 19:07:31
      • その可能性が高そうだけど、今この瞬間だけは入手法が結構高レベル育成限定になっちゃったねw -- 2020-06-19 (金) 19:40:15
      • かもしれんね。ってか由良とかの改修度合いが関わるボーナスがヤバいな -- 木主? 2020-06-19 (金) 19:50:30
      • 由良鬼怒には結構いい装備だから改修しといてよかったわ まさかこうなるとはね(入手手段別に来るとは思うが) -- 2020-06-19 (金) 19:54:47
      • 下に書いた人と私も書いたけど一部駆逐艦(不知火と霰)の改装備になった感が有ります。 -- 2020-06-20 (土) 06:16:48
      • 多摩改のコメ欄で改の初期装備のどれかがこれに変わってるんじゃないか?っていう人がいるね。多号作戦参加組か十八駆? -- 2020-06-20 (土) 19:33:13
  • すげえ、どうせ海防艦から剥げるやろって思って半分くらいに減らしたのが今朝でこのタイミングよ・・・。 -- 2020-06-19 (金) 19:41:32
  • 趣味で捨てずに海防艦全員にそのまま持たせてたから残ってる。倉庫圧迫原因だったし改修して圧縮するか改修用素材になるなら暫く残すか -- 2020-06-19 (金) 19:43:42
  • 今までゲットしてきた海防艦全部未改のままだったから全然持ってないや。重要装備の餌になったらどうしよう -- 2020-06-19 (金) 19:58:04
    • Lv.87で三本持ってくる て、天龍牧場!(震え声) -- 2020-06-19 (金) 20:39:08
      • Lv.84でした(スマソ) -- 2020-06-19 (金) 20:40:24
      • てんりゅーちゃんが持参するのは1本だけや…残りは連装砲の方… -- 2020-06-19 (金) 20:43:28
  • 重ね重ねスマソ。 -- 2020-06-19 (金) 20:49:19
  • 不知火改の初期装備が10cm連装高角砲からこれに変わってます(ソース)。他の駆逐艦も大規模に調べる必要があるかも。 -- 2020-06-19 (金) 21:45:20
    • 初期装備状態にわざわざロック掛けて装備し直してからスクショ撮るのか・・・ -- 2020-06-19 (金) 22:29:41
      • 詰め甘過ぎるなw -- 2020-06-20 (土) 03:38:41
      • 木と別人だが、スクショは撮り忘れたが霰改も同じだったけど? -- 2020-06-20 (土) 06:13:17
      • ↑続き。枠がカツカツで都度廃棄していて手元にロック無であったのがこれだった。 -- 2020-06-20 (土) 06:19:07
      • だとすれば何故このスクショの人はロックかけてからスクショ撮ったんだろう。それともロックかかった状態で持参する…のか?一部の鯖で新装備が未所持で図鑑登録されたなんて話も出てるし、なんやろなこれ -- 2020-06-20 (土) 06:52:36
      • 不知火改のページでは上と同じソースと思われるのが張ってあって、項目も書き換わっているが、ここみたいな突っ込みが入って居なくてすんなり変わっている。 -- 2020-06-20 (土) 09:39:11
      • それは単に誰も1枝が指摘していることに気づかなかっただけかも……。 -- 2020-06-20 (土) 11:13:34
      • 画像の人が経緯報告してますね、単にオッチョコチョイだったみたいです -- 2020-06-20 (土) 19:27:15
    • 陽炎で調べてみた(画像)。変化なしでした。不知火や霰は持ってないんで誰か検証頼む(上にあるようにガセかもしれないんで複数人の検証結果が必要だと思う)。。 -- 2020-06-20 (土) 11:08:02
      • 不知火はこんなんでよろしくて?動画も残してるが4MB超えてたわ… -- 2020-06-20 (土) 18:11:03
      • ↑ 検証乙でした -- 2020-06-20 (土) 19:09:03
  • マジかよ。むしろ逆に入手しやすくなったのか? -- 2020-06-20 (土) 10:21:34
  • 多摩ちゃん改が初期装備でコレ持ってきたんだけど多分結構かわってるかもしれんね -- 2020-06-20 (土) 18:22:16
    • 軽巡も変わっているらしいからなあ。 -- 2020-06-20 (土) 18:41:44
    • 海防艦改は全部確認済みだから、こうなると日駆逐と天龍型、球磨型、長良型、川内型、夕張あたりは全部見る必要がありそうだなぁ。 -- 2020-06-20 (土) 19:07:43
      • (追記)吹雪改、朝潮改、磯風改は検証してくださっている方が居ます(ソース)。変更なしです。 -- 2020-06-20 (土) 19:09:15
      • 夕張改、五十鈴改は変化なし(ソース1ソース2)。 -- 2020-06-21 (日) 12:23:47
      • 五十鈴改二は変化なしです(ソース)。 -- 2020-06-21 (日) 18:29:14
      • 川内は変化なし(ソース)。神通もこれから確認します。 -- 2020-06-21 (日) 20:51:50
      • 神通改確認しました(ソース)。水偵が探照灯になってました。 -- 2020-06-21 (日) 22:15:20
      • 10㎝砲や14㎝砲が12.7㎝単装高角後期になった事よりも水偵が探照灯になった事の方がびっくりだよ!!w -- 2020-06-21 (日) 22:46:35
      • 何気に探照灯がかなり入手しやすくなってる… -- 2020-06-22 (月) 01:18:49
      • 多摩改二(ソース)と風雲改二(ソース)は変化なし。 -- 2020-06-22 (月) 07:46:51
      • 黒潮改 画像 -- 2020-06-22 (月) 10:42:40
      • 清霜改と如月改は変更なし(ソース) -- 2020-06-22 (月) 21:31:59
      • 天龍改、龍田改は変更なしです(各ページコメント欄に画像ソース有り)。 -- 2020-06-23 (火) 06:59:45
      • 木曾改、名取改は確認済みです。阿賀野型以降を除けば軽巡改で未確認なのは球磨改と長良改だけです(持っていないので……)。 -- 2020-06-23 (火) 15:49:32
      • (追記)すみません。鬼怒改も未確認でした。球磨改、長良改、鬼怒改の3隻ですね。 -- 12葉? 2020-06-23 (火) 17:23:04
      • 阿武隈改二は変更なしだったようなので修正しました(ソースは阿武隈改二のコメント欄)。 -- 2020-07-24 (金) 20:27:06
      • ちょうど鬼怒の2隻目3隻目育ててるんだけど鬼怒改は持ってくるようになったね。練習ページ書き込もうと思ったけど危ないんで自重した。 -- 2020-10-25 (日) 02:25:23
    • 多摩改の初期装備についての情報持っている方いらっしゃいましたら、情報提供もしくはページの更新お願いします。 -- 2020-06-22 (月) 22:25:49
  • 連装後期よりも入手しやすくなったということか -- 2020-06-21 (日) 01:28:34
  • とり急ぎですが、那珂(改)の持参も確認しました。↑にもありますがまとめて見直す必要あるかもしれませんね -- 2020-06-21 (日) 09:51:33
    • とりあえず練習ページ/99に日駆逐・日軽巡・海防艦の改装後の一覧を作りました(練巡や雷巡、コンバート改装は除外してます)。 -- 2020-06-21 (日) 18:17:03
      • (追記)このページで情報が出て、変更されてる分は反映しました。 -- 2020-06-21 (日) 18:26:14
  • 夕張改二の装備ボーナス確認とれたので?マークを消しました -- 2020-06-21 (日) 17:55:22
    • 水上/対空電探との相互シナジーボーナスも確認とれたので?マークを消しました -- 2020-06-21 (日) 18:48:56
  • ★Max で由良改二:火力+2 対空+3、鬼怒改二:火力+2 対空+2、神風型(神風)&睦月型(皐月改二)、海防艦(択捉):火力+1 対空+1確認しました。 -- 2020-06-21 (日) 21:28:28
    • 装備ボーナスの表を更新しました(一部データはここより引用。)。 -- 2020-06-22 (月) 14:39:45
      • ★7~という確認はとれたのですか? -- 2020-06-23 (火) 21:38:18
  • 牧場が簡単になったから在庫を処分したぞ。 -- 2020-07-04 (土) 23:14:21
    • 同じく、改修用に取っておいた10本すべて処分しました。 -- 2020-07-28 (火) 15:38:22
  • 由良さん用に1個改修maxにしていたがE5で三日月に載せたらなかなか有能 -- 2020-07-19 (日) 23:21:59
  • まだ報告がないようでしたので確認したところ、天龍改二の持参装備は変更なしでした(ソース) -- 2020-07-21 (火) 00:56:43
  • 海防艦用に貯め込んでたけどそろそろMax2個目つくるか -- 2020-08-18 (火) 16:18:28
  • でもコレ天龍ちゃんに持たせると、すげえ不満そうな顔しそう -- 2020-10-21 (水) 15:54:47
    • お前のそれを、12cm単装高角砲E型に変えてやろうか -- 2020-12-12 (土) 09:25:16
      • ついでに日振型のコスプレさせて夜戦してやろうか(真顔 -- 2020-12-30 (水) 01:53:19
  • たかが一門の砲で何ができる!! -- 2020-12-19 (土) 22:35:16
    • 今更だが月初めのあぶくネジで一気に★maxまで仕上げ、倉庫に長らく溜まっていた12.7cm単装高角砲(後期型)のストックを減らしてやった! -- 2021-03-04 (木) 14:27:18
  • 倉庫が苦しくなってたから4個あったのを1個まで減らした。まさか共食い以外に用途がないとはな… -- 2021-04-03 (土) 22:44:37
    • 数を減らす為に、ワレの単装後角砲を最優先で改修してやったワはーっはっはっはっは -- 2021-10-18 (月) 05:13:55
      • =͟͟͞͞(*'ヮ')っ✄ -- 2021-10-18 (月) 05:45:59
  • 持参するメンバーについては12cm高角砲と12.7cm高角砲の混同がなくなったのは良いんだけど、ボーナス対象艦のほうはまだ混ざっちゃってるから分離してほしい… -- 2022-05-24 (火) 03:10:46
  • 鬼怒や不知火で簡易に入手可能になってたのか。。。餌としても共食い用途だけだし倉庫圧迫分を廃棄できるのか、助かる -- 2023-11-01 (水) 07:15:09
  • 倉庫が何かで圧迫されてると思ってたらこれ五ページ分くらいあった。 -- 2023-11-03 (金) 14:46:24