22号対水上電探/コメント

Last-modified: 2024-02-01 (木) 20:41:07

22号対水上電探

  • ゲーム的に言うと弱化33号対水上電探。ほとんど開発でしか手に入らないので、初めて手に入った時にはすでに旧式化してることも…。 -- 2013-08-17 (土) 05:38:33
  • 熊野改の初期装備です -- 2013-08-19 (月) 17:40:51
  • 日向で運用試験が行われていたが、肝心の日向には改造後も付いてこない。 -- 2013-08-25 (日) 17:58:52
  • 五十鈴から剥がしてくる21号の方が使えるので影が薄い気がする… -- 2013-09-04 (水) 19:53:24
  • 大和改も初期装備?改造前に五十鈴電探付けてたはずが22号になってた -- 2013-09-06 (金) 17:27:09
  • 雪風が頭に付けてるのはこれか -- 2013-09-08 (日) 16:19:03
  • 夕雲改についてくるみたいだね -- 2013-09-20 (金) 15:47:38
  • 駆逐艦の為の電探って考えていいのかね、これは -- 2013-09-21 (土) 20:13:26
    • 極端に言えばそうね、でもこれは忠実では潜水艦にも搭載できたらしいから今後に期待 -- 2013-09-22 (日) 11:38:46
      • ほほぅ、潜水艦か。駆逐に積むなら命中で33号、対空で13号(何れも微差だが)だから、将来的にそーいう住み分けが出来るなら面白いねぇ。 -- 2013-09-24 (火) 00:25:32
  • 五十鈴改二初期装備 -- 2013-09-25 (水) 18:13:59
  • 五十鈴改二から剥がす作業が始まる -- 2013-09-25 (水) 22:07:13
    • さすがにきついんじゃないかい? -- 2013-09-25 (水) 23:01:22
    • 金剛姉妹から41cm剥ぐ作業でもなかなか苦行だったのに、50とか勘弁してくだしあ;; -- 2013-09-26 (木) 01:35:16
    • いや、多分優先順位的に外すのが水上電探だからじゃないかな・・・?対空電探の方が全体的な底上げを狙えるし。 -- 2013-09-26 (木) 15:52:25
    • 五十鈴改二見て思いついたんだが、22号+21号で32号の代わりに重巡に装備するのはありかもしれん。 -- 2013-10-14 (月) 01:11:49
  • これで3-2攻略用の駆逐艦にレーダーが積める…ありがとう五十鈴! -- 2013-09-26 (木) 15:56:20
    • 正直3-2攻略に電探必要ないけどな -- 2013-09-26 (木) 15:58:19
      • うずしお通ってもFの時点では回避落ちてないとは言え、連戦前提なら有難いわ。缶なんかよりよっぽど役立つ -- 2013-09-26 (木) 22:01:56
      • 缶なんかよりよっぽど役立つ で草不可避 -- 2013-10-05 (土) 03:20:30
      • 缶使うくらいなら数まわせばいいしな -- 2013-10-27 (日) 00:02:39
    • うずしお被害減少だけなら13号で良くないか? -- 2013-10-06 (日) 20:41:20
  • 一番不憫なステな気がするなコレ・・・ -- 2013-09-28 (土) 22:39:55
  • 電探載せるなら32/33/14号で、こいつは開発できても破棄するなあw -- 2013-10-03 (木) 01:52:16
  • 最初に手に入るどころか唯一持ったことのない電探だわw まあそんなこともあらぁな -- 2013-10-05 (土) 17:39:40
    • 上に同じ。それはさておき、これほどコケにされた反動から戦後日本は、最高の品質を誇る電子部品の生産国になったわけだな。感慨深いものである。 -- 2013-10-09 (水) 14:55:41
  • 不憫な電探だが改造初期装備で入手できる機会増えたし21号と違って駆逐艦も装備できるんや。33号を沢山持っていれば全く不要だが… -- 2013-10-11 (金) 21:39:08
    • 命中なら33号。10cm高角砲の対空なら13号で、22号は駆逐艦に積むにしても、なかなか使う機会が無いんだよなぁ。電探開発してない人には良いかもしれない -- 2013-10-12 (土) 12:06:50
      • 3-2は索敵による回避上昇狙いで実用レベル。33号未開発ならね… -- 2013-10-14 (月) 14:35:48
  • 史実が悲惨だなこれ……w -- 2013-10-13 (日) 10:34:48
    • まさに波乱万丈。 -- 2013-10-22 (火) 00:41:03
  • 『•ほとんどの提督はこれが初めて手にする水上電探であろう』……図鑑埋めに欲しいのに、14号と同じく未だに開発できていないorz -- 2013-10-14 (月) 15:26:01
    • 五十鈴をレベル50まで上げよう(ゲス顔) -- 2013-10-14 (月) 22:18:13
    • これ本当に来ないよな....32号は2個あるのに不思議だよな -- 2013-10-15 (火) 06:32:09
    • 結局これ、五十鈴と夕雲から取ったのしか持ってないわ -- 2013-10-15 (火) 16:58:23
    • 自分はこれ以外の電探が埋まった状態になってるわw 夕雲と五十鈴育てるかなあ -- 2013-10-22 (火) 16:24:28
    • 10/10/250/251を100回まわしたら3つ出てきた。他の電探レシピだと22号は殆ど出ないみたい。 -- 2013-10-27 (日) 07:36:39
      • 3%ですかい…絶望したので五十鈴ちゃんのファンになります -- 2013-10-27 (日) 09:55:24
  • 時雨改二の初期装備だね -- 2013-10-23 (水) 16:34:37
  • 五十鈴は対潜番長として上げる理由が無いでもないが時雨は無理。 -- 2013-10-23 (水) 22:03:17
    • 響にくらべればマシやん・・・ -- 2013-10-27 (日) 00:04:30
    • 時雨、対空無双ですし -- 2013-10-27 (日) 16:30:50
  • 14号よりレアなんじゃね?(開発) 無い電探はこれだけだ -- 2013-10-30 (水) 09:29:26
    • 22号電探はそういえば出たことがないw先に手に入れたのは33号と14号だったw -- 2013-11-01 (金) 23:31:49
  • 金剛改二にもれなくついてきます。使わないので吹雪に払い下げ。 -- 2013-11-01 (金) 18:33:18
  • 3-2攻略用に開発しても32号と22号しか出ないから諦めかけてたけど金剛ちゃんが持ってきてくれたv^^v -- 2013-11-01 (金) 20:03:14
  • 解体資源 鋼15/ボ15 だから、10/10/150/150で出てくる確率は1%位あるかも -- 2013-11-02 (土) 20:17:04
  • データベース見るにこれは一般的な電探レシピでほぼ出ないのがレアな理由だろうね。わざわざこれだけ作ることもないし。なお最近は初期装備子が増えたのもあり開発してないのにたくさんある模様 -- 2013-11-07 (木) 15:55:42
    • わざわざ狙って作る程でもないしなー -- 2013-11-09 (土) 02:43:21
  • 33電探が先に出た。シテオク… -- 2013-11-09 (土) 11:33:42
  • 極短波電探の開発飛ばしていきなりマイクロ波に挑んだ結果出来たのがこれだったよな これ回転するのか?無指向型の空中線じゃないのか -- 2013-11-09 (土) 23:32:56
  • なんかこの妖精さんの髪の色伊19に似てるような...多分偶然だろうだろうけど。 -- 2013-11-12 (火) 16:19:57
    • セーラー服を着たいくさんか・・・悪く無いな -- 2013-11-16 (土) 03:39:23
  • この電探積んでてもうずしお軽減しなくないか? -- 2013-11-13 (水) 22:02:11
    • しないよねぇ…13号と22号しか持ってないんだけどどっちも軽減してくれない -- 2013-12-17 (火) 00:56:44
    • ちゃんと軽減する。駆逐3(未改造)+168改+58改+19改で1-3のうずしおが「10」表示(潜水空母の総燃料が25。その40%で10)。総消失量52(8*3+8+10+10)。22電探1つつけて「7」表示。総消失量38(6*3+6+7+7)。資材の項目でうずしお仕様見てくるべし。 -- 2013-12-19 (木) 23:33:14
    • じゃ最近は「電探で軽減されました」みたいのは出ない仕様になったのですか? -- 2013-12-21 (土) 02:38:34
    • 今検証してきた。減る。メッセージは出ない。(蛇足だけど)軽減後の値がMAPの最大減少値より多いと(例戦艦で1-3)電探の有る無しで値は変わらない -- 2013-12-21 (土) 03:20:32
  • 「ゲームにおいて」で「レア度が高く」と「レア度が低く」の文が混在してるのはどういうこと??? -- 2013-11-17 (日) 18:15:44
    • 「レア度が高い」が紐付いてるのは32号33号 -- 2013-11-17 (日) 18:27:49
  • 空中聴音機とそっくりだよね -- 2013-11-21 (木) 21:34:47
  • 21号と33号がでるのに22号でない。 -- 2013-11-24 (日) 16:25:38
  • 矢矧掘ってたら阿賀野が大量に来たので牧場で増やすかなぁ -- 2013-11-26 (火) 20:49:49
  • 14号、32号のようなレア、または主砲缶電探狙いで回せば33号は捨てるほど出る -- 2013-11-29 (金) 02:04:57
  • 射撃管制が一瞬射精管理に見えた しにたい -- 2013-11-30 (土) 11:35:18
    • 憲兵「よしわかった、お前には死ぬまで一切の射撃を禁ずる」 -- 2013-11-30 (土) 11:37:02
      • 射精を禁じろよw -- 2013-11-30 (土) 16:57:03
    • 気持ち悪い -- 2013-12-01 (日) 02:39:18
  • 同じ小型の水上電探なら、33号が多くなってきたら完全に産廃なわけだが・・・まあ水偵みたいなのもあることだし今更かね -- 2013-12-01 (日) 18:51:49
    • 駆逐艦全体に33号が行き届くって相当やりこまないと無理じゃね?22号、何だかんだ言って結構、使ってる。 -- 2013-12-03 (火) 22:18:11
    • 駆逐艦には22号or13号…そんな無駄なこだわりを持っちまってなぁ -- 2013-12-04 (水) 17:02:28
    • 駆逐艦の中で昼戦の命中率欲しいのって夕立ぐらいだから、自分の場合は缶を優先して、小型電探自体殆ど使わなかったりするw -- 2013-12-06 (金) 01:52:07
  • 索敵成功時の命中・回避には使えるだろ -- 2013-12-07 (土) 01:38:18
  • この電探を見て誰もが思うだろう「…ラッパ?」と -- 2013-12-07 (土) 20:44:22
  • 雪風の頭についてるのこれ? -- 2013-12-11 (水) 18:57:10
    • だとしたら雪風ってどんだけデカいの -- 2013-12-15 (日) 15:10:27
  • この電探が写真の大きさなら、妖精さんでかすぎだろw -- 2013-12-15 (日) 15:16:27
    • 13号の妖精さんとかすさまじいぞ? -- 2013-12-16 (月) 12:35:17
  • 妖精さんのサイズが固定だと・・・いつから錯覚していた? -- 2013-12-15 (日) 18:55:07
    • むしろ22号が小さいんじゃ -- 2013-12-24 (火) 00:58:49
  • 最初から33電含めレア電探が量産出来てたから、コイツの存在忘れてたw;手元に2つしかない -- 2013-12-15 (日) 19:51:35
  • 3-2周回にはこれどれくらい積めば策敵できるようになるんだろう・・・33もこれも出ねえ -- 2013-12-16 (月) 12:26:54
  • 改二やら新艦娘の改とかでいろいろ持ってくるようになったからなー、21が余りまくってる -- 2013-12-28 (土) 05:49:39
  • 33号が一向に揃わないからほとんどの駆逐艦が未だにこれだよ。33号欲しいけど良いレシピないのかしらん・・・ -- 2013-12-29 (日) 13:53:15
  • プラモで切り飛ばして紛失するパーツナンバーワンに推したい -- 2014-01-02 (木) 12:13:15
    • エッチングパーツ買うと余るくらい集まるから問題なし -- 2014-01-12 (日) 18:00:56
  • 14号、32号はあるのにこれひとつも無いんだけど -- 2014-01-02 (木) 22:51:17
  • 21号、33号は、でる。22号でない。 -- 2014-01-04 (土) 15:54:25
  • 夕雲捨てられずに改にしてからryを続けてたら所有装備を圧迫する勢いで増えて処理に困る -- 2014-01-08 (水) 23:59:51
  • 32号があるのにこれがないとかこれもうわかんねえな -- 2014-01-11 (土) 16:55:41
    • 32号と22号はテーブル違うんじゃないか? -- 2014-01-12 (日) 17:59:27
  • 軽空母オール300を試して出ました -- 2014-01-13 (月) 15:32:24
  • これ誰か持ってくるんです?全然開発できないから教えてえろいひと -- 2014-01-19 (日) 02:53:17
    • 秘書飛龍でデイリー100/100/251/250毎日やってるけどこれ以外の電探出たことない -- 2014-01-19 (日) 15:51:58
    • 時雨改ニと木曾改ニが持ってくるんだったような? -- 2014-01-19 (日) 21:40:38
    • ありがとです、長い旅になりそうだ・・・ -- 2014-01-20 (月) 01:37:34
  • これ定番の10/11/251/250だと出ないからね。46と15.5副との複合になるけど10/251/250/150では出るね。 -- 2014-01-23 (木) 09:31:28
    • 秘書瑞鶴改95で出ましたけど。なかなか出ないって意味だったらゴメンね -- 2014-01-25 (土) 11:47:52
  • 開発で出ないから熊野と能代を改造して二つを確保 …のはずなんだが、三つもある。一個何処で沸いた…? -- 2014-01-25 (土) 23:00:32
    • 本命:金剛、五十鈴、時雨の改二勢 大穴:夕雲、阿賀野、武蔵、大和の改 -- 2014-01-27 (月) 10:50:49
  • 自分の鎮守府で最後に出たのがこの電探。開発で一番出たのは21号でその次が32号だったよ… -- 2014-01-31 (金) 12:35:30
  • そろそろ前線ではお役御免だな。とりあえず遠征組の3スロ目に載っけて有効活用 -- 2014-01-31 (金) 23:18:21
  • ちょっと気になって開発履歴を洗ってみたら、電探ではコイツだけ開発できてないや。8個も持っているのに… -- 2014-02-03 (月) 22:05:36
  • 「上位の電探を狙った開発レシピでは出てきてくれない] -- 2014-02-04 (火) 07:00:58
    • ↑ミス とありますが、20/20/250/250で10回回したら32号と22号両方(ついでに烈風も)出ましたが。ちなみに秘書艦はゴーヤ。うちでは電探開発はゴーヤ様々です -- 2014-02-04 (火) 07:04:45
      • 遠征での艦種が空母扱いから潜水艦扱いに変更されて、潜母は開発担当から外していたが、烈風も出るなら試してみるかな。 -- 2014-02-05 (水) 02:13:00
  • やっぱ定番レシピとテーブル違うのか、14号32号が大量に出てるのにこれが出ないっておかしいもんな、俺が持ってるのはたぶん改造でついてきたやつか -- 2014-02-06 (木) 23:33:18
  • 「1番が慌てて捨てた20万」ってのは阿武隈の水雷長が揶揄したもので、島風じゃないだろ?そもそも島風は阿武隈と一緒に島と気づかずに魚雷撃ってる -- 2014-02-10 (月) 07:22:36
    • そうだね、修正しとく -- 2014-02-19 (水) 22:52:01
  • 秘書艦空母20/20/250/250ならでましたね。 -- 2014-02-11 (火) 00:20:12
  • レシピ云々ではなく、秘書艦で左右されるのではないか?秘書が比叡改では出なかったが加賀改にしたら出た -- 2014-02-12 (水) 16:45:54
  • 標準レシピの10/10/250/250ではこの電探だけ出ないのは開発レシピページのログ統計で検証済みでしょ。 -- 2014-02-14 (金) 20:11:48
  • 10/10/250/250 で22号出ました -- 2014-02-15 (土) 02:33:13
  • 20/60/250/250 司令部レベル99 秘書加賀改レベル69 ででたよ -- 2014-02-18 (火) 10:26:19
  • 金剛改二が一番の近道 -- 2014-02-19 (水) 08:54:01
    • 五十鈴改二の方が早いのでは?と突っ込んでみる。 -- 2014-04-20 (日) 19:59:00
  • 戦艦秘書10/11/251/250で出るっちゃ出るけど、回してたらこれより33電の方が出るから正直こいつは... -- 2014-02-19 (水) 09:03:42
    • たぶん運営の設定ミスくさいんだよね。戦艦系だけ、桁を一つ低くし設定してるんじゃないのかな? -- 2014-02-20 (木) 01:11:34
    • 33のが多いって程では無いが同じくらい出るからマジいらないなあこれ -- 2014-02-21 (金) 01:33:13
      • くれ -- 2014-02-23 (日) 14:00:00
    • 俺、そのレシピでデイリークエで1ヶ月開発し続けて22号×2、13号×1、21号×2なんだが;; -- 2014-03-01 (土) 02:50:46
      • そんなしょっぱいこと言ってないでさっさと100回回せ。話はそれからだ -- 2014-03-01 (土) 16:35:02
      • 開発資材100はいいにしても、ボーキ25000はちょっと…。 -- 2014-04-13 (日) 01:04:36
  • オール300でこれが出たので調子に乗ってもう1回やったら12.7㎜機銃・・・orz -- 2014-02-26 (水) 17:47:37
  • 開発でこれ出る頃には32、33号が5つ以上でているのが当たり前と言って良い -- 2014-03-03 (月) 13:55:23
  • 駆逐艦が持ってきてくれる21号対空電探以下だから、飾るしかないなあ…私も贅沢になったものだ -- 2014-03-04 (火) 03:38:45
  • 船舶のプラモで艦橋上部あたりに付けてたのってコレなんかね -- 2014-03-12 (水) 19:53:17
    • 戦艦とかは艦橋に、駆逐艦だと前檣基部に付いてたりするな。21号や13号と違ってちっちゃくて目立たないけど。 -- 2014-03-13 (木) 07:44:01
      • WLパーツでの紛失および破損のしやすさナンバーワン(当方調べ) -- 2014-03-20 (木) 17:53:56
      • エッチング13号電探の粉砕っぷりは半端じゃないぞ -- 2014-03-23 (日) 02:42:32
  • 14,32,33号とか他の電探は出てるのに、コレだけでない なんでだろ? -- 2014-03-21 (金) 13:34:10
  • 阿賀野改装したら持ってきて驚いた うちは駆逐艦用電探13号しかないからありがたく使わせていただくよ 阿賀野には21号乗せる -- 2014-03-25 (火) 07:34:22
  • 小ネタで急に ご期待ください に横線引かれてて草 -- 2014-03-27 (木) 00:22:14
    • 俺も今そこ読んで鼻水吹き出したわwww -- 2014-03-27 (木) 23:53:23
    • マグロって隠語の方のマグロですか? -- 2014-03-27 (木) 23:58:42
    • 言われてみれば妖精さんはうつ伏せのまま動く気配が無いな -- 2014-03-28 (金) 21:42:47
      • さすがに気分が高揚します。 -- 2014-04-02 (水) 23:00:14
    • 羽黒改二が持ってくるらしいのだが、ハグロとマグロをかけた洒落なのか!? -- 2014-05-23 (金) 17:24:36
  • まさか艦これのwikiで高周波関連のワードを聞くとは思わんかったわ・・・ -- 2014-04-04 (金) 18:31:14
  • 雪風の頭についてるらしいので、せっかくだから俺は雪風に載せてるぜ! -- 2014-04-10 (木) 14:58:15
  • 大した差がないから五十鈴電探で埋まってるがな! -- 2014-04-11 (金) 15:44:39
  • 10/11/251/250を50回近く廻してこれが2個。13/14/33/32電探は未実装orz -- 2014-04-11 (金) 20:01:42
    • 100回まわして32か14がどれか1つ出ればトントンって感じの確率だよ -- 2014-04-19 (土) 03:22:17
  • こちらは3月30日着任の新米提督。鳳翔で電探レシピ回して4回目できた。電探が五十鈴、摩耶を改造した時の21号☓3しかなかったから結構嬉しい。 -- 2014-04-16 (水) 20:32:41
  • これ本当に皆出にくいの?10個以上出てるんだけど…33号は2個 -- 2014-04-17 (木) 22:20:50
    • 秘書やレシピで出方が違う。空母鋼材なら全種類出るけど、戦艦鋼材なら22号はまず出ない。 -- 2014-04-19 (土) 16:14:47
      • 戦艦と同じテーブルっぽい重巡でやってるが、22号だけやたら出にくいのはそういう仕組みなのかね。他のは全部2ケタでてるがこいつだけ3個だ。まあ電探捨てられない性格なので上位がでるなら22号とか21号は出ない方がありがたいが。 -- 2014-04-19 (土) 19:14:17
  • 小型電探は33号が揃ってくると、他のほぼ使わなくなるのがさみしいな。 -- 2014-04-20 (日) 20:08:47
    • 4月のランカー報酬でコイツの改良型が出た様子だぞ -- 2014-05-14 (水) 19:20:32
      • 22号水上電探改四 : 索敵+5 命中+8 なぜか対潜+2 小型電探なんでもちろん駆逐にも載る。 -- 2014-05-14 (水) 20:09:32
  • 14、32、33が未だに -- 2014-04-29 (火) 23:46:19
    • ミス、14、32、33が未だに一つずつの俺からすると今回のイベントで一番活躍してる電探だわこいつ。索敵+5が地味にありがたいから21の代わりに主力と支援用駆逐に積んでる。 -- 2014-04-29 (火) 23:48:53
  • あとは阿賀野と矢矧だ・・・ -- 2014-05-01 (木) 17:59:46
  • 諦めて夕雲牧場や -- 2014-05-05 (月) 02:19:14
  • お艦に頼んだら一発目がこれだったw -- 2014-05-10 (土) 19:32:06
  • 33号と14号が未実装だから実質これと21号が最強の電探になってる なんでや... -- 2014-05-16 (金) 14:23:50
    • 秘書艦と配合が間違ってるからかも。あと運 -- 2014-05-24 (土) 08:10:30
  • 32・14・33号をそれぞれ22個あるほど延々と開発してるけど22号が出たのは一度だけというほど定番レシピで出るのはレアw -- 2014-05-31 (土) 16:37:31
  • 羽黒改二が持ってきてくれた。 -- 2014-06-02 (月) 10:42:21
  • 戦後捕鯨で -- 2014-06-08 (日) 10:18:13
    • 某2014年6月6日実装のおっきなくじらさんの探索時に装備すると捕獲率が上がる・・・とか、さすがにないよね -- 2014-06-08 (日) 12:53:29
      • !(゚д゚) ガタッ -- 2014-06-09 (月) 07:34:59
      • ありがとう!!22号電探積んで5-2行ったら大鯨ちゃん出たよ!!! -- 2014-06-13 (金) 02:11:08
    • ながもんさんに積んで捕鯨船団やるか… -- 2014-07-30 (水) 08:17:08
  • 駆逐に積める電探がこれ2個しか持ってないから、3-2に遊びに行くと大抵の艦の3スロット目が空欄になってしまう。21号あれば十分だし...(言い訳 -- 2014-06-14 (土) 19:51:37
  • この電探のために浜風牧場するのは面倒だな -- 2014-06-23 (月) 09:03:58
    • よし、武蔵牧場や(白目 -- 2014-07-10 (木) 15:14:28
  • 46cm砲ついでに狙うとボンボン出る 32号と14合号なんて無い -- 2014-07-27 (日) 08:04:56
  • 22号が1つも無いってよほど艦の育成サボってるのか?人気や強い艦育ててたら1つはあるだろ -- 2014-07-30 (水) 09:54:59
    • 熊野育てて拾った一つしかないよ。今、必死で時雨と夕雲育成中。 -- 2014-08-13 (水) 22:09:07
    • 何を持ってサボると言うかだな。入手難易度が高いか改造レベルが改二クラスかがほとんどだから、やりこみ度合いによっては半年やってもそこまで行かないと思うが。 -- 2014-08-18 (月) 08:18:09
      • 同意同意、まだ始めたばかりのプレイヤーは行ける海域限られてるし、プレイ期間=プレイ時間でもないしなー。。 -- 2014-09-06 (土) 18:54:02
    • まずあらゆる人が人気の艦使ってるわけではない。装備や強さのためだけに好きでもない子育てたくないわ -- 2014-09-06 (土) 18:55:47
  • 電探の中ではかなり不遇よねこれ、主に史実が。完全にネタ呼ばわりだもんなぁ -- 2014-07-31 (木) 11:50:12
    • だから俺たちが使ってやるんだろう!? 普通に夏イベで使えてるわ。持っててよかった。 -- 2014-08-12 (火) 07:34:00
  • 電たんハァハァ -- 2014-08-05 (火) 00:51:12
    • 読み方ちがくね?w -- 2014-08-21 (木) 05:26:26
  • 夏イベントで駆逐にガン積みするから大量に持って置いて助かった -- 2014-08-11 (月) 15:22:11
    • ほんとそれ。改造したら持ってくる子が多いもんで大量に所持、しかし捨てられないでいたんだが。今回は電探と彩雲が引っ張りだこですね。 -- 2014-08-13 (水) 18:14:01
      • こんなもん使う場面ないだろう、と思って1つだけ残して破棄してたんだけどまさかこんなことになるなんてなあ・・・。駆逐艦に索敵が求められることが想定できてなかった愚かな提督です -- 2014-08-21 (木) 21:46:31
    • 上位装備の在庫が充実するまでは下位装備を捨てられない貧乏性が功を奏したよ…33号が2つしかなかったんで駆逐はコレをさらに2つ積んでた。 -- 2014-08-28 (木) 05:20:52
  • まさかこれまで引っ張りだすことになるとは…今回のイベントはホント総力戦だなぁ -- 2014-08-12 (火) 10:52:33
    • 33号は滅多に出ないから命綱 -- 2014-08-14 (木) 16:41:48
      • 33無かったのでメイン電探だった。というこれすら足りんかったので21まで使った -- 2014-08-27 (水) 22:51:47
      • 連合艦隊で駆逐艦を使う際に全く足りず、急いでコレを引っ張り出したな。大型艦は32号が必要分ギリギリだけあったから良かったものの・・・ -- 2014-08-30 (土) 13:16:43
  • 三十番台も13号も無い我が鎮守府では駆逐艦用電探として活躍。 -- 2014-08-30 (土) 10:56:54
  • 何個か残しておくといいな。意外なところで役に立つ。 -- 2014-08-31 (日) 10:06:28
  • 小ネタの画像すごいな。妖精さんの絵だと物凄くコンパクトに思えたのに、部屋っていうか、小屋だw -- 2014-09-02 (火) 23:42:19
  • 金剛型に21号だと地味にミスが増える感じで、これが手放せないんだよなぁ -- 2014-09-05 (金) 17:32:05
  • ようつべでスマンが、もしかしてこの映像の中でアメリカ兵がよじ登ってるのが22号か?https://www.youtube.com/watch?v=HL9mSqJ37ko -- 2014-09-09 (火) 01:00:31
    • そうだね。ちなみに22号電探の奥隣の柱の裏側に少し離されて固定されてるのが13号電探 -- 2014-09-12 (金) 09:04:33
      • つ、つまりスチュワート(第102号哨戒艇)を改造すると13号改と22号改四を持ってきてくれる可能性が微粒子レベルで存在している・・・?(混乱) -- 2014-09-12 (金) 22:53:43
  • 21は命中低いから随伴小型艦の電探はこればっかり。いやマジで21の命中の頼りなさは・・・ -- 2014-09-24 (水) 02:46:44
    • 対空電探と射撃用電探(こいつの改四)を比較してはならない。そもそもなぜ対空電探の対空値がこんなに低くて代わりに命中がついてるのかが艦これの謎 -- 2014-10-08 (水) 18:40:12
  • 33号が6個あって22号は12個なんだけど…そろそろ22号半分くらい廃棄していいかな?軽巡以上はだいたい21号の方使ってるしなぁ -- 2014-10-15 (水) 11:27:57
  • 捕鯨用か、つまり大鯨探索に… -- 2014-10-15 (水) 18:13:49
    • その発想はなかった。 -- 2014-11-18 (火) 16:33:35
  • そもそもエレクトロニクス技術が圧倒的に不足してるからな。戦前日本 -- 2014-10-18 (土) 12:04:53
  • 着任して1年以上経つが、電探開発なんて考えたことすら無かったおかげで未だにこれと21号が第一線で奮闘中。そろそろ世代交代させないとな・・・ -- 2014-10-21 (火) 20:25:10
  • 上位電探の入手難度を考えると策敵値的には繋ぎどころか普通に主力電探なこの装備 -- 2014-11-13 (木) 02:36:18
  • 主力は上位に明け渡したが、支援艦隊用の電探としてはまだまだ使える。15副砲+これで結構補正がかかる -- 2014-11-15 (土) 12:48:17
  • 駆逐艦にのせられる電探を一つももってなくて秋イベ詰んだ -- 2014-11-15 (土) 23:17:59
  • 八木アンテナだけじゃなく岡部金治郎氏の分割陽極マグネトロンも忘れないであげて・・・これなきゃ欧州も遅れてた -- 2014-11-16 (日) 05:26:10
    • 日本の技術者っていつの時代もすごいんだなって思うわ。今も昔も国家が軽視しすぎてるって感じる -- 2015-05-21 (木) 14:52:20
  • この電探14個、捨てないでおいてよかったー。いつの間にこんなに作ってたんだか。でも、本隊にも支援艦隊にもたっぷり載せられた。・・・ますます捨てられない貧乏性が進行するな・・・。 -- 2014-11-17 (月) 22:12:26
    • 電探は開発では、中々出ない代物だからなぁ。探知関係は、どれもレア物だ。 -- 2014-11-25 (火) 23:28:56
  • 空母全員思ってるだろうなぁ・・・『前世に戻れるなら海軍のおえらいさんを爆撃したい』ってさ・・・・・・ -- 2014-11-26 (水) 23:15:49
  • 金剛と五十鈴を改二に、熊野を改にしておいて本当に良かった・・・駆逐艦でも装備できるこれ3つなかったらきっとE-2索敵足りず積んでたわ。 -- 2014-11-27 (木) 02:31:49
  • 2-5で大鯨掘りをしてて浜風がポンポン落ちやがるから遠征出して改にしてこれを回収してる -- 2014-12-08 (月) 21:23:15
    • うちも同じです 乳風3隻が遠征中です -- 2014-12-23 (火) 14:53:36
    • 捕鯨用電探が捕鯨で入手できるのか・・・ -- 2015-03-07 (土) 13:54:09
      • ほげー -- 2015-03-09 (月) 16:27:28
  • ふと思ったんだけどこれマグネトロン入ってるなら食べ物の加熱とかにも使えるの? -- 2014-12-31 (水) 00:10:33
    • 22号電探の発信電波する波長は10cm。電子レンジの電磁波の波長は12.5cm。けっこう近いな。ちょっとは温まるかも。・・・やっぱ無理かも。 -- 2015-01-13 (火) 11:16:08
    • マグネトロンその物が調理に使えるという訳では無く、電波を発生させる素子8なんだけどね・・ -- 2015-02-13 (金) 22:32:07
    • kW単位の艦載レーダーの動作中に、送信アンテナの前に立つと、体の水分がフットーして死にます。 -- 2015-03-03 (火) 03:57:44
    • 水虫に効くって雪風の乗員が言ってた -- 2015-03-28 (土) 21:53:50
      • ジャムの電子防御を力技で突破する出力になってるから、生身で前に立ってると破裂するって、雪風のパイロットが言ってた -- 2015-07-01 (水) 07:21:42
    • マグロトロ?(難聴) -- 2015-04-03 (金) 19:33:01
      • ツナマヨだ!ツナマヨよこせ! -- 2015-05-02 (土) 17:59:41
      • 米帝プレイ提督はオーガニックトロマグロスシを一度に二つ食べた! -- 2015-05-21 (木) 15:00:21
  • 伊400型に搭載された22号電探は電磁ラッパがひとつで済むように改良されたタイプだよー、など -- 2015-03-24 (火) 03:41:37
  • 装備枠を空ける為に、在庫が34個ある22号を廃棄したいが“改修”対象となる可能性もあり、幾つ残せば良いのか悩んだ末に、取り敢えず10個だけ廃棄(チキンハート)。 -- 2015-03-31 (火) 12:32:12
    • 装備アイテムを1040以下にする作業が面倒なので、在庫が26個ある22号を更に10個廃棄。 -- 2015-05-13 (水) 17:11:56
    • よもや15.2cm連装砲の改修更新時に必要になるとはだれも思うまい。 -- 2015-05-29 (金) 21:13:30
      • ちっくしょー! 砲も電探も両方共処分した途端にこれだよ! -- 2015-06-02 (火) 13:38:31
      • よかった。電探は駆逐達に持たしておいて砲はストックの阿賀野型4姉妹に持たしておいたから破棄する心配なく置いておく事が出来た。現在15.2cm連装砲を1個確保して嫁の矢矧に持たしています。 -- 現在まるゆ建造で阿賀野型が出ないかなぁ思っている提督? 2015-06-02 (火) 13:57:16
  • 注が空6号無視しているのはいかがなものか -- 2015-04-10 (金) 00:30:21
  • 回避や対空など防御面が関係ない支援艦隊の場合、13号改より命中が高いコッチの方が仕事するから侮れない。 -- 2015-05-12 (火) 08:41:19
  • マグロ 撮影開始 -- 2015-05-24 (日) 13:43:23
    • ご期待ください -- 2015-06-27 (土) 00:07:21
  • 15.2cm連装砲を15.2cm連装砲改にするのに、改修素材で要求されるのな。全廃棄して手元に無いわw -- 2015-06-07 (日) 16:24:07
    • 同じくずっと前に全部捨てたわw1つだけだしデイリー電探レシピやってりゃそのうちくるさ -- 2015-06-08 (月) 18:25:18
    • 大和を改二にすれば手に入る(白目 うちは二人目放置してるからできなくもないが、Lv60までの道のりが遠いから億劫になってる -- 2015-06-09 (火) 00:27:36
      • 誤変換 ×:改二 ○:改 -- 2015-06-09 (火) 00:28:47
    • 開発で出ないから阿賀野牧場してる。電探レシピはボーキの消費がエグい・・・ -- 2015-06-13 (土) 16:18:01
  • >>海軍のアホのお陰で「艦これ」の夜戦で空母が置き物になってしまい、我々は5-3で悲惨な目にあってしまうのだ。 これおかしくないか?「航空機用レーダーがある≠夜間の空母への着艦が可能」だし、大事なのは誘導灯だろう。(開戦時日本にはあってアメリカにはない)それにこれゲームだし。書いた人は日本海軍への悪口が言いたいだけな気がする。 -- 2015-06-11 (木) 23:40:40
    • 当時の人の台詞にイチイチ草を生やすあたり、編集者は知識はあるんだろうけど頭悪そうではある。 -- 2015-06-12 (金) 00:14:43
    • そもそも5-3って空母入れてボスマスに行けたのか?夜戦で空母が動けたところで敵のヲ級flagshipとかと同じような夜戦火力なら焼け石に水な気がするんだが。 -- 2015-06-12 (金) 02:20:37
    • ゲームバランス。たぶん一航戦改ニの目玉が夜間の砲撃可能化だよ(適当 -- 2015-06-12 (金) 17:56:14
    • 無くてもいい記述だと思うんで削除しといた。 -- 2015-06-12 (金) 21:03:26
  • 電探の改修が来たが、これが22号電探改四に改修できる可能性も出てきたのかな。 -- 2015-06-12 (金) 21:02:14
    • 41cm砲と同じ匂いがしてならん -- 2015-06-13 (土) 16:29:37
    • それは勘弁してほしい。ネジがぶっ飛ぶ。 -- 2015-06-17 (水) 20:16:09
    • レイテ頃には改四がメインだから、レイテイベまでには改修来てほしいよね。 -- 2015-06-21 (日) 07:30:46
    • と言ってたら来たね。とはいえ、素材が足りないから改修は・・・ -- 木主? 2015-06-26 (金) 18:25:10
  • 改修 キタ━(゚∀゚)━! -- 2015-06-26 (金) 17:27:25
    • 改修で改四になるの?ならやってみようと思うけど -- 2015-06-26 (金) 18:35:13
  • 水上反撃部隊の任務が来た冬頃に改修がきてほしかった。司令部レベル100を越えた辺りから索敵マイナス値が酷くて任務を放置。今頃22号の改修がきてもね・・・鳥海を改二にした方が手っ取り早いよ -- 2015-06-26 (金) 19:14:45
    • これを改四にするよりは、改四の強化に使った方がいいね -- 2015-06-26 (金) 21:30:40
    • 水上反撃部隊は、高レベルになっても主砲二つ積んだあと、観測機を詰めるだけ積めば足りるでしょ。 -- 2015-06-26 (金) 23:44:37
      • もちろん、駆逐艦には電探を詰めるだけ積んだ上でね。 -- 2015-06-26 (金) 23:45:13
    • 索敵値なら33号なのでは… -- 2015-06-27 (土) 12:44:49
  • 取り敢えず全部捨てたから浜風と夕雲牧場すればいいんだよな 他に簡単な子思いつかないわ -- 2015-06-27 (土) 00:53:01
    • 大和と武蔵が改で持ってくるでw 清早霜らが13号22号両方持ち。熊野阿賀野能代も改で持参。あとは改二時なので厳しい。 -- 2015-06-27 (土) 02:34:27
    • 5-4周回で阿賀野か夕雲を牧場するのも一つの手。熊野も持ってくるけど対潜レベリング出来ないし、ドラム艦できて15.2センチ砲も牧場できる阿賀野はかなり優秀。 -- 2015-06-28 (日) 13:51:58
    • 五十鈴改二… -- 2015-07-07 (火) 16:13:46
      • レベル的に夕雲とかのほうが楽だろ…つか上の枝で言われてんじゃねえか -- 2015-07-18 (土) 01:02:03
  • これを改四にするためには17個欲しいのかな?がんばらなきゃ・・・ -- 2015-06-27 (土) 01:15:16
    • 改四入手ならば妙高さん改二にしたほうが色々と良さそうな気がする -- 2015-06-27 (土) 12:58:57
      • ごめん妙高さんでの入手は任務報酬だったか。自分鳥海 -- 2015-06-27 (土) 13:08:43
      • 鳥海牧場したから3つ持ってたんだな -- 2015-06-27 (土) 13:09:48
  • これは、改四に改修するより+10で留めたほうが効果高いのかな? 改四の+10は現実味がなさそうだし・・・ -- 2015-06-28 (日) 11:07:18
    • 索敵はこれ★10の方が高くて、命中は改四★6の方が高いんじゃないかな? -- 2015-06-28 (日) 13:38:19
    • 改四にするのは主に支援艦隊で使う駆逐艦用だな。支援には改修効果が乗らないって言うし、単純に無改修の小型電探なら改四が一番あるし。 -- 2015-07-14 (火) 23:08:33
  • これ重巡で開発できる?嫁が重巡なんで出来たら重巡と開発したいんだけど…… -- 2015-06-28 (日) 23:22:08
    • 重巡と戦艦の開発テーブルは共通だから、重巡で開発するなら、46砲との複合レシピで狙うしかないな。10/251/250/150な -- 2015-06-29 (月) 00:36:39
    • うぅやっぱりか……有難う大型電探レシピと46砲レシピで狙ってみるよ -- 2015-06-29 (月) 01:08:59
  • 熊野改、浜風改の初期装備だから5-4回したほうが早そう -- 2015-07-07 (火) 09:35:22
    • 上の木でも書かれてるけど、5-4ならさらに夕雲や阿賀野も持ってきてくれるし、レベリングもしやすい。重巡の熊野は正直どうだろう・・・。 -- 2015-07-09 (木) 17:04:34
      • 重巡は火力調整すれば3-2-1でMVPレベリングはできる。ただ改修必須だし安定はしないから、ドロップから収穫までは駆逐艦軽巡の対潜レベリングの方が効率いいかねえ -- 2015-07-14 (火) 22:07:24
  • 改四を改修しようとしたのに、こちらを★6まで改修してしまった…orz -- 2015-07-13 (月) 05:58:35
    • 改修Maxにしてそのまま使ってあげよう -- 2015-07-14 (火) 19:18:42
  • く、矢矧に限って21号だと……。 -- 2015-07-15 (水) 22:35:41
  • 32号の改修用に星1つめから必要になりますね(金曜秘書艦 伊勢)// -- 2015-07-17 (金) 18:17:42
    • 22号・・・お前、死ぬのか・・・? -- 2015-07-17 (金) 20:32:22
      • 過労死電探かぁ -- 2015-07-17 (金) 21:47:13
    • 32号ならいっぱいあるのに(吐血 -- 2015-07-17 (金) 22:19:02
      • 同意 流石に22号をこれほど大量に要求してくるとまでは読めなかった 41cm連装砲もびっくりだよ -- 2015-07-18 (土) 03:31:44
      • 32号は32号改の★6以降で必要なようで・・・。いや、ホントマジで要求数が桁外れで頭痛の種になりそうだ -- 2015-07-20 (月) 09:50:22
  • 電探改修はどれも苦難ばかり・・・やはり帝国海軍の苦労を偲ばせるものなのか -- 2015-07-17 (金) 23:13:03
    • そんな史実再現()誰も望んでいないのだよ・・・開発も改修も電探製作は地獄だぜ -- 2015-07-18 (土) 00:57:20
  • 22号持参艦のところLv順で表化してみた、並べるよりはたぶん見やすいはず -- 2015-07-18 (土) 06:01:41
    • 元々別ページと重複した情報だったので文章を少し簡素化。 -- 2015-07-18 (土) 13:59:38
    • 素晴らしい。他の電探ページも、この表に倣って欲しいぐらいです -- 2015-07-18 (土) 19:59:33
    • GJでございます! -- 2015-07-30 (木) 10:15:30
  • 大量に捨てたんだよなぁ。改修に使わせるなら、出にくいけど所有枠を圧迫するゴミ装備を、無駄に母港課金しなくてもストックできる枠の拡張と、そんな普段全く使うことがない改修素材を隔離して保管することで、ただでさえ使いにくい装備画面の無駄なクリックを少なくするUIの改修をまずやってからにしろよクズ運営 -- 2015-07-18 (土) 11:38:35
    • UIは別として、無課金で枠の拡張とか面の皮が厚いな? -- 2015-07-19 (日) 04:39:39
      • こんなところで喚き散らしてるだけで、実際には運営に意見送ってもいなさそうな奴だぞ。面の皮が厚くて頭が薄いに決まってる -- 2015-07-20 (月) 09:10:43
    • 実際下位電探とか後から要求されてもどうにもならんわな -- 2015-07-19 (日) 07:50:28
    • 課金なしでは艦娘を全員保有出来なくなったように、装備品も快適にプレイするには拡張を求められる環境に変化したのだろうさ -- 2015-07-20 (月) 09:06:34
    • 正直、艦保有のためじゃなく装備保有枠のために母港枠広げてるのが実情だようちなんて・・・ -- 2015-07-20 (月) 12:02:40
      • おま俺 直近の母港拡張はまさに装備保有数が理由だったわ -- 2015-07-22 (水) 18:13:53
      • お前らも俺かw -- 2015-07-23 (木) 16:03:09
    • 今後も改善の見込みがない史上最低のクズ運営だからこんなゲーム引退したほうがいいよ -- 2015-07-21 (火) 23:35:16
    • 確かに今のUIいくらいじったところでくそにくそを塗り付けるくらいにしならないよな。どっかのオリンピックみたいに根本からやり直せ。 -- 2015-08-18 (火) 14:37:34
    • やめちまえやめちまえ。文句言いながら続けるなんて馬鹿げてる。いっそスッキリするぞ -- 2015-08-21 (金) 00:32:50
  • 改四増やそうと思ってだいぶ使ってしまった。32号改持ってないし、また集めるか。 -- 2015-07-18 (土) 11:40:01
  • 電探改修はいずれ来るだろうと思ってたし、捨てずにとっておいてよかったわ。普段から整理しておけば拡張せんでも問題ないし -- 2015-07-18 (土) 13:41:07
  • 32号電探の前に22号の回収可能にするのはちょっと悪辣じゃないっすかね…結構あったのに使いきっちまったよ -- 2015-07-19 (日) 02:41:29
    • それもあるし、そんなに数用意できる装備じゃないんだよなぁ、小型の改修は21号消費でよかろうに -- 2015-07-19 (日) 07:49:41
      • 沈静化していた五十鈴牧場がまた活発化するのか・・・ -- 2015-07-20 (月) 09:11:49
    • まあいつものことでしょ。fumoもそのうち改修可能になり、たぶん素材は14号だろうけど、その前に14号自身の改修で消費させそう -- 2015-07-20 (月) 12:01:14
      • それで21号を要求してきそうなんだよなあ、今回のケースをみると。 -- 2015-07-20 (月) 14:58:58
  • 全然手持ち無かったが逆に電探改修をやらない理由になって良かった。対して命中上がらんようだしネジ食いまくるし1番後でええやろ -- 2015-07-19 (日) 11:31:55
    • 史実再現乙 -- 2015-07-19 (日) 12:42:45
  • 砲改修における41cm連装砲みたいな立場になったな。そんなに数はいらないし、長年やってるとそれなりに数は揃うが、改修しだすと足りなくなりまくりw砲改修はだいたい終わったから次は電探改修したいが、時間取れなくて500位に入るのも無理なので32号改は改修で作ったけど、一気に在庫が減ってしまった -- 2015-07-20 (月) 11:58:58
    • 41は開発でぽこじゃか出るけどこっちは開発と比べてもレア駆逐拾って30まで育つの待った方が資源的に現実的なぐらいだし…引っ張りだこだから必要数も本格改修だと41と大差ないし -- 2015-07-21 (火) 08:04:59
  • ゲームには関係のない純粋な疑問 大戦中の米軍はレーダー上での敵味方識別に苦労してたようだけど、IFFとか無かったの? 調べても、当時は航空機には搭載していたらしいことしかわからないので -- 2015-07-22 (水) 18:08:26
  • 22号は開発と牧場どっちが効率いいの? -- 2015-07-22 (水) 21:31:59
    • 両方やっても全く足りない、半年経っても多分足りてない -- 2015-07-23 (木) 15:45:09
    • 正直なところ「どっちも・・・」としかいえない。21号電探や13号電探のように低レベル改装で持ってくるのもいなければ開発で大和砲ほどでないから、電探レシピで開発しつつ牧場しか効率のいい手段はない。 -- 2015-07-23 (木) 16:01:55
    • 陸奥とか卯月とか他の牧場と並行しながら5-4回すのがいいんじゃね。改で22号持ってくる夕雲浜風阿賀野熊野、改二で少し遠いが五十鈴も落ちるしね。 -- 2015-07-25 (土) 00:19:48
      • 時雨改二で13号電探と同時収穫してるわ -- 2015-07-31 (金) 08:17:43
      • 春イベで5人集まった浜風があと二人まで減ったが消化しきる前に次のイベントが始まりそうや。因みにウチは演習と遠征の繰り返しでしか牧場しない主義なので満期除隊まで時間が掛かる。 -- 2015-07-31 (金) 08:46:17
  • レーダーは額面の性能なんかより故障が頻発する都合上、動作の安定性や整備性や部品の品質が何より重要だし、八木アンテナは結局艦載レーダー用のアンテナには不向きだったっていう結論を無視して八木アンテナがレーダー向きのアンテナだったっていう寝言を強調するのはどうなのか -- 2015-07-23 (木) 16:31:36
    • >構造が単純なので、小型・軽量化・量産が非常に簡単で故障知らず  これは嘘なんか  -- 2015-08-01 (土) 04:32:16
      • > これは嘘なんか んな事は無い。レーダーとしてイマイチで八木があれば無敵!ってのはミリオタの妄想だけど。八木アンテナってのは20年くらい前のご家庭の屋根についていたTV受信アンテナと同種の物で「あの形状にアンテナを作れば受信方向に指向性を持たせられる」ってのが特徴。早い話溶接職人が形を整えてくれればOKなので生産/修理性は抜群デス。 -- 2015-09-19 (土) 04:03:20
    • より正確には八木アンテナはSバンドには向いてないと言う話だね。 -- 2015-08-21 (金) 10:54:06
    • 八木アンテナは最初期の簡易なレーダーとしてこそ注目されるわけで、性能で優れてる訳じゃ無いからね。 -- 2015-10-05 (月) 21:51:10
  • 小ネタでやたらと日本擁護したがるみたいだけど、実際当時の日本電探は連合国の電探に比べてすべての面で劣ってたやろ -- 2015-07-29 (水) 11:41:51
    • 連合国じゃなくてアメリカだな。中国はレーダーなんてなかったしイギリスのレーダー性能も、アメリカから技術供与されただけで、独自のレーダー技術はそれほど高くはない。 -- 2015-08-02 (日) 10:23:06
      • 必死の言い訳だなあ。負けてる部分を素直に負けと認められない精神性は大日本帝国を滅ぼした根本原因なのにねー。 -- 2015-08-04 (火) 13:06:42
      • ??枝はアメリカの電探に勝ってるなんて言ってないじゃん。アメリカ側=連合国にはもちろん劣るが、「連合国全部が日本より高いレーダー技術を持っていたわけじゃない」って言っているだけで…小ネタも「評価は上々だったけどこうダメだった」「こうダメだったけどこういう活用があった」っていうのが軸だし。論に対して「言い訳」「負けてる部分を素直に負けと認められない(的外れ)精神性」なんて批判ありきで好戦的に突っかかるの、時局を悪化させた戦前戦中の暴走みたいだよ? -- 枝とは違うよ? 2015-08-05 (水) 09:14:27
      • こういう客観的な反論をすべてひっくるめて一元的に精神面へ押し付けてたから戦争へ突き進んだってのに、変わらんよなぁ・・・。しかも自分は分かってると思い込んでそうな辺りかなり逝ってる。 -- 2015-08-14 (金) 10:35:05
      • 細かいことだけど当時イギリスのレーダー技術は最高峰。戦中はイギリスの先端技術とアメリカの膨大な資金による共同開発で怪物的なレーダーを生んだ -- 2015-08-21 (金) 11:12:26
      • 当時レーダー技術を持ってる国は片手で数えられるほどしかない。連合国って大きなくくりでまとめるとそれはそれで語弊がある -- 2015-08-23 (日) 02:34:54
      • 俺が聞いた話と逆だな。電探だけじゃなく基本敵に当時のアメリカの技術関連は英国由来だって聞いた。要はEUが戦場になっているから技術者が安全なアメリカに移ったということ。 -- 2015-08-25 (火) 22:31:30
      • これはウケる。イギリスがレーダー最先進国でバトルオブブリテン等で世界最先端のレーダー管制を行い、海軍では真っ先に射撃連動レーダーまで装備してて、アメリカが技術供与受けてた経緯とか本当に知らないんだな -- 2015-10-05 (月) 21:47:48
    • だからそう書いてあるじゃん?どこ読んでるの? -- 2015-08-21 (金) 08:51:58
    • 言われている通りそう書いてあるよね?負けを素直に認めないのはどっちなんだか -- 2015-10-03 (土) 23:36:48
    • 必死とかしょうもない煽りを入れる人の文章が一番読んでてつまらないね。個々の話が出来ないタイプなんだな。 -- 2015-11-04 (水) 16:19:15
  • 倉庫欲しいなぁ 普段使う装備と、素材や記念にとっとくものとか分けたい -- 2015-08-04 (火) 13:02:39
  • 海風掘ってると清霜早霜が出るわ出るわで牧場全く追いつかず母港課金迫られるレベル。なお海風 -- 2015-08-15 (土) 16:19:05
    • 清霜朝霜掘りしてるのに海風だけがたまる・・・交換して(TT) -- 2015-09-06 (日) 07:47:35
  • ドロの熊野、清霜、能代に報酬の江風と22号電探がたまるな -- 2015-08-16 (日) 21:43:53
    • 32号電探改修したらあっという間に消し飛ぶから安心しろ -- 2015-08-25 (火) 01:34:40
  • 改修出来るの知らなくて何個か破棄しちまったよ… -- 2015-08-25 (火) 23:24:24
    • だよなあ。22号系はまあ良いとして32号系の素材って何なんだ -- 2015-08-26 (水) 20:23:09
  • E-6風雲掘りしてたら浜風いっぱい来てくれたから当分の間電探レシピ回す必要がなくなったぜ(*^○^*) -- 2015-08-31 (月) 13:19:31
  • 15.2cm砲とあわせて5-4からの阿賀野型牧場をせねばならぬときがきたか…… -- 2015-09-07 (月) 16:11:29
  • イベで大量に出た浜風清霜の牧場で回収が捗る -- 2015-09-10 (木) 12:13:38
  • うち近代改修でイベで北浜風2体とも餌に浸かっちゃったぜ…。まあいいや、デイリーやEOで攻略ついでに掘るか -- 2015-09-12 (土) 03:37:09
  • 電探が改修可能になる前に、これより上位電探があるからと全部捨てた。今さら牧場しようとも思わない、電探改修なんて絶対にしねえ。アホくさすぎる -- 2015-09-16 (水) 10:58:00
    • 言いたいことはわかるが、それをわざわざ書き込んでも僻みにしか聞こえんぞ? -- 2015-09-22 (火) 22:49:23
      • 価値感じてないんだから僻みにならないのでは?実際32→32改になっても大した意味ないだろうし -- 2015-10-04 (日) 00:24:06
      • いざ狙うと本当に22号出ずにボーキがすっ飛ぶ。もう5-4周回で拾った艦で牧場した方が速いなコレ -- 2015-10-05 (月) 21:49:11
    • 自分は捨てないで装備してるけど、牧場とか改修とかはしてないなぁ… -- 2015-09-24 (木) 22:27:16
    • 俺も全部ではないが廃棄しちまった。鉄とボーキが欲しかったんじゃあ -- 2015-09-24 (木) 22:41:24
    • 木主です。くだらない書き込みをしてしまった。申し訳ありません。冷静になったら非常にお恥ずかしい。 -- 2015-10-01 (木) 09:04:03
    • 俺もそう思ったが、32号改に★を付けるために開発と牧場しまくったわw -- 2015-10-07 (水) 21:27:41
    • レシピまわした方がボーキは減るが他のも出るしいいんだろうがレア艦出ると牧場してしまう心理。 -- 2016-01-01 (金) 23:33:25
  • ★MAXを1個作ってみた。当面は改四にはしないで3-5下と水上反撃で使って33号の改修が来たら改四にして支援に回すつもり。。 -- 2015-10-04 (日) 15:06:07
  • サンマ漁には……使えるのかなあ -- 2015-10-09 (金) 19:53:19
    • 対「水上」電探で海中の魚群を見るのにシナジーとか入るのかどうか… -- 2015-10-09 (金) 20:52:50
  • 夕雲とか浜風みたいな比較的入手しやすくて改造で持ってくるレア駆逐も残しとくべきなのね -- 2015-10-21 (水) 17:02:19
    • 次イベで高波がドロップするのなら沢山お迎えしたいところだよね。あの子、熟練見張員まで持ってくるから凄い -- 2015-10-22 (木) 00:02:14
    • 夏イベで清霜が豊作だったんで牧場が捗った。22号に加えて13号と三式ソナーも持ってくるんでホント優秀 -- 2015-10-26 (月) 14:22:00
  • 牧場しなくてもたくさんあるから、と早霜清霜ほど牧場効率の良くない浜風とか夕雲とかすぐカンカンしてたわ  あれもこれもと電探改修してたら気がつきゃ足りなくなってるんでやんの 夕雲さん浜風さん今度はちゃんと育てるのでまた来てください -- 2015-11-03 (火) 01:53:37
  • 捨てるくらいあるんだけど実際改修に使うとしても15.2㎝くらいにしか使えないんだよなぁ。他のネジの消費に見合った性能がある感じがしない。図鑑埋めに32号改を作ろうとしたけど途中でネジがもったいなくなってやめちゃったよ -- 2015-11-03 (火) 11:37:21
    • ネジの使い道が他にたいしてないような状況だととてつもなくありがたいでしょ。つーかマメに毎日やってる提督ならそろそろ戦艦主砲系終わって(試51のみ46待ちだったりするが)さて対潜か中型小型砲か、ってとこに差し掛かってるはずなので5-5の安定化に一役買うのは嬉しい -- 2015-11-09 (月) 01:16:45
  • 前に別なところで質問したんだけど、この時代のIFF(敵味方識別装置)ってどれくらいの普及率だったの? サボ島沖海戦で味方を誤射った米海軍や、サウスダコダと霧島の見分けがつかなかったワシントンとかの話を聞いてると疑問がわいてくる -- 2015-11-04 (水) 21:50:56
    • そもそもトランジスタの様な初歩的な半導体すら実用化されて無くて、真空管で電波出してた時代だから電子装備系なんて無いにひとしでしょ。 -- 2015-11-17 (火) 22:36:28
      • ウィキで調べたら「二次大戦期に英米にて航空機に搭載された」と書いてあってね 具体的にいつ作られ、どれぐらいの普及率だったのか気になったんだ まあ多分大戦末期に実用化されたんだろうけどさ -- 木主? 2015-11-23 (月) 01:54:02
    • 英米機は必ずIFFの電波出すから、電探で逆探して急速潜航したとか手記を読んだことあるね。 -- 2015-11-30 (月) 22:48:04
    • この時代の電子装備も何も、まだノイマン型コンピュータの発明前だからね。それでよくあれだけドンパチやったものだよ -- 2015-12-06 (日) 05:17:48
    • 電波ではないが、赤外線であれば五十鈴が試験運用してた二式哨信儀という赤外線で判別する装置がある -- 2015-12-13 (日) 05:10:34
    • ウィキで「エールストリング敵味方識別装置」なるものを見つけたわ ドイツ製で1941年からドイツ空軍機に導入 はー、凄い -- 木主? 2016-02-23 (火) 18:43:15
  • 30LVはきついなあ。今日清霜が30LVになるけどまだ早霜も浜風も夕雲もいるんだよ。装備枠もあるのでデイリー1回の改装増やすかな・・ -- 2015-12-12 (土) 07:08:20
    • うちと同様な提督が居た。うちも冬のグラ堀で清霜早霜が大漁だったが、装備枠の方で6隻程改造待ち。しかしうちはネジが・・(魔法のカード数回使用・・) -- 2015-12-20 (日) 12:00:08
      • 秋を冬と書くとは・・orz と言うか世間一般は冬と言っていい時期だ(苦しい言い訳) -- 枝主? 2015-12-20 (日) 13:57:43
    • 遠征でのんびり育てるのが良いかと。うちはそれで夏イベから、卯月3・浜風4・夕雲10・早霜2・阿賀野4を出荷済みで、清霜3・夕雲3・阿武隈は遠征のみで育成中です。あとは遠征枠一つ丸一日潰れるけど、遠洋練習航海に出すってのもありますよ。 -- 2016-01-28 (木) 19:35:49
  • 秋イベで夕雲やら浜風やらが結構ダブったおかげで着実に量産されていく。やっぱ目的が明確な方が色々捗るね -- 2015-12-18 (金) 01:27:02
  • 本体の性能はいまいちだけど改修に引っ張りだこなあたりもはや電探界のまるゆといってもよかろうか -- 2015-12-31 (木) 15:36:28
    • これそのものは全然使わないけど、いざ色々改修始めたらマッハで消えていくっていうね -- 2015-12-31 (木) 16:11:00
  • 22号max,22号改四★×2,32号★7・・・遂に22号が在庫切れになって、15.2cm連装砲maxが更新寸止め状態。 20基廃棄した去年の自分(過去ログ2015-03-31と2015-05-13)の愚かさが恥ずかしい。 -- 2016-01-12 (火) 13:33:48
  • 狙って開発しようと思うとほんと出ないな…弾きようがない13号はともかく、大きめ回してハズレ枠に期待した時の32号33号14号率の高さよ。 -- 2016-01-25 (月) 23:32:20
    • ん? 砲戦系秘書艦で弾薬テーブルかボーキテーブルのレシピなら、22号を狙いつつ13号を弾ける筈だが・・・。 -- 2016-06-11 (土) 19:53:51
  • いかんせん集めにくいから何の改修材料にしていいか迷って結局使えないんですけど! -- 2016-01-29 (金) 21:39:28
  • 今22号電探牧場中なのですが、22号の☆maxが1基あって、32号の☆無しが2基・32号改の☆無しが1基・22号改四の☆無しが2基あるのですが、改修するならどれを優先するのがよいのでしょうか? -- 2016-02-06 (土) 16:33:30
    • 自分ならとりあえず22号☆maxを22号改四にするかな -- 2016-02-06 (土) 16:43:07
      • ありがとうございます。22号☆maxを22号改四に更新しようと思います。 -- 木主? 2016-02-07 (日) 15:53:52
  • 宇田アンテナの字が間違っているので修正します -- 2016-02-07 (日) 16:48:35
  • 22号・22号改四・32号のどれを改修すべきか決断できないまま、エサ用の22号がじわじわと増えていく… -- 2016-02-24 (水) 02:14:07
    • ひとまず22号改四の改修は実施して良いかと。☆6まで付けた以降は再来する悩みですが。。 -- 2016-02-24 (水) 03:17:20
      • イベントだと22号改四は支援の駆逐に回しちゃうからなあ…と。それに22号改四☆6と22号☆maxのどっちが上かもよくわからないし -- 2016-02-25 (木) 01:20:10
    • 余ってるからいいやと思って確実化せず32号を★6→★7改修したら案の定失敗して22号x2消失。いざ改修始めるといくら在庫あってもあっさり消えるし、悩むよね -- 2016-03-06 (日) 10:27:33
    • わかる。結局現状大型電探は支援の戦艦空母用だし、かといって22改四を駆逐に乗せるかというと、せいぜい1個か2個。改四★6到達で悩む・・・ -- 2016-05-30 (月) 02:05:44
      • 電探の改修自体が水上反撃の索敵条件を満たしやすくするくらいしかなあ -- 2016-09-12 (月) 19:52:07
  • 神風ちゃんは持ってくるのだろうか(気が早い) -- 2016-03-02 (水) 11:34:13
    • 史実的に改四持ってきそうな気が。 -- 2016-03-05 (土) 11:06:37
  • だんだん余ってきた -- 2016-03-10 (木) 20:07:28
  • 早霜・清霜牧場をがんばっていたら13号・22号が溜まってきたけど肝心のねじが少ないうえに魚雷ソナー改修を始めたのでいつまでたっても在庫がなくならないよ。 -- 2016-03-13 (日) 11:17:52
    • おま俺、うちは砲と水偵が忙しくて在庫が邪魔だけど捨てるには躊躇する程度の開発or牧場の手間 -- 2016-05-03 (火) 18:25:05
  • 神風改が初期装備で持参するので表に追加しました。 -- 2016-05-05 (木) 08:07:49
    • 「ゲームにおいて」で、ツリー構造や箇条書きで分かり難い箇所を整理、語句重複等を平易にし、表現を現状に沿わせ、リンクを追加しました。 -- 2016-09-25 (日) 10:39:39
  • とりあえず2個しかない改四をひとつ増やそう!と思っただけで抱えてた在庫が一気に吹っ飛ぶことに気づいて戦慄している -- 2016-06-06 (月) 11:55:17
    • 改四欲しいなら、鳥海牧場した方がネジ的に楽だよ。勲章4つ(ネジ16個相当)使うけどね。 -- 2016-06-17 (金) 19:28:12
      • とりあえず牧場せずに改四まで到達したぜ。終わってみれば在庫処分(装備の空き確保)にはちょうど良かった…のかも -- 2016-07-12 (火) 22:42:10
  • 改修予定から改修消費装備数計算してみたらこいつが120個近く足りなくてわろた・・・ -- 2016-06-11 (土) 14:11:59
  • また22号か! -- 2016-07-01 (金) 19:39:15
    • 主砲では2つめですね。。今後は命中重視の主砲改修で要求される流れなのでしょうか。まさか32号が要求される事はないだろうと思いたいです。 -- 2016-07-08 (金) 23:29:50
      • もうすでに32号要求の主砲改修あるよなMK.7+GFCSが後半改修にだけど -- 2016-10-13 (木) 23:37:20
  • 33号ある程度揃ったから、本当に必要が無くなった、今数えたら18コ。32号改にしたいけど32号1つしかない。32号狙って電索レシピ回してまたコイツや他の要らない電索増えるのもヤだし、22号改四も別にいらないし、さてどーしたもんか・・・ -- 2016-07-10 (日) 21:24:13
    • でんさく・・・? -- 2016-07-11 (月) 03:20:00
      • 内地で生き延びた人には レーダー=電索 だったからなぁ… -- 2016-08-07 (日) 11:26:37
  • 今回のイベント これ祭りでもあるよ。 これを持っている駆逐艦がですぎほど出まくる -- 2016-08-21 (日) 22:40:27
  • 牧場してもしても足りねぇ。駆逐艦より五十鈴の方が楽か…? -- 2016-09-02 (金) 12:26:10
  • 結構持ってて捨てたいんだけど改修に必要なのか… -- 2016-09-06 (火) 13:12:07
    • コレ(22号対水上電探)と41cm連装砲はどう消化するかで悩んでしまうな・・・ -- 2016-09-08 (木) 03:18:18
      • 2枝1葉さんの方法で約1年2つとも貯めていたらいつの間にか本装備は70超、41砲は180超になっていて消化に悩んでいます。。 -- 2016-09-20 (火) 00:05:54
    • 神風用の固定装備として改四が欲しくて、22号を一日ひとつノルマに開発してるけど・・・5個出るまでにボーキが4万飛んでる。欲しいと思うと集まらないのでとりあえず保管しておくが吉だね。 -- 2016-09-08 (木) 18:52:44
      • 正直開発するより改装で持ってくる駆逐艦かなにかを拾ったときに牧場するくらいの方が安く上がると思う -- 2016-09-09 (金) 01:49:58
  • これの牧場は2-5や5-4で出る夕雲・浜風を(ついでに蒼龍と共に)5-4まわし続けるのが一番安定なんだろうけど、結局資材が飛んできつい Lv30は5-4S旗艦20周だから500位狙いする人なら1~2日で1個とか余裕でできちゃうんだろうけども -- 2016-09-17 (土) 22:37:16
  • 明石の改修工房早見表の値があっているとすると、これの★1つで33号相当? -- 2016-09-19 (月) 23:48:13
  • 改四への改修のために、現在低レベル駆逐艦を多数レベリング中、夕雲、高波は完了、早霜、清霜、沖波等まだけっこういる。ネジは問題ないけど。。 -- 2016-09-25 (日) 08:56:33
    • 鳥海牧場したほうがよくない? 牧場禁じてるなら別だけど -- 2016-12-29 (木) 15:34:57
  • 銀背景なのに、虹背景の33号よりも出ないのはどういうことだ? -- 2016-10-12 (水) 20:57:02
  • 小ネタに追記、闇物資うんぬんの元は機密兵器の全貌からです -- 2016-10-29 (土) 10:21:19
  • 夕立を改二にしたのですが砲撃を外しいまいち戦果をあげてくれません。命中を上げるためには電探検家 -- あやや? 2016-12-10 (土) 23:17:55
  • 夕立を改二にしたのですが砲撃を外しいまいち戦果をあげてくれません。命中を上げるためには電探は必須なのでしょうか? また、オススメの電探を教えて頂けると幸いです。 -- あやや? 2016-12-10 (土) 23:19:54
    • 最近流行の対空重視にも対応できて入手が比較的容易(改二持参品)なのは13号改、小型艦にも大型艦にも積めて性能良いのは22号改。このあたりは改修も比較的楽。中堅クラスになったら、21号を改修&更新して21号改作って、廃人になったら32号改を目指せばいいんでね(一意見) -- 2016-12-10 (土) 23:58:40
    • 電探必須ではないけど駆逐で命中重視なら22号改(妙高任務報酬or鳥海改二持参)、電探改修より砲改修のほうが手軽。 -- 2016-12-29 (木) 15:32:58
    • 駆逐用の電探で支援艦隊など命中重視の場面では22号改四かな。ただ少しレアな装備だから数を揃えるのは少々手間がかかる。単純にLvが高くなれば支援以外ではほぼ外さなくなるけど。 -- 2016-12-30 (金) 15:57:12
    • レベル100超えの駆逐艦が秋月砲★MAX2本、 -- 2016-12-30 (金) 16:15:31
      • レベル100超えの駆逐艦が秋月砲★MAX2本、22号改4★6を1個つけてても相手次第では割とミスは出ます。ただそうでない装備のメンバーはもっとミスは目立ちます。正直諦めた方のが精神衛生上いいと思う -- 2016-12-30 (金) 16:18:11
    • おすすめと言いますか、駆逐艦であれば選択が少ないので一応開発で作れる33号電探ですかな。22号改4とか13号電探改もあるけど改修やら牧場やら関わるのでお勧めなら33号電探。間に合わせならこのページの22号電探でも一応の効果はあるかも -- 2016-12-30 (金) 16:24:37
    • 仮に2ー5上ルートで出撃した場合、重視されるのは索敵+命中のために電探改修が光りますね。ただ単純に敵を必殺にしたい場合(夕立位なら敵の軽巡雷巡を1擊で葬れるために)砲を改修して火力命中を上げるのが良さそうだったり・・・ベストは砲、電探も改修値が軒並み高いことかなと。あとは愛で補いましょう -- 2017-02-22 (水) 19:35:27
    • 必須でも何でも無い、1-1キラ付け時に命中重視装備マシマシで行っても外す時は外す、ある一定の率で必ず外すので気にしないのが良いけどあえて勧めるなら開発で作れる33号電探を -- 2017-03-15 (水) 02:47:31
      • (途中送信) 勧める、これなら水上反撃任務にも最適だしこの任務に関しては33号を積む事を前提にした方が良いので…あと駆逐の対空CI用に13号対空電探改のMAX改修を1個は有ると良い -- 2017-03-15 (水) 02:52:35
    • 最適解とはいいがたいけど、地道なレベリングと電探に限らず装備改修しかないだろうね。うちにも秋月砲★maxやB型改二★maxはあって時たまぽい改二に持たせてるけど、必ずしも百発百中じゃない。でも練度上げていけばそのうち満足いく結果は出る。長い目で見よ。 -- 2017-03-20 (月) 21:21:27
  • 増設枠に大型電探装備可能なんて贅沢言わんから小型電探装備可能して欲しい・・・ -- 2017-01-03 (火) 17:53:31
    • それな 2-5マンスリーの索敵値計算がめっちゃ楽になる -- 2017-01-13 (金) 18:33:46
  • やっと改修maxに出来たけど改4にするのにネジ14は重いな。しばらくこのまま使うかな。 -- 2017-01-29 (日) 07:03:17
  • 他を改修するのに沢山必要だが、その改修元の装備を造るのが大変&ネジも大量消費&絶対に必要という訳でもない、という理由で後回しにしていたらいつの間にか溜まっている装備。しかも捨てるに捨てられないw 倉庫圧迫するし、1・2個捨ててもバレへんか……。 -- 2017-03-04 (土) 09:04:47
    • なんだかんだで22号が各方面から引っ張りだこの装備だから牧場が追いつかない。取り敢えず割と拾いやすい夕雲とか熊野でやってるけどゴールがLv30とか35とか重巡にはちょうど良くても駆逐には微妙に高いのがなぁ。 -- 2017-03-20 (月) 21:24:43
  • 小ネタの「…3GHz帯は、回析が発生しない、…」ってのは「回折」の間違いかな?それとも俺が知らないだけで回析という用語があるのか? -- 2017-03-07 (火) 17:22:02
    • 普通に回折の誤字では。回折が発生しないんじゃなくてほとんど回折しないだけなんだけどね -- 2017-03-12 (日) 01:35:13
  • 究極的に33号が余り22号が足りなくなる -- 2017-03-19 (日) 13:27:52
  • 任務「水上反撃部隊」突入せよ用やその他の重巡クエ用に33号電探開発しようと思ったけど、もしかしてこれや偵察機改修した方が安上がりなのかな? -- 2017-03-19 (日) 20:13:49
    • 水上反撃の場合編成に載せられる偵察機は軽巡に大淀使った場合4つまでで、仮に観測機4つ★maxまで改修する場合は観測機だけで20機必要になるから水上反撃のためだけなら現実的じゃないし、電探レシピ根気よく回せば33号なんか余るくらいの所有になる(着任4年で8個だけど) -- 2017-03-20 (月) 21:30:18
      • 蛇足だけど重巡に観測機4機載せた場合は6。但し任務のことを思えば本末転倒なので非推奨ね。 -- 2017-03-20 (月) 21:33:44
  • 消費先をどれにするか悩ましいな・・・改四か32号か例の主砲か -- 2017-03-24 (金) 22:13:32
  • 小ネタのマグロって…? 当時電探がマグロと呼ばれてたのか、艦これでのこの装備の呼び名なのか、妖精さんをさしてのものなのか…妖精さんだとしたらどうやって確かめたのか…? ご期待下さい(ボロン -- 2017-04-10 (月) 19:25:42
  • これの★9持ってるんですが、ネジ大量消費してまでMAXまで上げた方がいいですか? -- 2017-04-11 (火) 00:39:41
    • 更新しなきゃ9でいいんじゃね -- 2017-04-11 (火) 00:50:56
    • 最近は確実化でネジ5なら大量と感じなくなった。 -- 2017-04-25 (火) 07:02:59
    • ルート固定で索敵値が必要な場合に使うことがあるならmaxがあった方がいいかも知れない。 -- 2017-09-24 (日) 15:33:32
  • 2-2デイリーをしていたら定期的に浜風が出てくるのでこれの量産体制に移行せねば… -- 2017-04-19 (水) 05:54:53
  • 開発でできる気がしないので、現在夕雲、阿賀野、熊野、浜風で牧場体制に移行してる。 -- 2017-04-20 (木) 07:38:08
    • 1点狙いなら軽巡秘書燃10弾10鉄151ボ150。弾を30にすれば、3連機銃や高角砲も狙える -- 2017-04-25 (火) 02:14:37
  • 22号が手元に12個もあるんだが、そろそろ捨ててもいいか…?ちなみに33号は10個ある -- 2017-05-01 (月) 17:40:24
    • 22号は改修始めたら直ぐ無くなるから持っといたほうが良さげ -- 2017-05-04 (木) 15:34:34
    • やっとイベント出撃・・の前に数えたら本装備が86も。いつか改修するにしても倉庫圧迫していてどうしよう感(33号は9)。 -- 2017-05-16 (火) 13:29:49
      • そんなアナタに22号改四MAX アイオワ砲改MAX 望遠鏡MAX改修 -- 2017-06-07 (水) 21:55:05
  • これを更新して22号改を作るのが先か?手持ちの22号改を改修するほうが先か?どっち? -- 2017-05-06 (土) 21:18:23
  • アイオワ砲改の改修で12個使うぞ。捨てるのはもったいない -- 2017-05-08 (月) 15:12:44
  • 22号ってエライんですね。 ちっこいの作って飾っておこうかな。 -- 2017-05-29 (月) 14:48:22
  • 春イベの藤波とか沖波とか牧場終わってみて気づいたら42個も溜まっていた 22号改四は☆6が4つあるし、アイオワ砲改作って改修するか、32号や32号改を改修するか、どっちがいいかな -- 2017-06-11 (日) 18:16:07
    • 今では索敵値をやたら必要とする海域が増えました。私なら32号系の改修に使います -- 2017-06-19 (月) 23:59:20
  • 今回の任務で電探10個廃棄の為に捨てましたよっとw30個はあったので -- 2017-06-23 (金) 19:46:44
  • 改修表とにらめっこしながら、やっぱり捨てるのコレになった -- 2017-06-23 (金) 20:11:42
    • 五連装牧場の副産物で21号余ってる提督以外はこれ廃棄したかもね -- 2017-07-28 (金) 02:45:12
  • 22号★maxの方が22号改四★6より索敵は上なのね。もちろん改修できない33号より上だから駆逐艦とかで索敵稼ぎたい時は実用上これの★maxが最強なのか。さすがに改四で★maxは作ってられないし。 -- 2017-08-12 (土) 11:58:08
  • 夜間戦闘機の開発任務にこれと、13号対空電探が各2個居るそうだ。レシピ回さなきゃ… -- 2017-09-12 (火) 21:53:56
    • その任務まで行くのにネジとか滅茶苦茶必要だから小型電探セット持ってくる駆逐艦のんびり掘ってくればいいぞ・・・ -- 2017-09-14 (木) 07:33:14
    • 紫電よっぽど余ってないと足りなくてそっちに開発回す事になるから電探は持ってくる子育てた方がいい。 -- 2017-09-14 (木) 21:34:42
  • 13号は十分ストックあったけど、22号は全然取って置いてなかった。駆逐艦育てるより、5-4やウィークリーで即戦力になる阿賀野や熊野で調達するほうが楽そう。 -- 2017-09-16 (土) 22:07:40
  • 9月12日任務の3種で各2個廃棄で消費することを追記しました。 -- 2017-09-22 (金) 04:54:17
    • 廃棄系任務って廃棄してから他の条件満たせばokじゃなかったっけ?と思ったらいつもと書き方が違った、ホントに出来ないのかな -- 2017-09-24 (日) 12:13:57
      • 任務を進行させておいて廃棄してそれから条件を満たせば達成になるはずだから同時進行できるなら電探の必要数減らせるように思える。F6F-3の改修終えたら試してみようと思うけどいつになるやら。 -- 2017-09-24 (日) 15:26:29
  • 開発できるんだからって軽く考えてたら200回開発して1つしか出なかった(レシピは空母旗艦60/10/251/250と戦艦旗艦20/251/250/250)。おかげで秋刀魚前なのにボーキが空になったorz -- 2017-09-28 (木) 00:43:40
  • 改装で持って来てくれるのが確実な装備だなぁ、これにリソースは裂けれないは -- 2017-10-03 (火) 20:20:11
  • 本当に、全然開発できないな、こいつ・・・牧場で賄う方がいいかもしれない -- 2017-10-04 (水) 23:33:43
  • 選択報酬でこれが出るって事は、今後は重要になるのかな? -- 2017-10-26 (木) 00:18:32
    • この前の夜間戦闘機2種とTBM3-Dの任務で計6個消費するようにしたからその補填も選択できますよってだけじゃない。 -- 2017-10-26 (木) 00:26:15
      • そういえば夜戦任務が中々進まないなぁ。 22電探以前に紫電改二が圧倒的に足りない。 秋イベまでに全部終わりそうにないな。 -- 2017-10-26 (木) 11:25:32
      • この任務に手を付けられるクラスの人なら牧場とかで普通に10個以上所持していそうだけどな -- 2017-10-26 (木) 11:39:48
      • ↑以前の電探×10の廃棄任務で余剰分を処分した人は割といると思う。 -- 2017-10-27 (金) 00:26:07
      • 近頃は性能的に出番の無い備品もうっかり捨てられないな。必要になると途端出なくなるからな -- 2017-10-27 (金) 01:25:55
      • 秋刀魚任務報酬の紫電改二みたいなもんだろうね。 -- 2017-10-27 (金) 08:46:52
      • ↑↑かといって色々な装備を無尽蔵に所持してたらいくら枠があっても足りないから出にくい装備だけ2~3個残す程度でいいんじゃない? -- 2017-10-31 (火) 02:22:05
      • 夜間戦闘機任務に手付けれるレベルだけど、No牧場派提督だっていますよ。(圧倒的に電探が足りない -- 2018-04-27 (金) 11:42:27
  • 10/25アプデ追加の任務報酬で選べるようになった事を追記。なにげに任務での入手機会は初なんだな、改四の方は結構昔に貰えてたけど。 -- 2017-10-27 (金) 01:13:47
    • C砲とダイハツへのリンク付け忘れてたんで付けました。 -- 2017-10-31 (火) 01:02:42
  • 任務で棄てちゃっやなぁこれ。21号のほうにしといたら良かったかな… -- 2017-12-16 (土) 02:32:34
  • 18個ある。演習とかで乗せっぱなしにするのに良い。持ってくる子が来たらつい養殖してしまう。 -- 2017-12-30 (土) 20:55:56
  • 22号を改修で消費する装備が増えたので追記します。 -- 2018-01-22 (月) 14:25:38
    • 22号を入手できる任務・イベ任務で入手できた事が抜けてたので追記しました。 -- 2018-01-24 (水) 23:55:35
  • 史実解説のところの日本海軍は42年まで八木アンテナを知らなかったってあるけどこれって確か質問した人が電探についてまったく知らない技術士官でもない人だったからじゃなかったっけ? -- 2018-02-21 (水) 21:21:23
    • そういうコメントは、ソースも添えてコメントしてください。(定期) -- 2018-02-21 (水) 21:36:56
    • 八木アンテナが知れ渡るころ、アメリカは空気抵抗と振動防止でレドームだだからなあ。違いすぎる -- 2018-05-04 (金) 08:10:38
      • B-17改修して馬鹿でかいレドーム積んだ電子哨戒機にすんだもんなあ…現代でいうところのAWACS運用してた -- 2018-09-10 (月) 10:23:22
  • 友軍でこれのカットイン見たけど やる気ねーなぁw -- 2018-02-25 (日) 02:03:01
    • カットインでど真ん中に出てくるから妖精さん目立ちすぎて笑った -- 2018-03-02 (金) 13:28:10
  • イベントも終わったし装備品のチェックしてたら23個も溜まってやがった・・・任務とか改修で使うとはいえこんなにはいらんよなあ・・・ -- 2018-03-16 (金) 19:47:08
    • ついつい牧場で集め、捨てるに捨てられず、うちは現在137個。もうどうしたらいいんだろう… -- 2018-03-17 (土) 13:26:58
    • アイオワ砲に使うから捨てられないけど、46砲とネジが足りてないから、いつ使うやら… -- 2018-05-04 (金) 08:17:49
  • 邪魔なくらい在庫あるのに素材として消費するにはネジが大量に必要なものばかりでなかなか減らせられん。 -- 2018-06-09 (土) 12:08:17
  • ようやく素材として日の目がw -- 2018-06-13 (水) 22:31:40
  • こいつね。我が鎮守府では1年以上前に絶滅したんだよ。アイオワ砲よりも艦載機や試製41だろうって。主計任務で掘り尽くした夕雲型や熊野たちは放流しちゃったし。どないしよ。 -- 2018-06-14 (木) 03:56:05
    • 時代は夕雲型牧場よ、うん・・・ -- 2019-06-22 (土) 20:58:11
  • うーちゃん改が持ってくると勘違いしてた…41センチ三連装改二のクエが…開発ガチャ回すか… -- 2018-06-19 (火) 17:41:21
  • 最近のアップデートでの駆逐主砲の"水上"電探とのシナジーの為、一番手に入りやすい22号が以前より価値が上がったと思う -- 2018-07-14 (土) 21:31:56
    • せめて33号にしてやれよ。こいつは素材としての需要が高い。 -- 2018-07-15 (日) 10:45:41
  • 島風が初期装備で持ってきた。1期では魚雷だったような覚えがあるのだけれど。 -- 2018-08-18 (土) 18:02:41
    • 初期装備で持ってくる艦娘の表に(艦娘)取得時の項目も追加すればどうじゃろう。 -- 2018-08-22 (水) 10:18:45
  • これ狙いに開発したらボーキ36000使って一個も出なかったわ。 レシピまで変わったってことはない・・・よな? おとなしく牧場するか。 -- 2018-08-22 (水) 00:19:14
    • でないねぇ・・・。変わったのかも。 -- 2018-09-30 (日) 22:18:41
    • 開発で出ないマン -- 2019-01-30 (水) 05:19:14
  • F6Fの改修がやっと終わったんでそのまま廃棄したら秘書官を明石と入れ替えるのを忘れていて……うう…… -- 2018-08-29 (水) 18:13:39
  • 改修素材についての記述が古い&冗長なのでコメントアウトし、専門ページへの誘導に置き換えました。 -- 2018-12-15 (土) 05:34:08
  • 水上電探の改修素材に使ってたらいつの間にか残り少なくなってた -- 2019-01-25 (金) 23:44:53
  • 渦潮の処理が変わっているのと、2-4-1のドロップ表に島風が入っていないのでその旨変更しました。 -- 2019-01-30 (水) 15:02:50
  • 改修素材が不足してきたので牧場したいが、開発でも島風もなかなか出ないし駆逐牧場もレベル30いるしきついな 地道に増やすしかないか-- 2019-02-06 (水) 01:09:19
  • どうでもいい話だけど、いま科学博物館で八木・宇田アンテナが展示されているよ。 -- 2019-02-13 (水) 04:35:57
  • 今日開発ではじめてコレが開発できた。本命だったがその前に33号が数個できた。 -- 2019-03-20 (水) 19:09:09
  • 水上電探全体に言えることだけど、本当に命中率上がってんのかねぇ。駆逐後期とか相手にしてると全く効果を実感できないんだが -- 2019-07-07 (日) 20:25:29
    • 電探を積んでることによるプラシーボ効果がメインだと思う -- 2019-07-07 (日) 21:00:54
  • 3‐4ぐるぐる廻るようになって島風大量に出た結果、電探が溜まるw改修して改4にしようかなぁ -- 2019-07-20 (土) 19:09:44
  • 沢山あったと思って改修してたら僅かに足らない。開発してみたが出ない出ない。島風ドロップ狙うのが早いか? -- 2019-08-13 (火) 04:16:34
  • 気付いたら80個も貯め込んでたいたのですが改修素材としての優先度は何が優先されますかね? -- 2019-11-08 (金) 01:06:01
    • 消費一覧を見る限り、筆頭は16inch三連装砲 Mk.7+GFCSでしょうね。次が22号対水上電探改四かな?正直、それ以外の改修は結構趣味の域がな気がしますので、使用用途はそれらが大きいかなと思います。 -- 2019-11-08 (金) 09:10:50
      • ありがとうございます。改四を改修しつつ16inchの更新を目指していくことにしました。 -- 2019-11-08 (金) 10:55:31
  • 「電探カテゴリは改修によって索敵能力が向上するが、それのみを目的とするのであれば難度が遥かに低い本装備がオススメ。」と書かれていますが、実際にコレを改修している人は居ますか -- 2019-12-01 (日) 01:31:28
    • 今となっては33号叩いた方が効率いい(33号の☆6で22号の☆9より性能上でコストも安い)んだけど記述が放置されている時点でお察し。まぁ電探自体改修する価値は然程じゃないし、敢えてやるなら最初から星付きで持ってくる13号改を叩くのがいいんで。 -- 2019-12-09 (月) 21:38:18
  • 「21号対空電探に各ステータスがほぼ追いつかれているが、21号は比較的容易に入手可能なものの、対空電探且つ大型電探なので用途が異なる。」とありますが、21号ではシナジー違うわ搭載可能艦違うわで、比較対象として全く不適切では。削除すべきではないかと愚考します。 -- 2019-12-01 (日) 01:31:38
    • 能力は近くても用途が違う(だから21号あれば要らないわけじゃない)って趣旨だろうし別に良いのでは -- 2019-12-09 (月) 21:42:02
  • 「レア駆逐艦レシピ(250/100/200/30)」というのは、(250/3/200/30)の間違いでは? -- 2020-01-19 (日) 11:34:55
    • (250/30/200/30)です -- 2020-01-19 (日) 11:35:24
  • 先月末に任務で廃棄用にこれ作って捨てようとして、こっちの方が需要高いと知って33狙いで開発してたらこっちが大量生産されてしまった -- 2020-09-03 (木) 17:41:47
  • 2-4-1とか3-4-1の-1って、何だろ? -- 2021-02-28 (日) 15:37:35
    • 出撃して最初の戦闘マスをそう呼びます -- 2021-02-28 (日) 15:48:19
  • 改修餌としての需要が高まっているけど、他の小型電探より開発率が低くて辛い -- 2021-03-30 (火) 21:31:38
    • 能代砲の改修素材として欲しくて、小型電探レシピを回したり、島風狙いで2-4とか3-4周回したけど全然落ちず、通常建造の駆逐艦レシピ(250/30/200/30)で島風狙うようになった。 -- 2021-05-11 (火) 07:25:16
      • 自分も能代砲の改修でちょうど必要数残ってたからこれで在庫ゼロになったわ。新イヤーリー任務(6月)でも要求されるし春イベの高波牧場の時に残しておけば良かった… -- 2021-06-26 (土) 12:21:52
      • 全然デイリー建造じゃ出ないわ。しかもGW前ぐらいからやってて何時も軽巡しか出ないし稀に潜水艦か香取だけ…。 -- 2022-06-04 (土) 20:41:37
    • 需要大杉。開発出ない。島風でない。五十鈴牧場面倒。どれか改善してほしいわ -- 2021-08-17 (火) 16:42:26
    • 前回のイベントで馬鹿みたいにドロップした高波を見張員牧場してたら処理に困るくらい貯まったぞ -- 2021-08-17 (火) 16:47:16
  • 闇夜の提灯と言ったのは1936年の技術屋の上官の発言で実は暴言じゃない 当時では大体あってる 問題は1940になってもそこ止まりだったほうらしい -- 2021-09-06 (月) 21:40:29
  • とうとう改修餌用が枯渇してしまった。最近開発はたまに電探出たと思っても33号なんだよな。とりあえず五十鈴牧場しておくかな。21号も使うし。次候補はよく見かける夕雲、清霜、熊野あたりかなぁ。まあ待ってると出なそうだけど。 -- 2022-04-16 (土) 10:13:27
  • 阿賀野を複数入手できたので改修用に牧場している。2-1でろ号・い号兼ねてね -- 2022-08-13 (土) 01:09:08
  • 八木アンテナが逆輸入されて艦載機に装備された頃(独も夜戦機に採用)…米英はそれを覆ったレドームになってたと言う… あのカンザシ、見た目は強そうでも空気抵抗と振動源でかなりのマイナスなのよね 小型高性能なレドームには勝てん -- 2022-11-29 (火) 22:54:02
  • 2-2周回してドロップ夕雲を牧場、2-4周回して島風はそのまま浜風と浜波は牧場 -- 2023-02-18 (土) 19:09:07
  • イヤーリー任務『Gy4 続:「軽巡」級の改修工事を実施せよ!』の選択報酬でも2個入手できますね。いつ小型電探なんかを手に入れたのか、ひたすら考え込んでしまった・・・。改二なんか遥か先の新人提督なもんで。 -- 2023-08-20 (日) 14:56:55
  • 上位のmaxを要求される任務実装により更に数が必要になったね。牧場は設計図と要求Lvで萎えるし・・。 -- 2023-10-22 (日) 21:41:15
    • 夕雲型か阿賀野型を育てつつ、島風を探せばよいぞよ -- 2023-10-22 (日) 21:59:45
  • ☆8~9が付いたこれが4つもあった・・・更新するか -- 2023-11-19 (日) 01:06:34
  • 潜母で開発すると6%あるらしいが…ほんとかな? -- 2024-01-29 (月) 10:37:27
  • 6月マンスリーと勘違いして危うくコッチもらうとこだった -- 2024-02-01 (木) 20:41:05