五十鈴改二/コメント7 の変更点


[[五十鈴改二]]
-E-1の掘りで大活躍! 夜戦連撃と先制対潜の両立は有り難い &color(White){水着も大変可愛らしい}; --  &new{2018-09-14 (金) 11:31:36};
--あの少し細めた目つきがセクシーで大変よろしい --  &new{2018-09-14 (金) 11:32:44};
-水着グラを見ていてふと思った。重めのツインテもかわいいけど、バッサリ切ってショートにしたらもっとかわいいじゃ? --  &new{2018-09-14 (金) 12:50:02};
--五十鈴はツインテが本体。いいね? --  &new{2018-09-14 (金) 20:46:46};
---本体を切り離した方がかわいい可能性があるのか… --  &new{2018-09-27 (木) 10:27:02};
---そして切り落とされたツインテは、新たな宿主を探し始める。 --  &new{2018-09-30 (日) 12:13:54};
---頭の21号が本体と聞いたが。 --  &new{2018-11-05 (月) 04:29:27};
---桑島ボイスか・・・・ --  &new{2018-11-05 (月) 14:02:11};
---グドンのえさになってしまう!?&color(Silver){その昔ツインテールという(エビの味のする)怪獣がいてな……}; --  &new{2019-03-31 (日) 01:01:30};
-五十鈴の対空カットイン、鬼怒と由良の劣化版みたいなポジションだから固定撃墜だけでもあげて欲しい --  &new{2018-09-20 (木) 23:07:13};
-エンジョイ勢のワシ(13年開始勢)今更五十鈴さん改二にして、先制爆雷・装備改修で大忙しです。 --  &new{2018-09-22 (土) 20:29:27};
-E-1ボスで久しぶりに五十鈴が大破したけどやっぱり立派なものを持ってて息子に悪い --  &new{2018-09-24 (月) 11:27:59};
--手マンしたくなる絶妙な腰つき。 --  &new{2018-09-30 (日) 15:52:12};
-今年の夏イベE-5-2みたいにボス陸上型多数だと五十鈴がひとりで防空対潜こなせる上にそこそこ火力でるから気持ち楽になる。 -- [[五十鈴依存症丙提督]] &new{2018-09-26 (水) 04:26:39};
-五十鈴ちゃんE1でいつもありがとう --  &new{2018-09-27 (木) 13:24:28};
-未だに固定ボーナスが注釈内にしか書いてなかったので注釈削って外に出しといた --  &new{2018-09-27 (木) 17:13:13};
-五十鈴不遇だと思ってきたけど、今回のE2で対空対潜と大活躍できてスッキリしたなぁ --  &new{2018-10-02 (火) 17:16:48};
-今イベ、自艦隊最高Lvなんで前半温存してたら結局出し損ねてしまった。やっぱイベではE-1ぐらいで活躍させた方が良いな。 --  &new{2018-10-10 (水) 16:23:34};
-E5突破のあと延々とE1でまるゆ掘りしてたので一番働いてくれたわ。マジ感謝。 --  &new{2018-10-11 (木) 16:36:36};
-駆逐艦をカットイン要員として使おうと思うと道中の潜水艦対策とボス戦の探照灯要員を軽巡が務めることになるから、五十鈴って割とうってつけの性能だと思うんだよね。今イベE5のライン艦隊では大活躍だったよ。 --  &new{2018-10-12 (金) 15:06:14};
-4nだから被弾率が高いきがする --  &new{2018-11-04 (日) 10:57:41};
--大破率な。ずらせばいいだけ。 --  &new{2018-11-05 (月) 17:51:21};
-2期になって初めた初心者提督だけど神艦だなあ 特化艦がまだ準備できない自分にとって対潜・対空両方こなしてくれて非常に助かってる あと改修工房での改修対象が多いこともプラスだと思います 初心者救済艦なのかな? --  &new{2018-11-05 (月) 03:12:31};
--Yes、そこに気が付くとは見所がありますのぅ…。対空CI+対潜ができるので、イベで連合艦隊の第二艦隊の旗艦に入れて道中を安定させることもできるよ(´ω`) --  &new{2018-11-05 (月) 04:37:12};
--海防艦以外の先制対潜出来る艦でここまで早熟なのはそう居ないし(同等なのはサミュとジャーヴィスくらいでどっちも現在入手不可)、設計図等も要求されないからね。入手難度も低いし間違いなくそういうデザインだろうね、序盤で育てたのは大正解。ただその反面、専用対空カットインがそこまで高性能じゃなかったり、火力面がイマイチだったりで、がっつり育てようとするとちょっと物足りなかったりもするんだよね。 --  &new{2018-11-05 (月) 08:03:37};
---演習使えば軽巡なら70くらい(高対潜)まで --  &new{2018-11-05 (月) 08:44:48};
---70くらい(高対潜値もってて先制可能になる軽)まで育てるのはそこまで難しくないから那珂あたりを育てておいた方が火力面で楽できるかもね。まぁ2隻以上欲しいとかってなってくると五十鈴になるだろうけど。 --  &new{2018-11-05 (月) 08:46:47};
--まさしく。他の戦力が充実するにつれてどうしても戦力的に陳腐化していく。特に対空方面で使うことはほぼなくなる。対潜面にしても威力は至って並で、先制対潜+対空CIにしても先制対潜+夜戦連撃にしても、五十鈴には不可能なソナ爆シナジー込みで行える軽巡がチラホラ出てきてしまう。ただその辺が育つまではそこそこ便利に使えるし、陳腐化しても対潜要員としては普通に使えるんで完全に腐るってこともない --  &new{2018-11-05 (月) 13:41:28};
---そもそも初心者の場合、海防艦とか護衛空母とか入手難易度高いし駆逐軽巡にしても要求レベルや必要装備揃えるのも大変そうだしなぁ…対潜に関してなら、五十鈴は間違いなく長くお世話になる艦だと思うよ。&color(Silver){そして練度と共に愛着が溜まっていっていずれは指輪を渡すのだ…}; --  &new{2018-11-05 (月) 13:59:19};
---うちでは1-6の軽巡枠には彼女を使うのが定番となってる --  &new{2018-11-05 (月) 17:10:02};
-7-2周回してて対潜装備無しでの対潜先制爆雷が地味に便利なことに気づいた。潜水ガン無視編成単横陣回避前提でも防空役で五十鈴連れてくと片手間にカ級2隻沈めてくれて事故率減&若干経験値増。ありがたい。 --  &new{2018-11-19 (月) 04:38:24};
-通常海域では先制対潜可能数が行動範囲を大幅に広げる時代になってるから、初心者救済艦としては間違いなくトップクラス --  &new{2018-11-24 (土) 16:16:06};
-二期でリランカの仕様が変わってから嫁艦のレベリングがなかなか進まん。どこか善い所は無いものか・・・ --  &new{2018-11-29 (木) 19:30:22};
--ホワイトに拘るなら5-5-B。暗黒面に落ちるのならバイト艦轟沈前提で5-3-P --  &new{2018-12-05 (水) 11:14:58};
---バイト艦なんて使ってBC敗北するより史実艦でも突っ込んで育てた方がいいのでは… (^^; --  &new{2018-12-05 (水) 15:08:01};
---経験値マップで轟沈させてその分の経験値パァとか五十鈴以外不要とかいう提督でもなきゃ本末転倒。僚艦にも大量の経験値はいるのにわざわざドブに捨てなくてもなぁ --  &new{2018-12-10 (月) 17:06:11};
---そもそも轟沈出すと敵全滅させてもB勝利がやっとじゃなかったっけ? --  &new{2018-12-10 (月) 17:35:10};
---B勝利でも二戦合計で2500は入る上に消耗も演習と変わらない。初戦撤退もほぼないという意味では、資材バケツ節約しつつの旗艦のみ高速レベリングとしてはあり。轟沈でるし、負けも嵩むから通常はお勧めできないというのも事実 --  &new{2018-12-14 (金) 23:16:34};
---負け数以前にSの8割しかでないし僚艦の経験値捨てる価値があると思えん --  &new{2018-12-15 (土) 04:40:57};
--嫁艦のレベルだけ上げたいなら五十鈴旗先制対潜5の艦隊を4個ほど登録してローテで4-5。たまにバケツつかってもいいなら5-5 --  &new{2018-12-05 (水) 12:07:06};
--サンク、5-5っすね♪  先日やっと5-3を突破したところで5-5は未確認、とっとと5-4越えねば。 -- [[木@嫁Lv172]] &new{2018-12-05 (水) 23:01:08};
---攻略そっちのけでイチャイチャしおってからに・・・ --  &new{2018-12-10 (月) 18:12:59};
--レベリングが進まんとか言っといて2ヶ月程でカンストしちまった。しかし、前書き込んだこの木がこんな下にあって普通に枝生やせるのも如何なものだろ。 -- [[木@嫁Lv175]] &new{2019-01-21 (月) 23:33:08};
-マターリやってきて3年目になりますが秋月型もサミュもジャービスもいないウチでは、彼女は永遠の第二艦隊旗艦です。今回も活躍してくれました、ありがとう。 --  &new{2019-01-09 (水) 16:01:07};
-今イベでは最終海域で活躍!(させることが出来た) 第二艦隊旗艦で潜水幼女の無力化に貢献してくれたんで、基地航をZボスに全力投射出来たった。 --  &new{2019-01-12 (土) 12:40:52};
--ボス夜戦の初手を任せるのは結構怖くないか --  &new{2019-01-12 (土) 13:00:13};
---そこは賭け、唯一嫁艦だし。 まあ磯・萩・嵐を旗艦で行った時もあるんだけど、ボス沈められたのは五十鈴旗艦の時だけだった、不思議なことに。 -- [[木]] &new{2019-01-12 (土) 13:52:11};
---装備次第で大破したダイソンくらいなら倒せるから・・・ --  &new{2019-01-14 (月) 01:49:44};
-戦力が揃ってくるとどうしても陳腐化はしちゃうけど、新人提督なら軽巡の中ではかなり優先的に育成して良いと思う。イベント序盤によくある対潜マップはもちろん、イベント後半マップでも先制対潜要員が一人いると助かることは多い。 --  &new{2019-01-14 (月) 01:39:54};
-E3ボスまでの護衛お疲れさまでした。五十鈴がクソガキを張り倒してくれたおかげで安定してボスマスへ到達できました。感謝感謝。 --  &new{2019-01-16 (水) 18:16:15};
-イベントで潜水艦をことごとぐ先制撃沈してくれた。ありがてえ --  &new{2019-01-17 (木) 00:20:18};
-今イベのE-3は五十鈴嫁提督にとって快哉を叫びたくなるマップでしたね。とは言え東海と支援艦隊が随伴艦を撃ち漏らした場合を考慮すると頼れる相棒が必須。&color(White){つまり何が言いたいかというと、今回はタシュケント×五十鈴の妄想が非常に捗るイベントでした。}; --  &new{2019-01-22 (火) 00:40:14};
-三式補正駆逐だけかいなー でも2とか3上がったところで4スロには到底かなわんが… --  &new{2019-01-22 (火) 21:29:00};
--上がるのはあくまでも「素の対潜」だから対潜火力への寄与は少ない。何もしなくても先制対潜できる五十鈴にとってはほぼ無用だな --  &new{2019-02-05 (火) 21:36:49};
---先制可能艦の場合威力にプラスされるなら他との差別化が出来なくもなさそう --  &new{2019-02-12 (火) 18:11:31};
-何というか、いろいろできるようになってSWATの小隊長風の見た目も相まって、主人公感ありますわまじでw --  &new{2019-02-12 (火) 17:19:42};
-対潜110で先制2回、120で3回… とかすれば火力の4スロと回数の高素対潜値で住み分けできそう。させて。 --  &new{2019-02-17 (日) 20:31:08};
--五十鈴練度175で対潜値124→海防食わせて133→四ソ四ソ噴進で172。すなわち試合開始前に8回攻撃。五十鈴には潜水艦が丸見えなんだろうけど、さすがに見え過ぎでは。 --  &new{2019-02-17 (日) 21:10:02};
---FFの二刀流みだれうちかな?流石にそこまで行くとやりすぎだが、150で先制2発目とかなら選ばれし者感あって良いかも知れない。ケッコン前提なシステムなのはちょっとまずいか --  &new{2019-02-17 (日) 21:33:11};
--やり過ぎ。まぁ110超える毎に対潜火力が数値別にキャップ後+10とかなら分かる。 --  &new{2019-02-23 (土) 12:42:05};
-この前の冬イベE-3でも、アドバイス求める側の軽巡が五十鈴だと「可能なら4スロ軽巡と交代しましょう」とかそこら中で言われてたのが何とももにょる。仕様考えれば当然ではあるんだが、対潜が生命線のこの子がこの扱いはちょっと悲しいものがあるなと思った。強さより初心者向けや無条件の便利さ手軽さが取り柄ってのは分かってるけど、威力面でも何かボーナス欲しいなぁと思うとこは正直あるね --  &new{2019-02-18 (月) 01:24:35};
--初心者向け言うんだったら練習巡洋艦っていう艦種があるんだから、そっちに割り振って欲しいよ。神通ほどとは言わんけど史実ではけっこうな武闘派なんだろ? --  &new{2019-02-23 (土) 12:36:48};
---練習巡洋艦は演習でレベリングのお供として便利ってだけであんま初心者向けじゃないでしょ。五十鈴みたいに初心者が揃えたい技能があるわけでもないし、4スロは強いように見えるが性能は貧弱でしかも低速だからむしろ初心者の方が扱いにくい。 --  &new{2019-02-23 (土) 12:40:23};
---それに練巡が初心者向けってほど早く着任してくれるのだろうか…香取は建造できるようになったけど。 --  &new{2019-03-01 (金) 01:56:41};
---練習巡洋艦がなんたるかな異説 --  &new{2019-03-30 (土) 16:52:30};
---練習巡洋艦がなんたるか分かってない説 --  &new{2019-03-30 (土) 16:52:52};
-五十鈴牧場の悲しい漫画をうっかり見てしまって意気消沈です……。悲しくならない解釈を思いつきたいなぁ。 --  &new{2019-03-01 (金) 01:32:51};
--4年ほど前に見た五十鈴の&color(White){トラック動画};の一つに似たのがあった…そして3月quarterly任務更新の季節。 --  &new{2019-03-01 (金) 02:14:33};
-2月から始めた提督だけど今日五十鈴がわが艦隊で初めて改2になった。うれしい。 --  &new{2019-03-08 (金) 21:50:34};
--おめで㌧ 自分も初めての改二艦は五十鈴さんだったなぁ --  &new{2019-03-11 (月) 00:04:50};
-改三が欲しい,金レアなのが可哀想や --  &new{2019-03-10 (日) 23:01:19};
--運営に背景を変えてくれって、要望出してみたら? --  &new{2019-03-10 (日) 23:10:18};
-装備の背景レア度が変更されたことはある(潜水電探&逆探、震電改)けど艦娘のほうは今まで変更されたことってないんだっけ? --  &new{2019-04-01 (月) 09:28:24};
-金剛改二Heyの発表により一縷の希望が生まれたな --  &new{2019-04-01 (月) 17:47:11};
--新規には入手しやすい先制対潜持ちのポジションを維持しつつ、更にもう一段上に行ける可能性が出たのはいいね --  &new{2019-04-01 (月) 18:57:03};
--くろくろは2016年12月のまるゆ以来、艦これの仕事貰ってないから諦めた方がいい。伊8の例外ももう二年前の話だ --  &new{2019-04-01 (月) 19:11:24};
---なんかいろいろ勘違いしてない? --  &new{2019-04-01 (月) 20:29:19};
---多分この方、エイプリルフールだから嘘を言ってたんだよ・・・ --  &new{2019-04-14 (日) 07:50:41};
--五十鈴の更なる改造もいいんですけどね、姉と妹にも、こう、なんか、ね。 --  &new{2019-04-03 (水) 01:13:50};
---五十鈴改ニのステータスを低く設定してあるせいで改のステータスが高い軽巡級は改ニが難しいんじゃないかと思ってる --  &new{2019-04-07 (日) 18:00:30};
---改のステが高いからこそ、逆に改丙とかの可能性・・・ --  &new{2019-04-09 (火) 01:56:27};
--新改装も希望しているが時報も欲しい。五十鈴と過ごす一日にとても興味があるんだ。頼む運営! --  &new{2019-04-16 (火) 18:43:18};
---しかし、部下の松型駆逐艦と戦友の秋月型駆逐艦の数が足りないっ! --  &new{2019-04-18 (木) 21:42:05};
-駆逐は秋月型、重巡は摩耶と防空超特化タイプはいるけど、軽巡はまだいないよね --  &new{2019-04-12 (金) 14:32:48};
--一応ゴト改がそんな感じ --  &new{2019-04-12 (金) 15:38:15};
--対空CIの性能的には由良がそこそこいい線いってる。まぁ由良は他にできることがあまりに多過ぎてその対空CIですらあくまで「数多くのできることの一つ」だけど --  &new{2019-04-12 (金) 16:15:58};
---軽巡だけで比べた場合、由良の固有対空CIだけ発動条件の緩さに対して飛び抜けて優秀過ぎへん?本人の仕様もあるんだろうけど --  &new{2019-04-16 (火) 19:47:21};
---五十鈴のCIは完全に性能不足として、鬼怒は何故か特殊機銃オンリーのCIが割りこむ仕様さえなければ割と優秀。その仕様さえなければ… --  &new{2019-04-18 (木) 22:13:55};
---というか鬼怒はその特殊機銃オンリーの固有対空CIが割り込まなかったら、発動条件の達成のしやすさも含めて由良と二強になれていたと思う --  &new{2019-04-18 (木) 22:56:03};
--冬月春月霜月新月若月宵月花月みたいに秋月型駆逐艦が増えれば、五十鈴で拘る意味が無くなってしまう --  &new{2019-04-13 (土) 20:37:03};
---にゃしぃ「あなたが幻の睦月型、霜月ちゃん!?」 --  &new{2019-04-14 (日) 01:42:10};
---いや、現状でも五十鈴で拘る意味ほとんどないし今更だべ。秋月型摩耶様はもとより軽巡なら由良鬼怒、駆逐でも他に磯風浜風いるし。専用CIが汎用CI以下だから、秋月砲*2が手に入ってしまった時点で五十鈴に拘らんでも最悪誰かに汎用CIさせりゃいいや、って状態になる --  &new{2019-04-16 (火) 21:35:36};
---霜月騒動… --  &new{2019-04-16 (火) 21:45:40};
---夏月が抜けていた。後、駆逐艦北風のことは分かりません。 --  &new{2019-04-21 (日) 19:30:10};
--アトランタ「うずうず」ダイドー「出番まだかなー」 --  &new{2019-04-14 (日) 02:01:55};
---ウースター「私もいるわよ?」 --  &new{2019-04-14 (日) 06:26:04};
--この話題度々出るけど、正直3スロ軽巡で対空特化出されても使い勝手が微妙だと思う。軽巡には採用枠が少ない、他にやらせたい事が多いという二重の制約があるので。まあそれはそれとして、五十鈴は防空巡洋艦名乗るなら準秋月型ぐらいの性能有っても良いのにとは思う --  &new{2019-04-18 (木) 22:07:14};
-潜っている敵は五十鈴にお任せ!覚えておいて! --  &new{2019-04-17 (水) 12:19:47};
--昨日と今日、図書館で光人社の本を読んでいたら鹿島・香椎・花月が海上護衛戦隊の旗艦と知ってしまった。ASWの主役を彼女達に譲るのか --  &new{2019-04-21 (日) 23:26:43};
-もうちょっとで改二にできる!待ってろ潜水艦ども --  &new{2019-04-24 (水) 04:12:15};
--がんばれ新人さん! --  &new{2019-04-30 (火) 00:06:28};
-何やら初年度実装の改二から第三改装が実装される兆候が見えてきているようだが、もし五十鈴に第三改装があるとするならば何があるか… --  &new{2019-05-09 (木) 18:38:04};
--もっと大きくなる --  &new{2019-05-09 (木) 19:14:31};
--さらにブルンブルンに --  &new{2019-05-09 (木) 19:25:23};
--愚かな質問だった。すまない。この件は忘れてくれ…。 -- [[木主]] &new{2019-05-09 (木) 22:36:44};
--カタパルトの載せ直しとか? --  &new{2019-05-09 (木) 22:51:15};
--対空CIが実用的な性能になる --  &new{2019-05-09 (木) 23:11:56};
--なんとかキャップ到達できる程度の夜戦火力が欲しいな。 --  &new{2019-05-09 (木) 23:34:16};
--五十鈴そんな使ってない奴だけど、上3つぐらいまとめて実装してあげなよと思うな。全部実装しても秋月型並のカットインが撃てる球磨ちゃんよりちょっと弱い軽巡にすぎない訳で。てか五十鈴提督は謙虚だなあ、乳に対する要求以外は。 --  &new{2019-05-10 (金) 00:24:07};
--改二乙で、秋月型とほぼ同等の対空CIとホロ背景くれれば文句はないぞ --  &new{2019-05-13 (月) 23:37:03};
---改二丁にコンバートすると増設に対潜装備載せられるとかあったら面白そう --  &new{2019-05-13 (月) 23:49:36};
--無条件先制対潜スキルか固5変動1.5程度の固有cut-in --  &new{2019-07-27 (土) 20:49:39};
-突然「バカね、撃ってくれってこと?」っていわれてビビったゾ(初心者提督)対潜とかも高くていいゾ~ --  &new{2019-05-12 (日) 07:07:35};
--殆どの提督の先制対潜童貞を奪ってくれるすっげぇセクシー...エロいっお姉さんゾ。対空も一応できるしE1とかで使うとすっげぇ捗る、はっきりわかんだね。 --  &new{2019-05-13 (月) 23:41:07};
-いつも温存していて結局出撃せずだったからE-1で使ってあげた。久々の五十鈴っぱい。 --  &new{2019-05-25 (土) 17:37:23};
--うちもE1に出してあげた 連撃不発とか先制対潜ミスしたりしててハイスペックポンコツキャラに目覚めつつある --  &new{2019-05-31 (金) 15:45:31};
---「ハイスペックポンコツキャラ」とな。「あらゆることをそつなくこなし、ここぞというとき失敗する」って感じか。 --  &new{2019-06-01 (土) 01:59:37};
-新人ですが1-5での育成に明石入手に今回のイベントの対潜対空といっぱいお世話になってます --  &new{2019-06-01 (土) 16:28:05};
-新人提督だけどE-2で対空艦がいなくて詰んだ…と思いきや五十鈴カットインのおかげでギリギリ通過できたよ!対潜もできるし感謝しかない --  &new{2019-06-08 (土) 22:03:54};
-鬼怒さんの大発内蔵みたく3ソ*3くらい内蔵してくれてもいいのよ --  &new{2019-06-29 (土) 19:13:18};
-五十鈴は現状でも使っていける性能はあるんだけど…中途半端よね。フレッチャー級のように対潜と対空振ってもどっちかはトップクラスの性能でないとサポート目的でも後半の海域では使いにくい。 --  &new{2019-06-29 (土) 19:36:06};
--五十鈴が3スロ対潜クラスの対潜火力と汎用クラスの対空CIの両立が出来るようになればフレッチャーと補い合って使えて良い感じなんだけどなー。 --  &new{2019-06-29 (土) 19:37:43};
-例外はあるだろうがおそらく多くの提督は初めての改二は五十鈴か那珂になるだろう。対空面からみても初心者に優しい艦娘 --  &new{2019-06-29 (土) 19:42:07};
--那珂は改装レベルこそ早いけど真価発揮できるのは装備揃ってからだし、装備無関係な五十鈴の方が優先率高いかな。 --  &new{2019-06-29 (土) 19:43:48};
--入手難度と改造レベル的に、北上さまっていう可能性も結構あると思うの。(軽巡のなかでていう意味だったならスマン) --  &new{2019-08-10 (土) 20:11:11};
-特に問題の無い性能だが、嫁艦故に欲張ってしまう。グラ追加だけでもええで --  &new{2019-07-02 (火) 20:18:40};
-もし五十鈴が設計図か戦闘詳報使う改二だったら大分色々ボーナスもらえただろうなと思うと残念な感じがある。ある意味時代を間違えたというか。 --  &new{2019-07-02 (火) 23:18:51};
-自動先制対潜はありがたいんだけど、そのせいで高対潜値が腐ってるんだよね…飛行ポケモンのとくせいが浮遊だったときのような残念感。Jarvisとかサムにも言えるんだけど --  &new{2019-07-18 (木) 10:17:20};
--普通の駆逐軽巡は高対潜値に意味ができた一方で、対潜得意扱いの五十鈴の素対潜値の価値が微妙なままってのは皮肉な話よね。高対潜値(と対空値)と引き換えに他の性能抑えられてるタイプだから尚更…とは思うけど、こればっかりは先制対潜実装時からの仕様じゃけェのう…。一応性能的にマイナスにはならんし、無条件先制も既に増えつつあるからもうあんま気にせん方が良い気はする --  &new{2019-07-22 (月) 01:32:32};
-うちの対潜&対空番長で世話になってはいるんだが…未だに苦手だな --  &new{2019-07-18 (木) 10:18:43};
--わかる。じゃあ使わなきゃいいじゃんってなってLv80で止まってるわ。ここはこういう高飛車?な子が受けてるから(というかマゾが多い)なかなか理解してもらえないよね。 --  &new{2019-07-18 (木) 10:49:01};
---コモン艦の中では割とキツい喋りの部類か?夕雲&白露型の口悪い勢よりは上品なイメージなので自分は全然OKでしたが(長波の「アホか」が受け付けない)やはり人それぞれですね。 --  &new{2019-07-22 (月) 01:31:02};
--->2 白露型に口悪い勢とかいたっけ? --  &new{2019-07-22 (月) 01:39:34};
---白露型で口悪いのはちょっと思い浮かばないくらいいい子ぞろいの姉妹だぞアレ --  &new{2019-07-22 (月) 02:34:32};
---まぁ十中八九江風のことなんだろうけど、ありゃ言葉遣いがお下品というかフランクというかボーイッシュというか…って感じで口悪いのとはまたちょっと違くね?と思う。ただまぁ長波と似たタイプだから、長波が苦手ってんなら江風も苦手ってのは理解できる --  &new{2019-07-22 (月) 03:43:11};
---五十鈴でこういう子が出るのは驚き。この程度でマゾ呼ばわりもどうなのさ日向。江風は涼風とそんなに口の利き方変らんでしょう。 --  &new{2019-07-22 (月) 05:24:10};
---アケで見ると印象変わるかもね --  &new{2019-07-22 (月) 05:33:59};
---五十鈴好きでマゾはないだろ別に。「私に釣り合う立派な提督になれ」と発破かけられてるんであって提督冥利に尽きるだろ。&color(White){立派の基準が五十六さんとか多聞丸とか無茶言うなのはあれだが}; --  &new{2019-07-22 (月) 11:26:55};
---きつい言葉かけられて喜んでる時点で十分マゾだと思うんですが… --  &new{2019-07-22 (月) 16:00:14};
---自分は別に長波も江風も苦手じゃないんで「同意」はしないけど、長波レベルが苦手なら江風も苦手となるのはまぁ「理解」できる。どっちも「アホか!」言ってくるし。ただ、結局マゾだマゾじゃない、誰レベルから当たりきつく感じるかなんて話は個人の感覚の違いなんで、そこに答えはないし堂々巡りにしかならんとは思う --  &new{2019-07-22 (月) 16:39:40};
---長波とか江風は単に男っぽい感じの喋りというか、悪友感があるってだけだから別に嫌いじゃないんだけど、五十鈴は母港ボイスがね… なんか嫌われてるように感じる --  &new{2019-07-27 (土) 20:40:58};
---まぁ全体的に高圧的なプライド高い系の自信家ってキャラ造形だから、好きか苦手かはっきり分かれそうなキャラってのはあるわな。この辺は好みの違いというか性癖の違いというか --  &new{2019-07-28 (日) 01:52:12};
--俺「うーん…(どこがダメなのか小一時間考える)」 --  &new{2019-07-22 (月) 17:10:01};
--私見だが、追加セリフの少なさがキツく感じる要因の一つではないかと。他のツンキャラは追加セリフでキャラが掘り下げられて性格が把握しやすくなってたり、性格自体がマイルドになってるのに対し、五十鈴はほぼ初期から追加ないから、人によってはただキツいだけの子に感じやすいのではないかと。つまり追加セリフ&時報下さい。 --  &new{2019-07-22 (月) 17:23:14};
---まさにそれなんすよ…仕事ですからしゃべりますけど他意はありません的な…見た目と声優はバッチリ好みなんですがね --  &new{2019-07-27 (土) 07:20:56};
---中の人的には問題なさそうなのにね。せめて水着グラには夏ボイスが欲しいよね。 --  &new{2019-07-27 (土) 17:11:35};
--->3 多分それだわ。表面上の付き合い的なやつ。 &color(White){身の回りにそう言う人がいるので余計に苦手意識が生まれる}; -- [[一枝]] &new{2019-07-27 (土) 20:43:29};
---このままの方が良いと思ってる。追加セリフは欲しいけど下手にマイルドにしないで欲しい。 --  &new{2019-10-03 (木) 21:39:22};
--性能以外全部ひっくるめて普通に可愛い程度 --  &new{2019-08-04 (日) 16:44:44};
-唯一の金レア改二...虹レア(改三)はくるのだろうか...嫁艦だからすごく切実 --  &new{2019-07-21 (日) 11:51:41};
--共感出来るんだけど、そんな期待ハナッからしない方が精神衛生上はイイと思うよ。来ない来ないとイラつかなくて済む。 --  &new{2019-08-04 (日) 00:24:14};
-今年も良い腰回りが拝める。 --  &new{2019-07-21 (日) 18:35:22};
-射程短の軽巡という境地を切り開いたこの娘はもっと評価されてもいいと思うの --  &new{2019-08-07 (水) 22:29:32};
-ミ船団護衛の第一候補。対潜飛び抜けてるのはもちろん、主砲ガン積みで火力も補える --  &new{2019-08-14 (水) 09:30:19};
--火力と対潜両方要求される遠征は火力と対潜の合計値が適正の指標になると思うが、そう考えると神通・那珂・五十鈴が三強だな。合計はほぼ同じで神通が火力、五十鈴が対潜寄りで那珂は中間。ただ対潜は育成状況による影響が大きいから、人によっては他の育ってる艦の方がいい場合も有るが。 --  &new{2019-08-14 (水) 10:06:22};
-今回のE1で対潜、対空、砲撃と頑張ってもらったわ。乙! --  &new{2019-09-09 (月) 00:37:25};
-夏イベE1は五十鈴に頑張ってもらったなあ…やっぱり無条件で潜水潰せるのは五十鈴のとっけんだよね --  &new{2019-09-09 (月) 15:25:42};
--特権って書こうとしたら途中で送信されちゃったよ --  &new{2019-09-09 (月) 15:26:37};
-艦これ始めて5年、ついにイベラストを五十鈴で決めることに成功しました。装甲破砕ギミックがあったとはいえ、特効がないのに最後まで良くがんばってくれました。感無量です。これからもラストの第二軽巡枠は五十鈴でやって行きたいと思います。 --  &new{2019-09-14 (土) 10:02:55};
--おめでとう。俺の嫁五十鈴はフィニッシャーこそ譲ったが彼女の対潜がなければ沼ってるから、イベントのたびいつも感謝だ。 --  &new{2019-09-21 (土) 15:51:22};
-フフフ…二式12cm迫撃砲集中配備の2個目が完成したぜ…、これで五十鈴にWG42+二式迫撃砲集中配備*2の中威力先制対潜&対地攻撃特化が可能になる…。計算上ではソフトスキン相手にWG(x1.4+75)と迫撃砲集中配備*2(x1.56+110)と装備対潜+14になる筈…これならかなりいい線行くんじゃないかな?更には砲台小鬼相手ならWG(x1.6+75)と迫撃砲集中配備*2(x1.95+110)の計算だからかなりの打点が望めるはず…先制対潜+対地特化五十鈴どうよ?(なおオート先制対潜持ちなら同じ構成可能なのは忘れてw --  &new{2019-09-25 (水) 10:18:34};
-特効艦やら友軍やらごちゃごちゃしてきて、結局五十鈴のソナー+探照灯+照明弾で安定する --  &new{2019-09-29 (日) 14:39:24};
-無条件で先制対潜できるんだけど、現状だとそもそも対潜装備なしだと火力不足、かといってソナー持たせれば高レベルなら普通に100届くであまり活かせる場面がない気がするな… --  &new{2019-09-29 (日) 14:39:33};
--改装レベル見ろよ。初心者提督なら序盤の貴重な対潜枠と言っていいレベルだと思うが。 --  &new{2019-09-29 (日) 14:49:45};
---初心者なら、三式爆雷が手に入るのも大きいな。 --  &new{2019-10-02 (水) 23:42:47};
--ソナー以外の対潜装備で先制対潜出来るからオート対潜艦はなかなか便利よ。迫撃砲で対地兼ねても良いし対潜噴進砲で1スロ先制対潜火力をソナー以上に盛っても良いし --  &new{2019-10-02 (水) 21:15:59};
---迫撃砲みたいな装備が今後増えればまた評価の幅が増えそうね、意見ありがとう --  &new{2019-10-03 (木) 16:11:26};
--イベントみたいなやたら体力が高い奴相手だと、装備に加えて素対潜の差も、微妙に中破や大破になるかの差に響いたりするからねえ。龍田に比べると大発系は積めないが射程が中なのと装甲が高いのとかが差別化ポイントになるかな?対地装備は迫撃砲の他にWG系2種積むか、さらに対潜を強化するかで --  &new{2019-10-02 (水) 23:23:09};
---五十鈴改二も射程短 --  &new{2019-10-02 (水) 23:34:34};
---龍田に関しては陸戦隊と内火艇の★10で集積ワンパンできるに、空いた一枠にソナ積んである程度道中対潜も兼ねられるのがかなり便利。道中潜水対策が欲しいようなマップだと、結局無条件先制でも対潜装備なしはあんまアテにできんしの --  &new{2019-10-03 (木) 21:06:06};
---素対潜結構馬鹿に出来ないもんなあ…最近瑞雲がソフトスキンに補正が付いたから4-5高速+で潜水艦マス敗北回避も兼ねて主砲x2+瑞雲改二熟練+新型缶x2+増設タービンの伊勢型改二入れてるんだけど伊勢と日向で対潜火力が全然違う。同じ装備で伊勢だと反抗なら無印潜水艦に中破が限度なところ日向だと確定ワンパンでうまいこと狙えば2巡で2隻落としちゃう。3スロ目が瑞雲だから搭載数も伊勢と同じだし全体的に伊勢の方が使いやすいけどここでは圧倒的に日向だったわ --  &new{2019-10-03 (木) 21:10:23};
---軽巡駆逐の素対潜は先制の発動可否を除けば正直誤差程度の違いしか出ないけど、伊勢日向の場合素対潜とはいえ81もの差があるからまぁ、そうなるな… --  &new{2019-10-08 (火) 03:34:42};
-ロケラン集中配備+迫撃砲集中配備*2で対地と先制対潜両立は中々良いんじゃないだろうか。欲を言えば増設もなんか活用したくなるが。 --  &new{2019-10-03 (木) 19:49:18};
-皐月改二みたいに特殊機銃一つで、優先度高・威力弱の対空CIとかどうかなーとは思った。潜水メインだけど微妙に航空戦力ある海域とかで使えるかも --  &new{2019-10-14 (月) 12:35:33};
--優先度は低い方が使い勝手良いんじゃね?皐月のあれも「優先度低かったら秋月型や摩耶様のCIのバックアップとしてまだ使い道あったのに…」って扱いされること多いし --  &new{2019-10-15 (火) 02:42:40};
---対地戦の増加や対空専門艦の価値の低下で未だにそんな扱いしてるの見たことないが。最近坊ノ岬以外で摩耶や秋月型を趣味だからとかケッコンしてるからみたいな理由以外でつかったかい? --  &new{2019-10-15 (火) 10:37:00};
---最近対地が多いのは事実だけど、対空専門艦は出しどころの見極めが難しいだけで価値は別に低下してないし、それが理由で皐月とかのCIの地位が向上したなんて話も聞かんけどな。一応言っとくと、自分も他に選択肢ない場合の手段としての価値はあると思ってる。まぁ重要なのはそこじゃなくて、低性能なCIは優先度低い方が使い勝手が良いよって部分だけどね。装備枠の余裕がなくて威力弱対空CI単体で運用するなら優先度は低くても何ら問題ないし、優先度低いと高性能なCI使う場合でもバックアップって役割持てるよっつー話で --  &new{2019-10-15 (火) 21:14:30};
---あと、最近秋月使ったかどうかでいえばついこの間のE-2甲の1ゲージ目で使ったな。基地隊とあわせると割とボス戦枯らせたし、夜戦2番手までで終わるレベルだったんで対空に戦力割く余裕もあったし。調べてみたらブインの時もE-2甲の2本目で秋月砲+対空電探の中CIと見張+増設機銃のPT対策、電探枠の兼任で採用してるっぽ。摩耶様はまぁそうねぇ…去年のヨーロッパ旅行以来だねぇ(北上並感)秋月型にしろ摩耶様にしろ特に思い入れはなく、他より対空艦を優先すべきか戦力に余裕がある場合に採用するかも含めて、必要と判断すれば投入してるな。逆に要らんと思う海域は採用しないし、由良の2スロ対空CIやこの前でいえばネルソンのポンポンCIとかで凌ぐことも多いね --  &new{2019-10-15 (火) 21:21:35};
---秋月型に関しては夜戦火力とほぼ引き換えだから使い所さんが困ることがある。そういうときに皐月みたいな子が頼りになったりする。 --  &new{2019-10-26 (土) 11:18:18};
---↑夜戦火力と言ったが、実際は対潜火力とか対地火力の話になっちゃったな。 --  &new{2019-10-26 (土) 11:19:06};
---「趣味やケッコン以外の理由で使うか?」と聞かれるときついなあ。今現在嫁艦以外の多くのキャラを使えるのはその人数を育成するだけの時間があるからだし、あと数か月でそんな時間無くなるだろうからなあ。そうなるといよいよ五十鈴一本&color(White){鎗いいじゃないか}; --  &new{2019-11-15 (金) 06:53:51};
-五十鈴の上方修正は嬉しい話題やね。 --  &new{2019-10-25 (金) 22:00:30};
-改から火力据え置きだった五十鈴にようやく火力UPが… --  &new{2019-10-25 (金) 22:02:48};
--上方修正は何度もあったけど火力にメス入るのって初だよな --  &new{2019-10-25 (金) 22:15:57};
---朝霜が改二で対潜犠牲にした代わりに火力雷装とかも爆上がりということ考えたら五十鈴も細かな能力上昇じゃなくて対潜が10下がる代わりに火力と対空+10で雷装と運+15で耐久と装甲と回避が+5されるような更なる改装があってもいいと思う。対潜の数値なんて無条件先制対潜攻撃可能な五十鈴には無関係だし威力も装備の数値のが重要だし --  &new{2019-10-26 (土) 05:52:43};
-素火力上がったおかげで対潜迫撃×2+WGが少しだけど強くなるな --  &new{2019-10-25 (金) 22:30:59};
-火力が+2、対空が+1だね。 --  &new{2019-10-26 (土) 07:34:22};
-対空火力結構上がってて嬉しい後はカットイン…カットインだけなんだ… --  &new{2019-10-26 (土) 22:29:54};
-''五十鈴のおっぱいはいったい何鈴なんですか?'' --  &new{2019-11-02 (土) 09:56:13};
--'''''十二、五十と来れば・・・・九十九鈴かな??''''' --  &new{2019-11-12 (火) 07:43:46};
-ガチもんの防空巡洋艦実装で五十鈴の立場(取柄)が完全崩壊しそう...(´;ω;`) --  &new{2019-12-05 (木) 21:20:13};
--まだ先制対潜があるから… --  &new{2019-12-05 (木) 21:28:00};
---装備のステータスが重要だから素の対潜値が高い五十鈴にはほとんど意味がない気がする...(序盤はお世話になるけどさ --  &new{2019-12-05 (木) 21:36:38};
---↑そうでもない 素の対潜値も√の二倍は寄与するからあんがい馬鹿にならんよ 対潜値100ぐらいある艦はソナー一つでフラソ中破以上にできる --  &new{2019-12-05 (木) 21:47:13};
---例えば五十鈴と長良だと対潜の基礎値で1.6の差がある 単横陣だと2の差 シナジー乗せる場合は3以上 耐久の低い潜水艦相手だと2,3のダメージ差が中破行くかどうかの分かれ目になるんで水上艦相手の火力1,2の差よりも実は大きかったりする --  &new{2019-12-05 (木) 21:54:38};
---それでもやっぱり納得できないのがねぇ...専用対空CIとかカタパルトとか --  &new{2019-12-05 (木) 22:23:43};
---↑まぁ現実的なことを言えばその2、3の差を理由にあえて軽巡枠に五十鈴を選ぶかっつーとまぁ微妙だわね。対潜装備ある程度乗せるその差も埋もれちゃうし、ソナ1先制対潜で切り抜ける場面でもフラソの中破率上げるために五十鈴採用するのが果たして得策かっていう数年来の命題が… --  &new{2019-12-06 (金) 03:35:57};
---素の対潜の高さは確かに見過ごせない特徴ではあるのは事実だけど、結局のところ最低限ソナーと爆雷投射機を積んでシナジーを発生させてようやくって局面ばかりなのがなあ。せめて素の対潜値が√の3倍か3.5倍くらいになってくれれば… --  &new{2019-12-08 (日) 19:25:02};
---アトランタはまだ対潜値知らんけどあっちはあっちでそれしかできん。特化するならそっちのがいいけどそもそも元からそんな軽巡に対空任せるかと言うと微妙だし、最近は対潜できる方が重要な気がする。 --  &new{2019-12-09 (月) 12:56:11};
---少なくともアトランタで対潜は考えない方が良さそう…まさかの大淀より低いとは --  &new{2019-12-12 (木) 14:42:11};
--五十鈴の最大の強みは50lvという低レベルかつコモン艦という入手性の良さで、無条件先制対潜と対空CIを発動出来る事でしょ。 それが崩れる事は無いと思うぞ? --  &new{2019-12-07 (土) 10:57:20};
---駆け出しの提督にとっては頼りになるけど、甲種提督の頃にはもっと偉くなってて艦娘五十鈴から卒業しているハズだ --  &new{2019-12-08 (日) 11:13:45};
---↑万年丁の無能提督はこれだから --  &new{2020-01-06 (月) 10:34:19};
---まあ実際、発展性の無さは五十鈴の弱みだけどな。無条件先制対潜以外にセールスポイントがないし、艦隊が整うと他の軽巡も1スロ対潜可能になるから強みと言いずらくなってくる。 --  &new{2020-01-08 (水) 23:45:15};
---↑横からだけどこれやな。艦隊が育つと陳腐化するっていうのは当の五十鈴提督からすらずーっと言われ続けてることだしねん。ただまぁこれに関しては「序盤のお助けマンっていう輝く時期があるからそれでいいのだ」と「発展性がなくて他が育つと埋もれてくのは悲しいのだ」っちゅう感覚の違いってやつだわね --  &new{2020-01-09 (木) 02:43:51};
---↑↑↑よく見いたな甲勲章がたった5個しかない万年丁提督です。今回もダメでした笑えよ --  &new{2020-01-13 (月) 23:47:25};
---マーカスみたいな艦娘だな --  &new{2020-01-15 (水) 15:18:57};
--一年前程の「マル」という雑誌などを読んでいたら性能差が良くわかる --  &new{2019-12-08 (日) 10:34:01};
---94式と2号1型で自衛と囮はできたが限界があるから苦しい 艦これで94式射撃指揮装置をさらに増設させるif改装とか出来ないかな --  &new{2019-12-31 (火) 09:42:24};
--アトランタが対空特化に収まったので五十鈴とは差別化ができたね。以上問題なし。変わりなく五十鈴に愛を注ぐ。というかアトランタ、やぶさかでないトラウマ持ちなのは知ったが、その、私は五十鈴と同じで多聞丸みたいに熱い人が好きなのよっ --  &new{2019-12-21 (土) 09:56:49};
---あそこまで特化されるとそれはそれで使い勝手に悩むということを理解した。五十鈴の理想的な方向はジョンストンやフレッチャーみたいに高性能高角砲*2で出せる高性能カットイン+空いた1スロにソナーもしくはWGで対地…という「3スロにしては妙に両立できること多くない?」系の女路線なのではと感じている --  &new{2019-12-30 (月) 15:19:16};
---史実並みに航空戦力が幅を利かせればそれに対抗するアトランタ級防空巡洋艦も需要が増すが 艦これだと必ずしもそうではないからね 艦同士の決戦が鳴りを潜めてしまうから徹底的に史実を再現する事はないだろうし --  &new{2019-12-30 (月) 15:35:08};
--まだアトランタが複数手に入る状況でもないのに、五十鈴の立場が無いとか何を言ってるんだろうか --  &new{2019-12-21 (土) 10:15:05};
---そもそも仮にアトランタ複数でも無条件先制対潜は大きいぞ --  &new{2020-01-06 (月) 10:35:03};
-あっちの惑星で五十鈴実装と聞いて喜んだ同士おる・・?(なおDE-221の方の模様 --  &new{2019-12-12 (木) 12:06:56};
--いや、別惑星の話は控えて欲しいんじゃないかな、夜戦忍者の方も静かでしょ? --  &new{2019-12-28 (土) 11:37:36};
---俺に聞かれても --  &new{2020-01-06 (月) 14:21:03};
-E6のゲージ目でのエスコート役、お疲れさまでした。クソガキ要因として外せないですわ。 --  &new{2020-01-08 (水) 23:08:10};
-おや、対潜で装備ボーナス来るんか? --  &new{2020-01-14 (火) 19:50:31};
--装備ボーナスが既存通り数字だけ(開幕爆雷判定のみに寄与)だと五十鈴には全く意味がないのだがさてはて。 --  &new{2020-01-14 (火) 19:54:24};
-火力や雷装にボーナスが付くならまだしも、飾りだけの対潜や対空だとなあ --  &new{2020-01-14 (火) 19:55:27};
-五十鈴・・・お前、また強くなるのか・・・!? --  &new{2020-01-14 (火) 20:00:50};
-有能強化頼むよ~ --  &new{2020-01-14 (火) 20:03:33};
-上方修正…由良でいいわ的なのにならなきゃいいけど 数字だけ増えても意味がないんだよな --  &new{2020-01-14 (火) 20:06:11};
-4ソ1積で対潜+1,2積強化無し。あのさあ... --  &new{2020-01-14 (火) 21:18:09};
--一応回避+3だけどほとんど意味ないゾこれ... --  &new{2020-01-14 (火) 21:38:44};
-強化が強化になってない感じほんと… --  &new{2020-01-14 (火) 21:40:50};
-夕張が5スロ目電探可能になったから対空カット方面でだけならあっちの方が使いやすいかもしれんな。まぁあちらは低速だから低速縛り出たら五十鈴だな。 --  &new{2020-01-14 (火) 21:58:20};
--「タービンだけ」で高速化可能、つまり増設のみで...悲しいな --  &new{2020-01-14 (火) 22:13:23};
---タービン積む分で機銃積めないから個艦防空は五十鈴が上かもよ。なお艦隊防空は… 高速化が必要ない場所では勝ち目なさそう。防御や回避面で上な部分があればワンチャンくらい --  &new{2020-01-14 (火) 22:16:38};
---夕張の5スロ目は制約多いけど機銃なら積めるで --  &new{2020-01-15 (水) 03:23:33};
---それは知ってるけど数値の上げにくさ的には艦隊防空の方が難しいし電探でも機銃の1/4程度の個艦も付くから対空を意識するなら5スロは電探で良いと思われ(個艦の判定は「1/艦隊に編成してる数」がまず判定されるから全員を上げないと効果薄、艦隊は全艦の艦隊防空合計値平均で判定される 艦隊防空は固定撃墜数側を上げられるのでブレ幅が少なくなり敵のスロ搭載機が少なければこちらが強い)。機銃を積むのは特に甲積んでる時に昼戦で雷撃の威力上げるために改修機銃積むくらいじゃないかな。 --  &new{2020-01-15 (水) 11:35:23};
---仮に艦隊防空負けようと他の全員が穴機銃とそれなりの対空カットインがあれば艦隊防空自体気にする必要もない。対空性能に関しては対空カットインの有り無しやカットイン性能が重要で、微々たる艦隊防空の差やら対空値の差は正直誤差の範疇だと思う。上でも言われてるけど艦これのステの対空と回避ってちょっと上げたところで何の意味もないんだよなぁ。 --  &new{2020-01-15 (水) 13:52:18};
---ぶっちゃけ軽巡全般の保証4以下のCI要らんよな… 高角砲なら無条件なのきつい --  &new{2020-01-17 (金) 11:21:06};
---↑ 2種類3種類有ってどれも汎用以下っていう艦が何人もいるのがなんとも…3スロ中3スロ使用、しかも全部高角砲で埋める特化仕様でその体たらくって正気かよって思う --  &new{2020-01-18 (土) 03:17:32};
-ええい、対潜装備載せたら火力あがるとかにしてくれい --  &new{2020-01-15 (水) 03:45:40};
--増設にソナー可とかでも良いかも --  &new{2020-01-15 (水) 12:14:39};
-正直改二実装し直すレベルの大幅な変化が来ないともう変わらんと思う。昔の改二ってステ上がるだけが多かったけど二期以降の改二って大体何かしら特殊性能付きだし。 --  &new{2020-01-15 (水) 13:58:00};
--五十鈴の場合は正直上位互換が居ようとも出来る事がはっきりしててある意味使いやすい感が個人的にある。多分夕張丁とかの方が向いてるんだろうけどそれでも1-6軽巡枠とかイベント対潜マップで五十鈴出してそうw --  &new{2020-01-15 (水) 14:19:27};
---便利ではあっても優秀じゃないっていう立ち位置だから、取り敢えずで対潜対空を任せる分には気軽に使えるんよね。まあ一個も褒められることではないけど --  &new{2020-01-16 (木) 22:33:40};
---1-6軽巡枠は阿賀野型にノーマル瑞雲*4でFマス敗北ほぼ回避できること知ってから阿賀野型が専属になっちゃったなぁ。結構熟練度剥がれるけどどうせノーマル瑞雲なんてここ以外で使わんし、禿げててもB勝利くらいはもぎ取ってくれるし、仮に全スロ全滅してもボーキ消費たかが知れてるしで。それ以前の1-6軽巡枠もぶっちゃけ誰使っても構わん枠だったから尚更 --  &new{2020-01-18 (土) 02:21:22};
--ステでてこ入れするには爆上げしかないんだけど軽巡て設定が邪魔なんだよね…特殊性能や多スロでないのはもう全体的にツライ --  &new{2020-01-15 (水) 14:23:43};
---イベントの枠が埋まってるからね、軽巡… --  &new{2020-02-06 (木) 04:49:47};
-新規が最初に目指す改二艦候補の一隻って立ち位置は崩れんでしょ --  &new{2020-01-15 (水) 14:31:40};
--そんな肩書要らんからもっと強化してほしい。初心者向けとか切り込み隊長をさも素晴らしい立場であるように語る人がいるけどバタフリーなんて中盤で使わなくなる人も少なくないでしょ? --  &new{2020-01-15 (水) 15:37:24};
---実際50で改装できて無条件で開幕爆雷落とせるのは素晴らしい立場じゃないの? 五十鈴以外で無条件先制爆雷できる艦は軒並み改装レベルが高かったり入手手段が限られてたりするわけだし、初心者が優先的に育てなきゃいけない艦娘の一人は五十鈴ってことには変わりがないと思うけど。 --  &new{2020-01-15 (水) 16:30:21};
---中盤でもバタフリーは野生のポケモンを捕まえる時に使いましたよ。 --  &new{2020-01-16 (木) 22:52:52};
---五十鈴って初代のバタフリー枠だよなぁとずっと思ってたから同じこと考えてる人いてちょっと嬉しいわw ただまぁ初心者向けが一応の強みなのは事実。一方でそれはあくまで一過性の長所で、改二艦として最終性能が低い、艦隊が育つと戦力としてほぼ埋もれるのもまた事実。どっちも事実だし初心者時限定の長所をどう捉えるかの違いだから難しい話よね。ただまぁ「初心者向けであること」と「最終性能が低いこと」は分けて考えるべきだとは思う --  &new{2020-01-17 (金) 03:53:46};
---「改二の中で弱い」と「軽巡の中で弱い」というのも分けて考えるべきだな。五十鈴の場合一応最低ラインには達しているから使えないということもないし --  &new{2020-01-17 (金) 19:33:27};
---↑ まだ対潜要員が不足している鎮守府に限り対潜エースに成れるっていうのが最低ラインと言っていいのかどうか…砲撃も夜戦も天龍以下、対空汎用以下、対地は論外で他スキルも特になし。対潜も特化じゃなく兼業を求められることも少なくない時代だし --  &new{2020-01-18 (土) 02:32:33};
---小技なしに殴るなら川内型か高火力軽巡でいいし、そもそも昨今の環境からすると軽巡に高い火力雷装は必ずしも必須ではない。大発や水戦なんて扱えるだけで相当なアドバンテージになる代物だし、結局軽巡に求められる最低限の仕事っていうとちゃんと先制対潜できること。できれば2スロでできればなおよし。五十鈴はこれができるので一応最低ラインはクリアしてると言える。並の軽巡改でできるじゃんそれ言われたらその通りだけど、だからこその最低ラインなんじゃね?戦力整うと先制対潜+αすら他に見劣りするようになるんだし。それでいいのかと言われたら俺もいいとは思わんけど。 --  &new{2020-01-18 (土) 19:56:06};
---↑↑今の五十鈴の対地は迫撃砲集中配備*2+WGで対地火力キャップまで行くし装備対潜+14火力で先制対潜も兼ねられるぞ? --  &new{2020-01-20 (月) 13:15:53};
---対地で夜連撃捨てる構成ってキャップ到達が主眼ではなく基本的に昼で集積地消し飛ばすのがメイン。というかそれくらいできないと対地装備で固めるメリットとしては弱い。一方集積地以外へのトドメは基本的に対地装備の夜戦連撃艦になるんで、集積地処理役にもトドメ役にもなれないその構成はやっぱりあくまで最低限のラインって感じだな。夜戦単発でも当たるときは当たるからまるで役に立たないってことはないけど、他にもう選択肢がないときの苦肉の策感は否めんし。 --  &new{2020-02-07 (金) 20:25:29};
--せやね。アトランタがまだ取れないご新規提督さんには頼りになると思う。新規の五十鈴、上級者向けのバリさんということで。 --  &new{2020-01-18 (土) 20:31:52};
-もういっそ対潜値を200とか300とか60000とかにして対潜装備なしでもありの時と同等のダメージを出せるようにして欲しい --  &new{2020-01-15 (水) 14:40:40};
-五十鈴の対空カットインも自動先制対潜も夕張の一形態の一機能でしかないっていう救いのない事実、運もあり得ない位引き離されてるのが泣ける。私のスキルがおかしいって少なすぎるって意味だよなとか言ってそう --  &new{2020-01-15 (水) 15:41:04};
--そりゃ設計図+詳報+LV87必要な訳ですしおすし、でも夕張丁も5スロはたしかに美味しいけど対潜装備は4個までだし対潜特化なら正直Lv50で仕上がる五十鈴でも十分な感もある…多数持ちするにしても特→改二→丁の順に育成だろうなあ --  &new{2020-01-15 (水) 17:15:03};
---金剛丙と瑞鳳とか見ると必要アイテムのあるなしが強さに直結するとは限らんだろう --  &new{2020-01-17 (金) 00:41:18};
---↑持参装備の有無でも変わってくるからそこは何とも --  &new{2020-01-17 (金) 11:03:09};
--殆どの人が夕張改二特基準で考えてるから阿武隈の記事とか大荒れしてるけど五十鈴の場合担当する仕事が違い過ぎて「おーそうなんだ」位の感覚で見てられる感じ。丁の方だと色々被ってくる筈なのにやっぱり丁で夕張使う人が少ないんだろうね --  &new{2020-01-17 (金) 00:06:53};
---夕張丁は丁で「突き詰めたら特でよくね?」だしなあ --  &new{2020-01-17 (金) 00:36:16};
---↑ケッコン考慮しないなら迫撃砲とかで丁も有能なんだけどケッコン特にHF/DF+迫撃砲*2+対地ダイハツ系+αって積めば対潜&対地出来ちゃいそうなのがね… --  &new{2020-01-17 (金) 00:52:46};
---↑勘違いしてもらっては困る。その組み合わせだと対潜レーダーがあるからケッコンしなくても先制対潜できる --  &new{2020-01-17 (金) 04:04:59};
---↑あ、ほんまや。Lv99で1足りないだけだから海防艦改修あれば…とか思ってたけど対潜+1以上の電探で既に出来たわw  4-5水雷ルートとかで五十鈴にガン積みor2個積み+WGする為に迫撃砲集中配備3個作っておいたけど戦果周回とかで載せ替えせずにローテーション出来るなら4個目あっても良いかもしれない --  &new{2020-01-17 (金) 11:01:44};
--->枝 夕張はノーマル改二の段階でも秋月砲2、ソナ爆、空探で2種シナジー付きの先制対潜、夜戦連撃、汎用対空CIの3種兼任可能だけどね。増設に機銃積むと専用対空CIまで発動するっぽい。丁かケッコン必要だけど、爆雷降ろせばシナジーなくなる代わりに照明弾とか積んで1人4役とか可能になったりする。ただ、先制対潜+何かの兼業は部分的に見ればとっくの昔に由良鬼怒や阿賀野型に上行かれてるんで今更抜かれても何も…ってのはある。まぁそれ抜きにしても夕張に関してはやっぱ特張が強い --  &new{2020-01-17 (金) 16:23:19};
---↑その専用対空CIは汎用以下なのになぜか優先度が汎用より高いらしいとかいうオチが。自分が検証したわけではないがどっかの優先度表では霞と五十鈴はなぜか汎用より性能低いのに優先度が汎用より上らしい… --  &new{2020-01-17 (金) 17:50:24};
---基本的には種別値が高い数字である程優先度が高くなる。汎用が種別値5で霞や五十鈴の3点積みが種別値16だから優先度が固有の方が高い可能性はある。ただし複数対空CI持ちの場合発動率がCI毎に設定されていてその発動率が高いと種別値が低くても優先度が高くなって優先度の低い物の発動を塗りつぶしちゃう。秋月で秋月砲2+対空電探を積んでても高角砲+電探の2種や高角砲*2の3種、高角砲*2+対空電探の5種(汎用)が出ないで種別値1の専用カットインだけになるのはこれが原因。なので種別値5と16の発動率がどっちが高いかによって逆転する可能性はあるが基本的には種別値が高い方が優先度も高い、で覚えておくと良いよ --  &new{2020-01-17 (金) 18:02:13};
---純粋に対潜だけでいいなら夕張は過剰、+αしたいならそもそも五十鈴は選択肢に挙がらない。比較するレベルに達してないだけ --  &new{2020-01-17 (金) 19:21:56};
---↑↑数字順は艦隊での話だぞ?個々のCIの優先度は別で、基本的に性能が高い方が優先されるのになぜか五十鈴と霞だけ固有CI>専用CIなのに専用の方が優先度が高いとか言う話だろう。もし個々の種別値が個艦の優先度なら摩耶の強カットインは絶対発動しないし --  &new{2020-01-18 (土) 01:51:14};
---丁の方で色々被ってると言ってもここに来るのは大体五十鈴嫁の提督だろうし、俺は五十鈴改二をずっと育ててあるから他に使い道がある夕張をわざわざ改二丁にしないなあ。「五十鈴にも次の改装よろしく」な要望は前からだから結局特に変わるものはない --  &new{2020-01-20 (月) 09:47:58};
-放置するだけならまだしも意味のないアリバイ作りのテコ入れ()で挑発してくる始末、ちょっと酷過ぎるなぁ --  &new{2020-01-16 (木) 10:12:10};
-4スロ化するだけで装備の選択肢が一気に増えるんだけどなー既存の改二軽巡のテコ入れはスロ数が一番効く軽巡は複数運用できるところが限られるから4スロ増やしても問題ないし --  &new{2020-01-16 (木) 16:16:47};
--そもそも同サイズ且つ史実でカタパルト降ろしてるゴトランドが何故か水上機運用能力持ったまま(低下はしてるが)4スロ化して史実でもゲームでも無くした五十鈴が3スロという理不尽だからなぁ。初心者にお手軽と言うがそれではもはや不足だからテコ入れ求められてる訳で。金剛に第三改装やって時雨にも内定出してるんだから五十鈴だってやろうと思えばやれるよなぁ… --  &new{2020-01-26 (日) 01:15:12};
-無条件先制対潜能力は低レベルにこそ欲しいから、なんだかんだで初心者にオススメの1隻ではある --  &new{2020-01-16 (木) 22:20:34};
--対潜の増強なら、尚の事優先して良さそうだよね。爆雷投射機持ってくるから。 --  &new{2020-01-17 (金) 00:10:21};
---色んな対潜装備の改修担当でもあるしね。五十鈴と明石が来てからは一気に対潜能力の増強が進む --  &new{2020-01-17 (金) 00:15:17};
--とはいえ初心者用に性能下げられちゃ貧乏くじ引かされたと思う人も多いだろ。改二のしやすさとかも初期実装の煽り食らってるだけとも言える。艦これは二期以降大和以外に五スロ解禁とか特殊砲撃とか特殊性能まみれで一期と比べてインフレが超加速したと思う。 --  &new{2020-01-17 (金) 21:21:31};
---まぁ、実装時期やレベルの割には今でもガンガン前線で起用されるキャラもいるからね。要望でも出して、調整してもらうしかないね。 --  &new{2020-01-17 (金) 21:26:36};
---そして特殊性能が増えすぎてなんの特徴もない改二の川内型も埋もれてる。あんまり話題にならないけど。 --  &new{2020-01-17 (金) 21:28:27};
---架空のファンタジーならそういうキャラでも割りきれたかもしれんが、実際のモデルがあるしなあ。昔からガン無視だったならともかく、史実やエピソードをいくらか参考にしてたって例も多い(正確さや良し悪しはともかく)し、それで謎の枷をはめられた艦も多々ある。逆に最近は常に盛り気味でIF仕様のガン無視がかなり増えてきた。 --  &new{2020-01-17 (金) 21:44:29};
---金剛型に更なる改装があるのなら五十鈴も更なる改装来てもいいだろうが正直来ても改二丁が来て実質何も変わらない、背景レアリティのみ変化な未来しか見えない --  &new{2020-01-17 (金) 22:04:26};
---準同型の多摩が回転翼機積めるんだから五十鈴にも積めるようにして運用するメリットも持たせれば少しは違い出せるかも。後は汎用と同程度の対空CIの強化か、防空巡洋艦名乗ってるのに実用が対潜艦だし。アトランタ並みは流石に無理だが秋月型に近づけるくらい出来るだろう、実戦データ反映させたとか理由つければ。 --  &new{2020-01-26 (日) 01:24:35};
-今月のマンスリー遠征やっててふと思ったんだけど…五十鈴って火力+対潜の合計値が155で軽巡だと最大なんだね。他に高いのが3スロだと那珂ちゃん154、神通153、矢矧152。4スロだとイタリア軽巡2人と夕張の改が132で他は結構低め、1スロ分で火力or対潜が+23出来る装備は無いから積み方やメンバー次第ではマンスリー遠征で低燃費編成とか狙う時結構便利なのでは…? --  &new{2020-01-17 (金) 01:28:10};
--ちなみに夕張改二の3種の場合だと改二139、改二特126、改二丁145で改二が+15ソナーとSGレーダー(ただしSGレーダーの対潜値がマンスリー遠征に反映されるかは不明)、改二丁が+10以上の主砲orソナーで155以上に出来る。まあ燃費も良くないしマンスリー遠征でそこまでしないと足りないなんて事も無さそうだけど…w --  &new{2020-01-17 (金) 01:36:46};
--ぶっちゃけ不足するのは大体火力の方だから火力が高い方がありがたいのよねぇ。対潜は駆逐に対潜装備積めば割と補えるし…。 --  &new{2020-01-18 (土) 19:59:51};
---俺も火力のこと考えて那珂を使ってたわ。対潜は潜水艦もいるし --  &new{2020-01-18 (土) 20:31:03};
-すっかり忘れてたけどハイパーズ除くと軽巡カテ初の改二だったんだよなこの子。改装レベル低いこともあるし第三改装でテコ入れしてもいいのよ? --  &new{2020-01-17 (金) 11:20:52};
-増設にソナーか爆雷(投射機)が載るようになってくれれば、連撃しながら二種シナジー対潜できたり、対地噴進砲撃ちながら二種対潜できたりして便利になりそうだが… --  &new{2020-01-18 (土) 02:56:52};
--あとは、防空改装系軽巡の対空カットインって2スロ以上使うのに汎用カットイン以下の性能のものが多くてかなり使いにくいんだよな…アトランタによって軽巡対空CIの上限が引き上げられたし、合わせて下限も(せめて汎用を超えるくらいには)引き上げてほしいかな -- [[キ]] &new{2020-01-18 (土) 03:00:01};
-改二きたのって相当昔だしちょい足しの調整されるくらいなら改三きた方が嬉しいな 五十鈴はもっと強くなっていい --  &new{2020-01-18 (土) 12:14:27};
--五十鈴の場合グラ変更も楽しみ。今のグラが悪い訳ではないが、絵師さんが超サイヤ人→超サイヤ人3位パワーアップしてるから期待してしまう。 --  &new{2020-01-18 (土) 20:19:04};
---せやな~、改二でトレンド入りしてNHKに取り上げられたぐらいだから、第三改装となったら、そらもう宇宙速報(?)入りよ (^Q^ --  &new{2020-01-18 (土) 20:30:12};
-荒巻越前さんの五十鈴本から改めて気づいたんだけど時報ボイスもまだだったのか --  &new{2020-01-21 (火) 14:57:47};
--長良型上三人は季節ボイスも少ないからなあ…他の井口艦は追加ボイスが十分あるのにこの3人は収録が少ない… --  &new{2020-01-22 (水) 16:22:08};
--…あまり考えたくないことだが、ここ数年くーろくろ艦が冷遇されてるというか、完全放置食らってる気がするんだよね。天龍改二もひと悶着あったあと実装されて性能は不遇ってレベルじゃないし、絵師ごとに待遇変えてる気が --  &new{2020-01-29 (水) 02:12:35};
-もう五十鈴改二丁で艦種『防空巡洋艦』になるしか差別化の道はないという感じかな --  &new{2020-01-25 (土) 20:52:57};
--丁だと対潜重視になっちゃう --  &new{2020-01-25 (土) 21:06:27};
---対潜超特化艦として、無条件じゃなくてもいいから2連続対潜先制とか・・・ --  &new{2020-01-25 (土) 21:27:01};
---全体攻撃してもいいのよ --  &new{2020-01-25 (土) 22:08:37};
---丁型駆逐艦「別に対潜だけ重視してたわけじゃ無いので」 --  &new{2020-01-26 (日) 01:09:32};
---爆雷投射機積んだ数だけ追加攻撃とか面白いんだがな。無条件先制対潜能力が輝く --  &new{2020-01-27 (月) 19:18:26};
---最大4回攻撃か。何もさせずに潜水艦を全滅させることもできるな。 --  &new{2020-01-29 (水) 02:26:37};
---ソナーで命中率と雷撃回避が、投射機で攻撃回数が、爆雷でダメージがアップするとか面白そう…アカン五十鈴にゃ向いてないなこれ --  &new{2020-01-29 (水) 19:31:22};
---個人的に、ソナーで雷撃回避アップは欲しいかも。 --  &new{2020-01-29 (水) 19:34:56};
--絵師と疎遠だと聞いたが描いてくれるのだろうか。描いてくれるとして名取、長良、飛鷹、あきつ丸、まるゆ、雲龍型とかの改二来てない勢とどっち優先されるかと言われると…しばらくはそのままの状態でなんか特殊能力追加されてお茶濁されそう。 --  &new{2020-01-25 (土) 23:03:33};
--加えて防空巡は噴式弾幕も対応化で --  &new{2020-01-27 (月) 09:44:13};
--ifとして五十六や多門丸が生き延びていて再び五十鈴の艦長になったという感じになれば… --  &new{2020-03-01 (日) 05:10:43};
-メンテの度に何かステータスが微修正される女「五十鈴」 次はそうだな、バストだ。 --  &new{2020-02-07 (金) 13:57:45};
-自動対潜持ちは鬼怒のように表示無しの装備を一つ持っている扱いでも良い気がするんだがな。ソナー一つで爆雷投射器とのシナジーが再現できるとか。 --  &new{2020-02-07 (金) 19:47:10};
--鬼怒のページにも書いてあるけど、鬼怒は輸送、遠征で大発1つ分と同じボーナスを本人が持ってるってだけで装備一つ持っている扱いではないよ。大発の対地特効ないし、遠征時の大発系の★平均に影響与えないし。五十鈴の無条件先制対潜と同じで、あくまで大発に準じた固有の能力を与えられてるってだけ --  &new{2020-02-08 (土) 14:59:18};
-あれ?Vtボイスが追加された?前からあったっけ --  &new{2020-02-07 (金) 21:44:04};
--お初だね。いきなりでビックリした。 --  &new{2020-02-07 (金) 21:53:35};
--大正義チョコパイいただきました! --  &new{2020-02-08 (土) 10:49:09};
---え?五十鈴のパイをいただいちゃっていいんですかッ?!(難聴 --  &new{2020-02-08 (土) 14:10:02};
--VT?マジックヒューズのことかな??(ミリオタの知識)夜で確かめてみよう --  &new{2020-02-08 (土) 10:58:03};
--今後に決定的な動きがあることを期待したいね --  &new{2020-02-08 (土) 13:23:00};
---青葉「ですねぇ」高雄「何か動きがあるって?」愛宕「そうなればいいけどねー」 --  &new{2020-02-08 (土) 13:45:34};
---身も蓋もないこと言っちゃうと加賀改二関連のついでだろうな --  &new{2020-02-08 (土) 14:15:37};
-いやーマジか。バレンタイン限定ボイス追加か。なんか嬉しいねえ。 --  &new{2020-02-08 (土) 14:20:47};
-バレンタインボイス追加されてるやないか!! ください! --  &new{2020-02-10 (月) 09:42:24};
-新規ボイスの破壊力よ --  &new{2020-02-10 (月) 23:10:55};
-五十鈴んタッチ「旗艦配置・単橫陣で、旗艦・二番艦・三番艦で先制爆雷!」……ないな --  &new{2020-02-18 (火) 13:11:52};
-五十鈴んタッチ「旗艦配置・単橫陣で、旗艦・二番艦・三番艦で先制爆雷!」……ないな --  &new{2020-02-18 (火) 13:11:53};
-単婚勢なので菱餅の単発任務はこの艦の耐久を上げたよ。伊艦姉妹も4nだけど改二でどうなるか分らんし・・。 --  &new{2020-03-07 (土) 11:03:31};
--と思ったらボタン押せない。耐久MAXなのか・・ --  &new{2020-03-07 (土) 11:19:40};
---ごめんなさい。夜勤明けでやってるから錯乱している・・コメは忘れてください --  &new{2020-03-07 (土) 11:23:29};
---五十鈴のケッコン後4nは+2しちゃってるね。自分も運はmaxだが、耐久は+1で止めてる。 --  &new{2020-03-07 (土) 11:57:45};
-改二乙辺りで手打ってくれませんかね運営ちゃん。対空対潜更にワンランク強化してくれるだけでも良いんや特に対空。 --  &new{2020-03-27 (金) 00:13:02};
--いっそ火力雷装引き上げと引き換えに対潜0だけどソナー装備で先制含めた対潜可能とかでもいい。対潜は艦の数値よりも装備の数値の方が重要だし --  &new{2020-04-01 (水) 21:26:36};
--増設に投射機搭載可能、とかもいいかも --  &new{2020-04-01 (水) 22:02:58};
---爆雷の方が積めそうな気が。 --  &new{2020-04-01 (水) 22:07:56};
-ゴトランドがああなったんだし、第三改装実装で水上機運用復活してもいいよなぁ…… --  &new{2020-04-23 (木) 22:41:31};
--それもいいけどIF輸入でヘッジホッグでも積んでくれ、本家イギリス放置して独りよがりなソーフィ祭りしてる奴も初期艦()いるんだし有り有り --  &new{2020-04-27 (月) 21:10:07};
-最近の傾向から更なる改装に期待してしまう 乙で防空特化と丁で対潜特化のコンバート型とか --  &new{2020-05-05 (火) 23:15:30};
--五十鈴に動きがあったわけではなくて改二実装済み艦への追加改装の事ね --  &new{2020-05-05 (火) 23:16:50};
--五十鈴に求めることは対潜特化。どんな敵でも当たれば倒せるという確信を持って編成できるならイベントでも出番があるはず。今の対潜攻撃力がほぼ装備だけで決まる仕様が辛い。それが誰でも対潜できる良さと、対潜特化艦の弱みと、クソガキの怖さのすべての根になっているよな --  &new{2020-05-05 (火) 23:51:58};
---まぁ実際装備依存度が強いこと自体は分からなくはないんだよな。潜水艦自体が水上艦とは全く別の対策を講じなきゃいけない厄介な敵、メタ的にいえばそれにスロ割かせる為の存在だから。同時に海防~軽巡の重要なお仕事だから特定艦の一人勝ち状態は避けたい、装備積めば基本誰でもその仕事できるよってのが対潜の方向性で、それと特化艦の妥協案が強さよりも便利さ重視な無条件先制対潜なんだろうなと。道中潜水幼女はなぁ…一昔前の時代に道中フラソ程度じゃ対策なしでスルー安定扱いされまくったことの反動じゃねぇかなあれ… --  &new{2020-05-14 (木) 02:27:40};
--まず御父さんに帰ってきてもらわんと… --  &new{2020-05-07 (木) 11:15:38};
-今まで全然気にしてなかったんだけど、五十鈴って改二でも金背景なんだ --  &new{2020-05-06 (水) 00:27:34};
-秋月型並みの対空カットイン追加とホロ背景あれば十分なので、更なる改装はよ --  &new{2020-05-23 (土) 02:02:55};
-フレッチャーに対潜値1位を譲ったため文章を変更しました。 --  &new{2020-05-26 (火) 03:49:21};
-この子に限らず無条件で先制対潜可能な子は確かに貴重なのだけど、現仕様だと結婚で高レベルまで上げてしまえば、ソナー1つ付けるだけで先制対潜条件の対潜値100になってしまうってのも悲劇だとは思う --  &new{2020-05-31 (日) 23:49:56};
--他が育つと自動先制対潜が陳腐化するのは、先制対潜実装当時から言われ続けてる五十鈴の課題じゃけェの。対潜装備なしの先制対潜がほぼ役に立たない昨今のイベ環境じゃなおのことだわ。駆逐はミコンで先制可能な子がある程度限られるから自動先制対潜も割とありがたいんだが軽巡はな --  &new{2020-06-04 (木) 03:22:20};
---まあ一応ソナーを使わないでも先制出来るって言う利点はあるから迫撃砲集中配備2積みを絡めたりするなら装備自由度があってなかなか便利ではある --  &new{2020-06-05 (金) 23:14:54};
---それも考えはしたけど五十鈴で対地する?って部分あるからほんとに一応…って感じなのよな。ただ対潜魚雷の登場で、1スロ対潜するときソナーに縛られず装備対潜20載せられるのが無条件先制の一応の利点になった感はある。龍田と比べると空いたスロでできることが微妙だしこっちも一応…の域は出ないけど --  &new{2020-06-13 (土) 19:02:44};
---対空CIの性能がもう少しマシになってくれれば対潜魚雷orRURに高角砲と増設機銃で連撃と高威力先制対潜と対空CIができるんだけどなあ --  &new{2020-06-13 (土) 22:14:51};
---五十鈴の対空CIの悪評は、ほとんど秋月型固定CIの仕様のせいだと思うがね。秋月型以外の選択肢が増えた今となっては、汎用より結構発動率が高く、磯浜乙やF級のCIには優先度が負けるので非常に使いやすい --  &new{2020-06-13 (土) 23:54:59};
-ケッコンから459日で練度175達成 五十鈴愛してるよ~!! --  &new{2020-06-03 (水) 19:50:51};
-長良、名取くらいの火力貰えれば敵艦隊に混じった潜水艦を仕留めつつ昼戦でも戦える艦になるんだがな… --  &new{2020-06-04 (木) 01:30:30};
-辞めて久しいけどこの子まだ時報実装されてなかったんだ・・・ --  &new{2020-06-05 (金) 18:06:01};
-マンスリー遠征で対潜値を要求されるものが多いから、意外と重宝 --  &new{2020-06-08 (月) 07:30:43};
-今更だけどグラ内名札の五の部分にかかってる母指関節の根元が太った老人の手みたいに奇妙な浮かび方してるから修正してくれんかな --  &new{2020-06-08 (月) 20:18:46};
-五十六鈴とかになったら意地でも艦載機積んできそう(海軍航空本部並感) --  &new{2020-07-03 (金) 09:28:15};
--五十六鈴は酒が飲めない。酒場の片隅でミルクを呷る。店からグラスだけ借りて --  &new{2020-07-18 (土) 06:06:06};
---アイスミルク、ダブルと注文する光景を思い浮かべる --  &new{2020-07-20 (月) 22:49:40};
---ミルクでも貰おうか --  &new{2020-07-25 (土) 19:33:29};
---店からグラス借りて自分の乳搾るの? --  &new{2020-07-26 (日) 00:32:01};
-確かに改二の中ではそこまで強くないけど、初心者向けの艦としては十分な強さじゃないのかな。無理に上級者向けの改造を設けなくても、中堅まではお世話になってるはずだよ --  &new{2020-07-16 (木) 23:58:07};
--艦の住み分けを考えてもいいと思う。どうせ高々12艦までしか出撃できないんだし。我が嫁五月雨を見ろ。改二来ないし使い所さん無いけど無邪気に頑張ってるじゃないか。 --  &new{2020-07-17 (金) 00:00:59};
--初心者向けって方向性は対空CIの頃はまだ微妙で先制対潜実装時にようやく確立した感あるから、それ以前に十分戦力整ってた提督だとあんま五十鈴の世話になったことがないって人も結構いんだよな。そんなもんで「初心者向けだからそれでおkなのか」って話題はどうしても意見が割れやすい。まぁ単純に初代のバタフリーみたいなポジションに納得いかんって人も多いんだろうけど。ただまぁ微妙性能と言えど対潜なら使えるし、並の駆逐改でも特効次第で起用されるのと一緒で今回みたいに特効のおかげでお鉢が回ることもあるし、完全には埋もれてないだけ十分っちゃ十分な気もするしね --  &new{2020-07-31 (金) 02:49:06};
--わい丁提督、特に五十鈴嫁でもないのにE1~7全海域で酷使無双した模様 --  &new{2020-07-31 (金) 22:24:38};
-秋月砲も高射装置もない丙提督のうちではかなりお世話になってる。連合の第一艦隊旗艦に置いて司令部+対空CIしてもらってます --  &new{2020-07-20 (月) 22:45:14};
-対空対潜可能なのは本当に素晴らしく7年もの長き間多くの提督に愛される艦娘である。お美事にございます --  &new{2020-07-31 (金) 00:36:15};
-普通に先制対潜できるってだけなのにイベントだと割とハマったりする 軽巡枠は阿武隈とか夕張牧場してないと消去法で選ぶ感じになることも多いから、そうなるとどんな装備でも対戦できる五十鈴は割と便利 他の軽巡が1スロ対潜出来るくらいまでレベル上がってるなら出番は少ないかもだけど --  &new{2020-08-12 (水) 19:53:36};
-水着中破グラとっても可愛くない? --  &new{2020-08-15 (土) 16:50:12};
--水着可愛いよな♬・・・って中破かよ!かわいいじゃなくてやらしいやろがぁ・・・ --  &new{2020-08-21 (金) 21:58:19};
-汎用対空Ciした方がいいはずやけど何故か専用Ciの方を使いたくなる --  &new{2020-08-30 (日) 20:38:46};
-先制対潜じゃなくて更に1回攻撃できたらいいよね。対潜100超えると全3回攻撃するとイイっ。 --  &new{2020-09-02 (水) 05:43:03};