Top > 熟練見張員 > コメント2

熟練見張員/コメント2 の変更点


 [[熟練見張員]]
 
 -雪風に魚雷×2とこれ載せてるけど0/4。…運がないだけ?? --  &new{2015-08-20 (木) 23:41:16};
 --運悪いだけじゃね?運54のプリンと60の雪風、両方随伴艦で魚雷カットイン。二人とも載せてたんだが、E-7甲を攻略してる間不発は各々一回ずつしか無かったぞ --  &new{2015-08-25 (火) 08:15:36};
 -増設スロットに積みたい --  &new{2015-08-21 (金) 00:54:45};
 --逸れは反則だろ --  &new{2015-08-22 (土) 08:17:21};
 -魚雷の事云々書いてるけどこれ魚雷避けやすくなるっていう隠し効果ないかなー --  &new{2015-08-21 (金) 03:31:03};
 -運40でこれ積んだら大体どれくらいの確立か --  &new{2015-08-21 (金) 13:56:32};
 -運40でこれ積んでる人います?大体どれくらいの確立ですかね --  &new{2015-08-21 (金) 13:57:25};
 -今回のイベントで意外と役にたってくれた。菱餅の苦行も少しは報われたかもしれんな --  &new{2015-08-21 (金) 17:47:36};
 -計算上は、綾波改二に魚雷×2と見張り員を積むと、魚雷3積み雪風と夜戦火力及びカットイン発動率が同じぐらいになるのかな? --  &new{2015-08-22 (土) 14:39:03};
 -イベントで使ってる人がけっこういるようなので以前検証したデータを張っておく、 結果からいうと見張員によるカットイン発動率の上昇量に上限(運キャップを超えられない)があるかも --  &new{2015-08-23 (日) 09:10:53};
 --まず運60の随伴艦3隻に魚雷2本と見張員を載せた場合のカットイン発動率が645/1001(64.4%)、 運50~79随伴艦の魚魚カットイン発動率がだいたい65%程度で頭打ちなので発動率の上昇が見られないという結果に --  &new{2015-08-23 (日) 09:11:43};
 ---次に運79の旗艦に主砲+魚雷+見張員を装備し随伴艦に探照灯と照明弾を乗せすべて発動した場合のカットイン発動率が186/200(93%)、 運79旗艦で夜戦装備なしの場合発動率が840/1000(84%)なので9%の上昇が確認された。 過去の検証より探照灯と照明弾の発動率上昇効果が各+5%、合わせて10%程度、見張員による補正は少なくとも+5%程度はあることから 夜戦装備3種の推定合計値は+15%、これを主魚カットインの発動率84%に加えると推定発動率は99%程度とほぼ確実に発動する数値になるが 実際には186/200(93%)とカットイン不発が多く、運60随伴艦での結果と合わせて考えると 見張員のみ運による発動率上昇の上限(運キャップ:魚魚運60、主魚推定運61以上)を超えて発動率を上昇させることが出来ないのではないかと考えられる。 ちなみにこれら1201回の検証では見張員エフェクト発動=カットイン発動で見張員エフェクトの無いカットインの発動は確認できなかった --  &new{2015-08-23 (日) 09:12:53};
 ---発動率を運キャップに上乗せできるものじゃないかと思ってたが、そう甘くはなかったか… 大変役に立つ検証、ありがたいです。 --  &new{2015-08-24 (月) 12:30:21};
 ---えっと、つまり元々運が高いのにこれ乗せてもあまり意味ないってこと? --  &new{2015-08-24 (月) 18:59:44};
 ---大変有用な情報ですね・・・検証お疲れ様です,ありがとう! --  &new{2015-08-25 (火) 15:29:01};
 ---検証ありがとうございます。やはり雪風始めとした運50overの艦よりオイゲンや妙高といった運が30~40の艦がピッタリかもですね。 --  &new{2015-08-27 (木) 02:38:04};
 --これマジ?俺、今まで雪風カットイン6連発不発 カットインチャンス10回中発動2回だけ とか経験した事あるんだが、今回のE-7でこれ積んでたら未発動一回だけとかになって「この装備すげー!」とか思ってたんだけどたまたまなのか? ちなみに運54のプリンもこれ積んで未発動は一回だけだった。どちらも旗艦ではない。 --  &new{2015-08-29 (土) 12:04:23};
 ---俺も随伴雪風にこいつをつんでE-3、6、7の合計で2回しか未発動無かったんだけど、たまたま運が良かっただけか・・・ --  &new{2015-08-31 (月) 02:04:49};
 -雪風にコレ載せるくらいならオイゲンに載せる。駆逐艦は夜戦までの生存率が危うくてやや信頼性に欠けるし。 --  &new{2015-08-25 (火) 12:19:54};
 --基本的に重巡の魚雷カットイン用と考えた方が良いかもしれないね --  &new{2015-08-27 (木) 00:08:45};
 -運40にした妙高に見張り員積んでE7甲ラスダン、なお10回連続不発の模様 --  &new{2015-08-27 (木) 15:52:16};
 -運改修無しのキラ付け妙高改二にこれと五連装酸素魚雷積んだら、夜戦でホイホイ悪月にカットイン当ててくれる。今まで使わなかったことを後悔した・・・ --  &new{2015-08-27 (木) 21:42:10};
 --うちの艦隊でも、今回イベの隠れた殊勲者ですわ、こいつ --  &new{2015-08-28 (金) 14:57:12};
 -イベントで初めて使ってみたんだけど、発動時のエフェクトって2種類ある⁇気のせいかな? --  &new{2015-08-28 (金) 17:43:25};
 -これって何個ぐらい持ってると便利かな? --  &new{2015-08-28 (金) 21:38:52};
 -運75のプリンツ、4連続でカットイン不発も見張り員搭載で4連続カットインに成功。 どうなのさ日向? --  &new{2015-08-29 (土) 11:05:53};
 -何これ、雪風に載せてもカットインしないんだけど。クソが。装備枠1つつぶしてんだからそれに見合う効果をよこせ。 --  &new{2015-08-29 (土) 15:20:56};
 --まさか、地上系のボスに魚雷カットインがって事じゃないよな? まぁ、上の木の検証で運が高い娘に装備しても運キャップのせいで効果は無いらしいぞ --  &new{2015-08-29 (土) 15:36:59};
 --もしかしてE-7で?そうならあそこはカットイン出にくい修正入ってるよ。 --  &new{2015-08-29 (土) 16:41:48};
 ---なわけねーだろw --  &new{2015-08-30 (日) 00:50:38};
 --- と思うだろ? --  &new{2015-08-31 (月) 16:23:09};
 -所詮確率なんで効果があったもなかったもだいたい気のせい --  &new{2015-08-29 (土) 15:31:37};
 -本文で運キャップについて書いてあるのぐらい読めよという失敗例散見されとるな --  &new{2015-08-30 (日) 10:46:17};
 -もう少し発動時分かりやすくしてほしい、NTが攻撃時の稲妻が走る感じで。 --  &new{2015-08-30 (日) 23:20:06};
 -雪風に効果ないのか・・・あると思ってずっと載せてた ・・・ということは時雨も同じか 運改装で60超えてるから意味無いなぁ --  &new{2015-08-31 (月) 01:30:20};
 --魚雷カットインなら60を閾値にしてカットイン率の上昇が極端に鈍るだけで、それ以上上げるのも全く無意味ってわけでもないよ --  &new{2015-09-04 (金) 08:39:31};
 -え?雪風に五連装魚雷*2と一緒にこれ積んでるんだけど、今回のイベント中はではいつものようにキュピーンってエフェクト出してしばらくタイムラグあってから、普通にカットインして大活躍してくれましたけど…… --  &new{2015-09-02 (水) 04:52:18};
 --効果がないっていう言葉の意味をはき違えとる。これ装備してもしなくても発動率の差がないって話よ。 --  &new{2015-09-02 (水) 05:23:53};
 ---それは確率上の話ではおまじないくらいの誤差しかないと思うよ。雪風の運をまるゆで引き上げても期待「値」通りにカットインしないのと同じで。あくまで「カットインしない」というコメントのいくつかが「カットインまったく発動しない」に見えたからこう書いたんだけどさ。 -- [[木主]] &new{2015-09-02 (水) 12:44:20};
 -今回すぐ出た風雲で3つ揃ったけど、多くても意味なさそうだな --  &new{2015-09-02 (水) 19:31:50};
 --3つ同時に使うってことはほとんど無いだろうねえ --  &new{2015-09-03 (木) 00:00:17};
 --大型探照灯への改修に一個使うけど、まあ残り二つあれば十分か --  &new{2015-09-03 (木) 07:34:52};
 --E-7甲で、2個しかないので時雨、プリンツに載せた。3個あれば妙高に装備出来たので、多少は楽になったと思う。 --  &new{2015-09-06 (日) 15:40:12};
 --それなりに雪風提督であれば、菱餅・鳥海改二・高波改・風雲改で計4つは確保してることになるな --  &new{2015-09-10 (木) 08:41:51};
 ---e4海風掘ったら高波出るから牧場すれば5個以上 --  &new{2015-09-18 (金) 17:00:35};
 -探照灯の改装の失敗で無駄にしたー。 --  &new{2015-09-03 (木) 22:37:18};
 --装備更新するときには確実化しとけとあれほど。まあ、ドンマイ --  &new{2015-09-04 (金) 02:11:50};
 ---風雲×2と高波いるから育てれば3個は手に入るんだろうけど育てるのがめんどいのよね。 --  &new{2015-09-04 (金) 20:32:32};
 -現状、綾波や潮ちゃんに使わせるのがベターかな? --  &new{2015-09-05 (土) 14:20:16};
 --3スロはやっぱキツイね みょこさんプリンちゃんかな --  &new{2015-09-05 (土) 18:16:48};
 -第二艦隊の旗艦に夕立を置いて、この装備を付けたうえで残り一枠に秋月を入れて艦隊司令施設と組み合わせるとシナジーがいい感じ(夜戦弱い秋月が護衛退避してくれる) --  &new{2015-09-05 (土) 20:54:27};
 --艦隊司令施設と組み合わせるとシナジーって何??秋月が大破したら?? --  &new{2015-09-06 (日) 15:47:19};
 -熟練見張員によるカットイン発動率の上昇量について検証しました、条件は5-3旗艦、運10、小破未満、魚魚カットインで結果は84/200=42% 、見張員無しの推定発動率が38.5%ほどなので3.5%上昇。次に今までネット上で報告されている複数の検証を簡単にまとめた画像がこちら→ http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=192853  検証回数が多くて300回程度だけど特別高く出ている運20(+15%)以外はだいたい5%前後の上昇に、運+20説の可能性は低そう --  &new{2015-09-07 (月) 12:23:53};
 --多分、旗艦にしたときの+15%と見張員の+5%合わせたのが運20アップと混同されてるんジャマイカ --  &new{2015-09-07 (月) 16:50:52};
 -「改修が進んでいれば魚雷*2でキャップ到達可能な鳥海改二」とはいうが、魚魚見見と積んだら発動率はどうなるのだろう? --  &new{2015-09-12 (土) 04:30:05};
 -発動エフェクトが出ない上でのカットインもあるんだから2回試行してんじゃないのかって思っちゃうけどそれだったらもっと確率高いか --  &new{2015-09-13 (日) 04:15:26};
 --「発動エフェクトが出ない上でのカットイン」はたぶん初期の頃のバグだと思う6~9月にかけてレベル99以上で1200回、レベル1で250回ほどデータをとってるけど「発動エフェクトが出ない上でのカットイン」は一度も発生してない --  &new{2015-09-13 (日) 07:12:18};
 -これの発動率だけど夜偵みたいにレベル依存ってことは考えられないのかな --  &new{2015-09-13 (日) 05:53:49};
 -E-7甲突破時には大型探照灯+見張員2でランカー報酬以外で入手出来る見張員をある意味フル運用していた気がする。資源備蓄や練度向上も大事だけど、何があるかわからないから換えのきかない装備はキープしたり作っておいたりするに限るね…… --  &new{2015-09-14 (月) 17:06:18};
 -熟練見張員によるカットイン発動率の上昇量について検証、 旗艦運10による検証回数が400回、他の方の検証と合わせて500回に達したので投稿、 結果は158/400(39.5%)、202/500(40.4%)、見張員なしで推定39%なのでやはり劇的な効果は無い模様(推定5%アップ) 、ネット上で報告されている複数の検証をまとめた画像も更新→http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=194740 --  &new{2015-09-19 (土) 15:38:44};
 --検証あざっす --  &new{2015-09-30 (水) 02:18:45};
 ---途中送信してしまった 割とカットイン出す気がしたけど体感より上がってないんだな こういうデータあると本当助かります --  &new{2015-09-30 (水) 02:19:56};
 -見張員は「〇弦、雷跡!」とか言うんだし、カットイン抑制あってもよくね?熟練なら夜でも見えるだろ、酸素魚雷じゃないんだし(適当 --  &new{2015-10-03 (土) 23:14:24};
 --既に放たれたものに影響を及ぼすのは理屈に合わんじゃろ --  &new{2015-10-06 (火) 11:31:13};
 --当の第一次ソロモン海戦の帰り道に加古ちゃんが潜水艦カットインくらってものの見事に轟沈したからのう --  &new{2015-10-06 (火) 14:32:49};
 -「秋の味覚を発見!」 --  &new{2015-10-06 (火) 11:43:55};
 --駄目だ! --  &new{2015-10-11 (日) 01:31:34};
 --「駄目だ!」 --  &new{2015-10-19 (月) 19:57:17};
 -秋刀魚漁にこれあるかも! --  &new{2015-10-07 (水) 12:31:11};
 --あとは電探か集魚灯(探照灯)・・・はっ!! 見張員+探照灯=150cm探照灯なら最大効果かも!! --  &new{2015-10-07 (水) 15:11:47};
 -熟練見張員によるカットイン発動率の上昇量について検証、旗艦運10による検証回数が700回(他の方の検証と合わせて800回)に達したので投稿 、恐らくこれ以上データをとっても発動率に大きな変化は無いと思うのでこれでたぶん最後 、結果は283/700(40.4%)、327/800(40.9%)、詳細は画像を見てもらうとして…念のため不具合報告に見張員の効果がちゃんと出ているのか報告した方がいいかしら? →http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=196824 --  &new{2015-10-07 (水) 19:13:38};
 --おおー!情報提供感謝ですよ。しかしこれをみるとやっぱ微妙な装備だな…潮ちゃんに装備してもあんまりカットインしないと思ってたが気のせいじゃなかったか。 --  &new{2015-10-17 (土) 10:02:26};
 -地味にタービン系じゃない装備の中では最高の回避なのね --  &new{2015-10-08 (木) 08:02:56};
 -やはり北方海域か…いつ出撃する?私も同行する --  &new{2015-10-10 (土) 15:40:46};
 --熟練見張院 --  &new{2015-10-10 (土) 17:34:53};
 --コレ見るたびに爆笑するわw --  &new{2015-10-11 (日) 10:38:23};
 --秋刀魚をレロレロするのか・・・ --  &new{2015-10-12 (月) 16:46:05};
 --「花京院貴様艦これをやり込んでいるなッ!」「答える必要はない(元帥)」 --  &new{2015-10-13 (火) 22:38:18};
 -実装当時はネタだの何だの言われてたけど、夏イベやら今回の秋刀魚やら、何かと使える装備になってきたな。やっぱりどんな装備もある程度確保しておかないとダメだな。 --  &new{2015-10-17 (土) 09:25:19};
 --何も変わらずお守りの域だと思う --  &new{2015-10-17 (土) 10:28:27};
 --↑上の有志のデータ見た限り自分も同じ感想だな。流石に単艦で+5%じゃあな…「妙高・プリンに乗っければお守り。他じゃ産廃装備」位の感想だ。これさえあれば妙高の運改修は後回しにしてもいいかと思ってたけど、甘すぎたみたいだ。 --  &new{2015-10-17 (土) 11:14:54};
 -護衛艦こんごうには、「年齢=見張り歴」な熟練見張員がいるらしい --  &new{2015-10-18 (日) 00:18:08};
 --見張員というか見張り機というか --  &new{2015-10-19 (月) 02:03:08};
 -秋刀魚漁獲量激落なんでこれ欲しい・・・ --  &new{2015-10-19 (月) 22:52:20};
 --新人には中々入手が難しい装備だよね。高波も風雲もあの夏イベで掘るなんて早々出来ないだろうし(雪風提督は別だが)、鳥海改二は設計図要求するし。 --  &new{2015-10-21 (水) 01:11:09};
 -そうか5%アップか・・・でも見張り員装備させたオイゲンがE-7ゲージ破壊してくれたので見張り員教です。 --  &new{2015-11-06 (金) 00:31:58};
 -しかし、誰が見張員を見張るのか --  &new{2015-11-06 (金) 02:37:08};
 --???「それも私だ」 --  &new{2015-11-10 (火) 20:35:47};
 ---(指の折れる音) --  &new{2015-11-16 (月) 19:15:07};
 ---イング呼ぶからそこで待ってろ --  &new{2015-11-19 (木) 22:18:45};
 -見えるぞ!私にも敵が見える! --  &new{2015-11-13 (金) 22:11:10};
 -E1甲の報酬だけどこの程度の性能なら甲でクリアする価値は皆無だな。堀艦娘でも容易で手に入るし堀の方がよさそう --  &new{2015-11-21 (土) 03:19:52};
 --この程度の性能ってあんたはe-1甲程度もクリア出来ないのか --  &new{2015-12-07 (月) 14:37:45};
 -この子+探照灯★10+照明弾+夜偵のフルセットで雪風さんの魚雷カットやけに出にくいと思ってたら運キャップだと効果ないのかよw装備の説明欄に運の高い子には効果ありませんくらい書いといてほしいわ。マスクデータ多いのは構わんが、不親切な部分多すぎだろこのゲーム。 --  &new{2015-11-21 (土) 08:36:04};
 --元より下がることはないのにやけに出にくいってアータ…… --  &new{2015-11-21 (土) 09:41:02};
 --具体的に効果書いてある装備のほうが稀 --  &new{2015-11-22 (日) 11:56:24};
 -E-1突破時はイラネって思ってたが、E-5クリアしてみると、案外E-5クリアの為に組む魚雷カットインの切り札的存在なんだなぁと。有効だと断言はできないが、上昇ステータス目的としては一考の価値はあるなぁ --  &new{2015-11-21 (土) 09:39:01};
 -E-1クリア報酬でまずゲット、続いてE-2クリア中に高波2隻ドロップであと2個入手予定。たくさんあれば良いものではなさそうだが。 --  &new{2015-11-22 (日) 17:12:17};
 --そこで大型探照灯への更新ですよ。 --  &new{2015-11-22 (日) 23:45:08};
 ---なるほど。合計3個の予定なので改修素材にするのはありですね。よかった。鳥海改二の道のりは遠いし設計図いるし。 --  &new{2015-11-24 (火) 13:55:30};
 -また報酬とか、ちょっと人員過剰じゃないですかね…?配置転換で大型探照灯の中身になってもらいましょう。実際これを3つ4つと積んでる状況は大抵あまりよろしくない気がする --  &new{2015-11-23 (月) 00:09:42};
 -E5で邪道かもしれないけど、北上さんにこれと魚x2積むのありかな?道中夜戦しかないし、ボスも小鬼がおおいし --  &new{2015-11-23 (月) 13:11:56};
 --それも戦略でしょ。ただ、中破時280くらいの超火力を維持できるのが甲標的でもあるから中破では火力落ちます --  &new{2015-11-23 (月) 14:01:38};
 ---↑は魚魚甲の場合ね --  &new{2015-11-23 (月) 14:02:24};
 ---中破したら約250だが…… --  &new{2015-11-24 (火) 15:05:35};
 --随伴運30だと発動率45%が見張員込みで50%程度になるだけだからあまり効果的ではないと思う、 E5で最も効果的に使うなら運60の艦に主魚カットイン+見張員だろうか、 見張員の発動率+5%分の効果は運キャップを超えないから 随伴魚雷カットインだと運50+見張員あるいは運60の発動率65%が上限だけど 随伴主魚カットインなら運60+見張員で70%、探照灯と照明弾を合わせて80%まで上がる、 魚雷カットインより威力は劣るけど今回のボスはそれほど固くないし 道中含めて敵の回避が高いから運60の艦なら命中率と発動率の上限が高い主魚カットイン+見張員で狙ってもいいかも --  &new{2015-11-23 (月) 17:47:36};
 ---運60だと見張り員の効果がないと書いてあるが… 運50の時雨改二辺りがベストじゃね? --  &new{2015-11-28 (土) 12:57:53};
 ---すまんよく読んでなかった 主魚が確率上限が高いのか --  &new{2015-11-28 (土) 12:59:25};
 --そもそも道中の敵からして15.2とOTOの一択になると思う。カットインとかオーバーキルでしかないし --  &new{2015-11-24 (火) 14:04:19};
 ---そっか。副砲がイイと言っても、2本装備しなくていいのか。15.2改Maxが役に立つ機会が来るとは...。 --  &new{2015-12-05 (土) 16:12:12};
 -魚雷艇は電探で捉えにくいので見張り員が小鬼対策の切り札に違いない! と思ってたらそんなことはなかった・・・ --  &new{2015-11-25 (水) 14:48:47};
 -せっかく4つたまったのでE-5甲戦力ゲージ編の駆逐艦娘の電探枠に入れてあげた。大破撤退1回で済んだ。お守りとしての効果はばつぐんだった(個人差があります --  &new{2015-11-27 (金) 11:08:15};
 --E-5に主魚C狙いで持っていくと夜戦の小鬼対策になるね。連撃だとミス率が高いし、電探の代わりに持っていくのは十分アリだと思う --  &new{2015-11-27 (金) 22:00:37};
 --うん。すごく役立つね。PTキラーだ(言い過ぎ --  &new{2015-11-28 (土) 18:04:30};
 -ランカーでも無いし、菱餅イベもやってない、鳥海さんも育ててない、風雲も持ってない.前回イベで慌てて高波を改にして熟練見張員を手に入れた…の筈なのに、何故か未改造の高波が居る 熟練見張員もある 間違えて解体したのかと思いきや図鑑には改のグラは登録されてない お前はいったい…… --  &new{2015-11-29 (日) 03:04:10};
 --E-1の突破報酬で手に入る高波の方は改造したつもりでしていない --  &new{2015-11-30 (月) 09:29:49};
 -軽巡棲姫の探照灯に大して雪風が装備した時に効果があるのかないのか・・・個人的には効果があるように感じるけどどうだろうか? --  &new{2015-11-30 (月) 00:29:27};
 --低下させられる分があるから結果的に効果が出てる可能性はあるね 上限は「いつもと同じくらいにカットインする」辺りまでだとは思うけど --  &new{2015-12-03 (木) 15:17:58};
 -率直な感想だが。雪風や時雨など運が高い艦には熟練見張員の効果がない(もしくは薄い)とされているが、実際に使用してみると魚雷カットインがかなり安定する。E-5甲の嵐堀周回で見張員を導入してから、どう贔屓目に見ても効果が現れているように思うのだが。掘り艦隊内で照明弾×2も使用しているので、そちらとの相乗効果として出ているのか。体感の話で否定されそうだが、実際に安定したカットインでのボスS撃破にありがたみを感じているので。(そして未だ嵐は出ない) --  &new{2015-11-30 (月) 10:26:36};
 --否定とかそういう次元ですらないぞ…… --  &new{2015-11-30 (月) 10:30:10};
 --おまえさんの運がたまたまそのとき調子良かっただけの話で、検証結果に対して異論を唱えるなら自分も検証結果持っておいでとしか言いようが無い。 --  &new{2015-11-30 (月) 10:33:26};
 --うんまあそういう返答は予想してた。否定はしない。・ただ、「効果がない」とされていることを実際にやってみるとけっこう違うこともあるなと。ここ数日続けている嵐堀でずっと感じていることなので(さすがにずっと運がいいとは思えない)。やる価値はあったよ。 -- [[木主]] &new{2015-11-30 (月) 10:47:22};
 ---運がいいんじゃなければ気のせいだ 5%以下なんて間をおいての試行で体感できるような数字じゃあないだろ --  &new{2015-11-30 (月) 11:27:35};
 ---そうかもな。にしても見張り員の「キラッ」後ビシバシ決まる魚雷カットインは見てて気分爽快。(頼む嵐出てくれ) -- [[木主]] &new{2015-11-30 (月) 11:37:40};
 ---言っておくけど5パーセントって100回程度の試行だと簡単に逆転するレベルだよ?だから何百何千と回数こなすわけでそのうえで出た結論が変わらないだよ。それで具体的に何回機会があって何回発動したの?ろくに試行せずにいうのは荒らしと変わらないよ? --  &new{2015-11-30 (月) 11:37:50};
 ---「効果がある」と言われて実際にやってみると全然違いがないね。ここ数日続けている嵐堀でずっと感じていることなので(さすがにずっと運が悪いとは思えない)。やる価値なかったわ。 と言われないようにデータをとって根拠を示さないと意味ないんだよ --  &new{2015-11-30 (月) 11:38:13};
 --率直な感想ですわ。すまんな。> all -- [[木主]] &new{2015-11-30 (月) 11:45:11};
 -体感でスマンが、確かに高確率で発動してるように見える。5%から変わってたりしないかね。 --  &new{2015-12-02 (水) 00:29:45};
 --体感で話すのはもういいとしても、高確率って何と比べてだよ…… --  &new{2015-12-02 (水) 00:50:56};
 --何度も言われてるけど試行回数が少ない場合何も変わってなくても体感でわかるぐらい発動率が変わることがある。特に幸運艦の随伴カットイン率は50~70あたりが多く100回やっても1000人に一人くらいは同じ発動率でも倍近く実測値が変わる --  &new{2015-12-03 (木) 15:24:46};
 -持っててよかった見張員。E-5甲に嫁艦(五月雨)と時雨で魚雷カットイン乱発だ。なおボス夜戦ではどちらも中破していて役に立たん模様 --  &new{2015-12-02 (水) 00:31:52};
 -そうか…こいつがいたら羊羹の争奪戦に勝てるな… --  &new{2015-12-02 (水) 22:36:59};
 --ヨ ウ カ ン ヲ ク レ --  &new{2015-12-04 (金) 12:12:12};
 ---間宮が来たぞー\(^q^)/ --  &new{2015-12-07 (月) 10:24:24};
 -小ネタにある暗視ホルモンですが、陸軍で正式に研究され使用された「夜間視力増強剤(通称「み号剤」)の事と思われます。ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2を主体としたもので、網膜感光性促進&瞳孔拡大運動鋭敏&視神経増強と眼精疲労防止回復を目的としています。未使用の搭乗員と使用した搭乗員では夜間視力に2倍強の差が出ており、服用から7時間後辺りから効き始め18時間で効果最大、30時間ほど効果が持続したとのこと。※「日本の兵食史」による。 --  &new{2015-12-08 (火) 19:22:56};
 --これはただのビタミン剤じゃ… --  &new{2015-12-08 (火) 21:27:54};
 --一方、小ネタの黒鳥少尉と倉本兵曹は戦後長らく妙な症状に悩まされた末、当時の軍医が「実は暗視ホルモンつってヒロポン投与してた」と告白して覚醒剤の後遺症だったとわかった・・・なんて例もある --  &new{2015-12-12 (土) 21:17:12};
 -左上のアイコンがWCにしか見えないw --  &new{2015-12-10 (木) 12:46:42};
 -小ネタにある“50km先の編隊を見つける”ってのはバケモンだな…どんな視力と集中力なんだよ。 --  &new{2015-12-12 (土) 21:28:17};
 --頭にSPYレーダーでも積んでたんじゃね(適当) --  &new{2015-12-12 (土) 22:00:12};
 -「ブルーベリーは目にいいんですよ」ってイギリス軍が流したデマってマジ?そこらへんの時代考証もせずに間抜けにもアニメで堂々と宣伝したスタッフ陣は舷側行って、落ちろ(教育) --  &new{2015-12-13 (日) 14:09:55};
 --いや、社会の俗説によるネタなんだから時代考証するようなものでもないし・・・ --  &new{2015-12-21 (月) 17:31:32};
 ---一方、対抗しようとしたドイツ軍はマリーゴールドから本当に目にいい薬を開発した模様。ただし効果は一時的らしい --  &new{2016-01-11 (月) 08:48:20};
 --そんなデマ大したことないうえにんなこと持ち出さんでも十分ksだから安心しろ…>アニメスタッフ --  &new{2015-12-24 (木) 08:31:10};
 --ビタミンA不足で夜盲症にはなるけど過剰摂取してもなあ --  &new{2016-01-19 (火) 22:13:12};
 --やわたとかで健康食品売ってるくらいだから全くのデマでもないんじゃない? --  &new{2016-02-26 (金) 09:36:59};
 --よしかーチャーリー、べーしてべー --  &new{2016-03-01 (火) 20:25:05};
 -駆逐艦に載せた際に特効がみとめられたという検証があったな、 --  &new{2015-12-13 (日) 19:10:19};
 --これなんだが検証の確定のために通常海域にPT出てこないかな… http://ch.nicovideo.jp/itsuki_/blomaga/ar926716 --  &new{2015-12-13 (日) 19:12:25};
 -風雲改装したら出たからびっくりしたよwww --  &new{2015-12-15 (火) 14:43:47};
 -魚雷カットインの場合、運50に近いほどこの装備のパフォーマンスが高くなるんだね。 --  &new{2015-12-21 (月) 17:21:19};
 -やはりプレゼント強奪戦か……いつ出発する?私も同行する --  &new{2015-12-24 (木) 00:55:58};
 --見張院 --  &new{2015-12-24 (木) 09:11:14};
 --熟練見張院!! --  &new{2015-12-24 (木) 14:25:10};
 --俺は探照灯の更新に見張院の魂を賭ける --  &new{2015-12-25 (金) 12:44:38};
 --短小塔を見張り員に見張らせて?羞恥プレイか・・・? --  &new{2016-01-20 (水) 02:33:28};
 -どんどん本来想定される用途に使われなくなって収集系イベント専用装備になりつつある… --  &new{2015-12-24 (木) 23:32:08};
 -解説サイトでコレを4つ以上積んでる例が多いけれどそんなに集まる装備じゃないよ…… --  &new{2015-12-26 (土) 15:48:11};
 --菱餅と秋E1と鳥海改二で3つとしても、それ以上の上積みは、イベ限定の高波・風雲頼りだからなあ。 --  &new{2015-12-26 (土) 20:15:44};
 -オ カ ザ リ ヲ ク レ --  &new{2015-12-26 (土) 22:54:55};
 -運40+この装備がベストマッチやね ぽいぽいの運を40まで上げたから旗艦において5連装☆6を2本とこれで現状わが鎮守府最強のカットイン(のはず) --  &new{2016-01-04 (月) 23:42:38};
 -なんか最近イベントのたびにじわじわこれが一つずつ増えている気がする --  &new{2016-02-15 (月) 18:42:04};
 -おいおい、大型探照灯作ろうとして2回連続失敗して在庫が消えうせた・・・どうすんだこれ --  &new{2016-02-17 (水) 22:20:17};
 --風雲掘ればいいじゃん、イベント中で良かったな --  &new{2016-02-23 (火) 13:26:49};
 --そもそも2個しかないのに、何故大型探照灯を作ろうとしたのか理解に苦しむ。作るにしても確実化するべきでしょ。 --  &new{2016-02-26 (金) 09:44:32};
 --限定装備使うのに確実化しない方が悪い。 --  &new{2016-03-12 (土) 07:38:17};
 -確実化しろって話だけど俺も連打して一個消えちゃったから人のこと言えない --  &new{2016-02-18 (木) 10:34:01};
 -大型探照灯を作る際に使うということは、魔術的なアレで犠牲になったのか、必要なくなってリストラされたということなのか・・・ --  &new{2016-02-26 (金) 10:03:43};
 --普通に考えれば大型探照灯要員に転職したってことだと思う。…元の探照灯要員?そもそも下っ端の仕事?知らんな。 --  &new{2016-02-28 (日) 18:37:49};
 --君のような勘の良い提督は嫌いだよ --  &new{2016-03-02 (水) 17:25:07};
 --そらおめえ探照灯の一部に --  &new{2016-05-29 (日) 04:05:01};
 --熟練見張り員+探照灯要員=大型探照灯要員じゃね? --  &new{2016-07-10 (日) 05:11:10};
 -探照灯の装備更新みたいに、きっとこの装備も改修工廠で熟練大型見張員に…胸が熱いな --  &new{2016-02-28 (日) 17:14:37};
 --なんだよ大型見張り員て。艦娘大の妖精が、艤装のてっぺんでキョロキョロしてんのか --  &new{2016-03-13 (日) 17:49:28};
 -次は“すき家”か……  いつ出発する?私も同行する --  &new{2016-03-04 (金) 23:46:41};
 --熟練見張院 --  &new{2016-03-13 (日) 17:15:25};
 -新マップでいるってマジか...? --  &new{2016-03-11 (金) 22:57:12};
 --ダイハツならそんな話が出たが、見張り員の何が6-4に必要なんだ? --  &new{2016-03-12 (土) 08:25:02};
 -特殊エフェクトが出る時と出ない時があるけど、照明弾と同じで100%発動するわけじゃないって事? --  &new{2016-03-13 (日) 03:47:20};
 --従来の検証では常時発動だから仕様変更とかでなければたぶんバグか見間違い、バグならキャッシュ削除で直るかも --  &new{2016-03-13 (日) 07:15:28};
 ---返信が遅れてすみません。いまいち仕様が判らないのですが、これを装備するとカットインの発動の有無関係なく必ず特殊エフェクトの光が発生するという事でよろしいのでしょうか?キャッシュは毎回削除してますが、やっぱり光る時と光らない時があります。また説明文の[あくまで発動率を上げるだけであり、特殊エフェクトが発生しなくてもカットイン攻撃が発動することはある]との事ですが、これだと光らない時もあるという事ですよね? --  &new{2016-03-28 (月) 20:28:37};
 -何となくだけど、大発の装備更新にこれが必要になるんじゃないかと思えてきた。根拠は無いけどw --  &new{2016-03-19 (土) 12:33:22};
 --おいやめろ・・・ とはいえ、陸さんの装備に海軍の見張り員が精通してるのは変な話だからないとは思いたい --  &new{2016-03-19 (土) 12:38:11};
 -高波2隻目の改造が完了して、現在これが4人になってしまった。大型探照灯への改修の時がきたようだ。(探照灯の在庫は10個あります。) --  &new{2016-04-08 (金) 11:40:35};
 -見張り員妖精さんも大変だな…(はいふり1話見ながら) --  &new{2016-04-11 (月) 02:24:25};
 --ほんとに見張員が優秀で救われてるよ --  &new{2016-06-18 (土) 10:00:53};
 -敵の潜水艦を発見!! --  &new{2016-05-05 (木) 11:09:07};
 --駄目だ! --  &new{2016-06-16 (木) 15:05:08};
 ---駄目だ! --  &new{2016-09-03 (土) 16:32:38};
 -コレ6個あるんだけどまた高波ドロップしちゃった… --  &new{2016-05-07 (土) 09:43:11};
 -鳥海さんに魚雷x2熟練見張員x2ってやれば発動率は熟練見張員x1の時より上がるんでしょうかね? エフェクトが2回確認される状況は今のところ自分では確認できてないですが. --  &new{2016-05-26 (木) 03:10:48};
 -E-4で雲龍掘ってたら高波が5人出て前イベで出た風雲の分も会わせてこれ6つになってしまった。大型探照灯への更新以外にそんなに使う機会あるかな --  &new{2016-05-30 (月) 12:42:15};
 --うちも大型探照灯を作ってなお8個持っているが、戦闘的意味では2個も有れば良いと思う(というか1個も使わないイベントのが多い)。秋刀魚漁みたいな機会でも6つも要らないと思うけど、改修素材になるかもと思うと捨てにくい。 --  &new{2016-05-30 (月) 13:04:43};
 --16春E4 高波×3 --  &new{2016-09-11 (日) 22:58:31};
 -体感でだが、この装備をして出撃したらドロップ率とレア(銀背景以上)率があがったきがした --  &new{2016-06-04 (土) 12:19:48};
 -最後に熟練見張員を使用したのはサンマ漁でした --  &new{2016-06-16 (木) 17:54:40};
 -熟練見張員(俺ら) &color(Silver){入渠ドック限定}; --  &new{2016-06-19 (日) 11:20:59};
 --熟練熟練見張員見張員(憲兵) --  &new{2016-06-23 (木) 22:11:26};
 --くそこんなのでw --  &new{2016-07-12 (火) 23:14:33};
 --熟練してるのか… --  &new{2016-07-15 (金) 18:38:51};
 --ああ夜戦時に光るってそういう… --  &new{2016-07-16 (土) 06:06:26};
 -鳥海さん改装して手に入れたが、トイレマークというより地図アプリの現在地マークに見えたw --  &new{2016-07-12 (火) 08:22:12};
 -風雲の通常海域ドロップ化と新任務の同時実装…これは新規救済というよりはちゃんと確保しとかないと夏以降しんどくなるパターンな気がするぞ… --  &new{2016-07-15 (金) 18:09:02};
 --数確保してどうこうする装備じゃないし、何かしらの改修のタネになるとかかしらね。 --  &new{2016-07-16 (土) 00:34:41};
 ---[[大型探照灯>96式150cm探照灯]]がいよいよ脚光を浴びる可能性・・? --  &new{2016-07-16 (土) 06:35:23};
 ---大型探照灯はなんだかんだで連合艦隊第二のBis子に担がせて役立ってきたからなぁ。大型探照灯自体が複数必要な装備でも無いし、何か新しい夜戦アイテムが来たり…? --  &new{2016-07-16 (土) 08:36:54};
 ---大型探照灯は使ったこと無い。無くても平気だろ・・・ --  &new{2016-07-19 (火) 15:52:16};
 --次は“北方海域”か……  いつ出発する?私も同行する --  &new{2016-07-16 (土) 06:27:54};
 ---「熟練見張員」 --  &new{2016-07-16 (土) 08:44:23};
 ---熟練見張院 --  &new{2016-08-21 (日) 14:33:48};
 --秋刀魚漁への布石かな? これって純粋な効果は搭載艦のカットイン率を上げるだけだし、どうにもイベントでの活躍の道が見えない。あるとしたら、前回イベの大艇ちゃんみたいなルート補正装備とか? --  &new{2016-07-16 (土) 07:38:06};
 --改修されるんじゃない?もしくはイベントルート固定条件とか。大型探照灯改修終わったし、4人いるし、Lv4の高波もいるし。 --  &new{2016-07-18 (月) 19:29:33};
 -頑張って鳥海さんを改二にしたけど美味しいのは電探と探照灯くらいかな… --  &new{2016-07-20 (水) 20:51:16};
 --火力すげえぞ。まあ運ないけど --  &new{2016-07-25 (月) 09:25:13};
 --鳥海さんは重巡最強だぞ?ズバ抜けてこそいないが重巡という艦種の汎用性を考えると出番は相当多い。 --  &new{2016-08-22 (月) 09:34:38};
 --眼鏡で撫子であのプロポーションだぞ。素晴らしき目の保養ではないか。 --  &new{2016-09-05 (月) 00:50:53};
 -電探のため、副産物として増えていった熟練見張員。増えすぎても処分に抵抗あるし、いっそ改修でも来ないかね? --  &new{2016-08-10 (水) 15:24:39};
 --熟練対空見張員? --  &new{2016-09-02 (金) 21:14:22};
 -悪意羅掘りの副産物で高波2風雲2掘れたけど既に持ってる3つに加えて4つ目以上牧場する意味あるかなぁ --  &new{2016-08-14 (日) 20:05:30};
 --パスタの国の航空母艦がなんかレディースみたいになってんぞw --  &new{2016-09-05 (月) 00:52:06};
 -こいつ意味あるの?3積みの方が発動するわ --  &new{2016-08-22 (月) 02:47:57};
 --まあ本文中にもあるが5%程度しか変わらないので体感ではまず判らん。 --  &new{2016-08-22 (月) 08:51:49};
 --正直、これ使うなら全体に効果のある照明弾のがまだいいと思うわ。特に駆逐艦はただえさえ火力が足らんことが多いからこれ積むくらいなら5連装もう一本積んだ方がいいと思う。 --  &new{2016-08-22 (月) 09:33:13};
 --夕立専用装備じゃね? --  &new{2016-08-29 (月) 20:21:39};
 --私の中では熟練搭乗員 --  &new{2016-09-05 (月) 00:52:57};
 ---失敬。途中送信してしまった。私の中では熟練搭乗員の装備版と認識している。つまり装備のアップデート要員。 --  &new{2016-09-05 (月) 00:54:34};
 -この子が補強増設に載せられれば… --  &new{2016-09-01 (木) 04:39:03};
 --上部構造増設で新たな穴が --  &new{2016-09-02 (金) 21:17:46};
 ---俺タワーかな? --  &new{2016-09-03 (土) 18:16:57};
 -これ装備したらグラがメガネっ娘になるようにしたら、一躍大人気装備に --  &new{2016-09-01 (木) 06:17:20};
 --問題は眼鏡っ娘艦むすが装備した場合グラがどうなるかだな…(真剣 --  &new{2016-09-05 (月) 00:55:52};
 ---メガネ取ればいいじゃん --  &new{2016-09-06 (火) 14:48:34};
 ---そして目が 3  3 こうなると --  &new{2016-10-12 (水) 00:46:54};
 -やはり秋刀魚祭りか…  いつ出発する?私も同行する --  &new{2016-09-07 (水) 10:16:30};
 --熟練見張院 --  &new{2016-09-07 (水) 10:50:15};
 ---(・カイロ              ・エジプト             ) --  &new{2016-09-08 (木) 19:57:26};
 --結局見張り院って秋刀魚漁に効果あったんだっけ? --  &new{2016-09-07 (水) 13:39:08};
 ---当時装備のヒントは殆ど無かったので不明。菱餅の時には効果あったので、秋刀魚の時も有効だったんじゃないかとは思うけど --  &new{2016-09-08 (木) 22:27:40};
 ---4コマか水元提督のところで答え会わせしてなかったっけ? と思ったが別に公式から資料もらって描いてる訳じゃなかったな二人とも --  &new{2016-09-17 (土) 15:42:32};
 ---お飾り集めの時にソナーは効果ないけど見張り員はあるみたいに明言してた気がする。 --  &new{2016-09-17 (土) 15:44:45};
 ---ツイート見直してみた。探照見張りはお飾りの時は名指しで効果有りと明言されており、同ツイートでお飾りに対する対潜装備の効果を否定している。少なくともソナーは効果あり確定、見張りと探照は文脈的に効果ありの可能性大(これら2種の効果の明言と同時にソナーの効果を否定しているので、秋刀魚時は全部効果有だったと推測できる)って感じだった。 --  &new{2016-09-24 (土) 16:20:40};
 ---リアル秋刀魚漁では 1.魚探で秋刀魚の群れを探す ⇒ 2.熟練した漁師が探照灯を使って秋刀魚を網まで誘導する ⇒ 3.磯風が焼く なので、自分はソナー(魚探)と見張員(≒熟練漁師と仮定)と探照灯を積んだ記憶がある。確かに終盤ドロップ率は落ちて行ったけど、それほど苦労なく大漁旗貰えたかな。その当時持ってる提督は積んでたような気がする。 --  &new{2016-09-30 (金) 14:17:23};
 ---↑焼く人選ミスってませんかねぇ…? --  &new{2016-10-01 (土) 20:32:10};
 -初秋刀魚漁のために取得したかったけど開発も出来ないから無理かな?せめて3-5がクリアできればなあ --  &new{2016-09-17 (土) 15:01:36};
 --そこに鳥海がおるじゃろ? --  &new{2016-09-19 (月) 01:59:10};
 ---3-5で風雲を狙いに行こう --  &new{2016-09-21 (水) 02:47:11};
 -秋刀魚がまた来るとは思ってなかったので、余ってた見張り員を大量処分してたぜ。どうするかなぁ・・・ --  &new{2016-09-21 (水) 02:46:30};
 --そこに鳥海がおるじゃろ? --  &new{2016-09-24 (土) 16:36:32};
 -次はなか卯か...    いつ出発する?  私も同行する。 --  &new{2016-09-25 (日) 11:32:34};
 --熟練見張院 --  &new{2016-10-11 (火) 23:23:15};
 --熟練なか卯店院 --  &new{2016-10-12 (水) 13:37:16};
 ---すっげえ手際が良さそう。 --  &new{2016-10-13 (木) 19:41:40};
 -二人目の風雲。この装備のために牧場するか否か…… --  &new{2016-10-17 (月) 18:31:21};
 --演習に出してればすぐだから牧場を勧める。地味におまけに電探も貰えるし --  &new{2016-10-20 (木) 08:41:41};
 -暗闇でも魚群を捉える熟練のあの方々…一体何者なんだ… --  &new{2016-10-21 (金) 22:45:17};
 --やはり秋刀魚漁か・・・ いつ出発する? --  &new{2016-10-21 (金) 22:53:56};
 ---四式水中聴音機 --  &new{2016-10-22 (土) 03:41:20};
 ---パッシブやないか! --  &new{2016-10-22 (土) 08:36:20};
 -やはり秋刀魚漁業か…いつ出発する?私も同行する。 --  &new{2016-10-22 (土) 08:40:01};
 --熟練漁場監視員 --  &new{2016-10-22 (土) 23:03:55};
 -更新のネジケチって探照灯更新しなくて色々な意味で大勝利。 --  &new{2016-10-22 (土) 10:05:23};
 --書く場所間違えてるよ、あと大型探照灯選ぶと大漁旗貰えないからあしからず。 --  &new{2016-10-22 (土) 23:17:25};
 ---更新ケチったおかげで熟練見張員を余らせてるって話じゃないの? --  &new{2016-10-23 (日) 02:24:38};
 ---そんなに大量に必要な装備では無いしな、余らせるも何もって感じだが。 --  &new{2016-10-23 (日) 05:03:46};
 -余ってるから迷ったけど、ダブってるふううんと高波をすぐ解体せずに牧場しといてよかった。まさか秋刀魚漁で役立つとは…これからは親しみを込めて『見張員(みはりいん)さん』と呼ぶよ --  &new{2016-10-23 (日) 14:10:29};
 --地味に風雲牧場により大量にあるあるんだよね、この装備・・・。何かの素材になるかと思って破棄できないし結構かさばる --  &new{2016-11-02 (水) 04:16:54};
 -たった今熟練見張員を改修失敗で失ったよ…確実をケチっちゃあかんね! --  &new{2016-10-23 (日) 16:45:02};
 --そこに鳥海がおるじゃろ? --  &new{2016-10-27 (木) 12:27:21};
 -秋刀魚祭りでしか使ったことない… --  &new{2016-10-23 (日) 21:54:11};
 -ただの見張りじゃない、時としてレーダーをも凌駕する熟練見張員なんだから電探並みの索敵命中、渦潮回避に火力アップくらい付けてもいいと思うんだ。 --  &new{2016-10-24 (月) 21:55:30};
 -秋刀魚漁にこの装備が使えるみたいだけど持って無いなぁ・・・なんて思ってたら直前に3-5でドロップしてた風雲が改で持ってくると知った・・・本当にこんな偶然があるもんなんだね・・・ --  &new{2016-10-26 (水) 19:18:01};
 -探照灯! ソナー! 見張員! ポルナレフ! 終わったよ・・・ --  &new{2016-11-04 (金) 07:56:08};
 --ポルナレフ死んでない定期 --  &new{2016-11-25 (金) 20:51:40};
 -次は三越か…いつ出発する?私も同行する。 --  &new{2016-11-04 (金) 23:27:06};
 --ワ院 --  &new{2016-11-06 (日) 00:27:27};
 -ちょっと典明多すぎませんかね?いや笑えるから好きだけど --  &new{2016-11-06 (日) 01:06:52};
 -いつか改修対象になると思ってる. --  &new{2016-11-16 (水) 13:46:49};
 --ナニカサレタヨウダ --  &new{2016-11-23 (水) 22:47:40};
 --やめろぅ!ジョッカー!!ぶっとばすぞぉぅ!! --  &new{2016-12-28 (水) 08:26:08};
 -映画でめっちゃ活躍したね。動いてる妖精さんがほんとに可愛かった! --  &new{2016-11-27 (日) 02:16:26};
 -やはり劇場版か...いつ出撃する? --  &new{2016-11-27 (日) 13:49:21};
 --観客動院 --  &new{2016-11-29 (火) 18:19:23};
 -映画で大活躍してたから来てみたら案の定の流れだった --  &new{2016-11-27 (日) 19:12:27};
 -みんな花京院が大好きなんだね。 --  &new{2016-11-28 (月) 11:05:54};
 -多分妖精さんの中で一番目立ってたぞ見張り院 --  &new{2016-11-28 (月) 16:24:24};
 -劇場版の熟練見張員さん超可愛かった!! --  &new{2016-11-29 (火) 14:59:28};
 -劇場版で人気を一番上げたのは見張員さん、次点は天龍!(異論は認める) --  &new{2016-11-29 (火) 17:53:21};
 -既に4個あるが、ドロップした風雲が数体いる。牧場する価値はあるだろうか --  &new{2016-11-29 (火) 21:28:29};
 --電探改修している人等13号と22号が必要な人にはオススメかな。 --  &new{2016-12-03 (土) 12:50:21};
 -ギミック無視のE3甲で綾波改二と妙高改二(まるゆ改5体投入済)に装備。キッチリとスナイプしてくれたよ。 --  &new{2016-12-03 (土) 08:11:36};
 -やはり映画化か……。いつクランクインする?私も出演する。 --  &new{2016-12-06 (火) 20:21:17};
 --熟練見張院 --  &new{2016-12-09 (金) 22:32:24};
 -お飾り集めがあるとすればまた使う機会がありますね。ほぼ収集イベ用になってるけど・・・ --  &new{2016-12-16 (金) 11:35:29};
 -劇場版で妖精さんは岩井妖精と熟練見張員妖精の独壇場でしたね。手乗りの綾波妖精が欲しいな~…。 --  &new{2016-12-19 (月) 23:05:10};
 -増設に詰めたら需要変わるんかね?まあできない以上今は言っても意味がないことだけど --  &new{2016-12-23 (金) 06:24:24};
 --やはり増設補強か…。 いつ出発する?私も同行…したかった…。 --  &new{2016-12-25 (日) 10:35:52};
 --増設に積めないと他装備が削られる関係で使いにくいけど積めたら積めたで強くなりすぎる気がする --  &new{2017-01-03 (火) 12:31:38};
 -冷静に考えたらこいつに改修が来たら何が起きてるんだろう、サイボーグか --  &new{2016-12-28 (水) 20:11:08};
 --ブルーベリーでも食うんだろう。 --  &new{2016-12-28 (水) 21:15:24};
 --明石さんによる精神注入棒(ハンマー) --  &new{2016-12-28 (水) 21:23:32};
 -これが増設に乗ったら最強なんだが… --  &new{2017-01-08 (日) 00:51:11};
 --大工さんが乗るんだから見張員やら整備員が乗れないのは不思議だよな(もしかして職業差別か…)。 --  &new{2017-01-21 (土) 02:45:37};
 ---お腹のポケットからじゃよく見えないって見張り員さんが --  &new{2017-01-21 (土) 02:53:42};
 ---↑想像したらクッソ癒されたわw シルバニアファミリーのおうちに住まわせてあげたい --  &new{2017-02-16 (木) 00:04:25};
 -なぜか花京院ネタにされやすい見張員。搭乗員や整備員はそうでもないのに。 --  &new{2017-01-21 (土) 02:51:01};
 --花京院コラがすでに作られてるからってのが大きいだろうけど、整備員は入手難易度高くて搭乗員はアイテムだから印象が薄いのかもしれない --  &new{2017-01-21 (土) 02:57:31};
 --やはりイベントか いつ出撃する?私も同行する --  &new{2017-01-27 (金) 23:15:49};
 --あの手に持たせて丁度いいのが卑怯なんだよww --  &new{2017-02-21 (火) 14:00:14};
 -イベントでは雪風に積んでる。雪風がお目目キラキラさせながら魚雷カットインで敵旗艦をオーバーキルしてくれる。 --  &new{2017-01-27 (金) 21:49:07};
 --運キャップだとあまり恩恵がない定期 運60に及ばない綾波改二や妙高改二辺りに積んでやるといいぞ --  &new{2017-01-27 (金) 23:18:18};
 --このページにも書いてあるが元から運の高い艦にこれ積んでも意味は無いよ。知ってて気分的な問題で積んでるんだったらスマン --  &new{2017-01-27 (金) 23:22:41};
 -いつかきっとこいつらも改修できるようになるに違いない。素材はおにぎりとか小型電探。 --  &new{2017-02-07 (火) 07:55:17};
 --むしろエサになりそう --  &new{2017-02-07 (火) 09:05:15};
 ---実際探照灯→大型探照灯の更新にこいつ使うからね --  &new{2017-02-10 (金) 09:45:27};
 --今回のイベントで高波がやたらと落ちるので共食いでもいいでw --  &new{2017-02-15 (水) 11:10:08};
 -これを増設スロットに乗せられるようにすれば結構使い勝手がよくなるんじゃないかなぁ。発動率キャップがあるからそこまでぶっ壊れでもないと思うし --  &new{2017-02-14 (火) 16:42:08};
 --運による格差の改善にもなるのか 幸運艦は今まで通り機銃積むとして不利にもならないしいいね --  &new{2017-02-16 (木) 16:47:13};
 -結構増えちまったなこれ 大型短小灯も作ってあるしどうしたもんか --  &new{2017-02-17 (金) 15:14:30};
 -俺を見てくれ --  &new{2017-02-17 (金) 17:04:13};
 -3スロ潜水艦の登場で潜水艦への装備可能化が望まれる --  &new{2017-02-18 (土) 01:37:44};
 --真っ暗闇の水中でお前は一体何を見張るつもりなんだ・・・ --  &new{2017-02-18 (土) 23:53:38};
 ---深海ホラー映画的なモンスターが来ないとも限らない・・・って、深海棲艦がまさにそれな気もする --  &new{2017-02-26 (日) 01:09:07};
 ---2次大戦時の潜水艦は「可潜艦」でしかないから。水上航行の時間は案外長い。深度もそこまで深くないから「真っ暗」ではない。無論潜航中は潜望鏡以外では確認しようがないし、水中はそもそも見るすべがないが。 --  &new{2017-03-12 (日) 18:44:09};
 --やはり彩雲輸送か…いつ出撃する?私も同行する --  &new{2017-02-18 (土) 23:56:41};
 ---熟練カロリ院 --  &new{2017-02-28 (火) 00:29:15};
 --熟練見張り員(副長)「アラーーーーーーーー.ム!!」 --  &new{2017-03-31 (金) 14:31:10};
 -やはり掘りの副産物で高波量産か・・・いつ育成する?私も同行する --  &new{2017-02-19 (日) 15:08:41};
 -発動前に光るのね、これ。知らんかった --  &new{2017-02-20 (月) 00:48:09};
 -ここの2015-10-07にある検証勢さんのまとめてくれた画像を見るに、wikiの「上昇量は最低でも5%程度」って書き方は語弊があると思うんだが --  &new{2017-02-20 (月) 13:50:41};
 -☆6以降の改修には同装備を一つ消費します、ってなるかもしれんので高波牧場しなきゃ --  &new{2017-02-21 (火) 21:11:20};
 -これ何個ぐらいあったらいいんだ?高波大量にゲットして困ってるんだが --  &new{2017-02-22 (水) 21:11:36};
 --悩んでる。★6から使うなら、10個あればじゅうぶん足りる気もするが・・・あと3人育てねば・・・ --  &new{2017-02-23 (木) 01:16:13};
 --何か合った時に後悔しないように全員鍛える。これだ --  &new{2017-02-25 (土) 13:44:01};
 --ドロップ高波全員出荷、見張員10人態勢になった --  &new{2017-03-17 (金) 04:23:15};
 -これ、いつか補強増設枠に搭載可能になったりしないかな? 運未回収のオイゲンや妙高、北上に魚雷ガン積み&見張り員とか結構よくない? --  &new{2017-02-22 (水) 23:51:26};
 --かなりイイ!だが、上記の3人を運50まであげ俺は、なったらぐぬぬw --  &new{2017-02-23 (木) 22:01:10};
 --そうでもしないと現状ではスロット1つ潰してまで使うほどの装備って感じでもないしなぁ、かといって入手が限られるから簡単に捨てられる装備でもないし、典型的倉庫の肥やし何だよなぁ… --  &new{2017-02-24 (金) 15:04:16};
 ---やはり典明的か・・・ いつ母港拡張する?私も同行する --  &new{2017-02-28 (火) 11:05:03};
 --高角砲とか載るならこれが載るのはもっと自然な気がします --  &new{2017-04-13 (木) 21:05:52};
 -E3ラスダン沼編成で雪風にこれ積んでる人かなりいるね。キャップ超過できないって書いてるんだけどな --  &new{2017-02-24 (金) 15:10:54};
 --雪風以外に載せるor仮にキャップ超過できる としても駆逐艦に載せるもんじゃないよね いくらカットインとはいえ魚雷一本分の火力減少は痛い --  &new{2017-02-28 (火) 00:26:46};
 --これ積むなら連撃にして割合で削っとけおもうわな。 --  &new{2017-02-28 (火) 01:00:19};
 -潜望鏡に人柱として塗り込まれるとは予想してなかったわー --  &new{2017-03-01 (水) 00:05:48};
 --妖精の怨念と血でえらいことになりそう。 --  &new{2017-03-01 (水) 03:12:10};
 --望遠鏡担当の人員強化とかそういうことなんだろうか --  &new{2017-03-01 (水) 03:35:13};
 --やはり改修か…… いつ出発する?私も同行する --  &new{2017-03-01 (水) 21:18:16};
 ---「熟練見張院」→離脱してサングラス装着→「熟練聴音院」 --  &new{2017-03-02 (木) 11:48:01};
 -高波を大量放出してたのはこれが理由だった…? --  &new{2017-03-01 (水) 07:08:30};
 --6人も出たのにイラネって解体しちまったよ・・・・ --  &new{2017-03-01 (水) 11:12:40};
 -大型探照灯に1個使ってるが高波は毎度牧場してて現在見張員9個。これは人柱になるしかないか… --  &new{2017-03-01 (水) 16:14:54};
 --改修失敗した見張り員はどうなるんだ?アミバみたいなイメージしかわかない・・・ --  &new{2017-03-01 (水) 21:57:51};
 ---肉片になってそう --  &new{2017-03-01 (水) 22:05:28};
 ---見張り院を退職した上で適正試験を受けて、落ちて普通の妖精に再就職してるイメージ --  &new{2017-03-12 (日) 20:33:58};
 ---世知辛いな、見張り院に再就職してもいいのよ --  &new{2017-03-29 (水) 20:42:38};
 ---見張院「やはりヴァルハラか……  いつ出発する?  わたしも同行する」 --  &new{2017-03-31 (金) 15:00:27};
 -「青葉 みちゃいました」「見張員みちゃいました」 --  &new{2017-03-29 (水) 20:23:48};
 -運キャップ云々は関係ないらしいな --  &new{2017-04-02 (日) 20:22:51};
 --旗艦ならキャップ超えるかも?ってのは見たな。随伴艦はやっぱ超えないそうだが --  &new{2017-04-02 (日) 22:36:01};
 ---キャップ超える超えないの話じゃなくてそもそも関係ないって話だよ --  &new{2017-04-02 (日) 22:55:53};
 --見張員の効果は運の数値にではなく、CI率に直接関わるものだということなのかな? --  &new{2017-04-03 (月) 00:40:09};
 --正直ソースか、せめて誰とかどこがやった検証なのか書いてくれないと信じられんな。じゃあ今までの検証の結果はなんなの?ってなるし --  &new{2017-04-03 (月) 01:00:02};
 ---その今までの検証からして間違ってたというオチ --  &new{2017-04-05 (水) 17:31:55};
 ---いやだからソース出してって。貴方が根拠も示さず今までの検証は全部間違ってたんだよとか言っても信用できる訳無いでしょ --  &new{2017-04-06 (木) 23:12:10};
 ---&color(White){ソースは艦これ改の解析データじゃないかな。追検証でブラウザ版との一致が判明してるデータのようだから信頼に足ると思う。}; --  &new{2017-04-07 (金) 00:02:02};
 --運キャップ云々ではなく発動率自体にプラスされるというわけか。ただ、装備枠一つ潰してまで5%UPさせるのはきついかな。増設はよ --  &new{2017-04-05 (水) 18:36:21};
 ---潜水艦の電探にも同じようなことが言えるんだよね。火力を下げてカットイン発動率を上げようにも想定される敵がアホみたいに硬いと発動しても撃ち漏らす危険性が高くなるから、それなら発動率を犠牲にしてでも撃ち漏らしを減らす方がいいって結論に至る。 --  &new{2017-05-12 (金) 14:00:47};
 --5%と言わずほぼ100%カットイン発生にしてくれてもちょうどいいと思う。 --  &new{2017-04-14 (金) 11:38:51};
 --じゃあ今のところは単純に、魚3より威力はちょっと落ちるけどできるかぎりCI発動させたい子や、これに1枠さいても充分にCI威力が出る子に載せるのがいいのかな。演出がかっこいいから、積む余裕があるなら載せたいな。 --  &new{2017-05-17 (水) 10:21:28};
 ---威力低下はちょっとじゃあ済まないかな。使うのは夕立とかの魚雷満載しなくてもキャップ行ける艦に絞った方がいい --  &new{2017-05-25 (木) 05:19:20};
 -運が比較的高い駆逐艦娘に載せてる。阿武北+駆逐x4で六連続魚雷カットインが楽しいので。 --  &new{2017-04-03 (月) 13:19:24};
 --俺は雪風に載せてる。夜戦カットイン前にキラリと光るのはカッコイイ!! --  &new{2017-04-04 (火) 12:28:35};
 --魚雷カットイン グォレンダァ!!は一度は夢見るロマンだよね~ --  &new{2017-05-28 (日) 09:17:48};
 -恐らく運キャップはCI発動率がレベルによって変動することが知られてなかったため生まれた誤解だと思われる。まぁ詳しくは検証wikiで --  &new{2017-04-05 (水) 18:27:17};
 --それっぽいの見たけど見張員についての検証じゃないからまだ見張員については効果不明では?他に見張員の検証あって見落としていたらスマン --  &new{2017-04-06 (木) 23:24:09};
 -イヨちゃんのカットイン率上げられないかと思ったけど、潜水艦には載らないんだな --  &new{2017-04-11 (火) 00:12:41};
 --見張員で補助できなかったり、夜戦での有効な攻撃手段が魚雷カットインしかなかったり、最近じゃ運が命中や回避に少ないながらも影響を与えている検証結果が出ているだの、潜水艦における運の重要度ってほかの艦種と比べてずば抜けている気がする --  &new{2017-05-25 (木) 07:00:12};
 -なぜ潜水艦に乗らないのだろうとしばらく考えたが、戦闘中は潜行しているからだなー。ブックブック。 --  &new{2017-04-21 (金) 17:35:13};
 --やはり潜水艦か…いつ出発する?わたしも潜行する --  &new{2017-05-04 (木) 17:34:30};
 --熟練海女の実装が待たれるな… --  &new{2017-05-25 (木) 05:11:42};
 --まあ潜水艦で同じ役目を果たせるとしたら熟練ソナー要員だからなぁ --  &new{2017-05-26 (金) 17:02:39};
 -対空 索敵 回避 命中が上昇して夜戦発動率もUP。E2突破に貢献してくれた --  &new{2017-05-05 (金) 14:34:37};
 --輸送護衛艦隊の第二艦隊配備の駆逐艦と相性のいい装備だよね。CTアップが話題になるけど回避と命中同時に上げるアイテムって珍しい気がする。 --  &new{2017-05-13 (土) 23:28:18};
 -昔の15%時代を信じて、e5の霞に載せていたわ。今は効果がわからないのか…… --  &new{2017-05-06 (土) 22:30:14};
 --艦これ改のデータ解析によると運キャップとかそんなもんは一切関係なくカットイン率+4%だとか --  &new{2017-05-14 (日) 01:49:34};
 ---魚雷カットインなら約4.1%だな --  &new{2017-05-19 (金) 00:07:16};
 ---&color(White){主主主→+3.6%、主主副→+3.8%、魚魚→+4.1%、主魚→+4.3%ね}; --  &new{2017-05-29 (月) 23:43:08};
 -なーんだ、こんな事ならもっと早いうちから使うべきだったわ --  &new{2017-05-10 (水) 12:42:37};
 -バカ発見器でしょ --  &new{2017-05-12 (金) 13:46:26};
 --やはりTwitterか・・・ いつツイートする?私もフォローする --  &new{2017-05-17 (水) 01:22:28};
 ---熟練ヲチ院 --  &new{2017-05-25 (木) 05:53:46};
 -今回のe5でこれを装備した初霜ちゃんが決めてくれた --  &new{2017-05-17 (水) 09:52:37};
 -もっと派手な演出が欲しいな。逆転裁判のあのポーズみたいに、「敵巡洋艦、2時の方向、距離2500!」とかね。 --  &new{2017-05-22 (月) 01:22:11};
 --???「金剛デース!」 --  &new{2017-05-26 (金) 18:38:42};
 -そういや見張り員に改修来たらネームドの熟練見張り員になるんかな・・・? --  &new{2017-05-26 (金) 17:31:43};
 --熟練見張り員(熟練) --  &new{2017-05-26 (金) 18:27:23};
 -15人いるけど、どうしよう --  &new{2017-05-28 (日) 11:46:53};
 -15人いるけど、どうしよう --  &new{2017-05-28 (日) 11:46:56};
 --知らねーよ なんなんだよこの手の「ボクちゃんコレいっぱい持ってるんだけどW」みたいなコメ あと二重投稿すんな --  &new{2017-05-28 (日) 11:55:33};
 ---無自覚な荒らし発見 --  &new{2017-05-29 (月) 23:38:40};
 -装備4つで熟練見張小隊とかになると面白いな。大勢で何見張るねんという。 --  &new{2017-06-05 (月) 15:36:32};
 --一人でずっと見張ることが無くなるから精度が良くなる、とか? --  &new{2017-06-15 (木) 23:19:37};
 --隣接する艦にも効果が伝播するようになったりしてな --  &new{2017-06-28 (水) 18:23:22};
 ->鳥海見張り員は夜間に9000mの距離で米駆逐艦を発見したが これ冷静に考えるとやばくないか?野生の勘なのか?そんな自分は視力0.02。9000mどころか、30cm先の文字すら裸眼では識別できんぞ…… --  &new{2017-07-08 (土) 13:58:16};
 --そもそも9kmも離れてると地球の湾曲に隠れて上部の先端ぐらいしか見えなくね? --  &new{2017-07-08 (土) 14:22:06};
 ---高さ6mもあれば9km先までは見える。艦橋からでも十分見える距離。 --  &new{2017-08-13 (日) 14:13:32};
 --近眼で老眼になると、マジでピントの合う裸眼距離が20~30cmになってしまう。遠近両用メガネがないと身障者だよ。 --  &new{2017-07-14 (金) 23:55:53};
 --双眼鏡で覗くのに裸眼視力は関係なかろ --  &new{2017-07-17 (月) 22:51:50};
 -やはりPT小鬼か…いつ出発する?わたしも同行する --  &new{2017-08-13 (日) 13:53:00};
 --熟練見張院 --  &new{2017-08-17 (木) 19:42:49};
 -PT小鬼に命中補正あるってマジ? --  &new{2017-08-14 (月) 03:16:11};
 --E1甲R&Sマスを舞台に、ほんの少しだけ実験してみた。  Lv92~94駆逐艦「主砲+機銃+見張」でmissらず、「主砲+見張+見張」でmissらず、「見張+見張+見張」でmissか滓ダメを連発。  Lv45軽巡洋艦「副砲+機銃+見張」でmissらず、「副砲+見張+見張」でmissらず、「見張+見張+見張」でmissか滓ダメを連発。  ・・・見張が「単独でPTに対して命中特効がある」とは思えない。 寧ろ、「対PT装備を前提とした命中シナジー」の可能性を疑う。 --  &new{2017-08-14 (月) 14:12:26};
 ---検証ありがとナス! これ1つで効果あれば重巡につけてE4の道中小鬼安定できそうなのになぁ --  &new{2017-08-15 (火) 01:00:45};
 ---検証乙です。重巡に魚雷3見張+穴機銃でPTに当たるなら、妙高やプリンツに穴開けるのもアリかも…? --  &new{2017-08-18 (金) 13:14:30};
 ---あなたが神か!? --  &new{2017-08-22 (火) 00:20:21};
 -駆逐艦にリベ砲(120mm連装砲)、3.7cm Flak M42、熟練見張員を裝備させたらかなり当ててくれるようになった(主砲×2、機銃ではほとんどミスだった) --  &new{2017-08-16 (水) 18:20:36};
 -主砲+機銃とのシナジーだな。戦艦の大口径でも明らかに命中率が向上する。連撃2回の内1回は大体当たるようになった。 --  &new{2017-08-16 (水) 21:22:35};
 --水上連合の第一艦隊でもバンバン当てるようになるね。確か命中にマイナス補正あったよね?E5の輸送がすごい楽になった。主砲+機銃+見張りのシナジー発見した人偉い! --  &new{2017-08-19 (土) 00:33:25};
 ---ごめんE6の間違い --  &new{2017-08-19 (土) 00:33:50};
 -これほどまで見張員を頼もしく思えた日はなかったなあ --  &new{2017-08-17 (木) 01:39:15};
 -E4でプリンツにコレ積んでる編成をコメでよく見かけるけど、照明弾の方がいいんじゃないの?効果と意図がよく解らないのだが。 --  &new{2017-08-17 (木) 09:05:35};
 --確実に発動する+PTキラー --  &new{2017-08-17 (木) 09:06:37};
 ---PTに関しては重巡には効果なかったかも --  &new{2017-08-17 (木) 09:09:19};
 ---なるほど確実化か。 --  &new{2017-08-17 (木) 09:45:45};
 ---試してはいないが「主砲主砲副砲見張+穴機銃」装備なら、夜戦カットインとPT対策を両立できるんじゃ・・・? --  &new{2017-08-17 (木) 19:44:16};
 ---夜戦主副CIとか使う人いるの・・・? --  &new{2017-08-17 (木) 19:55:09};
 ---主副じゃないが、北上で魚雷との砲雷CIにしてる。夜戦火力キャップだしCI発動上限も上がるからな。 --  &new{2017-08-17 (木) 22:43:58};
 --うちは他艦に照明弾と探照灯を積んだうえで、さらにプリンツに見張り員をのせた。3スロでキャップに届くから1つ余るんよね。 --  &new{2017-08-19 (土) 22:26:52};
 -e5甲で掘りしてるけど、主砲副砲見張り員水偵でほぼptに攻撃を外さない。 --  &new{2017-08-18 (金) 13:32:37};
 --上の装備はローマ改です。穴に機銃系は載せてません。 --  &new{2017-08-18 (金) 13:36:35};
 -見張員によるPT命中向上効果は昼戦だけみたいね。夜戦になると全然当たらなくなる。 --  &new{2017-08-18 (金) 16:02:30};
 --対策してると夜戦でも、ちゃんと当たるぞ。昼ほど高くはないみたいだけど。 --  &new{2017-08-20 (日) 16:15:04};
 -熟練見張り員が10人いて使い道あまりないと思ってたら、PT戦で大活躍 --  &new{2017-08-19 (土) 10:46:07};
 -大淀で試してみたけど、中口径主砲+機銃+見張だと当たんないね・・・小口径主砲に変えたらすごい当たるようになった --  &new{2017-08-19 (土) 23:53:51};
 -E4で第一のzaraに中口径主砲+機銃+見張で確実に当たるようになったわ。カスダメじゃなくて、必殺必中で。 --  &new{2017-08-20 (日) 05:25:07};
 -[[やはり有能>https://twitter.com/buntan_oic/status/899090721143046144/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fkanmsu.com%2Farchives%2F27852]] --  &new{2017-08-20 (日) 13:49:05};
 -小鬼に有効ってマ?? 風雲と高波全部牧場しといて良かったぁ^^; でも13個は要らんよなぁ… --  &new{2017-08-20 (日) 16:05:00};
 -やはりPTボートか…私も同行する --  &new{2017-08-20 (日) 22:39:56};
 --見張院!・・・いやほんとエメラルドスプラッシュでもしてんじゃねーかってぐらい当たるね --  &new{2017-08-21 (月) 00:01:37};
 ---どっちかって言うとグレーフライ捕らえた時のアレかな。相手が小さくてすばしっこい所が共通している --  &new{2017-08-23 (水) 11:40:30};
 ---やっぱ結界はすげーや --  &new{2017-08-23 (水) 13:27:48};
 -あれこれ試してみたけど、多分見張員単独での対PT補正は無い。正し、元からPTに有効と言われていた小口径主砲、副砲、機銃のいずれかを同時に装備するとシナジーが発生する模様。特に小口径主砲or副砲+機銃+見張は命中率100%近いんじゃないかと思うレベルで命中&撃破出来る --  &new{2017-08-20 (日) 23:42:59};
 --追記:機銃+見張だけだと効果が薄め。その為、魚+魚+見張+機銃といった魚雷カットインと対PTシナジーの両立は運の要素が大きくなるので注意されたし --  &new{2017-08-20 (日) 23:51:13};
 ---重巡以上で副魚魚見張+増設機銃ならどうだろう? --  &new{2017-08-21 (月) 01:04:51};
 ---副砲+魚雷+魚雷+見張+増設機銃でも命中が50回中49回という脅威の精度を叩き出したので有効だと思います --  &new{2017-08-21 (月) 02:48:06};
 --まぁ命中なので「攻撃する艦の練度と運」もかなり関わってくるかと。低練度&不幸の艦でどの程度になるのか。 --  &new{2017-08-21 (月) 11:03:31};
 -昔は小口径主砲×2+熟練見張員入れてたら馬鹿にされてたものだが時代が変わったものだ --  &new{2017-08-21 (月) 11:09:18};
 --このライブ感がたまらん。WGデマよりは実害もないしな --  &new{2017-08-23 (水) 13:26:16};
 -E6で掘り周回にて、とねちくに見張員と増設機銃いれてるけど、PTに外した場面を殆ど見ていない気がする。すごいな、これ。 --  &new{2017-08-22 (火) 15:03:38};
 -なんかE5で駆逐艦一人にコイツを積んだら主主徹偵の戦艦の攻撃すらPTにばかすか当たり始めたんだけど・・・ちなみに複縦陣 --  &new{2017-08-22 (火) 23:42:30};
 --見張員の効果が艦隊全体に? --  &new{2017-08-23 (水) 01:36:04};
 -E6輸送中にいろいろ試したけど、駆逐ですら機銃+見張員(と大発・ドラム缶)じゃ命中率高くはない。甲標的のせてる軽巡・雷巡に副砲+見張員や機銃+見張員も全く効果がないし、「小口径主砲+機銃」か「副砲+機銃」のPT特効状態に見張員を加えることで、さらに命中アップの効果が発生するんだと思う。 --  &new{2017-08-23 (水) 11:22:53};
 -補強増設に機銃突っ込んで主主見機が駆逐艦の対PT基本兵装になるのかね。主砲の代わりにソナー爆雷で対潜・対PTを両立させたいところだが、どっちにしても補強穴が要る。それ以前に攻撃型軽空母みたいにPT対策したら優先してPT狙ってクレメンス…味方のアホAIがPT1匹に翻弄されてるの眺めてるのホント辛い --  &new{2017-08-24 (木) 10:08:03};
 --E4L堀でPT集中攻撃してC敗北してから戦艦まで主副カットインにする羽目に…戦艦はPT狙わないでほしい --  &new{2017-08-24 (木) 11:51:35};
 --というか見張員1つで艦隊全体に命中上昇補正を付けて欲しい。結局のところ艦隊の中の一隻や二隻が対策装備を施したところで対策装備を積んでない艦が狙うって状況を根本的に解決できない。それだったら電探がうずしおの被害を艦隊レベルで軽減できるくらいの効果を持たせるくらいじゃないと焼け石に水 --  &new{2017-08-24 (木) 19:04:30};
 ---そこは第一艦隊にあえて駆逐入れたり工夫して楽しむところな希ガス --  &new{2017-08-24 (木) 22:09:50};
 ---第一に置いたとて、射程の関係で第一の戦艦や重巡の攻撃がPTに行って無駄撃ちするのを泣く泣く眺めるしかないんだよなぁ。水上打撃部隊では結構な問題 --  &new{2017-08-26 (土) 11:12:12};
 ---2順目に高火力がPTに吸われない可能性は増やせるやん?打率挙げるゲームやし --  &new{2017-08-26 (土) 21:07:35};
 ---そういうのは工夫とはいわない。お祈りが確実性に変わるのは工夫だが、お祈りがマシなお祈りになるのを工夫というのは、ブラック企業の社畜が感覚麻痺してるのと同じ。 --  &new{2017-08-30 (水) 14:43:36};
 ---↑「工夫」という言葉に新しい定義が生まれようとする瞬間を俺は目にしている --  &new{2017-09-03 (日) 09:25:17};
 ---「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」ですかね?  下の枝主だけど、大体この言葉を使うときは、上が、要求の理不尽さや無策を棚に上げて、現場に目標未達成の責任押し付けるときに使われることが多いけどね。工夫しても、対策艦が機能しないAIとか、プレーヤーがどうしようもない部分のせいで工夫の効果が極めて薄くて、結局お祈り要素が多いままだから、みんな頭抱えてると思うんだけどね。 --  &new{2017-09-03 (日) 15:56:36};
 ---テンプレ通りにしたら100%突破できるようになって欲しいのかい? それだとゲームじゃなくて作業なんだが・・・ --  &new{2017-09-04 (月) 13:59:23};
 ---「工夫の効果が極めて薄くて、結局お祈り要素が多いまま」と言っていて、100%突破可能なテンプレにしろとは一言も言ってないし、そういう意図ではないです。 (^^;  装備等の工夫による効果の上昇率より、乱数による変動率が大きすぎて、工夫が生きない場合が多すぎる気がするんですよね。それだけです。 --  &new{2017-09-04 (月) 17:55:27};
 ---突っ込みどころが多すぎるんよ。無駄に借り物の台詞使ったり(足りぬ足りぬは以下略)、「みんな」を代弁したり -- [[5葉]] &new{2017-09-04 (月) 20:49:13};
 ---部隊全体ってのは面白いんじゃない?もちろん何かと合わせて2~3スロくらいでかつ第〇部隊〇番目にすると全体へ効果が適用されるみたいな。 --  &new{2017-09-06 (水) 08:26:07};
 ---そこで電探の出番じゃないかな。対水上電探のほうが若干効果が大きいってなれば差別化もできるし -- [[枝主]] &new{2017-09-06 (水) 08:38:54};
 --E5でも、空母と戦艦がPTばかり狙ってミス連発、肝心なPT対策装備した駆逐艦は、ワ級とか硬い艦船に夢中で全くPT攻撃しない。 からの健全なまま残ったPTの雷撃で大破撤退 というパターンがあまりにも多い。マジあほAI何とかしてほしい --  &new{2017-09-02 (土) 02:07:35};
 ---E4やE7でも同じだな。大型艦の攻撃がPTに吸われてダイソンだのル級だのに好き勝手暴れられるともう勝負にならない。 --  &new{2017-09-03 (日) 10:59:39};
 ---むしろ「大型艦かばう⇒回避」という謎の動きをするPT(PTに限ったことじゃないけど)がおかしい気がする。囮になるとかそういうの? --  &new{2017-09-05 (火) 00:27:52};
 ---いわゆる回避盾ってやつなんだろうけど、PTの場合、一つ一つが強力な効果を持っているアビリティをガン積みしてチートの域にどっぷり浸かった感じだと例えてみる。 --  &new{2017-09-06 (水) 07:47:01};
 ---PTてそこまでチートかねえ --  &new{2017-09-06 (水) 14:06:43};
 -E4のラスダンで何度も魚雷カットインが全員50ダメージも出ずに沼っていたとき、ダメ元で妙高にこれつけたら350critical叩き出してくれてゲージ割ることができた。本当に有り難い。 --  &new{2017-08-24 (木) 18:50:28};
 -今回のイベでもっとも株を上げたであろう装備 --  &new{2017-08-24 (木) 22:04:19};
 --それだけPTの脅威度が異常だったって話だな… --  &new{2017-08-24 (木) 22:08:18};
 --14春の爆戦を思い出すなw --  &new{2017-08-24 (木) 22:08:47};
 -今更ながら廃棄すると燃料になるんだな。裏では一体どんな恐ろしいことが行われているんだ・・・ --  &new{2017-08-24 (木) 22:21:02};
 --あなたたちはその燃料を補給しました。そのことをよく認識して、工廠の扉を開けるぴょん。 --  &new{2017-08-24 (木) 23:45:28};
 --見張り台だけ廃棄してるんでしょ、たぶん。 --  &new{2017-08-25 (金) 17:16:40};
 ---それだと鉄にならないとおかしいのでは? --  &new{2017-08-25 (金) 22:34:12};
 ---見張り台の中に石油ランプでもあるんですよきっと… --  &new{2017-08-26 (土) 22:05:00};
 --&color(White){???「石鹸もできるぞ」}; --  &new{2017-09-02 (土) 16:14:09};
 -今回PTと夜戦CIでの需要みこしてか運営が気を利かせてるのかドロップで風雲高波がボロボロおちる --  &new{2017-08-25 (金) 14:41:02};
 --新たにドロップするまでもなく、うちでは2桁の見張員が倉庫を圧迫してるんだけどな --  &new{2017-08-25 (金) 17:24:17};
 ---潜水艦電探餌にしようと確保してるが、ネジ重くて消化しきれない --  &new{2017-08-25 (金) 17:31:06};
 --見張員無いから機銃や小口径主砲積み積みの駆逐艦を2隻用意してたりするが、何べん見ても目に見える効果がない……風雲と高波早く来い…… --  &new{2017-08-26 (土) 11:04:21};
 ---砲&機銃だけだとちょっと信頼性に難ありの感はあるね(もちろんそれでも当たるっちゃ当たるけど)。そこに見張員を上乗せできるか否かがやっぱり鍵かな --  &new{2017-08-26 (土) 12:46:26};
 ---E-5松輪掘りしてた時、主主見張り --  &new{2017-08-26 (土) 21:19:10};
 ---誤送信。主主見張機銃の秋月はPT相手に必中だったな。 --  &new{2017-08-26 (土) 21:20:09};
 ---鳥海「設計図を用意して下さい。」 --  &new{2017-08-28 (月) 12:51:16};
 ---主主見張機銃でも必中じゃないぞ。うちはそれで外した。検証では95~97%ぐらいらしいが、体感だと90%ぐらい。むしろこれで外したときのPTいいかげんにしろ感がパナイ --  &new{2017-08-30 (水) 14:38:24};
 ---“必中”=数学的な100%ではないぞ。 日本語には「必勝」とか「必殺」という語句も存在するのだが、これらが“100%な結果”であった試しがない。 特にゲームでの話なんだから、「粗100%(を期待できる)」という意味で捉えるべき。 --  &new{2017-08-30 (水) 22:58:41};
 ---「必中!」・・・「切り払い!」「分身!」「ATフィールド!」miss!!! --  &new{2017-08-31 (木) 13:21:18};
 ---↑ニワカかよ。そこは「ひらめき」だろJK &color(White){OE民だったらすまんの}; --  &new{2017-09-03 (日) 09:24:02};
 ---最近の作品だと必中使うと特殊回避も発動しなくなるから…ATはダメージ無効化だからあたっても貫通しないとダメージにならないのは昔だったっけ? --  &new{2017-09-03 (日) 11:15:16};
 -小主+機銃でもただの連撃装備に比べれば目に見えて確率は上がるはず。といっても信頼には程遠いね。見張員載せてやっと対PTと言える印象 --  &new{2017-08-26 (土) 13:45:32};
 --前者でもケッコン駆逐ならかなり当ててくれる印象。レベル補正も大きいっぽい(体感) --  &new{2017-08-29 (火) 18:48:24};
 -レベル10代で寝てた風雲高波急いで改造したわ、対PTのストレスから解放されてスッキリ --  &new{2017-08-26 (土) 20:46:18};
 -E6甲輸送ボス戦で、PT1隻のみ撃ち洩らしたので駄目元で夜戦挑んだら、旗艦朝潮(主砲機銃見張)が撃沈してくれた。(※序に配管工) 夜戦でもPTに命中する可能性があるのは朗報ではなかろうか? --  &new{2017-08-28 (月) 12:45:40};
 -「やはりエジプトか・・・いつ出発する? わたしも同行する」(E4 PT対策) --  &new{2017-08-28 (月) 15:39:43};
 --見張り院 --  &new{2017-08-29 (火) 18:48:40};
 --E4の位置からしてネタに聞こえないのが困る… 今回のイベントの前段作戦もエジプト目指しているみたいなもんだし --  &new{2017-08-30 (水) 17:46:38};
 --そういえば今回、もろにエジプトだったなw --  &new{2017-08-31 (木) 11:29:30};
 --そして仏ダイソンや集積姫に対するオラオララッシュが始まるんですねわかります --  &new{2017-09-10 (日) 02:31:27};
 --そういえば、テレビでエリナさんの声してたの、大淀さんの中の人だったな --  &new{2017-09-10 (日) 20:37:40};
 -今回のイベント、些細なことではあるが熟練見張員が目視で見つけて追従性に優れる機銃や小口径砲で魚雷艇を倒すってイメージが湧くのがちょっと嬉しい --  &new{2017-08-30 (水) 14:21:11};
 --こういう理にかなった装備特効はゲームらしくて悪くないね。装備自体の入手も楽だし。艦娘の肩に見張員が乗ってる感じかな? --  &new{2017-08-30 (水) 23:04:33};
 ---劇場版艦これで鳥海の肩に見張員妖精さんが乗っていたね。あんな感じだろう。 --  &new{2017-08-31 (木) 13:07:35};
 ---因みに『いつか静かな海で』では、村雨の頭に乗っかっていたよ。 --  &new{2017-09-01 (金) 19:53:41};
 --E4の紅海の入り口マンデブ海峡、E5E6のギリシャ東岸・エーゲ海の多島地帯、E7ドーバー海峡と、今回は狭苦しい海にPTどもがいた。「見張員でないと捉えられない」ってのは説得力が有りましたね。 --  &new{2017-09-04 (月) 10:40:15};
 ---E1もあのマラッカ海峡にいたし(笑 --  &new{2017-09-07 (木) 13:45:51};
 -クリア後の狭霧掘りで「E1Sマス~?あんなPTの巣でどうやってS取れんだよ!え、特効装備?」→「ヒャッハー皆殺しだぁあ!」最高のストレス解消になりました(特効情報知らずにクリアまでいった丙提督)。 --  &new{2017-08-31 (木) 12:24:53};
 -この装備って見張員妖精二人以外についてくるものってないよね?補強増設に乗せられてもいい気がする --  &new{2017-09-03 (日) 11:17:11};
 --PT対策の観点で見ると増設に積める機銃と積めない代わりに命中が高い見張り員っていう差別化になってるから増設に積めるようにはならない気がするけどな --  &new{2017-09-03 (日) 17:06:54};
 -見張員再評価イベントでしたな 硬いイベボスにも夜戦キラーン連発で頼もしい --  &new{2017-09-03 (日) 23:19:01};
 -熟練見張員のエフェクトって地味だけどカッコいいよな。艦娘が見切ってカットインブチ込んでるみたいで。 --  &new{2017-09-04 (月) 10:24:16};
 --妙高姐さんに「見つけた…!」って言われたら死ぬしかないわな。 --  &new{2017-09-04 (月) 10:35:09};
 ---[工夫の効果が極めて薄くて、結局お祈り要素が多いまま --  &new{2017-09-04 (月) 17:47:23};
 ---みすです --  &new{2017-09-04 (月) 17:47:59};
 ---その台詞を喋る艦娘がCV:田村ゆかりだったら絶望するしかないな。 --  &new{2017-10-02 (月) 18:09:20};
 --せっかく格好いいから対PT以外でも何か選択肢になり得るといいんだけどね。カットインさえ発動すれば火力は無関係に倒せるような耐久のボス向け…いや連撃でいいだろってなるなこれ多分 --  &new{2017-09-04 (月) 12:16:05};
 ---いっそ連撃とのシナジーがあってもいいかもな --  &new{2017-09-04 (月) 22:30:07};
 ---補強増設に積めるようになるだけで劇的に価値が上がるよ 修理員が積めて見張員や整備員が積めないのは不条理 --  &new{2017-09-04 (月) 23:57:41};
 ---スレチだが整備員は装甲化せずに射程伸ばす為に一航戦改二で搭載可能になるかもね --  &new{2017-09-05 (火) 00:00:39};
 ---連撃する艦には対PT以外に載せる理由がないのがちょっと残念よな。魚雷CI艦は見張員載せたくなる都合上PT対策も兼ねたいけれど機銃も載せないとな --  &new{2017-09-06 (水) 07:17:11};
 ---魚雷回避の効果でもあればいいんだけどね。ただでさえソナーの雷撃回避能力向上すら体感できないレベルだし --  &new{2017-09-06 (水) 14:15:48};
 -熟練見張員というとはいふりのマッチが思い浮かぶ… --  &new{2017-09-06 (水) 06:32:18};
 --あの子がメガネっ娘だったのは、この鳥海妖精へのオマージュだってのは、都市伝説だったんかのぉ? --  &new{2017-09-07 (木) 13:49:13};
 -こまちゃんに見張り員と機銃のっけてみたけど、pt相手に体感5割もあたんねぇ --  &new{2017-09-07 (木) 20:34:01};
 --うちのコマちゃんLv60位だが外すことのほうがまれだぞ ちなみに装備は瑞雲12、試晴、熟練、OTO★4 --  &new{2017-09-08 (金) 00:09:39};
 -駆逐改二なら小口径主砲+機銃+見張員でほぼ必中だし PT対策は素直に駆逐に任せてせーらんさんとか積むよろし --  &new{2017-09-08 (金) 02:22:54};
 -支援に出す駆逐を小口径主砲+機銃+見張員にした場合、PTに命中率特攻あるのだろうか? --  &new{2017-09-09 (土) 20:32:58};
 --機銃を増設に入れて電探積んでE7道中出してたけどダイソンマスの開幕でPT打ちもらさなかったからあるんじゃない? --  &new{2017-09-11 (月) 11:16:05};
 -E-4L堀り周回で、戦艦減らした枠をこれと機銃やらなにやら積んだ軽巡駆逐で埋めたらあら不思議、PT6隻だろうと第2に回る前に倒しきれちゃう。高波さん大量にお迎えしたときに牧場しておいてよかったよ --  &new{2017-09-09 (土) 23:09:52};
 -なんや、このくそ武装、何が熟練だよくそがしね、しねしね --  &new{2017-09-10 (日) 01:01:51};
 --肝心な時だけ夜戦装備フルでキラ付けしてんのに発動しない馬鹿にするのもいい加減にしろよくそが --  &new{2017-09-10 (日) 01:08:46};
 ---糞に頼るお前ってトイレなのか? --  &new{2017-09-10 (日) 09:38:02};
 ---素人は戦闘についての夜戦のところでも見て勉強しなおしてからまたおいで --  &new{2017-09-10 (日) 15:22:40};
 ---くそ武装だからトイレマーク付いてんだよ判れよw --  &new{2017-09-10 (日) 15:27:16};
 ---トイレマークで草。装備するときに思い出し笑いしちゃいそう。 --  &new{2017-09-10 (日) 15:41:20};
 --まぁ、悪態吐いている内はリアルラックに恵まれないだろう。 発動しても、今度は魚雷カットインの命中2回判定で片方がファンブル・・・とか。 --  &new{2017-09-10 (日) 20:12:49};
 --はい、見張員死にます…(フワー --  &new{2017-09-12 (火) 09:23:17};
 --皆さまには大変お見苦しいところを見せ、申し訳ありませんでした。枝主2さんの言うとおり運と装備による補正値を計算したところカットイン艦は50~60パー前後だったため3艦すべてがカットインを行う可能性はそれなりに低くなることが分かりました。申し訳ありません -- [[木主]] &new{2017-09-14 (木) 21:33:49};
 --第一次サーモン海戦のボス戦で、発動しました、レベル24の青葉に、魚雷2つと、熟練見張員つけていたんですが、夜戦でボスに対し、88ダメージ出ました。ボスとは前哨戦の、南方棲戦姫です。多分普通の青葉24なら無理だったと思うので、意味自体はあると思う、発動するかは別として。つまり通常でなら絶対にダメージを与えられない青葉でも、熟練見張員があれば、運が良い場合、88程度の意味のあるダメージが出るという事。駆逐以外にこの戦いで、全員に装備させれば、結構目に見える違いが出るかも知れない。つまり六名中4名に装備させる。 --  &new{2017-10-12 (木) 08:55:16};
 -PT対策、夜戦、秋の秋刀魚漁と見張り員さん活躍しすぎぃ!やっぱレーダーとかいらんかったや!(ぐるぐる目) --  &new{2017-09-10 (日) 15:18:45};
 --レーダーの方より遠距離から見つけられるのでは?と思うのだがこのゲームの運営古いもの大好きだしな --  &new{2017-09-16 (土) 14:37:50};
 ---あと戦場がどういう状況かにもよる。スリガオ夜戦の時は電探だと島影とPTボート群を分離できず、時雨の見張員がいち早く発見して直撃弾を与えてたりもするし。 --  &new{2017-09-18 (月) 20:17:18};
 -や秋同 --  &new{2017-09-12 (火) 20:44:51};
 --熟練搭乗院 --  &new{2017-09-30 (土) 22:59:08};
 ---俺お前らのことめっちゃ好き --  &new{2017-10-16 (月) 11:26:18};
 -熟練見張員(32)「敵のPTを発見!」 「ファイア!」「デス!」「ファイア!」「デス!」 --  &new{2017-09-18 (月) 19:01:29};
 -秋刀魚のアナウンスきたか…いつ抜錨する?私も同行しよう。 --  &new{2017-09-22 (金) 17:02:18};
 --熟練見張院 --  &new{2017-09-23 (土) 11:07:23};
 ---このコメないと、秋が来た感じがしないなw --  &new{2017-09-25 (月) 22:57:26};
 ---秋刀魚を生でレロレロしてそう --  &new{2017-10-02 (月) 17:26:32};
 -熟練のあの方々…いったい誰なんだ --  &new{2017-09-29 (金) 19:52:06};
 --熟練整備員&熟練搭乗員「ふっ・・・出番かい?」 --  &new{2017-09-29 (金) 22:33:09};
 -夏イベで7隻の風雲がきて2隻目以降はそのまま改修に使ったが、見張員持ってくるなら改まで育ててからがよかったか。 --  &new{2017-09-30 (土) 03:44:41};
 -いつの間にか12人も集まってたぜ... --  &new{2017-09-30 (土) 06:31:32};
 -運Maxの島風に積んで6-5で漁をしてたけど、ボスではキラーン☆カットインが100%だったな。普段から100%近いけど。 --  &new{2017-10-07 (土) 00:05:07};
 -ゆくゆくは熟練見張員(熟練)とか熟練見張員(黒鳥・倉本)へ改修が --  &new{2017-10-14 (土) 07:55:21};
 -電探とセットで駆逐の回避上がるっていうけど見張員増設に積めないと意味なくね? --  &new{2017-10-25 (水) 18:41:26};
 --電探夜戦/電探雷撃の発動条件が主砲電探/魚雷電探の2スロなら、3スロ目に見張員、って構成も有り得そうだけど、そうでなければ火力捨てて生存性上げる事になるだろうから効果次第だね --  &new{2017-10-25 (水) 18:54:18};
 --対空CIと夜戦CIを使ってなおかつ回避が少し上がるとかになるのかな?もうよくわかんねぇw --  &new{2017-10-25 (水) 19:37:21};
 ---運営ツイの感じからすると水上電探じゃないとダメなんじゃないかな?その場合秋月型しか両立できんな --  &new{2017-10-25 (水) 20:07:59};
 ---さっちんとふみぃがいるじゃないか・・・意味あるかは別として --  &new{2017-10-25 (水) 20:13:42};
 ---やっぱり水上電探になるのかな…22号は改修しちゃってあんまり残ってないんだよなぁ。 -- [[枝]] &new{2017-10-25 (水) 20:31:43};
 -前のイベントで大活躍だったがこれもしかして一時代来るんじゃ… --  &new{2017-10-25 (水) 18:42:05};
 -あの熟練の整備員「電探とセットで回避率が・・・?」 --  &new{2017-10-25 (水) 18:42:49};
 -先行実装の装備は電探と見張り員セットで1スロで済んじゃう系だったりするのかな? --  &new{2017-10-25 (水) 18:45:25};
 --つまり水上電探+熟練電探員とか実装されるのかな? --  &new{2017-10-25 (水) 20:12:51};
 -そろそろネジ使って見張員を改修できるようになりそうだな。6以降は見張員を1人ずつ素材にして。 --  &new{2017-10-25 (水) 19:43:53};
 --見張り員にネジを使う・・・? --  &new{2017-10-25 (水) 19:45:40};
 ---頭に締めなきゃだめですからねー --  &new{2017-10-25 (水) 19:59:34};
 ---???「フンガー!!」 --  &new{2017-10-25 (水) 21:23:55};
 ---おにぎり(☆6以上)にネジ使うんだから見張員に使ってもおかしくない --  &new{2017-10-26 (木) 09:27:57};
 ---眼鏡と双眼鏡を改修するんだよ --  &new{2017-10-26 (木) 12:07:02};
 ---前頭葉をアレして雑念を取り払うソレ --  &new{2017-10-26 (木) 13:00:48};
 ---熟練見張り員(強化人間)とか…命中+5~6くらいだけど、帰投したら強制的に赤疲労 --  &new{2017-10-26 (木) 20:14:31};
 ---ロザミア・バダムやフォウ・ムラサメみたいだな --  &new{2017-11-11 (土) 21:46:16};
 ---999のマークを付けたSLで終着駅に着くと・・ --  &new{2017-11-21 (火) 23:35:52};
 -次はレイテか・・・? いつ抜錨する?私も同行する。 --  &new{2017-10-25 (水) 19:44:49};
 --熟練見張院 --  &new{2017-10-25 (水) 20:02:42};
 --電たん --  &new{2017-10-25 (水) 20:16:45};
 -レベル30でスタンバってる高波&風雲群を開放する時が来たか --  &new{2017-10-25 (水) 19:44:53};
 -カットイン可愛すぎてワロタ。これ絶対イベントラスダンで決まったらカッコつかないやつやろ --  &new{2017-10-26 (木) 09:10:30};
 -これ水上反撃の夜戦が楽になるのか --  &new{2017-10-26 (木) 19:57:26};
 --索敵計算間違えないようにだけ注意な。 --  &new{2017-10-26 (木) 20:05:37};
 ---回避にもカットインにも電探が必須みたいだからむしろ索敵過剰になるんじゃね? --  &new{2017-10-30 (月) 17:23:09};
 -カットインで妖精さん自体が見れるのは何気に初かな?ほっこりした。 --  &new{2017-10-26 (木) 22:37:17};
 --これはでち魚雷にも期待したいな、って・・・持って無いけどさ・・・orz --  &new{2017-10-26 (木) 22:52:54};
 --稼働中の電探に乗ってる妖精さんがシュールすぎるんだよなぁ --  &new{2017-10-26 (木) 23:48:55};
 ---たしか電子レンジ状態になるんじゃなかったっけ・・・ --  &new{2017-10-30 (月) 11:55:52};
 --戦爆カットインにも妖精さん欲しいなあ 友永妖精さん好きやねん --  &new{2017-10-29 (日) 00:42:48};
 --深夜戦カットイン動画見てると、劇場版の冒頭シーン思い出して、ほっこりする --  &new{2017-10-29 (日) 18:21:14};
 ---鳥海の肩に見張員っぽい妖精さんが居たね --  &new{2017-11-08 (水) 22:23:10};
 -いま3つある。夜戦新カットインがまだ良く分からないが、もう少し積み増ししといた方がええのんかな? --  &new{2017-10-29 (日) 18:20:05};
 --イベでPT小鬼来るだろうからもっと欲しいな連合考えると出来れば4以上欲しい --  &new{2017-10-29 (日) 19:43:47};
 --夜戦回避がよくわからんからね…5つあると水雷戦隊に全員積めるんじゃない? --  &new{2017-10-30 (月) 12:01:06};
 --みなさん、ありがとん(`・ω・´)ノ 秘蔵のレベル1高波2&風雲1を改にしてあと3つほど積み増しますか…。イベまでに間に合うか… --  &new{2017-10-30 (月) 16:41:53};
 --夏イベから続くこの見張員推しは、増設スロットへの搭載可能化フラグだと思う 実現したら見張員需要はストップ高だぞい --  &new{2017-11-01 (水) 01:21:20};
 ---それやるとカットイン艦に穴開けないのは舐めプ感が増してしまう… 積極的に増設配ってくれるといいのだが --  &new{2017-11-07 (火) 19:28:04};
 ---機銃やバルジって通常スロに回す価値が低すぎたからのてこ入れだし、そもそも実用性をあげてるこれをそういうてこ入れする必要は無いよね。もちろん増設可になったら嬉しいけどさ --  &new{2017-11-08 (水) 18:21:11};
 ---増設ポケットから顔を出す見張員妖精さん・・・ --  &new{2017-11-11 (土) 20:53:55};
 ---4コマ吹雪のおなかにある伊勢ポケット(鳳翔カスタム)からカンガルーの赤ちゃんみたいに顔を出すのか…いいな! --  &new{2017-11-11 (土) 20:59:57};
 ---艦種は限られるんじゃない?雷巡とか見張員が載るようになると大変なことになるだろうし、載せられるようになると仮定すると駆逐艦や海防艦から段階的に解禁されていくんじゃない? 全ては秋イベ次第だけど --  &new{2017-11-12 (日) 11:50:32};
 -スリガオ海峡海戦のカギは対PT小鬼の切り札の熟練見張り員にあり。これないとレイテは詰む! --  &new{2017-11-04 (土) 13:51:34};
 --ツマンネ --  &new{2017-11-08 (水) 11:36:00};
 --PT姫とかPT水鬼が出てから言いなさい --  &new{2017-11-08 (水) 22:22:07};
 ---前回の対PT特効の凄さ知らんの? 副砲や機銃の比じゃないぞ --  &new{2017-11-11 (土) 21:02:16};
 ---支援で消し飛ぶ存在だからなぁ… --  &new{2017-11-11 (土) 22:25:00};
 ---逆に支援で消し飛ばさなかったら高火力艦が真っ先にPTに砲撃を吸われて大変なことになってたし、そもそも見張員積んだ艦がPT狙わないってケースもよくあった。今回のイベントは支援使えない夜戦で出てくることは覚悟しておいたほうが良いかもね --  &new{2017-11-11 (土) 23:36:01};
 ---射程攻撃順と低耐久艦を狙うシステムから高火力艦が真っ先にPT狙うのはごく当たり前なんだよなぁ…熟練見張員積むの基本的に巡洋艦以下だし支援で落とせなきゃそこはあきらめるしかないんだ。開幕夜戦でPT出るかはまだわからんからなぁ…(見張員CI実装したあたり怪しいが)そして夜戦でも旗艦にPT置かれるとまずPT対策しても止められるかどうか…下手すると夜戦対策だけしてスルーした方が道中なら無難な可能性すらあるな… --  &new{2017-11-12 (日) 01:32:10};
 ---低耐久艦を狙うシステムなんてありませんが…… --  &new{2017-11-12 (日) 11:22:55};
 ---低耐久を優先して狙うシステムは存在しないが、PTは全員PTというパターン除いてかならず随伴で出てくるので、そういう意味では「旗艦への攻撃が」PTに吸われる可能性が高いというのは正しい。PT以外への全随伴艦に言える事ではあるが、PTは性質上撃沈か無傷の二択になりやすく他艦と違って庇わなくなる小破以下になりにくいので庇うを発生させやすいという特徴もある。 --  &new{2017-11-12 (日) 11:55:57};
 -夜戦時の回避力が上がるとかアナウンスありましたよね?確認したかったんですが上の「ゲームにおいて」には表記されてないんですね。勘違いかな? --  &new{2017-11-07 (火) 19:08:35};
 -駆逐艦の夜戦回避効果と新カットインについての記述を追加しておきました。 --  &new{2017-11-07 (火) 22:00:09};
 --ありがとうございます。熟練だけじゃなくて電探も装備してないと夜戦時の回避力上がらないのか。勘違いしてたのですごい助かりました。 --  &new{2017-11-08 (水) 11:08:35};
 --電探は水上だろうから22か33。見張り員と合わせて、最低でも西村艦隊の駆逐艦4セット分は用意したいですな。あくまで憶測だけど --  &new{2017-11-11 (土) 22:10:18};
 --水上電探なら大型電探でも霞改二乙でできるのね --  &new{2017-11-11 (土) 23:06:12};
 -いつの間にか11人に分身してた。増設に入れられれば超有能なんだが違う方向で強化してきたってことは今後もないかなあ --  &new{2017-11-19 (日) 23:34:22};
 -新任務「「西村艦隊」完全編成、出撃準備!」の選択で思わず取ってしまった。今回のイベントで有効なのかな? --  &new{2017-11-20 (月) 18:41:51};
 --めっちゃ有効、がっつり刺さっとるやで(白目) --  &new{2017-11-23 (木) 00:03:25};
 -夜戦マップで警戒陣でこれと電探載せた駆逐艦が避ける避ける --  &new{2017-11-23 (木) 16:39:52};
 -電探と組み合わせての回避効果はFuMOだと付かないんだろうか --  &new{2017-11-26 (日) 10:00:29};
 --カットインが出るようなら回避効果は付いているんじゃないかな --  &new{2017-11-26 (日) 10:59:10};
 -見張り員 電探 探照灯の警戒陣で脅威の吸引力を発揮してくれたよ。ダメコンと合わせて使うと非常に有能 --  &new{2017-11-26 (日) 16:05:37};
 -熟練見張員「PTはコロス…PTはコロス…」新米見張員「ヒエッ」  見張員本人がジャベリンでもぶっ放してるんじゃないかってくらいボンガボンガ落としてて草生えるわ --  &new{2017-11-28 (火) 22:51:32};
 -やはりレイテか…いつ出撃する?私も同行する --  &new{2017-11-28 (火) 23:29:58};
 --見張院!・・・エメラルドスプラッシュだからPTにあんな当たるのかな --  &new{2017-11-30 (木) 01:22:36};
 -この装備は支援艦隊にのせても効果はあるんだろうか --  &new{2017-11-30 (木) 20:12:54};
 -敵の潜水艦を発見! --  &new{2017-12-05 (火) 14:32:51};
 -熟練見張員(熟練) 見張り員自身が戦闘に参加する --  &new{2017-12-05 (火) 16:55:39};
 -夜戦時の艦娘のキラリエフェクト(地味)が、SRWでのニュータイプみたいで好き。 --  &new{2017-12-09 (土) 20:14:20};
 -長10cm+22号改四+見張り装備の霞、時雨、初霜つれて2-5いっていっかいも夜戦カットインでなかったけど、これなんか装備ミスってる? --  &new{2017-12-23 (土) 01:53:58};
 --夜戦カットイン構成は主見電じゃなくて魚見電では? --  &new{2017-12-23 (土) 02:17:58};
 ---主魚電と魚見電がごっちゃになってるっぽい? --  &new{2017-12-23 (土) 03:13:16};
 ---その通りだった 夜戦ページみて解決した てっきりこの装備でカットインできると思ってた --  &new{2017-12-23 (土) 03:14:36};
 -電探見張回避のところに「33号以外で」って何時の間にか書かれてるけど、どうやって分かったんだろう。ソース提示とかしないのかな --  &new{2018-01-24 (水) 03:00:45};
 --これ、間違いなんじゃないだろうか カットインの説明のページの方には、命中+3以上の電探(13号、21号以外)って書いてある --  &new{2018-03-03 (土) 23:38:41};
 -E5甲の闇神通相手にこれ乗せた初春改二の夜戦連撃で200ダメ出したんだけど、もしかして特効ある? --  &new{2018-02-26 (月) 13:25:41};
 -今までカットイン出してた子にこれを装備したらカットインしてくれなくてボスを仕留めてくれずゲージを割れませんでした!A勝利に終わりジャーヴィスがドロップしました! --  &new{2018-03-11 (日) 17:30:04};
 --戦略的にはS勝利相当なのでは…? --  &new{2018-03-13 (火) 13:14:12};
 -うち、見張り員が一人も熟練してないのでPTがウザいウザい……丁でも遠慮なく暴れまわるんで丙以上でしか出ないようにしてほしい>PT --  &new{2018-03-22 (木) 01:40:28};
 --早く手に入れてほしいかもです --  &new{2018-04-02 (月) 13:23:12};
 -改修まだかな…ネジで何されるのか知らないけど… --  &new{2018-04-09 (月) 12:24:21};
 --悪魔合体だな --  &new{2018-05-30 (水) 03:49:27};
 -いくつあればいいですかね? 風雲出て牧場するか迷ってる ちなみに今4個 --  &new{2018-04-16 (月) 17:46:55};
 --自分は1ページ分だけ持ってるけど、PT対策考慮しても5個あれば十分すぎると思う --  &new{2018-04-20 (金) 09:48:33};
 --最悪の事態を想定するなら1艦隊分7個。そんな事態はないとは思うが。 --  &new{2018-04-20 (金) 09:52:01};
 --ありがとナス! --  &new{2018-04-24 (火) 17:16:01};
 --まさか総勢20人の見張員を総動員するとは思わなんだ。積みっぱで手間を省いてるだけだが --  &new{2018-05-18 (金) 23:10:45};
 -改修だと探照灯の更新と、潜水電探で使うんだったかな? --  &new{2018-04-20 (金) 10:19:58};
 --[[改修消費装備一覧>改修消費装備一覧#SurfaceShipPersonnel]] --  &new{2018-04-20 (金) 11:13:11};
 -海上捜索か。いつ出撃する?私も同行する --  &new{2018-05-15 (火) 23:15:01};
 --見張り院 --  &new{2018-05-16 (水) 11:11:14};
 -どうやら、今回のイベントでも、見張員が必須らしい --  &new{2018-05-15 (火) 23:15:20};
 -今度はお茶漬けか…いつメンテが明ける? わたしも同行する --  &new{2018-05-15 (火) 23:18:32};
 --熟練見張院! --  &new{2018-08-04 (土) 17:45:48};
 -今回のイベントの報酬だった。新人としてはこういうのはありがたい --  &new{2018-05-19 (土) 22:10:19};
 -高波や風雲を牧場していたら24もあった。ミニイベントでは載せ替えの手間がなくて楽できたよ。 --  &new{2018-05-25 (金) 14:08:45};
 -やはり今回のイベントでも出番が来たか・・・どの海域に出撃する?私も同行する --  &new{2018-05-27 (日) 11:17:23};
 -いや、よく来たな。実は君は余ってるが、150cm探照灯が手持ちになくてな。 --  &new{2018-05-28 (月) 22:14:38};
 -改修したい --  &new{2018-05-29 (火) 09:13:44};
 -戦闘目的より食材収拾に駆り出されることか多い見張り員さん --  &new{2018-05-30 (水) 07:12:08};
 -そろそろ見張院さんが活躍する時期になりますね --  &new{2018-08-04 (土) 20:01:57};
 --今年も秋刀魚探しだって ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )えぇ~っ?!メンドイ --  &new{2018-10-08 (月) 09:15:12};
 -やはりリアル秋刀魚祭りか…いつ出撃する?私も同行する --  &new{2018-08-29 (水) 11:17:01};
 -やはりエジプトか...って、E3→E4でエジプト飛び越えてるな今回 --  &new{2018-09-13 (木) 16:35:04};
 -今回のE1ボス前ローテ堀りで6つしかないの後悔した…もっと作っとくべきやったわ --  &new{2018-09-28 (金) 07:23:09};
 -今更再確認に来たけど 運40以上に積んでも意味無いって撤回されたんだ10へぇー --  &new{2018-10-01 (月) 21:12:38};
 -や秋私 --  &new{2018-10-10 (水) 20:40:37};
 --! --  &new{2018-10-10 (水) 20:41:19};
 ---院ぐらい略さず書いたげてよw --  &new{2018-11-09 (金) 01:44:24};
 -この装備、2つもっているのですがこれ以上必須でしょうか?  ちなみに鳥海はまだ改です。 --  &new{2018-10-11 (木) 13:39:52};
 --「必須」ではないけど「あった方がいい」 --  &new{2018-10-11 (木) 13:45:39};
 --将来的に探照灯の更新で1消費するし、夜戦CI以外にPT対策にも役立ったりする。他選択肢はネジ3だし確保しておいてもいいと思うよ --  &new{2018-10-11 (木) 15:53:07};
 --秋刀魚の出現率を上げる装備なのでいっぱいあると複数編成に積みっぱできるのでうれしい。まぁ普段から沢山必要なものではないで。 --  &new{2018-10-11 (木) 16:49:54};
 --みなさんありがとうございます。いくつもあると便利そうなので確保しておくことにします。 --  &new{2018-10-12 (金) 17:25:41};
 -見張員に改修が来たとして+4%からどれ位上がるのだろうか…あと改修値6から見張員一個要りそう --  &new{2018-10-14 (日) 17:48:23};
 -今回の秋刀魚漁で初ゲット。漁に必要な装備を序盤にくれるのは初心者には有難いですね。 --  &new{2018-10-14 (日) 22:46:37};
 -期間限定任務に春の食材イベと秋刀魚祭り2018の分を追加。装備可能艦に大鷹改二(大鷹改と神鷹は不可)と神威改母を追加(神威は不可)。 --  &new{2018-11-08 (木) 19:00:55};
 --神鷹改二も装備可能だと思うのですが確認できていません。あと護衛空母つながりでガンビアベイ改と瑞鳳改二乙も試しましたが装備不可でした。 --  &new{2018-11-08 (木) 19:04:36};
 --大鷹改二は載りません(他の護衛空母も同様)。なにか別の装備と見間違えてないですか? --  &new{2018-11-08 (木) 21:33:01};
 ---[[スクショ>http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=287745]]です。大鷹改二のコメント欄にもコメントがあります(2018-10-14 (日) 23:44:52のコメント)。 --  &new{2018-11-08 (木) 22:12:58};
 ---少なくとも当方Android版では装備欄に表示されないですね。環境かAndroid版のバグ? --  &new{2018-11-09 (金) 00:46:36};
 ---たしかに、ブラウザだと搭載可能で、泥だと搭載できないね。運営に連絡~ --  &new{2018-11-09 (金) 00:58:37};
 ---大鷹改二は載せられる装備の特殊性から、最初から見張員が載ったとすれば一年以上経過してから気付かれるとも考えづらいので、html5側の設定ミスないし仕様変更の可能性もありそうですね。 --  &new{2018-11-09 (金) 01:04:55};
 ---こちらでもアプリ版では装備できないことを確認しました。第二期で実装された神鷹改二なら正しい動きをするのではないかと思うのですが…。お手数ですがどなたかご確認いただけないでしょうか。 -- [[木主]] &new{2018-11-09 (金) 06:04:42};
 --知らなかったけど確かに乗るね。 --  &new{2018-11-08 (木) 22:18:40};
 --神鷹改二はOK,大鷹改二はNGだったよ。 --  &new{2018-11-09 (金) 07:33:32};
 ---亀レスすみません。ご確認いただきありがとうございました。こちらも神鷹改二にできましたので、後程確認結果をご報告します。 -- [[木主]] &new{2018-11-12 (月) 23:07:21};
 --大鷹改/改二、神鷹/改/改二で調査した結果、熟練見張員が装備可能なのは大鷹改二(ブラウザ版のみ)、神鷹改/改二でした。[[スクショ>http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=287840]]。調査結果をもとに本ページの備考欄を更新します。また、ブラウザ版とアプリ版で装備できるものが異なるのは大鷹改二の熟練見張員のみでした。[[ブラウザ版とアプリ版の比較スクショ>http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=287836]]。 -- [[木主]] &new{2018-11-12 (月) 23:32:52};
 -見張員はときどき花京院ネタにされるけど、その花京院が最初に倒したのは高回避というPTと似た特性の敵だったのは奇妙な一致だな --  &new{2018-11-10 (土) 16:46:42};
 --PTをバラバラに引きちぎる見張員妖精  コワイ! --  &new{2018-11-18 (日) 23:05:05};
 -5-3攻略中に羽黒が何でか輝いてたけど見張り員付けてたからなんだなw --  &new{2018-11-23 (金) 23:06:45};
 --魚見電CIのときも、きらりーん☆ってなるよ --  &new{2018-11-27 (火) 09:58:14};
 -PT対策で,この子らも改修対象になるんかな? --  &new{2018-11-27 (火) 09:39:31};
 --見張員を改修?…機械の身体を手に入れた! --  &new{2018-11-27 (火) 09:59:41};
 ---機械化歩兵! --  &new{2018-11-27 (火) 11:45:49};
 --ナニカサレタヨウダ --  &new{2018-11-29 (木) 02:24:38};
 --戦闘糧食+熟練見張員とか? --  &new{2018-12-07 (金) 12:16:04};
 ---主計科の対ギンバイ要員かな? --  &new{2018-12-07 (金) 12:31:11};
 --秋刀魚缶詰のラベルを貼られた謎のホルモン剤で改修ですな --  &new{2018-12-26 (水) 02:40:01};
 -今回追加のクォータリー任務で3ヶ月に1つではあるけど恒常入手が出来るようになった? --  &new{2018-11-29 (木) 02:05:06};
 -PT小鬼特効について更新しました。 --  &new{2018-11-29 (木) 06:55:41};
 -いせの熟練見張員が真夜中の4時に漂流するこんごう乗員を発見 小ネタに加えたいね --  &new{2018-12-01 (土) 19:14:18};
 -次はソロモンか…PTが出てくるな。いつ出発する?私も同行する。 --  &new{2018-12-05 (水) 10:59:32};
 --院! --  &new{2018-12-05 (水) 18:25:18};
 -特殊エフェクトが発生しなくてもカットイン攻撃が発動することはある。で合ってるのん? --  &new{2018-12-07 (金) 09:25:32};
 -今度のイベントのキーになりそうね --  &new{2018-12-24 (月) 18:18:51};
 --今のイベントを見るにむしろレーダーの方がアナクロなこちらより重要なんじゃないかと思う。というか対PTには村雨の艦長も感じた程のレーダーの恐ろしさというものがほぼ反映されていない気がする --  &new{2019-01-20 (日) 12:42:19};
 -先々月6-5初挑戦(案の定沼る)の際に高波が三人もドロップしたので5-3レベリングにでも使おうと見張り員牧場していました。結果、今回のイベントでPT対策にフル出動でした。流石に五人もいれば十分だと思いますが。 --  &new{2018-12-31 (月) 11:31:38};
 --E2甲戦力ボス攻略時、第二艦隊の昼弾着捨てて全員に載せてた。それはだいぶ特殊な事例だとは思うけどサンマ漁でも使うし、1艦隊分6人はあってもいいかも --  &new{2019-01-09 (水) 13:53:25};
 -E2のPT小鬼群レベリングは目から鱗だった --  &new{2019-01-09 (水) 13:40:16};
 -内容がごちゃごちゃに書き足されていて見張り院らしからぬ見辛さの記事になっているので、[[このように>練習ページ/35]]整理してみたいと思います。 --  &new{2019-01-17 (木) 15:32:45};
 --ページ編集を行いました。 -- [[木主]] &new{2019-01-21 (月) 21:02:54};
 --ワロタwうまい>見張り院らしからぬ見辛さ --  &new{2019-01-21 (月) 21:47:49};
 --編集お疲れ様です。練習ページは更地に戻し忘れたのかな? --  &new{2019-02-09 (土) 20:42:04};
 -見張り員が余りはじめてきた。合体してキング見張り員にならないかな? --  &new{2019-01-20 (日) 12:22:01};
 --潜水電探「……(ジュル)」 --  &new{2019-01-21 (月) 21:29:47};
 -クォータリー任務Bq8泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!にて選択報酬として入手できるようになっていたようなので「入手経路」の項目にこの旨を書き加えてもらえないでしょうか --  &new{2019-02-11 (月) 01:03:34};
 --追加しておきました --  &new{2019-02-11 (月) 10:00:00};
 -風雲が7-2で結構高確率でドロップするようになったから、牧場も楽になった…?3-5で狙うよりは楽だと思う --  &new{2019-02-16 (土) 20:45:25};
 -5-3Pレベリングでもイベントのクソ小鬼対策でもお世話になってる 補強増設に載せれるようになったり…は期待できないか --  &new{2019-03-02 (土) 12:32:11};
 --ホント増設に入れたい…。カットインや回避能力も使いやすくなるし、増設に入る索敵装備にもなる。 --  &new{2019-03-02 (土) 12:45:40};
 --それな ダメコン載せれるんだから見張員とか整備員とかも載せれていいよね 補強増設の売上あがるよ運営さん(チラッ) --  &new{2019-05-02 (木) 18:25:07};