銀河/コメント2 の変更点

[[銀河]]
-2機目の銀河ゲット! 銀河英雄伝説が始まる! --  &new{2019-01-31 (木) 05:23:40};
--銀河の歴史がまた1ページ(お豆感) --  &new{2019-01-31 (木) 11:42:35};
-「豆投げる」…誰に?どこに? --  &new{2019-01-31 (木) 05:25:34};
--豆を20粒投げると双発の爆撃機が現れる。何もおかしなことはない。いいね? --  &new{2019-01-31 (木) 05:42:10};
---何その枯れ木に花を咲かす花咲かじいさんみたいなの。 --  &new{2019-01-31 (木) 10:04:22};
---システム「豆20個の投入が確認されました。銀河の封印を解除します。」 --  &new{2019-01-31 (木) 10:19:33};
--豆: 賄賂を受領する際の領収書に金銭を意味する隠語として書かれていたもの --  &new{2019-01-31 (木) 12:41:07};
---そういやロッキード事件では、ピーナッツが隠語として使われていたなあ。もう40年いじょう前か --  &new{2019-01-31 (木) 23:50:51};
-I am your father. 共に銀河を手に入れようではないか―ーー --  &new{2019-01-31 (木) 05:33:07};
-お豆銀河伝説とかいうアホな言葉が頭を駆け巡る… --  &new{2019-01-31 (木) 06:18:40};
-俺は1日ずらすわ^^ --  &new{2019-01-31 (木) 06:57:14};
-銀河を手に入れたらロックするんだ。基地航空隊を開放していないルーキー提督は、改装の装備選択画面で、おむすびと三点の間にある陸攻マークを選んで選択できるんだ。お兄さんとの約束だぞ! --  &new{2019-01-31 (木) 07:10:55};
-ついに銀河ゲット。お供の隼Ⅲ型も改修終わって来月6-5が楽しみだ。 --  &new{2019-01-31 (木) 10:02:47};
--熟練度付けてから突撃しようぜー!でも銀河は熟練度剥げやすい感じがするぞ! --  &new{2019-01-31 (木) 12:13:08};
---ほんまになー、一時期マシになったかとも思ったが、先日のイベントでも今月の6-5でも真っ先に吹っ飛んだ。なんかマスク設定在りそうだが、乗員が少ないから生残性が低い、とか?&color(Silver){機体が小振りになれば撃たれ難いと思うんだが・・・。}; --  &new{2019-01-31 (木) 13:24:36};
---乗員少ないと言っても一式陸攻に比べたら100kmぐらい速度早いからなぁ --  &new{2019-02-01 (金) 15:37:48};
---この前のE-2掘りで他の陸攻共々ダブルダイソンに飛ばしまくったけど、特にこれだけが熟練度落ちやすいって傾向はなかったなぁ --  &new{2019-02-02 (土) 03:04:22};
--早速6-4の離島ちゃんと集積ちゃんにプレゼントしに逝ったけどばっちり一発で大破したぜ?・・・家の秋津洲君が・・・ --  &new{2019-01-31 (木) 17:07:33};
-自由惑星同盟の敗北が決まった瞬間である>銀河を手に入れた --  &new{2019-01-31 (木) 12:12:32};
--「まだ民主主義は滅んでいない!!我々イゼルローン共和政府が残っている!」 --  &new{2019-01-31 (木) 14:09:38};
---トリューニヒト「帝国を民主主義にしてから乗っ取ればいいんだぞ」 --  &new{2019-01-31 (木) 14:33:39};
---あの妖怪、政治家としてのセンスや生存本能は、確かに恐ろしく高かったなあ。弁舌も立つし知恵もあるし。もっとも、その弁舌が…… --  &new{2019-02-01 (金) 00:53:16};
-しかし何だな、いざ手に入れてみると豆蔵が空になって寂しい感じで、もっと豆寄越せって気分になって来た。秋刀魚の三桁漁獲とかに比べると少ないからか・・・。 --  &new{2019-01-31 (木) 13:30:14};
--豆滅びて銀河あり --  &new{2019-01-31 (木) 16:56:14};
---誰も評価する気配がないから俺が評価する --  &new{2019-02-01 (金) 00:17:02};
-月跨いでも、これ獲ってから6-5行こう --  &new{2019-01-31 (木) 15:01:24};
-どいつもこいつも権力に目が眩みやがって。俺はこの辺境で自由に生きるぜ。 --  &new{2019-01-31 (木) 18:56:15};
-今月の6-5で二式陸偵察(熟練)+均衡調整だったから銀河2機しか投入できなかったけど陸偵補正のおかげか6回中3回も空母棲姫に直撃弾300↑ダメージ出してくれたよ・・・w 色々特殊能力持ちや基地航空隊装備も増えたせいでビルダーとか基地構成とか見直しになったけど安定度が高くなるのは良い感じ♪ --  &new{2019-02-01 (金) 04:46:58};
-今日の演習任務で豆が手に入ったので報酬の選択欄を確認したところ、銀河の枠だけ暗くなっていたので恐らく1個限定の模様 --  &new{2019-02-01 (金) 05:18:07};
--確認乙です。まあ、そうなるな --  &new{2019-02-01 (金) 05:58:43};
--豆1個で一式は選択まではできるが、銀河は選択もできませんね。 --  &new{2019-02-01 (金) 12:12:14};
-銀河栄養伝説・・・だと? --  &new{2019-02-01 (金) 20:56:49};
--???「豆は栄養あるんだ。豆食ってるだけで人間、死にゃしねぇんだ。」 --  &new{2019-02-02 (土) 08:05:19};
---「口金のサイズさえ合えばいいんだ。機械なんてそんなもんさ」この人が鎮守府にきてくれたら、どんな装備も手に入りそうだ。なんとかツテであと一部隊くらい銀河もってきてくれないかなあ。 --  &new{2019-02-02 (土) 09:05:16};
---相応の資源が必要だから、バケツ ネジ 開発資材含めて各資材3000万くらい要求されそう --  &new{2019-02-02 (土) 14:22:09};
---進んでいかない酸素魚雷とか、目標で炸裂しない三式弾とか売りつけられそう --  &new{2019-02-02 (土) 22:36:35};
---「大和を手に入れてくれ 俺の持ってる資材、全部渡す」 --  &new{2019-02-04 (月) 12:46:41};
---「大和? ありゃ、お前……最高機密で……」「資材さえあれば深海棲艦とも話をつけるあんただろ、頼んだぜ……」というところかな。しかしエリア88って名言と名場面がゴロゴロ出てくるなあ --  &new{2019-02-04 (月) 16:56:39};
--お待ちください閣下。確かに豆は栄養価に優れておりますが、食味の飽きなどによる指揮能力の低下は計り知れません。ここは間宮券や伊良湖券などの権力を行使し、艦隊指揮においての士気高揚を図るべきにございます。 --  &new{2019-02-04 (月) 15:11:45};
---飼い犬のために軟らかく煮た鳥肉を忘れずに買って帰る男は含蓄が違うな…。 -- [[PPC林檎提督]] &new{2019-02-04 (月) 18:23:12};
-高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に豆を投げれば何の問題なく勝てる --  &new{2019-02-02 (土) 08:31:49};
--要するに、行き当たりばったりということではないのかな --  &new{2019-02-02 (土) 13:23:01};
---演じていた古谷徹さんをして、思い入れがまったくないと話していたキャラクターね。しかしOVA版みてると、つくづくトンでもねえほど豪華なキャスティングだよなあ。この作品を知って、また観ることができたのは幸せだ --  &new{2019-02-02 (土) 14:49:33};
-豆の手を逃れた提督を待っていたのは、また豆だった --  &new{2019-02-02 (土) 13:22:50};
--来週も地獄に付き合ってもらう --  &new{2019-02-04 (月) 12:38:15};
-大和を継ぐもの --  &new{2019-02-02 (土) 13:45:23};
-東芝の洗濯機はもう銀河じゃないのね。 --  &new{2019-02-02 (土) 16:08:54};
-銀河の子孫の一つである小田急3000形(初代)は先頭形状が銀河っぽいと言われたって鉄道雑誌で呼んだ記憶がある --  &new{2019-02-02 (土) 21:20:17};
-南方海域やらない(やれない)組は明日で20個到達か、8日だけデイリー豆二個なら一式とか家具+ネジ二つも貰えたんだが一個だけ残るのはなんか勿体ない気分 --  &new{2019-02-03 (日) 12:57:31};
--豆集めが始まってから二期になってリセットされたままだった5-3に挑んだら、南方さん強化のおかげで返り討ちにされてしまった。さっさとクリアしとけば良かったよ。 --  &new{2019-02-03 (日) 21:47:43};
--一個足りないよりは大分マシでしょ マージンと考えれば良いのさ --  &new{2019-02-04 (月) 23:07:59};
--そういえば、銀河は北方任務をクリアしなくても演習と近海任務だけでも貰えるんやね。まあ、取りこぼしは1つまでだから余裕は無いけど。 --  &new{2019-02-05 (火) 00:11:23};
-星の数だけ豆を蓄えれば銀河の群れよ光を変えて見せろ --  &new{2019-02-03 (日) 13:06:04};
--ダブルゼータの後期エンディングとは、なかなか通なチョイス。ジュドーやルーが、木星に向かうところで曲が流れる場面が良かったな。そして、セイラさんがちょっと出てきてくれた。で、このあとアクシズが…… --  &new{2019-02-03 (日) 13:22:56};
--一千万機の銀河がアクシズを襲う…。ニュータイプの修羅場が見れるぞ! --  &new{2019-02-03 (日) 13:32:59};
--いいさ(いいさ) --  &new{2019-02-04 (月) 07:10:36};
-拡張任務を放棄した提督も明日以降続々と銀河を手中に収めることになるだろう。銀河皇帝が爆発的に増えるのだ --  &new{2019-02-03 (日) 22:23:22};
--銀河皇帝?パルパティーンか --  &new{2019-02-04 (月) 11:05:23};
---いやぁ皇帝が増えてもなぁ 護衛のロイヤルガードが増えて欲しいな -- [[帝国軍技術研究開発部長官]] &new{2019-02-04 (月) 21:03:34};
---SWの赤鎧も意外とカッコいい… --  &new{2019-02-05 (火) 00:28:35};
-仕事&任務忘れで豆が10個しかない件・・・ --  &new{2019-02-03 (日) 23:04:15};
--同じく 5-5は歯が立たないので20個たまらずに終わりそう… せめて27日にやっておけば… --  &new{2019-02-04 (月) 00:36:25};
---とりあえず19個は溜まりそうだから一式と家具とねじにしようかな? --  &new{2019-02-04 (月) 00:48:41};
--良かったな。5-5逝けば丁度20じゃないか --  &new{2019-02-04 (月) 10:43:03};
-キルヒアイス…銀河を手に入れたぞ……豆で --  &new{2019-02-04 (月) 05:21:25};
--5-5に行きたくない怠慢提督の私でも、銀河を手に入れることができるんだ...! --  &new{2019-02-04 (月) 05:27:44};
--???「フハハハハッ!銀河を我が手に!」オペレーター「豆20・開発資材40を消費します」???「アッ ハイ」 --  &new{2019-02-04 (月) 11:49:53};
--豆というのは、消えた名も無い星々の涙なのかもしれませんね。 --  &new{2019-02-04 (月) 17:54:24};
---オルデランかな? --  &new{2019-02-05 (火) 17:47:07};
-「銀河」を獲得します。ご確認ください。 艦隊これくしょんとは一つの宇宙を手に入れるゲームだったのだ --  &new{2019-02-04 (月) 07:52:10};
-なんかこんなに簡単に上位装備が貰えると、次の菱餅集めかミニイベという名の大規模イベだった食材集めとか期待する反面怖い。やりさえすれば良いものあげるよ~って。今回は運営の飴につられた様に感じてきた --  &new{2019-02-04 (月) 12:32:41};
--大丈夫だよ。きっと運営のことだから、以前の「東海配布→クソガキ道中×2」のようなクソみたいな調整してくるだけだから。 --  &new{2019-02-04 (月) 15:21:34};
---本当にクソ調整ならあんなヌルイ言われんよ。それとも簡単すぎてクソ調整ってことか。 --  &new{2019-02-04 (月) 17:47:55};
---↑誰がヌルいつってたの?お前の脳内の妖精さん? --  &new{2019-02-04 (月) 21:07:58};
---最近のイベントの中では明らかに簡単な方って言われてたでしょ。 --  &new{2019-02-04 (月) 23:31:07};
---ここ最近だと間違いなく最低難易度だった --  &new{2019-02-05 (火) 00:49:46};
---甲でもこれ本当に甲?ってレベルだった17春まで遡られると怪しいがそれ以降の中だとやはり最低難度だと思う --  &new{2019-02-05 (火) 02:35:35};
---始める前は幼女2マスとかザケンナとか思ってたけど、がっつり対策していざ甲やってみたらラスダン含めて一度も事故らんかったっていうね。さすがに何回か中破は出たが --  &new{2019-02-05 (火) 19:14:21};
---正直、削りから破壊、堀に至るまで潜水艦対策ガッツリやっても普通にボスに勝てちゃうからね。友軍が来るようになったら猶更。 --  &new{2019-02-05 (火) 19:55:41};
--そんなにネガティブに捉える必要はないんじゃないかな。こういうのは素直に喜んでおけばいいと思うよ --  &new{2019-02-04 (月) 23:41:18};
---そだね。貰えるのは素直に嬉しい。最近紫雲or強風改とか東海とかポンポンくれて今回銀河だったからちょっとね。でも最近始めた提督だっているんだからこのくらいしてくれてもいいよね。 --  &new{2019-02-05 (火) 09:28:19};
-零戦の装備を含まない機体価格は当時約5万5千円らしいが、銀河の装備含めた価格っていくらくらいなんだろう?間違いなく20万円以上はするだろうから豆一つの単価は…… --  &new{2019-02-04 (月) 12:37:39};
--機体が初期が21万5千、最終的に13万3千らしい --  &new{2019-02-04 (月) 13:02:42};
-一式陸攻3機貰うか、銀河を1機貰うかで悩んだけど、銀河にしました。次は何時貰えるか判らないしね… --  &new{2019-02-04 (月) 16:33:35};
--3つももらえないよ --  &new{2019-02-04 (月) 16:39:05};
--普通に銀河一択だと思う --  &new{2019-02-04 (月) 17:45:12};
-気付いたら豆20個あったので速攻「銀河」貰ってプチイベ終了~ --  &new{2019-02-04 (月) 21:08:26};
-豆の他に開発資材も要るのか。まあ、余裕はあるからいいけど。 --  &new{2019-02-04 (月) 22:00:51};
-これは結局どんなに頑張っても節分イベ中は一機しか手に入らないの? --  &new{2019-02-05 (火) 00:00:15};
--仮に豆が20個集まったとしても銀河を選択できない --  &new{2019-02-05 (火) 00:39:29};
---ああなるほど。 一度選択したら終わりなんだね… ありがとう --  &new{2019-02-05 (火) 00:56:45};
-去年の収集イベも雰囲気は好きだったが、量とドロップ変動がキツくて予定が組みにくかったから、これぐらいのシンプルなミニイベで良い装備が戴けるのは嬉しい。 --  &new{2019-02-05 (火) 00:31:11};
--目当てのものにたどり着くまで時間はかかるけど、この方式だと気楽にできるからまたやってほしいよね。去年春の収集イベントは種類と数が桁外れに多かっただけで雰囲気は面白かったし --  &new{2019-02-05 (火) 07:42:48};
--インフルにでも罹って、ログインできない日が続いたりすると、とたんに豆の数がかっつかつになるのが欠点かーね。 --  &new{2019-02-05 (火) 09:56:28};
---インフルだと法定でも1週間お休みだから+1週間分余裕を持たせれば良い感じになるのかな。銀河は1家に1台として、余りはネジでどうぞにすれば、バラマキにもならないと思うし。 --  &new{2019-02-06 (水) 12:23:09};
--好評なものは1回こっきりで不評なものは継続するのに定評ある運営だからなぁ(例:17冬任務形式ギミック) --  &new{2019-02-05 (火) 20:24:11};
---その理論だとギミック関連は零時迷子だらけだし、高難易度で解除したギミックや割ったゲージが低難易度へ引き継がれるなんてことが続いてないんだがな --  &new{2019-02-05 (火) 22:56:17};
---それらは全て不評だった可能性( --  &new{2019-02-06 (水) 00:07:14};
---時間経過で回復するボスゲージの話はそこまでだ --  &new{2019-02-06 (水) 00:22:17};
---その1回切りで終わった好評なものに思い当たる節が全くないわ。最初は大体不評で徐々に改善してくイメージがある。 --  &new{2019-02-06 (水) 00:28:23};
---人間は好評な物にはあえて意見も文句も言わない(それが当たり前と思ってしまう) 不評なものに対しては声が大きくなるので良く目立つ。気付いてないだけで実装時から「これええやん」って言うのは意外とあるはず。 --  &new{2019-02-06 (水) 14:00:34};
---ありもしない定評勝手に作るのやめーや。スコット鉄太朗じゃあるまいし。 --  &new{2019-02-06 (水) 17:14:19};
-性能的には一式と大差ないけどもらうならこっちか --  &new{2019-02-05 (火) 01:29:42};
--性能的に大差無いというのは興味深い意見ですね。ちなみに判断基準は? --  &new{2019-02-05 (火) 01:55:28};
---プロペラがついてて飛ぶとかじゃない? --  &new{2019-02-05 (火) 02:19:38};
---妖精さんの数とか --  &new{2019-02-05 (火) 03:09:42};
---「雷装(爆装)の数字の違いが、性能の決定的差ではないということを教えてやる!」 --  &new{2019-02-05 (火) 05:02:11};
---坊やだからさ -- [[逆飛行]] &new{2019-02-05 (火) 07:25:19};
---野中隊と比べているに豆一マス --  &new{2019-02-05 (火) 14:54:01};
---半径と索敵じゃないですかね。 --  &new{2019-02-05 (火) 21:17:24};
-簡単な任務で銀河貰えるなんて神運営だな、毎週5-5に行ってるよハッハッハ・・・ --  &new{2019-02-05 (火) 09:00:27};
-そう言えば今回は海域突破報酬の画面でのGETじゃないから、「銀河を手に入れました。」の文章は流れなかったか --  &new{2019-02-05 (火) 09:36:38};
--今回は「銀河を獲得します」だぞ。むしろ強い意志が感じられる --  &new{2019-02-06 (水) 00:24:14};
---金髪の孺子かな? --  &new{2019-02-06 (水) 03:38:31};
---始めに読んだのは、市内の図書館だったなあ。加藤直之さんのごつい絵が印象的だった。しかしまあ、これだけ多くの方に知られている作品もなかなか見かけない。アルスラーンの終わり方には、言いたいことあるけど --  &new{2019-02-06 (水) 11:48:11};
---せやね。絵師さんが変わるだけでかなり印象替わるね~(今、フジリューの3代目銀英伝かな? --  &new{2019-02-07 (木) 23:43:07};
--提督の意気込み「&color(White){(開発資材を)};課金して銀河を手に入れる」 &color(White){「デイリー/ウイークリーやれよ」というツッコミで};終わったらしいが --  &new{2019-02-06 (水) 22:21:06};
-今月の6-5攻略で銀河を配置したけど思ったより熟練が付かない&ハゲやすいんだね。まだ威力を実感できてないわ‥ --  &new{2019-02-05 (火) 10:24:21};
--イベの時とか、さあラスダンだ練度MAX銀河だって出撃したまでは良いがゲージ割れずに練度も剥げ、練度付け直すもまたダメで、仕方なくそこそこ練度ついてる一式に切り替えたらクリティカル刺さってゲージ破壊とかよくあるw --  &new{2019-02-08 (金) 08:58:54};
-豆2150個持ってきました。銀河107機いただきましょうか。”ドーン!”逃げたぞ!いぶし出せ!! --  &new{2019-02-05 (火) 18:57:40};
--ドラクエ4コマのちいさなメダルかなw? --  &new{2019-02-06 (水) 12:41:02};
--このネタ、平成2,3年ごろのネタなんだよな。。。平成も遠くなりにけりだね。 --  &new{2019-02-06 (水) 16:40:51};
--スタンシアラの王様が逃げるのも面白かったな --  &new{2019-02-07 (木) 09:27:00};
--平成初期の頃は、まだファミコンも現役で動いていたからなあ。いまの携帯ゲーム機やスマートフォンのゲームとか考えると、当時と比べバケモノじみた進化をしてる気がする --  &new{2019-02-07 (木) 15:38:54};
-備考欄に節分任務群について追記しました。「ゲームにおいて」では既に記載されていましたが、一部加筆しました。また、節分任務群終了に伴う「任務」ページの更新を見越して、リンクの文章を修正しました。 --  &new{2019-02-05 (火) 21:49:45};
-銀河まで豆あと2個... 間に合いそう --  &new{2019-02-05 (火) 22:43:13};
-最終的に豆23個になるんだけど銀河か窓どっちにしよう… --  &new{2019-02-07 (木) 00:19:30};
--天秤にかけたらほぼ垂直になると思うけど、まあ好きな方お取りなさいや。 --  &new{2019-02-07 (木) 00:28:25};
--家具コンプでもない限り銀河一択  いや煽りとかじゃなくて『銀河と~どっちにしよか?』って選択ありえんでしょ(そのくらい強力&次もらえる可能性が……)  勿論自由だけどね --  &new{2019-02-07 (木) 00:45:42};
--銀河が無くてクリア出来ない!って状態はほぼあり得ないから絶対に銀河取れ!とは言わん、でも艦これは小さい事の積み重ねだからあった方が良い(優秀な性能の物なら尚更)。窓はよっぽどデザイン気に入っててこれから変える気ねぇ!ってぐらいなら窓選んでも良い…良いけど、ねぇ… --  &new{2019-02-07 (木) 03:43:45};
--一点だけ留意するとすれば、艦これでは限定家具の再配布は極めて稀という事かな。(大漁旗とかは数少ない例外)まあそれを加味しても銀河の方とて今後再入手の機会がどれだけあるか怪しい代物だし、優先度は遥かに高いと思われるが --  &new{2019-02-07 (木) 06:51:38};
--やっぱりそうなるよね。窓は来年の再配布に期待する。 --  &new{2019-02-07 (木) 21:24:24};
-昨日の演習報酬受け取り忘れて今日で豆19個…5-4  5-5なんて解放すらしてないのに今からでは…辛い…家具先に取らなきゃ良かったのか… --  &new{2019-02-07 (木) 05:33:48};
--明日の午前中の演習が勝負だな...。演習相手を二群にしておいたほうが良いかも --  &new{2019-02-07 (木) 07:53:10};
--本当に銀河が欲しいという気持ちで胸がいっぱいなら相手がどんな編成であろうとS勝利できる --  &new{2019-02-07 (木) 10:40:50};
---そうだね、装甲空母4+秋月型2で逝けばOK --  &new{2019-02-07 (木) 23:38:17};
--サーバがどこかは知らないけど、放置時は2人組装備なしにしておくよ。がんばれ。 --  &new{2019-02-07 (木) 10:56:58};
---じゃ私は潜水艦4人にしておく --  &new{2019-02-07 (木) 16:37:50};
---俺は育成中の駆逐艦と練巡のセットで ガチ仕様の対潜装備が積みっぱなしになってるかもしれんから、普通に戦艦その他で対処してちょ --  &new{2019-02-07 (木) 22:22:27};
--明日の5試合3Sがいけるかどうか 戦艦4・駆逐2あたりなら5-5編成とかでなければ殴り倒せる --  &new{2019-02-07 (木) 11:23:08};
--戦闘機ガン積みの空母一人に戦艦二人と雷巡でも入れとけば多分勝てるだろ --  &new{2019-02-07 (木) 17:06:48};
--銀河は豆でできている 駆逐は紙で、海防は硝子 幾たびの演習を越えて不敗 --  &new{2019-02-07 (木) 21:45:00};
---低カロリー高たんぱく食で、訓練しまくって健康そうなイメージでほっこりした --  &new{2019-02-08 (金) 13:36:39};
--皆さんアドバイスありがとうございます!明日のメンテ前の演習任務の事すっかり頭から抜け落ちてて、勝手に落ち込んでました…明日の演習3S、自分の最大火力で頑張ります! --  &new{2019-02-07 (木) 21:55:43};
-銀河一択だとは思うけど、いないかもしれない未来の俺に大遠投だな --  &new{2019-02-07 (木) 10:55:01};
-銀河の歴史がまた一ページ・・・ --  &new{2019-02-07 (木) 22:34:07};
-銀河を貰って即基地航空隊へ。あ、ロックし忘れた --  &new{2019-02-07 (木) 22:59:13};
-ピッタリ20個で銀河ゲット グレンラガン思い出すなあ --  &new{2019-02-07 (木) 23:35:11};
-セクシィィィィィィイイイイイイッッッ!!? --  &new{2019-02-07 (木) 23:45:13};
-同スケールの模型並べると本当に一式陸攻より銀河の方が一回り小さいんだな……知らん人に見せたら一式の方が強いと思いそう --  &new{2019-02-07 (木) 23:52:45};
--CMのあと、衝撃の鑑定結果が!? --  &new{2019-02-08 (金) 03:00:54};
-2週間前に始めたけどギリ20個で手に入った..3-5より3-4が辛かったけど必死こいた甲斐があったぜ --  &new{2019-02-08 (金) 05:46:04};
-演習だけだと二個足りない… --  &new{2019-02-08 (金) 06:13:49};
-な、なんとかギリギリ獲得できた……ウチの鎮守府じゃ貴重な陸上攻撃機、大事に使います --  &new{2019-02-08 (金) 06:38:38};
--同じく今日の演習分でジャスト20個。家具先に貰ったから中々危ないことした --  &new{2019-02-08 (金) 08:16:56};
-お豆は銀河x1とネジx1に化けました。間に合ってよかった。一式陸攻x2 --  &new{2019-02-08 (金) 11:13:04};
--よりいいよね? --  &new{2019-02-08 (金) 11:13:29};
---二回同じ物選択出来ねぇぞ --  &new{2019-02-08 (金) 17:47:01};
---ネジと一式は出来るんだよなあ… --  &new{2019-02-08 (金) 19:04:44};
-お豆はメンテで消えるから銀河の交換忘れに注意してね! --  &new{2019-02-08 (金) 11:32:58};
-今回の交換忘れは、秋刀魚のネジとは比較にならんくらいの損失になりそうね --  &new{2019-02-08 (金) 12:11:30};
-そして銀河ありきのイベントに調整されるわけですね わかります --  &new{2019-02-08 (金) 12:17:39};
--丁丙乙があるんだからなんなら甲はそのくらいにして欲しいけどね 嫌なら下の難易度やればいいし --  &new{2019-02-08 (金) 12:22:40};
--わかりません --  &new{2019-02-08 (金) 12:22:58};
--ありきの難易度ってなんなん?銀河で攻撃力は確かに上がるけど1機でそこまで極端に攻撃力変わらんから。そもそもこれまでも大半とは言わんけどかなりの人数が銀河を1機は持ってたわけだし --  &new{2019-02-08 (金) 12:48:49};
--制空面で34型ありきor半径で22型ありきなら百歩譲ってわからんでもないが、銀河ありきの調整ってまったくわからん。 --  &new{2019-02-08 (金) 12:59:52};
---銀河の期待値でワンパンできない随伴出すだけだから、そんな難しくないよ --  &new{2019-02-08 (金) 15:54:29};
--いつもの必須ガーくんだから生暖かい目で見て差し上げろ --  &new{2019-02-08 (金) 13:12:53};
--冗談や嘘でも口にしつづけると本当になるぞ --  &new{2019-02-08 (金) 14:33:39};
--銀河ありきのイベントってあれでしょ。大和を宇宙戦艦にしてイスカンダルまで行くイベントとかでしょ --  &new{2019-02-08 (金) 17:45:15};
---それは銀河ありきではなく大和ありきのイベントじゃなかろうか?ボブは訝しんだ --  &new{2019-02-08 (金) 17:54:31};
--銀河(輸送用分解済) --  &new{2019-02-08 (金) 18:03:49};
--徐々に強くしていくのを勝手に〇〇ありきと呼んでるだけでは --  &new{2019-02-08 (金) 20:24:53};
--(ギム)ギンガ(ナム)あにき --  &new{2019-02-15 (金) 10:00:09};
-エアプ君大人気やん、よかったな --  &new{2019-02-08 (金) 13:16:37};
-朗報 豆は次回メンテまで痛まないから、メンテ開けても交換できる模様。 まぁ、銀河を交換し忘れた提督なんかおらんよなぁ? --  &new{2019-02-08 (金) 13:34:51};
--…、いや、うっかりや慢心、痴呆や一生の不覚は提督の特権…。この世から無くなることのない不治の病よ。あ、脳みそAIに交換しておきますね(by明石さん)。 --  &new{2019-02-08 (金) 13:41:44};
---それはそれでマクロ(機械)的な意味で規約違反じゃね? --  &new{2019-02-08 (金) 16:01:47};
-あああああああああああああ19個でメンテがああああああああああああああああ!! --  &new{2019-02-08 (金) 22:26:26};
-しろしろネキは16個集めて一式×2だったか。 --  &new{2019-02-09 (土) 00:45:28};
-陸攻の数が全然足りない我が鎮守府。銀河を諦めて一式x2というのもアリだろうか・・・(ちなみに豆23個) --  &new{2019-02-09 (土) 02:43:58};
--その設問は何度も上がってるが、銀河取る以外の答えはないよ。開発できる九六式よりちょっと強い程度の一式を、陸攻最強の銀河と天秤にかける必要ない --  &new{2019-02-09 (土) 02:50:29};
--TENGAはいつでも買えるが銀河はランカーやってないと手に入らないぞ --  &new{2019-02-10 (日) 15:27:36};
--一式はそのうち溢れるから将来必ず後悔する --  &new{2019-02-10 (日) 17:03:57};
--銀河が無い事を後悔するほど艦これを長く続けないとかイベントも丁難度ぐらいしかやらないとかならアリかも知れないが素直に銀河にした方が良い。陸攻たりなきゃ九六式開発すりゃいいし。 --  &new{2019-02-10 (日) 17:17:18};
--「戦争が一機の性能の善し悪しだけで決まるなら、この戦いはとうに終わっていよう…」という感じの名言があったよな --  &new{2019-06-07 (金) 22:08:13};
-やっと銀河が3つめが手に入った。でもランカー常連さんは陸攻2部隊オール銀河とかできるんか…胸が熱いな --  &new{2019-02-10 (日) 17:01:01};
-コメント欄行数オーバーにつき再編集しました。 --  &new{2019-02-10 (日) 17:12:39};
-ギンガ、とカタカナにすると「なのはStrikers」を思い出すなあ。妹がスバルだったり、苗字がナカジマだったり、明らかにこのあたりを意識していた --  &new{2019-02-14 (木) 18:12:12};
-某惑星で銀河使い回してるから節分イベントは嬉しかったぞ! -- [[流星改妖精さん]] &new{2019-03-03 (日) 13:33:46};
-機体前方の半球状のガラス風防のカッコよさ分かる人いる? --  &new{2019-03-05 (火) 13:53:31};
-とうとう銀河&color(Silver){系};を手に入れるが公式4コマにも… --  &new{2019-03-08 (金) 13:44:52};
--銀河の歴史がまた1ページ… --  &new{2019-03-08 (金) 20:41:01};
---屋良有作さんの声が聞こえる。にしても銀英伝ネタは、ほんとに出現率が高いなあ。まあスケールちがえど確かに提督がたくさん出る作品だった --  &new{2019-03-15 (金) 12:39:37};
--提督・・・銀河をお取りください・・・ --  &new{2019-06-20 (木) 17:15:23};
-銀河ふくむ部隊で6-4いったら、基地航空隊だけで集積が980位のダメージで吹き飛んだ    汚物は消毒だー --  &new{2019-03-09 (土) 13:30:47};
-何だろう、公式四コマ提督のビジュアルも無良提督になったわw --  &new{2019-03-12 (火) 00:29:48};
--わかるw --  &new{2019-03-12 (火) 01:03:11};
-防衛銃座の数が少ないのに銃座数の多い陸攻と対空値が拮抗してるのってなんか不思議 --  &new{2019-04-29 (月) 15:55:54};
-銀河は最終戦闘用だね、6-5で熟練度上げしてるけど、他のに比べて遅い。そんなに難しくなくて撃墜されることが多いマップでは別のを使った方が良さそう。 --  &new{2019-05-02 (木) 10:02:39};
--勘違いなんかな --  &new{2019-05-02 (木) 10:06:27};
-他の陸攻に比べて熟練剥げやすいのか?二二や三四は熟練残るのに、銀河は丸坊主になる。 --  &new{2019-06-05 (水) 16:16:31};
--ウチでもそんな感じ。ついでに↑で言われてるように熟練回復も遅いね --  &new{2019-06-15 (土) 17:09:04};
--同じくすぐ禿げる。大して落ちてなくても禿げるからバグなんじゃないか・・? --  &new{2019-06-20 (木) 09:19:42};
---大して撃墜されてないのに熟練度が剥がれる現象については「基地航空隊」のページの「よくある質問」のところに詳しく理由が書かれてるよ。結論だけ言うとバグじゃなくて、熟練度が下がるほど撃墜された後に機数が補充された状態ってことだね。 --  &new{2019-06-20 (木) 17:38:25};
--銀河は航空隊の最後の方に配備されることが多いから、例えばツ級が迎撃する確率は1部隊目は1/12だったのが、2部隊目は敵の数が減って1/8になり、3部隊目はさらに減って1/5になるとかで、単純に高対空値の敵が迎撃担当になる確率が上がって結果的によく落とされてしまうとかはないのかな --  &new{2019-06-20 (木) 19:54:24};
-今回のイベントでは多大な犠牲を払いつつも艦隊のつゆ払いをしてくれた影の英雄。 --  &new{2019-06-20 (木) 17:57:40};
-銀河は確かに熟練度が上がりにくい。他の陸攻より///→>>になるのが明らかに遅いし、丸禿げの一式陸攻と一緒に熟練度上げ直しても、熟練度の進みが一段階は遅い。他の陸攻以上に、熟練度が下がらないように注意したほうがほうがよさそう。 --  &new{2019-06-24 (月) 12:40:59};
--1機撃墜されただけなのに≫が無印にまで一気に剥げて笑った。無印からだと13~4周はしないと≫に戻らないのに --  &new{2019-09-27 (金) 01:27:12};
---それ、一巡目で全滅して、二巡目で補充されたんじゃない? --  &new{2019-09-27 (金) 01:33:28};
-これみたいな期間限定任務で配布ってのは本実装になるんだろうか --  &new{2019-07-01 (月) 21:01:01};
-スペック見るとすごい差があるのに航空隊って無様晒すのがデフォだからあんま有難味ない --  &new{2019-09-08 (日) 10:17:20};
-前線では、機体や発動機の予備がない、そんな余裕のなさを「国滅びて銀河あり」と揶揄したそうな。 --  &new{2019-09-15 (日) 21:14:36};
--機体が無いのに銀河ありとは面白いですね --  &new{2019-09-15 (日) 21:15:23};
--雷電国を滅ぼす、とも… --  &new{2019-09-15 (日) 21:53:51};
--唐突に小ネタをコピペしていかがした --  &new{2019-09-15 (日) 22:18:54};
-なんか妙に弱い印象がある 三四や野中に比べると当たらないというか --  &new{2019-09-29 (日) 21:19:33};
-持ってる提督でも最大9機か…2部隊全部銀河集中とかやってみたいものだ。 --  &new{2019-09-30 (月) 13:32:50};
--一個も持ってない提督もいるんですよ… --  &new{2019-09-30 (月) 17:12:31};
--そして全機撃墜されるところまでテンプレ --  &new{2019-09-30 (月) 17:23:46};
---回避補正無いから剥げやすいんだよなあ… --  &new{2019-09-30 (月) 18:02:25};
-兄ちゃん、なんで銀河すぐ死んでしまうん? --  &new{2019-11-11 (月) 15:34:44};
--せつ子…それ銀河やない。初心者が何も知らずに軽空母の最小スロに積んだ九七艦攻や --  &new{2019-11-11 (月) 16:06:41};
-熟練度の上がりが遅いくせに真っ先にツ級に突っ込んで全滅するからほんと使えない --  &new{2019-12-25 (水) 22:06:23};
-今回銀河3+陸偵をE6-2のボスに投げたけどクッソつええ。そりゃ撃墜されて0になったりもしたけど、逆に言えば撃墜されなきゃクッソ強かった。フラナ確殺するのにお祈りする点をそこだけに持ち込めるのが強みというか --  &new{2019-12-28 (土) 11:30:28};
-おおっと3群にも配布っすか --  &new{2019-12-31 (火) 16:01:00};
-え~っと、これで銀河配布されたのって何回目だっけ? --  &new{2019-12-31 (火) 16:03:53};
-2群に入ったけど、まさか貰えるとは。まあ、これで銀河は5個目だ。 --  &new{2019-12-31 (火) 16:12:00};
-銀河きたああああああああああ!野中取れなかったの悔しかったから走って良かった…やっぱり艦これ運営は神運営であったか…! --  &new{2019-12-31 (火) 16:13:13};
-初1群でもらいました。うれしいな。 --  &new{2019-12-31 (火) 16:16:27};
-★の数は野中隊(以降も★つき陸攻配布しそうな)の★と足して+5で爆装雷装がそれぞれ+1されるのかな? --  &new{2019-12-31 (火) 16:19:38};
-早速熟練度上げないと(友軍待ち提督並感) --  &new{2019-12-31 (火) 16:26:33};
-三群銀河感謝! ホントありがたい! これで豆銀河と併せて二機運用出来る --  &new{2019-12-31 (火) 16:28:19};
--豆銀河チャンスがまた来たし、この数ヶ月で陸攻がかなり充実してきたので次イベが楽しみになってくるわ --  &new{2020-01-14 (火) 22:07:22};
-ここできたか・・・甲突破頑張るしかないな --  &new{2019-12-31 (火) 16:42:57};
-何度も配布されてるイメージはあるけど、今までは20位以上でかなり限定的だった。今回はなんと2群を飛ばして3群にまで降りてきた!500位まで配布されるのは結構違いが大きい。 --  &new{2019-12-31 (火) 19:53:05};
-ランカーではないから縁のない話と思ってたらまさかのコメント選抜で頂けました。素敵なお年玉ありがとう --  &new{2020-01-01 (水) 02:45:53};
-良いお年玉やこれは --  &new{2020-01-01 (水) 08:21:28};
-初めてキリ番で貰えた ありがたやありがたや --  &new{2020-01-01 (水) 11:40:57};
-今年の節分でも銀河を貰えるみたいだな --  &new{2020-01-14 (火) 19:44:41};
--先日の三四型/東海と続けて、基地が強化されてイイゾコレ~ --  &new{2020-01-14 (火) 19:47:37};
-この銀河とイワシカタパルトは常連になりそう --  &new{2020-01-14 (火) 19:48:41};
-強い陸攻はいくらでもウェルカムだ。しかし一年前も節分豆を投げたら銀河を手にしたってのがあったな --  &new{2020-01-14 (火) 19:49:00};
-あちゃー…豆撒きで銀河候補にあるなら正月任務東海にすべきだったなぁ… --  &new{2020-01-14 (火) 21:37:56};
-ランカー報酬除いたらこれで三つ目の銀河? --  &new{2020-01-14 (火) 21:41:22};
-この調子で増えれば来年には銀河烈風隊ができそう --  &new{2020-01-14 (火) 21:41:38};
-ごめん --  &new{2020-01-14 (火) 21:42:16};
-今年の節分でも貰えるって入れたらおかしくなっちゃった --  &new{2020-01-14 (火) 21:42:40};
--直した --  &new{2020-01-14 (火) 21:57:39};
---ありがとう --  &new{2020-01-14 (火) 23:17:11};
-今年も「提督…(豆で)銀河を手にお入れください」ってかw --  &new{2020-01-14 (火) 22:03:55};
-ついに銀河隊で一枠埋められる…… --  &new{2020-01-14 (火) 22:16:17};
-再び銀河を我が手に!豆を集めて手に入れるぞ!…と書くと何のコメディー風食品CM?となりそ… (^^; --  &new{2020-01-15 (水) 00:07:52};
-豆でできた飛行機…、Tofu? (^Q^ --  &new{2020-01-15 (水) 00:18:56};
--いや、そんなチンケなものじゃない。大豆ハンバーグだな --  &new{2020-01-15 (水) 00:55:05};
--連合軍「ZEKE、JUDY、NATE、TOFU、BETTY、JILL……」 --  &new{2020-01-15 (水) 02:14:52};
-しかし運営さん 最近一体どうしたんだw --  &new{2020-01-15 (水) 02:23:29};
-一応もらう予定だけど、すでに三四型×4野中×2銀河×3で3部隊編成からもあぶれそう…最近は1部隊は東海ってケース多いし --  &new{2020-01-15 (水) 02:33:21};
--野中0の新米提督のこともたまには思い出してあげてください(切実) --  &new{2020-01-15 (水) 03:13:42};
--基本は野中銀河中心で、制空調整できそうな場面で三四型に頑張ってもらうスタイルで良かんべ --  &new{2020-01-15 (水) 03:20:36};
--三四型は制空調整の上で編入すればいいから、まだ無駄には全然ならないと思う。ノーマルの一式陸攻さんはもう出番ないだろうが.. --  &new{2020-01-15 (水) 03:21:28};
--熟練度が禿げた時に禿げたやつと交換することで連続出撃可能になる。クリティカルとか命中率とか関係ないし熟練禿げても制空足りるとかであれば別にいらないか。なんかの理由(ギミック入れ替えとかで数機残したみたいな)で1機だけ疲労度付いたときに交換すれば資源と引き換えに時短は可能になる。東海で1隊使ってて4機余る状態にできれば1隊丸ごと入れ替えることも理論上可能。 --  &new{2020-01-15 (水) 09:54:27};
---ラスダン詰まったときとかどんどん交換できる熟練度MAX機があると捗るから数あっても困らないわな --  &new{2020-01-15 (水) 21:57:21};
--装備も基地もあんまりあとからいじりたくない勢としては中部海域に配置したままイベント基地が構成できると思うと銀河さん野中さんは併せて12機くらいあってもいい(現実的にそこまで使うかはともかく) --  &new{2020-01-15 (水) 11:08:14};
-銀河ってランカーならもう10個持ってるのか --  &new{2020-01-15 (水) 03:14:50};
-銀河って聞くと「ウルトラーイブ!」って聞こえるのはワイだけでいい --  &new{2020-01-15 (水) 11:40:21};
--↑改修実装後は「銀河ストリウム」になるんですねわかります。 --  &new{2020-01-15 (水) 15:18:55};
--ワイは「気持ちの負けがホントの負けだっ」 --  &new{2020-01-15 (水) 18:33:29};
--勝利って名前の戦闘機ありませんかね… --  &new{2020-01-15 (水) 19:29:19};
-いずれかの空母改二実装かイベ報酬で江草隊に並ぶ艦爆が実装されたら江草隊は銀河に機種転換ありそうと思っていたが銀河の配備状況からもそろそろ来そうではないか?(`・ω・´) --  &new{2020-01-15 (水) 18:27:41};
--単純に銀河のステータスが現在1位なのでそろそろと言ってもまだ先だと思うけどもね -- [[自レス]] &new{2020-01-15 (水) 18:32:28};
-頑張れば2機確保できるのか。5-4、5-5が鬱陶しいけどな。 --  &new{2020-01-15 (水) 19:18:52};
--去年は豆の数に関わらず交換は一回のみだったし今年もそうなるんじゃね --  &new{2020-01-15 (水) 19:41:07};
---詳報の強気なコスト設定見るに銀河が二回交換できる前提には見えんよなぁ --  &new{2020-01-15 (水) 19:55:20};
--1つとったら選択不可になる未来しか見えない --  &new{2020-01-16 (木) 03:15:28};
--態々前回は一回しか交換できない注意書きをしていたのに今回は注意書きを外す意図をどう考えるかだな --  &new{2020-01-16 (木) 21:01:28};
---そんな注意書き存在しましたっけ…?交換後に初めて済表示が出て交換不可が確定するって流れだった気が… --  &new{2020-01-16 (木) 21:05:59};
-DIE NEUE THESE 第二十四話 わが友 --  &new{2020-01-15 (水) 20:33:28};
--やめてくれ、あのシーンを見るたびに涙が出るんだよ --  &new{2020-01-15 (水) 20:59:51};
---すまん、21話(フレデリカが泣き崩れるシーン)と23話(キルヒアイスが〇ぬ&その関連シーン)なら分かるんだが… 24話で泣けるシーンがピンとこないんだ… --  &new{2020-01-15 (水) 21:41:51};
---墓参りだな、両者で対比させてるやつ --  &new{2020-01-16 (木) 01:27:28};
-夕張任務6-4 一発クリアで喜んで基地航空隊補充しようとしたら、やっぱり一隊まるまる禿げてた 何かもうね…何とかならならないのか 気分が一気に冷めて白けてしまった --  &new{2020-01-16 (木) 02:08:46};
--イベント最終ラスダンとかでもない限り基地隊の禿ってほとんど気にせんな、うちは --  &new{2020-01-16 (木) 02:18:56};
--陸攻の熟練は付け直せるからいいんだが陸偵の熟練、あれいい加減上げさせて欲しいわ --  &new{2020-01-16 (木) 11:55:55};
-この間三四型選択したからこそ今年も頑張って銀河貰っとかにゃならんめぇ。 --  &new{2020-01-16 (木) 02:16:36};
-まあ多分今年も一機限定だろうな。 --  &new{2020-01-16 (木) 04:26:08};
-絶対とは言い切れないけど十中八九1機限定。イベ後だし任務も適当でいいのは有難いかな --  &new{2020-01-16 (木) 11:48:15};
-銀河2機可能か判明するのは最短で23日、日程は去年と同じなら来月8日までかな&br;豆40集めるなら1回は全力出撃をこなさなければならない…? --  &new{2020-01-16 (木) 14:04:39};
--後出しで2機もらえるって判明したら、途中までテキトーにこなしてた組から親の仇かってくらい叩かれるオチが待ってるんだよなあ --  &new{2020-01-16 (木) 19:28:48};
---適当しておいて叩きだけ本気とかwww --  &new{2020-01-20 (月) 07:55:15};
-1機目銀河とった後売り切れになるならそれはそれでいいが、2機目は野中に変わるとかはないかな~。 --  &new{2020-01-16 (木) 21:13:16};
--???「とんだロマンチストだな!」 --  &new{2020-01-16 (木) 21:16:10};
-イベント報酬、去年節分と今年で3機目だからうれしい 節分は銀河が恒例になるのか --  &new{2020-01-16 (木) 21:34:07};
--とか言ってると忘れた頃にしれっと違う装備に変わる 俺は詳しいんだ --  &new{2020-01-16 (木) 21:37:08};
-十年後には銀河江草隊と銀河野中隊が貰えそうだな、妄想がひろがりんぐ --  &new{2020-01-16 (木) 22:48:46};
--富嶽かジェット連山改かキ91の方が嬉しくないか? --  &new{2020-01-16 (木) 23:23:15};
---B-36ピースメーカーでもいいぞ!(完成が1945/8/20なのでギリギリセーフということで…) --  &new{2020-01-17 (金) 00:44:00};
---B-17「欧州戦線も考えれば私の方を先に出すべき。10年と言わず出来るだけ早く」 --  &new{2020-01-17 (金) 11:25:58};
--そこで実装される銀河烈風隊ですよ --  &new{2020-01-17 (金) 15:23:35};
-陸偵が1回取るともう選べなくなるらしいなので銀河も同じ扱いだろうな --  &new{2020-01-16 (木) 23:05:47};
-最近報酬が銀河ばっかりで銀河艦隊ができてしまうよ --  &new{2020-01-16 (木) 23:19:16};
-そらに豆をまいて銀河は生まれる --  &new{2020-01-16 (木) 23:40:39};
-機体は豆でできている --  &new{2020-01-17 (金) 00:37:56};
-銀河栄養伝説のコメント書いて、もう1年が経つのか・・・早いなぁ。豆撒くとまた貰えるんですね ? 田中「豆を撒いたら出たって、この機体はどこから出て来たんですか」上野「銀河から来たんだよぉ !!! 」 --  &new{2020-01-17 (金) 01:41:12};
--ラインハルト様、豆を手にお入れください。 --  &new{2020-01-21 (火) 19:45:04};
-大丈夫?この豆淘汰された歴史が封入されてない?(銀河違い) --  &new{2020-01-17 (金) 07:49:52};
-銀河を手に入れたら…みんなで… --  &new{2020-01-17 (金) 08:18:15};
--鍋だな! --  &new{2020-01-21 (火) 02:03:52};
-銀河はことさらすぐに剥げるといわれるが、一式や二二型と三四型と同じ仕様じゃないの?野中だけでしょ落ちにくいのは。 --  &new{2020-01-17 (金) 11:09:55};
--制空要員として先発切る三四とかは対空艦が一隻居たとして落とされるのはだいたい1/12で済むけど銀河は後に回されて1/8で全滅とかになりやすいからじゃない? --  &new{2020-01-17 (金) 11:29:38};
---?? --  &new{2020-01-17 (金) 15:13:18};
---日本語おかしかったねごめん。 要するに三四よりも後に回されやすい銀河はレイテの埋護姫の時みたいに防空艦以外が撃沈されて防空艦の割合が増えた敵艦隊に突っ込むことになるから対空砲火の被害が拡大しやすいんじゃないかってこと まぁ銀河を後に回すってのも個人的な考えやし二枝さんの方が正しいと思う --  &new{2020-01-17 (金) 16:31:09};
--対空射撃回避持ちという面で見るならその通りなんだが、銀河はそれら一式陸攻より殊更熟練度が上がりにくいので一回の出撃で相殺可能な被害の閾値がシビアだったりもする。全滅を免れ、落とされた機数は同じなのに銀河だけ熟練度が下がってたりするのはそういうこと --  &new{2020-01-17 (金) 11:40:17};
---秋水でも話題になった現象が銀河にも起こるというわけか…。 -- [[木主]] &new{2020-01-17 (金) 11:48:19};
---とはいえ秋水みたいにとんでもなく上がりにくいってわけじゃないけどね。一式陸攻シリーズと比べた場合、熟練度の回復がやや遅いっていった程度で一航戦流星はもとより村田殿や友永殿よりは熟練度は上がりやすい --  &new{2020-01-17 (金) 12:24:06};
---秋水ほどではないが陸攻の性質上、相手に航空戦力がいれば良くて拮抗、大体劣勢環境で2回当てることになるから必然的に被害も増える。だからここぞ(ゲージ割とか)という時まで温存してる提督もたまに見かけるね -- [[2枝]] &new{2020-01-17 (金) 15:08:50};
-豆をまけば、親子で銀河を支配できるのだ --  &new{2020-01-17 (金) 16:47:28};
-銀河いくつか持ってるから、これ2個を野中1機と交換してくれないかな --  &new{2020-01-18 (土) 11:18:10};
-()と「」との違いは何ですか? 銀河が2機貰える?貰えない?どっち?? --  &new{2020-01-20 (月) 06:34:29};
--お前は一体何をいってるんだ…豆さえあれば二機とれるんじゃない?豆足りるかどうかはしらんけど --  &new{2020-01-20 (月) 06:36:51};
---昨年は1機取った時点で売り切れになり、2機目はなかった。今年もおそらくそうだろうと予想はされているが、確実にわかるのは24日金曜日だね(豆が21個になる最速)。 --  &new{2020-01-20 (月) 10:01:03};
--()とか「」とか、一体どこの何のことなんだろう --  &new{2020-01-20 (月) 09:37:04};
--もしかしてアイテムページのことか?あれは「明石豆」→(改修資材x1)って文法だからつまり、「選択名称」→(出てくる物)だ --  &new{2020-01-21 (火) 01:49:40};
-もしかして、まだこんな弱い陸攻集めてる人居るのか。時代は野中隊やぞ --  &new{2020-01-21 (火) 06:41:17};
--ツカスを回避できない時点でゴミ --  &new{2020-01-21 (火) 06:41:37};
---砲台小鬼の前では野中も銀河も等しく散るから気にしなくていいぞ --  &new{2020-01-21 (火) 06:48:39};
--恒常入手可能なのが一式陸攻しかない時点で一般提督もランカー勢もRTA勢も等しく集めてるんだよなあ --  &new{2020-01-21 (火) 10:55:44};
---九六式陸攻ェ……というか、クォータリーで年4回入手可能ってのは恒常入手可能とは言わないのでは --  &new{2020-01-21 (火) 17:32:40};
---1年で確定4個なら恒常入手可能で良いやろ、イベント報酬とかで入手の可能性が不明な物なら駄目だろうけど --  &new{2020-01-21 (火) 18:43:23};
---そういう意味だと銀河も年一確定入手可能の方向になってる感がある --  &new{2020-01-21 (火) 19:45:42};
---↑毎年銀河が報酬にあるかどうかわからんのに?せめて任務に入らんと恒常落ちとは言えんじゃろ --  &new{2020-01-21 (火) 20:50:48};
---わざわざ銀河を2年連続で節分報酬にしてたらそういう意図だと考えたくもなろう。定期任務落ちは絶対しないだろうし --  &new{2020-01-22 (水) 01:47:22};
---可能性はあるかなぁ・・・長くプレイしてる中堅クラスが甲に挑むのに基地航空隊を絞り過ぎて不満が増えてたし。・・・次は陸戦よこせと言ってみよう。 --  &new{2020-01-23 (木) 09:11:37};
---毎年のように配ってた秋刀魚WGが去年はなかったという現実。期間限定入手っていうのは恒常入手じゃない。 --  &new{2020-01-25 (土) 09:44:19};
--そういう思い上がった発言していいのは野中隊3個フルコンプしてる提督だけだと思うなー --  &new{2020-01-21 (火) 17:34:52};
--集めてるっていうか自然に手に入るものじゃん?集めるか集めないか選択するのは一式陸攻だと思うなあ --  &new{2020-01-21 (火) 17:41:07};
---わざわざ集めるなんて言葉で木主こそ意識してる~って感じ --  &new{2020-01-21 (火) 17:42:32};
--野中隊が優秀なのは事実だがそもそもそっちは集める手段がないやんけ!(憤怒) --  &new{2020-01-21 (火) 18:53:17};
--数を揃えられん兵器は局所で活躍はしても時代は作れんのだ… --  &new{2020-01-21 (火) 19:12:31};
--銀河を放棄したって野中が手に入るわけじゃねえし無意味な事ほざいてんなよ --  &new{2020-01-21 (火) 19:41:14};
--野中が配られてから言えや --  &new{2020-01-21 (火) 20:10:34};
--木から溢れ出る「誰でもいいから反応してくれ!」感 --  &new{2020-01-21 (火) 23:40:14};
---レス乞食って言わない辺りにそこはかとない優しさを感じる --  &new{2020-01-22 (水) 00:43:31};
--陸攻はみんな弱いからセーフ (^Q^ 時代は富嶽に移ります --  &new{2020-01-22 (水) 00:58:20};
---強度を超強化した航空魚雷を載せて高高度から雷撃できるようにしよう(錯乱) --  &new{2020-01-22 (水) 01:54:24};
---深海相手に戦略爆撃機をどう使うのさ?深海市民とか居るわけ? --  &new{2020-01-23 (木) 19:01:36};
---陸上型がいるじゃないか --  &new{2020-01-23 (木) 22:56:50};
---深海市民…SAN値削られそう --  &new{2020-01-24 (金) 14:36:34};
-節分任務で銀河ゲット。 --  &new{2020-01-23 (木) 05:29:08};
--今日の時点で豆0になるから、一限かどうかは明日まで分からんか --  &new{2020-01-23 (木) 07:10:31};
---去年と同じ仕様だろうから一限が順当かな --  &new{2020-01-23 (木) 08:05:21};
---まず間違いなく一限だと思うけど、もし2機獲得可能だったら「あらかじめ言っておいてくれたら5-5行ったのに」って暴れる奴が湧くんだろうな --  &new{2020-01-23 (木) 08:11:48};
---まぁ、まともな感性が少しでもあれば説明を省いたなら1機限定にしとくよな。提督の悲鳴を聞くのが楽しみで仕方ないクズなら2機目もあるかもしれんが。 --  &new{2020-01-23 (木) 10:14:44};
---運営の所業って提督の悲鳴を聞きたいってより、なんかズレてること多いから… --  &new{2020-01-23 (木) 10:20:55};
---まぁな・・・デイリー演習任務の説明文の【完全勝利】の部分も去年あれだけ言われたのに新規向けに説明なし、そもそも修正もなしとかいう無能ムーブに驚いたよ。そこは【S勝利】とかに差し替えとけよと。 --  &new{2020-01-23 (木) 10:33:41};
---↑↑↑運営に対して文句言いたい気持ちは分かるが、そういう言い方はどうかと思うぞ --  &new{2020-01-23 (木) 11:37:53};
---仮に2機獲得でも2/4までなら40貯められる。先週5-5やってない程度なら現時点なら暴れる奴はまだ出ないでしょ。 --  &new{2020-01-23 (木) 12:44:40};
---節分任務の完全勝利ってそんなに文句出てたっけ…? そこは任務の選択報酬タブを閉じる手段が再読み込みしかない点とか挙げたほうが同意する人は多いんじゃない? --  &new{2020-01-23 (木) 13:03:53};
---wikiの方は知らんがtwitterではそれなりにあったぞ。というか運営も後から追加説明したくらいだしそれなりにあったんだろう。そうでなきゃいつも通り無視だったろうし。 --  &new{2020-01-23 (木) 13:17:40};
---みんなすぐに悲鳴上げるマンドラゴラの生態とその保全に熱心なんだなぁ。私はそんな遠くの人や箸が転がっても騒ぐtwitterのことなんてどうでもいいけど --  &new{2020-01-23 (木) 17:29:36};
---条件満たして完全勝利で頑張ってた去年の思いで。だが普通にS勝利で大丈夫だったとすぐに気づいたというかやればわかる話だった --  &new{2020-01-23 (木) 17:54:08};
---無傷じゃないといけないと思って防空マシマシの艦隊に正規空母で突入してボーキと熟練度ふっ飛ばされれば文句も出るだろ。 --  &new{2020-01-23 (木) 18:08:07};
---↑なんだその選択は、、自分の愚かさに文句言いなよ・・ --  &new{2020-01-23 (木) 18:22:33};
---書き込んでから絶対そう言うだろうなと思たが・・・俺じゃなくて去年の他のやつの話な。それに本当に問題ないと思ってたなら訂正の情報なんて出さねぇよ。それで今年始めてやる人がまた同じように誤解しないように対策しないのは馬鹿と言いたくもなるわ。 --  &new{2020-01-23 (木) 18:28:03};
---他人の話を掲げて批判、政治家みたいでかっこいいね。 --  &new{2020-01-23 (木) 18:36:39};
---わかったわかった運営ちゃんバンザイ。 --  &new{2020-01-23 (木) 18:53:10};
---この枝は終了しました。 --  &new{2020-01-23 (木) 18:57:47};
---ちょっと不親切なところあるよねと少しだけ同意を示しつつ、私のTLでは文句を言っている人を見かけなかった(困惑してる人はいたけど)から聞いたらレスバが発生してて困惑してる…他人の喧嘩とは言え、これは私が悪いのか -- [[8葉]] &new{2020-01-24 (金) 14:34:25};
---「完全勝利S」と「S勝利」を任務説明でごっちゃにしてる運営が不親切で終わる話 --  &new{2020-01-25 (土) 09:34:22};
---その不親切の指摘をされるのが我が事のように気に食わないのが沢山いるのか声が大きいだけなのか知らんがどっちにしても五月蝿いのよ。 --  &new{2020-01-25 (土) 11:28:36};
--銀河の歴史がまた1ページ --  &new{2020-01-23 (木) 08:08:11};
---そういや演習でごくまれに艦隊名を「黒色槍騎兵艦隊」にしてる人と当たるな --  &new{2020-01-25 (土) 17:53:56};
--豆はいいが、やっべ3号2つ改修して資材使っちまったいw。ま、なんとかなるでしょ --  &new{2020-01-23 (木) 18:14:00};
-3機目GET。正直、野中の方がが欲しかったが・・・ --  &new{2020-01-23 (木) 07:18:47};
--一限だった? --  &new{2020-01-23 (木) 12:37:15};
---豆が1つは無いと交換ページを開けないから一限か否か確認できるのは明日になってからじゃない? --  &new{2020-01-23 (木) 12:40:53};
---おおう、なるほど --  &new{2020-01-23 (木) 12:54:57};
-いろいろ言われてるけど、可能なら2つ目欲しいなー --  &new{2020-01-23 (木) 20:34:05};
-ケツの壁の固さに断念したあのイベントからついに2つ目か、たまらないぜハニハ二! --  &new{2020-01-23 (木) 21:23:11};
-銀河配布は非常にありがたいが、中堅どころからすれば強力な陸戦が欲しい。切実に。 --  &new{2020-01-23 (木) 23:11:04};
-銀河は1限みたい、選択できなくなってるわ --  &new{2020-01-24 (金) 05:08:18};
--自分も選択不能になってました。1限とみていいかと --  &new{2020-01-24 (金) 05:35:17};
---これで心置きなくネジにできる --  &new{2020-01-24 (金) 06:30:16};
--一回しか交換出来ません注意書きを消したからまさかと思ったけど違いましたねー。 --  &new{2020-01-24 (金) 06:52:42};
---そういう注意書きってありましたっけ?去年のキャプチャ画像を見たところ、ないように見えるのですが(記憶が正しければ期間から考えて銀河2つ分の豆を取れないことから、1限で確定していたような気がします) --  &new{2020-01-24 (金) 14:27:40};
---wiki内の話でしょうかね。もしそうなら「一応確認されてから」という意図のものだと。 --  &new{2020-01-24 (金) 18:17:08};
--1限確認。去年の3月から始めたから今回2機目で後1機あれば上位部隊作れたからちょっと残念 --  &new{2020-01-24 (金) 06:59:44};
--同じく確認。これで絶対に逃せないものは完了したし、あとは気楽だね~ --  &new{2020-01-24 (金) 09:08:35};
--もし銀河がホイホイ配布されるようになったら、それは更にイベントがキツくなるフラグだから、逆に1限で安心したわ。 --  &new{2020-01-24 (金) 09:38:28};
--5-5任務はやってなかったから一機限定でホッとした。 --  &new{2020-01-24 (金) 18:09:19};
--まあ、そうなるな。残りは夕張あと2隻作っときたいから詳報はいくらあっても困らんかな。 --  &new{2020-01-25 (土) 00:01:09};
---戦闘詳報も1個限定の模様 --  &new{2020-01-25 (土) 10:37:35};
---いくらあっても困らないってだけで、とりあえずは1枚で十分よ。 --  &new{2020-01-25 (土) 18:28:51};
-レオサークル ファイナルアタック! --  &new{2020-01-24 (金) 19:56:16};
-えーっとー、銀河とか、ね、銀河とか行ってみたいねー…ね? --  &new{2020-01-24 (金) 20:11:48};
--緑くんかな? --  &new{2020-01-25 (土) 13:36:43};
-祝!俺たち、銀河、銀河、烈風ーーー零ッ!! --  &new{2020-01-24 (金) 23:37:45};
--↑ポヨン枠 --  &new{2020-01-24 (金) 23:51:39};
-ガーンガーンギンギーンギンガマーン♪ ガーンガーンギンギーンギンガマーン♪ --  &new{2020-01-24 (金) 23:39:27};
--銀河(編成)を貫く伝説の刃~♪  --  &new{2020-01-25 (土) 20:00:26};
-遅ればせながらゲットしたぞ! 5-5削りで任務達成を目指してたら出遅れてしまったw --  &new{2020-01-25 (土) 00:53:41};
-高性能陸攻と交換できるほどの豆・・・まるで大航海時代の胡椒のようだな --  &new{2020-01-25 (土) 07:40:13};
--不覚にも吹いてしまった。 --  &new{2020-01-28 (火) 11:47:28};
-今年は2機交換出来るかなーまぁこの運営だからウィークリー、デイリー全部やっても36~7個とかで、あとちょっと足りないような意地悪設定にしてるだろうな… --  &new{2020-01-25 (土) 07:48:09};
--上の木読め --  &new{2020-01-25 (土) 08:55:48};
--提督の視野は狭い --  &new{2020-01-25 (土) 09:19:24};
---うわ、まじやん見てなかった。戦果も配ってるし2機も配るわけないか……大人しく陸偵2機取っとこう。。 --  &new{2020-01-25 (土) 10:13:51};
---こりゃ合計4機の陸偵抱える提督も増えそうだな…まあ月光に更新させる日まで大事に温めてくれ --  &new{2020-01-25 (土) 10:26:37};
-これで18機x3中隊で計54の銀河か...1提督のみで銀河群を成し得るとは...!(50個程度の寄り集まった銀河の総称) --  &new{2020-01-25 (土) 11:18:36};
-銀河一つは辛うじて取れるだろうけどプラス陸偵は無理そうだったら、陸偵複数と銀河一個どっちが良さそうですか? --  &new{2020-01-25 (土) 16:32:41};
--陸偵は陸攻の性能を向上させるけどそもそもの陸攻が無いと攻撃性能皆無、ならば優先すべきはどっちか… --  &new{2020-01-25 (土) 16:34:43};
---陸偵はあくまで補助機だからなぁ… --  &new{2020-01-25 (土) 16:56:37};
--この節分イベントは豆20個あつめて銀河と交換すればA勝利。それができなければ他を頑張ってGETしたところで戦術的敗北C --  &new{2020-01-25 (土) 16:54:44};
--現時点で陸偵持ってないなら陸偵2つ、陸偵1つでも持ってるなら銀河かな。銀河は間違いなく強いけど単体、一方で陸偵は複数の中隊の陸攻を強化出来るから。異論は認める --  &new{2020-01-26 (日) 11:24:52};
--皆さんありがとうございます。まだ時間があるのでもうすこし考えてみようと思います。 --  &new{2020-01-26 (日) 21:27:41};
-6-4で銀河3つが完禿げに。6-5とかでも一式陸攻無事で銀河だけ禿げてることが多いんだよな。。偶然かな? 野中隊欲しい --  &new{2020-01-25 (土) 20:35:20};
--6-4の砲台小鬼は装備の関係上ツ級よりも対空ヤバイ上に対空CIも出してくるからな…銀河がどうこうというよりこいつが対空担当になってCI発動したら野中でも下手すりゃ消し飛ぶ。過去1回集中で出してた64戦隊、爆装一式戦、野中、銀河が一切攻撃せずに2回素通りして行った事があるよ…w --  &new{2020-01-25 (土) 21:47:37};
---ツ級より対空値上なのは合ってるけど、基地航空隊にCIは出ないからCI云々は間違い。実際は制空状態+割合撃墜までで8機落ちないと野中は全滅しないはず(詳細な計算してないけどこれ理論上全滅しうるんかね?)。 --  &new{2020-01-26 (日) 10:53:05};
---そう言えばCI装備になってるけど基地にはCI出ないから普通に固定と割合で吹っ飛ばされただけかw  余計にひでぇや! --  &new{2020-01-26 (日) 11:07:37};
---撃墜回避補正実装前だと景雲や橘花もジェットフェイズで全滅してたらしいしな。あと砲台の影に隠れがちで確定で出てこないから目立たないけど離島姫も対空装備積んでいるパターンがあったはず --  &new{2020-01-27 (月) 14:19:12};
---離島の装備確認してみたら、航空機を持ってないパターンだと機銃とレーダーで砲台並みの防空力を持ってた。集積地のバカンスモードと同じだな(順番的にはむしろ逆なんだろーが)。あとは通常艦隊だからフルスペックの防空能力で襲い掛かってくるっていうのもあるんだろーなー(6-4)。 --  &new{2020-02-04 (火) 20:49:15};
--2つ目の銀河>>を持って6-4で禿げました。おのれ小鬼め、イベント海域でも禿げさせやがって。野中隊が無いので回避補正欲しいところね --  &new{2020-01-26 (日) 19:40:06};
-3機目の銀河ゲット。これで陸偵+銀河3の火力重視編成を組めるのか。胸が熱いな… --  &new{2020-01-25 (土) 22:49:20};
--ツ級砲台「別に全て落としてしまっても構わんのだろう?」 --  &new{2020-01-25 (土) 23:10:25};
---そして徹甲弾で吹き飛ばされるんですねわかります --  &new{2020-01-25 (土) 23:11:34};
---だが失ったもの(熟練度)は帰ってこない… --  &new{2020-01-26 (日) 00:13:25};
---銀河隊「我々だけが、死ぬわけに…貴様らの命も、一緒に連れて行く…」 --  &new{2020-01-26 (日) 11:30:36};
---敵潜水ズ「また飛んできたよ、あいつらw」 --  &new{2020-01-27 (月) 09:24:27};
---↑ワロタ --  &new{2020-01-27 (月) 19:33:37};
---東海「オラオラ―!大人しく銀河の熟練度になりやがれー!!」(6-5でよく見る光景) --  &new{2020-01-28 (火) 11:55:11};
--わが鎮守府も本日3機目確保、 節分豆万歳 --  &new{2020-01-26 (日) 10:49:54};
-14日から演習デイリー14出撃ウィークリー6の合計20で銀河四機目ゲット。 --  &new{2020-01-27 (月) 07:04:19};
--5-5省いてた提督が今日から一気に手に入れそうですね --  &new{2020-01-27 (月) 07:43:44};
---うちも今日やっと1機目。昨年の節分は忘れてて前半をフイにしたからなぁ。2機は無理と知って拡張任務省き組。 --  &new{2020-01-28 (火) 12:00:38};
-まだだ、銀河が再入荷される可能性が0とは限らんぞ 俺ぁ豆を貯める! --  &new{2020-01-27 (月) 09:50:13};
--馬鹿な、銀河が誕生するにはダークマターが必要だというのに...まさかその豆ッ! --  &new{2020-01-27 (月) 09:59:50};
--取れる数に限りがある豆でそれやったら大顰蹙モノだと思うけどね。 --  &new{2020-01-27 (月) 11:47:33};
--豆また20貯めたけど依然品切れ状態 最終回で不思議なことが起こり交換ボタンが再び光りださないかなー --  &new{2020-02-05 (水) 11:34:29};
-銀河初ゲットを祝って、この歌を歌うぜ! 山が呼ぶ 空が呼ぶ 何かが遠く待っていると・・・♪。.:*・゜ --  &new{2020-01-27 (月) 13:17:12};
-銀河と北斗が合わさって電童になるんですねわかります。 --  &new{2020-01-27 (月) 19:39:12};
--どっかでビクトリーが手にはいるかもしれん --  &new{2020-01-29 (水) 19:23:12};
--スバルでもいいんだぞ(魔砲少女並感 --  &new{2020-02-01 (土) 11:15:28};
--スバルの姉の名前がギンガだったね。ほんで、姉妹の苗字がナカジマだから、明らかに富士重工と中島飛行機のこと指してたな。機動六課の隊長は、「はやて」だったし --  &new{2020-02-01 (土) 15:35:31};
---だが残念、隊長は新幹線の「はやて」なのだ --  &new{2020-02-03 (月) 19:24:54};
---ヴォルケンリッターは車の名前だったよな。約一名ゲーム機っぽいけどアレよりずっと前だし --  &new{2020-02-04 (火) 20:50:41};
---↑そもそもあの作品は名ありの脇役レベルまで相当な割合が自動車由来や --  &new{2020-02-05 (水) 02:29:56};
---レイアースとなのは観て、たしかに車の名前良く出るなあと思ったが --  &new{2020-02-05 (水) 22:09:25};
--アカツキの大太刀「レディーとして扱ってよね」 --  &new{2020-02-03 (月) 20:16:27};
---電童「なのです!」 --  &new{2020-02-05 (水) 12:31:57};
-(節分イベで)泣きたくなったときにはその胸を開いてくれ~♪ --  &new{2020-01-27 (月) 20:33:19};
-2機目ゲット。 --  &new{2020-01-27 (月) 20:55:47};
-2機目ゲット。ついでに6連装魚雷任務と、 --  &new{2020-01-27 (月) 20:57:56};
--烈風601任務をまとめて実行したら、艦隊が強くなったと錯覚してしまいましたな(三重投稿になった。削除のしかたが分かんない) --  &new{2020-01-27 (月) 21:01:17};
-ちゅーことは、あれですか。今回の節分はGalaxyが2個ゲットできると!? --  &new{2020-01-27 (月) 22:06:37};
--いえ、1限ですね --  &new{2020-01-28 (火) 00:14:20};
--一つ、二つ上の木を見て脊髄反射的に書き込んでそう・・・真偽を確認せずすぐリツイートボタン押しそう・・・ --  &new{2020-01-28 (火) 12:58:20};
--その名前だと毎回全機撃墜されそう --  &new{2020-01-31 (金) 23:59:19};
--やっぱダメだったか。Galaxyは1個ってことね。 --  &new{2020-02-04 (火) 20:35:58};
-銀河ゲット……は良いんだけど、余った豆はどうすれば……陸偵2機持ちだから、3機目はいらんよなぁ --  &new{2020-01-28 (火) 21:32:06};
--むしろ2機しか持ってないから3機目を交換するのでは --  &new{2020-01-28 (火) 21:55:33};
-銀河、既に三機持ってるけど、基地航空隊に導入しても陸戦・三四・野中を混ぜたいから、四機は必要かなぁ。 --  &new{2020-01-29 (水) 00:08:32};
--34の対空要らんときに銀河出せばいいだけでは・・・? --  &new{2020-01-30 (木) 02:30:15};
--銀河も三四も同等品含めてそれぞれ12個揃うまで集め続けるんだぞ --  &new{2020-02-03 (月) 18:00:58};
--6-X用4✕2+イベ用4✕3で20とか目指してもええで --  &new{2020-02-07 (金) 15:50:04};
-機体は豆で出来ている…(無限の豆撒) --  &new{2020-02-04 (火) 22:29:17};
--燃料は豆で、コクピットも豆。 --  &new{2020-02-05 (水) 23:00:23};
---主計課に管理されてそう --  &new{2020-02-05 (水) 23:07:45};
--俺いつ書き込んだっけ?…って書き込もうとしたけど本当以前書き込んでたわ… --  &new{2020-02-07 (金) 06:41:50};
---「おまいは俺かw → 俺だった」のコピペ思い出して笑った --  &new{2020-02-07 (金) 11:10:50};
---ということは元ネタ的に私が四朗ポジで枝主さんがアーチャーか -- [[木]] &new{2020-02-07 (金) 11:23:24};
-おう… 某FGOで楽しく塔に上っていたら節分任務の事を忘れていた。さようなら、貴重な銀河。 --  &new{2020-02-07 (金) 11:42:56};
--よくあんなくそだるいの楽しくできるな… --  &new{2020-02-07 (金) 11:52:46};
---ヒューストン掘りで燃え尽きていたから、確実に成果の見えるゲームが楽しかったのよ。艦これのこと忘れてたわ~ --  &new{2020-02-07 (金) 12:00:47};
---FGOはやったことないからあれだがその辺は趣味じゃね。資源集めやひたすら同じ海域に出撃してレベリングだって人によっては作業感がありすぎて合わないって人もいるだろうし。 --  &new{2020-02-07 (金) 16:35:33};
---艦これも似たようなもんでは?その気は無いかもだけどそうやって対立煽ろうとするのやめようぜ、よそはよそうちはうち --  &new{2020-02-07 (金) 19:15:04};
-銀河を含めた節分の豆交換は、1時間前の11時までだよ。みんな気を付けてね。 --  &new{2020-02-07 (金) 12:09:56};
--このコメントが目に付いたおかげで交換無事間に合った。親切な木主に感謝 --  &new{2020-02-07 (金) 15:36:10};
---枝主は過去にDメールでも送ったのか --  &new{2020-02-07 (金) 15:53:17};
--時すでにお寿司・・・「交換できなかった。ゲーム内に案内出して!」って運営にリプしてる人をちらほら見かけたが、なんで運営のツイートにリプ返せるのに事前の告知ツイートを見てないのか、謎は深まるばかりである。 --  &new{2020-02-07 (金) 15:55:23};
---ツイッターは情報がどんどん後ろに流れていくからな。仮に艦これ専用のアカでもリアイベ絡みでC2ばっかで発言するから猶更ゲーム情報は押し流されていく。まぁ本人の責任は否定しないが、公式情報を他社のプラットフォーム(しかも一時的・瞬間的な情報向けに作られたもの)に99%依存してる運営の怠慢もまた否定できん。 --  &new{2020-02-07 (金) 16:12:17};
---あれ?そのツイート固定されてなかったっけか?別なやつだったか? --  &new{2020-02-07 (金) 17:16:10};
---↑↑運営のTwitterはゲームの電文からも確認できますし、流石に運営の怠慢にするのは些か強引なのでは… --  &new{2020-02-07 (金) 17:29:48};
---↑さすがに苦しい。豆の説明に期限いれるだけで良いんだし。 --  &new{2020-02-07 (金) 20:07:09};
---他ゲーもそうだけど、どこに何書いたって見ない人は見ないし、それを運営のせいにするとこまでテンプレ --  &new{2020-02-09 (日) 12:55:18};
---windowsのOSや消費税UPの時の話を思い出した。見ない人間はこれレベルで見ない --  &new{2020-02-09 (日) 12:58:08};
---windowsのOSの件は(アプデしてれば)起動のたびに注意書きが出るはずだけど、見ない奴は「なんやうざいなぁ、オフオフっと」やって見ない。どこの界隈でも同じような話はあるだろうな --  &new{2020-02-09 (日) 14:53:38};
---正直、どれだけ表示を丁寧にしても注意力散漫な人間は環境に馴れて更に注意力散漫になっていくからな。当人が注意力を身に付けようとしないかぎり永遠にいたちごっこさ。 --  &new{2020-02-09 (日) 21:41:43};
---かといって100%の効果が無いから努力は無駄、必要ないってのも中々の暴論 --  &new{2020-02-10 (月) 08:39:14};
---流石にそういう暴論はあまりないでしょ。告知の程度にもよるが、しっかりと告知していても一定数は知らなかった聞いてなかったとわめく人がいるって話だし、邪推するならエアプか実際は交換しているけど被害者装っているんじゃないかとすら思う --  &new{2020-02-10 (月) 08:53:58};
---いくら文句垂れても現状そうなってんだから自分で”能動的””に情報集めるしかない。他を変えることに躍起になるより、まずは迎合して現在の状況に合わせるのが第一歩では? (勿論、ちょっと不親切なシステムと全く思わない訳じゃないが)「俺は悪くねえ」の一点張りで他者に責任求めたところで何も変わらんて。 --  &new{2020-02-10 (月) 09:30:52};
---俺は悪くないなんて言ってなくない?本人の責任は指摘しつつ運営の怠慢というか、それこそ不親切さに文句を言ってるだけで。もちろん運営のやる気のなさは知ってるから合わせてはいるが・・・だからもし、運営が努力を放棄してるのを問題視するなって話なら全く賛同できん。 --  &new{2020-02-10 (月) 09:40:51};
---終了時点で豆残ってたなら開始画面から強制的に交換に飛ぶようにすればいいじゃん --  &new{2020-05-09 (土) 16:02:14};
--お蔭で間に合った。忠告ありがとう。 --  &new{2020-02-12 (水) 07:41:42};
---1枝といい、提督にはタイムリープ能力が標準装備されてるんか? ((( ;゚Д゚))) --  &new{2020-02-12 (水) 08:08:59};
---ぁ、ごめんなさい。要らんリンクがついてしまった。 --  &new{2020-02-12 (水) 08:10:06};
---注釈リンクが残ったままなのもどうかと思ったので、今更だけど数値文字参照で置換しておきました。 --  &new{2020-05-09 (土) 16:18:48};
-もう気をつけようがない --  &new{2020-02-07 (金) 12:12:09};
--枝ミスした後だからね、書き込む前に気をつけようね --  &new{2020-02-07 (金) 15:56:09};
-三個目貰ったけどイベントないと持ち腐れだなあ --  &new{2020-02-07 (金) 17:35:01};
--磯野ー6-4,6-5行こうぜー --  &new{2020-02-07 (金) 19:28:39};
---いや既にある野中と銀河と三四で枠埋まるし --  &new{2020-02-07 (金) 19:56:53};
---使える場面あるのに自分で持ち腐れさせてるだけやん(だけやん) --  &new{2020-02-09 (日) 16:28:12};
--そりゃ通常海域で基地が使える6-4,6-5なんて一式陸攻で十分ですしおすし。 --  &new{2020-02-07 (金) 20:00:59};
--果たしてミニ限定海域で活躍の機会はあるのだろうか…?銀河の未来はどっちだ? --  &new{2020-03-01 (日) 17:12:39};
---うちは三四型2と野中1、銀河1を6-5にいれてたのでイベント海域では最終段階のギミック始めるまでずっと倉庫にいた二二型2と銀河2で第1ゲージと第2ゲージ割るまで働いて貰った。第3ゲージ攻略時にやっと64戦隊と三四型引っ張って来たけど野中と銀河はそのまま残してたから6-5編成戻すの楽ちんだったよw --  &new{2020-03-25 (水) 00:58:42};
-ピーナッツ20粒(意味深)で出来た銀河 --  &new{2020-02-13 (木) 14:38:15};
--ロッキード事件?  なんてネタは、「記憶にございません」と言えば良いのかな --  &new{2020-02-13 (木) 18:12:07};
-この銀河ですらレア度★4となると★5以上はどういうのが追加されてくるんだろう。四式重爆「飛龍」とか? --  &new{2020-03-23 (月) 21:51:33};
--ここは原点に帰って九八重爆をだな --  &new{2020-03-23 (月) 22:04:31};
--そりゃあ天河よ --  &new{2020-03-24 (火) 01:01:38};
--運営推しっぽい月光もしくは幻の富嶽とかかも --  &new{2020-03-24 (火) 02:43:17};
--今のところ、陸軍の大型爆撃機は来てないけど、隼とか飛燕とかFw190D9とかいるし、まあ近いうちにくるんだろうな --  &new{2020-03-24 (火) 20:35:43};
--B17とか --  &new{2020-03-25 (水) 00:42:45};
-史実通りの装備として、コレの江草隊も欲しいなぁ… --  &new{2020-04-22 (水) 19:08:46};
--あの江草隊だね。九九式艦爆(江草隊)、彗星(江草隊)の。あと蒼龍さんとの関係も付き、彼女も銀河に興味を持ちそう。 --  &new{2020-05-09 (土) 15:36:41};
--来たわよ --  &new{2020-07-31 (金) 16:09:07};
-某惑星じゃクソ雑魚ナメクジだったのに艦これではクソつよ陸攻なんだよねえ --  &new{2020-05-05 (火) 21:48:31};
-なんかやたらツ級に全滅させられるなと思ったら銀河には撃墜回避能力が無いのか…… 熟練付け直しめんどくさいな…… --  &new{2020-06-22 (月) 19:31:55};
--二二型甲や三四型と並べても、熟練度の伸びが遅いのがなんとも。 --  &new{2020-07-26 (日) 19:08:45};
---それがまた使いづらくしてる原因だよなぁ。その点で野中隊は落ちづらいわ熟練剥げてもリカバリまでの出撃回数が一式陸攻シリーズとほぼ同じっていうんだからまぁ使いやすい --  &new{2020-07-27 (月) 07:41:41};
-銀河ちゃん毎回ぽこじゃか墜ちるんだが、そんなに柔らかいのか?熟練上がってはちょっと落ちてみたいなの繰り返してる。 --  &new{2020-07-15 (水) 21:54:11};
--E-7-3甲に劣勢調整しても全滅したからなぁ --  &new{2020-07-19 (日) 22:10:59};
--何故か毎回綺麗に禿げる 劣勢調整でもね。 相手の対空も大概だけど、他は割と残ってるんだよなぁ --  &new{2020-07-22 (水) 23:11:43};
--ここまで落とされまくるのなら、射撃回避のある艦攻・艦爆・瑞雲改二・ジェット機と陸偵を組み合わせて攻撃したほうがよくね? --  &new{2020-07-25 (土) 01:29:04};
--今回は敵の対空異常すぎて射撃回避ないと全然ダメ。量産友永軍団基地が界隈で流行ってるね --  &new{2020-07-27 (月) 04:30:28};
--双発機で敵機動部隊への攻撃は無謀という史実再現 --  &new{2020-07-28 (火) 12:37:33};
-来たわね(江草銀河) --  &new{2020-07-31 (金) 16:01:50};
--銀河の歴史に新たな1ページが… --  &new{2020-07-31 (金) 16:05:08};
-銀河江草って当然撃墜回避補正付きだろうけど今回のイベントにこそ欲しいんだけどなぁ…1群以上じゃいつ入手出来るか --  &new{2020-07-31 (金) 16:06:31};
--気前よく配っちゃったらせっかく実装したナIIの脅威薄れますし --  &new{2020-07-31 (金) 16:21:45};
---アイツを実装するためにアレコレ調整するくらいならアイツを消すほうが平和だわ。C◯rtanaやシロ◯ルカともに「消す方法」が名前の後につく検索ワードベスト3に入るやつだぞ --  &new{2020-07-31 (金) 16:28:43};
-銀河に星付いたらどんな効果なんだ? --  &new{2020-07-31 (金) 16:36:04};
--★2なら雷撃+0.98と対空+0.50、雷装14.98と対空3.5の陸攻になる計算らしい --  &new{2020-07-31 (金) 16:42:27};
---星1ならたいした補正はないか。 --  &new{2020-07-31 (金) 16:49:54};
---良く分からんけどE-7-2の攻略中やし陸偵、局線2、銀河1で三部隊組めるようになったので有難い!これでナかすの野郎を泣かす! --  &new{2020-07-31 (金) 17:26:29};
---対空計算って端数も加味されるんだっけ?だとしたらめっちゃ強いなぁ --  &new{2020-08-01 (土) 01:59:52};
--まあ銀河って名前なんだから、星がついても不思議でもない、かな --  &new{2020-07-31 (金) 18:36:46};
---小さい銀河でも1千万の星の集まりらしいから1つ増えたぐらいじゃ毛の足しにもならないな --  &new{2020-08-01 (土) 13:42:57};
-今月は…当たりの筈なんだが…大当たりと言って良い筈なんだが…何か悔しい。。 --  &new{2020-07-31 (金) 21:47:15};
--まぁよく落とされるくせに、敵を落としてくれないのは今イベで顕著だからなぁ・・・ --  &new{2020-08-01 (土) 08:05:16};
--陸攻は残数が重要だから落ちない銀河の数はまさしく人権かつ格差やからな --  &new{2020-08-01 (土) 08:16:50};
--3群報酬としては過去一レベルっすよ。1群によく入る方だと損した気分になりますが… --  &new{2020-08-01 (土) 15:38:44};
-しかしよく墜ちるよなあ。1中退壊滅してたりして呆然とする --  &new{2020-08-01 (土) 07:58:15};
-敵の対空砲火強すぎるよ --  &new{2020-08-01 (土) 08:10:01};
-陸攻隊が特攻隊になってるわ、陸攻にはデフォで対空回避つけてほしい。野中江草はさらに回避するってことでええやん>< --  &new{2020-08-01 (土) 12:06:48};
-これまでトップクラスだったキャラや装備が急激に陳腐化するって他のゲームじゃ割とありがちだったけど、遂に艦これにもそういう波が押し寄せてきてるな --  &new{2020-08-01 (土) 13:34:46};
--安心しろ ナがすべて0にしてくれる --  &new{2020-08-01 (土) 13:51:55};
--言うてももう銀河も4年前の装備か… --  &new{2020-08-02 (日) 13:57:36};
--空対艦ミサイルが必要ですね --  &new{2020-08-03 (月) 13:19:15};
---Do17フリッツX搭載機の実装機の実装か! なお、ローマとウォースパイトが猛反対する模様… --  &new{2020-09-03 (木) 22:11:58};
--急激に陳腐化って何のこと指してるんやろな --  &new{2020-08-05 (水) 11:53:47};
-カレー連呼しときゃ銀河手に入るって面白いよな --  &new{2020-08-02 (日) 13:33:30};
-現実的な確率で駆逐ナ級後期型IIflagshipを倒せるのは銀河以上の性能の陸攻じゃないと話にならないそうだ。熟練が剥げようが、やはり銀河の価値は大きい。https://twitter.com/Matsu_class_DD/status/1290949019716337664 --  &new{2020-08-07 (金) 23:29:13};
--やっぱつえぇわ… --  &new{2020-08-08 (土) 00:26:20};
--雷装3の差かあ、これはデカいなあ… --  &new{2020-08-15 (土) 21:35:36};
-野中は射撃回避あるけど銀河じゃないと火力が足りない…… --  &new{2020-08-15 (土) 23:29:14};
-ランカーで四機目の銀河ゲット!これで一中隊を全て銀河で埋められる --  &new{2020-08-31 (月) 19:45:38};
-これだけ配るなら銀河江草への改修更新ありそうだな。素材は一式陸攻と99江草と予想 --  &new{2020-08-31 (月) 20:20:04};
-ランカーで6機目ゲット!何気に☆1が3機揃ったのも嬉しい! --  &new{2020-08-31 (月) 20:20:38};
-ついに2部隊分揃ってしまった(イベント1任務2戦果)…。一度に全部を使う機会はないだろうが、熟練度をつけておけばそれだけ長く有利に戦えるし、配置転換のコストも安く済む。 --  &new{2020-08-31 (月) 21:39:33};
-うちはやっと3機目。二二型と三四型☆4と合わせても上位陸攻はまだ5つか…遠き道を行くがごとし --  &new{2020-08-31 (月) 22:00:10};
-寝て起きたら銀河貰っててえらくびっくりした…コメント選抜だと…当たり引いたわあ --  &new{2020-09-01 (火) 07:00:22};
-何かよくわからんけど銀河でないとナ級に致命打与えられないらしいからこれからは「銀河以上」の陸攻が基地枠の奪い合いになるんやな --  &new{2020-09-01 (火) 07:17:48};
--というか現状一番火力のある陸攻に対連合艦隊補正だの陸攻補正だの陸偵補正だの触接補正だのマシマシに乗せて耐久装甲2桁の敵を落とせるかどうかっていうのもかなり余裕がないと思うわ、ホント…。甲だと当たり前のように居座るフラツとかフラへ改(強)とか陸攻で蹴散らせんでしょ… --  &new{2020-09-03 (木) 22:57:58};
--何で致命打与えられないとイカンの? --  &new{2020-09-08 (火) 11:34:36};
---正気で言ってる? --  &new{2020-09-10 (木) 03:57:38};
---5-5以上の先制雷撃を与えてきて(敵にハイパーズ*4がいるようなものかつ高性能電探などで命中も上がってるから回避97%無理)死んでも対空補正は上がるが生きてると正規空母が役立たずになり昼間は戦艦並みの火力で蹂躙してきて閉幕雷撃で壊滅させられるから開幕雷撃の前に仕留めないといけないんだよ。それで開幕前に倒せる可能性が高いのが支援艦隊と銀河以上の陸攻だが支援艦隊はキャップ銀河は全滅の場合が多くて手詰まりなの。細かいところはナ級のページで説明されてるが絶対にコメントはするな。あれは味わった人だけが分かる理不尽だから。 --  &new{2020-09-10 (木) 09:08:18};
---いや、手数で累積大破とかでも無力化できてたって意味だが、まあナⅡはその増やした手数を根こそぎ枯らしたりもしてきたが… --  &new{2020-09-19 (土) 15:24:28};
---↑バンバン枯らしてくるから確実に計算できる手数は支援ぐらい。その支援もナⅡを優先で狙うわけでもないし、累積っていうか開幕の段階で一匹に攻撃2回入ったら奇跡だぜ? --  &new{2020-09-19 (土) 16:03:31};
---感触としては撃墜回避もちが2回ささるほうが銀河が減衰せずにささるの期待するより戦果よかった感。 --  &new{2020-09-19 (土) 16:10:55};
---撃墜によって生じる火力の減衰分まで加味した上での与ダメ期待値をちゃんと計算した上で銀河を選んでた人って実際どれくらいいるんだろ? ワンパンできる銀河じゃないとダメーって実は「俺たちは雰囲気で艦これをやっている」の一種だったんじゃねーの? --  &new{2020-09-19 (土) 17:20:45};
---↑つか選ぶも何も攻撃機を選べるほど潤沢に持ってる人ってそんなにいるのか?うちは村田1友永3銀河3野中1が主戦力でE6-2では各航空隊に陸偵入れると枠は9つで、手持ち全部つぎ込んでも1つ足りないから選んでる余地なんてなかった --  &new{2020-09-19 (土) 17:44:17};
---九七友永届かないとかはどこだっけ、E7-3とか? --  &new{2020-09-19 (土) 17:51:43};
-銀河マン、めっちゃ熟練剥がれ易くない? --  &new{2020-12-03 (木) 17:42:11};
-墜ちるし当たらないしただのゴミ。こんなの配るなら距離7陸戦か野中配ってくれ --  &new{2020-12-08 (火) 12:50:03};
--いらないなら廃棄 --  &new{2020-12-08 (火) 12:55:21};
--わかってるならネームド艦攻使えYO --  &new{2020-12-08 (火) 13:12:03};
---彗星EXE改修で作ったけどむっちゃ大変だったゾ、それでも距離5だから届かない可能性がある… --  &new{2020-12-09 (水) 08:55:18};
---撃墜回避補正付き陸攻を欲しいと思うのは当たり前だろ。何しろ入手手段が何一つないしさすがに渋りすぎ --  &new{2020-12-09 (水) 11:22:17};
---それは俺も欲しい、ただゴミ呼ばわりはいただけない。 --  &new{2020-12-09 (水) 11:25:07};
---そりゃ節分任務でようやく手に入れたのにボスで毎度全滅してたらそりゃ文句も出るだろうよ。つうか銀河にも薄めの撃墜回避補正かけてもいいんじゃないの?江草と野中は強補正で差別化してさ。敵の対空ぶっ壊れだからこれぐらいしても罰は当たらんだろ --  &new{2020-12-10 (木) 17:03:11};
---野中を持っていないからピンとこないのだが、そもそも銀河が容易に全滅するところで野中は機能するものなのか? --  &new{2020-12-10 (木) 17:22:43};
---今回や6-4のようにボスや取り巻きに対空CIしてくるのがいると弱補正持ちの野中隊だろうか銀河だろうが制空状態の如何に関わらず全滅必至なんだがな…。 --  &new{2020-12-10 (木) 18:17:29};
---野中持ってない感かな?銀河も当たらんが、野中も別に当たらんぜ。補正で落ちづらいとは言っても甲やってりゃ落ちるし練度も飛ぶしで差が実感できるのは丁丙くらいやろ --  &new{2020-12-10 (木) 18:56:23};
---銀河と野中をE4-3に出してるけど銀河は早々に熟練度飛ばされたが野中はじわじわ下がりながらもまだ0になってない。ちゃんと撃墜回避補正の差が出てるじゃん --  &new{2021-01-08 (金) 15:56:55};
-普段ボケを言わないうちの親が銀河(万丈隊)とか言い出して吹き出した 聖帝だからすぐに落とされるのか… --  &new{2020-12-12 (土) 07:21:38};
--某公国の総帥でもあるぞ。攻めている間は強キャラ…なのは間違ってない --  &new{2020-12-12 (土) 08:07:54};
--万丈さんで言うなら、ザブングルに出てきたティンプ・シャローン並みのしぶとさも欲しいところだなあ --  &new{2021-01-07 (木) 18:19:07};
--私が異能者であったなら!! --  &new{2021-01-08 (金) 12:21:27};
--2つしかくれないの・・・キャンディ・・・ボクは・・・たくさん欲しいのに・・・ --  &new{2021-01-08 (金) 16:05:09};
--んん~!? 残念~!! --  &new{2021-01-14 (木) 22:26:16};
--???「まだだ!まだ終わってない!」な液体人間みたいにオートジャイロで敵機を撃墜とかできそう --  &new{2021-01-14 (木) 22:43:34};
-2020年6月にも作戦報酬として配布されたのを追記しました --  &new{2021-01-07 (木) 18:11:10};
-今年もセッツブーンで貰えるのを期待してます  &heart; --  &new{2021-01-08 (金) 11:05:38};
-撃墜回避補正欲しい。今回のE4甲、一回の出撃で全部ゼロに戻っちゃうから熟練付けが面倒すぎる。それもかなり燃料持ってかれるし・・・いい加減、頭おかしい対空砲火と雷撃命中率も適正にしてほしい --  &new{2021-01-08 (金) 12:18:31};
--普通は熟練上げは戦闘機と偵察機しかやらんと思うの陸上機も艦上機も(イベ終わってから付け直す人はいるしワイもそれはやる) ・・・ただなんかやってる人結構いるんだよな 艦上機は支援の空母にキラつける時ついでにとかレベルで陸上機は0のままでも出撃すればいいと思うんだよね --  &new{2021-01-09 (土) 01:55:11};
---熟練度に謎の期待感を持っている人が多いんだよね。艦載機の方は重要ではあるんだけど、一発で全滅するような時の陸攻の熟練度はほとんど意味ないはずなんだけど。簡単に付けなおせるなら一考の余地はあるけど、どう考えても手間と釣り合わない。 --  &new{2021-01-14 (木) 22:41:44};
---落とされる数が少なくなるってことはその分だけボーキの消費も抑えられるっていうのもあるけど、一番の問題はやっぱり制空じゃないかな?ぎりぎりのライン狙うとどうしても熟練度0~最大でそこそこの確率で拮抗か劣勢取れるか変わるし…。ただそれら抜きにしても敵の対空砲火と砲雷撃命中率の大幅な下方修正は喫緊の課題だけど --  &new{2021-01-14 (木) 23:11:35};
-節分イベント、当然飛竜とこれ両方取得を目指すけど、5-5突破したこと無いんだよな。もし豆が足りなかったら・・・、とりあえず足の長いこっちが優先かな? --  &new{2021-01-14 (木) 17:31:31};
--5-5突破してないなら、イベントもそこまで高い難易度にこだわりないだろうし、距離長いコレ取るのもアリね --  &new{2021-01-14 (木) 17:53:31};
-ここ何年か、節分イベント=豆をあつめて銀河もらえる になってるなあ。いったい、どんなルートで手に入れているんだろう? 明石さん、マッコイじいさんとコネあるとか? --  &new{2021-01-14 (木) 19:07:14};
-飛龍は回収できるのに何でこいつはまだ解禁されないんだろ?99江草がエサでいいから銀河江草に更新できるようにならないもんかな。 --  &new{2021-01-14 (木) 21:52:50};
--半径の問題で場面を選ばないので改修できると強すぎるってのがあるのかもしれない。とは言え重爆の存在とか踏まえると遠くない将来に解禁されうるとは思う --  &new{2021-01-14 (木) 22:49:46};
--逆なんじゃない?これ餌で江草が陸になる。 --  &new{2021-01-15 (金) 09:56:40};
-飛龍の豆29怠いしこっちでいいんじゃないかという気がしてきたぞ --  &new{2021-01-14 (木) 22:10:29};
-21年の節分追加(一応パターンに合わせて最後尾に追加したけど、豆と作戦報酬をまとめておきたい衝動にかられた) --  &new{2021-01-15 (金) 09:48:43};
-なんかよくわかんないけど名前かっこいいから好き --  &new{2021-01-17 (日) 01:26:20};
-全力出撃任務がメンドウで辛い もうパパっと豆くれたってええやん --  &new{2021-01-17 (日) 13:52:23};
--昔みたくランダムドロップみたいに? --  &new{2021-01-17 (日) 13:57:47};
--もう豆じゃなくてこれくれればいいのにね。 --  &new{2021-01-17 (日) 14:02:55};
--この任務が面倒なら、イベの高い難易度も面倒でやってられないだろうし、そういう人がやる難易度ならコレなくても十分だから気にせずスルーでいいんじゃないっすかね --  &new{2021-01-17 (日) 14:14:09};
---デイリーやウィークリーなら一気にこそできずうっかり逃すと大変だがその緊張感が逃しにくくさせてる感があるな(沖波イベントは毎週任務達成したがこの前の正月の任務はイベ海域絡んでたせいで逃した提督並の感想) --  &new{2021-01-18 (月) 19:10:28};
--豆どころか何もせずこれくれって言えばいいのに --  &new{2021-01-18 (月) 18:50:57};
---くれ --  &new{2021-01-20 (水) 11:03:33};
---呉鎮 --  &new{2021-01-20 (水) 12:50:49};
--じゃあ 5-5 10回クリアで報酬銀河 --  &new{2021-01-23 (土) 12:16:17};
-小ネタのとこ読んでたらヒューストン大破させたってあったから実装されてる重巡の?でも軽巡って書いてあるし?って混乱したけど、重巡ヒューストンが沈んだ後に別の軽巡が改名してんのね。後から見たらなんて紛らわしい --  &new{2021-01-18 (月) 19:48:19};
--実装されているヒューストン関係のを知ってたら間違えとかないように思うけど --  &new{2021-01-18 (月) 22:24:13};
-今日銀河を取った方が居たら教えてほしいのですが、やはり1個限定でしょうか。両取り(豆49)は難しくても銀河2個(豆40)なら結構余裕ありそうなので。 --  &new{2021-01-18 (月) 20:13:01};
--多分1限だとは思うけど、豆を全部使うとパネルが出せなくなるから分かるのは明日かな --  &new{2021-01-19 (火) 02:30:36};
--1つで選択不可能になるので諦めるアル --  &new{2021-01-20 (水) 13:06:40};
---分かたアルよ。 -- [[木主]] &new{2021-01-20 (水) 16:29:20};
-まずコレを一つ入手。豆が全滅したが2月の上旬までに飛竜間に合うかな --  &new{2021-01-18 (月) 23:34:30};
-キルヒダイズ「提督・・・・・・銀河を手にお入れください」 --  &new{2021-01-19 (火) 18:23:31};
--ラインハルト「キルヒダイズは良いな。高原を吹き抜ける風のような爽やかな名だ」 --  &new{2021-01-19 (火) 19:16:49};
---作中で彼を親しげに名前で呼んだのは、アンネローゼ様だけだったなあ --  &new{2021-01-20 (水) 14:35:15};
--ダイズ?解説よろ --  &new{2021-01-19 (火) 19:42:41};
---豆まきだからだろう --  &new{2021-01-19 (火) 20:20:09};
---キルヒ大豆 --  &new{2021-01-20 (水) 10:48:28};
---大豆(学名 Glycine max,英:Soy beans)は、マメ科の一年草。日本においては、節分の日に炒った大豆をまく「豆撒き」の風習がある。 --  &new{2021-01-20 (水) 12:15:06};
---ジャパニーズトーフ、ジャパニーズミソ、ジャパニーズショウユ、ジャパニーズナットウの原料となる豆でこれ一つあれば大体のジャパニーズワショクが作れる --  &new{2021-01-20 (水) 13:11:14};
---「ジャパニーズmeatはこの豆から作られている」とか言いそう --  &new{2021-01-20 (水) 13:27:23};
---アメリカから来た留学生に、きな粉とオカラと豆腐とゆば、厚揚げと納豆と枝豆が、ぜんぶ大豆を原料にしていると説明しても信じてもらえなかったって笑い話を、どこかで聞いたことあるなあ --  &new{2021-01-20 (水) 14:29:53};
---なるほど大豆がキルヒダイズ一人を演じていて銀河一つを手に入れるのにキルヒダイズとやらを20人生贄にするという設定だったんだな 20人では立ち直れないのではないかな そして引退の流れか… --  &new{2021-01-20 (水) 21:34:24};
---神の意志「全然別の所で変なあだ名が作られちゃうってちょっと怖いね」 --  &new{2021-01-20 (水) 22:04:16};
--銀河をシチューに ~節分大豆に開発資材を添えて~ --  &new{2021-01-22 (金) 08:41:30};
-この子3機しかないから飛龍よりこっち優先すべきかなぁ。迷いますねぇ --  &new{2021-01-21 (木) 10:09:58};
--2月5日までだから、両方取ろうとするとあんま余裕ないのよね… --  &new{2021-01-21 (木) 10:15:50};
---そうそう。MAXで52個だからかなり厳し目。飛龍捨てた方がいいかもしれぬ。 --  &new{2021-01-21 (木) 10:28:12};
---飛龍は届かななかったら意味ないしうちも銀河ちゃん優先しますわ --  &new{2021-01-21 (木) 18:03:39};
--この子1機しかないから、この子と飛龍と両方取りに行きます。今のところ豆23個で順調だけど、問題は2月1日からの週の5-5だろうなあ。。行かなくてもギリギリ取れそうではあるけど。 --  &new{2021-01-21 (木) 11:27:28};
---拡張作戦は1回だけならスルーできる 今月拡張作戦も含めて抜かりなくやって、来月は4-xまで頑張ればいい --  &new{2021-01-21 (木) 12:20:14};
---現時点で節分任務初日からの豆の取りこぼしが無しだったらラストの5-5任務はサボっても大丈夫じゃないかな。最終日メンテ前に演習任務を必ず忘れないようにしないとだけど --  &new{2021-01-21 (木) 12:21:15};
---アドバイスありがとうございます。まずは今月、取りこぼしないよう頑張ろう。 -- [[2枝]] &new{2021-01-21 (木) 17:29:17};
---最終日の演習で運悪くガチ編成3つ以上引いたとしても艦攻マシマシの加賀赤城とかでなぎ倒せばいいか。5-5やるよりは資源消費少ないだろうし --  &new{2021-01-21 (木) 18:40:54};
---そうですね。こっちもガチ編成でS勝利取りに行くのは難しくないと思いますわ。任務達成で安心しちゃってメンテ開始までに報酬の交換し忘れることのないよう、そこが一番心配。。 -- [[2枝]] &new{2021-01-21 (木) 19:48:28};
---最後の日だけ前日の任務終わったら演習グループを第二群にしておけば、余程でないと --  &new{2021-01-23 (土) 12:52:41};
---演習グループの変更は有効でしょうね、やってみます。ありがとうございます。  なお、一番やらかしそうなのは演習任務受諾忘れなので、そこだけは十分に注意したいと(^_^;) -- [[2枝]] &new{2021-01-24 (日) 11:31:26};
---みなさま、いろいろアドバイスありがとうございました。結局5-5も出撃しましてすべての出撃任務を達成し、先ほどの演習任務で無事49個目の豆を獲得。飛龍と銀河の両方を獲得できました!  6-4で沼ってしまってどうなることかと思いましたが (^^)ゞ --  &new{2021-02-02 (火) 07:12:34};
--届かないと意味ないですからね。うちはこの子に絞る予定です。 --  &new{2021-01-23 (土) 04:47:24};
-銀河を手に入れました、ラインハルトか --  &new{2021-01-23 (土) 12:18:08};
-全然関係ない話だけど戦果+203って 2/1 のどのタイミングでゲットすれば来月有利になる? それともまったく --  &new{2021-01-23 (土) 12:19:24};
--2/1だと、0時~5時までと5時~の両取りかな、(前日の14過ぎ以降ならいいはずだが試してないので…) --  &new{2021-01-23 (土) 13:25:36};
--1/31の14時以降にクリアすれば2月の戦果にプラスされるんじゃね? --  &new{2021-01-24 (日) 00:36:21};
--戦果システム的にはたぶん2月分になると思うから今月ランカー狙う気がないならやってみれば損はないかも。ログインしなおししなければ5-5とか割った状態で行けるから翌週分のウィークリーも多少はやりやすくなる --  &new{2021-01-24 (日) 11:36:46};
-銀河も飛龍も持ってないけどどっちとっちらいいですがね… --  &new{2021-01-24 (日) 03:30:56};
--他の上位陸攻がたくさんあるのなら近場の敵を確実に仕留めること考えて飛龍にするべきだろうけど銀河を持ってないということは上位陸攻も恐らくない人多いだろうな --  &new{2021-01-24 (日) 08:19:00};
--行動半径の差が大きいから銀河だと思う。 --  &new{2021-01-24 (日) 08:25:08};
--飛龍は足が短いから場合によっちゃ使えない可能性がある(6-4や6-5なら問題なく届く)ただ制空稼げるメリットがある --  &new{2021-01-24 (日) 09:30:37};
--汎用性か局所特化の違い。条件そろえばさらに強い現段階では改修可能な飛龍か、とりあえずこれ的な銀河か。たぶん悩む状況なら銀河が優勢になると思う --  &new{2021-01-24 (日) 12:41:13};
-飛龍と銀河どっち取ろうと考えてたけど、考えるのを辞めて毎週5-5行って両取り計画に移行したワイ 初日の演習任務分とり忘れたけどな! --  &new{2021-01-25 (月) 04:58:51};
--がんばー、いけるいける --  &new{2021-01-25 (月) 09:27:27};
---応援ありがとうニキ!お互いに頑張りましょう! --  &new{2021-01-28 (木) 01:52:12};
--まあ2月も5-5やれば済む事よ --  &new{2021-01-26 (火) 00:02:48};
---2月は丁度ランキング走る予定だったので寧ろ丁度良いって感じですねw お互いに頑張りましょう! --  &new{2021-01-28 (木) 01:52:45};
-怖いのは任務終わって安心して交換忘れること… --  &new{2021-01-25 (月) 09:30:20};
-なんでこれあまり持ってない人多いんかと思ってたけど銀河てほとんど節分とランカーで配ってるのか。イベント甲でやらなくても取れる調整だけど逆にイベントだけやってても手に入らない装備か。とはいっても各鯖でランカーの難度全然違うからなぁ --  &new{2021-01-25 (月) 10:40:24};
--イベントでももらえなかったっけ? --  &new{2021-01-25 (月) 10:42:31};
---イベントといっても4年も前に一度きりだし --  &new{2021-01-25 (月) 11:10:49};
-銀河+飛龍じゃなくて銀河×2もありかもしれないと思えてきた。迷うな今回 --  &new{2021-01-25 (月) 11:19:09};
--1個限定だときいたが? --  &new{2021-01-25 (月) 11:23:38};
---あぁ1限なのね。まだ交換してなかったから知らなかった。情報サンクス -- [[枝]] &new{2021-01-25 (月) 11:24:26};
---11上の木にもありますね。 --  &new{2021-01-25 (月) 11:32:04};
-今回のが4つ目の銀河。これからは選択報酬に銀河が入ってても他を選択肢に入れていい感じかな? --  &new{2021-01-25 (月) 21:42:58};
--どうなんだろ?  ウチも今回4機になるけど、総合力に優れた(よく墜ちるけど)陸攻だから数があった方がナ級対策にも望ましい  あと餌になる可能性もあるしね --  &new{2021-01-25 (月) 22:16:41};
--ランカーで上位銀河とか持ってなければ(持ってても航続の関係でちょっとは)6機くらいはあってもいいんじゃないかなあ。飛龍のお陰で近距離なら置き換えしたり足りたりするけど、飛龍の射程外でナ級を減衰機数で落とすには銀河でないと心許ない --  &new{2021-01-25 (月) 22:20:55};
-初めて銀河を入手したけど、九六式や一式陸攻と比べると、やっぱり攻撃力って段違いなの? --  &new{2021-01-25 (月) 23:08:20};
--計算式は基地航空隊のところにあるけど最終攻撃力で言うなら九六式が100.8、一式が117、銀河が149.4になるね。テンプレ装備の艦娘で例えるなら九六式がヘレナ、一式が鳥海、銀河がリシュリューみたいな感じだろうか?数値的には九六式より50弱火力が高いって感じだけどこの火力はクリティカル・触接・陸偵・改修無しでの数値なのでそれぞれ乗った場合だと火力差もそれだけ増大するし特効がある相手なら計算式の最後に更に倍率がかかるので(空母棲姫で3.2~3.4倍程度)最終ダメージの差は相当な物になるはず。 --  &new{2021-01-25 (月) 23:29:12};
---攻撃力は敵装甲で減算されるからその50差がダイレクトに響いてくるんだよな..。一般敵でもeliteやflagshipだと耐久70・装甲70超えとか当たり前になってくるし、(ひどく適当な計算だけど)九六だと30ダメなので倒すの厳しいが、銀河なら80ダメでかなり倒しやすいてな具合に --  &new{2021-01-26 (火) 00:06:33};
---刺さり具合が全然違うよね --  &new{2021-01-26 (火) 02:15:13};
---皆さん、わかりやすい回答ありがとう。早く使ってみたいな~ --  &new{2021-01-31 (日) 23:46:05};
--クリーンヒットすれば最凶うんち腐ったチート団子なナ級FlagshipⅡも落とせます  ただしそれ以上に墜とされます  他の敵に対しては言わずもがな……でも砲台小鬼とかには面白いように墜とされます --  &new{2021-01-27 (水) 23:06:47};
-俺たちゃ海軍だ!飛龍なんていらないぜ!(強がり) --  &new{2021-01-27 (水) 22:47:27};
--多門丸「ぬかしよる」 --  &new{2021-01-27 (水) 23:03:14};
--飛竜「冥王グランドマスターを倒して地球を救えるのは俺だけだ」 --  &new{2021-01-27 (水) 23:36:34};
--飛竜提督「きさまらにそんな玩具は必要ない」 --  &new{2021-01-28 (木) 08:08:09};
--ストライダーが混ざってますね・・ --  &new{2021-01-28 (木) 23:42:17};
-豆を投げると銀河が手に入るってのも定番になったなぁ --  &new{2021-01-29 (金) 13:53:57};
--宇宙の心は豆だったのですね --  &new{2021-01-30 (土) 11:34:03};
---瀕死の提督がナイフ一本で甲難易度攻略やめろ --  &new{2021-02-01 (月) 11:18:54};
--大きな豆が点いたり消えたりしている。 アハハ、大きい・・・彗星かな?いや、違う、違うな。彗星はもっとバーって動くもんな --  &new{2021-01-30 (土) 11:47:25};
--一式「君も意外と早く改修のエサになるかもしれないよ」 --  &new{2021-01-30 (土) 12:08:16};
-うぉ!!節分任務の拡張4回全て終えたよ!後2日で銀河と飛龍両方迎えられるぞ!!毎週は流石に辛かったぜw --  &new{2021-02-01 (月) 10:39:00};
--はやいなぁ --  &new{2021-02-01 (月) 10:48:09};
---突然5-5がバグリ始めて両取り出来なくなると怖かったので戦果砲と同時進行で殆ど終わらせちゃいました! --  &new{2021-02-01 (月) 13:05:19};
--初日の演習豆とりこぼしたようですね。明日で49個になるはず。 --  &new{2021-02-01 (月) 20:16:48};
---そうなんですよ。。。節分任務があるのに気が付いたのが次の日でして…交換の装備を見てやらなきゃ損!つてなって必死になってやって無事3日目に獲得出来そうです! --  &new{2021-02-01 (月) 23:05:23};
--最短から一日遅れでダブルゲット!&color(Silver){初日の演習でやらかしたため}; 今回余裕があまりないというか遠征任務でも豆くれれば良かったのにね --  &new{2021-02-03 (水) 07:36:02};
---おめです!自分も先ほど獲得致しました! 遠征で毎週2つくらいくれても良いですよね‥なんで0個なんだろう… --  &new{2021-02-03 (水) 19:55:02};
-今までこんなことなかったのに5-5が駆逐ルートで削り無しで一発でS取れて、銀河、飛龍どっちもお迎えできました。今までうちはノーマル一式陸攻ばかりだったからつらかった。 --  &new{2021-02-02 (火) 08:27:37};
-フハハハハは八!無事飛龍と銀河の両取り完了!全宇宙がワイの物になるのも時間の問題だな! --  &new{2021-02-02 (火) 08:41:46};
-なんとか豆がそろって、飛龍と銀河、どっちもお迎えできた。が、けっこうムチャしたので資源が……遠征まわしてきます --  &new{2021-02-02 (火) 12:45:33};
--自然回復教はいいぞ… --  &new{2021-02-02 (火) 12:54:21};
-飛龍銀河両取りに向けて豆とってきたが……ここにきて開発素材の存在をすっかり忘れてた……後50個、貯められるもんかね……? --  &new{2021-02-02 (火) 20:27:49};
--2-4で、空母(電探装備)5(大鯨or補給)1の2戦撤退(制空0)で無心で回すのじゃ。 --  &new{2021-02-02 (火) 20:41:18};
--そこに魔法のカードがあるじゃろ? --  &new{2021-02-02 (火) 20:57:18};
--6-3を30周くらいB勝利以上で… --  &new{2021-02-03 (水) 07:15:13};
--海峡警備とブルネイガン回しじゃ! --  &new{2021-02-03 (水) 09:02:53};
--頑張って貯めておいた方が良いぞ。多分、能代改二でもごそっと持って逝かれるぞ --  &new{2021-02-03 (水) 09:44:38};
--2月のイヤリーでもそこそこ貰えるね --  &new{2021-02-03 (水) 20:07:10};
-銀河5個めっていると思う? --  &new{2021-02-03 (水) 09:30:58};
--いるかいらないかでいえばいる --  &new{2021-02-03 (水) 09:34:47};
--飛龍取得済みで勲章か銀河で悩んでるってことかな?銀河はまだまだ基地では一線級だし、将来改修の素材になるかも知れんし是非取っておくべきだと思うぞ。 --  &new{2021-02-03 (水) 09:44:34};
--一式陸攻とニニ型甲が素材にされていつ消費するかわからない時代に入ったんだから、野中&銀河&熟練陸偵込みの三四型だけで半径9に送る部隊を埋められるようにしたいところ --  &new{2021-02-03 (水) 09:54:42};
--飛龍との択一なら飛龍だけど --  &new{2021-02-03 (水) 22:55:51};
--コメ主です。皆さんのアドバイスをもとに銀河戦隊ファイブを結成することにしました。ありがとうございます。ファイブ!! --  &new{2021-02-04 (木) 08:36:54};
---悪いな銀河、この航空隊4人用なんだ &color(Silver){って言って一機残してナ級に突っ込んでいくんですね分かります}; --  &new{2021-02-04 (木) 23:55:06};
---チ級戦隊ファイブマン「来いよ銀河戦隊ギンガマン!」 --  &new{2021-02-05 (金) 05:34:44};
-銀河と飛龍の両取り出来ましたぜ!!これで飛龍と銀河3つ目!毎週5-5はもうやりたくねぇ!w --  &new{2021-02-03 (水) 19:54:12};
--知ってるか?節分任務が終わったら、能代改二と榛名か霧島の第三改装の任務でも5-5にいくかもしれんのやで? --  &new{2021-02-03 (水) 20:19:52};
---能代そもそもlv1なんですよ。。。でも榛名と霧島で5-5行くのは勘弁……6-5と1設計図で運営さん手を打ちませんか?! --  &new{2021-02-03 (水) 22:36:06};
-してやられたか……豆集めづつけて、豆集めつづけて、最後になって飛龍しか取れないのか?キルヒアイス、おれはここまでしかこれない男だったのか?(5-5でS取れんで飛龍・銀河共に2になってもた…) --  &new{2021-02-04 (木) 14:34:51};
-豆48までしか集められなかった… --  &new{2021-02-04 (木) 23:54:30};
--5日5時更新の演習任務をやれば豆1個貰えるので49個では?…それともそれを加味して48個? --  &new{2021-02-05 (金) 00:26:47};
-早起きできた。銀河と飛龍に挟まれて寝る --  &new{2021-02-05 (金) 05:17:20};
--最後の豆演習も危なげなく終わり、無事に交換して節分終了 --  &new{2021-02-05 (金) 05:30:47};
-豆は48、残り一つ今日の演習で3勝出来ればと早起きしてみたけど全員明石ガチ艦隊メンテ前までに楽な編成なってくれ頼む… --  &new{2021-02-05 (金) 05:35:59};
--たった今演習3勝出来たー 優しめの明石修理にしてくれた提督達本当にありがとう 飛龍と銀河両方手に入れられた感謝! --  &new{2021-02-05 (金) 08:05:21};
---おめでとう、早朝に木を見て気になってたから良かった --  &new{2021-02-05 (金) 08:46:36};
-ほんの僅かでもラスト演習豆とりこぼしをしない手助けになればと思い、明石単艦放置しておきますわね &heart; (恩着せがましい) --  &new{2021-02-05 (金) 05:52:41};
-今日のメンテ開始までに交換忘れないようにね --  &new{2021-02-05 (金) 07:32:15};
-最初のイベ報酬と3回の節分で貰った分合わせると、ランカーで貰った事が無ければこれで4つ目か。ようやく一つの基地を銀河で埋め尽くせるな --  &new{2021-02-05 (金) 10:26:28};
--字面だけ見るとやたら壮大で草。銀河で手をお埋め尽くしください…… --  &new{2021-02-06 (土) 00:12:39};
-銀河4 飛竜1 飛竜熟練1・・・これでどんなイベが来ても余裕で慢心しても大丈夫だな! --  &new{2021-02-05 (金) 11:09:51};
--(…行動半径13) --  &new{2021-02-05 (金) 11:16:21};
---半径13なら道中が厳しくてBossはノーマルイ級一隻やろ?(震え声) --  &new{2021-02-05 (金) 13:26:02};
---そこまで伸びるとほぼボスに基地送れないから逆に問題ないね。(支援だけでどうにかする必要が出るけど… --  &new{2021-02-07 (日) 10:28:10};
-しまった。銀河は交換したけど、余りの豆を交換し忘れた…15ぐらい残ってたのに --  &new{2021-02-05 (金) 11:20:16};
--Later festivalやな --  &new{2021-02-05 (金) 13:48:05};
--ネジ7個は勿体ないね --  &new{2021-02-05 (金) 14:14:38};
--数百円損したな、ドンマイ。まあ銀河さえ交換すりゃ万々歳よ --  &new{2021-02-05 (金) 15:22:25};
--豆交換忘れた… --  &new{2021-02-05 (金) 23:02:34};
--豆集めたけど銀河交換し忘れた・・・マジでアホ死にたい・・・完全に交換した気になってた・・・・・・・・・ --  &new{2021-02-06 (土) 13:29:35};
---ドンマイ…来年また集めよう --  &new{2021-02-07 (日) 03:25:57};
---銀河ヨシッ!しないからこうなるんやな --  &new{2021-02-07 (日) 21:46:06};
---銀河じゃなくて飛龍だけどメンテ数日前に交換したし、余りも当日交換抜かりなかったが正月任務の限定掛け軸時間切れで取れなかった喪失感は決して消えるものではなかった(それが鳥海のだと知ったのは節分→Vtメンテの後という有様) --  &new{2021-02-07 (日) 22:24:40};
--バレンタインチョコが消えないなら豆やクリスマスプレゼントも消えないで欲しい --  &new{2021-02-06 (土) 13:41:17};
---アーモンドチョコがあるんだから大豆チョコがあっても良いよなぁ --  &new{2021-02-06 (土) 13:48:13};
---麦チョコはあるよ --  &new{2021-02-07 (日) 10:35:50};
---???「&color(Green){ずんだ};&color(Maroon){チョコ};をご所望と聞いて、神風ちゃんお手製のチョコに乗って浄土ヶ浜から飛んできました♪」 --  &new{2021-02-07 (日) 11:05:17};
-銀河の小ネタとして言うなら、銀河を設計した三木忠直少佐は大戦末期に桜花を不本意ながら設計させられ、戦後その事で苦悩していた。その上で“船造れば軍艦にされる。車を造れば戦車にされる、航空機を造ればまた同じ思いをする” --  &new{2021-03-11 (木) 22:40:08};
--として、国鉄に入社。その後“東海道新幹線”の車体設計の責任者となり、0系新幹線電車のデザインの元として“銀河”のコンセプトを利用したと三木氏が語っていたとのこと。つまり、爆撃機銀河と東海道新幹線は“従姉妹”の関係になるようで --  &new{2021-03-11 (木) 22:43:02};