TBF/コメント1 の変更点

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
  • TBF/コメント1 へ行く。
[[TBF]]

-航空兵装資材と悩んでPC前でにらめっこ。wikiの情報待ちだな --  &new{2017-09-12 (火) 21:22:12};
--そこでブラウザ落としたらどうなるんだ?1個目から選びなおし? --  &new{2017-09-12 (火) 21:25:19};
--イベやってたら丙提督でも1つ持ってるでしょ --  &new{2017-09-12 (火) 21:32:13};
-スペックだけならほぼ97友永の下位互換だけど、サラトガ専用のカットインに必要かも(アヴェンジャー、コルセア、ヘルキャット?) --  &new{2017-09-12 (火) 21:23:04};
--砲撃戦火力は互角だが、触接面で友永が上だね。アヴェンジャーは火力補正がかかる分、対陸上型深海棲艦に分がある --  &new{2017-09-12 (火) 21:37:28};
-TBFと新型航空兵装資材どっちを選ぶ? (--; -- [[みどり]] &new{2017-09-12 (火) 21:23:26};
-TBFついに来たかぁA-1の実装も楽しみにしてるぞ --  &new{2017-09-12 (火) 21:25:01};
-これまた絶妙な選択肢…非ランカーなのでこちらにします。 --  &new{2017-09-12 (火) 21:27:01};
-新型航空並走資材は前イベントで難易度にもよるけど3つ取得してるはずだからこちらで --  &new{2017-09-12 (火) 21:27:03};
--同じく兵装資材はイベントで貰ってるしこっちは持ってなくて他に入手手段ないしこっち。それに資材は砲の方もまだ使ってない状態だし今後他の任務で入手できるだろうし。 --  &new{2017-09-12 (火) 21:35:14};
-少数とは言えミッドウェーから実戦投入されてるのに太平洋の戦いの後半を駆けたって... --  &new{2017-09-12 (火) 21:28:54};
--まぁ、あの戦いにおける米雷撃機部隊の役割はドーントレスの引き立て役以外の何物でもなかったですし… --  &new{2017-09-12 (火) 22:04:10};
-ココまだ無かったからTBD見に行ったら泣いて喜んでる人多かったから とりまこっちかな? --  &new{2017-09-12 (火) 21:29:39};
-ワイ無能提督、TBDと勘違いして資材選んで、無事轟沈中 --  &new{2017-09-12 (火) 21:29:47};
--なんという俺 --  &new{2017-09-12 (火) 22:12:17};
-一瞬、名称のにてるTBDかと思い、資材にしようかと思ったが、しっかり見定めてコレ選んだ --  &new{2017-09-12 (火) 21:30:01};
-持ってるやつだと勘違いして選ばなかったがレアリティ的に他の入手手段ありそうか --  &new{2017-09-12 (火) 21:31:05};
--そのうち、TBDから改修で作れるようになるんでしょ。 --  &new{2017-09-12 (火) 21:33:30};
-悪くない性能だな、たかが一門の砲で何ができる!のイメージが強いが・・・ --  &new{2017-09-12 (火) 21:32:01};
-絶妙な装備来たなー。兵装の方もほしいけど、改修サボり民のワイどうせ腐らせるだけだからこっち選んどくわ --  &new{2017-09-12 (火) 21:35:08};
-なかなか強いな。SBDみたいに天山程度の性能と思ってたから嬉しい。 --  &new{2017-09-12 (火) 21:39:21};
-微妙な性能だと思ったがよく考えるとこいつは日本機では天山と比べるべき存在で流星と比べるべき機体 --  &new{2017-09-12 (火) 21:39:40};
--確かに。&color(White){だけどA-1と流星だったら搭載量とかが断然違うのは内緒}; --  &new{2017-09-12 (火) 21:55:53};
-途中送信すまん。微妙な性能だとは思ったがよく考えるとこいつは日本機では天山と比べるべき機体であって流星と比べるべき機体はA-1なんだよな。だったら妥当な性能なのかな --  &new{2017-09-12 (火) 21:41:04};
--A-1のスペックは流星の比ではないからな甲報酬か任務かそれともランカーか --  &new{2017-09-12 (火) 21:48:38};
---スカイレイダーは、実戦に配備されてから30年くらい現役だったからねえ。流星も優れた機体だが、さすがに分が悪い --  &new{2017-09-12 (火) 22:22:03};
---兵装搭載量がB-17と同等とか、ヴェトナムでMig-17と空戦して撃墜したとかいろいろまちがってる機体だからなぁ、あれは(^^;; --  &new{2017-09-12 (火) 22:37:23};
--後ろ斜め下方機銃がついてる点も天山と共通だしね。 --  &new{2017-09-12 (火) 22:35:24};
-しまった、既にあるものだと思って資材を選択しちまった!あれはTBDだった・・・ --  &new{2017-09-12 (火) 21:41:57};
--自分も資材選んでしまったよ --  &new{2017-09-12 (火) 22:36:08};
-これで米海軍後期の艦載機が揃ったな。艦爆に何かいたような気もするが --  &new{2017-09-12 (火) 21:49:46};
--サノバビッチセカンドクラスでしょ。カタログスペックだけはいいんじゃない?カタログスペックはねww --  &new{2017-09-12 (火) 21:52:20};
--サノバビッチセカンドクラスことSC2Bヘルダイバー(地獄艦爆)。実は雷撃機としても運用可能。 --  &new{2017-09-12 (火) 21:55:09};
---訂正。SB2C…ってワイと同じ考えの人が居るwww --  &new{2017-09-12 (火) 21:56:47};
---ヘルダイバーが制式採用されたものの、この後カーチス社の機体を海軍が採用することは、なかった --  &new{2017-09-12 (火) 22:19:07};
---地獄へ逆落とし…自分が、とか言っちゃいけないんだろうけど言っちまうよなぁ(苦笑) --  &new{2017-09-12 (火) 22:32:38};
-TBM-3Dはこれ改修なのかな? --  &new{2017-09-12 (火) 21:50:30};
--任務で未改修TBF→TBM-3Dになりました。 --  &new{2017-09-12 (火) 22:00:46};
-ここ見ると仲間が何人かいるようだ。TBDと間違えて選択ミスった。これからの人は気をつけてください --  &new{2017-09-12 (火) 21:50:57};
--残念ながらココに訪れる人は既に選択した後だろうな --  &new{2017-09-12 (火) 21:54:56};
---ふふっ 記憶が怪しかったからここにきて正解だったぜ サンキュー 一応アベンジャーとっとくぜ --  &new{2017-09-12 (火) 22:01:54};
-たかが一門の砲で、何が出来る! --  &new{2017-09-12 (火) 22:03:17};
-TBDと勘違いしたから一生夜攻手に入らんのかな --  &new{2017-09-12 (火) 22:05:22};
--エンタープライズかバンカーヒルが持ってくるだろ。たぶんな。 --  &new{2017-09-12 (火) 22:12:11};
--お前の一生が後どんくらいか知らんが、そんなことはないだろうw --  &new{2017-09-12 (火) 22:14:08};
--きっと彼は蝉提督なんだよ。 --  &new{2017-09-12 (火) 22:59:31};
---一か月くらいあるんだっけ? --  &new{2017-09-12 (火) 23:13:26};
-アッセンブル! --  &new{2017-09-12 (火) 22:08:18};
-これを複数揃えれば…アヴェジャーズ!?…アイアンマンやキャプテン・アメリカなどがいるアメコミヒーローチームが深海共を蹴散らしてくれる!…ならいいな!?www --  &new{2017-09-12 (火) 22:11:07};
--あっ!?アヴェンジャーズだった!(脱字…) --  &new{2017-09-12 (火) 22:12:24};
-この機体だけで偵察に出すと特定の海域で行方不明に……いや、ないか。ちなみにアレ、部隊長の航法ミスで燃料切れして墜落って説がある --  &new{2017-09-12 (火) 22:12:06};
--バミューダですねわかります --  &new{2017-09-12 (火) 22:24:27};
--ただの悪天候による遭難らしいよあれ、「白い水に突入」とかの通信記録は存在しない --  &new{2017-09-12 (火) 22:28:06};
-米艦載機はサラ(と後日実装されるとすれば、米艦の空母系)旗艦限定で改修の最低ランクのものは手に入るようにしてほしい(任務報酬選択1つ目迷い中でTBF未入手) --  &new{2017-09-12 (火) 22:17:09};
-大戦後期に大和・武蔵・瑞鶴などたくさんの日本の艦を沈めた憎き機体であると同時に、これが日本の空母から日本の艦載機とともに飛び立って戦うのは胸が熱くなるな! --  &new{2017-09-12 (火) 22:17:44};
-機軸と同軸じゃない方か・・・ --  &new{2017-09-12 (火) 22:27:45};
--あっちは機銃の名前だから… --  &new{2017-09-12 (火) 22:34:46};
-任務でも必要なのか…。TBDと間違えて泣いてるとこに死体蹴り辞めて(泣) --  &new{2017-09-12 (火) 22:36:18};
--よう、兄弟。なんらかの形で再入手できないかなぁ --  &new{2017-09-12 (火) 22:42:21};
-F6Fが史実と比べて盛り盛りの性能だったのにこっちはなんか微妙だな…流星より雷撃-1って考えればそこまでだけど装甲+3くらいは付けてやってもよかったんじゃ --  &new{2017-09-12 (火) 22:41:27};
--スカイレイダーに期待 --  &new{2017-09-12 (火) 22:42:33};
-パパブッシュの乗機でもある --  &new{2017-09-12 (火) 22:42:10};
--確か撃墜されたんだっけ、これ乗ってて --  &new{2017-09-12 (火) 23:22:13};
-BTD君もあくして --  &new{2017-09-12 (火) 22:46:43};
--あいつなんで四角いんだろうな --  &new{2017-09-12 (火) 22:50:58};
-ああああああああああああ!!!!みすったああああああ!!外国産の艦載機はアルファベットと数字ばっかでわかりにくいんだよくそがああああああああああああああああ!!!!!!! --  &new{2017-09-12 (火) 22:55:46};
--何故みんな運営電文を読まないんだ… --  &new{2017-09-12 (火) 22:59:30};
--ああああああああああああ!!!!みすったああああああ!!日本産の艦載機は漢字ばっかでわかりにくいんだよくそがああああああああああああああああ!!!!!!! -- [[外国版木主]] &new{2017-09-12 (火) 23:02:53};
--返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ返せ --  &new{2017-09-12 (火) 23:34:53};
-いくら確認を付けようが注意力皆無な奴らにはなんの意味もないってのがよく分かるな、この手の任務のたびに。 --  &new{2017-09-12 (火) 23:00:59};
--青と赤の見分けもつかない連中らしい --  &new{2017-09-12 (火) 23:03:45};
---死体蹴りして楽しい? --  &new{2017-09-12 (火) 23:14:29};
---いや確認画面ですら確認しないのが悪いし --  &new{2017-09-12 (火) 23:16:10};
---(タブレットだとぶっちゃけ見分けつか)ないです --  &new{2017-09-12 (火) 23:22:42};
---たぶんそういう問題ではなく、あまり使わん米機の区別が付かない「全部零戦」状態なんやろ とにもかくにもアプデがあったら、新型装備や任務に関して電文やウィキを読もう! --  &new{2017-09-12 (火) 23:30:41};
---死ね糞 --  &new{2017-09-12 (火) 23:33:55};
---赤青じゃなくてTBDと間違えたんだよ! --  &new{2017-09-12 (火) 23:34:26};
---TBD、TBF、TBM 命名基準知っててもしょっちゅうごっちゃになるっちゃなる --  &new{2017-09-12 (火) 23:43:42};
---「確認しない奴が悪い」という論理と「確認しないやつを叩いても良い」という論理は一致しないわけだが --  &new{2017-09-13 (水) 00:19:20};
-あれよ、正直最初っから両方くれ( --  &new{2017-09-12 (火) 23:07:50};
-これ自体の性能はそこまででもないけど、全て選択制なのが気になる 改修や開発で今後も獲得不可だったり、強力な効果が付いたりするのかね --  &new{2017-09-12 (火) 23:11:39};
--それが一番怖いんだよなあ、取らなかった方が必須に近い装備になったりとかすると  サラには悪いが任務はしばらく様子見だな --  &new{2017-09-12 (火) 23:21:20};
-お願いします、新型航空兵装資材返すからこっち取り直させてください --  &new{2017-09-12 (火) 23:14:58};
-安心しろ新任務で後2回チャンスがあるからただしきつい任務だがな --  &new{2017-09-12 (火) 23:20:50};
--任務がキツイのは良いんだけど、他の選択肢も入手方法限られてるのが辛い --  &new{2017-09-12 (火) 23:27:21};
--チャンス(夜間戦闘資材との選択) --  &new{2017-09-12 (火) 23:27:59};
--夜間作戦航空要員諦めろとか死ね --  &new{2017-09-12 (火) 23:42:58};
-最初の編成任務の報酬でこれ選択しないと、あとで夜間航空要員や熟練甲板員と二つに一つの選択になるってことでおk? --  &new{2017-09-12 (火) 23:43:54};
--そうなるな。新型航空兵装資材は今回のイベントで最高3つ貰えてるし、この先イベント(甲作戦?)でまた貰えるだろうから現状はTBF取った方が良いと思う。俺は待つけど --  &new{2017-09-12 (火) 23:51:35};
--編成任務の --  &new{2017-09-12 (火) 23:55:41};
---ヘルキャorコルセアのあと こいつを選べということか --  &new{2017-09-12 (火) 23:56:11};
---現状そうっぽいね。ヘルキャは続く出撃任務でも貰えるし、最悪作れるから、全部欲しいならコルセア→TBFかな… --  &new{2017-09-13 (水) 00:05:03};
--お願いだからマジで取り直させて... --  &new{2017-09-13 (水) 00:04:39};
-TBDと間違えて新型航空兵装資材を選んでしまった。間違えやすいよ。秋イベの海域突破報酬で再配布お願いしますなんでも --  &new{2017-09-12 (火) 23:46:51};
-とりあえずこのページに来たのなら自分の拡張アイテムの所持数を確認してみよう --  &new{2017-09-12 (火) 23:47:55};
-サンマ漁の報酬でもいいのよ?いいのよ?大発あたりとの選択で --  &new{2017-09-12 (火) 23:55:41};
--大漁旗(新規追加あり)と選択だったら泣くな… --  &new{2017-09-13 (水) 00:04:13};
---家具はコンプは不可能だから俺は気にしないなあ。震電配布の方がまだ可能性ある。 --  &new{2017-09-13 (水) 00:18:00};
-倉庫の肥やしにしかならん。図鑑に登録したら返上して新型航空兵装資材と交換させろ。 --  &new{2017-09-13 (水) 00:20:42};
--なんや、新夜戦装備のTBM-3D入手任務で使うのにいらんのか? --  &new{2017-09-13 (水) 00:28:40};
-香ばしいのが沸いてるな --  &new{2017-09-13 (水) 00:26:03};
--まぁいつ自分が同じようなウッカリをするか分からんし気を付けんと。 --  &new{2017-09-13 (水) 00:33:48};
-これは・・・はい/いいえだけじゃ不親切すぎる  --  &new{2017-09-13 (水) 00:39:14};
--本当にいいですか?はい→本当の本当にいいですか??はい→本当の本当の本当に良いですか?・・・さっさと選ばせろ! --  &new{2017-09-13 (水) 00:45:53};
---サービスの退会画面みたいやねw --  &new{2017-09-13 (水) 00:49:32};
--今回の場合、すでにある似た名前のと間違えてなわけだから、確認画面は効果がないのよね --  &new{2017-09-13 (水) 00:55:36};
---TDBとはグラの向きが逆で色も違うからなぁ。TBD実装時にTBFの話題も結構出てたし将来的に似たような名前の装備が出ることは予想されてはいたねぇ --  &new{2017-09-13 (水) 01:12:51};
---わかる人はタレットみりゃわかるけど、そもTBD、SBD自体使うほうがまれだからな… アベンジャーとか愛称もつけてやればよかったんじゃないかとは思う  --  &new{2017-09-13 (水) 01:20:27};
-最大でTBF --  &new{2017-09-13 (水) 00:44:49};
-最大でTBF3機Getできるけど。そういう人、皆無? --  &new{2017-09-13 (水) 00:46:08};
--図鑑産めや&color(White){対空4の};深海版ならともかく、はっきり言って流星改よりショボいこれを3機も集める奴なんてアヴェンジャーマニアしかおらんだろ… --  &new{2017-09-13 (水) 00:51:56};
--1つ目の航空資材との選択はまだしも残り2つの任務の空母の夜間攻撃という未知数のシステムに関連してる装備2つとの選択だからいないんじゃない。これで夜間攻撃が超強いですってなったら悲惨だし、現状は夜間作戦要員の図鑑を埋めようと思ったらそっちを選ぶしかないからなぁ --  &new{2017-09-13 (水) 00:58:28};
---まあ、そうですよね。将来的に全てのTBF→TBM-3Dなのかなと思ったけど、未知の装備2つを捨てるのはもったいないか。 --  &new{2017-09-13 (水) 01:15:12};
--普通に考えれば、1個目でF4U、TBF。2個目で夜間作戦航空員。3個目で夜間作戦航空員+甲板員。ランカーじゃない人なら、これがベターな選択だろう。航空機資材が必須になるのなら、「次のイベントの序盤辺り」か「次回メンテの追加任務」で配るさ。 --  &new{2017-09-13 (水) 03:03:45};
-お願いだから新型航空兵装資材と交換して... --  &new{2017-09-13 (水) 00:53:27};
--暴言吐いてる奴に言う権利ないわな --  &new{2017-09-13 (水) 00:55:18};
-TBDと勘違いして新型航空兵装資材を選んでしまった仲間が自分以外に沢山いると思うと…。残り2つの任務は夜間作戦航空要員と夜間作戦航空要員+熟練甲板員のどちらかを捨てなければTBFは手に入らない… --  &new{2017-09-13 (水) 00:57:21};
--TBM3Dの任務の達成は遅くなるだろうけど空母夜戦装備でいいんじゃない。そのうちTBD改修解禁→TBFに更新ってのが来るでしょ、ネジ数が重たいのが目に見えるけど --  &new{2017-09-13 (水) 01:07:11};
---おいおい止めろよマジで死にたくなってくるじゃないか --  &new{2017-09-13 (水) 01:11:50};
-まぁ確認は大事なのは間違いないけど正直日本の艦載機は詳しいけど米国はって人は少なくないんじゃないかな、正直私もTBDと勘違いしそうになったし、それに今回はまさか二個も来るとは思わなかったから危うく連打しそうになったのも事実(確認で思い留まれるけど)。PCでやってると確認できる所持装備ツールがあるから良いけどスマホじゃないからね、一度執務室に戻って確認できたら良いよね。 --  &new{2017-09-13 (水) 01:21:20};
--せめて「アヴェンジャー」と表記して欲しい所だな TBFは略号だし零戦なら「A6M2」になる --  &new{2017-09-13 (水) 01:31:45};
---ガンダムじゃなくてRX-78表記みたいなものか... --  &new{2017-09-13 (水) 04:30:22};
---零戦は正式名称だがアヴェンジャーは愛称。比べるなら隼だな --  &new{2017-09-13 (水) 04:43:21};
-これが「たかが一門の砲で何ができる」の機体だよね --  &new{2017-09-13 (水) 01:26:03};
--SBD ドーントレスだよ --  &new{2017-09-13 (水) 02:41:21};
---いや、TBFで合ってるよ。この台詞は雷撃コースに入ったTBFの乗員が発した言葉だから。 --  &new{2017-09-13 (水) 02:56:40};
--あの時、高みの見物を決め込んでた戦闘機は何? --  &new{2017-09-13 (水) 03:41:14};
---第一次ソロモン海戦の直後、米艦戦、F4Fしかなかないかと --  &new{2017-09-13 (水) 07:08:45};
---高みの見物を決め込むというかパイロットが言ってる通り護衛機も無いんじゃ戦闘機なんて邪魔にならないよう上空でクルクルしてるしかないような --  &new{2017-09-13 (水) 11:50:23};
-新しい装備なら、NEWぐらいの表示があってもいいと思うの。 --  &new{2017-09-13 (水) 01:30:12};
-運営TBF任務で使うなら2択じゃなく固定でやれよ --  &new{2017-09-13 (水) 01:53:00};
--TBFはTBDから改修更新で入手可能になる可能性高めだからネジ購入する人なら新型航空資材の方が最終的に装備が充実するかもしれんぞ。TBFくらいの性能ならサラトガの姉妹艦レキシントン含めた別の米空母が改造で持って来そうではあるな。 --  &new{2017-09-13 (水) 02:07:57};
---そうなるのを待つしかないよね次イベ以降難易度的に影響しそうな装備だから早く入手したいけど --  &new{2017-09-13 (水) 02:21:01};
---97攻99爆も改修来てないのに楽観的過ぎ --  &new{2017-09-13 (水) 02:35:15};
--こいつにせよ航空要員にせよ熟練搭乗員の顛末考えればその内手に入るようになるとは思うけどな(甲板要員は怪しいけど)。確実に入手は遅れるだろうが --  &new{2017-09-13 (水) 07:19:19};
--夜間作戦航空要員を2つ取ったら1つ手に入れていても任務消費で手元にTBFが残らないなんて…… --  &new{2017-09-13 (水) 10:34:12};
-流星改相当はA-1スカイレイダーってことなのかなこの能力は --  &new{2017-09-13 (水) 01:57:55};
--実機の能力が違いすぎる... --  &new{2017-09-13 (水) 04:30:45};
--搭載量が流星改の三倍半の機体が同等品だったらさすがに運営の頭を疑う --  &new{2017-09-13 (水) 06:13:56};
--ペイロードもエンジン出力も桁違いなんだぜ。少なくとも村田隊の二倍くらいじゃなきゃ納得できんよ。 --  &new{2017-09-13 (水) 16:56:35};
--あれだ流星がズサならスカイレイダーはFAZZだ --  &new{2017-09-13 (水) 17:01:41};
---そっちは、「ハリボテ」呼ばわりされたデーター採り用のドンガラやん。せめてFAユニコとか、HWSνぐらいにしてやれ --  &new{2017-09-13 (水) 18:57:25};
-衝突でほとんど塗りつぶされたか……まあいい --  &new{2017-09-13 (水) 01:59:37};
-このページ、運営が見たら大喜びしそうだな。 --  &new{2017-09-13 (水) 02:50:01};
--何を言ってるんだこの人は。 --  &new{2017-09-13 (水) 04:41:40};
---許してくれ、彼は精神を病んで「艦これ運営」という妄想の怪物にとりつかれてしまったんだ・・・なんと罪深い男だ田中謙介・・・ --  &new{2017-09-13 (水) 11:52:34};
--喜んでるのはお前の間違いだろ?本当に歪んだ奴だわ --  &new{2017-09-13 (水) 14:58:25};
-小ネタの[空中消化機]って空中消火機のこと? いくら空中消化機で検索しても見当たらないんだけど… --  &new{2017-09-13 (水) 04:33:32};
--誤変換だなww まあそのうち直るべw --  &new{2017-09-13 (水) 04:40:41};
---あ、直ったみたいねw 誤字とは思ったんだけどwもしも本当に「空中消化機」なるものがあるのならぜひ知りたい…とも思っちゃったのよw --  &new{2017-09-13 (水) 12:13:23};
-任務がF6F改修任務の後で、少し慰められた。どうせしばらく終わらないから… --  &new{2017-09-13 (水) 07:39:34};
-TBF阿部ンジャー「いいこと思いついた。お前、俺の爆弾倉の中で砲撃しろ」 &color(White){このネタを某雑誌で見てからTBFが実装されるのを待ってたぜ!}; --  &new{2017-09-13 (水) 10:47:34};
-TBDとTBFを間違える奴がいるんだなあ・・・もともと米海軍機は文字面だけで追うと分かりづらいのが仕様だからなあ・・・もっともオレはイラスト見た瞬間に「2階建てキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」になったけど・・・ --  &new{2017-09-13 (水) 10:56:05};
--航空機じゃないけど日本だって雷と電で乗員が乗り間違い起こしたり霞と霰で混乱したり結構名前のトラブルはあったんだよなぁ。まぁ機の形状が敵と似てて味方から誤射される案件が多発した紫電・紫電改と比べたらかわいいもんか --  &new{2017-09-13 (水) 16:14:40};
-みんなそれぞれのあふれる想いにきらめきと瞬間をみつけてるよね。 --  &new{2017-09-13 (水) 11:11:10};
-今回実装された新装備全部確保しようとTBFが消える。そんなに性能高くないんだしもう1機くらい増やしてくれてもいいのよ? --  &new{2017-09-13 (水) 11:40:11};
--そんな気が利くようなら瑞雲631空(晴嵐の素材で消えるオレンジのやつ)とか試製南山とか再入手や取れるようにしてるはずなんだよなぁ。 --  &new{2017-09-13 (水) 16:21:49};
---そんなの(震電改は百歩譲ってしゃーないとしても)艦種魚雷や634空瑞雲12型を入手させない時点でお察し --  &new{2017-09-13 (水) 16:26:58};
---艦首や12型634は性能的に強いからあれだけど瑞雲631や試製南山は別に強くは無いからなぁ。南山は支援でちょっと便利かってくらいか --  &new{2017-09-13 (水) 17:12:33};
---ランカー報酬で配られて素材取っておけば良かったと泣く提督が多数現れる予感がしてきた --  &new{2017-09-13 (水) 19:05:36};
-自分の他にも勘違いした勢がいたのか --  &new{2017-09-13 (水) 12:18:36};
--一応問合せたら答えられないって返答あったから他の入手手段は時間かかるのかな --  &new{2017-09-13 (水) 17:56:41};
---返答あったのか もしできれば、どんな問い合わせ内容で出して、どんな回答があったのかもうちょっと詳しく教えてくれませんか・・・・? --  &new{2017-09-14 (木) 02:58:02};
---TBFをTBDと勘違いして既に所持してると思い任務報酬で選択をしなかったら転換任務を消化出来なくなったのですが今後TBFの入手手段はあるのでしょうかって問合せただけだよ --  &new{2017-09-14 (木) 07:00:53};
---TBFをTBDと勘違いして報酬選択しなかたら転換任務が消化出来なくなったのですが今後TBFを入手する手段はあるのでしょうかって問合せただけだよ --  &new{2017-09-14 (木) 07:02:17};
---TBDと勘違いして既に所持してると思い報酬選択しなかたら転換任務を消化出来なくなったのですが、今後TBFを入手する手段はあるのでしょうかって問合せただけだよ。返答は答えられないけど要望として受け取っとくだったかな --  &new{2017-09-14 (木) 07:04:43};
-いくつの無駄知識:1.TBF/TBM-1の後期生産型とTBF/TBM-1C実はレーダー持ちなので一応夜戦できる、装備しているのはASBレーダーは船程度の大きさじゃなくと探知できないけど。2.何故かTBFは単座型機体もあります、最初は重戦闘機として使うつもりが単座化しても重いので計画破棄、戦後になるともう1機のTBM-3Eが単座化され、魚雷攻撃・急降下爆撃統合計画(BTD、XBTKなど)に挑戦するつもりらしいです --  &new{2017-09-13 (水) 12:29:59};
-報酬TBDだと思ってた...やっちまったぜ.... --  &new{2017-09-13 (水) 14:15:40};
--よう俺。このページ見て過ちに気づいた・・・ --  &new{2017-09-13 (水) 18:43:50};
--Wikiとか見ない提督だと、間違えた事にすら気づいてない提督もいそうだねw --  &new{2017-09-13 (水) 19:16:43};
--情報がまだwikiに載っていない状態で任務達成しちまったもんでよくわからず機械のほう選んじまった 任務が一つ未達成確定になったわ --  &new{2017-09-14 (木) 09:11:48};
-飛び立つ度に全滅して帰って来そうだなぁww何にやられるとは言わんが・・・ww --  &new{2017-09-13 (水) 14:48:40};
--みぎ、たいくうせんとー、しーあいしーしじのもくひょうー --  &new{2017-09-13 (水) 16:12:34};
--ま、全滅したら帰ってこないんですけどね…ㇷㇷㇷ… --  &new{2017-09-13 (水) 16:20:01};
---座布団一枚やる --  &new{2017-09-13 (水) 20:42:11};
-これとTBM3Dは対空値+1の半径6に持ち込める機体だね。同じ半径6の流星シリーズは基地に対空値盛れないしその点では便利か(F4Uが半径6で対空+7だけどこっちは威力が低い)。まぁ対空値あって半径6が入れたいなら陸攻でいいじゃんって話になるけど、掘り周回で補給をケチりたい場合は使える・・・か? --  &new{2017-09-13 (水) 18:29:49};
-手元に残らなくてちょいと悲しいのは、天山村田や岩本を作った時を思い出すなぁ まぁ、性能上がるし悲しい気持ちも直ぐに風化しちゃうんだけどねぇ --  &new{2017-09-13 (水) 18:39:24};
-TBFをTBDと勘違いして新型航空兵装資材を選択する提督多数の中、TBDの存在すら忘れてて単純にこっち選んでたわ --  &new{2017-09-13 (水) 19:01:41};
-俺もちゃんとTBF選んだけど、どうせTBDから改修できるようになってネジもそこそこ軽くて「なんで航空兵装資材選ばなかったんだろう死にたい」ってなる未来しか見えない。今回の報酬選択は本当に意地悪すぎるな。 --  &new{2017-09-13 (水) 20:19:01};
--航空兵装資材がクォータリーに来て、「なんでTBF選ばなかったんだろう死にたい」ってなる可能性もあるんじゃないか?w --  &new{2017-09-13 (水) 21:13:39};
---ランカー報酬、イベント報酬、米空母持参、色々な可能性があるからな、もし今後そういった入手が来たらやっぱり航空兵装の方が良かったになるね。 --  &new{2017-09-14 (木) 08:58:57};
- たかが1門の砲で何が出来る! --  &new{2017-09-13 (水) 20:52:38};
--うん、来ると思ったよそのネタw --  &new{2017-09-13 (水) 21:38:46};
---フラグ立てた後のやられっぷりが何とも・・・ --  &new{2017-09-13 (水) 22:33:35};
--単装砲って、何気にわびさびよね~ --  &new{2017-09-13 (水) 21:50:41};
-てっきり次の米空母が持参かTBDからの改修と思ってたんだが・・・。仮にまた米空母が実装されたら何を持ってくるんだぜ?やっぱりTBD? --  &new{2017-09-13 (水) 23:08:20};
--ヨークタウン級あたりはTBDだろうけどエセックス級はSB2CとTBF載っけてくるんじゃね? --  &new{2017-09-13 (水) 23:46:52};
--米攻撃機は結構種類が多いからなぁ、汎用攻撃機(雷撃もやる)だとSB2Cヘルダイバーとかかね。ヘルダイバーの後継機で超絶名機のA-1 スカイレイダーは終戦に間に合ってないけど烈風も終戦には間に合ってないし可能性あるかな(持って来るかは別として)、エンジン単発の艦載で搭載量3130kg(流星の4倍)でエンジン4発の陸上機の爆撃機B17と搭載量もさほど変わらんし一式陸攻の2倍近く積めるとかちょっと意味がわからん高性能 --  &new{2017-09-13 (水) 23:53:47};
---SB2Cの魚雷搭載はあくまでも「できる」で、「雷撃した」ことは無いよ… --  &new{2017-09-14 (木) 14:20:58};
---B25「私なら・・・きっと出来るっ!」 --  &new{2017-09-14 (木) 21:05:03};
---さすがにスカイレイダーは性能が異次元過ぎるので、A-1(BT2D)の一つ前のモデルであるBTDにしよう。またしてもTBDと間違えて廃棄する提督が続出するに違いない。 --  &new{2017-09-15 (金) 23:19:14};
--将来的にTBDからの改修更新もありえるんじゃね? &color(Silver){製造会社がダグラス社からグラマン社に変わるぞってツッコミはなしで}; --  &new{2017-09-14 (木) 21:27:31};
---零式偵察機(愛知航空製、十二試二座水偵ベース)→二式水戦(三菱・中島製、零式戦闘機ベース)→強風(川西製、紫電と紫雲のデータを流用して設計) というベース機も制作会社もめちゃくちゃな更新前例があるのに何を今更 --  &new{2017-09-14 (木) 22:52:09};
-新型航空兵装資材を選択してしまった仲間に聞く。この後の任務どーする?他の装備諦めてTBF --  &new{2017-09-13 (水) 23:53:10};
--(続き)とる?自分はどーしていいかわかんなくて任務放置中なんだけど。。。 --  &new{2017-09-13 (水) 23:55:03};
---夜間作戦航空要員諦めるのもつらいし、何らかの形でTBF手に入らないかなぁ --  &new{2017-09-14 (木) 00:05:35};
---とりあえず出撃任務は来月待ち。工廠アプデなりランカー報酬なり秋刀魚イベントなりでいずれかが入手できる可能性もあるからね --  &new{2017-09-14 (木) 01:03:49};
---TBF使う任務がこの後あるのに選択報酬なのがそもそもおかしい --  &new{2017-09-14 (木) 08:51:54};
---まあ、放置して情報収集でいいんじゃない?欲しくなった装備があれば取ればいいし、次のアプデまで様子見てもいい。 --  &new{2017-09-14 (木) 09:14:39};
--夜スパナ選択してTBFは今回は諦めた --  &new{2017-09-14 (木) 08:09:51};
-選択方式は素直に見辛い、イラスト小さいしボヤけるから、こんなの見間違えるわ --  &new{2017-09-14 (木) 00:43:39};
--それただの老眼や --  &new{2017-09-14 (木) 17:21:33};
--言い訳が過ぎるわ。FとDの違いに気づけないほどボヤけてなんかないからw --  &new{2017-09-17 (日) 00:51:04};
-名前といいこの塗装といいかっこいいから残しておきたいんだけど、機種転換でTBM-3Dになっちゃうんだよな・・・しかも選択報酬はどれも希少な装備ばかりだから1個ずつしか手に入らないしどうしたものか --  &new{2017-09-14 (木) 00:50:50};
--滅茶苦茶強力な装備ってわけでもないから、そのうち入手できるっしょ。 --  &new{2017-09-14 (木) 17:29:13};
--型番が違っても名前は確かアベンジャーのままだから、何とか --  &new{2017-09-14 (木) 19:27:27};
---そうなのか!ならそう言い聞かせてひとまず納得しとくか。いやでも塗装かっこい(ry・・・まぁいい。そのうち入手出来るかもしれないし --  &new{2017-09-14 (木) 22:25:40};
-アメリカの戦闘機は記号ばっかりで見分けづらいな。アベンジャーとかデバステーターとか表記してくれたほうが見分けやすいしかっこいいのに --  &new{2017-09-14 (木) 00:52:10};
--命名規則が決まってるから覚えるとすぐわかるけど、知らない人にとっては意味不明だろうなとは思う。「TB」は雷撃爆撃機の意味で後半は製作会社名 --  &new{2017-09-14 (木) 18:41:52};
---つまりアイオワと同じところが作ってるの?BBって言ってるし --  &new{2017-09-15 (金) 01:17:14};
---アイオワのBBは艦種類別で、61はアメリカで61番目に割り振られた番号。航空機とは違うっす。 --  &new{2017-09-15 (金) 16:53:03};
---F(グラマン社が)1(1番目に生産した)TB(雷撃機) 逆にして1は省略してTBF --  &new{2017-09-15 (金) 18:10:26};
---戦艦のBBはBattleshipの頭文字 --  &new{2017-09-15 (金) 19:54:21};
---みんな詳しいっすね。親切にありがとう!確かに法則分かると納得しやすい --  &new{2017-09-16 (土) 02:02:48};
--陸軍航空隊の機体も実装されたらもっとややこしいことになりそう --  &new{2017-09-14 (木) 21:47:52};
---陸軍は種別と通し番号だから簡単だよ。ただ、戦闘機が「P」で偵察機が「F」だから、偵察機まで実装するとややこしいことになるが、F-13(B-29の偵察型)とか実装されるわけないし。 --  &new{2017-09-15 (金) 23:31:12};
---P-38,40,47,51もしかしたら39 B-17,24,25,29ぐらいかな A系はなさそう --  &new{2017-09-16 (土) 00:15:34};
--じゃドイツ機も愛称(あるの?)とかにしろ、ぶっちゃけ未だにFw190とBf109をお互いに誤選択している… --  &new{2017-09-15 (金) 00:16:49};
---ドイツの愛称は機体そのものの愛称の他に型式を人名で呼ぶタイプもあるから紛らわしいぞぉ(Dはドーラ、Eはエーミールみたいな) --  &new{2017-09-15 (金) 23:27:20};
-まあ、装備コンプはとっくに諦めてるんでいいんだけどね・・・ --  &new{2017-09-14 (木) 07:18:03};
--装備コンプ云々以前に、これ取らないと直後の機種転換任務で詰まるっての本当に酷い --  &new{2017-09-16 (土) 02:22:02};
-これはひどすぎるわ パット見ただけで押してしまうんやで そこまで詳しいわけないやろ --  &new{2017-09-14 (木) 20:29:48};
--お前なら例え詳細に書いてもこの装備選べないだろ --  &new{2017-09-15 (金) 00:11:34};
-この機体の子孫は艦これサービスイン時には現役だったのか。 --  &new{2017-09-14 (木) 20:54:18};
--海兵隊のEA-6はまだ現役だそうだ。 --  &new{2017-09-14 (木) 21:38:58};
---ごめ、2015年でEA-18Gと交代して全機引退してる。…が、EA-18Gの成績が良くないので、もしかしたら現役復帰もあるかもです。 --  &new{2017-09-16 (土) 17:56:06};
--厚木の近所に住んでたから昔は楽しかったけど、今はマルチロール化でホント種類減ったからなあ --  &new{2017-09-15 (金) 02:42:02};
-機影からして違うからこっちは間違わなかったけど、F6F-3はF4F-3かと思ってコルセア選んじゃった --  &new{2017-09-15 (金) 02:39:20};
-”TBDと勘違いして”の・で、”そこでTBDを選択する場合”になってるが、勘違いにかけてるのか? --  &new{2017-09-15 (金) 04:43:22};
--wikiの注意を喚起する文章内ですら書き間違えるとかいう高度なギャグ 呆れる --  &new{2017-09-15 (金) 16:24:48};
-しっぱいしたーーTBF選択しなかったわ・・。 --  &new{2017-09-15 (金) 07:50:59};
--あれ?俺何時書き込んだっけ --  &new{2017-09-18 (月) 07:54:09};
---俺がいるぞ --  &new{2017-09-19 (火) 06:52:46};
-TBFをTBDと勘違いするのは「絵柄の俯瞰」のせいじゃないかな・・・この角度からだと特徴の「デブッチョ」感が表現できなてない・・・ --  &new{2017-09-15 (金) 09:49:06};
-ちなみに2代前のアメリカ大統領J.W.ブッシュ氏の父で、パパブッシュこと湾岸戦争時の第41代アメリカ大統領J.H.W.ブッシュ氏が太平洋戦争時に搭乗してた機体がこれだったりする --  &new{2017-09-15 (金) 12:31:30};
-こういう、攻撃機に雷撃機が翼部や機首へ機銃載せるのは基本、雷撃や爆撃に成功した後に飛び去る間際に“帰りがけの駄賃”で機銃掃射していくのが主で、場合によってはこれで敵機と空戦やるから、その為に載せろと注文されてんだっけ --  &new{2017-09-15 (金) 15:26:36};
--空母の仕事niは臨時飛行場になって対地支援に従事することもあるしな --  &new{2017-09-15 (金) 18:20:57};
--爆撃機なんかは攻撃機と違って急降下の使用上運動性も高いから尚の事戦闘機の補助のような任務が追加されるね 魚雷みたいなクソ重いものを飛ばす為にデカくなりがちで運動性が落ちる攻撃機にはあまりその傾向はないけどエンジンが上がるとそういうのもある --  &new{2017-09-15 (金) 23:29:47};
--九七艦攻や天山に前方機銃が付いていないのは、雷撃する際操縦手は雷撃照準に集中するので機銃があってもあんまり意味ない上に、機体がデカいので敵機と交戦すること自体想定されてないからと聞いた希ガス --  &new{2017-09-16 (土) 02:46:07};
---あと地上への機銃掃射しようにも機体が大きいのでむしろ機銃掃射は危険で、それならデッドウェイトになる前方機銃はオミットしよう、って感じだったはず。 一方アメリカはむしろTBFに機銃掃射能力を付けようと7.7mm×1じゃ飽き足らず12.7mm×2というなかなかの重装備。 ここらへん日米の雷撃機の設計思想が分かれている -- [[枝]] &new{2017-09-16 (土) 02:55:46};
---流星は前方機銃あるが、あいつもともと艦爆スタートの機体だしな --  &new{2017-09-16 (土) 05:11:09};
---TBFって、イラストで言うと養成さんの頭の後ろに斜め下の機銃が付いてるんだけど、どうやって操作してたんかね? --  &new{2017-09-16 (土) 18:22:51};
---Interior view of the ventral gun position of a TBM で銃手視点 Warthunderだと四つん這い --  &new{2017-09-16 (土) 19:28:25};
-これを旅客機って……。乗れても3~4人(パイロット込み)だろうし、近場(っても100km離れてるだろうが)を行き来するのに、タクシーやレンタカー感覚で使うのか? --  &new{2017-09-15 (金) 21:41:53};
--艦上輸送機、任務中の空母への補給任務用らしい 2列目と回転銃塔の部分で2列4人(せまそう)尾部機銃と無線で2人の合計6人、爆弾槽は荷物入れ 民間機だとアメリカの土地柄なんかな --  &new{2017-09-15 (金) 22:09:32};
--でも、日本でも空母間で非パイロット人を急いで移動させるときに97艦攻に載せたりしてるし。3座だからパイロットと偵察(航法)を載せてももう一人載せられるから。 --  &new{2017-09-15 (金) 23:10:31};
--P51なんて後ろに空洞あるからいざという時の救助用として活用する位だしな 何事も有効利用よ --  &new{2017-09-15 (金) 23:31:15};
---Bf109でも、胴体に空間があって人を入れる場所があったりしたな。で、操縦系統のワイヤーを体に巻きつけて、餞別にRevi 12を受け取って……戦場まんが読み直すか…… --  &new{2017-09-16 (土) 14:03:50};
---日本でも陸軍機は基地移転の際に整備員とかコクピットの後ろに乗せて運んでたんだっけ。どこもやっぱ考えることは一緒かwww --  &new{2017-09-18 (月) 13:01:43};
--TBM-3Rならパイロット含めて7名だぞ。どうやら爆弾槽だった部分にアルミ製のワイヤーメッシュ型のバスケットが設置されたらしく、そこに軽貨物を搭載する。ちなみに海上自衛隊の館山航空基地では、アメリカ海軍が下総基地に置いていったTBM-3Rを整備機材として使われたらしい(航空画集1957年第11集より出典)ちなみにその後は呉基地において機体に海上自衛隊のマーキングを施されて展示されてた。写真がいくつか残ってるので探してどうぞ --  &new{2017-09-16 (土) 02:24:04};
---ちなみに上に書かれてるけど、艦上輸送機(Carrier onboard delivery 略してCOD)はアメリカ海軍独自の輸送機で、主に海上基地から空母へ搭乗員など人員や郵便、消耗品や部品を輸送するのが主任務らしい。だから基本的に陸上基地に所属している。空母へ配送する輸送機を必要と感じた海軍がTBM-3を改造してTBM-3Rとして運用したのが始まりだそう。現代の艦上輸送機はTBM-3Rと同じくグラマン社製C-2グレイハウンドだそうな。そして次期艦上輸送機はV-22オスプレイだそうな。 -- [[枝]] &new{2017-09-16 (土) 02:33:10};
-TBDとTBFを間違える人がいると聞いて、やってて良かった惑星WT --  &new{2017-09-16 (土) 17:07:08};
--よお同士 --  &new{2017-09-27 (水) 21:53:25};
-EA-6Bは海兵隊でまだ運用中ですが、2019年度で完全引退になります。 --  &new{2017-09-16 (土) 20:21:36};
--ご指摘ありがとうございます。修正します。 --  &new{2017-09-16 (土) 21:16:40};
-まぁ、そのうち改修で手に入るようになるっしょ(何時とは言ってない)・・・と、強がってみせよう(負け犬の遠吠え) --  &new{2017-09-18 (月) 07:56:47};
--新規の米空母が改か改二の初期装備で持って来るん線もあるんじゃない、もしくはイベマップ報酬に直接入るか。その場合は最短を考えると次イベの新規艦/マップ報酬装備にでも混ざる感じなら2~3ヶ月後、来年頭の冬イベまで引っ張られると半年まではかからんけど5ヶ月くらい? --  &new{2017-09-18 (月) 08:09:43};
---むこうの主力機なんだしもう一回くらいは入手機会あるよね --  &new{2017-09-18 (月) 11:09:12};
-TBSだったら絶対選ばないんだけどな --  &new{2017-09-18 (月) 10:56:17};
--悪いが反日ファシスト局はNGで --  &new{2017-09-18 (月) 13:19:16};
-火力が+されるから村田とこれの組み合わせがシンプルに強くなりそうだな --  &new{2017-09-18 (月) 12:29:14};
--砲撃戦における火力と雷装の価値は等価。(爆装と等価ではない)よって普通に流星改や友永艦攻の方が航空戦で凌駕する分強い。 --  &new{2017-09-18 (月) 12:35:21};
-ツチヤ・バトル・ファクトリー…? --  &new{2017-09-18 (月) 14:07:30};
-秋刀魚イベで秋刀魚100匹でもいいからTBF下さい任務が出来ない --  &new{2017-09-19 (火) 08:59:49};
--30匹集めれば、任務報酬(選択式)で貰えるよ --  &new{2017-09-30 (土) 06:27:30};
-これをTBM-3Dに機種転換すると後2つの出撃任務でこれを選ばない限りTBFが装備枠に残らないのはなんだがな TBM-3Dが上位互換なのでいらないといってしまえばそれまでだが --  &new{2017-09-19 (火) 21:15:48};
--村田も江草・友永(牧場しなければ)もだから、機種転換はそういうものだと割り切るしかない。 --  &new{2017-09-19 (火) 21:22:38};
-普通に開発させろよと言いたい。 --  &new{2017-09-19 (火) 21:23:35};
--対潜値が6もあるから無理だな。空母搭載可能攻撃機の対潜は開発で作れる物の最大が4、設計図無しの牧場装備が5、設計図ありの牧場で持って来る装備でやっと6より高くなる。おまけに対空値まで付いてて開発レベルの性能ではない、高レベル改二や設計図改造艦の初期装備クラスだろう --  &new{2017-09-20 (水) 03:24:08};
-夜間要員よりTBFにすればよかったかな~…、夜戦可能空母ってそこまで必要だろうか --  &new{2017-09-21 (木) 09:53:03};
--新システムだからまぁ使った方が楽になるマップも出てくるでしょ、道中夜戦マスで苦しめられたイベも昔いくつもあったし。夜戦地獄だったアイアンボトムも第○次とかで絶対あるぞ、あそこで眠ってる艦まだぜんぜんいるし(連合軍側含めて)。TBFの方が再入手ができそうな感じ(TBDからの改修更新・米新規空母の改造持参品など)ではある。 --  &new{2017-09-22 (金) 03:55:04};
---あ~成る程……、実はアベンジャー雷撃機は結構好きな飛行機なのでつい。今後の動向次第なのでしょうかね。因みにTBDからの更新だと流星か流星改消費しそう(小並感 -- [[木主]] &new{2017-09-22 (金) 05:27:46};
---最近の傾向でいくと星6まで天山を1~2、星6以降に流星1とかかね。更新時に何を要求されるかは予想できないなぁ、突拍子の無い物だったりするから。あと問題はネジ数かね。 --  &new{2017-09-22 (金) 07:12:10};
---逆にそうなりそうwネジは5本ぐらい要求してきそうですわ、んで更新時は流星改×2とか -- [[木主]] &new{2017-09-22 (金) 10:20:33};
-秋刀魚祭りの選択報酬で来そうな気がする。 --  &new{2017-09-25 (月) 00:36:13};
-TBF取り損い提督だが --  &new{2017-09-25 (月) 18:07:45};
--途中送信してしまた…ま、まぁ、仕方ないよなっと無いもんはないんぁ… --  &new{2017-09-25 (月) 18:11:04};
--29日に予定されてるアプデで何か対応される事を期待してみたら。夜戦要員2種が同じ物だと勘違いして片方しか取らなかった勢と比べれば再登場がまだありそうなこっちの方がマシな気はするけど。 --  &new{2017-09-25 (月) 19:40:13};
---ステータス的にも開発可能な艦攻より全然弱いし、サラトガ旗艦で開発可能になったり、あるいは米新規空母艦娘が実装されたら引き連れてきそうでもある --  &new{2017-09-26 (火) 18:56:47};
---開発可能艦攻雷装最上位の流星改に対しては火力&雷装の合計値-2と引き換えに対潜+3(倍)・対空+1で、相互互換ね。行動半径も同じだし、基地航空隊でも空母でも置き換え可能、軽空母ならマップ次第で置き換え推奨レベルだね。対潜値を疎かにするとは旧海軍時代から何も学ばないんだね。 --  &new{2017-09-30 (土) 22:29:56};
--サンマ任務でなにかを諦める引き換えにもらえそう。 --  &new{2017-09-27 (水) 11:05:41};
--やべ、全然知らんかったから取り忘れてたよ……。 --  &new{2017-09-29 (金) 02:39:19};
-やはり敵の使う装備である「深海復讐艦攻」とはこれのことなのだろうか --  &new{2017-09-26 (火) 18:29:57};
--モチーフではあると思う --  &new{2017-09-27 (水) 11:00:13};
--敵艦船のページの艦載機の項で、以前までたこ焼き艦載機のモチーフについて載せられてたことがあったはず(現在はコメントアウトされてるか、削除されてる) --  &new{2017-09-27 (水) 22:33:29};
---一部の米艦好きが、深海棲艦のモチーフが米艦だといわれる事が気にくわなくて削除したんだったか --  &new{2017-09-30 (土) 19:43:55};
---深海棲艦側の装備は砲撃時や魚雷CI絡みで表示される砲とか魚雷の一部を除いてあれやこれやをしない限り、名称は見られない部分だから、ツールとかで解析した情報は載せないって規約に引っかかったのもある。まあ、他にはアイオワとかサラトガとかの連合国側の艦娘が追加されたことや深海側も枢軸国だか連合国だかモチーフのわからん個体が増えてきたってのもある。 &color(White){比較的最近追加されたはずの装備に深海解放陸爆とかもろに米軍機モチーフの装備があったりするがな}; --  &new{2017-10-03 (火) 10:02:22};
-イントルーダーの後継機の予定だったステルス艦上攻撃機のA12もアヴェンジャーⅡだったな --  &new{2017-09-28 (木) 03:21:42};
-サンマ任務で30の選択報酬 --  &new{2017-09-30 (土) 02:56:04};
--焦って夜戦要員捨てた早漏は涙目だな --  &new{2017-09-30 (土) 03:07:11};
---この手の遡及煽りの愚鈍さは凄まじいものがあるな --  &new{2017-09-30 (土) 03:21:17};
---実際問題秋刀魚祭りで航空関係が来る事なんざ容易に予想できたわ。現に上の方でも予想してたやつ居るしな。元より画面も見ずに適当に選んだ結果失敗したのになお学習せずに待つこともせずに結論を速めたのが悪いのだからどうしようもない。 --  &new{2017-09-30 (土) 03:22:59};
---一介の救済措置施行でマウントとか インチキ占い師でも開業できそうな勢いに草 --  &new{2017-09-30 (土) 03:27:42};
---ま、「運営は救済なんか絶対しない!」って占いは外れたわけだけどな。外れる占いではインチキにもならん。 --  &new{2017-09-30 (土) 03:50:21};
---え? 当たらない占いをインチキって言うんじゃ?? --  &new{2017-09-30 (土) 10:53:58};
---カタリナからB-29への機種変はよう。水戦との2択でも取ったが、これじゃあ羽の生えたカヌーよ!説明なしの救済措置って何なのもう --  &new{2017-09-30 (土) 12:37:49};
---枝1や葉2のような台詞が事が起こる前に吐かれたことが一度たりとも無いという事実を以て証明を終了する。 --  &new{2017-10-01 (日) 01:57:30};
---一度たりとも無いって…こういう探せば絶対に反例見つかるであろうことを自信満々に言っちゃうとか何なんかね。この件に限定しても探せば普通に見つかりそうだし。 --  &new{2017-10-01 (日) 02:05:11};
---後コメント読み直してみたら普通に様子見推奨するコメント見つかったわ。そもそも秋刀魚イベでの再配布だって何度も何度も予測されてるのに何が事が起こる前にだ。どう取り繕っても夜戦要員捨てたやつは判断が早計過ぎたのは事実。 --  &new{2017-10-01 (日) 02:16:13};
---そもそも早計だろうが早漏だろうが、無駄に煽って良いという免罪符にはならんのだが --  &new{2017-10-02 (月) 02:52:28};
---その言い方、言ってる自体は間違ってないって認めたようなもんだろ。必死になって論破しようとした挙句に言うのがそれなら黙ってたほうがマシだったな(笑) --  &new{2017-10-02 (月) 05:29:26};
---↑いやいや、煽って良いという免罪符にならんのは本当だろう。傍から見ていてお前さんのような書き込みの方が不快だよ? 黙っていた方が良いのはお前さんもでは? --  &new{2017-10-02 (月) 05:44:34};
---3時間前のコメントにレスついたら15分後には反応とか3時間も張り付いてんのかこいつ。そんな夜更かししてて仕事大丈夫? --  &new{2017-10-02 (月) 05:56:25};
---手前も張り付いてる分際で矛先逸らした挙句に「仕事大丈夫?」とかハーブ大庭園 お前の頭は大丈夫? ってか --  &new{2017-10-02 (月) 13:04:03};
-秋刀魚任務で予備を貰っておくと後々さらに上位の米艦攻が登場した時にTBDからこれを自作しなくてもすぐに改修できるー、なんてあるのかね --  &new{2017-09-30 (土) 03:53:18};
--あり得るが…ソナーはソナーで特殊効果の発揮を示唆されてるのでそれを蹴るにはちと利点として弱い気がする。 --  &new{2017-09-30 (土) 04:01:03};
---ソナーはまず間違いなく英駆逐が持ってくる。124の段階では4式より弱いから、ソナーに上位への改修更新が実装されるか否かって感じかなぁ --  &new{2017-10-01 (日) 01:30:51};
---TBFは素材にならん限り2つは要らんが、ソナーはシステム次第では普通に複数欲しくなるからそこは微妙。というか駆逐が持ってくるとかそんなん確定してたか?イベントで実装するみたいなことは言ってたけど。 --  &new{2017-10-01 (日) 13:21:26};
---確定してたらまず間違いなくなんて言わんわ。日本語大丈夫か? --  &new{2017-10-04 (水) 18:51:20};
--次回以降のイベ報酬でも来るんじゃないかな。丙報酬がTBFで甲が上位艦攻というのはあり得る --  &new{2017-09-30 (土) 11:56:12};
--TBDから改修で更新自体がいつ来るか疑問、今の所爆戦のみで艦爆に改修がないのにTBDだけに来るとは思えないし。 --  &new{2017-09-30 (土) 12:16:02};
-サラの編成任務でTBDと間違った勢としては秋刀魚任務はこれを選ばざるをえないな --  &new{2017-09-30 (土) 04:53:02};
-任務へのリンク付けとTBMへの変換について記載しました。 --  &new{2017-09-30 (土) 09:48:35};
-むしろF6F-3の改修に使ったネジが惜しくなるな…まあこんなところで入手機会あるなんて予想もつかなかったししゃーない --  &new{2017-09-30 (土) 12:33:45};
--F6-F3と択一になったのはコルセアと航空資材。別にネジの損などしてないから安心したまえ。 --  &new{2017-09-30 (土) 13:15:01};
---秋刀魚TBFを取る→サラ任務TBFを取る必要が無くなる→サラ任務F6F3を取れるようになる という見方も出来る --  &new{2017-09-30 (土) 13:32:33};
---↑1観点抜けた サラ編成任務TBFor資材でTBFではなく航空資材取る→サラ出撃任務で資材ではなくF6F3取る、だ --  &new{2017-09-30 (土) 13:34:48};
---TBFの二択って航空資材と夜戦要員だから、どう転んでもF6-F3増やせる方向には行かないのだが… --  &new{2017-09-30 (土) 13:38:46};
---F6F3と航空資材どちらにするか迷ってる人には節約にはなるでしょ、実際俺は航空資材とってF4Fkara --  &new{2017-10-06 (金) 03:46:54};
--サラ任務で排他なのはF4Uと新型資材だからF6F3とは関わらないよ --  &new{2017-09-30 (土) 18:01:21};
-普通に両方くれよ --  &new{2017-09-30 (土) 22:17:00};
-参ったな・・・航空資材1つしかない丙提督は秋刀魚の報酬どちらを選べばいいのか・・・ --  &new{2017-10-01 (日) 01:26:58};
-選択はTBDで…。 --  &new{2017-10-01 (日) 02:56:42};
-サラトガって誰?状態なのでソナー貰います。 -- [[T氏]] &new{2017-10-01 (日) 16:41:45};
-うわー迷うなコレ・・・ソナーがただのソナーで新しいシナジーとか何もないならこっち選びたいんだけどなぁ・・・なお秋刀魚 --  &new{2017-10-02 (月) 18:44:27};
-秋刀魚報酬のTBFとソナーで迷ってるんですけど、これって97友永と比べて火力+2雷装-2対潜+1索敵-2命中-4半径+2とほぼ下位互換に見えるのですが、これを取る人も多い理由はなぜですか?半径6を活かして基地航空隊で使うにも配置コストが96式陸攻と同じで性能は対潜以外下位互換とどちらにせよ実際に使える場面が想定できないのですが。。。 ちなみにTBF系の任務もやったことがなく、サラトガも持っていないです。 --  &new{2017-10-03 (火) 01:22:55};
--サラトガ関連任務で取り損ねた人ともう一個TBM-3Dに出来る任務が来るかもと期待してかと、自分はソナーを取るつもりだけどまだ少し悩み中(現在秋刀魚27匹目) --  &new{2017-10-03 (火) 02:24:40};
--俺は装備揃えたい病。サラトガに夜戦と夜攻とコレ積みたい。イベントだけじゃないんだから使える場面なんていくらでもあるだろ。 --  &new{2017-10-03 (火) 06:45:39};
---だが別にあえて使う必要も無いんだよな --  &new{2017-10-03 (火) 09:22:38};
---そんなに必死に否定しなくてもいいのよ?木主がコレを選ぶ理由を聞いてるから答えたわけで。 もっともこの手の聞き方はただ否定したいだけで理解する気はないんだろうけどなw -- [[枝]] &new{2017-10-03 (火) 16:10:09};
---必死なのは枝主のほうに見えるんだが…実際これの性能は微妙なんだし --  &new{2017-10-07 (土) 10:20:06};
--友永牧場しないならTBF貰っても悪くないんじゃないかな?分からんけど --  &new{2017-10-03 (火) 16:21:18};
--色々ご意見ありがとうございました。当鎮守府では戦備が整っておらずサラトガ関連の任務も終えていない為、命中補正がなく開幕威力も低い3番手4番手あたりの艦載機よりも、運用できる所が明白なソナーの方を交換することにします。(ASWのテコ入れがどうなるのかと少し心配ではありますが)改めてありがとうございました。 -- [[木主]] &new{2017-10-04 (水) 14:51:35};
-手元に1個残して置きたいコレクション欲だけでソナーを蹴る理由にはならなかった… --  &new{2017-10-03 (火) 02:47:17};
-どう考えてもソナーだろってことで、他にTBFの入手法が無いか見に来た --  &new{2017-10-03 (火) 20:46:40};
--サラトガ関連任務で新装備や必要物を選ぶと1個手に入れるのがやっと夜間作戦航空要員類を諦めればその分は増やせるけど運用の幅持たせる為には両方取っておきたい --  &new{2017-10-07 (土) 01:27:47};
-既にソナー一個あるんだが、あっちは改修で上位に出来そうだしなぁ・・・でもこっちもまた出来たと思うと・・・うーん --  &new{2017-10-04 (水) 12:43:00};
-東京湾沿岸警備隊? --  &new{2017-10-04 (水) 13:04:29};
-イギリス艦ラッシュの余波は今後もあるのだろうか。ヴィクトリアスなんかにも積んでたしターポンバージョンが来たりしてな。 --  &new{2017-10-04 (水) 18:36:32};
-別にこれ1個で十分なんだよな --  &new{2017-10-05 (木) 19:51:04};
--在庫が1つもない状態は不安ではなる --  &new{2017-10-05 (木) 22:18:02};
--TBFからの上位と考えていいのか知らんけど、TBM-3Dは、マンネリ化や2年に1回程度の中堅未満に対して鬼畜イベ化でバブル期から落ちているアクティブ数を伸ばすためのテコいれした新システムの根幹を担う1装備だしなあ。正直、図鑑登録で下位はなくなるけど、上位だけあればええやろって考えてると、あのときTBFをもう1個持ってれば・・!!って思う場面が出てきそうなのは、そんなに難しくないと思う。運営が改修で入手させてやるっていうなら、下位のTBDから大ネジ大開発資材のコースが目に見えてる。他方、秋刀魚任務で悩むなら、あっちは駆逐の持参品って確定ではないけど、ほぼ有力そうだし、しかも質が下位だし、非ランカーなら図鑑上では新装備だけど、TBFと比べるまでもないが…。 --  &new{2017-10-06 (金) 11:03:11};
---TBDから大ネジ大開発資材なのがどうなのかねえ、まだ艦攻にはひとつも改修が来ていないのになぁ。 --  &new{2017-10-06 (金) 11:20:29};
---↑*1 確かに改修は来て無いが仮に来れば大消費なのは目に見えてる(ネジ3個以下の大盤振る舞いする訳無いし)まあそもそも改修来るのか?と言う根本が不明なのだが --  &new{2017-10-07 (土) 01:07:23};
---仮に来れば、の間にまたTBFが新艦娘持参やイベント報酬ランカー報酬任務報酬になる可能性だってある、実際秋刀魚任務の選択にもなったし、またTBFが必要な任務が来たら再入手手段は出すと思うよ。 --  &new{2017-10-07 (土) 06:37:56};
---今まで改修項目にないものを新しく追加するときって、いつの時期からそうなってきたかは忘れたけど、バルジにしろ缶にしろ潜水艦電探にしろ、なぜか高騰してもいいって運営の方針になってきた感じがするんよ。あと重要なこととして、米製はどれもお高いw ゆえ、こんなドル箱に化けるような機会(…むしろ、F6F-5を任務に紐付けすることで複線を張った…?)を運営が逃すとは思えんのだよ。 --  &new{2017-10-07 (土) 13:55:53};
---TBM-3Dへの更新任務がTBF改修★Maxじゃなかった時点で艦攻の改修は相当先になりそう、幾多の艦攻を無視してTBDだけ改修が来るとも思えないし、まあ保険としてはありかもしれないが、先月の任務でTBF取り逃がした人は高コスト改修更新しかないと思い込んだ人が夜間作戦航空要員切っちゃってるんだよね、どうなるかは運営次第だけれど。 --  &new{2017-10-07 (土) 16:37:10};
---仮に万が一艦攻、艦爆に改修があるとしても九七艦攻とかSBDとかソードフィッシュとかの旧型機に絞られると思う。問題は旧型なのにぶっ壊れ性能の友永九七艦攻とか江草九九艦爆が岩本隊と同じように改修MAXが後継機に引き継がれる仕様があった場合だが…。 --  &new{2017-10-08 (日) 14:42:51};
-こいつって「頑丈さだけが取り柄の機体(撃墜されにくいのは確かに重要だが)」って印象0からあるので、雷装+9程度でも構わないけど被撃墜率が他の艦攻より低いとかないのかなぁ (要は「ツ級死ね」が本音w) --  &new{2017-10-07 (土) 16:54:04};
--ミスった、「印象があるので」  『ジパング』でこいつがバカスカ撃ち落とされるシーンは痛快だったけど、ツ級相手だとやっぱりあんな感じなのかな --  &new{2017-10-07 (土) 16:57:43};
---たかが一門の砲で・・・ --  &new{2017-10-07 (土) 21:21:56};
---“みらい”が(TBFを?)バカスカ撃ち落していたシーンって、前部単装砲ではなく後部機関砲じゃなかったか?(うろ覚え) --  &new{2017-10-08 (日) 14:11:17};
---いや、単装砲であってる CIWSで撃墜されまくってたのは反跳爆撃を仕掛けたB-25 --  &new{2017-10-08 (日) 15:00:45};
-任務とかを見直してみたのですが、クエスト終わってない人が秋刀魚イベでこれを選ぶメリットはTBF (任務改修用)、 新型航空兵装資材 、 [[夜間作戦航空要員+熟練甲板員]] 、 [[夜間作戦航空要員]]の中から本来は3つを選ばないといけない所を4つ全てを貰えるってことでいいんですかね? なので秋刀魚クエの報酬の実質は[[TBF]](新型航空兵装資材or[[夜間作戦航空要員]])or[[Type124 ASDIC]]の選択で間違いないでしょうか? --  &new{2017-10-10 (火) 03:35:51};
--TBFと航空要員が絡む選択肢だけ見るとそうなるけど、実際は4つとも貰える。秋刀魚でTBFを選べば航空資材を1つ余分に取ることが出来るだけ。秋刀魚TBF無し→航空資材1ゲット/秋刀魚TBF有り→航空資材2ゲット --  &new{2017-10-10 (火) 19:43:46};
---現在新型航空兵装資材 1で機種転換任務用に新型航空兵装資材を後2つ、夜間航空要員2つともとりたいのでソナーは捨ててTBFとろうと思います、ありがとうございました。 -- [[木]] &new{2017-10-10 (火) 19:53:40};
-もうサラトガ関連の任務わけわからんけど、イベで新型素材3つ取ってたら今のところ秋刀魚はソナーで大丈夫? --  &new{2017-10-15 (日) 13:53:30};
--サラトガ任務触ってないなら今のところはソナー取っといて問題ない。この装備はサラトガ任務でミスった人と深読みして将来に賭けたい人がとるもの --  &new{2017-10-15 (日) 14:14:42};
--大丈夫?って聞かれたら知らないって答えるしかないだろw 自分の好きなの選べよ。 不安なら入手手段ないのとか初めて見るの選んでおけばいいんじゃね? --  &new{2017-10-15 (日) 14:18:38};
--新型資材は砲も航空も今のところ使う予定ないのでASDICにしました、ありです -- [[木]] &new{2017-10-15 (日) 14:31:40};
-選択報酬でわざわざこのページまで確認に来たのに「入手方法たくさんあるな」と思って航空兵装資材を選んでしまった。。 --  &new{2017-11-08 (水) 00:40:15};
-似たような名前の装備多すぎて何度見ても覚えられん。イージードゥーダンスみたいな名前しやがってくそぅ… --  &new{2017-12-11 (月) 00:28:20};
--普通の人はF4FとF4Uの区別はつかないよね…。ということで、1962年に陸海空軍で航空機の称号統一が行われたのです。 --  &new{2017-12-15 (金) 09:16:15};
---そして、またまたF-4が・・・。 --  &new{2017-12-20 (水) 04:22:21};
---ちなみに陸軍は、爆撃機が「B」輸送機が「C」で戦闘機が「P」と、まだしも判別しやすい分類だった。また米空軍って陸軍航空隊が原型なので陸軍式の呼び方になっているらしい。ただ戦闘機が「F」になっているように、いくらか変えられている --  &new{2018-01-29 (月) 07:56:08};
-サラトガ旗艦状態で開発可能にすればいいのにね、流星改と大差あまり変わらんと思うし --  &new{2017-12-19 (火) 07:12:34};
--態々これを報酬選択式にする理由が理解できない --  &new{2017-12-19 (火) 07:13:17};
--任務で必須になるんだから1つ確定で配布すべきなのにな。前はこういう点をちゃんと担保してたのに最近ひねくれすぎだわ --  &new{2017-12-20 (水) 02:55:01};
---ホントですよね、態々天秤にかける必要があるのか分からない。国外装備だからって量産されたくないのかな?16冬イベ乙以上報酬だったRo.43水偵だって開発可能になったのに -- [[木主]] &new{2017-12-20 (水) 06:03:47};
--TBDやソードフィッシュさえ開発解禁されてないから、これの開発とか当分無理だろな 艦攻の改修すら実現してないからTBDからの更新があったとしても単発任務で1つだけとかになりそう ほんと配りたいのか配りたくないのかどっちなんだ? つーか関連任務をこんな難解にする必要性がどこにある? --  &new{2017-12-23 (土) 22:52:50};
-上のコメでも書かれてるけど、最終的に対空12に改修できる艦戦群ならともかく、これぐらいの性能なら開発可能にしていいと思う --  &new{2017-12-30 (土) 14:35:25};
-この子をセットして廃棄したと思ったらTBDだった・・・・・・ --  &new{2018-01-03 (水) 20:33:51};
-配布してくれ・・・任務が消えない・・・ --  &new{2018-01-10 (水) 12:55:19};
-大本営からの嫌がらせだろこんなの。間違えやすい、難解任務に必須、入手は限定なんてクソが。 --  &new{2018-01-28 (日) 23:54:00};
--名前に関しては米海軍の落ち度では… --  &new{2018-02-27 (火) 20:12:19};
-ずいぶん前に読んだ架空戦記でTBF「アベ『レ』ンジャー」と書いてある話があった気がする。あれは、単に調査ミスで書き間違えたのか、それとも出版社側の誤植か……? --  &new{2018-01-29 (月) 08:10:36};
--ザンギュラのスーパーウリアッ上と同じ字が下手な執筆者の誤植だろう 手書きでのンの点とノがつながったかと --  &new{2018-02-18 (日) 04:35:02};
--「ハンドルを右に」って書こうとしたのが、ものすごい誤植になって有名になった雑誌ね。あと読者コーナーのネタも強烈だった。ハガキ職人が多かったなあ --  &new{2018-02-22 (木) 10:10:44};
---あれなあ…誤植が話題になったのをいいことに、以降は意図的に連発してたって内部告発があるんだよね --  &new{2018-03-23 (金) 22:20:24};
-やっちまってたわ。。。全部選択報酬とかもう悪意しか感じない --  &new{2018-02-09 (金) 03:07:33};
-ガンビアベイ実装で入手できるかな? --  &new{2018-02-16 (金) 20:03:45};
-対潜機としては悪くない性能だよな今更ながら サラがきついとはいえ編成任務でぽいっともらえるし --  &new{2018-02-18 (日) 00:11:03};
--対潜値があと1高ければ、基地でも使える足の長い対潜機として更に評価跳ね上がったのだが惜しい --  &new{2018-02-28 (水) 07:14:07};
-ベイちゃん改で入手できるみたい? --  &new{2018-02-18 (日) 11:15:54};
--[[Gambier Bay]]、[[Gambier Bay改]]共に持ってくるね --  &new{2018-02-18 (日) 23:21:14};
---FM-2と間違えました --  &new{2018-02-18 (日) 23:22:00};
-昨日(2/20)、デアゴ(以下略)なんだが、まだAmazonから届かない…。既に版元在庫がないらしいのだが、そんなに人気があるのか? --  &new{2018-02-21 (水) 20:56:29};
-これ誤廃棄しちゃったんだけどそんな人にはもう夜戦攻撃機任務できんのか... --  &new{2018-02-25 (日) 18:03:55};
-って思ったら新艦が改で持ってくるのか!サンキュー運営 --  &new{2018-02-25 (日) 18:07:06};
-選択を失敗した人も今回のイベで救済されたか --  &new{2018-02-26 (月) 15:27:18};
--う、う~ん……確かにガンビアさんをお迎えできたらTBFも入手できるけど、あの難易度を考えると素直に救済と言えるかどうか --  &new{2018-02-27 (火) 20:15:44};
---1ヶ月以上使って丁でも無理な提督はサラ改二任務まだやってないと思うんだ --  &new{2018-02-27 (火) 22:47:17};
---大丈夫。E4を丁でも突破できない人はサラ任務とは無縁だから --  &new{2018-02-27 (火) 22:53:01};
-日の丸のTBM-3W来ないかな。えぇ海自の装備ですはい --  &new{2018-02-27 (火) 23:07:18};
-雷装9ならぎりぎり使えると思う。ヘルキャットとコルセアとCIさせると気が狂うほど気持ちええんじゃ --  &new{2018-03-08 (木) 20:57:29};
--雷装9使うなら97友永とか流星改載せた方がいいんじゃないですかね…? --  &new{2018-03-16 (金) 23:30:11};
---解ってないなぁ浪漫だろ? --  &new{2018-03-16 (金) 23:32:24};
---アメ機で統一することに意味を見出しているとなぜ理解できないのか --  &new{2018-03-16 (金) 23:33:47};
---グラフィックも新しいせいかキレイだし米空母3人にやらせるとまあカッコイイことカッコイイこと --  &new{2018-03-30 (金) 15:34:55};
-改修しなくても任務遂行できるんか!!今知った・・・くっそおおおおおおお!! --  &new{2018-03-11 (日) 21:14:30};
-対潜+6なのが惜しいな。+7じゃないんでガンビアベイは持参装備だけだと先制対潜出来ない。 --  &new{2018-03-13 (火) 20:34:04};
-ガンビアさんが持ってきてくれるならASDIC貰っておけば良かった。まぁ、こっちも今後どうなるか分からないけど。 --  &new{2018-03-19 (月) 01:38:37};
-TBDとTBMを勘違いして任務で取り損ねてたワイ提督無事死亡 ガンビア・ベイの存在で生き返った模様 --  &new{2018-03-23 (金) 10:18:56};
--実際の機体も「まぎらわしい!」って不評で、前線も相当に混乱したらしい。今のアメリカ式の「F」とか「A」とか「B」とかの後ろに数字をつける方式は、そう考えるとずいぶん楽なんだな --  &new{2018-03-31 (土) 21:41:53};
---旧日本軍「固有名詞にすればいいじゃん(いいじゃん)」 --  &new{2018-04-03 (火) 17:05:46};
---RAF「トルネードGR.1とかF.3は全く別の機体ですが…」 --  &new{2018-04-10 (火) 21:28:52};
---同じ番号使うからあかんのやで(B5NとB5Mから目をそらしつつ --  &new{2018-05-16 (水) 01:13:08};
-これが来てくれてひと安心(選択報酬で新型航空兵装素材とった)…が、こうなるとヘルダイバー欲しくなるなあ --  &new{2018-04-02 (月) 04:05:17};
-バーバラ・ブッシュさんがお亡くなりになられたが、パパブッシュがアヴェンジャーにバーバラって名付けてたってのは、佐藤先生の創作だよね --  &new{2018-04-19 (木) 20:43:13};
--いえいえ、実話ですよ --  &new{2018-04-19 (木) 20:56:52};
--今日、速報が流れてパパブッシュさんも亡くなられたそうな。合掌。 --  &new{2018-12-01 (土) 16:17:33};
-先のサラ改二の任務でこれが手元の残らなくて少し悲しいって思ったけど、いざ手に入るとロックだけして熟練度すら付けずに放置ね… --  &new{2018-05-03 (木) 23:59:21};
--一方、そっとTBDを一つロックを外しましたとさ… --  &new{2018-05-16 (水) 01:15:30};
-現状改修できないから分かんないけど、任務で夜戦仕様にする任務って改修引き継ぐのかな? --  &new{2018-05-23 (水) 12:26:37};
--改修引き継ぐならいつか改修来ること見越して任務温存の可能性が微レ存... --  &new{2018-05-23 (水) 12:29:18};
--F6F-3Nが引き継いでないのをみるかぎり引継ぎはないんじゃないかな・・・(個人の感想です) --  &new{2018-06-14 (木) 22:34:06};
-途中送信sitesimatta --  &new{2018-05-23 (水) 12:27:30};
-実在の護衛空母持参で対潜の実績もあるのに先制対潜出来ないのは悲しい せめてガンビア搭載時は可能とか… --  &new{2018-08-16 (木) 20:53:40};
-TBM作成分以外で、この装備手元に残しておく意味ってあるのかな。任務報酬の夜間作戦航空要員を諦めると2個になるんだが。 --  &new{2018-10-13 (土) 22:34:23};
--高めの対潜とそこそこの雷装を両立しているので、対潜支援と航空支援どっちもさせたい時使えなくもない --  &new{2018-10-13 (土) 23:16:45};
---やっぱそのレベルなのか。他の所持装備調べてくるわ。 --  &new{2018-10-14 (日) 22:24:46};
-東海が足りなかったから2019冬イベでE3-ZZマスに飛ばすにはこいつが必要だったぜ --  &new{2019-01-19 (土) 20:47:37};
--そう思ったのだが、残念ながら基地の仕様によると対潜値6以下の機体は仕事しないらしい --  &new{2019-01-20 (日) 00:34:09};
---「対潜値『7以上』の陸攻・艦載機は敵潜水艦が居る場合、対潜攻撃を行う」 --  &new{2019-01-20 (日) 03:18:39};
-護衛空母以外カタパルト使わずに発艦できるらしいけど翼面荷重どれくらい低いの? --  &new{2019-03-29 (金) 14:24:19};
--今更だがTBF-1の場合、翼面荷重は全備で173kg/m2ほど。30ktに近い風速で150mの滑走が必要らしいです。わりと近い値の航空機だと流星や彗星がそうかな? --  &new{2019-05-06 (月) 14:52:11};
-ガンビーが2匹出てきたが牧場する価値があるのだろうか? --  &new{2019-06-05 (水) 12:25:35};
--同じことで悩んでいるが、ワンチャン夜攻に改修があるかもしれないからすることにした --  &new{2019-06-07 (金) 22:49:18};
-(T)トイザらス(B)ばっかり行く(F)文月 --  &new{2019-06-20 (木) 17:06:11};
--(T)時々(B)バックレる(F)吹雪 --  &new{2019-07-04 (木) 19:39:13};
---わ る い ふ ぶ き --  &new{2019-07-14 (日) 13:37:46};
---吹雪(タイプ:あく) --  &new{2019-08-03 (土) 12:55:56};
---深海堕ちしてるじゃないですかヤダー --  &new{2019-10-18 (金) 13:27:57};
--なにそれかわいい --  &new{2020-03-15 (日) 15:03:33};
-夜攻にならなくてもいいから、せめて先制対潜トリガーにはして欲しい。97931より対潜弱いって流石にちょっと… --  &new{2019-07-04 (木) 19:02:26};
-おうわかってるよなガンビーちゃん…? ほら!T・B・F!!T・B・F!! --  &new{2019-07-07 (日) 19:09:21};
-(T)とにかく(B)ボウズの(F)F作業? --  &new{2019-08-02 (金) 15:23:08};
-97艦攻931以下の対潜性能で、史実の実績も負けてるって扱いは草 --  &new{2019-08-03 (土) 12:51:53};
--ちょっとなにいってるかわからないですね --  &new{2019-08-18 (日) 06:43:06};
-アルキメデスの大戦で出てきた時は絶望感しか無かったね。 --  &new{2019-08-22 (木) 13:32:29};
-あ、5-5サラトガ任務で夜間院選択しちゃった・・・夜攻TBMあるなら、特に問題ないのかな? --  &new{2019-10-06 (日) 16:29:40};
-これって使えないレベルで弱いわけではないよね?せっかくだから米空母用に何個か置いときたいんだけど。 --  &new{2019-10-09 (水) 12:55:41};
--通常海域ならいいんじゃないか・・・というより流星改が安易に手に入るのに強すぎるんだよなあ・・・対潜メインとしても7ないから使い所が・・・ぶっちゃけ米艦にのせてF6F、F4U、TBFと来るカットインがカッコイイくらいの趣味の領域・・・ --  &new{2019-10-25 (金) 17:40:01};
-これってガンビアいるなら選ぶ意味ないよね?夜間選んでいいんだ...よね? --  &new{2020-02-14 (金) 17:30:48};
--それにまあ、こじつけみたいな言い方だけどTBM-3Dでも同じ名前だから、「アベンジャー」って機体は、残ると思う --  &new{2020-05-28 (木) 10:43:16};
-瑞鶴、翔鶴などの牧場艦が火力0なので、TBM-3DやFM2と一緒に運用してるが、素直に流星改の方がいい? --  &new{2020-07-09 (木) 09:07:33};
--砲撃戦での増加火力をざっくり計算するとこれだと(2+9)×1.5=15.5 流星改だと13×1.5=19.5なので流星改の方がいいね。雷装しか参照されない航空戦だと言わずもがな --  &new{2020-07-09 (木) 09:32:05};
---なるほど。ありがとう。 --  &new{2020-07-09 (木) 10:59:09};
--空母の砲撃戦火力は、火力1=威力1.5、雷装1=威力1.5、爆装1=威力1.95 の価値がある --  &new{2020-07-09 (木) 15:36:18};
-2020夏E7乙の報酬らしい --  &new{2020-07-13 (月) 01:51:27};
--甲もそうらしい --  &new{2020-07-13 (月) 02:07:19};
-イベ後にTBF村田を作成可能任務とか来たら大笑いするわ --  &new{2020-07-13 (月) 02:02:25};
--なにそれめっちゃ撃墜耐性が凄そうw --  &new{2020-07-13 (月) 02:07:31};
-これはあれだよあれ   マンスリーで夜攻g --  &new{2020-07-13 (月) 02:12:39};
-甲はTBF+パンケーキです。 --  &new{2020-07-13 (月) 02:13:28};
-甲はxf5uと未改修のこれらしいな。いくらなんでも信じられん。 --  &new{2020-07-13 (月) 02:13:32};
-これが甲報酬ちゃんですか --  &new{2020-07-13 (月) 02:13:53};
-E7乙、貰える装備が無印TBFだけは草通り越して森林生える --  &new{2020-07-13 (月) 02:14:39};
-乙選ぶメリットどこ・・・ここ・・・? --  &new{2020-07-13 (月) 02:18:21};
-臭いと同様、特攻が付くなら海域がかなり楽になるんだが... --  &new{2020-07-13 (月) 02:18:43};
-え?甲の報酬がこれってマジ??ガンビー落ちさえすれば手に入るのにあの超難関海域クリアの報酬がこれ?? --  &new{2020-07-13 (月) 02:23:12};
--甲についてはさすがにこいつはオマケだ!オマケでもいらんけど!! --  &new{2020-07-13 (月) 02:39:32};
--流石に記念にもならないせめて熟練仕様とかで対空回避ついてないと --  &new{2020-07-13 (月) 03:13:35};
-ウケるwww --  &new{2020-07-13 (月) 02:27:24};
-これが大規模最終海域報酬は舐めすぎ --  &new{2020-07-13 (月) 02:44:53};
-パースとか松で設定ミスしてる運営ちゃんだからこれも実装ミスだと信じたい --  &new{2020-07-13 (月) 02:57:24};
--むしろ、わざわざこんなの配るってことは、TBFを使って何か良からぬことを企んでいると疑った方がいいんでないかな。何企んでるかは予想もつかんがw --  &new{2020-07-13 (月) 03:42:27};
-これが大規模作戦の最終海域の甲乙報酬…!? --  &new{2020-07-13 (月) 03:00:10};
-最終海域報酬ならせめて星付きで配布するべきだったのでは…? --  &new{2020-07-13 (月) 03:08:59};
-乙報酬これだけで大草原、こんなんガンビーがいくらでも持ってくるやんw --  &new{2020-07-13 (月) 03:15:09};
-札9枚の代償がこれか 乙はやる理由あるのかなぁ --  &new{2020-07-13 (月) 03:16:49};
--パンケーキもってる身からすれば甲挑戦してみるけど無理そうなら丁でもいいのではと思ってしまった。実質甲意外の報酬差が酷すぎる --  &new{2020-07-13 (月) 03:25:49};
--甲報酬ってことは丙選んだやつざまぁ任務追加は確実だろうけど、ネジ回収海域報酬とは考えたな --  &new{2020-07-13 (月) 05:50:15};
-TBMじゃなくて?って三度見ぐらいしたわ。これじゃ甲勲章とパンケーキの上げ底か箱の中の緩衝材。プチプチだわな --  &new{2020-07-13 (月) 03:19:31};
-甲でも星無しなのは、後日任務か餌で使う前提なのかも?(精一杯の好意的意見) --  &new{2020-07-13 (月) 03:42:50};
--同一装備の場合は星付きで差別化したりする(例:甲標的丙型)から、少し違和感はあるな --  &new{2020-07-13 (月) 04:04:55};
--Hornetを改造した時にも持ってくるのでそうでもないとほぼ報酬として意味が無いな --  &new{2020-07-13 (月) 05:04:00};
--餌として使うなら甲は2つ配ってもよさそうだけど‥‥ --  &new{2020-07-13 (月) 05:38:15};
-数多の提督が人権装備を甲に置くなって意見してたからね。ちょうどいいんじゃないか --  &new{2020-07-13 (月) 05:56:38};
--賛成 --  &new{2020-07-13 (月) 06:35:34};
--なお乙にも置かれない模様 --  &new{2020-07-13 (月) 17:01:40};
-なんか後で使われる予定が有るのかな? --  &new{2020-07-13 (月) 06:46:35};
-これ逆ミッドウェーイベで赤城加賀棲姫みたいなボスに特攻になったりするんだろう? --  &new{2020-07-13 (月) 07:42:30};
--ミッドウェイでは基地機として数機配備されただけだから、ないかも? --  &new{2020-07-13 (月) 09:42:18};
--逆に「もし配備されていたら…?」っていうifも成立するのでは…?まあ、その場合、今回の天山や村田隊みたいに報酬に追加してくるんだろうけど --  &new{2020-07-13 (月) 19:42:14};
-こんな神装備をくれるなんて運営さん、ありがとうwwwww --  &new{2020-07-13 (月) 09:12:53};
-もう1回TBM-3Dを作ることができるっていうなら面白いんだけどね --  &new{2020-07-13 (月) 09:34:04};
--それな もう一機TBM-3D欲しいよな!    まぁうちにはそもそもサラ居ないけど… --  &new{2020-07-13 (月) 09:40:34};
--何故かTBM-4で艦爆になったりして… --  &new{2020-07-13 (月) 21:26:54};
--今なら改修更新って可能性もあるな。夜間攻撃機としてだけでなく先制対潜要員&color(Silver){やづほの子};としても需要がある --  &new{2020-07-13 (月) 23:03:15};
-これを改修してヘルダイバーに… --  &new{2020-07-13 (月) 12:33:30};
-今後これに何か強い効果が追加されてもガンビー牧場でええやんwww。そして初期装備変更修正されてプラン崩壊までがセット --  &new{2020-07-13 (月) 13:30:14};
--今回ガンビーってどこでドロッポするん? --  &new{2020-07-13 (月) 13:39:01};
-運営も大変よな、報酬の良い悪いの度合いを探すの... --  &new{2020-07-13 (月) 15:35:29};
-これじゃあ乙でやる必要ないな --  &new{2020-07-13 (月) 15:46:10};
--報酬艦の改もひとつ持ってくるらしいからな。ガンビア掘ってたりしたら4つだぞこれ… --  &new{2020-07-13 (月) 19:54:18};
---ベイちゃんイベ開始直前で通常海域でドロップするようにしてたから、気兼ねなく丙を選べるようにってのと、乙以上にも何らかの報酬ってことでこれが上がったんじゃない?サラねえやホネえさんへの装備ボーナス実装もまだだし… --  &new{2020-07-13 (月) 21:18:53};
---気兼ねなく丙を選べるようにって・・人身御供前提だよな。恐ろしくね? --  &new{2020-07-19 (日) 00:09:31};
-え、スカイレーダーに化けるんでしょこれ。 --  &new{2020-07-13 (月) 17:55:16};
--残念ながらその間に幾つか居るんだよなぁ…幾つもの試作機と配備したけどドマイナーなのが。 --  &new{2020-07-13 (月) 21:27:52};
--いきなりA-1はあり得ないだろうから上位更新ならBTDとか? あるいは夜攻じゃないTBM-3になってちょっと強くなるとか。 --  &new{2020-07-15 (水) 10:02:40};
--そもそもA-1の先祖であるBTDは、XSB2Dが原型なので、改修更新でA-1になる可能性があるのはSBDの方だしな。 --  &new{2020-07-18 (土) 20:50:11};
-つまり、サブガンビーを持っている俺はすでに乙をクリアしていた……? --  &new{2020-07-13 (月) 19:22:04};
-順当にアメリカ版流星にあたる(初期コンセプトはドーントレスの後継だけど)BTDデストロイヤーが配備されるのか、XTB2Dスカイパイレートにいくのか… --  &new{2020-07-13 (月) 19:33:57};
-E6とE7の報酬が逆だったら納得できたね。さすがに運営のミスを疑うぞ。 --  &new{2020-07-13 (月) 20:56:26};
-ホネさん性能的にも装備的にも大型建造入りしても不思議はない感じだから、これ複数消費して何かしら作る任務が実装されるかも?手持ちゼロの人だったら乙で取っておいたのが集める手間を省く一助になるみたいなメリットにはなるが。 --  &new{2020-07-13 (月) 21:06:56};
--ホネさんWWW  100万パゥワァーありそう  まぁ使うとしても二つかな? --  &new{2020-07-13 (月) 21:28:53};
-ま、サラトガが最終報酬だったイベでも配られた装備はかなりしょっぱかったから。 --  &new{2020-07-13 (月) 21:23:57};
-新艦・装備目当てでイベやってる身としてはむしろこの位しょぼい方が難易度落としやすくて良いと思うんだけど --  &new{2020-07-13 (月) 22:23:39};
-何か巻雲と風雲の特効がIDズレてる可能性があるらしく、もしかしたらこれも取り違えてるかも? --  &new{2020-07-14 (火) 05:48:34};
--どういう意味?本来は巻雲のほうが強いはずなのに、風雲のほうが強い特効がかかっているとか? --  &new{2020-07-14 (火) 06:41:14};
---そういうこと。ホーネットの最後を考えると秋雲と巻雲(ここのwikiでも紹介されてるよ)に付くべきだと思うが実際は秋雲と風雲になってる。で、巻雲改二と風雲改二は隣なんだよねぇ… --  &new{2020-07-14 (火) 06:52:25};
---ああ、山城改二Lv1ドロップと同じか。正直、こういうID絡みのズレなんて艦娘の数が増えてきた以上、IDの取り違えミスの一つや二つ起こっても不思議じゃないし、とにかく今回は特効対象艦が果てしなく多いからな。 --  &new{2020-07-14 (火) 07:10:46};
---巻雲は先の大戦で散々叩き潰して結構気が晴れたのかもしれん --  &new{2020-07-14 (火) 10:59:20};
--運営はちょくちょくIDミスの疑惑かますなぁ。仮に事実だとしても荒れること恐れて変更せんやろね --  &new{2020-07-14 (火) 06:45:24};
--もしもIDズレがマジならF6F-5NかTBM-3Dか --  &new{2020-07-14 (火) 10:38:23};
---パンケーキ+TBM-3Dならまだ見栄えはいいんだよね。というか村田のあとに登場するTBFがあまりにも場違いすぎる --  &new{2020-07-14 (火) 19:27:59};
--ぶっちゃけ単なる星付け忘れの可能性も。まあ前イベの疾風は甲は星付きだったが不評だったみたいだけど --  &new{2020-07-14 (火) 11:02:59};
--装備なら「ごめんね。てへぺろ。修正します」で許されるだろうけど、艦娘の方はもし間違いだったとしても修正は難しいだろうな。 --  &new{2020-07-15 (水) 14:57:16};
--甲乙格差の★すらないからダミーでTBF入れ込んだまま忘れたのかIDズレからの沈黙でしょうね。ちなみにTBFって特効無いんだよね? --  &new{2020-07-16 (木) 04:35:26};
---IDズレって簡単に言うけど元々どういう設定だったのか不明瞭なのにズレているっていうのはおかしいんでない?★の有無ならまだしも --  &new{2020-07-20 (月) 07:05:16};
---勝手に落ち度を邪推して叩くような奴に論理性期待するだけ無駄よ --  &new{2020-07-20 (月) 12:56:55};
---色々言われるミス連発する運営に落ち度があるのでは?第一バカの1つ覚えみたいに盲目的に運営擁護してる連中こそゲームやってるの?とよく言われたりするし --  &new{2020-07-22 (水) 15:47:29};
---妄想で叩く事を批判すれば盲目擁護とか世話ねーわ --  &new{2020-07-23 (木) 00:23:10};
-これの★付きが6月の戦果報酬で来たら、絶望のあまりアヴェンジャーとなってづほの格納庫にアッセンブルするわ --  &new{2020-07-14 (火) 07:12:43};
-そのうち共食いするような改修でもくるのかな。その場合はまた選択報酬にもなるけどここで複数確保しておくと他を選べるとか --  &new{2020-07-14 (火) 10:02:31};
-一応夜間作戦航空要員及びそれの+熟練甲板員とだいたい同格の装備のはず・・・(今までの任務による入手方法的な意味で) --  &new{2020-07-14 (火) 19:41:05};
-パンケーキばかり取り沙汰されてるけど今更こいつ?ってのが妙なんよね  改修か、アメリカ空母に+補正がつくのか、今回の931や村田特効みたくこいつにも特効がつくのか… --  &new{2020-07-16 (木) 18:16:44};
-いうてガンビーとホーネットが持ってくるから(E7報酬としては)いらん。 --  &new{2020-07-17 (金) 15:26:25};
--+補正や改修が実装されるにしても補正のついた流星改がせいぜいだろうしなあ  今回のような931や村田ゲーでワンチャンいるかってレベル --  &new{2020-07-17 (金) 16:53:49};
--改修更新で複数必要となる可能性も考えられるし…いろいろ可能性あることあげだしたらキリないけどね --  &new{2020-07-23 (木) 01:52:12};
---改修で必要になるのなら甲はTBFx2かTBF★8はあると思われ。巻雲の件もあるし単純に間違っただけかと。 --  &new{2020-07-29 (水) 18:56:35};
-別のモノを改修する時に食わせるとかありますかね?この装備は。あるならイベ終了後に後悔しそう(運営がさせそう)な気もするのですが --  &new{2020-07-20 (月) 02:22:49};
--甲報酬が何かの素材ってふざけ過ぎじゃね?だったら初めからその完成品よこせよって話だわ --  &new{2020-07-20 (月) 03:36:42};
---元あった装備でしすし、むしろなぜ今更甲報酬?って人がほとんどだと思います。なので報酬としての存在ではなくイベント終了後に必要とさせるのでは?ト思った次第です --  &new{2020-07-20 (月) 03:49:44};
---だいたい超高難易度の甲報酬って役に立たないパターンなので(必要度高いのはだいたい前半海域とか難易度低いとこ)これがイベント後必要になることは無いんじゃないですかね。ガンビアベイ即解体とかしてなかったら普通に入手できるものですし --  &new{2020-07-23 (木) 20:59:06};
--TBM-3D作るのに必要なのに、なぜか選択報酬だったから補填してるだけだぞ。 --  &new{2020-07-20 (月) 07:29:29};
---報酬艦のホーネットの持参装備だから補填自体不要じゃん --  &new{2020-07-20 (月) 10:44:40};
-B-25入手条件にこれ複数いるとかありそう --  &new{2020-07-22 (水) 22:28:38};
--1Cへの改修が出来るようになる可能性 --  &new{2020-07-30 (木) 17:27:16};
-後期型魚雷よろしくイベント終わってしばらくしたら化ける可能性 --  &new{2020-07-23 (木) 09:23:43};
-今の今まで甲報酬見てなくて、見た瞬間鼻から茶吹きそうになった。TBFて。。役に立たないやつでもいいけど、せめて入手困難なものにしてほしかった。まあ931がたくさん欲しい局面は夢にも思わなかったしTBFが5個くらいあると嬉しいときもあるのかな。無いな。 --  &new{2020-07-23 (木) 18:40:05};
-丙以下でやるつもりだけど装備特効パターンが怖いなぁ…ガンビー掘ればいいんだろうけども --  &new{2020-07-24 (金) 17:53:22};
-後でガンビー掘って入手するのと、今回乙以上で一つは確保するのとどっちが楽だろ? --  &new{2020-07-26 (日) 12:23:42};
-現在の在庫2、ホーネットが改になれば3個…うん、丙でいいな --  &new{2020-07-26 (日) 23:04:19};
-甲は初めから無理だと分かっているので乙でやっていて、『そういえばE-7の報酬ってなんだろう?』と思い愕然。丙でよかったじゃん。掘りも全然終わってないから沼ったら即丙に落とせるわ --  &new{2020-07-30 (木) 00:22:18};
--そこで丁にしないのは心の贅肉だと思うんだ --  &new{2020-07-30 (木) 18:31:03};
-元々E7で配るはずだった銀河(江草隊)とTBFをどう絡めるのかクイズの時間です --  &new{2020-07-31 (金) 16:18:49};
-対潜支援の装備が足りないうちの艦隊では対潜6でもあるとうれしい --  &new{2020-08-09 (日) 18:38:46};
-いつかADになる可能性を腸の中の糞の中に一粒だけ残して置く --  &new{2020-08-09 (日) 19:13:12};
-パンケーキ取れたから不満はないけど、突破報酬のホーネットからも手に入るコイツをわざわざ乙以上の報酬に設定するのは流石に意味不明だな。 複数装備で乗算する特効がつく様な海域でも来ない限り複数所持する意味も無いし、普段なら1機だって使う事もない装備だし… --  &new{2020-08-13 (木) 12:07:14};
-まぁわざわざ乙以上つーか甲でも同じもん報酬に入れてる辺り今後何か動きあるんかなっていう気もする --  &new{2020-08-13 (木) 15:09:35};
-TBFねぇ、何かの更新か特効に関わってくるのかなぁ。すくなくとも甲でも1つって事は複数入手する意味はないって事だと思うが --  &new{2020-08-15 (土) 15:34:58};
-報酬にしとけば廃棄できずに装備枠圧迫できるからそれ狙っとるんやろ 札増やしまくって複数海域に同一艦特攻つけたのも 新艦実装数が異様に増えたのも大した装備持たせず海外艦実装して複数泥するようにしてるのも枠圧迫の為   洋上補給使わせると枠圧迫できなくなることに気づいて短距離海域(ただし基地は遠い)増やしたのもそれ 母港課金してねってこと --  &new{2020-08-19 (水) 10:07:29};
--これ1個でよく考えるな --  &new{2020-08-19 (水) 10:12:45};
---一個じゃやなくて今までの流れなんだが…普通に考えたらそうなるよ 逆に「配布するもの間違えた」以外の理由でこれ配る背景ある? --  &new{2020-08-19 (水) 10:32:09};
---横だが普通とは思えん、被害妄想の類としか・・・まあ言ってもわからないでしょうが --  &new{2020-08-19 (水) 10:36:32};
---特攻艦みたく報酬も間違えただけでしょ --  &new{2020-08-19 (水) 11:02:11};
---↑↑へー。さんざん言われてた「装備間違えて配った」は普通の思考で「枠圧迫してる」は被害妄想になるんだ --  &new{2020-08-19 (水) 11:08:20};
---やっぱり理解できなかったか、思った通りですね。 --  &new{2020-08-20 (木) 09:16:17};
---他人を精神疾患扱いしておきながらその理由すら言わずなーにが理解だよお前の基準もない理解なんか誰も分からんよ ただの誹謗中傷野郎が --  &new{2020-08-20 (木) 09:59:29};
---天に唾を吐かなくてもいいのに。 --  &new{2020-08-20 (木) 11:35:50};
--こんなもん1個の報酬化でそこまで妄想膨らませられる想像力?妄想力?は逆に感心するわ --  &new{2020-08-19 (水) 12:43:26};
---いくつも例上げてるだけって説明もしてるのに頑なに一個からの妄想て言い張る文脈完全無視は草。報酬間違えたっていう運営に都合のいい考えだけはよくて他の都合の悪いのは妄想ってことにしたいんだろうなw --  &new{2020-08-19 (水) 13:03:57};
---先に言っとくと自分は上の枝葉とは別人な。新規艦が増えりゃ母港枠足りなくなる、だから母港枠買うって構造はそりゃあるよ。このゲームとしては至って自然な金の使い道だろうし。一方で同一艦特効云々複数泥云々洋上補給云々まで母港課金誘導と捉えるのは無理がある。その上で更にこんなもんまで母港課金誘導に絡んでると言い出すこと自体が草ってこったよ。そういうのは下衆の勘繰りってやつで、脳内に留めとかんと恥かくぞ -- [[2枝]] &new{2020-08-19 (水) 13:28:42};
---↑確認の必要もなく同一人物とはいってないぞ安心してくれ。そして母港課金誘導すること自体が不自然な金の使わせ方とも言ってないぞ? 複数艦所持した方が明らかに有利になるシステムを作っておいて「枠圧迫の目的はない」と言い張るのか?これがこれからも来るなら母港増やして複数艦用意しとこうという思考に無理があるのか? あと、これが妄想というなら「運営が報酬間違えた」という意見はどう思ってる? --  &new{2020-08-19 (水) 13:47:22};
---つうか信者がいるなら運営が報酬間違えた論にこそ噛みつくべきじゃ?これって簡単な仕事すらできない無能呼ばわりしてるのと同じだからな --  &new{2020-08-20 (木) 11:18:55};
---気兼ねなく難易度落とせるオマケ報酬としてこれが選ばれただけでしょ。今回のイベントは明らかに難易度間報酬差押さえられてるし、ついでにホーネットとも縁が有る。むしろこれで乙以上のみ夜攻付きとかだったらそっちの方が謎だわ --  &new{2020-08-21 (金) 19:07:54};
---複数持ちが有利になるのは札システムからして当然だし一部艦複数持つと便利なのは確かだけど、複数持ちしなくても札の割り振りでどうにかなる現状、枠圧迫の為にそういうシステム取ってるとは思わんかな。実際自分も一部艦複数持ちしてるけど、複数持ちしたい人は枠食うから難儀よねって程度。自分の意識として、本来は必要でもない枠をあくまで自分の道楽として割いてるって意識だな -- [[2枝]] &new{2020-08-22 (土) 02:23:22};
---あと報酬間違えた説については、何か(何やったっけ…)の装備云十個獲得とか山城改二Lv1とかとかあったから可能性はなくはないとも思うけど、正直取り違え先に当たりそうな装備ないし単にホーネット(というか米空母)絡みのおまけ的な扱いなんじゃねって気がする。個人的な希望的観測として、イベ後の加賀改二と妖精さん絡みでTBM-3Dへの転換とかあったらいいな☆ミ程度。まぁ←は正直完全な妄想というか願望っすわ -- [[2枝]] &new{2020-08-22 (土) 02:27:07};
--一般提督の現実的な課金先って母港拡張ぐらいしかないからな 前にあった空母○隻で改修せよとかもう露骨 --  &new{2020-08-20 (木) 09:37:50};
---別に常に5隻の余裕もないとかそれはまた別の話だろwそれじゃあ掘りとかも毎回解体で大変では? --  &new{2020-08-20 (木) 23:36:50};
--自分もそう思う部分はあるが、意図的に多くの人に母港拡張させようとしてこれを配ったって言うのは反対かな?普通なら乙でこれ配るなら甲は★付き。だから今後の改修餌になる可能性が高い。新規艦実装しまくってドロップ豊富にして母港拡張させようとしてるのはまぁなんとなくわかるが、課金しない人はレア艦ドロップしたら手持ちのほかを解体するだろうし、課金する人はイベント毎に課金するだろうからそこまでの効果はないだろうね。後半の洋上補給とかについては運営はそこまで深く考えてないと思う。 --  &new{2020-08-20 (木) 23:40:28};
--まるゆをはじめとしてドロップ数限定とかある時点でそこまで考えてなさそう --  &new{2020-08-21 (金) 00:34:37};
--そもそもさ課金誘導してるみたいな話が出ると噛みつく奴が出るのは何でだ?艦これは他のゲームより緩めだけど商売でやってる以上利益を上げようとするのは普通のことだろ --  &new{2020-08-21 (金) 07:39:31};
---母港拡張は艦これ内での数少ない重要度の高い課金先であることは確かだけど…これを配ったのも新規実装艦が増えた(※増えてない)のも海外艦が複数ドロップするようにしたのも、果ては道中を短くしたのも枠圧迫のため!…だなんてあまりにも無理のある理論を主張してるから突っ込みをもらってるだけじゃん… --  &new{2020-08-22 (土) 03:00:13};
--2つのイベントの予定だったのがくっついたせいとはいえ、「今年の新規艦の数が少ない!(というか0)」という不満は見かけたけど…多かったら多かったで気に入らない人もいるんだなぁ…海防艦等のドロ制限があるのにその考えになるのがよく分からない…ちなみに丙や丁でやるライトプレイヤーにとっては特効艦被りがあるほうが育てるべき子が限定されるので必要な母港数は逆に増えにくくなりますね --  &new{2020-08-22 (土) 02:54:49};
---新規が多いのが気に入らないって、掘りの多さには文句言われてるけど新規が多いこと自体に文句言ってる奴なんているか? --  &new{2020-08-22 (土) 10:19:21};
---文句いうことを目的にしてる奴はどんな状況だろうが無理やり文句つけるから… --  &new{2020-08-22 (土) 10:29:21};
---↑そういうアンチの戯言持ち出して何が言いたいんだよ? --  &new{2020-08-22 (土) 11:01:32};
--イベントで洋上補給を必須レベルで使わせるほうが通常時にキープしなきゃならないから枠圧迫するんだよなぁ…しかもアイテム足りなくなったら課金で売れるからより儲かるよね。 --  &new{2020-08-22 (土) 10:07:11};
--★付きのデバステーターよりマシだろ。マジであれどーしろってんだよ!w --  &new{2020-08-22 (土) 18:39:46};
-実際、特効艦を間違えたり報酬を間違えたりドロップ艦を間違えたりしてるからこれもそうでしょ --  &new{2020-08-21 (金) 06:21:34};
--山城改二ドロップとかあったなー。懐かしい --  &new{2020-08-22 (土) 10:58:05};
-米攻撃機はナに落とされないとか無かったんかねえ? 燃料ないから試せないけど本当になんで配ったか謎 --  &new{2020-08-21 (金) 16:05:42};
-今後どこかしらの海域で特攻が乗るアイテムになるけど誰もその事に気付かずにイベント終了とかになったら笑える --  &new{2020-08-22 (土) 00:20:14};
--まぁ今後あったとして現段階じゃ気付きようがねぇからなぁ…。931空とか艦娘育てる中でそれなりに数貯まってたけど、装備としては正直完全ノーマークだったわ… --  &new{2020-08-22 (土) 02:44:03};
-いつか 2機使って ひとつはアメリカン天山村田or友永に もうひとつはTBMの上位互換に機種転換される日が来る....と妄想してると幸せになれる --  &new{2020-08-22 (土) 10:50:31};
--いつか→五日(後)という --  &new{2020-08-27 (木) 22:54:28};
-A1スカイレーダー実装されないかな。TBF更新で同機が餌になってもいいからさ。というかそうなれば複数手に入る意味も出てくる。 --  &new{2020-08-22 (土) 23:40:08};
-山城改二Lv.1ドロップの前例がある以上、ID間違いを完全に否定できる訳なんてないんだがなぁ…。ちなイベント殆ど制覇したことある熟練提督に聞きたいんだけど、今回の乙報酬のまずさって歴代でもぶっちぎりってことでOK?他に前例があるのなら、ぜひ教えて欲しい。 --  &new{2020-08-24 (月) 13:39:13};
--昔は最終海域報酬でも勲章やネジ等の消耗品しかなかった時代があったし、そこから比べたらTBFでもマシと言えるけど、アイテム類を好むか装備類を好むかは人それぞれだから何とも言えないな --  &new{2020-08-24 (月) 14:19:32};
---なるほど。確かにそういう時代もありましたな消耗品だけっていう。しかし、イベント報酬の装備が消耗品のアイテムと比較して何とも言えないと言っている時点で、TBFの価値は察するに余りありますな。(イベント装備がある程度使えるものなら、消耗品と比較するまでもない) --  &new{2020-08-24 (月) 22:15:01};
--最終海域丙→乙の報酬差が少ないイベを独断基準で列挙するなら、19春(差はガリ砲改, ネジ8)、17夏(ソーフィMk.II, 勲章1, ネジ8)、16秋(F4F-3, 勲章1, ネジ8)、16春(勲章1, 熟練搭乗員)、16冬(Ro.43水偵, 勲章1)、15秋(勲章1)、15夏(増設1, おにぎり2, 勲章1)、15春(大艇, 勲章1)、15冬(ネジ6, 勲章1)。 --  &new{2020-08-24 (月) 22:46:51};
--消費アイテムで甲乙の報酬に差をつけるイベントは結構ありましたね。ただ、報酬が装備だった場合(後から判断すると性能が微妙なことは数あれど)、とりあえずイベント初出のものって印象が強いから今回の報酬に首を傾げている感じですね。目新しさも希少性もない装備なら乙で攻略するメリットも全くありませんし --  &new{2020-08-26 (水) 01:29:00};
--もしTBF(図鑑No.256)がID間違いだった場合、本来の報酬装備候補は番号的にはTBM-3Dあたりか。まあなんというか無くもなさそうな感じはする --  &new{2020-08-26 (水) 10:57:55};
--TBM-3W+3Fの素材として配った可能性が浮上 --  &new{2020-08-27 (木) 22:10:48};
---イベントで捕れなかった人は今回実装任務の選択報酬で選んでね、的な感じかな? --  &new{2020-08-27 (木) 22:16:28};
---可能性というかこうなるとそれ以外の理由無いでしょ --  &new{2020-08-27 (木) 22:20:23};
---新型機が本来の報酬だったうっかりミスをごまかすために任務の方を後付けで作ったと考えないあたりみんなイイ人 --  &new{2020-08-27 (木) 22:47:38};
-はい、TBFの出番です --  &new{2020-08-27 (木) 22:09:37};
-新装備にTBF複数必要・・・E7で丙に逃げたのがここで効いてくるとは --  &new{2020-08-27 (木) 22:10:06};
-複数が2なのか3なのか、それが問題だ 2ならガンビー分とホーネット分でまかなえる --  &new{2020-08-27 (木) 22:12:02};
-後出しやめてくれー(泣)いや高難易度でいかなかった自分が悪いんだけどさ --  &new{2020-08-27 (木) 22:12:30};
-貰えるもんはもらっておくべきだったな --  &new{2020-08-27 (木) 22:15:43};
-乙と丙の違いがTBFだけだったのは、IDミスとかじゃなくちゃんと理由があったってことやね。 --  &new{2020-08-27 (木) 22:15:59};
--何がいつ有用になるか分からないというのを再認識させてくれたな --  &new{2020-08-27 (木) 22:22:10};
---なお、取り返しのつかん模様 --  &new{2020-08-27 (木) 22:41:45};
---イベ海域やその他の機会でガンビーをドロップすれば解決できることじゃないか --  &new{2020-08-27 (木) 23:22:52};
-はい、TBFはあえて配った物。idミス?違います。最終海域報酬を餌にするのが目的でしたー。運営ちゃんの思惑を理解してる人はちゃんと乙作戦以上でクリアしましたよね。あ、丙作戦が一番多いんだっけ? 年一度レベルの大規模最終海域の乙以上報酬がイベ終了直後ただの餌になると思ってやつおる? それが運営とユーザーとの「距離」ね。まぁそれをお問い合わせしても無視、Twitterで指摘してもブロックされるんだけどね --  &new{2020-08-27 (木) 22:21:06};
--TBFを配る時点で警告だと気づかなければいけないのだ。運営を信じてほしいとなど言った事は無い。むろん愛してほしいなど考えた事も無い。ましてや願い事など聞く耳を持たない。過去もなければ未来をも思わない。だが一つだけ確実になしてきた事がある。それは警告に気づかなかった者を叩き落とす事。これだけは誠実に実行してきた。次回『TBM-3W+3F』。ただの一度も仕損じた事はない。 --  &new{2020-08-27 (木) 22:35:07};
---ボトムズ乙w --  &new{2020-08-27 (木) 22:49:29};
---むせる・・・ --  &new{2020-08-27 (木) 23:14:07};
---だがこれが真理よ。あの運営のやる事なんだからそれくらい疑ってかかるくらいがちょうどいい。 --  &new{2020-08-27 (木) 23:16:54};
---いったい誰と戦ってるんだ・・・ --  &new{2020-08-27 (木) 23:17:59};
---ナレーションは銀河万丈さんですね。 --  &new{2020-08-27 (木) 23:28:04};
---運営との戦いであり、甲で苦しんだ自分自身とのチキンレースでもある。それにこれは疑って取っておいた結果、使わなくても困るわけではないしね。 --  &new{2020-08-27 (木) 23:32:38};
--うん、でもTBF配る時点でなんかおかしかったから。「要るのか?」って思わなあかんかったから。 --  &new{2020-08-27 (木) 23:47:21};
--いるんだろうな、とは思ったけど、イベ直前にガンビー拾ってTBF --  &new{2020-08-28 (金) 00:59:30};
---ゲットしてたので丙にしました(途中送信しちゃった…) --  &new{2020-08-28 (金) 01:00:12};
-よかったな乙でクリアした意味があったぞ --  &new{2020-08-27 (木) 22:25:27};
-今思えば菱餅の時のガンビー泥ってこの展開予定してたからだったのかねぇ… --  &new{2020-08-27 (木) 22:25:33};
-ベーイ改が持ってくるから、これはまだセーフ --  &new{2020-08-27 (木) 22:27:24};
-おっ、対潜型とレーダー搭載型のお出ましか --  &new{2020-08-27 (木) 22:42:41};
-以前、ベーイの2隻目をドロップしたときに即解体してしまったよ --  &new{2020-08-27 (木) 22:46:30};
-使い道のないTBDからの改修パスつくってほしい。TBDに限らず性能低いが開発できないものの扱いがいつも困る --  &new{2020-08-27 (木) 22:51:26};
-ダブったベーイ何の気なしに消化せずもったいない精神でとっといてよかったずら --  &new{2020-08-27 (木) 22:52:50};
--うちも2人おるずら。ホネさんと合わせて4機あれば十分でしょうか。 --  &new{2020-08-27 (木) 23:35:45};
-煽りたい荒らしたい奴らの餌になるだけなのにどうしてこういう面倒くさい後出しをするのかね・・ほんっと誰が得するんだろ --  &new{2020-08-27 (木) 22:55:07};
--精神的勝利できる --  &new{2020-08-27 (木) 23:01:51};
--煽りたい荒らしたい奴らが得すんだろ。 --  &new{2020-08-27 (木) 23:02:29};
--餌というか指摘されて当然のことやぞ、これ放置したら 次からは最終海域報酬が使えないの配られて実は餌になります のパターンが常態化するってことだな。弱いから安心して難度下げれる言ってた勢もこれからは「え?餌になるのに取らんでいいの?妥協の理由にできないよー」て言われるね --  &new{2020-08-27 (木) 23:05:42};
---逆に、意味深にまた謎報酬が設定されて後で改修に・・・使いませーんwwwwとかありそう。 --  &new{2020-08-27 (木) 23:12:32};
--こういうことがあることを見越しての難易度選択をすべきなだけでは? --  &new{2020-08-27 (木) 23:54:07};
---こういうことがあるゲームって楽しーって思う人本当に居るの?艦これってそういうことを楽しむゲームなの? --  &new{2020-08-28 (金) 00:04:53};
---ノーヒントで運営のお気持ちを察するゲームか・・・どう考えてもクソやわ --  &new{2020-08-28 (金) 00:09:45};
---期間限定じゃなければそのうちガンビードロップイベントなりで手に入るからなぁ…今後ホーネット、ガンビーを運営が永久にドロップしない設定にするとは思えんし… --  &new{2020-08-28 (金) 00:12:16};
---↑↑甲の報酬にこれがある、という事実が最大のヒントやんけ間抜けw --  &new{2020-08-28 (金) 00:20:06};
---こういうことをする運営でこういうことをするゲーム。それに強い憤りを感じるような人はとっくの昔にやめてる。もちろん全く褒めてない --  &new{2020-08-28 (金) 00:29:55};
---甲どころか乙にもあったって辺りがいかにも怪しい --  &new{2020-08-28 (金) 00:31:25};
---そもそも普通に艦1隻持って常設任務クリアしてれば誰でもTBM1機TBF2機揃うのに。イベ報酬とか運営のお気持ちとか何も関係無いわ --  &new{2020-08-28 (金) 00:40:49};
---サラトガ必須だけどね… --  &new{2020-08-28 (金) 00:56:14};
---以前のドロイベでたまたま落ちた2隻目のガンビーちゃんは流石にそのまま解体や餌にするのは勿体ないんでLV1のまま倉庫でブルブルしてる。育てるかなぁ --  &new{2020-08-28 (金) 03:04:52};
---サラトガ持ってない人=TBM3D持ってない人だから今回の件に何ら関係無いな --  &new{2020-08-28 (金) 05:20:36};
--何を今さら・・・これまでさんざん見てきただろ。そういうもんだと理解して立ち回れってことよ。 --  &new{2020-08-28 (金) 00:25:32};
---まぁ実際、イベント中からあの配置は何かあるんじゃねって声はチラホラあったしの --  &new{2020-08-28 (金) 03:17:28};
---何かあるどころか、イベ終了時のメンテでこいつを餌にした改修が実装されるんじゃないかってことまで予想されてたで。 --  &new{2020-08-28 (金) 09:39:26};
-今回追加されたカタパルト任務でカタパルトとこいつの☆4と(あと開発偉材)の選択報酬の模様。これはさすがにカタパルトを取らざるを得ない。個人的にはパンケーキとの選択になるかと心配してたからとりあえずよかったw --  &new{2020-08-27 (木) 23:24:37};
-夜攻まだ作ってないんだけど、今回のカタパルト任務 カタパルトじゃなくてTBF☆4もらって夜攻転換任務やったらTBM-3D☆4になる? --  &new{2020-08-27 (木) 23:32:19};
--まだわからない。試して見る価値はあるぞ。自分は転換任務こなしているから試せない --  &new{2020-08-27 (木) 23:37:02};
---ありがとう、甲型のやつ(これもやってない)やったらカタパルトは足りるから --  &new{2020-08-28 (金) 00:15:51};
---TBF取って試してみるYO --  &new{2020-08-28 (金) 00:16:42};
-イベント前にガンビーバラマキとかやってるし丙丁でクリアしたけど大して困らねって思ってる提督結構いそうなんだよね… --  &new{2020-08-27 (木) 23:55:42};
--ガンビーなんかいらね、そういって解体したり餌にした提督が大半だよ此処に来て慌ててる奴が一杯居る --  &new{2020-08-28 (金) 00:06:38};
---16年に勲章ネジに変えまくって17年に設計図 --  &new{2020-08-28 (金) 00:45:26};
---誤送信 17年に設計図分確保できずに慌ててたのが少なからずいたの思い出した あゝ歴史は繰り返す --  &new{2020-08-28 (金) 00:47:24};
---というか、TBFの存在自体が歴史は繰り返す感。あの時はTBDと見間違えてだったけど --  &new{2020-08-28 (金) 01:14:26};
---FM-2やTBFは性能的には中堅だし、なにより入手手段が限られてるから取りに行くのが無難だったのにね --  &new{2020-08-28 (金) 02:30:17};
---一年くらいやらなくてイベントで復帰したけど今めっちゃ涙流してる --  &new{2020-08-28 (金) 03:45:26};
-ホーネットが持ってくるの誰もコメントしてないけどなんで? --  &new{2020-08-28 (金) 00:17:43};
--E7クリアできなかったんじゃろ。 --  &new{2020-08-28 (金) 00:22:00};
-TBM-3S+3Wの更新任務にはTBFが2、流星1、流星改1、航空兵装資材2、熟練搭乗員1と資材で行けるっぽい。取り敢えずTBF2機持ってれば大丈夫そうだけど一応任務でも1機は選べる(ただしカタパルトと選択) --  &new{2020-08-28 (金) 00:20:29};
--情報さんくす。そりゃカタパルト優先だろうしTBFも十分所持してるけどTBF★4の価値ってなんかあるのかねぇと悩んでる最中だったりするわ --  &new{2020-08-28 (金) 00:26:20};
--つまりガンビーとホーネット一隻ずつでとりあえず足りるわけか。ただTBM-3Dにも使うからもう一つ欲しいかな? --  &new{2020-08-28 (金) 00:28:40};
---TBM-3D自体は直前にTBFが貰える任務があるから、そこでもらっておくのもよいのでは? --  &new{2020-08-28 (金) 01:28:28};
---結局大体の人がこれ不足で任務できないわけじゃないのか --  &new{2020-08-28 (金) 02:28:02};
-最終海域乙報酬を改装で持ってくるガンビー、有能 --  &new{2020-08-28 (金) 01:22:46};
-性格の悪い運営に付き合うのは疲れると思わせる一品 --  &new{2020-08-28 (金) 01:31:25};
--くやしいのう --  &new{2020-08-28 (金) 03:10:48};
-E-7甲は無理だけど甲乙共通報酬にするくらいだから何かあるだろう思って乙で抜けといて正解だった。つっても手元にTBF1個残せるよ程度の意味しかないだろうけど。ホーネット、ガンビーから手に入る程度の代物だし --  &new{2020-08-28 (金) 01:45:44};
--そのTBFが将来TBM-3Dに改修更新できるようになる可能性もあるからな。 --  &new{2020-08-28 (金) 07:30:50};
-★4付きのものを素材にするとTBM-3Dや3W+3Sの★付きも作れたりするんだろうか…? --  &new{2020-08-28 (金) 02:43:08};
--3W+3Dの場合TBFは旗艦の空母に装備させて更新するんじゃなく廃棄するパターンみたいだから多分★は関係ないね  ていうかこういうレア装備を廃棄させる任務はほんと心臓にわるいからやめて欲しい… --  &new{2020-08-28 (金) 03:02:29};
--おそらく★付きのTBM-3Dに転換した上でさらに転換するという意味かと --  &new{2020-08-28 (金) 03:49:29};
--単発任務 F62「夜間作戦型艦上攻撃機の開発」はクリア済みだった。新規実装とかはないよな? --  &new{2020-08-28 (金) 04:41:36};
-な~んか航空戦隊精鋭無比!をサクッと終わらせたらTBFの文字が見えたのは覚えてるが…カタパルトどうしても外せなかったんでそっちにしたけど…なんかあったのね。 --  &new{2020-08-28 (金) 05:32:16};
-廃棄更新は加賀改二護じゃないと達成できないから、加賀改二のままの人は気を付けて --  &new{2020-08-28 (金) 07:31:27};
-先のイベE7は丙クリアだったけど、その前から無理してガンビーを量産してた甲斐があったわw。まぁまだ前提任務終わってないから、暫くは米空母に載せて遊んでよう --  &new{2020-08-28 (金) 09:38:02};
-乙で抜けてて良かった --  &new{2020-08-28 (金) 09:44:16};
-間髪いれず選択をせまるTBFさん --  &new{2020-08-28 (金) 10:22:46};
-TBF1個足りない、やばいと思ったらホーネットさんが持ってくるようで安心、はよ演習出さなきゃ --  &new{2020-08-28 (金) 10:25:51};
-ガンビーちゃんはまた入手機会ありそうなんでカタパルトかなぁ、でも☆付きも魅力的 --  &new{2020-08-28 (金) 10:30:56};
-乙クリアで貰った直後に捨てられるTBFさん可哀相・・・ --  &new{2020-08-28 (金) 10:33:33};
--なんで今更TBF? と思ったけど脊髄反射廃棄をしなくて本当に良かった --  &new{2020-08-28 (金) 14:26:31};
-これまで入手機会多かったし5機位あると高を括ってたら2機、なんでこうなった・・バカバカ!ワシのバカ! --  &new{2020-08-28 (金) 10:41:52};
-TBF1個足りない事案TBDならあるにぃ(ど、ど、ど、どうしよう(超汗 --  &new{2020-08-28 (金) 12:03:36};
--任務で3個選べたし、ホーネットやガンビー持ってくるから廃棄しない限り普通余ってない? --  &new{2020-08-28 (金) 14:14:33};
-廃棄してない前提ではあるけど、サラトガ任務をやって、イントレピッド・ガンビィをお迎えしてるなら、TBM-3Wを作るだけのTBFはあることになるんだよな 廃棄してなくてよかったわ・・・ --  &new{2020-08-28 (金) 12:33:29};
--自分もああいった入手経路が限られてる航空機はずっと捨てず残すタイプなんだけど、久々に命を救われた感ある --  &new{2020-08-28 (金) 12:37:10};
-ガンビーとホーネットさんを改まで育てれば2個は確保できるのね。これは安心 --  &new{2020-08-28 (金) 12:35:54};
-イベ甲報酬TBM-3Ďの★付きとかでよかったんじゃないすかね、任務で★付き上位機種的な --  &new{2020-08-28 (金) 12:40:05};
-加賀改二の改修任務は、加賀改二“護”でないとTBF誤廃棄になるから注意… --  &new{2020-08-28 (金) 12:49:47};
--既にやらかし済みです。 --  &new{2020-08-28 (金) 14:21:11};
--これいいかげんなんとかならないかなあ。確認して確認して大丈夫と思ってても凡ミスやらかしてないかとドキドキする --  &new{2020-08-28 (金) 15:42:27};
--今し方やらかしてしまった・・・orz --  &new{2020-08-28 (金) 21:18:41};
-今回のTBM-3Dの更新時の不足分を補填する口実なら★付き配る意味はないと思うけどなぁ --  &new{2020-08-28 (金) 13:39:12};
--別にあって困るわけでもないしいいだろう。余っててかつ選ぶ人がちょっと得する程度のものだし。 --  &new{2020-08-28 (金) 14:01:46};
---機種転換時の改修値引き継ぎとかでまた変に賑わうより、最初っから★付けなけりゃいいんじゃないかなって思ってな。……まあ狭量な話には違いないけれど --  &new{2020-08-28 (金) 15:14:24};
--確かに今回の報酬TBF使った星付き3w-3sもロマンかもな --  &new{2020-08-28 (金) 16:36:47};
---TBF★4使ってもTBM-3Dに改修値つかないことが確定 --  &new{2020-08-28 (金) 17:12:01};
---報告乙。これで、★4諦めてカタパルト貰う決心がついたわ(まあ、どっちみち転換任務はだいぶ前に終わらせてるんだが・・・) --  &new{2020-08-28 (金) 20:43:45};
---[[これですね>https://twitter.com/KusoAdmirallife/status/1299245749973053456]] --  &new{2020-08-29 (土) 00:43:18};
--任務用の廃棄で★付きを捨てるのは躊躇うよな --  &new{2020-08-29 (土) 11:20:52};
-いつぞやのイベントでドロップした二人目のガンビー残しといてほんとによかった… --  &new{2020-08-28 (金) 16:40:37};
-ガンビーぽこじゃか出た時のおかげでTBFの数には困ってない。問題は☆4だ… --  &new{2020-08-28 (金) 17:01:14};
-Lv1放置してたガンビアベイ育てれば3機確保は出来るか、これだからレア艦捨てられなくて母港圧迫するんだよなあ… --  &new{2020-08-28 (金) 17:18:36};
-廃棄したあと護にコンバートしてTBM-3D積むって順だとダメなのか。実施前に確認してよかった --  &new{2020-08-28 (金) 20:52:13};
-ぴゃああぁぁぁ、TBFが、TBFが無い! ホネ子持参の1個しか手元にない...更新で過去1個消費して以降、ことごとく選択してこなかった模様。 --  &new{2020-08-28 (金) 21:04:20};
--そこに迷子のガンビーが・・・おらんじゃろ? --  &new{2020-08-28 (金) 22:56:21};
--ぶっちゃけ次のガンビードロップ機会まで保留でいいよ。特に急がなくても問題なさそうだし。 --  &new{2020-08-28 (金) 23:01:41};
-ガンビーを崇めよ --  &new{2020-08-28 (金) 22:02:42};
--アー、ダー、モー、スー、デー、&size(120%){ベイ};っ! --  &new{2020-08-29 (土) 13:35:53};
--ガンビーどこ? ここ? --  &new{2020-08-29 (土) 14:01:37};
---ガンビーなら俺の横で・・・横にいたけど何処かで迷子になっているよ --  &new{2020-08-30 (日) 01:34:04};
-ガンビーとホーネットが持ってくるのね。この2隻いる人で今回イベ丙・丁で走った方は上記任務無視してたとしても2個あるのか --  &new{2020-08-28 (金) 22:42:34};
--そゆこと 母港満杯で2隻目のガンビーをカーンカーンしかけたけど、おかげで助かったわ --  &new{2020-08-29 (土) 11:09:49};
-ああ、最近倉庫整理で捨てたやつだこれ… --  &new{2020-08-28 (金) 23:19:47};
--恒常的に入手できる国内艦載機と違って、海外艦載機はよっぽど倉庫圧迫してなければキープが吉だと思う。この前のTBDの選択報酬にしたって何があるかわからんし。 --  &new{2020-08-29 (土) 13:28:45};
---どの装備も2,3個程度残してれば廃棄任務で困ること少ないけどね(たまに4つとか要求されるけど…) --  &new{2020-08-29 (土) 21:53:47};
-加賀改二に捧げてしまった… --  &new{2020-08-28 (金) 23:35:47};
--同じく加賀改二に捧げてしまったわ もう二度と手に入らないだろうなぁ --  &new{2020-08-29 (土) 02:30:35};
---普通にガンビードロップ機会待てばええやん --  &new{2020-08-29 (土) 05:36:59};
---加賀改二にささげてしまった…ガンビー育成するか。 --  &new{2020-08-30 (日) 22:28:04};
--わしも昨夜やっちまったがしょうがないので気長に待つ --  &new{2020-08-30 (日) 11:07:47};
-次のイベントでガンビー堀に阿鼻叫喚するのか、ウチは関係ないけど --  &new{2020-08-29 (土) 06:14:04};
-&color(Red){注意喚起};:加賀改二の状態で廃棄すると失敗になります、加賀改二護まで改造してから廃棄しましょう、最初に流星と流星改を廃棄して任務に50%がつけば大丈夫です。 --  &new{2020-08-29 (土) 06:49:43};
--注意書きを記載しました。 --  &new{2020-08-29 (土) 15:05:42};
---ありがとうございます、これで誤廃棄をする人が減るといいのですが。 --  &new{2020-08-29 (土) 15:46:26};
-1子 --  &new{2020-08-29 (土) 07:32:00};
--失礼。1個足りなくて改修できない;;。 --  &new{2020-08-29 (土) 07:34:51};
---ここにも妖怪の影が... --  &new{2020-08-29 (土) 13:13:39};
-もし今年も秋刀魚イベあるなら秋刀魚と一緒にガンビーも網にかかりそうな気はする --  &new{2020-08-29 (土) 15:21:36};
-これは2機あったから問題ないけど、ホーネットが持ってきたTBDとかはホイホイ捨ててしまったなあ。すぐ捨てる癖は見直さないといかんな。 --  &new{2020-08-29 (土) 16:31:40};
--倉庫圧迫してたから先々月に箪笥の肥やしなレア装備何個か廃棄したけど今後は避けたほうが無難だな --  &new{2020-08-30 (日) 01:02:45};
---41連装砲捨てられない俺はさすがに10個ぐらい捨てるべきか(40個もある) --  &new{2020-08-31 (月) 19:52:46};
---開発可能だったりすぐに入手のメドが立てられるような装備はすぐに捨てるに限る。41cm連装砲とか大和砲と徹甲弾の両面狙い開発でよく出るし --  &new{2020-09-01 (火) 19:19:08};
-1機だけあった。ホーネットは未改造だから一応任務分は確保できるか。 --  &new{2020-08-29 (土) 21:45:03};
--自分も1機しか持ってないからhornet未改造がいなかったら即死だった。 年2くらいで装備の断捨離するけどやっぱり入手が困難な装備はとっといた方がいいわ --  &new{2020-09-01 (火) 18:52:17};
-ほ ら 来 た 乙にしといて良かった…1足りないで泣く羽目になったわ --  &new{2020-08-31 (月) 19:37:58};
-せっかくガンビー拾ったのに、あんま強くないし2隻目はいいかと、この前改修素材になってもらったわ・・せめてもう少し待っていたらッ!!! --  &new{2020-09-01 (火) 22:13:54};
-ここで2個廃棄ときたか、まぁサブガンビーおるし問題ないけど --  &new{2020-09-05 (土) 16:11:05};
-任務報酬に星付きTBDがある以上いずれはそっちの更新で確保可能になるんだろうが、いつの話になるかなぁ --  &new{2020-09-05 (土) 16:39:44};
-射撃回避が練度でしかつかないからこういう高防弾機が全く評価にならないのがなぁ。実質攻撃機爆撃機に防弾は不要って言ってるようなものなのが --  &new{2020-09-05 (土) 22:35:59};
--ゲームとしてみても、攻撃力が強い日本、防御力が強いアメリカ機とわければよかったと思うな --  &new{2020-09-06 (日) 08:11:05};
--防弾は戦闘機の機銃想定でしょ大抵は・・・ 25mm以上を食らっても多少は平気な飛行機とかソ連のアイツくらいじゃねーの --  &new{2020-09-06 (日) 16:45:47};
---大抵は対高角砲(断片防御)だろ…あと実際の機銃手の「撃っても発火しない」「当たり所が良くないと効かない」って証言があるんだが --  &new{2020-09-08 (火) 09:36:09};
--頑丈だけが取り柄みたいなもんだから回避以外での被撃墜補正は欲しいよな どこぞのイージス艦のOTO127mm砲の直撃に耐えろとは言わんから (マテ) --  &new{2020-09-19 (土) 15:07:16};
---たかが一門の砲で何ができる! --  &new{2020-09-20 (日) 21:12:44};
--頑丈な機体は制空状態による被撃墜を軽減&対空砲火による被撃墜を(熟練機よりは控えめに)軽減、とか付けてくれたらなー --  &new{2020-09-30 (水) 01:19:22};
-ガンビアさんが7-3海域でお迎えできるようになったから、めぐりめぐってアベンジャー再入手の機会も得られているわけだな。ただ問題は、ガンビアさんをお迎えできる確率が、あまり高くない気がすることだけど --  &new{2020-09-18 (金) 11:49:25};
--ガンビー2連続で来ました。確率はあまり低くないようです。 --  &new{2020-09-18 (金) 14:30:45};
--私は任務中に出たぐらいだし6-3の雲龍、6-4の秋津洲とかよりかは大分簡単だと思います --  &new{2020-09-19 (土) 01:26:19};
--ガンビーぽろぽろ落ちるぞ。すでに三隻ドロップして持て余してる。レベル45まで上げないといけないの地味に面倒 --  &new{2020-09-19 (土) 01:45:05};
--気にするな、出るときはぽろっと来るから気長にやるといいよ --  &new{2020-09-26 (土) 07:32:04};
--あ号消化目的や、その他気が向いたら7-3周回するようにしてるのだが、先ほど5隻目確保した。確率はさほど低くはないと思います。なにより道中2戦の事故が少ないのが助かりますね。低レベルの神風以外は中破状態でもバケツ使わず周回可能。 --  &new{2020-10-03 (土) 18:19:29};
-破棄任務も終わった上で4つ所持しとけばとりあえずもう要らないよね? ガンビーぽろぽろ落ちてるけど全部解体してる --  &new{2020-09-21 (月) 11:25:48};
-任務で使うTBFはギリ2機持ってるんだがガンビー掘った方がいい?また任務で要求されたりするんかな?選択報酬はカタパルトの方にしたいんだよね --  &new{2020-09-27 (日) 17:15:52};
--ガンビーは何かのついでに出たらいいなくらいでいいんじゃね?さすがにTBF使う要素が立て続けに出るとは思えないし --  &new{2020-09-27 (日) 17:33:45};
-任務用のTBFが足らない。梅雨イベE7終わらなかったツケをここで払う事になるとは。Gambier Bay掘りに行かねば… --  &new{2020-10-07 (水) 02:29:16};
-この装備任務で何個必要なの? --  &new{2020-10-09 (金) 19:15:25};
--2つ上の書き込みも見えないのか? --  &new{2020-10-09 (金) 19:19:47};
-最悪だ…。護にしてから廃棄しないとカウントされないのか…。ポーラ拾って漸く7-3から解放されたと思ったのに、ベイ堀まで再開しないといけないなんて…。 --  &new{2020-10-19 (月) 03:09:11};
-夜間機じゃなくてもいいから、雷装11か12くらい持ってるTBF系装備が追加されないかなあ… --  &new{2020-10-19 (月) 04:12:47};
-加賀を旗艦にせずに破棄してしまった・・・ベイ掘も全くでないで海防艦だけ溜まっていく --  &new{2020-10-22 (木) 01:09:38};
-護とか存在自体認識しとらんかったわ --  &new{2020-10-28 (水) 22:06:33};
--同じく。戊で終わりと思ってTBF誤廃棄しちゃった…。実装当時設計図なくて情報入れてなかったのが悪いんだけどとんでもない罠任務だと思った --  &new{2020-11-18 (水) 22:55:07};