Ark Royal改/コメント1

Last-modified: 2022-11-11 (金) 11:57:34

Ark Royal改

  • おいしいですよね… -- 2017-08-13 (日) 18:56:52
  • でかすぎぃいい -- 2017-08-13 (日) 19:00:51
  • み、みるくてぃー・・・・。 -- 2017-08-13 (日) 19:01:55
  • フルマー だとぉ!! -- 2017-08-13 (日) 19:02:59
  • おい画像www -- 2017-08-13 (日) 19:03:14
  • 草 -- 2017-08-13 (日) 19:03:17
  • 紅茶www -- 2017-08-13 (日) 19:07:02
  • ダイレクトマーケティング -- 2017-08-13 (日) 19:07:14
  • オイオイオイ -- 2017-08-13 (日) 19:08:22
  • 誰だ、この画像あげたのは? 飲みたくなったじゃねーかwww  -- 2017-08-13 (日) 19:08:29
  • そう来たかww -- 2017-08-13 (日) 19:09:32
  • wwwwwwwwwwww -- 2017-08-13 (日) 19:11:05
  • おいしいからね…しょうがないね…ゴクゴク -- 2017-08-13 (日) 19:12:12
    • もう少しミルキーに甘くしようぜ -- 2017-08-13 (日) 19:15:46
  • 午後ティー派に喧嘩を売る行為はよせ -- 2017-08-13 (日) 19:14:46
  • 妖怪紅茶くれ「こっ、紅茶は何処デスカー!」 -- 2017-08-13 (日) 19:17:48
  • 午後の紅茶でも貼ってあったんですか? -- 2017-08-13 (日) 20:14:38
    • おそらく紅茶花伝かリプトンだと思われる -- 2017-08-13 (日) 22:00:42
  • 艦戦フルマーか、まあそうなるな -- 2017-08-13 (日) 21:12:12
  • これはAカップ -- 2017-08-13 (日) 23:58:29
    • いや、Cに違いない -- 2017-08-14 (月) 00:09:33
    • 少なくとも瑞鶴よりはある -- 2017-08-14 (月) 20:03:37
    • RJよりあるなぁ・・・フラット6ならずか -- 2017-08-17 (木) 01:05:38
  • 火力とかの最大ステはまだ判明しないのかね? -- 2017-08-14 (月) 04:20:52
  • もう改にした人おるの?つかE-6突破報酬の試製甲板カタパルトって、アークロイヤルには使わんの? -- 2017-08-14 (月) 08:45:55
    • おそらくサラトガ改二用 -- 2017-08-17 (木) 14:51:50
  • MVP台詞が少し変化するのね。女王陛下だけでなく提督にも栄誉をくれた。ちょっと嬉しい。 -- 2017-08-14 (月) 13:12:36
  • 紅茶の艦ってポンポン砲積むのがお約束なのだろうか・・・ -- 2017-08-14 (月) 13:38:44
    • まぁ、あの国の装備だしな。 -- 2017-08-14 (月) 14:15:53
  • ツイッター見た感じ改二は無いらしい、しかもステータスも普通で正直E7報酬としては微妙… -- 2017-08-14 (月) 14:14:26
    • その分ボフォーズと同じ性能のポンポン砲とか最強ステの艦攻とか配ってるんだから我慢しろ -- 2017-08-14 (月) 15:16:35
    • 強い空母を毎回実装するとその内エセックス姉妹だらけになるからまだダメ -- 2017-08-14 (月) 15:53:21
    • E7まで行ける提督ならそんな強性能の空母なんてもらえなくても戦力整ってるじゃろう?(煽) -- 2017-08-14 (月) 18:22:51
    • 昔は同じ大規模で最終報酬が駆逐艦ってケースもあったし、それ考えたら多少控えめでも正規空母は嬉しいよ。というかこの搭載なら十分に強い配分だと思うわ。アクィラみたく火力低いってわけでも無いし。 -- 2017-08-14 (月) 20:02:07
    • 丙提督でも取れる時点で性能的な期待はしてなかった -- 2017-08-16 (水) 00:49:58
      • 丙で取れない艦娘とか聞いたことねえよ -- 2017-08-16 (水) 08:15:17
      • ↑Iowa -- 2017-08-16 (水) 10:14:57
      • ↑エアプか -- 2017-08-16 (水) 13:25:55
      • ↑↑ エアプさんチーッス -- 2017-08-16 (水) 17:26:03
      • 今回、E7のドロップは甲限定でIowaが報告上がってるんですけど -- 2017-08-17 (木) 03:53:07
      • ↑流れ的に報酬の話じゃねーのかよ -- 2017-08-17 (木) 04:35:29
      • Iowaドロップが本当ならいいんですけどねぇ -- 2017-08-17 (木) 08:46:08
      • Iowaドロップ報告した人はすぐにツイッター上で釣りだと言ってたよ。 ソース確かめる程度もしないとはうーん情弱... -- 2017-08-17 (木) 17:13:25
      • それでもこのイベ以降、甲Sガシャでしか手に入らないまたわラスボスSドロの艦であることは高い。今確実に手に入るイベントである。それがすべてだよ。 -- 2017-08-19 (土) 15:52:18
      • (゜Д゜) -- 2017-08-19 (土) 16:43:20
      • いつの夏だか忘れたけど、今は拾えるようになった照月って艦の話するか? -- 2017-08-20 (日) 00:39:44
  • 性能は二航戦改二より少し弱いぐらいかな。 -- 2017-08-14 (月) 16:44:57
  • ブルマーを持ってくる」に見えてしまった。 -- 2017-08-14 (月) 17:32:06
  • 搭載数60程度と聞いていたけど多いな 固くて強くなったアクィラのような感じか -- 2017-08-14 (月) 18:34:36
  • 今でも5-4随伴艦としていい性能だけど、欲を言えば射程中だったらなぁ…… -- 2017-08-14 (月) 18:34:51
  • 装甲が雲龍型より低いのか。早い段階で改二欲しい性能だな。まぁ軽巡の砲撃ですら怖いアクィラに比べたら全然育てやすいか。 -- 2017-08-14 (月) 19:34:00
    • おもっくそ4nかつ12nな雲竜型よりは生存性能はいいと思う -- 2017-08-15 (火) 16:06:37
    • カタパルト追加配布来しすぐ来るんでない? -- 2017-08-20 (日) 13:27:05
  • まとめサイトの情報ですが、Swordfish装備で夜間航空攻撃が可能みたいです。 -- 2017-08-14 (月) 19:34:13
  • 第一スロと第二スロ数字交換してくれ・・・ -- 2017-08-14 (月) 20:03:19
    • グラーフに配慮した配分かもしれない -- 2017-08-14 (月) 20:15:50
  • すごくエロスだし資材余ってたらすぐに結婚頑張ろうと思ったけどバケツ残り100ちょっとじゃ無理だ・・・ -- 2017-08-14 (月) 21:33:47
  • 僕はアヤ子って呼んでるけど皆は何て呼んでる? -- 2017-08-14 (月) 23:55:33
    • 「アークロイヤル」略して「クロ子」。 断じて「っ、こせ!」の略ではない(笑)。 -- 2017-08-15 (火) 09:19:30
      • あっこさん(ボソッ) -- 2017-08-18 (金) 12:43:51
      • くっころさん -- 2017-08-20 (日) 08:25:01
    • アー子 -- 2017-08-15 (火) 16:02:43
    • 黒井さん -- 2017-08-16 (水) 00:36:04
    • アーキー -- 2017-08-16 (水) 20:58:50
    • あーちゃん -- 2017-08-17 (木) 04:36:20
      • 1票 -- 2017-08-20 (日) 17:56:50
    • あーたん -- 2017-08-17 (木) 20:16:05
    • あっきー -- 2017-08-19 (土) 11:46:09
    • あーくん -- 2017-08-19 (土) 17:09:11
    • あーさん -- 2017-08-19 (土) 18:37:44
    • ヤル子 -- 2017-08-22 (火) 01:03:09
    • あくろん -- 2017-08-22 (火) 01:46:53
  • E6報酬のカタパルトは、すぐに改二実装するというサインと受け取っていいのかな? -- 2017-08-15 (火) 00:34:02
    • 私はアクィラ用立と考えています。ボス泥したことも理由です -- 2017-08-16 (水) 19:29:03
    • サラトガ改二の告知がすでに出ているし恐らくサラトガです。同時に大型建造枠に落ちるのではないかと。 -- 2017-08-21 (月) 10:16:31
  • 装甲はもっと高いと思うんだがなぁ -- 2017-08-15 (火) 07:30:15
    • 装甲も火力も二航戦改二やウォー様改にある武勲補正が全く入ってない感じだな。遠くないうちに改二があるのかもしれない -- 2017-08-15 (火) 08:54:25
      • 改装時にseafire持ってこないあたり改二は早そう -- 2017-08-16 (水) 16:45:21
  • クリア者全員に配ってる辺りカタパルトはどう考えてもサラトガ用だろ -- 2017-08-15 (火) 08:15:34
    • いやーアークロイヤル分だと思うけどな E-7到達者には必ず配布される訳だし -- 2017-08-15 (火) 09:01:28
      • ま さ か の 大 穴 ア ク ィ ラ ワンチャンあると思います -- 2017-08-15 (火) 09:48:19
      • グラーフ「それなら私にくれ」 -- 2017-08-15 (火) 10:18:22
      • 春日丸は取れたが春イベE4クリアできなかった提督もいるかもしれないだろう(棒) -- 2017-08-15 (火) 20:37:57
      • アークロイアルは無いって公式Twitterか何かで言ってなかったっけ? -- 2017-08-17 (木) 02:29:40
      • akg「提督、あの・・・」kg「しっ、赤城さん、私達の時代は終わったのよ」 -- 2017-08-17 (木) 20:42:32
    • 再び任務でカタパルトゲットできるかもしれない、かもしれん -- 2017-08-16 (水) 08:50:58
    • サラトガのは五航戦の時みたいに改二実装と同時に任務とかで配布すると思う -- 2017-08-19 (土) 17:33:23
    • クリア者全員がサラトガ持っている、なんてことは無いぞ(特に俺氏) -- 2017-08-21 (月) 14:28:52
  • 最初何の画像張られてたの?私・・気になります! -- 2017-08-15 (火) 09:05:42
    • ロイヤルだよ -- 2017-08-21 (月) 00:14:16
  • スロ的に彩雲や熟練整備員は載せにくいな。かと言って攻撃機だと敵防空の激しい海域で剥げそう。艦戦積んどくのが妥当かな -- 2017-08-15 (火) 10:07:14
  • 加賀「私もカタパルトの研究をしていたのお忘れですか?」 -- 2017-08-15 (火) 15:09:00
  • 二航戦の改より燃費よくて性能は改二に近いレベルだから普通に強いよ 雲竜型より少し上が欲しいってときに届く感じ -- 2017-08-15 (火) 16:03:24
    • 相当ライトな提督でもないと二航戦の牧場はそれほど難しくないのがな・・・ そういうライトな層じゃアークロイヤル取れなさそうだし難しいな -- 2017-08-16 (水) 00:51:59
      • 複数育成縛ってる身としては、中堅所が増えてかなり嬉しいよ。 -- 2017-08-16 (水) 05:38:09
      • 同じ強さの奴が量産できるから不要なんていう意見は珍しいな -- 2017-08-16 (水) 13:27:01
      • それともこれはこうど()な荒らしなんだろうか -- 2017-08-16 (水) 13:27:38
    • 雲竜型よりスロ配分悪いのと装甲脆いのがなあ…単純な性能ならむしろ雲竜型の方が良くない? -- 2017-08-16 (水) 17:38:16
      • 雲龍とは胸部装甲の厚みが違うからしょうがない -- 2017-08-16 (水) 17:46:31
      • 雲龍型は1スロ目18機だけどこっちは24機だし、雲龍型4nで大破しやすいし。なにげに雲龍型の3機スロって彩雲乗せるのに向かないしね。6機~8機ぐらいのスロが理想的。 -- 2017-08-16 (水) 18:53:07
      • 「3機スロに彩雲~」で、毎度接触開始率の話題になるけど、大体は戦艦や重巡に紫雲なり零観複数積んでるから「彩雲のみを接触開始に使う」って状況にならない限りそれ程差はない。 -- 2017-08-17 (木) 03:57:01
      • 普通に 艦攻 艦攻 艦戦 艦戦 の組み合わせで十分な性能出るから雲龍型と比較するのは適切ではないと思うが? -- 2017-08-17 (木) 04:41:54
      • 雲龍はケッコンすると耐久面の評価が変わるからなぁ -- 2017-08-17 (木) 10:43:18
      • 雲龍型はむしろ艦攻*3での開幕火力がこっちより良いし…ただ雲龍型全員カッコカリ済みだから4nって発想はなかったな、そういえばそういうのもあったか -- 2017-08-17 (木) 16:07:02
      • まぁ2スロ分艦戦積みたい時とかはこっちの方が開幕火力出せるから結局使い分けか -- 2017-08-17 (木) 16:17:19
      • ↑×2 艦攻3積みってよっぽど制空ぬるぬるな海域じゃないとやらないしそういう海域だと12スロどころか一桁スロでも十分だったりするし -- 2017-08-17 (木) 22:28:00
  • 夜間砲撃ではなく航空攻撃ってことは昼と同じ火力出るのか -- 2017-08-15 (火) 17:43:27
    • 今回のイベントに合わせて修正されていなければ単純に「火力+雷装」で計算するので威力は出ません。 -- 2017-08-15 (火) 23:37:10
      • 比較表で夜間航空攻撃って書いてるのが不味いんだと思う 計算式的にも砲撃と変わらないからグラーフと同じ表記にすべきでは? -- 2017-08-23 (水) 11:51:04
  • こんなお方と仲良くできる二航戦勝ち組やろ -- 2017-08-16 (水) 20:16:28
  • カッコカリも済んだし改二の準備は完璧だ -- 2017-08-16 (水) 22:39:09
    • はえーよwww おめ -- 2017-08-17 (木) 02:21:47
  • 最近の海外空母は持参装備の性能控えめね…。グラーフと違って突破報酬だからか。 -- 2017-08-17 (木) 11:28:13
    • わいはポンポンある時点で満足 艦載機?お、おう… -- 2017-08-18 (金) 00:46:50
  • 改にするとMVPでデレるな -- 2017-08-17 (木) 15:12:26
  • 貧相な顔してるね。近所のおばさんに似てるので、使いにくいな。 -- 2017-08-17 (木) 20:28:25
    • こんな近所のおばさん見たことないです。 -- 2017-08-17 (木) 20:38:18
    • こんな美人の近所のおばさんが住んでる場所が気になるw -- 2017-08-17 (木) 20:53:49
    • イギリス人かよオメー -- 2017-08-17 (木) 20:55:48
      • ワロタwwww -- 2017-08-21 (月) 16:19:53
    • おう、お前んちと俺んち交換してくれよう -- 2017-08-17 (木) 21:46:50
    • これを貧相というと世界はどうなる -- 2017-08-17 (木) 22:30:00
    • そのおばさん、美人だな。 -- 2017-08-17 (木) 22:32:59
    • イギリス人に対してムダに辛辣なウェールズ人みたいだぁ -- 2017-08-17 (木) 23:08:28
    • まあ、あたし的に気に入っていたんですけど、運は13にしました、はい! -- 2017-08-17 (木) 23:17:20
      • あれ?俺の嫁がいる? -- 2017-08-18 (金) 00:55:30
    • ちょっと紹介しろください -- 2017-08-18 (金) 09:11:59
    • ブリティッシュジョーク?それとも日本式皮肉? -- 2017-08-19 (土) 17:51:36
    • 確かに、身近な人に似ているキャラを戦闘に出して剥くとなると使いにくいよな。 しかもこんな美人さんともなれば尚更だ -- 2017-08-19 (土) 18:10:21
  • 設計図無しで改造できて結構いい装備持ってきて燃費と性能もそこそこで悪くないな。装甲低めなのはやっぱり胸部が貧…ごめんなさいなんでもないです -- 2017-08-18 (金) 00:33:43
    • アークロイヤルは胸小さくないから。いますぐ中破絵見て -- 2017-08-18 (金) 01:19:04
      • 空母はみんなボインボイン -- 2017-08-18 (金) 11:32:14
      • 瑞鶴「あぁ?」 -- 2017-08-18 (金) 17:01:27
      • ずほ「あぁん?」 -- 2017-08-18 (金) 20:09:08
      • えっ、衛生兵-!!!龍驤さんへの酸素吸入とAEDを!いそ、急いでください! -- 2017-08-18 (金) 20:15:00
      • 言葉は時に人を傷付ける刃物になりえるんだよなぁ… -- 2017-08-19 (土) 00:05:48
      • 春日丸Lv75なので判らないけど、大鷹もボインボインなのか?  -- 2017-08-19 (土) 06:43:00
      • 大鳳「工廠裏」 -- 2017-08-19 (土) 17:35:01
      • ??「○す」>葉1 -- 2017-08-19 (土) 18:27:33
      • ああ!一葉に向かって大量の艦攻が! -- 2017-08-19 (土) 18:43:54
      • ずほ「お前の卵焼きだけ砂糖1000g追加な」 -- 2017-08-20 (日) 05:50:00
    • 口は災いの元って言葉を知っているかな -- 2017-08-19 (土) 17:55:14
  • 5-4旗艦でちょいとぶん周してリシュリュー共々改にしたがいい感じだ -- 2017-08-18 (金) 01:25:32
  • ステータスがデタラメだったため修正。 -- 2017-08-18 (金) 06:51:28
  • 空母2隻で出撃する海域の場合、スロットの配置からこの娘の相方はグラ子が良さそうな気がする。 現場の空気はアレかもしれないけどね。 -- 2017-08-18 (金) 17:07:27
    • うちは今5-4回るとき、ビスコ・アーク・グラ子だけどビスコが「忌々しい複葉機~」っていうとうしろうしろ!っておもってるわw -- 2017-08-18 (金) 20:15:16
      • 実用性があって同時にネタにもできる艦隊は楽しいよね。 微妙な立場のリシュリューなんかも面白そうだ。 -- 2017-08-18 (金) 20:38:04
    • 既に時報で直接対決してるし・・・トムとジェリー的なアレだと微笑ましく思ってるw -- 2017-08-19 (土) 18:04:36
  • ついつい昔の癖で30スロに艦戦積みたくなるけど、艦攻・艦攻・艦戦・艦戦の乗せ方が安定かなぁ -- 2017-08-19 (土) 01:45:45
    • 火力を考えればその運用が一番向いてる -- 2017-08-19 (土) 08:20:48
    • 艦攻 艦攻 艦攻 艦攻 これだ -- 2017-08-19 (土) 10:20:22
      • ツ「よし!じゃあぶちこんでやるぜ!」 -- 2017-08-19 (土) 11:02:46
      • 雲龍「先輩まずいですよ!」 -- 2017-08-19 (土) 16:01:06
      • (全てのスロがとは言わないけど)ツ級に消し飛ばされる未来が見えるのが、ね -- 2017-08-19 (土) 17:56:53
      • 040 is Best! -- 2017-08-20 (日) 06:13:04
    • 1スロが24で敵の対空が激しい海域でも基本ボスまで残る数あるから制空役として艦攻+艦戦3とか -- 2017-08-20 (日) 21:47:28
    • 最近は撃墜多いせいで艦戦は搭載の少ないスロットでやりくりして、大きいスロットは艦攻積みたいねとういう場面が多いと思う -- 2017-08-23 (水) 18:45:29
  • 5-4を周回するならバルジ1個は欲しい感じかな。 -- 2017-08-19 (土) 20:38:36
  • 艤装カッコイイな -- 2017-08-19 (土) 22:40:37
    • 甲板がデカくて厳つく見えるのが良いね。 持ってる本人が髪型もあってかスッキリしているから特に -- 2017-08-20 (日) 11:07:16
  • ここでとらないと1年先までゲットできないだろうな。 -- 2017-08-20 (日) 09:08:00
  • 装甲ワースト2なのかと一覧表見たら、ワースト1のアクィラさんがぶっちぎり過ぎてもう… -- 2017-08-20 (日) 11:46:40
    • 改二前の二航戦よりは高いからワースト2といっても低いわけじゃない。アクィラさんは……今回泥あったし改二ワンチャン -- 2017-08-20 (日) 12:39:56
      • でも改二きたとして、この美しいスロ配分を消しつつ多少能力上がったところで、それこそ最弱の烙印押されそう -- 2017-08-21 (月) 10:23:04
    • アクィラさんは正規空母というか航空母艦全体で見ても… -- 2017-08-20 (日) 20:21:27
    • 軽空母と比較しても下から数えた方が早い耐久・装甲とワーストな火力の持ち主だからな。アクィラさんは。 -- 2017-08-21 (月) 07:52:53
      • アクィラは5-4でのレベリングすらままらなぬ(´・ω・`)ピケット艦に大破させられてるよ -- 2017-08-22 (火) 16:10:58
    • 腐る程言われてるけど数が限られる軽空母なら全然評価も違ったんだろうけど、正規空母だからなぁ彼女… -- 2017-08-21 (月) 13:27:55
      • アクィラさん軽空母だったらぶっちぎりの最強格になってたってのをどっかで聞いた気がする。 -- 2017-08-22 (火) 23:12:49
      • いや軽空母と比較してもちとちよ、隼鷹にはまず負けるというか飛鷹にも負けそうなぐらい -- 2017-08-23 (水) 11:43:21
      • じゃあ改二のタイミングで軽空母にすれば簡単に問題解決やな… (^Q^ -- 2017-08-23 (水) 14:41:20
      • 実艦のスペックはそこそこあるはずなんだがな -- 2017-08-26 (土) 13:23:33
  • 怖がって逃げる相手を追い回して攻撃するたあ、鈍感というか過激というか。ウォースパイトやアイオワだってそこまでやらんぞ -- 2017-08-20 (日) 20:37:59
    • ??「フフッ…怖いか?」 -- 2017-08-21 (月) 20:11:34
    • アイオワは逃げ回る敵を執拗に追い回してるんですがそれは。ウォースパイトの史実はあんま知らんけどそういうことやったのは他にもちらほらいるしそう責めるように言う必要ないだろ -- 2017-08-21 (月) 20:17:49
      • ↑時報の話だぞ? -- 枝主? 2017-08-24 (木) 01:08:47
      • これが信者か。艦娘ディスに過剰反応キモい -- 2017-08-24 (木) 23:35:07
      • だからといってディスって良い訳じゃないがな -- 2017-08-25 (金) 20:57:55
      • そんなこと言ったら駆逐艦エドサルに対しての霧島比叡利根筑摩の砲撃とかやべーんだよなあ -- 2017-08-26 (土) 21:50:42
      • エドサルの件はその後の話含め色んな意味でアレなので -- 2017-08-26 (土) 23:06:34
    • ウォースパイトさん「イギリス人は、恋愛と戦争では少々しつこいわよ?(他人事)」 -- 2017-08-27 (日) 06:31:30
  • 艦攻/副砲なり整備員で潰し/艦攻/艦戦 これでそこそこ省ボーキしつつ火力確保しつつの5-4周回空母の完成や。雲龍型と似た運用だなぁ、これ。 -- 2017-08-21 (月) 10:20:38
    • 最低限の耐久装甲、強力なスロット、取り回しのいい燃費を持ってるもんな。雲龍型とは燃費の軽さ・回避・攻撃性能で使い分けか -- 2017-08-21 (月) 20:25:20
  • 提督へ好意を抱いていることに気づきつつも、なかなか本心を打ち明けられず悶々とする日々を送り、提督がほかの艦娘といい仲になりそうなのを見てついにある夜提督を押し倒し・・・という薄い本ください -- 2017-08-21 (月) 21:01:20
    • どこの加賀さんですかそれ・・・ -- 2017-08-22 (火) 00:59:09
  • 夜戦の仕様ってどうなってんの?ソードフィッシュの雷撃値とか関係なく火力ベースで砲戦扱い? -- 2017-08-21 (月) 21:51:59
  • 「ビスマルクとお話がしたいのに彼女に逃げられる。どうにか仲良くなりたいんだ、協力してくれないか。」的な投書がお願い鎮守府目安箱のネタでありそう -- 2017-08-21 (月) 22:39:56
    • 長門「」 -- 2017-08-22 (火) 00:58:30
    • 深夜こっそりソードフィッシュでお手紙届けると仲良くなれますよ! -- 2017-08-22 (火) 16:07:21
      • ビスマルク「ああ!窓に!窓に!」 -- 2017-08-23 (水) 19:09:30
  • 胸囲は軽空母なんだよなぁ -- 2017-08-22 (火) 01:00:51
    • ちとちよ「そう?」 -- 2017-08-22 (火) 01:54:13
    • 駆逐艦RJ「・・・・・」 -- 2017-08-26 (土) 07:39:46
    • ずほ「・・・・・」 -- 2017-08-27 (日) 20:51:20
  • 貧乳かよって思ったけどチェスの駒みたいなシャープなラインでかっこいいな -- 2017-08-22 (火) 10:08:15
    • 巨乳でも無くペタンでもない、美しいシルエットだな。 -- 2017-08-22 (火) 10:47:24
  • 実は艦これでも飯ウマ艦 -- 2017-08-22 (火) 10:40:26
  • 改になってログイン台詞変わるけど、そしてのあとってYourでいいんか?改台詞まだだったんでわかるところは埋めてみたけどリスニングだめだめだから間違ってたら修正お願い -- 2017-08-22 (火) 12:59:39
  • アーク様に流星改積んでみたがやはり似合わねぇ‥やっぱ英国製の高性能雷撃機が欲しいなぁ -- 2017-08-22 (火) 18:26:10
    • っ【Swordfish MkⅢ】 というか英国ってまともな艦攻は輸入品頼みじゃなかったっけ?  -- 2017-08-22 (火) 19:13:31
      • 艦これ補正でファイアブランド来るのを待つか、サラ改二でTBFが来るのを待つかになるのかな? -- 2017-08-25 (金) 00:36:54
      • ウェストランド ワイバーン(小声 -- 2017-08-25 (金) 21:47:17
      • ファイアブランド来たらRe.2001G改に次ぐ攻戦になるのかな。艦上運用においては機種は可能な限り統合した方がいい、試みるべきタイミングが半世紀以上早かっただけで発想は正しかった英国面らしい機体だよね。 -- 2017-08-28 (月) 18:05:22
      • ファイアブランドも開発の紆余曲折っぷりと戦後の悲惨な処遇のせいで完全に駄作機扱いされてるけど、最終的には雷撃機としてはまともに完成してたはずだし、戦線に間に合ってれば一定の戦果を挙げて一定の評価をされていたんじゃなかろうか。 -- 2017-08-28 (月) 23:55:53
    • 無理です -- 2017-08-22 (火) 19:15:01
    • アー様「Swordfish shoot!」 村田殿「?!」  次のイベントはSwordfish論者済みしたアー様旗艦で攻略してやるぜ(だから難易度低めで・・・) -- 2017-08-23 (水) 00:44:53
    • 丙でゲットしたから無理! -- 2017-08-23 (水) 00:58:40
    • 「英国在籍の高性能雷撃機です」「流星よりもっと似合いません!」「ならネームド化を」「テキサスの田舎大統領じゃないですか!アフガニスタンにでも送り込みなさい!」 -- 2017-08-23 (水) 22:11:49
  • 無印では勝利セリフが女王だけだったのが、提督にまで言及するするようになってくれた。この娘、良い子やね。目つき程、正確もきつくないし。 -- 2017-08-22 (火) 20:06:59
  • すごい犬っぽい -- 2017-08-22 (火) 22:05:22
  • さて・・・3(2?)ヶ月後の秋刀魚の季節にはどんな反応を見せてくれるのやら? -- 2017-08-22 (火) 23:51:29
    • トリプル?スターゲイザー -- 2017-08-23 (水) 00:59:22
    • アー様はメカジキ推しだと思う -- 2017-08-23 (水) 02:55:23
    • 「kotaⅡ」をくれてやろう -- 2017-08-23 (水) 13:00:43
  • 個人的には大歓迎の性能 二航戦か雲龍型と組めば大体の週間・月間任務がスロのムダ無く安く回れるってことでいいんだよな? -- 2017-08-23 (水) 04:04:32
  • イベント以外はその国の艦載機を載せる俺ルールなのだが、F4Fは許されるかどうかが迷いどこ・・・ -- 2017-08-23 (水) 13:32:07
  • 午前7時の時報聞き取れないのでだれか頼む……なんて言っているんだ…… -- 2017-08-23 (水) 17:15:09
    • あと取り急ぎで打ち込んだんで、間違えとかおめーこの表記はねぇよってのあったら直してくだされ -- 2017-08-23 (水) 17:57:38
  • ビスマルクに逃げられた……→ソードフィッシュ飛ばしたろ! 畜生過ぎませんかね…… -- 2017-08-23 (水) 17:29:24
    • 脳筋だからね仕方ないね -- 2017-08-23 (水) 20:09:44
      • ビス子と仲良くなりたいけど上手くいかなくてショボン(ほぼ自業自得)なアー様をそっと抱き寄せた所までは覚えているのだが、なぜ俺は座らされてソードフィッシュが頭上を旋回しているのだろうか -- 2017-08-24 (木) 07:49:01
    • 自身は潜水艦をあれだけ警戒しているのにビス子にソードフィッシュをけしかけるアー様は天然というかポンコツというかソードフィッシュLOVE勢というか -- 2017-08-24 (木) 07:42:03
    • ろーちゃんけしかけても???な表情されそう -- 2017-08-24 (木) 08:04:13
      • ビス子「メカジキでオオカミに挑むとは、勝負を捨てたかアーク!」  アーク「分かってないわね、ココが海だという事を忘れたの?ビス子」  ろー「がるる~」  ソードフィッシュ「ブーーン」  的なポケ○ンバトルを想像した。 -- 2017-08-24 (木) 14:39:06
      • Warspiteにろーちゃんを元Uボートとして紹介したら誰この子な反応してた漫画を思い出す -- 2017-08-26 (土) 21:20:58
  • スロットに流星改/流星改/Re.2001 OR改/52型熟練って載せ方して火力を53にしてもなんか砲撃戦でダメージが乗らない・・・うーん悩ましい -- 2017-08-23 (水) 23:36:23
  • 空母に重要なのは結局のところ船のスペックより艦載機ってのがよくわかる子 -- 2017-08-24 (木) 00:21:56
  • 変わり果てたUボートの姿に絶句してるアーくんに草 お前もああなるんだよ… -- 2017-08-24 (木) 10:16:12
    • 信じて送り出したUボートが(ry -- 2017-08-26 (土) 01:54:16
  • 一航戦と同等の火力ってデオキシスと同等の耐久って言ってるようなもんじゃね? -- 2017-08-24 (木) 12:41:55
    • デオキシスってなんだっけ?平成ゴジラシリーズだっけ? -- 2017-08-25 (金) 20:42:42
      • おいちゃんデオキシスは平成ゴジラシリーズやない平成ポケモンシリーズや -- 2017-08-26 (土) 01:09:49
    • 烈空の訪問者もよろしく! -- 2017-08-26 (土) 07:41:55
    • アンノーンの種族値コピペ思い出した -- 2017-08-26 (土) 15:47:14
  • Swordfish love勢のアーク様のせいで3機もある無印を捨てられないw -- 2017-08-24 (木) 13:30:13
    • アーク様「それをすてるなんてとんでもない!」 -- 2017-08-24 (木) 14:41:23
      • 春日丸「わかります」 -- 2017-08-26 (土) 15:48:02
  • 装甲70かあ、旗艦に置かないとちょっと怖いかな。そこ以外の使い勝手は良さそう いや使い心地と言うべきか…?(ゲヒヒヒ) -- 2017-08-24 (木) 18:12:00
    • 穴開けてバルジ置けば穴はなくなるな -- 2017-08-25 (金) 00:14:07
      • 穴…ゴクリ… -- 2017-08-25 (金) 13:39:31
  • ポッケに機銃で対空CIして遊べるわ -- 2017-08-25 (金) 12:12:46
  • やはり彼女に似合う搭載機はホーカーシーハリアーだよ(結論 -- 2017-08-25 (金) 15:19:58
  • この娘ってイラストリアス級の前級だからまだ飛行甲板は非装甲だけど防御面って同時期の空母だと割と重防御じゃないんだっけ? -- 2017-08-25 (金) 22:05:27
    • 同世代の飛龍蒼龍やヨークタウンワスプよりもずっと重防御だよ 6インチ砲に耐えられるらしい…ホントなんでこんなに装甲低いんだろうね・・・ -- 2017-08-26 (土) 01:19:11
      • まあ改同士で比較すると耐久・装甲ともに勝ってるし、改二すら耐久は超えているから……翔鶴型や雲龍型みたいな後に設計・改良されたのや戦艦クラスが元の空母とはやはり一部防御面で後れを取るのも仕方がないかなと思ってる。 -- 2017-08-26 (土) 07:21:39
      • こういうゲーム作る人にもいろいろいてね。艦の性能とか砲のサイズや数や配置とか装甲配分とか実際にあった技術的問題とかをデータに反映する人もいれば、(俗説も含めた)史実エピソードや後世のイメージを元に決める人もいる。「艦これ」はたぶん後者。 -- いまさらいうのもヤボだがな? 2017-08-27 (日) 06:28:07
  • スパ子しかりアークロイヤルしかり英艦はコスパが高い -- 2017-08-26 (土) 01:27:07
    • つまり英艦娘は手頃な女ってことだな!(大失言 -- 2017-08-26 (土) 01:33:37
    • リシュリューもそうだけど最近の大型艦はコスパ良いねえ 最後の低燃費新規大型艦はサラとコマちゃんか -- 2017-08-26 (土) 01:50:34
      • 低燃費じゃねえよ高燃費だったよorz -- 2017-08-26 (土) 01:50:56
      • まあ、レキシントン級は流石に巡洋戦艦改装からのあの図体だし大食いだろうな -- 2017-08-26 (土) 07:12:50
      • エセックスはお高めだろうなぁ、搭載100と機銃群の燃料弾薬の消費がががが -- 2017-08-26 (土) 16:40:14
  • 時報でビスにソードフィッシュけしかけていて吹いた ビスも多分グラーフに応援要請するとかガチで逃げていてさらに吹いた -- 2017-08-26 (土) 21:19:12
    • 海外艦同士がやいのやいのやってても喧嘩するほど仲が良い微笑ましい印象に変わるのは何故だろう -- 2017-08-27 (日) 01:06:48
    • 艦これはかつての敵が仲良くなって宗篤、とかいうクッサイことしないで、かつての敵は仲間になってもそこそこ険悪、を貫いてるのが好き -- 2017-08-27 (日) 01:10:29
      • かといって不穏な空気は感じず、(プレイヤーも)いやな気持にもならない。ここらのバランスはすごいと思う。 テイルズオブ(笑)だったら嫌味なキャラはすぐに突っかかってくるけどw -- 2017-08-27 (日) 11:51:18
      • 当人たちはそれなりにガチでいがみ合っていたり気にしていたりだとしても、傍から見ると完全にコントなイメージ -- 2017-08-27 (日) 12:11:29
      • 信者のご都合主義の妄想解釈ってすげぇな。 -- 2017-08-27 (日) 14:36:28
      • ↑自分は違うと思うとでも言えば良いのに、何でも直ぐに信者扱いするの止めたら? -- 2017-08-27 (日) 15:01:28
      • 他作品を引き合いに出した上に貶すから信者扱いされてるんだと思うんですけど(名推理) -- 2017-08-27 (日) 16:05:09
      • いや、テイルズのパーティーってどうでもいいことで、すぐ喧嘩するじゃん? -- 2017-08-27 (日) 16:14:17
      • でも同じことが日米艦で起こると過敏に反応するやつが出るのよな -- 2017-08-27 (日) 18:39:30
      • いや既にサラっちがニムガン無視してるでそ -- 2017-08-28 (月) 02:32:37
      • そもそも他作品を引き合いに出すことが荒れる要因でしかないという。かといって信者認定も大概だが -- 2017-08-28 (月) 15:23:14
      • まあ、この3枝はあちこちのページで荒らし行為やってる様な奴だから、マトモに受けとるのもどうかと思うがな -- 2017-08-28 (月) 16:43:49
      • ゲームだが現実的に考えた場合、帝国海軍と米海軍組、独所属と英所属あたりは仲は相当悪いイメージ -- 2017-08-29 (火) 14:35:29
  • アークロイヤルって瑞雲の時とシルエット違くね -- 2017-08-27 (日) 03:21:55
    • どっかでみれる?そのシルエット -- 2017-08-27 (日) 11:06:41
      • たぶん、まとめサイトかなんかで見たんだけど、Twitterで検索したら出てくると思う。(撮影禁止だったイベントだから画像自体グレーだと思うからそういうの嫌な人は検索しないほうがいいです。) -- 2017-08-27 (日) 13:36:41
    • 早期の改二実装フラグかな? -- 2017-08-28 (月) 15:40:49
      • または限グラか -- 2017-08-29 (火) 07:44:54
  • 時報によるとWarspiteとは別に傅いたりするような関係じゃないんだな。まぁそうか -- 2017-08-27 (日) 04:10:03
    • ウォースパイトが座ってるグラだから二人並んでるところ想像するとどうしても傅くよなww -- 2017-08-27 (日) 04:21:17
    • あっちの限定ボイスとかでアー様との絡みが聞けると嬉しいんだけどな -- 2017-08-27 (日) 12:15:42
    • H部隊所属で地中海の西で活躍してたアーク・ロイヤルと地中海の東で地中海艦隊旗艦として活躍してたウォースパイトの関係は、会社で例えると同じ案件を共同でこなしている別部署の優秀な社員といった感じ。 -- 2017-08-31 (木) 21:17:44
  • 貧乳というな。モデル体型といえ。 -- 2017-08-27 (日) 06:35:34
    • 貧乳というな。美乳といえ。 -- 2017-08-27 (日) 12:14:01
      • 貧乳というな。品乳といえ。 -- 2017-08-27 (日) 14:57:04
      • 淑女の乳 「淑乳」と敬意を表そう -- 2017-08-27 (日) 15:18:20
  • 11時の時報は字面だけだとあのマンガのセリフを連想してしまう……だと? -- 2017-08-27 (日) 12:05:31
    • 私自身がSwordfishになることだ!! -- 2017-08-27 (日) 12:12:38
    • 「卍」「解」みたいなテンションで「発」「艦」やってる絵面を連想したw -- 2017-08-27 (日) 14:33:50
      • このカッコイイ声で解号とか言ってもらいたいな -- 2017-08-27 (日) 16:23:59
      • 日本語じゃないといいけないから……Swordfish=メカジキ=グラディウス=剣(両刃)=メカジキ=○○剣 もしくはシンプルに 「眼華冶騎」 とか -- 2017-08-27 (日) 23:20:39
      • 日本語でなくても適当に長くすりゃいいもんじゃね?「発」「艦」「Torpedo-Spotter-Reconnaissance」「改め」「Swordfish!!」 -- 2017-08-28 (月) 19:27:47
    • つ ゼーレシュナイダー -- 2017-08-27 (日) 15:21:25
      • 「Swordfish」と書いて「ゼーレシュナイダー」と読ませるくらいはしてきそう -- 2017-08-27 (日) 16:22:23
    • 修正してしまいました…だと・・・!? -- 2017-08-27 (日) 15:50:46
    • 久保帯人センセ(一応先生はつける)がアークロイヤル描いたら意外とカッコよさそうな気がする -- 2017-08-27 (日) 16:12:33
      • それは意外とというか順当にカッコ良さそう -- 2017-08-27 (日) 16:25:10
      • かっこいい(核心) -- 2017-08-27 (日) 17:38:23
      • 重巡になるまでやるからなオイ! -- 2017-08-27 (日) 23:29:33
      • センセ(一応先生はつける)が痛すぎる。なんだその上から目線 -- 2017-08-28 (月) 23:45:08
      • ネタだよ…。個人的には久保帯人さんはキャラの描き分けとイラストレーターとしてなら実力はある人だとは思うし、オサレ師匠っていうのもアレだろ? -- 5枝? 2017-08-29 (火) 18:26:49
  • 設計図アクしろよ -- 2017-08-27 (日) 19:29:50
  • H部隊だなんて、やっぱりアーク・ロイヤルちゃんはむっつりスケベな女の子だったんだね^^ -- 2017-08-27 (日) 23:55:39
    • HはHでもHELLのHだがなーーーーーーー!! -- 2017-08-28 (月) 01:06:28
    • H級戦艦「とんだ風評被害だな」 -- 2017-08-28 (月) 12:34:36
    • 鳳翔さんだってHなってしまうじゃないかー! -- 2017-08-28 (月) 20:25:39
    • ??「まあ、そうなるな」 -- 2017-08-28 (月) 21:55:25
    • ???「多聞丸に怒られますよ!」 -- 2017-08-28 (月) 23:37:20
    • ????「ひえーーー」 -- 2017-08-30 (水) 10:56:44
    • ?????「ダメ…見ないで、見ないでぇぇ!!」 -- 2017-08-30 (水) 17:54:31
    • ??????「しっかり護衛しないと」 -- 2017-08-30 (水) 21:49:48
    • ???????「夜戦なの?腕が鳴るわね!」 -- 2017-09-02 (土) 08:55:52
  • 口調的に海外艦だとガングートとグラーフとつるんでそうだな -- 2017-08-28 (月) 04:17:58
    • ソ連とドイツとイギリス・・・すごく仲悪そう… -- 2017-08-28 (月) 18:22:11
      • アメリカと日本のパイロットで戦争後すぐ打ち解けたとかいう話があった気がするから大丈夫じゃない? -- 2017-09-02 (土) 09:16:24
      • アメリカと日本は戦争したとはいえ近いものがある。その3か国は今でも仲が悪い。 -- 2017-09-03 (日) 03:35:58
  • アー様とケッコンすると耐久が+8されて79になるのな。性格的にも好きだから、これからも積極的に使っていくつもり。 -- 2017-08-28 (月) 13:30:13
  • クール系ショートヘアっ子好きのワイ鼻血が出る -- 2017-08-28 (月) 15:39:19
  • ワルキューレロマンツェに登場させたい艦娘第一位 -- 2017-08-28 (月) 20:18:41
  • この弓なら直射できそうだな。刺さってから体内で艦爆化とか強そう。 -- 2017-08-28 (月) 23:19:39
    • 敵の体内を駆け回るソードフィッシュ -- 2017-08-29 (火) 07:46:22
      • ダイバーダウンかよw -- 2017-08-29 (火) 13:30:24
  • ケッコン完了です -- 2017-08-29 (火) 00:22:38
    • おめでと!  自分はようやく80、経験値では折り返しにも達していないのか・・・ -- 2017-08-29 (火) 07:42:50
  • E7クリアしたからどんな子かと思って見に来たら普通につおい子だったのね。そしてフルマーがブルマーに見えてブルマ+体操着姿のアー様を想像しちゃったじゃないかありがとうございます! -- 2017-08-29 (火) 10:59:28
    • 控えめに言ってちんちんに悪そう -- 2017-08-29 (火) 17:13:20
  • あだ名、「アー様」が多い感じかな。個人的にもそれが一番しっくりします。 -- 2017-08-29 (火) 13:43:12
    • 「ロイ子」もちょくちょく見掛けるかな。  「ロイ美」とかも面白そうだけど多分流行らない。 -- 2017-08-29 (火) 15:12:09
    • Ark Royalって名前が格別にクールだからArkって呼びたい(願望) ロイを取ると男っぽくなるのが難点 -- 2017-08-29 (火) 16:04:05
    • アーちゃん先輩 -- 2017-08-30 (水) 11:28:44
    • 自分はアクロワちゃんってよんどる -- 2017-08-30 (水) 19:55:31
    • 改だとアー子の方が合ってる気がする。 -- 2017-09-01 (金) 05:30:49
    • 今日やっとE7終わった(丙だけど)時のMVPがビス子だった。 -- 2017-09-02 (土) 01:05:09
      • 謎の暴発すまぬ。 -- 「アー様」ってどこの格言戦車娘ですか? 2017-09-02 (土) 01:10:24
    • アクロ派 -- 2017-09-03 (日) 11:31:04
    • アッコを定着させようとする謎の勢力も散見される -- 2017-09-03 (日) 11:32:19
    • くっ殺ロイヤル -- 2017-09-03 (日) 14:01:42
  • 海外空母の改ニか・・・アークロイヤルだな -- 2017-08-29 (火) 14:29:47
    • 一航戦2隻とレキシントン級2隻は戦前に世界四大空母と呼ばれてたんやで~ -- 2017-08-29 (火) 14:54:01
      • サラトガ・・・?知らない子ですね -- 2017-08-29 (火) 15:45:56
      • ビッグセブンとか世界○大○○とかいう、実際日本だけで喧伝されてるキャッチフレーズ定期 -- 2017-08-29 (火) 15:50:27
      • ↑日本製ゲームだから日本で言われてればとりあえずそれでよくね? -- 2017-08-29 (火) 23:19:59
      • 実際、日米その他の空母含めても、排水量的にその4隻が突出してデカかったしね。(元が戦艦やら巡洋戦艦やら高速戦艦だから、他の空母と比べて船体の装甲はやたらと厚いし) -- 2017-08-30 (水) 17:42:25
      • 当時最強の海軍国は日米で確定なんだから、日本が言ってるならそれでいいじゃろ -- 2017-09-02 (土) 13:04:27
      • 現在を例に取れば、軍事力トップのアメリカが自分のこと「世界の警察」って喧伝してるような感じだよな -- 2017-09-02 (土) 15:02:43
  • フフフ、どの空母も エセックスが来るまでの中継ぎでしかない。 -- 2017-08-29 (火) 16:17:34
    • ミッドウェイ級「お、そうだな」 -- 2017-08-29 (火) 17:35:04
      • ニミッツ級「ああ」G.R.F級「せやな」 -- 2017-08-29 (火) 18:43:53
      • ジフラルタル級(ステンバーイ…ステンバーイ…) -- 2017-08-29 (火) 18:49:55
    • エセックス級って確か水雷防御に致命的な難があって、魚雷攻撃されたら下手するとワンパンだったらしいが、その辺りはどう再現するんだろう?(エセックスが前線に出だした頃は、すでに帝国海軍の衰退著しくて、エセックス級が雷撃されるような状況がほぼ生起しなかったから表面化することはなかった。) -- 2017-08-30 (水) 17:23:28
      • それ以前に対空火器や電探の充実で雷撃そのものが自殺行為とされてたんだが。天山の頃から高速過ぎて魚雷投下で不具合もあったし -- 2017-08-30 (水) 21:47:56
      • 軽空母が流星や烈風飛ばすゲームにそういうのを求めてはいけない buff方向だったら考えてもいいがそんな不要な再現はだれも望んじゃいない… はず。 -- 2017-08-30 (水) 21:56:01
      • 枝主だけど、バンカーヒルみたいに、あそこまで破壊されても浮いてるダメコン力とかだけ再現されたら、エセックス一択になってほかの空母艦娘イラネって言いだす輩がいるんじゃないかと思ってね。バランス的にも実際にあった弱点一個くらい再現してもと思って -- 2017-08-30 (水) 22:39:52
      • ↑大鳳の逆パターンになるんでない? 大鳳は簡単に沈んだせいか装甲に対して耐久が低めに設定されてるし -- 2017-08-30 (水) 23:04:30
      • ヲ級等の空母相手には頑強だけど、ソ級等の潜水艦相手には弱いとか、強いけど出撃海域間違うとえらい目に合うとかどうだろ(システムが複雑になりすぎるけど -- 2017-08-30 (水) 23:40:34
      • 潜水艦の雷撃をデフォで吸う囮みたいになるとか -- 2017-08-31 (木) 22:10:48
      • トーピードージャンクション・・・  -- 2017-08-31 (木) 22:22:44
      • エセックス級は、南太平洋海戦のホーネットみたいな、まだまだ浮いていられるけど戦況の関係で放棄、処分するしかない、という状況を経験してないからなあ。 -- 2017-09-02 (土) 23:01:11
    • 大鳳は芸術的なスロット数がゲーム中での特徴だけどエセックス級はどうかな。100機積めるぜ!だと加賀さんのライバルになりそうな -- 2017-09-01 (金) 21:07:59
    • おい、信濃が顔真っ赤にしてるぞ -- 2017-09-03 (日) 11:26:14
  • この子のあだ名が最初に飼ってた猫の名前と一緒かぁ…また遊ぼうな(自分語り) -- 2017-08-29 (火) 23:54:26
    • 去年亡くなったうちの猫も愛称被るんだよなぁ…あーちゃん…(なお雄猫だった為あーくんとも呼ばれた -- 2017-09-01 (金) 02:05:36
  • 結構簡単にデレるんだね。仕方ないね -- 2017-08-30 (水) 07:15:51
  • ウォー様との関係で言ったらどっちが立場上なんだろ?やっぱ戦艦の方が偉いんかな?? -- 2017-08-30 (水) 10:28:12
    • 進水も早い、戦歴も長いウォー様の方が偉いんじゃね? -- 2017-08-30 (水) 10:59:37
      • まぁ確かにあの風格は他の艦娘にはマネ出来ないよなぁ・・ -- 2017-09-04 (月) 11:20:05
    • 空母を主力と考えてたのは、実際は日本くらいだったから、戦艦のウォー様のほうが格上なんじゃないかな(米帝ですら、空母はすごく戦力になるわき役って感じの扱いだったらしいし -- 2017-08-30 (水) 22:35:22
      • その日本でも艦隊での扱いはかなり微妙だった気がする…。真珠湾攻撃後も横綱には戦艦が居座り、空母はせいぜい関脇ぐらいの扱いで、ミッドウェー後に大関昇進、マリアナの頃になって遅すぎる横綱昇進って印象。 -- 2017-09-02 (土) 04:39:19
      • ミッドウェーで主力艦隊を後方に温存してる地点で戦艦>空母だよな そしてマリアナで横綱昇進したもののレイテのときは横綱が全員病気で臥せってるという 雲龍型なんかは日本の国力からすると日本空母としては完成形だと思うが雲龍型の癖に横綱としては短命なジンクスのある不知火型の横綱でしたね -- 2017-09-02 (土) 09:26:32
  • またポーラは騒いでるのか(呆れ) -- 2017-08-30 (水) 12:51:41
    • どこかの三水戦のバカ共もセットだ -- 2017-09-02 (土) 03:59:39
  • ビスマルクを追いかけるためにソードフィッシュを飛ばすアーちゃんは間違いなく天然 -- 2017-08-30 (水) 17:48:10
    • 天然、脳筋、クールとかストライクですわ -- 2017-08-30 (水) 19:57:10
    • 多分アーちゃんの中ではソードフィッシュがあれば何でも出来る、言わばソードフィッシュ万能説が出来上がっているのかも。  そのうち「これのおかげで助かった」とか言って銃弾が貫通したソードフィッシュを懐から取り出しかねない -- 2017-08-31 (木) 06:52:19
      • 多分某師匠のようにソードフィッシュ教を始めるかもしれない…イギリス空母が増えることが条件だがw -- 2017-08-31 (木) 07:29:30
      • いいか、これは、この世界でいちばんいい銃だ! いちばんすぐれた小銃なんだ!! おれには、これしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ!! -- 2017-09-01 (金) 13:57:57
      • 貫通したらダメだろw -- 2017-09-01 (金) 23:05:38
      • ↑↑↑ソードフィッシュを水上機化すればすべて解決! -- 2017-09-03 (日) 17:53:00
      • ↑↑大丈夫、アーちゃんの胸部装甲は硬いかr -- 2017-09-04 (月) 16:07:50
  • Bis子いじめんなよ… -- 2017-08-31 (木) 01:39:33
    • 悪気はないんだよ、多分(余計に厄介という話はさておき) -- 2017-08-31 (木) 06:58:31
    • ビス子を逃がすために犠牲になった随伴艦って誰なんだろう。プリンツ? -- 2017-08-31 (木) 18:46:58
      • 直掩機を頼むって事は航空機を出して迎撃?頼んだんじゃないのか?多分グラーフとかだと思うが -- 2017-08-31 (木) 22:14:14
      • ↑ああ、グラーフか。しかし、ビス子が本気で涙目になって逃げてると考えると萌えるなぁ・・・流石俺の嫁や・・・ -- 2017-08-31 (木) 23:19:09
      • 頭上に「?」を浮かべながら巻き込まれてビス子と一緒に逃げつつ慌てて艦戦を発艦させるグラ子もいとをかし -- 2017-09-05 (火) 00:05:06
  • 見つけたぞ、逃がさん!って言う度に銭型警部が頭に浮かんできて困る まてえ~ぃルパァ~ン -- 2017-08-31 (木) 01:46:28
    • 「ばっかもーんそいつがビス子だ!」とソードフィッシュを叱り付ける(シュール) -- 2017-08-31 (木) 06:57:15
      • ソードフィッシュ「Prinz Eugenは見つけたけどBismarckは見つけられませんでした!」とでも報告したのだろうかw -- 2017-08-31 (木) 20:37:34
      •  ↑ ビス子は偽装煙突つけてたから『 友軍のキングジョージⅤ世が向こうを移動していました! 』の報告かもしれんぜ -- 2017-09-04 (月) 23:03:04
  • 4-2周回で運用してみた感想だけど、改にしないと砲撃火力は少し心許ないですね。下二つの枠に52型熟練maxで制空値126稼げるのであと一隻適当な軽空母で制空確保までもって行けるのは助かる。運用コストも安いのでウィクリーの敵東方艦隊には向いてると思う。 -- 2017-08-31 (木) 19:50:42
  • 改のログインセリフ聞いて「わたしはおまえのものなんだ」敵的発言に私氏無事死亡 -- 2017-09-01 (金) 02:07:05
  • 丙提督だから普通のメカジキしか持ってないんだけど、わざわざこれ積んでまで夜戦させる価値ってある…かな? -- 2017-09-01 (金) 15:20:25
    • 旗艦で5-4周回してるけど、中破で残った敵を大破に追い込んだり、大破の敵を仕留めたり出来ない事もない。 が、クリティカルや装甲乱数次第だしミスもするから狙ったり期待する様なものじゃあないね。 素直に強めの艦功で良いと思う。 (強いて言うならダメグラで敵に攻撃するシーンを見たいなら或いは) -- 2017-09-01 (金) 15:54:35
      • 中破だと夜戦攻撃しないみたいね(というかしなかった)。  くっころグラで敵を倒すシーンを撮りたかったんだけど残念。 -- 枝主? 2017-09-04 (月) 12:14:26
    • 今は無理に夜戦させる必要なんてないよ。ただ、夜間戦闘機実装されたし空母夜戦に何かてこ入れあったら知らないけど -- 2017-09-03 (日) 03:45:15
  • 1スロが比較的多めなのがいいよね。ただ、3~4スロが微妙に多いから彩雲やら司令部施設積むのが勿体無くて比較的打たれ弱いのに機動部隊旗艦には置きにくいジレンマ。 -- 2017-09-01 (金) 15:59:51
  • この子微妙って聞くけど、俺は普通に使えると思うんだけどな…可愛いしw -- 2017-09-01 (金) 16:40:10
    • 難関イベ最深部の空母枠候補としては挙がりにくいだろうけど、とはいえ連れて行ったところで大した縛りにも自慢にもならない程度の性能ではあると思うけどな。  燃費的にも普段使いには勝手が良いし。  まあ、胸のサイズが微妙というなら否定は出来ないが、その微妙さが良いという事を解せ無い様では変提としてはまだまd -- 2017-09-01 (金) 17:19:29
    • 自分が使えると思うならそれでいいだろ、一々聞くことでもあるまい -- 2017-09-01 (金) 18:04:20
    • ↑上のお二人方ありがとうございます! 胸に関しては小さい方が好きでry そうですなw 自分は使えると思ってるのでしっかり育てて次のイベントで使ってあげたいって言うのもありますし スッキリしましたw ありがとうです! -- 2017-09-01 (金) 20:32:13
  • 時報では意外に?2航戦と交流あるのね・・・そして飛龍の大食艦っぷりよ -- 2017-09-01 (金) 22:21:59
    • まあ同時期の同じくらいの大きさの空母だからねえ サラトガが一航戦と絡むのと同じっしょ 実装されたらだけどヨークタウン級やワスプとも絡みがあるんじゃないかな -- 2017-09-02 (土) 01:19:15
      • カウンターパートってやつですかね -- 2017-09-04 (月) 06:50:02
      • 特にワスプはマルタ仲間だし -- 2017-09-09 (土) 01:35:51
    • 例の少将が大和のフルコースを美味しいけど量が足らない発言してっからなw -- 2017-09-07 (木) 16:39:48
  • 今日やっとE7終わった(丙だけど)時のMVPがビス子だった。 -- 2017-09-02 (土) 01:10:52
  • E6で絶賛活躍中、二航戦の搭載数いいゾ~これ。なお耐久性と回避率。狙われたらだいたいくっ殺状態 -- 2017-09-02 (土) 02:51:20
  • ゆー(ろー)ちゃん>>>アー子>ビス子という構図が見える。やっぱり潜水艦は強い -- 2017-09-02 (土) 04:52:18
    • ろーちゃんの背中に隠れてビクビク震えるビス子まで想像した -- 2017-09-02 (土) 23:47:10
      • そしてソードフィッシュの後ろに隠れてビクビク震えるアー子 -- 2017-09-03 (日) 07:44:20
    • ろーちゃんより強い艦娘が将来来るのだろうか 護衛空母や護衛駆逐艦、コルペットのような… -- 2017-09-03 (日) 01:40:56
      • ゆーちゃんを完全武装で臨検したエトロフチャンとか? -- 2017-09-04 (月) 16:58:55
      • WarspiteにSwordfishを積めばU-boatも怖くないさ -- 2017-09-04 (月) 18:26:27
      • 護衛駆逐艦イングランド(12日間で潜水艦6隻撃沈記録保有) -- 2017-09-04 (月) 23:31:40
      • 我々はボーグだ。お前たち(Uボート)は撃沈される。抵抗は無意味だ。 -- 2017-09-05 (火) 02:44:53
      • 護衛空母に抵抗する意味を、イギリス海軍ではなくてアメリカ海軍の所属艦としてUボートに示したのが他ならぬボーグ級の姉妹艦(ブロック・アイランド)だったりするんだがな! -- 2017-09-07 (木) 17:52:12
    • 似たような構図に、ニム>>>サラっち>RJってのもあるな… -- 2017-09-07 (木) 23:25:31
  • こっちもようやくE7割り終わった。ラスダンまではストレートだったけど、割るのに3日(日付変わったから4日か?)かかった。疲れた… -- 2017-09-02 (土) 05:06:57
    • あ、難易度は丙です -- 2017-09-02 (土) 05:07:40
  • ようやく改に出来た!  -- 2017-09-02 (土) 18:11:42
  • 無事にケッコンしました!やっぱり大型空母のレベリングは楽しい! -- 2017-09-03 (日) 09:49:38
    • おめ!! 自分はようやく90台。レベルが上がりにくくなるもどかしさと、ジワジワ近付いていくドキドキが堪らん(そして5-4旗艦MVP経験値量のえげつなさ) -- 2017-09-03 (日) 16:41:26
  • なんか戦闘開始ボイスがやたら慌ててる感じがする。改造前は落ち着いてたのに -- 2017-09-03 (日) 16:33:10
  • ろーちゃん「いつから私がUボートだと錯覚していた?」 -- 2017-09-03 (日) 17:22:44
    • 藤波「あんたUボートでしょ!」 -- 2017-09-05 (火) 11:13:11
  • のっち、かしゆか、アークロイヤル? -- 2017-09-03 (日) 19:30:36
    • っ陽炎型15番艦 -- 2017-09-04 (月) 18:22:01
    • 香椎実装祈願でもしようかね。 -- 2017-09-05 (火) 11:17:54
  • レベ上げ随伴とか支援が主になるのかなあ有効な使い道誰かもっと教えて。可愛いからできるだけ使いたい -- 2017-09-03 (日) 22:47:17
  • 竜狩りの大弓かミルウッドの大弓にしか見えないな。敵が吹っ飛ぶ馬鹿でかい矢で砲撃かなw -- 2017-09-03 (日) 23:02:19
  • この鎮守府、夜にドッタンバッタン騒ぎすぎじゃないですかねぇ -- 2017-09-03 (日) 23:11:34
  • うーむ…3-2-1でレベリングするとこの子に村田隊友永隊を積んでるの重巡系がMVP…あんまり強いとは思えんけど、可愛いしな… -- 2017-09-04 (月) 04:17:45
    • 熟練整備員装備してる? -- 2017-09-06 (水) 14:44:45
    • 連撃する重巡は容易くMVP持っていくぞ 水偵降ろすか軽巡にシフトだ -- 2017-09-13 (水) 03:48:04
  • 艦攻/艦攻/艦戦/艦戦 すばらしい! -- 2017-09-04 (月) 11:22:13
  • 「ゲームにおいて」の一部文章において、”あんまり”から”あまり”へ修正しました。 -- 2017-09-04 (月) 11:40:15
  • 装甲ペラ杉。新大バルジ積んでエリヌの航空攻撃で中破する正規空母はコイツとイタリアのアレくらいだろ -- 2017-09-04 (月) 19:20:31
    • 空母って本来そういうもんだし。イラストリアス級航空母艦を待てば -- 2017-09-04 (月) 20:31:21
      • 改になるとだいぶマシにはなるんだけどね -- 2017-09-05 (火) 03:18:57
      • 改になるとだいぶマシにはなるんだけどね -- 2017-09-05 (火) 03:18:57
    • それは嘘だな。バルジ着けたら装甲は他の空母と変わらず、耐久も蒼龍飛龍雲龍型より上なんだから -- 2017-09-05 (火) 16:22:39
      • アー様の為にバルジの改修に手を付ける事も検討するべきか -- 2017-09-06 (水) 11:44:40
    • 欧州棲姫のころはあんなに胸部装甲あったのになんで下がっちゃったんだろうな 残念でならない -- 2017-09-06 (水) 13:21:50
      • アー様はご自身のお胸を気にしてらっしゃるのかが気になるところ -- 2017-09-07 (木) 13:57:54
    • 二航戦改より堅いんだから十分だと思うんだけどな。少なくとも瑞鳳よりやわいのと一緒にしてはいけない -- 2017-09-12 (火) 04:18:13
  • この人ソードフィッシュ厨だけど肝心のソードフィッシュとの相性悪いよね… -- 2017-09-05 (火) 01:29:09
    • ここで欲しくなるのが鈴熊航改二の攻撃型空母の特性だよね。 -- 2017-09-05 (火) 10:16:41
      • 正直対潜能力以外は火力も航空戦も量産できる流星改の方が強いからね…まぁ実艦の性能的に軽空母と言い張るのが無理なのも分かるんだが -- 2017-09-05 (火) 11:01:27
    • せっかく複葉機のグラもある事だし、何か面白い事が出来ると良いんだけどね -- 2017-09-05 (火) 11:48:06
      • 近接信管装備の対空砲で落ちにくくなります(その前に近接信管を採用するなツ級) -- 2017-09-07 (木) 11:20:39
      • ↑ツ級の金オーラverですかね(ヤメテ) -- 2017-09-07 (木) 13:52:18
  • 改造するとノリノリで戦闘開始するな。馴染んだのか -- 2017-09-05 (火) 16:07:04
  • 今後アー様に続き英空母が来るような気もするんだけど次級のイラストリアスは装甲マシマシのせいで格納庫がね…まあ艦これ世界だし深く考えたら負けか -- 2017-09-05 (火) 17:11:38
    • 史実でも後期型は搭載機数80ですけどね。 -- 2017-09-05 (火) 19:15:23
      • 後期型の搭載機数って羽折れる米機とミニチュアサイズのシーファイア基準でさらに露天継嗣で格納庫のサイズそのものはーアー様の6割だから、あの基準ならこの子は100機超える -- 2017-09-06 (水) 00:49:58
      • それ複葉機ガン積み換算の加賀さんや露天繋止ありき計算の大鳳改の前でも同じ事言えんの? そもそも史実搭載数ガン無視のちとちよがいる地点で・・・ -- 2017-09-06 (水) 17:14:52
      • アー様も二段格納庫とは言え運用に色々支障があってな・・・というか条約型の二段格納庫って意外と運用難しい -- 2017-09-06 (水) 17:17:45
      • ↑↑正直アークの搭載機数は90機とかでも許される気がする。あのバカでかいソードフィッシュ大量に積んで72機だもの -- 2017-09-07 (木) 16:53:54
    • 個人的にはヴィクトリアスに来て欲しい。サラと一緒に日本軍とも戦ったしワンチャンあると思うんよ。 -- 2017-09-06 (水) 13:35:44
      • 個人的にはユニコーンかな  -- 2017-09-06 (水) 17:18:36
    • ここはほれ…『小柄』で『でっかい艦橋』のハーミーズさんをだな・・(どこぞの月麦げふげふ…)。鳳翔さんに次いでの航空母艦…水上機運用してたとか・・なんか面白そう -- 2017-09-11 (月) 15:43:21
  • 23時前に帰ってきてから時報聞いたら癒されたわ。 -- 2017-09-05 (火) 23:03:31
  • いろんな呼び方があるけれど、ウチではアルクと呼んでいる。ワルクロイヤルの凶悪ぶりがワルクェイドを思い出させたからw 古い話でスマン。 -- 2017-09-06 (水) 18:03:41
    • いい加減型月脳と切り離してゲームしてくれないか?読んでて痛々しい -- 2017-09-07 (木) 13:20:04
      • おめー、別のページでマクロスの話題を出してるじゃろ。人のことは言えんぞ -- 2017-09-13 (水) 18:51:35
    • ほんと型月厨ってどこにでも湧いて場を荒らすな...。貴方は周りの提督が皆型月好きと勘違いしてるのかも知れんが、型月はファンのマナーの悪さと奈須きのこのパクリ癖のせいで非常に嫌われてるジャンルだからな?FGOユーザーやFGO同人作家は艦これを叩いたり艦これを引退してるし、これ以上型月の評判を落としたくなかったら関係の無い場所で型月関連の話題を出すのは止めような。 -- 2017-09-13 (水) 10:09:46
      • 全員の素性追いかけてるのか、この人 -- 2017-09-13 (水) 19:14:39
      • 一文目がブーメランだから。 -- 2017-09-13 (水) 20:53:34
    • よくわからんけど、これ荒らしなのか?他の作品でこの手の書き込みなんか腐るほど見かけるんだが -- 2017-09-13 (水) 19:12:37
      • 他の作品「で」じゃ御幣があるな、他の作品のネタを使って・・・でいいかな -- 2017-09-13 (水) 19:15:51
    • ただ他作品絡めた書き込み見ると気分良くないのは正直な所だ、艦これの所での他作品もだが他作品の所で艦これの書き込み見ると止めとけ思っちゃう、まあ自分が常に理解されない側に属して居ると言う意識が強いんだけども(被害妄想の誇大妄想かと思うが) -- 2017-09-15 (金) 11:40:52
    • 別にwikiのコメ欄の片隅で誰が何を書いてようと正直どうでもいいとしか言えないが・・・言い方は悪いかもしれないが「いちいち噛みつく」方も俺からしたら不快度は大して変わらんぞ?と一応言っておく -- 2017-09-17 (日) 20:50:36
  • >無印のソードフィッシュに天山(村田隊)とOTO 152mm三連装速射砲を2つ装備したときの夜戦連撃攻撃力は103×2。 この装備だと夜戦連撃威力66じゃない? -- 2017-09-06 (水) 20:53:34
    • アー様の火力「50」+ソードフィッシュの火力「2」と雷装「3」+村田隊の雷装「15」+OTOの火力×2の「16」=86 コレに連撃補正×1.2=103.2 連撃なので2発分 計算は合ってると思うよ -- 2017-09-07 (木) 11:06:29
    • (素50+火2+雷3+雷15+火8+火8)x連撃1.2=103.2 -- 2017-09-07 (木) 11:26:50
      • 更新してなくて被っちゃった -- 2017-09-07 (木) 11:28:01
    • ゲームにおいてにある「Ark Royal自体の火力とSwordfish系の火力・雷装以外は夜戦火力計算に入らない。」ってマジか。他の夜戦空母以下じゃねぇか・・・ -- 2017-09-07 (木) 16:36:03
      • 非クリティカル時は産廃以外の何物でもないけど、熟練度補正があるから全部艦攻ならクリで3ケタ火力がでなくもない(なお非クリは62) -- 2017-09-07 (木) 16:41:16
      • あと、一応理論上ソードフィッシュ4積みでクリティカルすれば火力180とか出る(どう考えても艦攻2艦戦2の方が強いとか知らん) -- 2017-09-07 (木) 16:44:21
      • まぁ良い方に考えるならば、副砲載せたりあれこれ夜戦のこと考える必要なく普通に昼戦用に艦載機載せて使って、あわよくば夜戦でラッキーパンチが打てるかもしれないって具合か -- 2017-09-07 (木) 16:44:53
      • でも普通に考えて航空戦で殆ど打撃力がなくて夜戦もこのザマのソードフィッシュ積むぐらいなら流星改積むよなぁ… -- 2017-09-07 (木) 16:49:40
      • 雑魚も倒せない夜戦の為にメカジキ載せるくらいなら流星改積んで昼火力上げる方がよほど有用だよな・・・ -- 2017-09-08 (金) 11:49:56
      • これって「ソードフィッシュ系を載せてれば夜戦で(弱っちい場合もあるが)攻撃できるオマケがつくよ」ってだけで普通に夜間戦闘装備を載せてれば他の空母と挙動は同じなんだろ? -- 2017-09-17 (日) 20:59:05
  • 滅茶苦茶嬉しそうにビスマルクに声かけるところすき。一緒の艦隊で存分に戦うがいい… -- 2017-09-07 (木) 03:48:40
    • 図鑑と違って時報は「Bismarck」が英語発音なのもテンション上がってる感じで良いね(そして逃げられる) -- 2017-09-07 (木) 10:57:19
      • 戦闘中でも日常でも親しい英国艦とのお茶会の時ですら騎士然淑女然とした彼女がビスマルクにだけは子供みたいな無邪気な笑顔(とソードフィッシュ)を向けるんだ… -- 2017-09-08 (金) 05:09:05
      • ↑ビス子側も限定ボイスとかでアー様との絡み(絡まれ)を聞いてみたいね(想像はつくがww) -- 2017-09-08 (金) 12:28:49
      • これから実装される英独艦娘の時報でも追いかけっこしてたりしたら笑う -- 2017-09-09 (土) 00:18:07
      • ↑そのうち「海外艦のトムとジ○リー」でお馴染みに -- 2017-09-11 (月) 10:40:44
      • まさに Tom(my) と Jerry -- 2017-09-17 (日) 03:19:00
      • これでフッドが来たら、わかるね? -- 2017-09-17 (日) 21:55:50
  • 時報がmushrooomになってるのはあえてなのか誤字なのか。七時です(ボケ -- 2017-09-07 (木) 06:08:28
  • 夜戦火力計算について、最新の検証結果を元に反映しました。 -- 2017-09-07 (木) 13:15:17
    • へ~熟練度が噛んでいるのか。 単発攻撃にしてはしっかりダメージ入る事が多いなとは思っていたが、クリティカル発生率にも影響する可能性あるって事か -- 2017-09-07 (木) 13:50:17
    • クリティカルでないとしょうもなさすぎる夜戦火力(62)だからやっぱりグラーフみたいなネタどまりで終わりそうな感はある -- 2017-09-07 (木) 15:17:34
    • この熟練度補正が、昼の砲撃戦時のように命中率UP・クリ率UP等の恩恵まであるならワンチャンありそうだが -- 2017-09-07 (木) 16:54:08
      • ワンチャンと言ってもワンチャンと言われた連撃グラーフが活躍する話を聞かないからなぁ。ソードフィッシュは航空戦でほぼ戦力外だから副砲グラーフと大差ない訳だし -- 2017-09-07 (木) 16:58:53
      • ↑グラーフに比べればワンチャンありそうだが、そもそも空母の夜戦に頼るほどヤバイ海域でメカジキ積んだアー様を出撃させるケースがね・・・ -- 2017-09-11 (月) 10:45:52
    • ソードフィッシュを大スロットに詰むのはもったいなさすぎるので、夜戦を狙ってても艦攻・艦攻・艦戦・ソードフィッシュあたりの構成が無難かな。うまい具合にクリティカルになって火力130の単発攻撃ってところか -- 2017-09-07 (木) 17:14:34
      • 自分はソレで5-4旗艦周回してたけど、夜戦で先手取れてコチラのリスクを減らしてくれる事もたまにあった。 Mk.Ⅲで12機スロなら航空戦への影響もそこまで大きくないと思うし。 中破で夜戦攻撃できないのがちょいとツラいが。 -- 2017-09-07 (木) 23:56:34
      • まぁデカいスロは流星改やネームド2で確定として、艦戦枠がソードフィッシュと選択かねぇ。でもイベだとどっかの軽巡のせいできつそうだな。やっぱやるなら5-4がベストか -- 2017-09-08 (金) 01:16:39
    • 爆装が夜戦火力に加算されないところを見ると艦爆の立場が… -- 2017-09-08 (金) 09:40:10
      • アー様の場合ソードフィッシュ以外は友永天山だろうと99艦爆だろうと夜戦火力に入らないぞ -- 2017-09-10 (日) 13:01:16
  • 母港でSwordfishけしかけるあたり、もしかして2人目の爆撃系女子なのか...? -- 2017-09-07 (木) 21:45:32
    • いや待て、雷撃系かもしれん -- 2017-09-07 (木) 22:01:47
      • 「雷撃系女子」 なんか中二心を燻る -- 2017-09-10 (日) 14:56:23
      • 雷撃を放つ女子中学生の話はそこそこ人気のはず(現在進行形? -- 2017-09-17 (日) 21:05:53
      • ↑虎柄ビキニの娘だっちゃ? -- 2017-09-17 (日) 23:12:21
      • トネール!!! -- 2017-09-19 (火) 15:41:12
    • 爆撃系女子というパワーワード -- 2017-09-07 (木) 23:56:12
    • 「女子」と呼ぶには大人っぽさが高い気もするが。 まあ胸は女子相当だが、おやこんな時間に複葉機が -- 2017-09-08 (金) 00:05:59
    • ???「でも夕食に七面鳥を食べてたズイ! 彼女は仲間じゃないズイ!」 -- 2017-09-08 (金) 12:44:51
    • スラング集に載せてもいいなw>爆撃系女子 -- 2017-09-08 (金) 17:58:08
    • そうだ、私が貴方に瑞雲も搭載出来るよう、提督に取り計らおう・・・。 -- 2017-09-09 (土) 07:57:22
    • 魚雷は提督のケツに挿入されるのだ・・・ -- 2017-09-09 (土) 10:37:18
  • よっし指輪渡せた! 普段はマイペース育成だからこういう集中レベリングは新鮮。 髪色に花吹雪が良く似合う。 凝ったプロポーズ台詞を送ったが伝わらなかった所まで妄想余裕でした。 -- 2017-09-08 (金) 06:20:12
  • キャラクター設定、酷いことを言われているが、あながち間違ってないからその、困るwww -- 2017-09-08 (金) 13:48:59
    • 自分はネタキャラ好きだから構わんが、文句が出ない様にフォローを加筆しようとしたが難しいww 個人的にはポンコツより天然押しで、脳筋というよりはソードフィッシュ脳かなと思うが大して変わらんな -- 2017-09-09 (土) 10:20:43
      • 潜水艦に対しては凛々しい女性も苦手なもの(虫)くらいはあるよなとか、ビス子への態度は敵として強さを知ってるが故の頼もしさから来るものかもとか言えるが、ソードフィッシュ師匠はフォローできんな -- 2017-09-10 (日) 17:38:05
  • 改装後のログインボイスがいいな -- 2017-09-09 (土) 00:26:20
  • 時報「Curry? あぁ!インド料理の!」 ←この反応に疑問。 インドのカリー(汁なし)→英国のカリー(シチュー状態?)→日本のカレー(白飯にかける) ・・・という進化系統じゃないの? ならば「英国のカリー(の下に白飯が在る)」と認識する筈では? -- 2017-09-09 (土) 08:31:54
    • インドのカレーにもいろいろあるんだろ、詳しくないから知らんが… -- 2017-09-09 (土) 08:37:43
    • 美味しんぼのカレー戦争でも読め。カレー粉って印度にはないんだって -- 2017-09-09 (土) 18:19:24
    • 関係あるかはわからないけれど、日本人の言う「英国式カリー」は英国で廃れて久しいもの -- 2017-09-09 (土) 19:38:36
    • ほほう、カレーが好きなのか?ならば今日はワシが御馳走してやろう・・・カレーうどんをな!その純白衣装汚さず食す事が出来るかなぁ?(ゲス顔 -- 2017-09-09 (土) 21:09:36
      • アー様「アカーギからカリーは飲み物だって聞いたからおそらく大丈夫だろう」 -- 2017-09-09 (土) 22:13:26
    • ラーメンも「中華料理じゃなくて日本食だろ」って言うタイプか -- 2017-09-09 (土) 23:35:55
      • ラーメンは中国に起源をもつ現代日本のB級グルメだろ!? -- 2017-09-17 (日) 21:18:21
    • 伝説って?あぁ!それってハネクリボー? を思い出した -- 2017-09-10 (日) 13:02:01
    • イギリスのカレーは貴族がローストビーフの残りモノを食べるためのモノだったらしく、イギリスのルーを使うカレーは20世紀後半に入ってからは絶滅してて、アイルランドにしか残ってないらしい。詳しくは最近出た『幻の黒船カレーを追え』という本にある。 -- 2017-09-13 (水) 15:17:49
      • 追いやられた理由はもちろん地方貴族の衰退とインド料理の定番化なので、この子がインド料理というのにも一理あるわけなんですな。 -- 2017-09-13 (水) 15:22:04
    • そもそも海軍カレーってイギリスを参考にしてたんじゃなかったっけ? -- 2017-09-14 (木) 23:33:38
    • 多分台詞を考えた奴(田中P?)はそこまで考えてない説 -- 2017-09-17 (日) 21:04:42
    • とあるインド人は日本のカレーライスはカレーではないが(インドの)カレーよりうまい、と言ってた。 -- 2017-09-23 (土) 08:16:40
  • 7時の時報で言及しているハッシュドブラウンはいわゆるハッシュドポテトのこと。ブラックプディングはブラッドソーセージのことみたいですね。 -- 2017-09-09 (土) 16:36:07
    • ブラッドソーセージってあの花林糖かう○こみたいなやつか -- 2017-09-10 (日) 17:08:59
      • 血をまぜて作るから変色したヘモグロビンの色やね。 -- 2017-09-12 (火) 15:08:16
  • 呂500「あ!お久しぶりですって、Guten Morgen♪」 -- 2017-09-10 (日) 08:50:06
    • ア「あああああ!!た、大鷹助けてくれ!!」 -- 2017-09-10 (日) 17:18:24
  • ようやっとケッコンできたぜ。最高やな! -- 2017-09-10 (日) 12:40:57
    • ホント最高やわ! -- 2017-09-11 (月) 10:46:18
  • 夜戦タイム並に賑やかだなw -- 2017-09-10 (日) 23:12:29
    • 賑やかというか勝手に愉快な事になっているというか -- 2017-09-15 (金) 00:20:33
  • あのでかい弓最近どっかで見たなと思ったら、サブテラーの射手だったわ -- 2017-09-12 (火) 11:45:23
  • なんで、幸運艦扱いなのにこんなに運気が低いのだ -- 2017-09-12 (火) 15:06:02
    • 早期に沈んだから・・・としても飛龍や綾波の例もあるからなー・・・・・ 運営の匙加減としか。装備やらなんやらガバガバだし -- 2017-09-12 (火) 18:10:32
    • 改二来たら幸運艦になるに違いない -- 2017-09-12 (火) 19:49:06
    • なに、シーハリアーさえ搭載すればこちらのものさ -- 2017-09-13 (水) 03:45:38
      • 装備すると運が上がる艦上機がついに実装か!(違 -- 2017-09-17 (日) 21:19:51
      • なに!? F4Kではないのか! -- 2017-09-19 (火) 11:00:47
      • スキージャンプ甲板かアングルドデッキを配ってからだね、シーハリアーとF4K -- 2017-09-22 (金) 11:41:44
  • 瑞雲祭りの次はソードフィッシュ祭りだな・・・ -- 2017-09-12 (火) 17:34:51
    • ソードフィッシュことメカジキの旬は8月だしな -- 大鳳提督? 2017-09-13 (水) 01:01:36
    • 日本のカジキの旬は冬場と聞いたが、、、 -- 2017-09-13 (水) 03:49:53
    • ソードフィッシュでスターゲイジー・パイ…やってみるか。 -- 2017-09-13 (水) 06:25:49
      • いや、ここは秋刀魚でスターゲイジー・パイといこうじゃないか。あれは言ってしまうと焼き魚のパイ生地包みって見た目だし -- 2017-09-13 (水) 17:48:18
      • ??「私このパイ嫌いなのよね」 -- 2017-09-14 (木) 13:53:20
      • ↑アー様にお孫さんがいらっしゃったとは・・・ -- 2017-09-15 (金) 00:19:37
      • インヴィンシブル級の3番艦かな? -- 2017-09-17 (日) 03:17:22
  • 揚足取るようだけど一航戦の火力と二航戦の搭載数を誇るって誇るものかそれ? 何か詐欺まがいな気が -- 2017-09-13 (水) 07:33:16
    • そもそも赤城には実質火力6も負けてるからなぁ。あっちは2スロで火力キャップだから割と誇れるがこっちは届かない -- 2017-09-13 (水) 07:57:04
      • なぜ6?2はどこから? -- 2017-09-13 (水) 17:53:42
      • 一応村田×2、FW×2でキャップ届くけどね。増設★9機銃ならさらにハードル下がるし -- 2017-09-13 (水) 17:54:40
      • >1葉 実数値での差は4だが、計算式上では6の差になるから じゃない? -- 2017-09-13 (水) 21:21:56
    • それ自体は誇るほどのものでも無いが燃費が安くて同程度の性能なら誇れる。文章の順序が逆かもね -- 2017-09-13 (水) 08:37:58
    • 書いた人間の語彙力の問題かもね まあ改の状態で改二クラスならそこそこ誇ってもいいじゃない?とは思うが。「一航戦並の火力を持ち二航戦改二とほぼ同等の搭載数であり、1度目の改装段階としては比較的高水準でありながら」とかでもいいかも知れない。(なんかくどい気もする) -- 2017-09-17 (日) 21:13:42
  • 小ネタの「これは彼女の最後の原因となった魚雷命中の史実から。」の部分ですが、『最』ではなくて『最』ではないでしょうか? -- 2017-09-13 (水) 18:35:53
    • 修正しました -- 2017-09-13 (水) 22:10:27
  • アークロイヤルさんの声がたまに戸松に聞こえてしまうんだw -- 2017-09-14 (木) 02:11:05
  • サラMk.Ⅱの胸部装甲を点検しているところをアーちゃんに見せ付けながら「サラは優しいよな~、お触りしても艦載機飛ばしてこないし」って言葉と蔑んだ目線を投げつけ反応を見たい。 -- 2017-09-14 (木) 09:56:00
  • ソードフィッシュのMkⅢとMkⅡがもう1機ずつあればなぁ、ソードフィッシュ4機積みやるにしても素ソードフィッシュ弱すぎるし。MkⅡ2機でもいいけど。てか改造でMkⅡ持ってきてくれてもよかったよね、なぜ素ソードフィッシュなのか・・・ -- 2017-09-14 (木) 18:41:27
  • 装甲が低いとは言っても正規空母レベルでの低さだからまだマシだな -- 2017-09-14 (木) 23:12:24
    • つか基本的に二航戦改ベースの能力で火力だけ圧倒的に高い感じ -- 2017-09-17 (日) 03:39:23
  • 二代目天城とコンビ。第4スロの関係(彩雲+二式は周回で侮れんが)で雲龍級同士より相性はいい。 -- 2017-09-15 (金) 06:31:55
  • もはや夜戦バカの称号は川内個人から水戦のものへと変わってしまったのか…… -- 2017-09-15 (金) 11:10:09
  • 「私自慢の十徳Swordfishを披露しよう」とか真顔で語り始めかねない -- 2017-09-15 (金) 11:42:53
  • SwordFishとF6F-3N装備したこの子が夜戦しなくてなんでだろうと思った。 結論:中破してたら夜戦しない -- 2017-09-16 (土) 15:53:57
    • 攻撃できない、故にくっころ -- 2017-09-16 (土) 16:45:37
  • 特殊機銃持参はうれしいが、再入手の難易度については、釘を刺された気分だ。アー様は安い女じゃないって事か。 -- 2017-09-16 (土) 23:06:48
  • 夜間攻撃機が無くてもソードフィッシュ、夜間要員、夜間戦闘機で夜戦カット出せるっぽいから、単純に夜戦にまともな攻撃出来る空母2体並べたい時には有利っぽいかね。夜間戦闘機、夜間整備員、それぞれ任務で2つ最大貰えるけど攻撃機はTBM-3D1機のみだし。ソードフィッシュで置き換えられることは現状だと有利に働きそう。今後夜間攻撃機が増えたらほぼ意味なくなるが・・・ -- 2017-09-17 (日) 02:55:37
  • アクロさんと呼ぶのは少数派だったか -- 2017-09-17 (日) 22:02:43
    • ♪毛糸洗いに自信が持てます -- 2017-09-18 (月) 00:06:29
  • ロイヤルさんと呼んでいます -- 2017-09-17 (日) 22:25:49
  • 姫騎士アークと呼んでいるな、オーク型はマダー? -- 2017-09-18 (月) 00:09:05
    • ロイヤルオークって戦艦がいますが、この娘こそ、オークロイヤルでは -- 2017-09-18 (月) 22:56:22
  • ロイヤルさんが十分育ったので5-4艦隊から外して雲龍型と交代…が、久々で艦載機の積み方を間違えたからか二戦目優勢。おのれぇ… どう積んでたっけ…? -- 2017-09-18 (月) 17:12:11
  • 装甲が薄いせいで、雑魚相手に思わず不覚を取るあたりがくっ殺イヤル。その他、出落ちの開幕くっ殺イヤルもよくある。 -- 小破未満もこまめに修理すべし? 2017-09-19 (火) 00:24:43
    • これね -- 2017-09-19 (火) 00:47:07
      • ↑の続き。5-4のレベリング中旗艦から外した途端、1戦目の重巡から攻撃喰らって耐久フルから一気に中破まで持っていかれたのは驚いた。サラトガと似たような運用するのは艦載機の搭載数も含めてちょっと厳しそうですね。キャラは好きなんだけどな・・・。 -- 2017-09-19 (火) 00:52:10
      • 初手の単縦重巡は上ルート道中で最強火力だって知らない人多いのな。運が悪いと金剛ワンパン大破するんだぜ -- 2017-09-19 (火) 16:00:40
      • バルジ積んだ他の正規空母や重巡でも一撃中破くらいは普通にしてくるしな。ランカーやってると当たる回数が違うからエリレ辺りよりずっと腹が立つ -- 2017-09-22 (金) 07:01:42
      • ランカーは皆、利休死すべしと言う… -- 2017-09-22 (金) 07:12:16
      • 周回で損傷してきた艦を的確にスナイプして大破させる畜生を許すな -- 2017-09-22 (金) 18:08:06
      • 初戦でフラリ、二戦目でヲ×3がT字有利で出たときの絶望感 -- 2017-09-24 (日) 20:17:00
  • 「チンジュフゥ・アキマツゥリ、悪くない」既にチョロ堕ち漁船化が始まっている… -- 2017-09-19 (火) 11:14:40
    • つ大根 おろし金 -- 2017-09-21 (木) 22:05:27
      • 「Admiral,サン・マーとやらを焼いてみた。Let's eat!」とドヤ顔で黒焦げの秋刀魚を差し出すのですね -- 2017-10-05 (木) 20:50:47
      • ↑またはサン=マーがパイから突き出ているか -- 2017-10-06 (金) 02:40:10
  • あーちゃん可愛い♪ ビスマルク建造してあげないとな�・ -- 2017-09-20 (水) 23:24:18
  • 装甲薄くない?一発大破で悔しそうな顔見せてくれるのは良いけど、何度もやらなくていいのよ? -- 2017-09-21 (木) 01:42:45
    • 計算上1発大破させるのに必要な火力は二航戦改二と変わらんぞ。先入観で見てないか? -- 2017-09-22 (金) 04:02:09
      • 計算上より脆い訳でも無いはずなのに、やけにこの木みたいなコメント見掛けるね。  イベの規模と難易度があれだったからか変にハードルとか期待値が上がってんのかな(ステ見れば硬く無い事は分かるだろうに)  或いは実艦の装甲は強めらしい(?)からそのイメージか -- 2017-09-24 (日) 13:11:39
      • 二航戦改二並ってそれつまり空母としては柔らかいってことですし。少なくとも俺はそう分類する。 -- 2017-09-25 (月) 18:14:30
      • 改の段階であまりにも強いと、改二で伸び代が無くなると思うんだが? -- 2017-09-27 (水) 18:17:24
    • どっちかというと「耐久まあまあ」「装甲低い」(注:二航戦改二や雲龍型は逆)なので、「カスダメ喰らってるけど平気だべ?」「オーク(巡洋艦)程度のザコモンは無視して平気だべ? 戦艦連れてかなくても大丈夫だべ?」的に慢心してたら、道中で中小のダメージが溜まってある日突然「くっ殺せ(=中破)」・・・ってなりやすいのだよ。 -- サラっちとは対極? 2017-09-27 (水) 19:27:20
  • 天霧のせいで筋肉グラが追加されやしないか気になるほどの脳筋 -- 2017-09-22 (金) 17:57:15
  • 装甲ペラッペラなのに回避もそんな高くないってのがなんとも・・・ -- 2017-09-22 (金) 17:58:20
    • キラ付きでウィークリー4-4に連れて行ったら初戦中破を3回連続で引いてくれた。画面の前で思わず「キミには失望したよ……」とつぶやいてしまった。 -- 練度は上げたがハッキリ言って高難度海域には連れていけそうもない? 2017-10-04 (水) 22:08:11
  • 装甲空母を普段使いしていると薄く感じるけど、使用感では赤城や飛龍と変わらないよ。アクィラは別格。 -- 2017-09-23 (土) 08:22:23
  • 海外提督的には、発音は相変わらずキレイだけど、ゆっくり過ぎてGoogleの読み上げ機能みたいって突っ込まれてたな。ウォー様の英語が聞き取れないって苦情でもあったんだろうか。 -- 2017-09-23 (土) 15:28:50
    • もう英語圏の国で似たゲーム作ればいいのでは… -- 2017-09-26 (火) 13:13:44
    • 英語は上手いけど渡された台本が好きじゃない。 -- 2017-09-27 (水) 03:19:23
  • 『うっ』っていう小破時のボイスをきくと何か興奮するのは俺だけでいい -- 2017-09-24 (日) 21:46:08
    • それはちんこによくない。 -- 2017-09-27 (水) 20:34:11
  • MVPボイスで女王陛下だけでなく”あなたに”言ってくれるようになるの好き -- 2017-09-25 (月) 18:59:49
    • 改になってデレてくれてる感はかなりあるよね。秘書艦時のログイン台詞も「そしてyour ship、Ark Royal」って言ってくれるし -- 2017-10-22 (日) 23:26:50
  • 燃費いいのは設計図不足の身としては助かるかなー、脆いのは6‐3雲龍掘りしてると大破祭りになるし、そういうのには慣れた -- 2017-09-27 (水) 15:36:33
  • Swordfish,shoot!のボイスが凄い格好いい。それを聞くためだけにでも空母系の編成で最初にしておきたい。…Swordfish乗ってないけど -- 2017-09-27 (水) 18:55:07
  • 既出だったら申し訳ない。先ほど演習旗艦でポンポン、ボフォ、13電探改、カロリン装備のこ娘が対空カットインしたんだけど。 -- 2017-09-28 (木) 08:02:23
    • 特殊機銃、機銃、電探でカットインする仕様だったのね。失礼しました -- 2017-09-28 (木) 08:15:46
  • 「今日もサーモン、明日もサーモン、楽しい楽しいサーモンマラソン~」 (5-4戦果稼ぎにぶち込まれた空母勢の戯れ歌) -- 2017-09-28 (木) 12:46:33
  • 「さあ、イキなさい!!」と責めてもらいたいものだ。 -- 2017-10-05 (木) 23:35:15
  • 白い衣装で「がるるー」が怖い…Qちゃんでもあるのか、あーちゃん? -- 2017-10-06 (金) 13:28:42
  • こっちは時報が発端の二次創作でビスマルク専門ストーカーじみてるけど、アズールレーンは公式認定のロリコンだからな・・・慌てて言い直してるけど、駆逐艦相手に欲情するみたいだし・・・・・・(ある意味公式が病気案件である) -- 2017-10-08 (日) 21:41:35
    • 向こうの赤城さんは清姫もかくやのヤンデレだっていうし、キャラ付けが凄まじいよね。デザインのアプローチもかなり琴線をくすぐってきている。 -- 2017-10-23 (月) 00:02:01
  • うちのアークロイヤル、3スロ目のスロット数が0になってる・・・ -- 2017-10-09 (月) 05:39:40
    • 補給するのだ。してもダメなら、一度出撃してダメージを受けて入渠して補給せよ。 -- 2017-10-09 (月) 06:03:47
      • ダメージと入渠は関係無いだろ -- 2017-10-22 (日) 23:31:41
  • ようやっとケッコンしたどー!ケッコン時のセリフが素敵に天然で和んだ -- 2017-10-09 (月) 16:37:48
  • 「さぁ、イキなさい!」とシゴかれる毎日……あ、もちろん訓練の話ですよ、憲兵さん。 -- 2017-10-19 (木) 18:52:33
  • Lv99記念に覗きに来たけど、夜戦能力のことをすっかり忘れてたわ…swordfish系あまり使わんからなあ -- 2017-10-28 (土) 12:53:54
  • Lv99に到達したので記念にコメントします。 ケッコンは改二待ちですが、サラトガみたいに早期に改二実装が来れば良いですね。 -- 2017-11-05 (日) 19:02:50
  • 5-4の随伴艦に連れてってるけど、キラついてても小破したらすぐ中大破。アキィラ程ではないがちと脆い。 -- 2017-11-14 (火) 00:26:28
  • 演習をすると高確率で中大破する。駆逐相手でも高レベルならやめたほうがいいかな。 -- 2017-11-16 (木) 22:05:45
  • 説明文の「全てソードフィッシュ系列で埋めてクリティカルが出れば約180となり戦艦の撃破も不可能ではない。」って文言の後ろに見えない文字で「もちろん落とせるともいってない」って入ってそうだなぁ -- 2017-11-25 (土) 20:45:45
    • まぁ、もともと「不可能ではない」の言い回しって、そういうニュアンスが入ってるわけで -- 2017-12-06 (水) 10:32:49
      • 単純にフラ戦は装甲+耐久180以上あるんでクリティカル出てなお高確率で沈まないってのが現実だし -- 2017-12-23 (土) 09:57:06
  • 突出した部分がないから存在を忘れがちだな・・・。 -- 2017-12-11 (月) 01:45:30
  • 本日0550、アークロイヤルに指輪を渡したが、彼女の対応がかみ合っていなくて大爆笑。 彼女は『ケッコンワカッテナイ(天然・ポンコツ)』勢だったのか・・・。 -- 2017-12-12 (火) 05:56:01
    • おめ。後で「そういえばこれはなんだ…?」って開けて…どんな感じかは妄想力でお好みのシチュエーションでどうぞ -- 2017-12-12 (火) 18:25:55
  • ログインボイスとMVPボイスを聴いて、ああ育てて良かったなぁと思う訳よ -- 2017-12-26 (火) 22:00:56
    • とてもわかります -- 2017-12-29 (金) 21:32:01
  • 7時の時報の「mushrooom」はスペルミスですよね?「mushroom」に修正しましたので、万が一不適切であれば対応をお願いします。 -- 2018-01-06 (土) 20:27:15
  • アークロイヤルの既視感はジョジョのホットパンツからだと思う -- 2018-01-27 (土) 21:41:49
  • ソードフィッシュ積んでると夜戦出来るのすっかり忘れててめちゃびびった。どうしたの、なんか悪いもの食べたの!?って気分になった -- 2018-01-29 (月) 23:22:00
  • 節分ボイスがかわいい -- 2018-01-31 (水) 01:01:20
    • ふふって笑ってるの何度聞いても悶えるよね -- 2018-02-01 (木) 00:59:36
  • 改造での消費資材について記載しました -- 2018-02-22 (木) 03:48:22
  • ソードフィッシュを相手の旗艦にシュゥゥゥーッ!!超!エキサイティン!!(miss!!) -- 2018-02-24 (土) 22:10:53
    • なお結果は…お察しください -- 2018-02-28 (水) 05:39:58
  • ソーフィwww!(miss!!)シューーwww! -- 2018-02-25 (日) 08:27:00
  • 「さすがアー様尊い」って流れだったなw -- 2018-02-25 (日) 10:17:36
  • 今イベント最大のネタキャラ -- 2018-02-25 (日) 10:52:20
  • 今回のイベントで逆に好きになったw 育てよう -- 2018-02-26 (月) 09:02:23
  • ソーフィッガン積み系ガール -- 2018-02-26 (月) 20:23:18
  • 先週末E4乙で資源にやさしい制空役を見事こなして惚れ直していたところにこのネタ化…面白くて頼りになるなんてまったく最高だぜ! -- 2018-03-01 (木) 00:30:24
  • E4丙掘りしてたら二人目来ちゃった(^^; -- 2018-03-01 (木) 02:40:35
  • ネタキャラに堕ちたの本当草 -- 2018-03-02 (金) 13:36:53
  • ソードフィッシュ芸人ここに極まれり -- 2018-03-04 (日) 01:02:47
  • まさかこの短期間に盤石と思われていた秋津洲の地位を脅かす存在にまでのし上がって来るとは -- 2018-03-04 (日) 02:50:53
    • 正直大発だの水戦だの乗せられる秋津洲がなんでネタ扱いされてんのかわからんな。赤城とかもなんか大食いで使いにくいみたいに扱かわれてるけどたいした消費でも使いにくい訳でもないし。新参からは謎な事ばかりだ -- 2018-03-11 (日) 19:22:03
      • 秋津洲実装当時は大発を搭載できず、水戦自体も未実装で余り役に立てなかったから。赤城は艦これサービス開始当初、補給でボーキを大量に消費するバグがあったからそれが元。 -- 2018-03-11 (日) 19:27:14
      • 今でも水戦載せるだけなら他の水母のが優秀だし、ダイハツ系なら睦月型改二のがよっぽど取り回しいいからな -- 2018-03-12 (月) 01:14:22
  • ポーラに宴会芸でも教えられたんでしょ(適当) -- 2018-03-04 (日) 04:38:49
  • アークロイヤルさん、せめて夜間攻撃機積んできてください。 -- 2018-03-04 (日) 10:01:42
    • せめて当ててほしい -- 2018-03-08 (木) 18:28:51
  • アークを元にした空母が装甲空母だったんだよな?ならアークもif改二装甲空母ワンチャン? -- 2018-03-04 (日) 23:44:44
  • E7でまさかの二隻目ドロ一体どうしたら・・・念のために残しておくべきか -- 2018-03-05 (月) 09:21:13
    • 嫁入り道具にポンポン持ってきてくれるしスペックもかなり高いから俺なら二軍運用するかなぁ…惜しむらくは海外艦だから史実札の予備運用はまずできないところか -- 2018-03-05 (月) 20:37:19
    • 俺おま ポンポン砲目当てでとりあえず改までは頑張ろうと思う -- 2018-03-11 (日) 02:40:55
    • LV45にした後どうしよう。史実札とまではいかなくても、プリケツさん特効イベント来て2隻目も大活躍したこともあったしなあ・・・ -- 2018-03-11 (日) 18:27:47
    • うちにも2隻目、3隻目が…… -- 2018-03-19 (月) 21:55:55
  • swordfish 、shoot! \ miss!/ はさすがに草 -- 2018-03-05 (月) 21:04:38
    • ソーフィッwwwシュゥッwwww(ボフゥ) -- 2018-03-07 (水) 01:09:41
  • きっと今回何か言われてんなーと思って来てみたら・・・しかしアークロイヤルさん、俺は今イベで貴女とケッコンする事を決めました! -- 2018-03-08 (木) 17:41:55
  • こんな辱めを受けるなんて…くっ殺 -- 2018-03-09 (金) 17:52:10
  • ネタ夜戦もそうだけどこのイベントでもっとこの子好きになったわ -- 2018-03-10 (土) 13:00:53
  • E7のA勝利でも出たけど2隻合ったほうがいいのかな -- 2018-03-10 (土) 21:46:53
    • うちは母港に余裕があるから念のため2隻保持するつもり。でもさっき3隻目が来てさすがにどうしようかと… -- 2018-03-18 (日) 20:53:20
  • アー様はアレだね海外版の瑞雲師匠みたいな立ち位置を獲得できたね -- 2018-03-10 (土) 23:50:04
    • そのうち日向にソードフィッシュ勧めてきそうだな… -- 2018-03-11 (日) 19:35:43
      • 水上機型あるし、実装なるか。 -- 2018-03-17 (土) 14:58:23
      • ソードフィッシュを勧めるアーク、瑞雲を勧める師匠、間に挟まれる速吸。前門のソードフィッシュ後門の瑞雲。 -- 2018-03-30 (金) 17:20:04
  • いどさんのニコニコ静画でとてもいじられていて草 -- 2018-03-11 (日) 21:22:05
  • ポンポン砲欲しいから、改まであげようかな -- 2018-03-14 (水) 01:16:20
  • カスダメ含めて友軍の夜戦で一度も攻撃当たったところ見たことないんだけど装備の問題なのかね -- 2018-03-17 (土) 15:11:53
    • 自分が使っていた時はここまでヒドくはなかったんだけどなぁ… ダメージ計算に熟練度が噛んでるから命中やクリ発生率にも影響が有って、友軍の方は熟練度付いてない説(仮定に仮定を重ねるスタイル) -- 2018-03-18 (日) 23:03:46
      • 装備に熟練度ついてないっていうのはあり得そうだね -- 2018-03-21 (水) 20:18:47
    • さっき甲削り中にHP闇ズイに当たって100も削ってくれたよ。 -- 2018-03-19 (月) 03:37:40
      • 途中送信しちゃった、HP800のときに当たったから3桁出た。 -- 2018-03-19 (月) 03:39:56
      • それは割合で削っただけでは? つまり下手に装甲を抜かない低火力の方が良いケース。 -- 2018-03-23 (金) 06:55:41
      • わざわざ補足してるんだから分かって言ってると思うよ ここは「それ割合じゃねーか!」とツッコむところ -- 2018-03-23 (金) 15:26:58
  • アークロイヤルにSwordfish Mk.III(熟練)を載せた時だけ潜水艦に攻撃できるようにならんかね?(史実的に)正規空母版護衛空母みたいな位置どりで -- 2018-03-20 (火) 05:59:40
    • それに合わせて現状のSwordfishからアークロイヤル担当の改修更新でSwordfish Mk.III(熟練)が手に入る感じにならないかしら?(更新に熟練搭乗員必要で) -- 2018-03-20 (火) 06:02:55
  • 2隻目だけど装備含めて使い道無いなあ・・・ -- 2018-03-22 (木) 11:38:52
    • 機銃改修は昼戦火力は伸びても夜戦は影響しないから、火力+1の機銃って第2艦隊には割りとアリやで。 -- 2018-03-23 (金) 21:32:28
  • E4で落ちたんだけど落ちて欲しいの君じゃないんだよぉ〜 -- 2018-03-23 (金) 01:30:54
  • 荒れているぅ…俺みたいにシエスタしてるイタ艦達の代わりに無理くり欧米連合に編入されていると解釈している奴はいないか…。 -- 2018-03-28 (水) 16:49:46
  • 友軍艦隊にアー様を入れたのは運営が余所のアー様の人気に危機感を覚えて急いでキャラ付けをしようと考えた故の暴走だったのかな? -- 2018-03-28 (水) 16:56:37
    • サラトガだけが夜戦空母じゃないんだよ!っていう運営のアピールだったと思ってる。 -- 2018-03-30 (金) 17:14:03
    • むしろあそこで空母なしで来る他の友軍の方がブッ飛んでたんだと思ってる -- 2018-03-30 (金) 18:26:48
      • 確かに…空襲やらなんやらくぐり抜けてんのかなあれ -- 2018-03-30 (金) 23:15:05
      • 海外艦7隻編成は改造前も多いし、欧州方面からの作戦支援の為にはるばる派遣されて、着いたら決戦始まってるっぽくてそのまま夜戦に突っ込んできた感ある。 -- 2018-03-31 (土) 02:40:55
      • 決戦支援も気楽にやってるけど実際は他の敵達とぶつかってる可能性も高いしなあ。ただ海外艦七隻に重巡が一隻もいないのはなあ。「今頃になって・・・・」って某アーシタさんみたいなこと言いたくなってしまいそう。他の編成は夜戦も強い編成だから別だが -- 2018-05-18 (金) 21:48:13
    • アークもグラーフも一応夜戦出来たけど誰も使ってなかったからね。アピールしたかったんだろう。別方面にアピッた結果になったが。 -- 2018-04-30 (月) 11:22:12
      • グラーフは占守と共に空母なくて数も少ないロシア艦隊に行ってほしかった -- 2018-06-21 (木) 18:09:24
  • 今回のイベントさえなければ普通のイギリス空母という認識で騙しきれたのに完全ネタ枠になっちまった -- 2018-04-29 (日) 12:40:43
  • 悪い意味でのネタ枠返上のためにもぜひ改二が欲しい。 -- 2018-05-12 (土) 15:28:00
    • 性能どんくらいいくのかなあ。飛龍とまではいかなくともかなり盛って欲しいところ -- 2018-05-12 (土) 20:48:40
      • 中型空母の中では回避と装甲を高めに、素射程中、様々なエピソードから運を大幅上昇って感じがいいかな。あとは夜戦仕様をもうちょいマトモに・・・ -- 2018-05-12 (土) 21:20:27
    • 改装時にソードフィッシュ4つ持ってくるんじゃなかろうか… -- 2018-05-14 (月) 06:57:06
    • 弱いって程じゃないんだけど、大規模イベントの最終海域報酬としては物足りないよね。 -- 2018-05-14 (月) 15:50:58
      • 良くも悪くも蒼龍改1.5亜種だからねえ・・・ -- 2018-05-14 (月) 16:50:52
      • 最終報酬が駆逐艦だった大規模イベもあるんだが? -- 2018-05-14 (月) 16:52:24
      • その頃は今よりも報酬艦多かったからまだいいじゃない。今なんか報酬艦枠は減るわ、その少ない枠が海防艦や神風型なんかで更に減っちまうわで散々なんだから。キャラそのものには不満はないけど。 -- 2018-05-14 (月) 17:17:06
      • ↑ 元ネタたる艦艇がもう枯渇気味だしなあ...そりゃ連合艦やら小型艦艇、秋津州みたいなドンパチしない(する想定でない)船とかボロ旧式入れたらまだ出来るけども。 -- 2018-05-14 (月) 23:21:10
      • 前段報酬艦のリシュリューがわりと強いからそれでチャラって方向性でここは一つ… -- 2018-05-14 (月) 23:43:46
      • 改二で強くなれば別にいいです(小声) まあ現状でも序盤に偵察に出せるくらいではあるし全く何も出来ないって訳でもないけど -- 2018-05-15 (火) 10:35:04
  • 「あの重巡」 -- 2018-06-13 (水) 22:36:34
  • 久々に能力を見た。……普通やな。最近の新艦娘とは思えないくらい、平均的な強さ搭載数と地味な能力。アメリカ艦娘が強すぎるというだけか。 -- 2018-06-21 (木) 23:38:07
    • そもそもアー様自体が日米戦争(真珠湾)より前に生まれ、そして沈んだ艦なわけだからなぁ。 -- 2018-06-22 (金) 13:43:02
  • 5-4でフラリ編成のT字有利引いちゃって戦艦がフラリ潰してホッとしたらフラ軽からワンパン大破もらったわこの子。装甲70って紙やな -- 2018-06-24 (日) 20:03:30
  • 5-4、イントレの代わりに彼女を連れ回した。搭載数少ないから、てっきりボーキの消費量が高くなると思いきや、むしろ下がってびっくりした。 -- 2018-07-22 (日) 23:49:12
    • むしろ何でそう思ったのか分からん。艦これではむしろ逆だろうに。 -- 2018-07-23 (月) 00:19:21
    • マジで言ってるならその知識量でよく17夏と18冬突破できたな -- 2018-07-23 (月) 00:38:09
  • 旗艦出撃ボイスで「Force H 旗艦」って言ってるね。特効あるのかな? -- 2018-09-14 (金) 15:23:19
  • ソーフィ!秀!さん。今回掘りやってて地味に1,2スロが20超えててツカス等が暴れても結構耐えるからスロットが使いやすい感じがする。装甲空母勢には負けるんだけど、まぁ、多少はね? -- 2018-09-19 (水) 13:16:34
  • 2人目お迎えしたんだが、ソーフィッ×2+スクア+フルマー…わざわざ熟練度つけるべきか少し悩むw -- 2018-09-19 (水) 20:24:33
  • 縁があってうちも通算2隻目が来たからポン砲を動機づけにして牧場開きだな…ソーフィは後が怖くて捨てられんだけの艦載機だが -- 2018-09-22 (土) 01:29:21
  • 3隻目が来ちまったぞ。うちのビスマルク2隻が青ざめてそうだが、俺は鼻血が出そう -- 2018-09-23 (日) 14:16:37
  • 5-2、5-3と機動メインでやったけど、攻撃機つむ1・2スロが24,30ですごく使いやすいね カットインで大活躍だった -- 2018-09-25 (火) 11:47:15
    • 攻撃機積みつつそれなりに制空も稼げてしかも低燃費という隠れたバランス型ハイスペック娘だぞ -- 2018-09-25 (火) 22:26:16
      • かつての5-4周回に大活躍のバランス型だったが・・・今イベントで3隻目が来たけどどうしたものかと思案中。周回が水雷になったおかげで2航戦育成ですら東方任務ついでにしかやってないため全く進んでいないという   噴進砲レベリングで集中して一気にやるかサブがいればいいということで せっかく来てくれた訳だけど諦めるか -- 2018-10-07 (日) 18:40:07
  • 「艦偵を搭載する時には注意。」って何に対する注意なんだろう。普通に触接発生率稼げばいいと思うんだけど -- 2018-09-26 (水) 22:42:49
  • いつか来る改二でソーフィ専用の強力な特攻ができると信じて大切に連れまわしてるよ(遠い目 -- 2018-09-28 (金) 02:10:11
  • 今回のイベントで2隻来ましたが、両方育てる価値ありますかね? ポンポン砲の為だけに育てるのもなぁ…。 -- 2018-09-29 (土) 17:34:08
    • ソーフィ改修が実装されて熟練に更新可能となる可能性を夢見るのだ -- 2018-10-02 (火) 00:29:14
  • ちょっといじったけどこの子の125という燃費は二航戦改二(145)どころか二航戦改(130)より軽いというさり気にヤバいコスパ -- 2018-10-02 (火) 23:44:23
    • 使いやすいスロ配分にかなり控えめな資源消費、コンパクトで使いやすい空母娘(胸の話はしていない -- 2018-10-07 (日) 18:43:59
  • 強い、固い、遅い -- 2018-10-06 (土) 19:45:11
    • アーだん! -- 2018-10-06 (土) 21:58:10
      • 何年前のネタだw -- 2018-10-07 (日) 22:26:02
  • ネルソンの時報で何やってるんですか、アーちゃん…… -- 2018-10-09 (火) 01:31:08
    • 絡 み 酒 -- 2018-10-14 (日) 15:29:19
  • もってくる艦載機が普通、尖った性能じゃないソーフィッ スロット配分とか色々優秀なんだけどこの目立たなさはかつての五航戦思い出すなあ -- 2018-10-11 (木) 08:05:34
    • 初秋イベで色々な海外艦ゲットできた丁督なんだけども、アー様ソードフィッシュ芸人かと思いきや優秀な艦なんだね。トップクラスのカッコよさで大好きなグラチャンが大本命だったのに、使いづらく感じてしまったから尚更 -- 2018-10-25 (木) 22:21:40
      • 自分もどっちも出た同士だけども、使っててこの娘強いと思った。グラーフは、まあ、その… -- 2019-04-03 (水) 12:44:01
  • 夜戦火力の比較ですが、イ級flagship→ロ級後期型に変更。 -- 2018-10-16 (火) 05:37:00
  • やっと練度45になったが・・・「最小スロットが10機以上あるため艦偵を搭載する時には注意」と言う記述が良く分からない。偵察機載せるなら10機で程良い感じでない? -- 2018-11-25 (日) 11:04:00
    • 多分だけど、8機以上だと触接開始率が単独で100%を超えるからそんな大きなスロに積むなら他に積もうぜ、とかそんな感じでは? この記事書いた人じゃないので憶測です -- 2018-11-25 (日) 11:38:45
      • 触接選択率… -- 2018-12-14 (金) 07:13:27
  • アー子打たれ弱かったのか…生存率高かったからめちゃ頼ってたんだけど -- 2018-12-10 (月) 00:17:01
    • 燃費が破格だしスロットもいいから通常海域では大エースだけどな。増設機銃あれば同航キャップも簡単に行けるし -- 2018-12-14 (金) 06:00:43
    • 攻略中は数値ほど実感ないなあ。最近敵が強いからやられる時はみんな吹っ飛ばされるし・・・アー様ああぁぁ -- 2018-12-18 (火) 19:13:00
  • 演習の空母枠で連れまわしたいんだけど、アー子とアクイラとベーイだとどれを優先して育てるべきかな? -- 2019-01-19 (土) 18:50:45
    • 好きなのでいいと思うよ。たまにいるイジワルな対空マシマシ艦にボーキと熟練度吹き飛ばされるのイヤだから演習空母は艦戦箱よ -- 2019-01-29 (火) 14:00:25
    • キャリアならアクィラ、真面目にやる気ならアー子に艦爆艦攻艦戦艦戦でしょ。アークなら彗星12型と流星改だけで火力169もあるからとっかえひっかえで熟練度消えた奴は1-1キラつけとかのおまけで上げればいい -- 2019-02-16 (土) 08:02:25
  • E2ー2の活躍ぷりが英国無双になってる -- 2019-09-03 (火) 21:18:31
    • E2でこれなんだから、E3での米英艦の活躍が楽しみになってくるよね -- 2019-09-03 (火) 22:46:23
  • 今回母港台詞でJanusを見つけて、艦隊へ連れ帰ろうって言ってるんだな -- 2019-09-06 (金) 00:33:33
  • ネルソンイベントといい今回といい、アークさん大暴れしてるんだよね。しかも編成の都合上旗艦にいてもらうことが多くて、どんどんレベル上がって指輪を渡すまでになってたよ。なんだかんだ使いやすいし、2隻目育成に着手しようかと思ってる。 -- 2019-09-10 (火) 15:30:59
    • おっぱいのサイズ以外二航戦クラスだからね。しかも若干燃費いい -- 2019-09-11 (水) 21:38:29
  • 改にしてMVPボイス聞いて好きになっちゃった。女王陛下とあなたになんて・・・ -- 2019-09-11 (水) 21:22:28
  • うちのアー子さんはE-2-2ボスでまだ一度も攻撃が出来てないわ・・・ -- 2019-09-15 (日) 09:16:31
    • ABFAで旗艦に置け -- 2019-09-17 (火) 00:05:27
  • E2-2でやっと掘れた。甲だとA勝利でも出るんだね。 -- 2019-09-23 (月) 15:56:23
    • 1ゲージ目NマスとTでも出るから比較的掘りやすいとかなんとか。 -- 2019-09-23 (月) 21:50:13
  • 3隻目出た・・母港拡張しないといけないから残念ながら放流・・ -- 2019-09-25 (水) 05:15:20
  • 3,4スロの搭載数が少ない……! -- 2019-09-29 (日) 18:10:26
    • 3スロ目はともかく、4スロ目の搭載数がアークより多いのってサラのMod.2とピッドさんと瑞鶴改二ぐらいなんですがそれは -- 2019-10-24 (木) 01:12:43
    • 各12機あれば十分でしょ -- 2019-10-24 (木) 07:56:20
  • 女王陛下のアークロイヤル -- 2019-10-26 (土) 01:59:25
  • 育ててるつもりは全くないのに気づいたら90レベル超えてた。やっぱ燃費が良くて使いやすいからか。 -- 2020-01-10 (金) 00:11:59
  • 4スロ目と増設に英ロケランとポンポン砲つけて航空戦&セルフ対空砲火楽しい。まあ…艦偵は…そう…まあ…そうねぇ… -- 2020-02-27 (木) 23:34:47
  • ソードフィッシュ系に装備ボーナスつけてあげてよー -- 2020-05-13 (水) 21:49:32
    • ソードフィッシュいいよね。 アーク搭載時のみ夜戦でも動いてくれる(威力がお察しだけど) -- Jujou_Yashiro? 2021-01-28 (木) 05:12:44
  • サラトガやイントレピッドがいない中、合同艦隊任務でよく頑張ってくれている。見直した。 -- 2020-06-10 (水) 05:47:18
  • 24と30あるのでとりあえず安心してイベントに出せる。サブロイヤルも札対策に便利でした -- 2020-07-27 (月) 05:37:43
  • ・・・今更だけど(多門丸の大和ホテル的に)やっぱり飛龍は大食艦なのか。 -- 2020-07-30 (木) 10:32:49
  • 次の欧州イベで特効被る予感がするのでサブあると便利かもめ -- 2020-08-26 (水) 11:25:07
  • 何で海外艦娘達は砲の類は良い物持ってくるのに艦載機は9割方産廃ばかり持ってくるんや -- 2020-08-28 (金) 17:05:40
    • だって Japanese fairy が対空を気合いで回避したり(対空射撃回避)、零戦とか天山とかでも最高機種以上の力を発揮してくる(ネームド)んだもの -- 2020-08-28 (金) 22:29:25
  • 欧州で2隻目掘りたい、コンバートに定評のある?絵師コニシさんな上にイラストリアス級のベースとなってるから装甲空母コンバートの可能性1000%だし -- 2020-09-03 (木) 04:36:39
    • 同じ様に装甲空母の設計のベースとなっていてコニシさんが担当した翔鶴型はコンバートだし -- 2020-09-03 (木) 04:40:42
  • イベントではなかなか使う機会ないけど、普段使いには最高の性能。5-5見たいな高難度海域でもなければ真っ先に選ぶ。 -- 2020-09-22 (火) 11:59:09
    • 搭載数80弱でこの燃費は本当に優秀ですよね。特に弾薬消費は他の空母とぐっと離れて雲龍型に近いのでエコに感じます。 -- 2021-01-27 (水) 14:10:40
  • 欧州戦の直前にアークさんが指輪に届いてホッとした。後はグラーフが間に合うか… -- 2020-11-09 (月) 04:06:19
    • 上の木のコンバート云々の書き込み見てしまったと思ったよ…今まで2度ばかり牧場で装備貰ってお引き取り願った事があったから -- ? 2020-11-09 (月) 04:08:13
      • そこに溶鉱炉が(ry -- 2020-11-09 (月) 04:09:48
  • 欧州イベだと毎回特攻のるからめっちゃ強い -- 2020-11-23 (月) 11:37:16
  • うちのアーちゃんは強いのに、E-4はラスダンで強い友軍がいつもこの通常友軍にソーフィしかプラスされない弱々友軍しかこない。第二旗艦の木曾が言うとおり、お前等(友軍)の指揮官は無能だな!と言ってやりたい -- 2020-12-22 (火) 18:16:05
  • イギリスの空母事情に詳しくない人に「アークロイヤルは戦後に装甲空母へと改装したよ」と吹き込んだら騙せるんだろうか -- 2021-01-20 (水) 13:35:33
    • 無理じゃないかなー -- 2021-01-23 (土) 16:24:05
  • 火力の上限が変わってる…⁉ -- 2021-07-15 (木) 22:40:25
    • 第2スロも32にアップしとるね -- 2021-07-15 (木) 23:08:34
      • じぶん第2すろ30のままなんですが -- 2021-08-11 (水) 15:06:51
      • 補給は大事。 -- 2021-08-11 (水) 15:23:40
  • 凛々しい戦闘時とは裏腹に時報がポンコツ気味でかわいい -- 2021-07-22 (木) 21:01:57
  • 今イベ出番ありそう、良かった -- 2021-08-21 (土) 08:48:17
    • 雨の日はソーフィッの羽根を縫い、晴れた日にソーフィッを天日干しし、出撃に備えた甲斐があったな。 -- 2021-08-21 (土) 09:02:34
    • この無能がE2-3でまともに仕事しないから好きでも嫌いでも無かったけど一気に嫌いになったわ -- 2021-09-20 (月) 02:36:37
  • アーちゃんも射程中にしてくれや -- 2021-09-25 (土) 20:35:45
  • 特効乗ったこの子の一撃が刺されば一気に戦況が変わる位には活躍してくれた 嬉しい -- 2021-09-26 (日) 09:30:16
    • アーク本人はもちろん艦載機にもつよつよ特効付くからもう完全に欧州イベのキーウーマンだよな -- 2022-11-09 (水) 04:05:07
      • あまり調子に乗ると「噴式ソードフィッシュ」とか「強襲揚陸噴式車輪型爆弾」とか作ってきそう。速いのか遅いのかはっきりしろ、英国人を調子に乗せてはいけない。(褒め言葉) -- 2022-11-09 (水) 06:43:49
      • 噴式化したら流石の英国面をもってしても外皮に使われてる布が引きちぎれそうだな…日向とアークがこだわりの強い師匠同士で毎晩酒を酌み交わしててほしい(実際の被害者は余だけど) -- ? 2022-11-11 (金) 11:57:32
  • アークロイヤルがMVP台詞で言及してた女王陛下、亡くなられたな……実物の彼女が海上にあった頃から在命だった方だったが。 -- 2022-09-09 (金) 03:16:47
    • 合掌。 -- 2022-09-20 (火) 23:30:30
  • 秋刀魚祭り…オータムソードフィッシュフェスティバル! -- 2022-11-09 (水) 06:15:36