Gotland/コメント6

Last-modified: 2020-05-26 (火) 17:55:19

Gotland

  • 3隻め 。嬉しいんだが。 -- 2020-03-05 (木) 17:58:49
    • ボフォース4連装がふえるよ! -- 2020-03-05 (木) 20:21:03
  • ゴトちゃんの限定衣装かわええな。また一つえちえちパワーが高くなってる -- 2020-03-06 (金) 02:27:49
    • 何言ってだこいつと思って見てみたらまさにえちえちパワーだった -- 2020-03-06 (金) 04:12:39
  • ゴトランドはちからをためている -- 2020-03-06 (金) 04:07:37
    • 変提督はHi-ERo粒子をためている -- 2020-03-07 (土) 12:47:54
      • 変提督はHi-ERo粒子を放出した!! -- 2020-03-09 (月) 15:46:31
  • イベント始める前は未所持のゴトランドを掘る気満々だったけど、イベントの内容がメンドクサ過ぎて、なんか色々どうでもよくなってしまった。掘るのはまた今度でいいや。 -- 2020-03-07 (土) 16:42:01
  • 結局今回のゴトちゃんはどこで出るのん? -- 2020-03-07 (土) 20:28:08
    • E1戦力ゲージRマスS勝利でドロップしました。 -- 2020-03-07 (土) 22:55:50
    • 先程Jマス(集積地ボスのマス)で集積地有り編成丙S勝利で出ました -- 2020-03-08 (日) 15:38:46
  • ゴト難民にはそこらへんの沖波でも掘らせておけ! 変提督ならそれでシコる! -- 2020-03-07 (土) 21:23:39
    • でも、あの映画って題名の地域より翼竜とかビッグフットみたいのが居る「ことにされている」群馬とか、原作版だと「納豆しか取れない」って書かれていた茨城もタイガイの扱いだと思うんだよなあ -- 2020-03-08 (日) 11:02:58
  • やっと初ゲット・・・周回数は大したことがないのにスゴイ疲労感。これだからガシャン堀は嫌なんだよ。集積メガネがいないと泥無し確定とかマジやめろ・・・さて、目的は果たしたし、サッサと丙でクリアして今回は終わりにしよう。 -- 2020-03-08 (日) 11:33:04
  • すまん、また、お前か、過去イベ含めて6隻目。 -- 2020-03-08 (日) 17:46:32
  • すまん、また、お前か、過去イベ含めて6隻目。 -- 2020-03-08 (日) 17:46:33
    • 北欧の機銃は優秀だし正直何隻来てくれてもいいんやで? -- 2020-03-09 (月) 16:15:20
  • イベントのゴト堀り、JとQRだとどっちがいいかな? 東海2機しかなくてJの潜水ルートがきつい(攻略はネ改お祈りで抜けた)けど、通常艦隊でQRを回るのも厳しそう。周回コスト度外視なら機動部隊なのかなあ? -- 2020-03-09 (月) 18:23:29
    • 駆4、雷巡1、軽巡1で潜水幼女回避、ネ級ルートはどうでしょう。東海足りないならこちらの方が被弾少ないかも(あくまで体感)あとは好みで... -- 2020-03-12 (木) 15:33:02
    • ドロップ率的にはJマス 航巡1、重巡1、駆逐4でネ改マスに陸攻一部隊送れば安定するかと -- 2020-03-13 (金) 11:31:13
      • Jマスって砲台編成だとドロップなしらしいけど、それでも確率的に上? 結構な回数掘ってるけど、砲台が連続すると心が折れそうだ -- 2020-03-14 (土) 21:41:31
      • 集積出てもガシャンするし(乙の場合)、資源あるならQ突っ込んだ方がS取りやすいんじゃないかなー -- 2020-03-15 (日) 18:12:28
  • ミッドサマーの熱い風評被害を受けてるかと思ったがそんな事はなかったな -- 2020-03-11 (水) 01:21:37
    • TLに少しだけ流れてきたなー -- 2020-03-11 (水) 01:42:47
    • 去年の6月に夏至祭モードをよこせと書いた記憶があるが今言うと全然別の意味になるな…w -- 2020-03-14 (土) 00:45:36
  • 桃の節句 Qマスって乙の場合でもこの子ドロップしますか?甲限定? -- 2020-03-15 (日) 00:11:23
    • 私は乙でやってますが、ドロップしました。 -- 2020-03-15 (日) 19:44:12
      • 情報ありがとうございます。がんばってみます。 -- 2020-03-15 (日) 23:23:02
  • ドロップ祈願 -- 2020-03-18 (水) 10:25:41
  • コロナ騒ぎで改二がお蔵入りにならなければいいけどな...。 -- 2020-03-19 (木) 01:47:09
    • 流石に大丈夫じゃない?てか、コロナによって実装延期はあっても、お蔵入りにするとは考えにくい。ゴト改二のデザインにコロナ関連の意匠があるなら話は別だけど。 -- 2020-03-19 (木) 02:18:10
    • コロナでC2機関に支障がでて、実装が延期になったりして・・・・。そしたら、ゴトちゃんマジ切れ! -- 2020-03-20 (金) 19:34:42
  • ゴト改二どんな改装になるんだろうな・・・軽航巡だから航巡に近い性能になるのかね? -- 2020-03-19 (木) 13:20:26
    • 今の状態から搭載数が増えて水戦が積めるようになるだけでも枠争いに食い込めるからなあ -- 2020-03-19 (木) 14:41:14
  • 丁作戦でもQマスドロップはあるのだろうか -- 2020-03-20 (金) 12:38:43
    • イベントに邂逅を求めるのは間違っているだろうか -- 2020-03-20 (金) 12:44:48
  • ゴトランドはJマスに果たしているのだろうか・・・(いることはいるんだろうけど) -- 2020-03-20 (金) 16:01:37
    • 集積地棲姫にゴトランドを求めるのは間違っているだろうか -- 2020-03-20 (金) 19:32:27
      • 平戸掘りに空母姐さんの所を周回していると道中でポロっと落ちるよ。 なお、平戸・・・ -- 2020-03-20 (金) 20:06:23
  • コンバートでも何でもないんだけど無印の搭載11と改の搭載4、違いすぎて整理できないんだよなぁ…改二がどういう仕様になるのやら。 -- 2020-03-20 (金) 19:53:02
    • うちは3隻育ててるけど、結局1隻は無印のまま運用してるなぁ… -- 2020-03-21 (土) 10:55:53
    • おいらの鎮守府は改が2隻で無印が3隻。コンバートなどなど複数の改二仕様に大いに期待! -- 2020-03-24 (火) 20:41:41
  • イベント後にゴト改二を求めるのは間違っているだろうか -- 2020-03-21 (土) 10:28:30
    • ワンチャンスある。ただ加賀が先なのか激熱W改二かそれとも改二はCMの後でか -- 2020-03-21 (土) 11:30:22
  • ゴトちゃんが五人揃った。ゴトレンジャー結成! -- 2020-03-22 (日) 02:36:57
  • 堀は一切やらないマイルールの俺に、Qマスでゴト降臨。CV非常に良し ♪ メデタシメデタシww -- 2020-03-22 (日) 09:25:16
    • 甲114である↑ -- 2020-03-22 (日) 09:28:06
  • ゴトランド欲しくて丙でやってるけどKマスがキツイ… -- 2020-03-22 (日) 14:58:10
    • Kマス?俺も丙で平戸掘りやってたけど、第三ボス手前のQマスでもゴトランドが出るらしいのに、全く出なかったわ。既所持だったからかもしれんけど。 -- 2020-03-24 (火) 11:07:03
      • ?泥せんぞ。Qキューマスは甲のみで乙以下は泥しなくて、ボスに行かないルートの1つ先のRアールマスで泥する。ちなみに集積マスは砲台確定ガシャン、集積はガシャンありなので掘るのがきついから、結局Rマス一択になる。 -- 2020-03-26 (木) 13:25:17
  • 次のメンテがけっこう時間かかるみたい。ゴトちゃんの改二きちゃう? -- 2020-03-23 (月) 15:33:05
  • 由良さんを改二にするための設計図だったんだけどなぁ、ゴト改二の性能が分かるまでは様子見かぁ -- 2020-03-23 (月) 16:29:55
  • 次はゴトのミニイベント。改二用のアイテムを集めるために北方ファミリーをなぶり殺しだ! -- 2020-03-23 (月) 22:18:09
    • 今度はゴトちゃんにヘイトが向くような糞任務だったら嫌だな・・・・。 -- 2020-03-24 (火) 11:38:38
      • 責任の所在を見誤って運営でなくて艦娘にヘイトをぶつけるクソ提督の声なんて聞き流せばいいんやで。 -- 2020-03-24 (火) 11:58:47
    • マジ情報? -- 2020-03-24 (火) 12:07:57
      • そんなわけ、ないぴょ~ん! -- 2020-03-24 (火) 20:43:10
      • ネタで冗談だぴょん! -- 2020-03-24 (火) 20:44:26
    • 北方ちゃんの尻を三式弾型座薬で悪戯・・・。いや、北方ちゃんが高熱で仕方なく治療行為だよ! -- 2020-03-24 (火) 13:19:04
    • うーちゃんを生贄にするイベントだったりして・・・。 -- 2020-03-25 (水) 22:00:33
      • うーちゃんと皐月をいけにえにして、ろーちゃんを召喚! -- 2020-03-26 (木) 00:28:50
      • そこはせめてアドバンス召喚やジョグレス進化で… -- 2020-03-28 (土) 17:11:39
  • 本当にゴトランドってドロップするのか?主役の沖波ばかりドロップする… -- 2020-03-24 (火) 20:30:34
    • 奏音ちゃんの歌でも聞いて祈るのです! -- 2020-03-24 (火) 20:46:08
  • 改二はカタパルトが要るんかね? ゴトちゃん5人いるけどカタパルト3つしかないよ...。 -- 2020-03-25 (水) 23:52:10
    • 質問、全員改装する必要はある? -- 2020-03-26 (木) 13:32:40
      • 激しく有る、ゴトちゃんへの愛が試されているんだ! -- 2020-03-26 (木) 17:30:15
    • 5人もいるとか彼女戦隊ゴトレンジャー組めるやん? -- 2020-03-26 (木) 13:40:10
      • バンバラ バンバンバン -- 2020-03-26 (木) 17:31:50
      • ゴレンジャー、歴代の戦隊でも唯一巨大ロボなしで敵の組織に勝ったから、歴代で最強って言われてたなあ -- 2020-03-27 (金) 21:00:21
      • バリブルーンはロボ扱いじゃないのか。というかジャッカーにもロボ出てないような? -- 2020-03-28 (土) 01:33:32
  • ゴトは瑞の国、瑞典の生まれなのよ。改二では瑞雲立体攻撃が使えるようになるわ。 -- 2020-03-26 (木) 18:41:15
  • 今回もゴトさんと会えなかった、無念・・・(逆に、いまだに未所持なのもある意味珍しい?) -- 2020-03-26 (木) 20:31:07
    • まだ間に合う、頑張れ! -- 2020-03-26 (木) 21:42:09
    • ゴトちゃん1人をそちらの鎮守府へ留学させようか?(俺鎮守府に5人いるので) -- 2020-03-26 (木) 21:44:37
    • うちも不在。Jマスの連続ガシャンに心折れてTボス道中のQマスドロ狙いで未邂逅。カタパルト狙ってたし掘りほとんど出来ず。残念なイベだったゴトほしかったんだけどね -- 2020-03-27 (金) 19:43:14
    • またGWにゴトちゃん祭りがあるよ、たぶん・・・・。 -- 2020-03-27 (金) 20:35:53
  • とめどなくうーちゃん祭りは要らんから、ゴト祭りやってほしい! -- 2020-03-27 (金) 12:40:37
  • 改二情報なし、次にお預けか・・・・。ゴトちゃん、ぷんぷん! -- 2020-03-27 (金) 19:26:51
  • 改装後は四枠軽巡が大淀にイタリア姉妹といるからなあ……。せめて水戦が乗れば。 -- 2020-03-27 (金) 19:30:44
    • 色んな意味でたった一年でライバルが一挙に増えたな。 -- 2020-03-27 (金) 19:44:21
    • カタパルト持ってるし来るときはさすがに乗るだろ。じゃないともう能力的に濃いキャラばっかになってきた軽巡枠で輝けないし -- 2020-03-27 (金) 20:57:57
  • おぉん?なんか1-3でゴトちゃん出たわwこれなら1-3か1-4で神威もでそうだな -- 2020-03-28 (土) 00:02:14
    • まじかサンキュー -- 2020-03-28 (土) 00:32:48
    • ネ申 -- 2020-03-28 (土) 00:34:55
    • 周回するわ -- 2020-03-28 (土) 01:04:33
    • ボスマスよね? 出るまで回ります。 -- 2020-03-28 (土) 01:04:56
      • ボスマスです。 -- 2020-03-28 (土) 01:46:19
    • 2隻目以降も出るのかな? ゴト砲量産可? -- 2020-03-28 (土) 01:06:25
      • 3隻目ゲット、2隻目は菱餅イベで来たばかりだったのでビックリ -- 2020-03-28 (土) 02:24:06
  • イベントから引き続きでゴトランドを配ろうとしてるのはソードフィッシュの改修用なのか、それとも近日中の改二を期待して良いのか。 -- 2020-03-28 (土) 02:12:36
    • イベ2回に1回は泥入ってるような感じするしただの推しなんじゃないか?改二実装日決まって持参装備確定したら泥規制かけてくると思うわ -- 2020-03-28 (土) 02:44:40
    • 配ろうとしてるならケチケチせずに配ってほしい。未だにいないぞ -- 2020-03-28 (土) 06:51:54
      • 5-5みたいな難関海域とかじゃないんだから掘ろうぜ -- 2020-03-29 (日) 04:21:29
      • 配る気はないでしょ~、あくまで掘らせるだけよ。改修システム実装してン年経ってやっと明石を報酬に加えた運営様やぞ(去年の秋刀魚イベ) -- 2020-03-29 (日) 06:38:36
  • 今1-3で通常ドロップ。びっくりしたぁ。 -- 2020-03-28 (土) 08:08:02
    • 俺も今落ちてびっくり -- 2020-03-28 (土) 10:07:21
  • ゴトちゃんはソードフィッシュを改修する為に力を貯めていたんか? それとも信者を増やすため、自分を増殖すること? -- 2020-03-28 (土) 12:41:47
    • 改二は恐らく軽航巡に戻るだろうから、改の防巡と2隻持ち。 もしコンバート改二で軽航巡と防巡強化でも同じ。 万が一の3種コンバートだったら3隻目育てる。 という事でどんな改二でも増殖は確定している気がする。 -- 2020-03-28 (土) 14:06:59
    • 改二になればまず間違いなく燃費の悪化は避けられないし、遠征要員として残すなら3隻目を無改造で残すのもあり。自力で弾着できるうえに航空戦の火力も6機なら安心だから思いの外運用しやしぃんだわ -- 2020-03-28 (土) 14:21:27
  • ゴトさんいないのにメカジキ改修なんて、どないせーっちゅーねん… -- 2020-03-28 (土) 16:56:23
    • 1-3いってどうぞ -- 2020-03-28 (土) 17:08:39
    • ゴトちゃん掘るのは掘るだろうけどとりあえず改修だけならコマちゃんとかでも可能よ -- 2020-03-28 (土) 20:12:48
  • すべての鎮守府にゴトが満ちていく・・・ -- 2020-03-28 (土) 17:02:15
  • 海外艦の4スロ軽巡なんか逃したら次がないと思って、初出イベ最終海域で少し沼った時点で早々に乙にしてこの子を優先したけどその後結構チャンス多いですね… -- 2020-03-28 (土) 17:13:59
    • イタ軽巡や連合国組とはエラい違いだよなとは思う。まあ海外軽巡の中じゃ一回り古参だしなぁ…改二が有るって言うし複数持ちすると思えば泥チャンスがあるのはありがたい所。もっとも大して強くもないのが玉に瑕だが。 -- 2020-03-28 (土) 17:18:46
  • ゴトちゃんの存在が個体というよりは何かしらの種族みたいに浸透していってるのが面白い。じきに概念化しそう -- 2020-03-28 (土) 17:19:34
  • 運営は、いつになったら改二の情報を出すんだ?・・・前イベでカタパルトやエンジンだけ配って何も情報が無いから、計画の立てようがなくてイライラするわ -- 2020-03-28 (土) 17:32:34
  • 各地の鎮守府がゴトちゃんに占拠されていく・・・・。 -- 2020-03-28 (土) 18:20:14
    • 全ての提督がゴトちゃんが初期艦であったと洗脳されていく・・・。 -- 2020-03-28 (土) 19:18:37
  • 1-3ドロップありがとうありがとう -- 2020-03-28 (土) 18:49:32
  • 既に4隻いるせいか1-3出ないねぇ…所持制限あるのかな? -- 2020-03-28 (土) 18:58:46
    • ワイも4隻持ち、50周して出ない。機銃が欲しいんじゃ -- 2020-03-28 (土) 21:16:37
    • ワイは2隻持ちだが、3隻目が出ない… -- 2020-03-29 (日) 10:31:32
    • ワイは3隻持ちで、4隻目が出ないっすな -- 2020-03-29 (日) 13:32:52
    • ワイは5隻持ちで、6人目の嫁が出ない・・・。 -- 2020-03-29 (日) 13:49:22
  • 君を 手に入れるまで 1-3を回るのを やめない! -- 2020-03-29 (日) 03:13:34
  • 80回目でようやくお迎え。敵の編成でドロップ変わってくるのかな? -- 2020-03-29 (日) 04:38:17
  • やったー!イベで邂逅できなくて絶望してたけど未所持一発ドロ! -- 2020-03-29 (日) 06:14:39
  • 1-3であっさり出てしまった。イベ後半ひたすらJマスで掘ってて出なかったのに、あの日々は何だったんだ・・・ -- 2020-03-29 (日) 07:14:08
  • 所持の有無によってドロップ率に補正が掛かってるのは間違いない感じ? -- 2020-03-29 (日) 12:26:48
    • そう見てもいいと思う。まあ、改二控えているし未所持の提督の救済でしょ -- 2020-03-29 (日) 13:02:29
    • 神風朝風のときはなぜか既所持のほうがよく出る現象とか起こってたけどね、運営が未所持のほうが出やすいって明言してたのに… -- 2020-03-29 (日) 16:08:29
  • 俺も1-3でドロった -- 2020-03-29 (日) 13:09:43
  • さっき来たわ、IKEA行ってくる -- 2020-03-29 (日) 13:29:13
    • IKEAに行けやってか? -- 2020-03-29 (日) 13:50:04
      • よし、比叡カレー(not金剛)と磯風が焼いた秋刀魚を君におごろう -- 2020-03-29 (日) 16:18:57
  • 今夜はジンギスカン鍋だ。ゴト、その羊よこせ! -- 2020-03-29 (日) 13:52:40
  • 1隻所持やけど、1-3を200周しても出ないよ~。引き弱すぎやろ… -- 2020-03-29 (日) 14:21:09
    • 200周回っても出ない?テンション下がるわ~( -- 2020-03-29 (日) 14:55:55
  • イベで逃したと思ったら、1-3で出るのか、掘りに行ってくる。 -- 2020-03-29 (日) 16:03:59
  • 前イベE1-2に引き続いて出ないンゴォ…未所持なのにここまでひどいとは… -- 2020-03-29 (日) 16:05:31
  • 所持してる時点でドロップしない仕様なのか? -- 2020-03-29 (日) 16:12:04
    • ここでの報告を信じるなら出るよ 未所持の俺が初ドロまで60周かかってるからドロ率落ちているなら辛いと思うけど -- 2020-03-29 (日) 18:19:34
  • 2日廻してるけど全然出る雰囲気が無いっす…。 -- 2020-03-29 (日) 16:37:16
  • いつだかの機会では4-4でも落ちたと思うけど今回は落ちない感じなん?? -- 2020-03-29 (日) 16:43:52
  • 本当に1-3で出るんか? -- 2020-03-29 (日) 18:32:38
    • どうもルチヘロロ編成限定っぽいから、周回は楽だけど確率だけなら集積地掘りを下回ると思う -- 2020-03-29 (日) 19:06:49
  • 2隻目来たぞ!ルチヘイイ編成でドロップ確認 -- 2020-03-29 (日) 19:55:41
    • やっぱその編成でしか落ちんのかな -- 2020-03-29 (日) 20:06:30
      • 雷巡が編成されてないとダメみたいやね -- 2020-03-29 (日) 21:25:12
  • 雪だし、外出自粛だし朝からやってたけど落ちない。イベントマップでドロップした瑞鳳がLv50超えたw -- 2020-03-29 (日) 21:25:07
  • 1-3かぁ… 今日だけで50周ぐらい回ったがまだ来ない。悪夢の初回卯月キャンペーンが脳裏をかすめる(4月いっぱい1000周ぐらい -- 2020-03-29 (日) 23:10:51
    • (続き)周回してうーちゃん来なかったという史上まれに見る屈辱のキャンペーン) -- 2020-03-29 (日) 23:11:56
  • ルチへイイでドロした -- 2020-03-29 (日) 23:13:11
  • 今日一日やって全然でない ホントに出てくんの? -- 2020-03-29 (日) 23:37:20
    • 一日やって出ないならもう一日やればいいのよ(それで出るとは言ってない) -- 2020-03-30 (月) 00:19:55
  • 未保持で200回以上は回しているけど、でない -- 2020-03-29 (日) 23:56:03
  • 今回で初ゲット、のち2隻目ゲットが出来るのかどうか・・・一応さらに回してるけど -- 2020-03-30 (月) 00:28:18
  • 1-3ボスのS勝利でドロップしました。ちなみに編成は空母3、神威改、大井改、伊168です。 -- 2020-03-30 (月) 00:35:43
  • 今回の期間限定43周目で初1、100周目で2隻目。2隻目はルチヘイイ 複縦陣exp140 -- 2020-03-30 (月) 12:27:30
  • ゴト難民にはそこらへんの卯月でも掘らせておけ! 変提督ならそれでシコる! -- 2020-03-30 (月) 15:27:10
  • うーん、出てこん。菱餅マップで大淀が一発で出てきたツケが回ってきたかな -- 2020-03-30 (月) 15:49:11
  • これ本当に出んのかよ 全く出てこねぇよ -- 2020-03-30 (月) 16:07:06
  • これ本当に出んのかよ 全く出てこねぇよ。本当に1-3に出てくんの? (// -- 2020-03-30 (月) 16:07:30
  • 「ルチヘロロ」とか「ルチへイイ」って・・・なんかやばい薬やってんのかと思ったわ。 -- 2020-03-30 (月) 16:08:20
    • まぁ、初見だったら「なんじゃそら」ってなるよね。 -- 2020-03-30 (月) 16:09:36
    • ミリタリにわかワイ、最初は史実ネタか何かかと思った -- 2020-03-30 (月) 17:33:16
    • 「熱情の律動」という曲があってな() -- 2020-03-30 (月) 18:50:19
    • 確かに見慣れない言葉ではあるな…ルチヘロロってルシフェル(ルシファー)の表記揺れのようにも見える -- 2020-03-30 (月) 21:44:24
      • ルチフェロかな -- 2020-03-30 (月) 22:20:28
      • ルチアーノ? -- 2020-03-31 (火) 11:10:40
  • 日曜の朝9時から夜21時まで1-3回り続けてやっと出た。編成は軽空戦艦駆逐4 -- 2020-03-30 (月) 18:49:49
  • 未所持で317回目にしてようやく出た、糞つかれた -- 2020-03-30 (月) 19:36:08
    • すげえ。。艦これは諦めない心を養う精神修行場なのかも。おいらはあ号作戦終了泥せずで撤退準備です。 -- 2020-03-30 (月) 19:53:31
      • イベントからして、そういう風にできてる気も。 -- 2020-03-30 (月) 20:06:27
      • まあ普通のRPGでもレアドロップ狙いで同じ敵を狩り続けたりとかあるしなあ -- 2020-03-30 (月) 21:51:35
    • 凄いね。俺なら100周過ぎた時点で引退してるわ -- 2020-03-30 (月) 20:53:09
    • まぁ、とりあえず、木主はゆっくり休むといい。お疲れさま。 -- 2020-03-30 (月) 21:08:21
    • お疲れ様です。しかし317か…海域が1-3でよかった -- 2020-03-30 (月) 21:53:15
      • 逆に言えば1-3だからこの泥率なのかも? -- 2020-03-30 (月) 22:22:36
      • 正直、へ改とかネ改とかツだの重爆空襲くぐり抜けたあとで砲台編成引いてガシャン確定だったり、東海だけでくたばらない潜水幼女を相手にするよりは、航空攻撃で無双していける1-3周回のほうが断然マシだと思う -- 2020-03-31 (火) 11:08:37
      • E1-2も相当回ったけど落ちなかったからなぁ…こっちの方が有情だわな -- 2020-03-31 (火) 11:29:01
      • ぶっちゃけ去年の4-4と比較しても整えなきゃならない戦力の差で今年の1-3のほうが有情どころか大盤振る舞いもいいところよ。 -- 2020-03-31 (火) 16:09:38
  • 全然出てこねぇ…本当に1-3にゴトランド出てくるの? -- 2020-03-30 (月) 21:07:42
    • やっと落ちたよ。1-3で本当に正しいのか疑問になるぐらいだ。 -- 2020-03-30 (月) 21:17:53
      • まだ日曜から始めてまだ出てこないや…何か運営に騙されてる気がするぞ… -- 2020-03-30 (月) 21:37:03
  • 1-3.ルチヘイイ編成で確認。一昨日から始めて各1万備蓄が減ってるからトータル150回くらいかな -- 2020-03-30 (月) 22:21:09
  • お迎えしたいけど、周回数が聞くだにおそろしい -- 2020-03-30 (月) 22:37:08
  • 未所持からの67周で邂逅(ルチヘイイ)。その後38周続行中 -- 2020-03-30 (月) 23:36:31
  • ゴッゴッゴトランド~ -- 2020-03-31 (火) 10:43:09
  • 掘りたいけど戦果も稼がないとなぁ… -- 2020-03-31 (火) 11:20:58
  • このコメントは管理板により削除されました
  • 今回のゴトドロップ率ははぐれメタル級? -- 2020-03-31 (火) 12:21:24
    • はぐれメタルを出した上で宝箱を落とすかどうかのレベルだぞ -- 2020-03-31 (火) 18:58:47
    • スタスタ仲間に出来る確率よりはマシだっぺ -- 2020-03-31 (火) 19:17:04
  • 2隻目落ちた。20もしてないのに -- 2020-03-31 (火) 14:58:13
  • ゴトさんどころか、うーちゃんも来ない・・・おかげで鋼材が増える増える・・・ -- 2020-03-31 (火) 15:13:32
  • 全く出る気配無いんだけどもしかして俺のアカウントだけ出ないように仕組まれてる? -- 2020-03-31 (火) 15:27:59
    • ボスマスで川内型がやたら出てくるようになったらあと一息やぞ(個人差あり) -- 2020-03-31 (火) 18:56:55
  • さっきようやく1-3でゴトさんお出迎え。相当確率低いね恐らく -- 2020-03-31 (火) 18:31:45
  • くそ~、出ねぇなと思って、サウンド消してみたら1発で来たwこうして、ささやかなmyオカルトジンクスが生まれるわけだ。 -- 2020-03-31 (火) 19:07:12
  • 未所持で1-3一発ドロップで思わず叫んだ -- 2020-03-31 (火) 19:21:23
  • 3日やって未だに出ず。もしかして俺ガセネタ掴まされた? -- 2020-03-31 (火) 20:15:33
  • 本当に1-3に出るんだよね?ガセとかじゃないよね? -- 2020-03-31 (火) 20:16:33
  • コメントは管理板により削除されました
    • そのサイトはゴトさんが出る前のドロップ率も集計されてるから日増しにドロップ率上がっていくよ。 -- 2020-03-31 (火) 20:33:46
  • ソードフィッシュの起源はスウェーデンゴト!!!!外野のブリテンが馴れ馴れしいゴト!!!! -- 2020-03-31 (火) 20:30:09
  • 1-3-J(ボス)で無事お迎えできました。 -- 2020-03-31 (火) 20:38:41
  • 出る気がしねぇw -- 2020-03-31 (火) 20:50:29
  • 1-3でのドロップを多くの提督が疑っているのを見ると、今回の期限ドロはそれほどに異質なんだなと感じる -- 2020-03-31 (火) 20:55:42
    • せめて未所持なら100周目には確定ドロップとかあれば計画立てやすくて良いのと思ってるわ -- 2020-03-31 (火) 22:13:52
  • このコメントは管理板により削除されました
  • 所持数でドロ率可変してそうな予感 -- 2020-03-31 (火) 21:22:15
  • 全く出てこねぇ…運営にクレーム入れたくなってきたわ。どこに連絡すれば良いの? -- 2020-03-31 (火) 21:29:14
    • 気が済むまでお問い合わせに凸っとけ 返事は無視する運営だから何度凸ってもいいぞ -- 2020-03-31 (火) 21:39:36
      • さっきクレームいれたわ。どうせ無視されるんだろうな… -- 2020-03-31 (火) 21:49:59
      • ドロップしないぞ。ふざけんななんてクレームはイベントのたびに送られてくるだろうから聞き入れられる事なんて最初からないよ -- 2020-04-01 (水) 07:50:38
  • マジでこれどれくらいの確率なの。出る出る言っても信用できないわ。 -- 2020-03-31 (火) 21:51:09
    • あ号以上かな…数えてないから正確には分からんけど自分はあ号2杯分ぐらい回ってやっと出た -- 2020-03-31 (火) 23:20:37
    • 未所持であ号以下でドロしました。たしか20周ぐらい。編成は重軽空駆4で -- 2020-04-01 (水) 00:04:13
    • poi-statisticsによると0.173%らしい。なんだ、1000回行けば2隻弱も落ちるらしいじゃないか! -- 2020-04-01 (水) 12:04:03
      • それってドロップ設定がない期間のものも母数に含めてない? -- 2020-04-01 (水) 16:06:08
      • 間違いなく含んでいるね。1-3だともうドロップしない国後や山風のドロップ率が記載されてるし -- 2020-04-01 (水) 19:36:13
      • 山風は一昨日ゴト掘りついでに出たから常設化されてると思う -- 2020-04-01 (水) 20:15:40
  • 未所持なら気持ちよく掘らせて欲しいもんだ -- 2020-03-31 (火) 23:04:33
    • 1-3って時点で相当気持ちいいぞ 奴らの事だから南方海域に設定するんじゃないかとヒヤヒヤしてた -- 2020-03-31 (火) 23:10:39
      • ゴトは今3個居るから出ないのは仕方ない。でもゴトに限らず最初の1個目位はとは思う -- 2020-03-31 (火) 23:55:42
  • 本当、出ないな。任務も絡んでるなら未所持限定で出やすくしてほしかった。 -- 2020-03-31 (火) 23:07:01
  • 未所持、数百回ってまだ出ない。出ない条件バグあるんじゃないのかと疑いたくなる -- 2020-03-31 (火) 23:56:57
  • 4日目突入。試しに女装しながらプレイすれば出るかな… -- 2020-04-01 (水) 06:08:57
  • 4日目朝、遂にドロップ…やっと出たよ… -- 2020-04-01 (水) 06:58:11
  • ゴト型ソードフィッシュの熟練型だと?! 俺らにも貰えるのか? -- 2020-04-01 (水) 11:13:23
    • イベントの甲報酬か★MAXにしたMK-IIIの機種転換任務とかかな。入手方法あるなら -- 2020-04-01 (水) 13:40:48
  • でかい春風・・・でかくはないk(砲撃) -- 2020-04-01 (水) 11:15:01
  • きた!と思ったら山風だった… -- 2020-04-01 (水) 14:18:00
  • 補強増設買わせたいんで見張員乗せられるよ⇒海外艦ボーナス無いじゃん⇒ほんならBof40配ろ なのか? -- 2020-04-01 (水) 14:53:34
    • たんに改二がおそらく近いからでしょ -- 2020-04-01 (水) 15:17:10
      • 任務に関わるからだと思ってた。 -- 2020-04-01 (水) 15:21:12
    • そろそろ改二実装するからじゃね?増設火力ならボフォース40mmに拘らなくても改修高射装置が使えるし -- 2020-04-01 (水) 16:03:54
  • 前に1-4とかで景気よく配ってなかったっけ?その後に始めた人は御愁傷様だけど、そのときに掘っておけばよかったのに -- 2020-04-01 (水) 15:25:50
    • どっちかと言うと1-3の方が楽な気がする。1-4周回は空母のカスダメがウザったいけど1-3のルは電探積んでないから意外と躱せる -- 2020-04-01 (水) 18:55:56
      • 私も(周回数はともかく)回るだけなら1-3のほうが楽かな。1-3はボスまで最短3マスだし、1-4より早く回れる(気がする)。 -- 2020-04-01 (水) 19:14:04
    • ゴトランドは前は4-4でドロップだったはず。コマさんが3-1、秋津洲が3-4、神威&瑞穂が2-4あたりで出た。 -- 2020-04-01 (水) 19:30:58
    • 4-4やな。毎週東方系任務消化してるだけで期間終了時には2隻増えてた -- 2020-04-02 (木) 22:24:48
  • ゴトの改二は今月はまだ来そうにないな。設計図は他の子に回そ。 -- 2020-04-01 (水) 15:41:45
  • 何処で出るんだ? -- 2020-04-01 (水) 16:36:12
  • 未所持102週で出ました -- 2020-04-01 (水) 18:38:12
    • いいなぁ。山風 -- 2020-04-03 (金) 22:28:00
      • ミスった。山風ならポコポコ落ちるけど、肝心のこの子がなぁ。 -- 2020-04-03 (金) 22:28:51
  • 複数持ちだと確率下がる? 出ない・・・ -- 2020-04-01 (水) 20:20:30
  • ようやくドロップ。Lv1だった瑞鳳がLv64になった。このまま改二いくんじゃないかと本気で思ったわ。 -- 2020-04-01 (水) 20:41:36
  • 山風×2からのテレビ見ながら適当に流してたら遂にドロップしたw -- 2020-04-01 (水) 22:50:00
  • 卯月も山風も出ずにドロップしたぜ! -- 2020-04-01 (水) 22:58:28
  • 本日2回連続でゴトランド泥 何が起きている・・・? -- 2020-04-02 (木) 07:32:39
    • 朝からナニが起きてる -- 2020-04-02 (木) 10:31:12
      • いい感じじゃない。嫌いじゃないな、。。。。(定番だけど、妙に笑えた。) -- 2020-04-02 (木) 17:07:34
  • 戦艦に改二の内定が来たがゴトちゃんには無かった・・・・。ゴトちゃんマジ切れぷんぷん! -- 2020-04-02 (木) 10:30:26
    • 先月力を蓄えてる言うてるからフラグは立ってる -- 2020-04-02 (木) 15:36:35
    • 4月の下旬辺りに比叡改二丙実装のためのメンテして、それから5月の中旬くらい(GWあけて一週間ほど後)にゴトランド改二実装って流れなんじゃない?そのメンテでメカジキ任務が消えるとか -- 2020-04-02 (木) 15:43:43
      • 春の期間限定任務なので最低5月いっぱいまでやるでしょ、メカジキは -- 2020-04-04 (土) 16:25:41
  • ウィークリー消化で1-3行ったらいきなり出て驚いた。ちな未所持 -- 2020-04-02 (木) 15:16:48
    • クォータリーだった -- 2020-04-02 (木) 15:17:26
  • 二隻以上所持でドロップした人いる? -- 2020-04-02 (木) 22:09:00
    • 2隻所持(イベント入手)で3隻目を1-3約40周ぐらいでドロップ -- 2020-04-03 (金) 00:11:53
      • サンクス! 現在52週だがもちっと頑張ってみる。改二がくるんで、三隻欲しいのだ -- 2020-04-03 (金) 00:25:08
  • うおおお今日こそ出てきてください祈願!お願いします! -- 2020-04-03 (金) 08:57:09
  • ゴト嫁いるから掘る必要ないなと思ってたんだけどwikよく見たらソードフィッシュ改修するときにいるのって改修前のゴトじゃないとだめなの (OO; [hatena] -- 2020-04-03 (金) 09:32:16
    • 恐らく改所持だろうけれど実際に試してみればいいのでは?まあ別に改でもソーフィ水上機は改修できるが同曜日同じ改修ができるかまでは私は把握してないが、基本的に改装段階での差がある場合は補足があると思われるが -- 2020-04-03 (金) 10:53:27
    • 改で普通にできたよ -- 2020-04-03 (金) 12:02:17
    • つうかこういうのって「Gotland」って書いてあったら両方OKって今までの経験則でわかるでしょ。指定されてるならその旨が書いてある(「@@改二」とか「@@改二(甲乙丙丁)」と)。 クォータリーの三川艦隊とかどうなんねん「鳥海」「青葉」「衣笠」・・・これで改と改二はダメかぁと思わんやろ。 -- 2020-04-03 (金) 13:20:09
      • 「改修」と「任務」を並べて「経験則でわかる」は違うと思うんだけど・・・。というか、伊勢型に「改」までは改修できるけど「改二」では改修出来なくなる装備なかったっけ? -- 2020-04-03 (金) 17:06:14
      • あるね。瑞雲や電探がそれ。 -- 2020-04-03 (金) 17:10:26
      • 改装段階が進むと改修できなくなるのが出てきて以降、改修表のコメ欄で確認報告してくれてる人がいるから、そっちも見ると宜し。 -- 2020-04-03 (金) 17:17:17
      • 任務の場合たま~に改二だとダメということもあったりする(すぐ直ること多いが) -- 2020-04-03 (金) 21:26:30
      • 横やけど、改修表のページじゃ「改」「改二」とか注釈が付いてない限り原則改造段階を問わない。あそこの表記のルール知ってるかどうかだから経験則で分かるかっつーと微妙なとこだけど。あのページその辺の説明もちゃんと載ってるんで、木主が更によく見て「表の読み方」って折りたたみがあることに気付けてればこの木も立たなかったろうにってのはまぁあるわな -- 2020-04-04 (土) 02:25:22
      • 細かいこと抜きで試せばすぐわかることでここで聞くよりも早い。未改造1隻保持で改のこと聞くならわかるけど -- 2020-04-04 (土) 02:43:33
    • 前イベでドロップした二号が改造レベルに達したけど、その危険性があるなら改造は止めとくか。 -- 2020-04-03 (金) 19:55:13
  • ゴトちゃんが5人、俺提督の鎮守府は5Gだぜ。 -- 2020-04-03 (金) 15:35:34
  • KCNavで見ると3/28~で未所持1.62%、1隻所持0.6%。まぁ確かに前の限定ドロップよりは落ちにくいっぽい。3隻目(というか機銃狙い)しようかと思ったけどイマイチか。 -- 2020-04-03 (金) 15:50:13
    • とは言え、ナビはデータ提供者数が少ない分データ数も少ないから確率の信ぴょう性について何とも言えないという弱点があるからなぁ…。しかもほとんどの人は1隻落ちたらもういいや、持ってるからいいやで掘らない人の方が多い。その点ポイは比較的人数が多いから信頼性がある。だが、期限指定できず今までのデータの累計であり、所持数も考慮されてない。イベ海域の新艦では力を発揮するが、通常海域に期間限定で艦が加わるという場合や所持制限がある場合はまるっきり役に立たない。 -- 2020-04-03 (金) 16:18:59
      • 通常海域の追加泥をpoiで見るなら変動の具合で判断するしかないだろうね。4/1時点で0.17%の260泥くらいだったと思うから母数は15~6万。4/3時点で0.25%の440泥だから母数は17~8万。ざっくりと(440-260)÷(17万--15万)=0.9%だから、泥率は1%前後だろうと推定してる。まぁ所持数での変動が無い前提だけど。 -- 2020-04-03 (金) 16:59:09
  • 未所持、800周位でやっと出た... -- 2020-04-03 (金) 20:39:42
    • 80周の間違いじゃなくて -- 2020-04-03 (金) 21:23:19
      • 800すー -- 2020-04-03 (金) 22:59:36
      • 800だと頑張ろうという気が起きない -- 2020-04-04 (土) 00:54:24
      • 800周って期間限定ドロップ始まってからの起きてる時間を半分以上費やしてないか……? まあ外出自粛のこのご時世ならありえるか…… -- 2020-04-04 (土) 23:13:33
      • いくら1-3とはいえ凄い -- 2020-04-04 (土) 23:48:14
  • 未所持、35周で出ました。多分運がいいほう。 -- 2020-04-03 (金) 21:40:01
  • 1-3巡回でようやく来ました!イベントでも掘れず、巡回100周しても出てこず…でも来たから許す。 -- 2020-04-03 (金) 23:04:50
  • お迎えしました!万が一の轟沈に備えて二人目を取りに行くか悩みますね -- 2020-04-04 (土) 03:26:01
    • 改二実装されたら艦種がかわる(もどる?)かもしれないし、2隻いてもいいかも -- 2020-04-04 (土) 11:48:42
    • ゴトちゃんへの愛が足りないぞ。狂提督なら5人ぐらい養ってみせい! 目指せ5G!! -- 2020-04-04 (土) 17:54:26
  • 初期艦ネタはあくまでユーザー間で発生したネタであり、wikiに堂々と書くようなものではないため削除しました -- 2020-04-04 (土) 12:39:32
  • イベントで来なかったんで今度こそ来てくださいゴトちゃん -- 2020-04-04 (土) 18:10:44
    • やっと・・・来てくれた・・・ -- 2020-04-05 (日) 17:16:44
  • Bofors40mm四連装機関砲狙いで3隻目掘ってるけど全然ドロップしないな。。。所持数制限あり? -- 2020-04-04 (土) 21:47:40
    • 3隻目でましたよ -- 2020-04-05 (日) 00:13:38
  • 1隻目ゲットから、3周後に2隻目ゲット -- 2020-04-04 (土) 23:39:08
  • そうか1隻で喜んでちゃいけないんだ! -- 2020-04-05 (日) 03:05:14
    • 艦種が変化するのでサブ欲しい+改持参機銃が優秀+改二が持ってくる物も優秀な可能性。 複数ほしいね! -- 2020-04-05 (日) 04:24:12
  • やっぱり4隻目は厳しいんかね 先のイベントで3隻目確保してたから -- 2020-04-05 (日) 11:46:01
    • さすがにそれは欲張りって物があるんじゃないかな…。多分出ることは出るだろうけど「好きだから」の理由以外で周回するのは推奨できないほどに泥率が低くなっていると思う -- 2020-04-05 (日) 11:55:26
    • SB犬「世の中は5Gだぞ。ゴド5人狙わんかい!」 -- 2020-04-05 (日) 12:32:35
  • 本日1隻めゲット 10周回ほどで出ました。 -- 2020-04-05 (日) 13:02:11
  • 未所持でしたが、66周目でドロップ。敵編成は戦艦ル級、軽巡ヘ級、駆逐イ級、駆逐イ級、駆逐イ級でした。まだ巡り逢っていない方々、ご健闘をお祈りしています。 -- 2020-04-05 (日) 13:48:27
  • 1隻でいいかなと思ってんだけど、よく考えたらあのUボートみたいな極端な変化が起きるかもしれないのか -- 2020-04-05 (日) 19:09:16
  • 58周で1隻目、そこからさらに105周で2隻目getズサー 泥率2%くらいなのかな -- 2020-04-06 (月) 03:08:33
  • 200周しても出なかったので諦めます。ドロップ率なんて全くあてになりません。 -- 2020-04-06 (月) 15:18:48
    • そんなもんよ。ウチは百そこそこぐらいできたけど、卯月いっこうにこないし。 -- 2020-04-10 (金) 14:39:01
    • 210周くらいで出たぞ。もう少し頑張れ。 -- 2020-04-12 (日) 10:13:19
      • すまんあ号固定できると思って出撃したら4隻がでた -- 2020-04-12 (日) 12:15:00
  • 未所持1発で引けました。一応2,3隻迎えた方がいいんですかね? -- 2020-04-06 (月) 17:25:42
    • ウチにもついに来た 貴殿の仰るようにもう1隻欲しい所ですな -- 2020-04-06 (月) 17:43:29
    • ボフォース欲しければ牧場もありだけど、見張り員補正が出来たから穴機銃の役割がこれまでより必須な環境でもないし、大型艦に積むように欲しければどうぞって感じ -- 2020-04-06 (月) 18:37:04
      • なるほどなー。じゃあ期間中また会えたらラッキーくらいに考えておきます。ご助言感謝であります! -- 2020-04-06 (月) 21:16:12
      • どっちかってゆうと競合してるのは改修高射装置だな、未改修ならボフォースのほうが加重も艦隊対空ボーナスもいい -- 2020-04-07 (火) 07:23:49
  • ひえ~に改二の内定通知が来たがゴトちゃんには無かった・・・・。 ゴトちゃんカタパルトを投げつける! ひどくご立腹の様子・・・。 -- 2020-04-06 (月) 18:25:07
    • つまり、前イベでカタパルトを配ったのは、ひえ~が、改装航空戦艦になるというフラグだったのか(@▽@;; ←超斜め解釈 -- 2020-04-06 (月) 18:43:02
      • これからは航空戦艦の時代だな、特別な瑞雲をやろう -- 2020-04-06 (月) 20:02:51
      • ゴトちゃん、その特別な瑞雲を蹴っ飛ばす。ひどくご立腹の様子・・・。 -- 2020-04-07 (火) 10:04:44
    • 髪薄提督の頭にガムテープ。ゴトちゃんご乱心・・・。 -- 2020-04-07 (火) 11:15:35
    • ていぼう部が釣った魚を手当たりしだい食い散らかす。カルシュウム不足気味か? -- 2020-04-09 (木) 09:13:23
      • 「ムシャムシャしてやった。航海はしているが反省はしていない」 -- 2020-04-09 (木) 09:25:43
    • マジ切れゴトちゃんが甲勲章を割ろうとしている!? 誰か止めて!! -- 2020-04-10 (金) 11:20:17
      • 早く改二情報を出して、ゴトちゃんをなだめてくれ! -- 2020-04-10 (金) 11:21:09
      • 某次世代型三番艦「物理制圧でもいいかしら?(角材構えながら)」 -- 2020-04-10 (金) 13:20:41
    • 順番が後か先かの話でゴトにも内定通知は出てんだろ。慌てず騒がずおとなしく待っとけ -- 2020-04-12 (日) 10:26:03
      • 待てません! -- 2020-04-12 (日) 11:46:47
      • 間宮「聞き分けない娘はご飯抜きです」 -- 2020-04-12 (日) 14:20:05
  • 装備目当てで2隻目ゴトちゃんの改装をしようか迷っているのだが、素直に改装しちゃっていいのだろうか? -- 2020-04-06 (月) 19:31:29
    • 3人目掘ってもいいのよ? -- 2020-04-07 (火) 10:19:46
  • ずっと周回してるけど、全く出ないぞ。何この罰ゲーム。任務どころじゃない。 -- 2020-04-07 (火) 06:36:22
    • Swordfish自身の獲得にはゴトは必要無いし、改修もゴト以外に神威やコマ子が担当してくれるぞ。 神威コマ子担当デイリーで☆MAXまで2週間、毎日50周したら出るでしょ。 -- 2020-04-07 (火) 08:56:50
    • そういう時は気分を変えて…コマンダンテストでも掘りに行こう(悪魔的発想 -- 2020-04-07 (火) 16:50:44
  • こない~ -- 2020-04-07 (火) 14:18:01
    • お月様? -- 2020-04-07 (火) 19:04:22
      • 月のものが来ない→ご懐妊→改二 やったね! -- 2020-04-09 (木) 10:41:09
  • 4隻目ってドロップする? -- 2020-04-07 (火) 23:21:37
    • 今4隻目ドロップしたよ。周回数は数えてないけど -- 2020-04-09 (木) 10:59:35
  • 2人目ですら全然出ない…所持してるのが改造前だと制限とかある?1-3って補給も空母も出ないしあ号終わると何の任務の役にも立たなくて徒労感 -- 2020-04-09 (木) 01:58:55
  • ゴトちゃんをタコ触手で釣り上げるんだ! -- 2020-04-09 (木) 09:05:45
    • 生タコとゴトちゃんの絡み合い・・・。 -- 2020-04-11 (土) 18:38:32
  • やっと3隻目がドロップ・・・Bofoceをもうちょい確保したいから掘り継続。最大何隻くらいまで泥すんのかね -- 2020-04-09 (木) 11:42:35
  • 未所持532周目でようやく来てくれました。記録を取りながら虚無の精神になりました -- 2020-04-09 (木) 21:19:16
  • 1隻目ゲットから、3周後に2隻目ゲットって言ってか、今日久々に周ったら2周目にして3隻目ゲット -- 2020-04-09 (木) 22:58:36
    • 言ってか→言ってから -- 2020-04-09 (木) 22:59:15
  • 1-3を80周くらいでやっと1隻目ドロップ もう出ないかと思った -- 2020-04-10 (金) 00:38:53
  • お花見自粛なんだ・・・。ゴトちゃんの花びらでも見るか。菊でもいいよね。 -- 2020-04-10 (金) 11:12:56
  • このままゴトちゃん来なかったら、メカジキ改修は永久に無理なのかなあ… -- 2020-04-10 (金) 21:19:44
    • 足踏みしてると不安なのはわかるが、期間はまだたっぷりある。任務実装直後の運営電文によれば今回は先行実装で今後別に入手機会もあるらしい(イベント甲作戦だったりするとあれだけど)。装備ボーナスが強いから複数持ちしたいなら今回の任務達成したいところではあるが。 -- 2020-04-10 (金) 21:36:17
  • 出ないこと覚悟して掘りはじめたら、3周目でドロップ。安心した。 -- 2020-04-12 (日) 14:02:53
  • ようやくゴト様ご来臨…長かった……………3人目が……… -- 2020-04-12 (日) 16:22:00
  • 来ない、3隻目が来ない、150周近く周回してるのに。確率が低いのかね、3隻目(今イベント初)は。 -- 2020-04-12 (日) 16:41:31
    • こちら210周目で3隻目をお迎えできました。(今イベント3隻目、2隻目から210周、合計352周) 所持数で確率違うと言われたら納得してしまう周回数ですね… -- 2020-04-14 (火) 02:15:12
  • これがスウェーデン人(すなわち)ゴトさんのルーツだろか?古代人とはいえ、色白できゃしゃ目なゴトさんとはだいぶ印象ちがうな。神秘的(シャーマン=呪術師)かつ強靭な雰囲気を感じる -- 2020-04-12 (日) 20:01:26
  • ゴトはどこでレベリングするのが便利なんだろう… 3-2か5-3? -- 2020-04-13 (月) 02:23:36
  • 三隻目とか言ってるやつ良いなぁ。3週間経っても一隻目すら出ないぞ -- 2020-04-13 (月) 06:35:59
    • 3時間ってことは1周あたり5分としても36回しか掘れてないわけで。一方で80回とか532回とかの報告があるわけで。他者のコメントを参考にすると、まだそんなに運が悪いわけではないことはわかるはず。もうちょい頑張ろう。私も頑張る。 -- 2020-04-13 (月) 11:21:53
      • 3週間で3時間しか掘れてないなら少なすぎやろね。って流石にこの読み間違いはちょっとw! -- 2020-04-13 (月) 11:30:01
      • 寝ぼけてた… すまない……(3週間で160周で出ない人 -- 1枝? 2020-04-13 (月) 13:18:36
      • この程度の間違いなら笑い飛ばしとき。この御時世やから体調管理にだけは気ぃ付けや。 -- 1葉? 2020-04-13 (月) 14:02:53
  • やっと会えた。100周以降は数えてない -- 2020-04-13 (月) 08:21:13
  • 悲報:ゴトちゃんの得意料理はご飯かけ卵とホットミルク -- 2020-04-13 (月) 14:52:32
    • ご飯かけ卵とホットミルク➾これでっすね?なんとも言い返しようが……。😟🤔声妖精さんへ、せめてもの一言。レンジとマグカップでホットミルクを作る時に、ビターチョコレートを一片入れてからチンすると、グッと味が良くなります -- 2020-04-17 (金) 20:12:01
  • 改二を予告されながら1年以上ほったらかし、メロン軽巡や集積地棲姫に似た駆逐に抜かれてゴトちゃんマジギレ! -- 2020-04-13 (月) 16:02:20
    • 限定グラ、コラボ用かきおろしって随分と優遇されてんのにほったらかしってことはないだろ -- 2020-04-13 (月) 16:35:41
    • 少し前にも似たような木立ってたけど、なんで勝手にゴトちゃんキレてることにされてんだろ?なんかのパロディネタ? -- 2020-04-13 (月) 17:13:22
      • マックの女子高生じゃないけど自分の思っていることを艦娘に代弁させているのかもしれない…それでも全然ほったらかしではないけど -- 2020-04-14 (火) 04:54:28
      • ある艦これ二次作家のネタっぽい -- 2020-04-14 (火) 07:20:16
      • 書いたヤツ「だけ」が面白いと思い込んでる、お約束のパターンか -- 2020-04-15 (水) 21:33:02
    • 改二一年以上放置でマジギレなら、実装スタンバイから6年放置のあの空母は天変地異起こすレベルなんですがそれは -- 2020-04-13 (月) 19:20:58
    • これでマジギレなのか。青葉や高雄、愛宕はサービス開始時からいて、新規ボイス(ケッコンカッコカリボイス除く)や限定グラといった新規追加要素が皆無だった時期が2年以上あったんだがな(しかも、声優的にも都合がつかなかったなんて考えにくい)。 -- 2020-04-14 (火) 04:47:27
    • サービス開始から実装されていて、殆どの人が序盤で入手してるはずだけど、去年の年末まで限定グラも無く、イベでの史実特効艦には候補にすらなれず、もし活躍する機会があったならというロマン枠でしか改二になれなさそうな特Ⅰ型駆逐艦もいるんですよ! -- 2020-04-14 (火) 06:30:55
    • ゴト提督マジ貴族様、7年間ほぼ飲まず食わずで戦ってる提督だっているのに -- 2020-04-15 (水) 19:48:22
      • 食えよ… -- 2020-04-15 (水) 19:55:32
      • ↑解りにくくて失礼しました、食料(推しの限定グラ改二描き下ろしメディアミックス)が一切投下されない提督、という意でした。ゴトには数えきれないほど献上されていますし -- 2020-04-15 (水) 20:08:24
  • 7隻目のゴトと257周で出逢えました!確率めちゃ下がってる気もするけど所持数制限はないと考えていいな! -- 2020-04-14 (火) 10:48:16
  • 未所持113週目でやっと邂逅!掘りは初めてだったのでなかなか骨が折れたけどボイスで一気に報われた。むしろおつりが来たよ。カワイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ -- 2020-04-15 (水) 03:03:39
  • さっきGETできた。いつもリアルラックないのに、今回は、未所持で10週くらいででたから、俺そろそろ死ぬんじゃないかな。 -- 2020-04-15 (水) 03:22:23
  • 全く出ない。やる気が失せてきた。1隻目位は全員に配る勢いにしてほしいわ。 -- 2020-04-15 (水) 06:36:39
  • つい先ほど二十回目でご着任!50回下回ったのは神風以来だわ・・・ -- 2020-04-15 (水) 14:55:32
  • 2週間ひたすら1-3を周回して3隻邂逅した。多分1500周くらいしてる。3隻目がきつくてもうレベル上げだと割り切って周回してた -- 2020-04-15 (水) 17:03:41
  • 公式ツイッターで改二確定おめ♪ -- 2020-04-15 (水) 17:31:11
    • ゴト用の水戦や主砲の改装かもしれんぞ -- 2020-04-15 (水) 18:09:45
    • Gotland två・・・? -- 2020-04-15 (水) 18:12:56
      • 「två」の部分はティヴォーって読むっぽい。あと脳内メーカーで頭の中が下ネタで埋まっているような一部の人からは「改六までいけ」って言ってる人がおる。理由はスウェーデンでの6の読み方と綴り -- 2020-04-16 (木) 07:31:50
    • 比叡の改二丙と同時実装になるのだろうか。消費する資材次第ではなかなかにデカイ出費になりそうだ -- 2020-04-15 (水) 18:54:25
      • 比叡は金剛に準ずるとして、ゴトは何を要求されるかだよね。 -- 2020-04-15 (水) 19:24:26
      • カタパルトと新型航空機材当たりじゃね? -- 2020-04-15 (水) 19:29:56
      • いや、さすがに排水量5500tちょいの軽巡洋艦に甲板カタパルトを用いた改装って無理があるんじゃない?ゴトちゃんが言ってるカタパルトって水上機用のカタパルトのことなんだろうし… -- 2020-04-15 (水) 22:38:34
      • ゴトに利根と筑摩を近代化改修しろという任務が来るか? -- 2020-04-15 (水) 22:42:00
    • 家具改二だぞ -- 2020-04-15 (水) 19:24:55
      • 家具屋姫? -- 2020-04-15 (水) 22:37:13
    • 実は北欧の新艦娘を実装し、その艦娘の改二だったりして・・・。 -- 2020-04-15 (水) 22:09:42
      • 北欧諸国でWWⅡ頃にまともな水上艦艇を有していたのは Svenska marinen。つまり瑞典海軍くらい。 -- 2020-04-16 (木) 04:35:19
      • 北欧海軍(Svenska marinen)で改二実装まで行くなら、ゴトの後継艦トレ・クロノール級軽巡洋艦姉妹の妹、イェータ・レヨン(Göta Lejon)? -- 2020-04-16 (木) 04:36:45
      • レヨンは1971年にArmada de Chile(チリ海軍)に売却され、アルミランテ・ラトーレとなった -- 2020-04-16 (木) 04:40:26
      • まぁ、響がヴェールヌイ、ルイージ・トレッリが枢軸国盥回しみたいな感じを踏襲するならあるんじゃないかね -- 2020-04-16 (木) 04:42:43
      • ドラーケンが来たら蒼龍に乗せる絵が出そう -- 2020-04-18 (土) 11:55:55
  • ゴトランドのレベル点呼。1号はLv118.2号はLv95、3号はLv63 -- 2020-04-15 (水) 19:16:01
    • まさかの三種コンバートに備えているのか!? -- 2020-04-15 (水) 19:17:48
      • ゴトランド3隻目とか落ちちゃうと勿体ない精神がね… -- 2020-04-15 (水) 19:41:14
    • 1号92(改)、2号81(無印)、3号80(改)、4号24(無印)だなぁ -- 2020-04-15 (水) 20:02:26
    • 1号98(改)、2号85(無印)、3号1、4号1 やね -- 2020-04-15 (水) 21:26:58
    • 初号機99(改)、弐号機70(改)、参号機30、肆号機20、伍号機15 -- 2020-04-15 (水) 22:03:41
    • 前藤改は82、後藤(無印)75。本当に2隻必要か見極めるときがやってきた。 -- 2020-04-15 (水) 22:27:43
      • 取調室でカツ丼なんかどうですか?おごりますよ -- 2020-04-15 (水) 22:44:29
    • 100(改) -- 2020-04-15 (水) 22:28:40
    • 皆やっぱ二隻目以降結局は未改造だったりするのね。北欧の機銃が欲しくて全員改造してしまったぞ… -- 2020-04-16 (木) 07:08:13
      • 2隻目からはボフォース牧場、たまにボフォランドとか呼んでる -- 2020-04-17 (金) 23:57:23
    • ゴトちゃん5人いるけどカタパルト3つしかないよ...。 -- 2020-04-16 (木) 10:09:18
    • 1号さん95(改)2号さん93(無印)3&4号さん1。あと一人で五トレンジャー! -- 2020-04-18 (土) 14:03:22
    • 1号112(改)、2号72(無印)、3号64(改)、4号57(無印) -- 2020-04-19 (日) 12:43:14
  • 4月14 -- 時雨中佐? 2020-04-15 (水) 19:37:54
  • ご懐妊おめでとう!! -- 2020-04-15 (水) 22:30:02
    • ゴト懐妊にはそこらへんのマタニティグッズでも送っとけ! -- 2020-04-15 (水) 22:36:33
      • まずたまごクラブやな! -- 2020-04-15 (水) 23:46:53
    • 結婚して7年目で初めて授かりました。ありがとうございます。 -- 2020-04-16 (木) 13:21:55
  • 1号138(改)、2号99(無印)、3号99(改)。 -- 2020-04-15 (水) 23:15:45
    • 枝つけ忘れた。スマン -- 2020-04-15 (水) 23:16:20
  • 92周になるけどなかなか来ません。いま思ったんですけど、何か任務を終えないと入手難しいのでしょうか? -- 2020-04-16 (木) 21:46:50
    • ドロップ確率に任務が関係しているという状況は確認されていません(ルート分岐等でも関係が無いとされています) 艦これの乱数はものすごく偏るので、掘る時間帯を変えてみるというのを(オカルト的ではありますが)オススメします。 こちらは早朝に2回(異なる日ですが)お迎えできました -- 2020-04-16 (木) 21:49:41
    • メンテ直後から1-3直行してたけど問題なく出たよ。150回くらいで(疲労) -- 2020-04-16 (木) 22:33:14
  • アドバイスありがとうございます。後日やってみます。 -- 2020-04-16 (木) 21:59:06
  • ご飯かけ卵とホットミルク➾これでっすね?なんとも言い返しようが……。😟🤔声妖精さんへ、せめてもの一言。レンジとマグカップでホットミルクを作る時に、ビターチョコレートを一片入れてからチンすると、グッと味が良くなります -- 2020-04-17 (金) 20:12:24
  • 1期から3年ぶりに復帰して何も知らずに1-3行ったらいきなりドロップ。ご縁があったと思って大事に育てます。 -- 2020-04-18 (土) 02:27:41
  • 二人目きた。一人目は100周以上だけど40周でした。もういいかな -- 2020-04-18 (土) 03:07:48
  • 六北欧合体ゴッドラーンド! -- 2020-04-18 (土) 11:04:33
  • ボスマス戦軽駆駆駆の編成でもドロップしました。(既に報告されてる重巡入りのルチヘロロ編成じゃなくてもドロップするようです。) -- 2020-04-18 (土) 11:04:48
  • コモンばかりやなぁ、4人目はキツイ…。 -- 2020-04-18 (土) 11:14:17
    • えっ、ゴトちゃんが担任の顧問!? -- 2020-04-18 (土) 12:00:42
      • ゴトちゃんが担当の拷問に空目した -- 2020-04-19 (日) 16:14:25
      • 拷問といってもほっぺ抓る程度じゃろ(楽観) -- 2020-04-19 (日) 16:26:45
      • ゴトちゃんに精気を搾り取られる拷問だって?! -- 2020-04-19 (日) 21:14:03
      • 拷問で思い出したがルペさんスパロボでゴトラタンに乗ってたな(あとゴッドワルドも) -- 2020-04-19 (日) 21:25:54
  • 改二任務があるとしたらどこに行くのかな。やっぱ北欧だから北方海域? -- 2020-04-18 (土) 12:22:33
    • 北方ちゃんから菱餅を奪う任務? -- 2020-04-18 (土) 13:47:39
    • でもあの前世?ではいちおう中立国。しかし「降りかかる火の粉は払わねば」故の小ネタの「不意の遭遇」だったからねぇ。ゴト姐さんの腕っぷし/スペック値は悪くはないが、あんまりデカいいくさ働きはk(ryu -- 2020-04-18 (土) 13:58:16
    • 北方ちゃんの身ぐるみ剥いで下の毛まで毟ってやる、じゅるり・・・・。 -- 2020-04-18 (土) 17:42:11
      • 北方棲姫、憲兵部へ駆け込み「ケンペーサン、ツカマエテ!ハヤク、ハヤクーーー!!」 -- 2020-04-19 (日) 21:37:15
  • 改二用のアイテム点呼。熟搭乗10、カタパルト3、ネ式1、航空機設計図2、詳報10、新砲10、新航空15 -- 2020-04-18 (土) 17:48:23
    • 熟搭乗16、カタパルト3、ネ式2、航空機設計図3、詳報11、新砲15、新航空17 -- 2020-04-19 (日) 23:35:43
  • 便利だから三人目が欲しいけどコナイネー -- 2020-04-19 (日) 05:55:40
    • 月のものが来ない→ご懐妊→改二 やったね! -- 2020-04-19 (日) 08:20:40
  • はたして、改二の衣装はガラッと変更されるか、それともマイナーチェンジなのか? -- 2020-04-19 (日) 12:46:39
    • 途中送信。自分はことごとくこの二択にハズレるもんで -- 2020-04-19 (日) 12:48:17
    • ものすごくエチエチかロリロリがいいかもしんない? -- 2020-04-19 (日) 12:55:20
      • かつてその昔、表現規制のゆるさから"ポルノ天国"と呼ばれていたスウェーデン、有りうる -- 2020-04-19 (日) 21:42:12
    • 木主の法則にしたがえばゴト改ニは衣装はそのまま。艤装がマイナーチェンジで、本体はガラっと変わる…また提督の記憶に、介入を(迷 -- 2020-04-20 (月) 01:44:38
  • 改二実装とくれば恒常入手が期待できるけどどうなるのかな。初期艦だし大型建造でいいよな。 -- 2020-04-19 (日) 15:41:28
  • 社会人提督として既に2隻所有している身で3隻目目指して掘りの周回を重ねること約250周でまだ来ない、リアルラックの無さに泣けてきた。とりあえず周回ペースを落として最後まで頑張るぞっと。 -- 2020-04-19 (日) 22:35:26
    • 俺は1隻は初登場イベントで確保したので、コンバートとかに備えてせめて二隻目を確保しておこうと思ったんだけど、全く出ない…。1-3って周回が楽な分、すごい勢いで回数がかさんでくわぁ(白目) -- 2020-04-20 (月) 12:50:45
  • 改二はゴトランド・デフォー? -- 2020-04-19 (日) 23:04:40
    • アフター?! -- 2020-04-20 (月) 15:06:00
    • 高機動型かもしれない -- 2020-04-20 (月) 21:40:58
  • あれ?ゴト出るのって1-3製油所ですよね? これまでのイベ含めても1隻目すら出ないんだけど・・・。 -- 2020-04-20 (月) 02:16:13
    • 頑張って周回するんだ。1日20周すれば一週間かからず入手できるんじゃないか、それでダメならリアルラック改修だ -- 2020-04-20 (月) 13:18:05
    • 大事なのは、根気ですぜ。肩の力を抜いて周回を。時間をおいてやり直してみるのも一興。周回は昨年の4-4よりずっとやりやすいし、副産物で山風、衣笠も出ます。昨年は昨年で東方ウイークリー(と戦果稼ぎ)が捗るメリットがありましたが。 -- 2020-04-20 (月) 17:24:16
      • 任務消化を一緒にするのも良いね。あ号とか。 -- 2020-04-20 (月) 21:44:35
    • ありがとうございます。でももう心が折れました。甲14だけど、このままじゃ任務も詰むし引退しようと思います。母港MAXケッコン50弱、そこそこ課金したなあ・・・。みなさん頑張ってくださいませ。 -- 2020-04-21 (火) 01:55:11
      • ケッコン60ちょいあったわ。みなさん、ありがとうございました。 -- 2020-04-21 (火) 02:03:42
      • はいおつかれさん -- 2020-04-21 (火) 03:13:21
      • 心が折れるのも引退するのも自由だが、呪うなら己の運と根気のなさと体調管理能力の未熟さだけにして、八つ当たりとか見苦しいことはするなよ? -- 2020-04-21 (火) 14:33:40
      • ゴトランドと関係ないが、昔轟沈を報告したらメチャクチャ叩かれた。八つ当たりとか見苦しいこととか言う憲兵にも困ったものだ -- 2020-04-22 (水) 00:04:10
      • 轟沈報告なんてwikiに書き込む価値ゼロな上に荒れる原因になるからね。そりゃ憲兵さんも目を光らせてるでしょ。 -- 2020-04-22 (水) 04:28:03
      • 何? 轟沈報告はスクショするなりしてスライドショーで鑑賞するものでは無いのか? -- 2020-04-22 (水) 11:11:24
      • 轟沈報告に関しては、それそのものより報告に対して何言っても許されると思ってそうな煽り暴言罵倒浴びせる側の方が問題あるなと常々思うわ。自分もここで報告する意味あるかな?くらいは思うけど、ショックだろうし罵声浴びせる気には到底なれん -- 2020-04-22 (水) 15:55:16
      • このwikiでは昔から轟沈報告はタブーだったからね。叩くことが正規だと勘違いしてる人もいるさ。自分は両方とも問題あるとしか思わんよ。 ゴトの話から外れてるからこの話題は終わりで。 -- 2020-04-22 (水) 16:38:33
      • こういうの絶対嘘松だろっていう。甲14とケッコン艦50以上の積み重ねをたった一隻今手に入らないだけで手放すとか -- 2020-04-22 (水) 22:22:33
      • いやそういう例は何気に聞くよ。数日間用事で艦これに触れなかっただけでいつの間にか起動しなくなった人も居るらしいし -- 2020-04-23 (木) 05:12:46
      • どんなことでも引退の要因になりうるし、理由付けにもされうる。しばらくしたら戻ってくる人もいるし、口だけ引退の人もいる。それだけのこと。 -- 2020-04-23 (木) 06:11:12
  • ゴトが1ー3で落ちた人、落ちたときの編成 -- 2020-04-20 (月) 17:14:30
    • 戦艦 雷巡 駆逐3でしかた? -- 2020-04-20 (月) 17:15:16
      • 俺は、軽空母2駆逐艦4で落ちたよ -- 2020-04-20 (月) 21:56:41
      • いや、ドロップしたときの敵編成についてのことだと思う… -- 2020-04-20 (月) 22:10:38
      • あっ、そっちね -- 2020-04-20 (月) 22:38:10
      • 戦艦 雷巡 駆逐3だったと思う -- 2020-04-20 (月) 22:39:05
      • 雷巡必須という噂もあったが、ルヘイイイで落ちてびっくりした。 -- 2020-04-23 (木) 08:04:35
  • ついに初期艦「幻の六人目」が・・・。 -- 2020-04-20 (月) 19:36:56
    • 六神合体ゴッドラーンド! -- 2020-04-20 (月) 20:13:45
    • 6人目のAfterglow… -- 2020-04-21 (火) 02:00:01
    • なん、だと…(所持3人提督 -- 2020-04-21 (火) 02:05:05
  • 某釣りアニメの主役の声、どこかで聞いたことあると思ったらゴトと中の人が同じだった。優しげでほんわか声なので癒やされる。 -- 2020-04-20 (月) 19:37:57
    • 特技が手芸なんだって、しゅげ~! -- 2020-04-20 (月) 20:12:40
      • ハイ!ア〇トじゃあ・・・n(ry -- 2020-04-20 (月) 21:11:30
      • 今のは「手芸」と「すごい」をかけた小粋なジョークです -- 2020-04-21 (火) 22:13:04
    • 蛸の触手プレイ...。はあはあ -- 2020-04-20 (月) 23:13:04
      • レビュアーズかな?(スットボケ -- 2020-04-21 (火) 02:03:20
    • 三平は野沢雅子さん……まさかリメイク!?って一瞬錯乱しかけた。 -- 2020-04-21 (火) 05:07:45
      • 俺もまずそれ思い浮かべたわ…年は取りたくないねえ -- 2020-04-21 (火) 06:05:15
      • 若い俺はグランダー武蔵の連載予告時のタイトルがフィッシャー撃斗というタイトルだったことくらいしか知りません -- 2020-04-21 (火) 22:06:12
      • 中の人がずっと思い出せなかったんだ、アリガトウ。 -- 2020-04-22 (水) 23:01:07
      • すこし前に実写版も上映されたね、案の定というかイマイチぱっとしなかったが。矢口高雄さんというと、まあ釣りマンガが特に有名だが他にも日本海中部地震の被害をドキュメントした作品も読みごたえあった -- 2020-04-23 (木) 15:38:21
    • おはのーん\( 'ω')/ヘーイ -- 2020-04-21 (火) 13:24:06
    • 家でおとなしく、ゴトちゃんとお寿司の映画でも見ますかね。 -- 2020-04-21 (火) 13:52:47
  • まだ1-3でドロップするのかね? -- 2020-04-21 (火) 15:57:17
    • と思ったらポロっとでた -- 2020-04-21 (火) 20:06:20
  • 上位装備があれば改造直後からswordfish mk3のせつつ先制対潜できるね。ブルネイ要員によさそう? -- 2020-04-21 (火) 16:02:17
  • こんな時だからってことでじっくり腰据えて艦これやってたら、まさか出るとは思わなかった。レベル上げないと(白目) -- 2020-04-21 (火) 17:10:00
  • 2017の夏イベ以来久々に復帰しましたが、まさかドロップしてくれるとは思いませんでした。これは完全復帰しろということですね、分かります。 -- 2020-04-21 (火) 20:51:24
  • 結局、先週一週間でゴトさん三隻もいらっしゃいましたw -- ダメンズ丁督? 2020-04-22 (水) 15:00:26
  • もしかしてゴトじゃ航空水上打撃艦隊を編成せよクリアできない? -- 2020-04-22 (水) 16:42:46
    • ゴトは多分軽巡扱いだから自由枠なら。 -- 2020-04-22 (水) 16:59:48
      • ゴトちゃん軽巡扱いなのか.... -- 2020-04-22 (水) 17:10:38
      • 一応既存の任務では軽巡扱いと思われてる。Atlantaも同様。全任務の調査がされた訳では無いだろうし、今後「軽(航空)巡洋艦」指定任務が出ないとも限らんけどね。 -- 2020-04-22 (水) 17:51:36
  • 出ないね・・・・。沖波祭りではたんまり出たのに。 -- 2020-04-22 (水) 17:41:05
  • 未所持で1-3を27週目で出ました。 -- 2020-04-22 (水) 20:40:35
  • 約500週、今回は結局出なかった。 -- 2020-04-23 (木) 12:23:46
  • 今のところゴトちゃんの改二情報出てないけど、大丈夫か? -- 2020-04-23 (木) 15:19:33
    • メンテ後半の情報に期待したいがどうなるか。 メンテ明け即改二を見越してゴト秘書艦にしておいたが、確定の比叡の方が良かったかもしれない。 -- 2020-04-23 (木) 16:18:16
    • 変な話、本当にゴトにくるのかどうかも怪しいからなぁ。 -- 2020-04-23 (木) 16:34:41
      • 良い意味で期待を裏切るとユーザーの評価が上がる事もあるけど、今回のケースでゴト改二の期待を裏切っても誰も得をしないと思うんだけどなぁ -- 2020-04-23 (木) 16:46:16
    • 今日実装されるかすらもまだ確実とは言えないしな。 -- 2020-04-23 (木) 16:43:49
    • 来たらいいな程度でいた方がいいとは思う。 -- 2020-04-23 (木) 16:58:15
    • 明言ある迄期待はしない。そうやって7年過ごしてきた。これからも。 -- 2020-04-23 (木) 17:02:46
    • 最近のツイートからしてもともと今日じゃなくて比叡の次、数週間~2カ月後辺りだと思ってるから問題ない。むしろ今日来たらマジかよやったぜ!ぐらいのもん。改二近そうなのはもうほぼ確定してんだから、今日来なかったとして騒ぐほどのこっちゃないよ -- 2020-04-23 (木) 17:19:09
    • 村雨も事前にちょろっと触れた程度でメンテ内容お知らせまで全く触れなかったケースもあったしそれと同じ流れになるんじゃね?今回はゴトのセリフ引用までしてるから信頼性高い -- 2020-04-23 (木) 18:23:58
      • 19:00現在、何も言及なし…… -- 2020-04-23 (木) 19:00:15
  • 推しが細分化し過ぎてるせいで誰が改二になっても文句言う人いるからなぁ 誰が来ても仏の心で微笑むべし しかし開発資材x300てめーだけはダメだ -- 2020-04-23 (木) 18:38:16
    • むしろ艦隊全体の練度が上がって戦力が整ってくると設計図や拡張アイテム集めるよりもその数の開発資材を集めることのほうがムズい… -- 2020-04-23 (木) 18:59:13
      • つ2-4 -- 2020-04-23 (木) 19:06:49
      • つ6-3 -- 2020-04-23 (木) 19:33:25
  • 改二やったぜ! -- 2020-04-23 (木) 19:01:04
    • 水戦積めるの? -- 2020-04-23 (木) 19:08:25
    • 大発装備可、カミ車装備不可だった、それ以外は特に変わってない感じ -- 2020-04-23 (木) 19:16:26
    • 残念、水戦は積めなかったか。4スロ軽巡の強化版といったところかな -- 2020-04-23 (木) 19:25:11
    • 演習相手に姿の違うゴトが!と思って自分のを見たら87でOKだった。しかし要カタパルト -- 2020-04-23 (木) 19:30:24
      • カタパルト要求する割にイベントとかで活かせそうな強みがほぼ無い(大発積めるぐらい?)なんでカタパルトが足りない人は後回しにした方がいい感じだな。通常海域レベルなら色々使いどころありそうなんだが…。 -- 2020-04-23 (木) 19:32:54
    • 此間の時に素直にカタパ二枚貰っといて良かったぜ -- 2020-04-23 (木) 19:46:31
  • ★4ボフォース機銃は結構アツいな -- 2020-04-23 (木) 19:01:55
  • ご懐妊おめでとう!! -- 2020-04-23 (木) 19:10:32
  • 練習航空巡洋艦!? -- 2020-04-23 (木) 19:14:44
  • andraってどう読むんじゃ…?アンドラでいいのか? -- 2020-04-23 (木) 19:15:01
  • 上の方でゴト改二にカタパルトが必要なのではと書いてた人がいたけど、まさか本当にそうなるとは思わなかった -- 2020-04-23 (木) 19:32:11
  • 美人度が上がってるううううううう!!!!むっちり太ももがまぶしいぜ コンバートでなくて正直助かった…。 -- 2020-04-23 (木) 19:35:08
    • キャラも可愛いけど、衣装と偽装のディティールがかなり高くて見てて飽きない。非常に良い! -- 2020-04-23 (木) 19:43:55
    • OPIがでかいぞ! -- 2020-04-23 (木) 19:53:12
    • スリットから覗く太股が素敵。さわさわしたくなるわい -- 2020-04-23 (木) 21:42:54
  • 油断したLV80しか無いサブの方 -- 2020-04-23 (木) 19:54:43
  • 終了告知なかったけどまだ1-3で出るのかな(震え声 -- 2020-04-23 (木) 21:00:24
    • 新任務報酬でゲットできるぞ、上の方にいた「ボク引退しゅる!」提督も安心やね(ニッコリ -- 2020-04-23 (木) 21:11:10
      • 運営が桃の節句イベから学んだ、だと…?と思って任務見たら6-1~6-5をS勝利ってかなりの鬼畜任務だったw -- 2020-04-24 (金) 13:02:32
      • ぜ○ましねっとの編成丸コピするか多少アレンジする程度の知能あれば、余程忙しい提督以外は5-5任務より余程楽やぞ。意地でも撤退するの嫌だって提督はしらん -- 2020-04-27 (月) 09:48:33
    • いちお、メンテ後でドロしたって報告はあるみたいよ。ガセの可能性あるけど告知ないなら大丈夫かも -- 2020-04-23 (木) 21:11:29
  • 7周年任務の報酬に選べる艦娘があってゴトが入ってる模様(他はコマや速吸など -- 2020-04-23 (木) 21:13:54
  • メンテ明け、1周目でげっとーー!! -- 2020-04-23 (木) 22:06:06
  • やべえよ怖いよこの子。距離感どころかベビーチェア付きの家具を送りつけてくるとかサイコパスかよ……ちょっと方向性間違えてるんじゃないか運営…… -- 2020-04-23 (木) 22:16:10
    • ゴト「ヤダ、海防艦の子用よ?でもそういう風に考えてくれるんだ、嬉しいな」 とか言いそう -- 2020-04-23 (木) 22:49:33
      • やべぇ子に見えたけどこういう返ししてきたらちょっと惚れちゃいそう -- 2020-04-23 (木) 23:57:11
      • おい、正気を保て!!洗脳されてるぞw -- 2020-04-24 (金) 07:57:20
      • 時報でも海防艦について言及してるしな。 -- 2020-04-28 (火) 23:01:29
  • andraが我が鎮守府に着任、これでandra、改二 -- 2020-04-23 (木) 23:24:33
    • 続き、と揃ったのでノーマルの確保を目指すぞ! -- 2020-04-23 (木) 23:25:43
  • 既に3隻所属の我が鎮守府、4隻目を目指して250周回を今朝終えたがお迎えできない、と心折れかけていたら、枝の上の方で「報酬選択で…」を読んで持ち直しました、情報感謝!! -- 2020-04-24 (金) 08:44:10
  • 80だった・・・・演習するかぁ -- 2020-04-24 (金) 12:39:28
  • 七周年記念ボイスの最後、なんて言ってるんだろ。 -- 2020-04-24 (金) 21:07:54
    • Grattis(おめでとう)。ここだけ他の台詞と調子が違うのは地声が出てるのか -- 2020-04-24 (金) 21:23:25
  • 長かったです。メンテから一夜明け、今日の午後2時ごろ、やっと来ました。170回以上まわってやっと来てくれました。 -- 2020-04-24 (金) 21:27:23
    • 170回以上と言うのは、メンテ前の掘りをを含めて通算170回以上のことです。 -- 2020-04-24 (金) 21:29:31
      • 提督さま、お疲れさまでありましたm(_ _;)m今週末は腹いっぱい食い+充分に休んで、次の"限定任務"にそなえて英気を養って下さい -- 2020-04-26 (日) 12:53:08
  • ゴトちゃんの7周年ボイス…妙によそよそしくない?敬語とか使っちゃって…まるで着任してから1~2年の娘みたいじゃないか… -- 2020-04-25 (土) 07:34:54
    • 騙されるなよ、執務室にまで北欧家具大量に持ち込んできやがった・・・ -- 2020-04-26 (日) 04:22:05
  • われ、ふと想う。ゴト姐さん、stay homeの日or休暇日には「マイティー・ソー」シリーズのDVDとか観てるのかな?(あれもスウェーデン/北欧の古代神話がモチーフになっている。"ソー/Thor"は神話では"トール") -- かぼちゃ大王? 2020-04-26 (日) 12:38:34
  • andra? というかGotland自体、全然1-3-jで泥しない。もう何十周回ってるのか...早く来て。 -- 2020-04-27 (月) 20:51:06
    • 7周年任務でももらえるよ -- 2020-04-27 (月) 21:22:59
    • とうとうクエストも出たようですよ。 -- 2020-04-27 (月) 22:58:00
    • 私は丁提督で甲勲章を持っていないけれど、6-1~6-5なんてとても出来ない。演習相手は全て甲提督ばかりだし、ここのコメントも甲が当たり前だという艦これカーストが年々広まっているような気がする。 -- 2020-04-28 (火) 01:38:21
      • 6-4以外は、通常海域で手に入る艦の育成でなんとかなる。6-4は対地特化駆逐と対地用大発が用意できるか、ながむつが改二になってるか、秋津洲がいるか、でだいぶ話違ってくるけど あとは試行回数を重ねられるか  とりあえず海域頁の編成例をどこまで近づけられるか組んでみてあとはコメント欄で編成さらして相談してみるのも手よ -- 2020-04-28 (火) 10:50:26
      • 自分も丁提督だけど6-1~6-5は頑張ればいけますよ、何が違うんでしょうね? -- 2020-04-28 (火) 10:55:50
      • ちょっと厳しいこと言うかもだけど「とても出来ない」と言って挑戦すらしてないんじゃない? -- 2020-04-28 (火) 11:07:30
      • おのれの限界 気づいたつもりかい かすり傷さえも 無いまま終わりそう -- 2020-04-28 (火) 11:10:54
      • 装備の種類さえ何とかできれば丙提督でもどうとでもなるがな、無理無理言う前にしかるべき場所で編成晒すなりなんなりしろ -- 2020-04-28 (火) 11:16:43
      • 潜水艦が足りないとかなら掘るしかないけどな。 -- 2020-04-28 (火) 11:20:48
      • すいません。質問ですが、基地航空隊を解放していなくても中部海域って攻略できるのでしょうか? -- 2020-04-28 (火) 17:32:52
      • 何でここで聞くねん。可能か可能じゃないかで言えば可能。だがそんなことするぐらいなら任務で開放した方が早い。課金でも買えたか? -- 2020-04-28 (火) 18:21:16
      • 艦これは課金したからといって強くなるわけじゃない、毎日の積み重ねが大事なんだ。地道にがんばれ -- 2020-04-28 (火) 22:57:26
      • 明石いない=装備改修できないなら厳しいな。そんなわけないとは思うが・・・ -- 2020-04-29 (水) 02:56:45
      • すごいきつい言い方になるけど、6面は難易度高いけど、ちまちまデイリーやったりなんだり、レベリングと任務と装備改修まじめにこなせば、普通に突破できる難易度。だから攻略できないのは、努力不足の類。ブインが初イベだった私でも6-5は割れてるから -- 2020-04-30 (木) 16:19:31
      • ↑2装備改修できない場合、主砲はまぁぶっちゃけどうにでもなるとして、艦戦もある程度妥協できる類、厳しいのは大発系の対地装備と水戦の数増やせんことだな。なくてもやってやれないことはないだろうけど制約はどうしても大きくなるね -- 2020-04-30 (木) 16:30:48
    • すぐ上で170回という話があるし、悲観に浸るのは170回掘ってからでいいのでは(?) -- 2020-04-28 (火) 12:17:59
    • 「By3 工作艦「明石」護衛任務」で出たー。Stay home. Enjoy KanColle. -- 2020-04-28 (火) 20:10:08
  • 通常海域でも落ちるのかよ!と知ってから30周くらいでお迎えしました -- 2020-04-29 (水) 01:13:52
  • 約140回…待ちくたびれたぞゴトさん… -- 2020-04-29 (水) 02:35:32
  • メンテ明け217回目......待ってたよぉ... -- 2020-04-29 (水) 14:32:27
    • 出るんだよねー 確かに ぐるぐるまわっているけど気配がない 出るのコモンの駆逐艦ばかりだ -- 2020-04-29 (水) 20:13:20
  • 4人目ゴトを目指して拡張任務をこなしてきましたが、何となく6-5の難易度が今までよりも上がったような気がしませんか?今までよりも妙に道中大破が増えましたので・・・ -- 2020-04-29 (水) 18:04:30
    • それはむしろ装備編成を見直すいい機会だぞ 何もわからないまま一発クリアするとそのままズルズル行くからね -- 2020-04-29 (水) 20:41:51
    • あそこは乱数の偏りが露骨に出る 大破祭りで全く進まない時もあればアホみたいにあっさり片付く時もある 日を変えて出直す方が精神的に資源的にも良いかと -- 2020-05-04 (月) 00:35:26
      • なるほど、勉強になりました。 by木主 -- 2020-05-04 (月) 11:32:51
  • 1-3を周回してようやく2トランド体制に。次は拡張任務で3トランド体制だ。 -- 2020-05-02 (土) 13:39:34
  • ついさっき後藤さん出たー どうしても必要ではないけれど、装備が揃ってないから主砲と改の機銃欲しかった -- 2020-05-04 (月) 04:24:12
  • そこは格納庫じゃないってドコの事言ってるんだ・・・ -- 2020-05-04 (月) 21:45:39
  • ゴトランドさんが出ない…。 -- 2020-05-05 (火) 04:19:48
    • 同じく出ない -- 2020-05-11 (月) 21:15:16
  • まだ1-3周回で会えるのか、ソーフィMrIII改、★MAX2つ作るのにあとオスプレイ2機必要だから周回するかなぁ。 -- 2020-05-05 (火) 16:20:03
  • ゴトランドキター!これで下駄履きswordfish任務進められる。 -- 2020-05-05 (火) 23:26:08
  • ドロップしましたー! -- 2020-05-06 (水) 23:27:49
  • やっとキタランド…出撃100回くらいかな… -- 2020-05-07 (木) 00:09:17
    • 150超えたけど出ないね 次が来ると5隻目なんだけど やはり無理かな -- 2020-05-18 (月) 12:52:24
  • 初心者なので出て欲しいです! -- 2020-05-08 (金) 16:28:19
  • 七周年記念任務ともども来月の期間限定海域開催までは1-3で会えるっぽい -- 2020-05-08 (金) 18:07:14
    • ボフォ機銃とオスプレイ牧場も視野に入ってくるのか -- 2020-05-10 (日) 11:59:45
  • 本日5/10はゴトランドの日!1-3で拾うゾー! -- 2020-05-10 (日) 08:52:58
  • 演習で使ってるけどめっちゃ好戦的でイメージと違うなーと感じた。 -- 2020-05-10 (日) 09:55:00
  • 小破セリフ、足柄や多摩と仲良くなりそう。 -- 2020-05-12 (火) 17:17:55
  • 適当に任務消化ついでに1-3回ってたらドロップ。つよそう -- 2020-05-14 (木) 07:20:27
  • この娘って、胸は他の子と比べてさほどでもないんだが、ポコッと下っ腹がでてる、いわゆる「イカ腹」じゃん?それがいい感じに服装と艤装にマッチしてるのよね…。こう、もう少し体幹に筋肉をつけて、胸部に栄養も付けたとしたら、夏の陸上女子走り高跳び選手にも負けずとも劣らない肉体派美女が誕生すると思わんか? -- 2020-05-15 (金) 22:20:13
  • 1-3周回してたら3回目に落ちてびっくりしたw -- 2020-05-16 (土) 04:57:06
  • みんな 新編三川艦隊ソロモンをクリアして設営して七周年記念任務も楽なのか。設営してないの俺だけかよ。艦これに新人いないのか> -- 2020-05-16 (土) 23:02:19
    • 艦これ始めて5か月だけど七周年クエは次メンテまでになんとかなるかな くらいの提督が私です。まあ七周年クエは速吸目的ですけどね。ゴトはこっちで泥狙う方が絶対に楽(というかお迎え済み) -- 2020-05-16 (土) 23:07:13
    • 6-x海域全てでS勝利とか楽なわけないだろ それでもイベ海域で掘らされるよりも圧倒的にマシというのが・・・ (イベ海域で180連敗して通常海域でやっとお迎えした経験者) -- 2020-05-17 (日) 02:48:56
  • 任務で貰えるから6-5まで走ったけど復帰組にはとんでも重労働だった6-4とかしばらく見たくないわ(白目 -- 2020-05-17 (日) 01:52:49
  • 初めて一ヶ月ちょっとの新米提督の質問です。 -- 2020-05-18 (月) 02:12:59
    • ゴトランドを一度ドロップさせたあとよくわからずに沈めてしまったのですが、もう一回ドロップしますか?かなり試行回数重ねているのですが、中々でません。ご教授お願いします。 -- 2020-05-18 (月) 02:14:29
      • こればかりは完全に運なんでなんともいえないですよ、2、3週で来る時も有れば1 -- 2020-05-18 (月) 02:30:08
      • 100周以上出ない事もあるので自分の資源と残り掘り期間を考えて頑張ってとしか -- 2020-05-18 (月) 02:35:24
      • 忘れてました7周年任務で確定入手出来ますけどクリアしましたか?もしまだで頑張ればクリア出来るかもと言う戦力ならそちらも一考ですよ! -- 2020-05-18 (月) 02:46:32
      • 度々ごめんなさい、初めて1ヶ月なの忘れてました。任務は難しそうですね、期間内出来るだけ頑張ってみてダメでも次の機会が必ずあるので木を落とさず頑張って下さい! -- 2020-05-18 (月) 02:52:02
  • ありがとうございます( ・ิω・ิ) -- 2020-05-18 (月) 02:51:45
  • あの家具屋が名物ミートボールのレシピを公開したらしい -- 2020-05-18 (月) 22:42:59
  • 初期艦ネタが嫌いすぎて顔を見るのも嫌になってたけどゴトちゃん自体に罪はないのでようやく育て始めることにした…。ごめんねゴトちゃん。。 -- 2020-05-18 (月) 23:50:46
  • 約100回…未所持で昼S,確かルチヘイイ(イイイだけと思って油断)。見た目と違ってハキハキ喋るのねこの子。 -- 2020-05-19 (火) 01:42:14
  • 1-3なかなか出ないなあ -- 2020-05-22 (金) 13:54:28
  • 下駄履きメカジキの改修任務で、ゴトランドを旗艦にして任務を実施する必要がありますが、あれは無印ゴトランドでも良いのでしょうか。 -- 2020-05-23 (土) 03:07:38
  • 1-3 でドロップとかもう初期艦やんけ! -- 2020-05-23 (土) 13:23:59
  • フレッチャー堀成功したから戻ってきたけどこっちは相変わらずでないな -- 2020-05-26 (火) 17:55:18