Perth改

Last-modified: 2020-01-23 (木) 06:03:57
No.418
ABDA艦隊、軽巡Perth. 抜錨。皆ついてらっしゃい。今度は負けないわ。Perth 改(パース)Perth級 1番艦 軽巡洋艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久45火力32 / 72
装甲-- / 68雷装24 / 72
回避36 / 72対空28 / 70
搭載3対潜20 / 55
速力高速索敵10 / 50
射程22 / 65
最大消費量
燃料30弾薬45
搭載装備
16inch連装速射砲 Mk.XXI
1未装備
1未装備
装備不可
改造チャート
PerthPerth改(Lv45)
図鑑説明
Perth級軽巡洋艦Perth、英国生まれ、オーストラリア育ちです。
連合軍ABDA艦隊の一翼として、南方作戦で南下する日本艦隊を迎撃しました。
重巡Houstonと共に最後の一撃を図りましたが…。護る気持ちは…一緒です。

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、改造直後の値とは異なります。
最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:内田秀、イラストレーター:草田草太 (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • Lv45で改造。
  • 火力72は軽巡の中で高い部類に入る。
  • 多くの海外艦同様、雷装と対潜が控えめである。
  • 燃料弾薬消費は阿賀野型よりも重く、遠征には不向き。
  • 実装時点では耐久値の設定にミスがあり、改装しても耐久30にしかならなかったが、2019年12月18日メンテナンスにて45に修正された。(運営Twitter

以下性能比較表(艦船最大値/軽巡上位早見表/テーブルより転送) Edit

性能比較表。長いので閉じています。

キャラクター設定について Edit

  • 艦娘には改造すると表情が柔らかくなる娘も多いが、彼女は新イラストにも関わらず改造前と同じ硬い表情のまま。
    • しかし、時報を聞いてみると分かるが、改造前に比べると割と砕けた態度で接するようになる。
      朝と昼は食事を用意してくれたり、逆に提督に夕食をご馳走されてその料理の腕前を絶賛したり、紅茶を勧めてきたりする。
      どちらかというと提督の方が彼女に対して距離をとってしまっているらしく、それについてはやや不満気。
    • やはり同じABDA艦隊のDe RuyterHoustonとの交流が多いが、敷波から差し入れを貰って喜んでいることから、彼女の中では過去へのわだかまりは特にない模様。
轟沈時の台詞についてネタバレ注意

小ネタ Edit

  • 無印とのイラストの違いは以下の通り。
    • 艤装と肩かけに迷彩模様が追加され、艤装は色合いも変化。
    • 4inch Mk.V単装高角砲が4inch Mk.XVI連装高角砲に。
    • 12.7mm四連装機銃が40mm四連装ポンポン砲に。

この艦娘についてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • コアラ抱っこさせてあげたい 可愛い(確信) -- 2020-01-07 (火) 17:57:04
  • ぶっちゃけ、イベントでも通常海域でも、4スロ軽巡、Atlanta、阿武隈のどれかを使えば事足りて、軽巡は余りまくっているので、これ以上軽巡を増やされても正直、困る。 -- 2020-01-09 (木) 08:57:46
    • まだ阿武隈がいれば~とか言ってるレベルの人に語られても荒れるだけなんで アホ晒すだけなら黙ってて -- 2020-01-09 (木) 09:41:22
      • その前にアトランタとか4スロとか並んどるやん -- 2020-01-09 (木) 12:06:21
      • まあ水戦組も入れとけと思うが -- 2020-01-09 (木) 12:08:16
      • 大体の海域での汎用戦力としてはそのへんじゃねえの。阿武隈は状況次第で頭一つ抜けるけど雷撃以外の汎用性が勝ることもあるから強いのは多いに越したこたないし三スロ軽巡どうこうなら特効次第だから育てといた方がいい。状況を色付けながら一期半ばまでの状況に戻っただけというか -- 2020-01-09 (木) 12:37:45
      • あ、水戦可と対地可はでかいので多摩由良も当然 -- 2020-01-09 (木) 12:55:10
    • 軽巡は難易度ゆるい序盤海域の連合で重巡代わりに使うと良いぞ。 -- 2020-01-09 (木) 13:14:49
    • だったらパース解体して予備阿武隈でも追加しててどうぞ -- 2020-01-09 (木) 16:26:32
      • 特効艦になったら困るやん。アホちゃうか -- 2020-01-09 (木) 16:38:48
      • 木主か知らないが、それって4スロ軽巡、Atlanta、阿武隈のどれかを使っても事足りないってことですよね(ニッコリ) -- 2020-01-11 (土) 17:20:38
      • まあ俺は木主ではないからそんな事を言われてもなあ。 -- 2020-01-12 (日) 02:22:15
      • じゃあなんで全く木主とは関係ないのにアホちゃうかと突っ込むのかって話。誰もお前さんの艦隊からパース消せなんて言っとらんかろう -- 2020-01-12 (日) 09:49:17
      • イベント艦解体しろとかいう馬鹿げた極端なレスは誰宛てでも突っ込むよ -- 2020-01-12 (日) 14:33:09
      • 多分突っ込んだところで枝主は元々そういう運用してないからはっきり言ってやるだけ時間の無駄やぞ。おかげでこっちも無駄な時間過ごしたわい -- 2020-01-12 (日) 16:38:51
      • いや、何をどう読んだら枝主がそんなことしてるって誤解可能なんだ・・・? -- 2020-01-12 (日) 16:45:53
    • 前回夏の欧州イベを忘れる提督は短期記憶障害説 -- 2020-01-09 (木) 19:34:49
    • それを言ったらほぼすべての艦種が余ってる訳で・・・某ゲームみたいにトップランカーのデッキの構成が全部同じみたいな状況になってないだけマシ・・・ゲームとして成熟しちゃうと多少はね -- 2020-01-10 (金) 14:21:06
    • 言いたい事は分かるし確かに阿武隈いればほとんど困る事はないけど、何かで必要になった際に全く育ってない状況になったらどうするのか。これ育っていれば他必要がないってのは通用しないゲームだよ -- 2020-01-11 (土) 09:35:53
    • ん?可愛い子が増える分には何も困らないが… (^^) -- 2020-01-11 (土) 14:29:56
    • むしろ海外軽巡はこれからが本番じゃないんですかね?ネルソンの時報でシェフィールドの名前が挙がってるし、アトランタ級以降の軽巡だって沢山あるし。 -- 2020-01-11 (土) 15:46:26
      • シェフィールドは凄い楽しみだねぇ (^Q^ -- 2020-01-21 (火) 01:49:25
    • キャラ萌えとか新キャラヤッターとかそーいうのを一切考慮しないでゲーム的に考えると、選択肢に上がらないような戦力のユニットに増えられても、「特効艦に起用される可能性があるので捨てたり育てなかったりするわけにもいかないし厄介なだけ」というのは理解できる。理想論だが、みんな何かしらの一芸があると良いんだけどね。 -- 2020-01-12 (日) 02:31:57
      • まぁこれだけ艦娘がいると全員に一芸を持たせるのは非常に難しいだろうね。あと性能面のみの考え方も理解できるけど、艦これはキャラゲーの側面も強いから個人的には性能面だけで語るはどうなのかなとは思うな -- 2020-01-12 (日) 10:00:11
      • 非戦闘艦ならまだしも普通の軽巡なら演習やウィークリー消化に連れまわしてるうちに自然と育つのに厄介とは・・・? -- 2020-01-16 (木) 16:25:48
      • この子育てるその枠で牧場とかできる、とかじゃないかな。あと母港枠1埋まるのも微小ながら。 -- 2020-01-17 (金) 01:33:59
      • 艦これ実況動画など見ているとよく使用する艦娘なのにちょっと有り得ない酷いあだ名を付けて攻撃失敗するたび罵るプレイヤーを見かける。性能要求が過ぎてキャラヘイト貯める様なプレイヤーは少数かもしれないが、彼ら自身が白い目で見られる様になっているのに自覚がないのか疑問に思う。 -- 2020-01-18 (土) 12:52:41
      • この話題は艦娘にヘイト貯める云々ではなく微妙性能の子追加する運営に対する苦情みたいなもんじゃないかしら。 -- 2020-01-18 (土) 13:13:47
      • 性能に目が行き過ぎて他の魅力を感じるプレイヤーがいることを忘れてはいけないと言いたかったんだけどね。 -- 4葉? 2020-01-18 (土) 13:34:38
      • そもそもの問題としてコイツは改の時点で神通並みの火力と装甲持っててフィット砲もある時点で弱くもなんともないから、そもそも性能が低いから~みたいな事言いだす時点でそもそも間違ってるのよね。イベントや海域によって軽巡に単純な連撃求められたリ、甲標的やら対潜に専念してもらった方がいい所があるのに、そういうのを無視して適当言い出すから荒れる事になる。 -- 2020-01-18 (土) 14:15:03
      • 珊瑚海海戦みたいにオーストラリア軍が絡んだ海戦モデルの所で特効付く可能性も高いしなぁ。その場合欧州艦には付かないだろうし砲戦軽巡として競合相手になりそうなイタリア姉妹と差別化できる -- 2020-01-19 (日) 04:22:28
      • 特効付いたら出番来るのは全艦に言えることなんでなあ。スペックの話するときはあんま考えない方が良いんじゃないか。 -- 2020-01-19 (日) 18:59:20
      • みんな一芸は難しいけどどうせ特効で無理やり使わせるんだから改二がなかった頃みたいに同型艦はみんな同じ性能にすればキャラゲーとしてはわりと理想的になるんじゃない。まあ流石に極端だけどこういう話になるのは一部の強改二と何もない艦の差が開きすぎてるのが原因だし -- 2020-01-20 (月) 13:22:24
      • それな。神通改二すら特殊能力ないおかげで最近出番ないんやし(夜戦火力要員にはだいたい特効軽巡や駆逐が入る) 。 -- 2020-01-20 (月) 17:00:28
      • 夕張のほうでは今回のイベでは阿武隈より神通の方が強かったとかかいておいて、こっちでは神通は雑魚みたいな事書くのはどうかと思うけど。 -- 2020-01-20 (月) 17:35:08
      • いや、俺そっちでそんな事書き込んだ覚えないんだが。 -- 2020-01-20 (月) 18:21:46
      • まあ「キャラ萌えとか新キャラヤッターとかそーいうのを一切考慮しないでゲーム的に考える」これが無理な提督もいる。性能優先で選んだキャラも長く使えば愛着が沸いて性格など脳内補完するものだし。「貰っても困る・厄介」と言わず「性能伸ばして」と言おうな。 -- 2020-01-20 (月) 18:33:17
      • 一芸に秀でてなくてもいいし、特攻艦もなくていい。イベント海域が空襲戦・対潜塗れだったり、ボスが高装甲・高耐久でなければの話だが。逆に言うと、その辺に余裕がないせいで枝主の言うような考えをせざるを得ない -- 2020-01-21 (火) 01:01:39
      • 特効も前向きに見れば史実で縁のある艦娘が活躍する姿を見守るっていう楽しみ方にもつながるんだよね。西村艦隊でスリガオ突破した時は感動したし。最近の甲は艦娘の個性とかロマンを感じながら遊ぶにはちょっとキツすぎるとは思う。 -- 2020-01-23 (木) 03:18:43
    • 愛でてる人もいる中でわざわざ要らないって宣言する奴の方がいらんわ -- 2020-01-14 (火) 09:30:37
  • 朝5時の時報、coffeeじゃなくてcuppa (cup of tea)じゃないかな。 -- 2020-01-10 (金) 22:00:53
    • 4時で紅茶飲んでるし文脈的にそれっぽい -- 2020-01-11 (土) 01:35:51
    • 書き直しました。 -- 2020-01-12 (日) 16:49:17
    • 河童! -- 2020-01-13 (月) 20:41:20
  • 轟沈の「普通にプレイしていればまず聞くことのないセリフだが」ってダメコン使用で普通に流れるんですが、、この節を削るのダメ? -- 2020-01-11 (土) 04:55:00
    • ダメコン積む場面自体が限定的だし問題なくね -- 2020-01-11 (土) 06:01:43
    • そこまで強いわけじゃない軽巡にダメコン載せて強行させることが普通のプレイングかな?斜に構えすぎじゃね -- 2020-01-11 (土) 14:11:35
    • 「ダメコン使用で普通に」にクスッとしてしまった。 -- 2020-01-11 (土) 14:32:27
    • ダメコンなんて散々配られてるのに、使うのが普通じゃないってのはどうなんだ?俺は使わないけど -- 2020-01-12 (日) 14:54:08
      • だよなあ。使おうと思えばいくらでも使える。俺はコイツで使う気はまったく起きないが。 -- 2020-01-12 (日) 16:47:24
    • 他の艦でも普通にプレイしてて轟沈台詞をそうそう聞く機会があるかどうかって言われたら無いんじゃないかなあ?大多数の人が轟沈台詞一切聞いたことの無い艦の方が圧倒的に多いと思うし -- 2020-01-12 (日) 16:55:57
    • [普通にプレイしていればまず聞くことのないセリフだが -- 2020-01-12 (日) 18:20:53
      • ほかのページでも轟沈セリフの説明にこんな感じの事入れとく所はあったような。 -- 2020-01-12 (日) 18:23:11
    • まぁ書く必要のない文章とは思う -- 2020-01-13 (月) 09:41:24
    • どうでもいいけどあのセリフの後普通にダメコンで戻ってきたらみんなに詳細訊ねられまくって赤面するハメになるな -- 2020-01-15 (水) 03:21:55
    • だから轟沈なんてセリフを聞くのも嫌だからダメコンすら使わないっていう層に配慮してるんでしょ。んでその層の人たちこそ一般的艦これプレイヤーだという考えを覆したいのかもしれないけど、もうそこはそこでいいじゃん。編集した人もそっち側の人で、自分とは考え方が違うんだなぁくらいに思ってればいいと思うよ -- 2020-01-24 (金) 14:50:53
  • オーストラリア出身なら訛りまくったオージーイングリッシュで英国艦にヤレヤレと呆れられてほしい -- 2020-01-12 (日) 10:19:23
    • 出身はブリテンだから育ちはオージーだけど -- 2020-01-13 (月) 14:24:51
    • 留学先でオーストラリア艦娘に「今時クイーンズ・イングリッシュ?ヤレヤレ」と呆れられ愛想が悪くなった過去があったと勝手に想像し提督は少し萌えた -- 2020-01-13 (月) 14:40:46
    • 言うて艦これのウォースパイトもなんか訛ってる気がするんだがなぁwイギリス英語とは発音が微妙に違くない? -- 2020-01-21 (火) 21:17:20
      • 声優さんがオーストラリアの帰国子女なんだからそっち方面の発音になるのは仕方ないのではないですかね? -- 2020-01-21 (火) 22:30:37
      • Perthの声優としてはこれ以上の適任はないな。 -- 2020-01-22 (水) 18:47:53
      • そうか、OGだったのか、そりゃ発音が時々おかしいわけだ。親切な声優の情報提供に感謝。Perthの最適任者やな -- 2020-01-22 (水) 21:33:10
      • 実際内田さんもツイッターで報告する際に凄く喜んでいましたしね -- 2020-01-22 (水) 21:35:56
  • 火力、雷装、対空の初期値を追記しました -- 2020-01-12 (日) 21:08:23
  • ん?放置(?)で「前方よりヒューストン」みたいな感じのボイス流れた…作戦会議の方も流れたけど…なんだこれは -- 2020-01-13 (月) 15:04:43
    • あ、時報だったか。すまん -- 2020-01-13 (月) 15:08:06
  • 神州丸もいいけどパースちゃんもいい太ももだ・・・ -- 2020-01-20 (月) 12:43:34
  • システム上も軽巡=水雷戦隊旗艦みたいな扱いになっちゃってるのがなあ。巡洋艦なんだから普通に艦隊の中核張っていいのに。イギリスなんて艦隊戦闘の殴り合いはほぼ軽巡しかしてないぞ。 -- 2020-01-20 (月) 19:59:58
    • システムが日本軍基準やしそれはしゃーないとしか -- 2020-01-20 (月) 20:08:52
    • イギリスさん、ネプチューン級やマイノーター級(防空巡の方)で6インチ両用自動砲装備のバリバリの防空巡に何故か魚雷発射管4連装4基積もうとしてて草生える。スツーカにボコられたり、戦艦と撃ち合ったりやらの戦訓由来なのは分かるが盛りすぎだろー、それは -- 2020-01-21 (火) 16:57:37
    • ありったけの軽巡磨り潰して欧州の制海権確保するの凄いよね…血みどろ過ぎる -- 2020-01-22 (水) 16:34:12
    • まぁ水雷戦隊旗艦とか言っても駆逐艦と組んでもメリットは一切ないし、実ゲーム上で幅を利かせてるのは回天母艦モドキと水上機母艦もどきだけど -- 2020-01-26 (日) 10:10:51
      • まぁゲームシステム上やられる前にやれだから先制攻撃が強くなるのは致し方無い(しかし回天母艦モドキか...分からなくもないが、うーん...) -- 2020-01-26 (日) 11:17:12
  • なんというか普通なんだよね。元とはいえ英国艦らしく珍妙怪奇さが欲しい・・・例えるならパンジャンドラム的な -- 2020-01-22 (水) 18:37:14
    • 対空火炎放射器でも積む? -- 2020-01-22 (水) 21:55:13
      • 対ハボクックで効果ありそうだな。 -- 2020-01-23 (木) 02:55:52
      • 火炎放射器で雪は溶かせません…(三八豪雪) -- 2020-01-23 (木) 03:39:14
    • イギリスはプロトタイプ制作時は器機怪怪なデザインだけど、運用が進むとむしろ洗練されてデザインと実用性が両立してくるよね。それと、近海で迎撃するのが任務で対艦重視の日本艦と長大な領海で様々な任務をこなすためにバランスの良い(器用貧乏?)なイギリス艦とでは全然コンセプトが違うからにぇ… (// -- 2020-01-25 (土) 01:33:39
      • それで、足柄姐さんが飢えた狼と言われることになったのねん -- 2020-01-25 (土) 01:34:54
    • 例えで出てくるブツがパワーアイテム過ぎてw そのうち改二の対置兵装として持参してくれるさ(実家のお母さんが留学するとき持たせてくれた的な何か) -- 2020-01-25 (土) 11:46:34
      • 対置× 対地○ 転がらないボビンはただのボビン -- 2020-01-25 (土) 11:48:00
    • イギリスが「英国面」に堕ちた変態兵器ばかり作ってるなどと思ってはいけない。特に(ド級~超ド級)戦艦と(軽)巡洋艦は「普通」(世界標準)を作ったのが外ならぬイギリスだったりする。 -- 2020-01-26 (日) 11:03:47
      • 空母もそうだな。最初に作ったフューリアスが何かとツッコミどころだらけなのでネタにされがちだけど、あれを作ってからすぐに空母に必要なものを大体把握して世界で最初の、空母の基本形となる全通甲板を持った空母アーガスを建造してんだし -- 2020-01-27 (月) 04:11:51
  • 中破なのにガードが固すぎる 全く剥かれてないのに何故胸部を隠そうとするのか -- 2020-01-25 (土) 01:12:46
    • 君も股間ジロジロ見ながら話されたら気持ち悪いやろ -- 2020-01-26 (日) 10:06:53
    • 命を懸けて必死に戦ってる艦娘達に向かって「おい、胸が見えないじゃないか!手をどけろ!」・・・さすが変態提督・・・おれたちに言えない事を平然と言ってのける・・・そこにシビれないし、あこがれもしない。 -- 2020-01-28 (火) 12:21:15
  • もしかして輸送連合なら草太艦だけで組めるのか? -- 2020-01-25 (土) 12:10:28
  • 演習で使っててなんか強いなと思ってたら、火力72って神通・アブルッツィに次いで高いのか。6-3みたいな昼火力が欲しい海域では使いどころがあるわけだ。 -- 2020-01-25 (土) 21:08:03
    • 4スロ艦は中口径主砲ひとつ分追加で火力盛れるからもーちょい下になるかな -- 2020-01-26 (日) 09:47:04
    • 昼火力で敵の雷撃を抑えつつボスでは夜戦も、なんて戦艦が制限される水雷マップとかイベント序盤でありそうだな -- 2020-01-28 (火) 01:58:56
      • それならそこそこ出番あるかなー、と改めてステ眺めてみたらこの子、予想以上に燃費悪いなオイ -- 2020-01-28 (火) 07:49:46
  • セッツブーンマスター「か、かかってらっしゃい!」 -- 2020-01-26 (日) 19:29:51
    • これかわいい -- 2020-01-28 (火) 11:39:17
  • どうせなら思いっ切り振り切ったオージーイングリッシュで喋ってくれたらインパクト出るのになぁ・・・・・・。 -- 2020-01-28 (火) 01:02:17
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 紅茶 a cup of teaの短縮形
*2 ヨーロッパ風朝食 火を通さない冷たい料理を中心としたもの