RUR-4A Weapon Alpha改/コメント

Last-modified: 2024-01-03 (水) 12:12:34

RUR-4A Weapon Alpha改

  • 7年もやっているのに、未だに捏造装備を増やすのはいい加減にしませんか? -- 2020-05-21 (木) 07:12:05
    • 未だに元ネタすら調べないのはいい加減にしませんか? -- 2020-05-21 (木) 10:38:16
      • 改の付いていない史実のWeapon Alphaやヘッジホッグをすっ飛ばしてIF改修として出している点が問題かと -- 2020-05-21 (木) 12:05:11
      • 今更過ぎてあんたが気に食わないだけだろ以上の感想がない ここに書き込む意図も全く分からん -- 2020-05-21 (木) 16:09:24
    • 捏造だろうが大規模改修だろうが強くて有能なら別にかまわない -- 2020-05-21 (木) 12:07:01
    • とりあえずケチつけたいってのは分かったけど、なんで実在装備のコメント欄に書いてるのやら… -- 2020-05-21 (木) 12:53:59
    • むしろ7年もやっているからこういう物も出てくるのでは?と率直に思った -- 2020-05-21 (木) 13:21:32
    • if改修のif改修みたいなのはツッコみたくなるのも解るが、このぐらいは勘弁してやっちゃどうだい。戦後20年経っても直らなかった欠陥が戦中に直ったらってのは結構な盛り具合だとは思うが。 -- 2020-05-21 (木) 15:55:12
    • 改の付かない史実のウェポン・アルファはまごうかたなき駄作だからねしかたないね -- 2020-05-21 (木) 18:12:31
  • 実在しているぞ。物になったのは戦後だけど -- 2020-05-21 (木) 07:57:36
  • 作成おつ。RUR-4A…何て読むんだ? -- 2020-05-21 (木) 08:09:44
  • レーザー出そう -- 2020-05-21 (木) 08:12:28
    • 殺獣メーサー車思い出した -- 2020-05-21 (木) 08:46:55
  • これ戦後の装備じゃないの? って思ったら開発は戦中から始まっていたのね。まあS-51ヘリコプターがいる時点で、あまり気にしても仕方ないか。この装備で印象に残っているのは、「沈黙の艦隊」で深町や海江田たちの乗る潜水艦に米艦隊が盛大にぶっ放していたところだった -- 2020-05-21 (木) 08:59:55
    • 戦後開発の装備だよ、そう読めないこともないかなとは思うけど編集した人誤読してるんで修正 -- 2020-05-21 (木) 18:58:36
      • 後、日本語Wikiは何でも対潜迫撃砲に分類して日本語文献においては多くの場合、これらは対潜ロケットと呼称されている。 と記述してるが英語WikiだとAntisubmarie motorとantisubmarie Rocketは区別されててWeapon Alphaも英Wikiではstandoff anti-submarine rocket、参照ページでは rocket-boosted depth chargesとなってる -- 2020-05-21 (木) 19:11:05
      • 砲身から出た(発射機を離れた)後も推進薬の燃焼t@続いてるんでロケット砲(Rocket)だね。 -- 2020-05-21 (木) 20:36:44
      • 砲身から出た後も推進薬の燃焼が続くんでロケット砲(Rocket)だね。ヘッジホッグとかスキッドとかリンボーは発射機を離れるまでに推進薬の燃焼が終わるんで迫撃砲または臼砲(motor) -- 2020-05-21 (木) 20:40:11
      • 臼砲はMortarや -- 2020-05-21 (木) 23:09:19
  • アスロックって例のたたき出される人か -- 2020-05-21 (木) 09:15:55
  • 一見機能的な見た目だけど、射程・投射火力ともども古臭い外見のボフォースロケットランチャーに勝てなかった代物 -- 2020-05-21 (木) 11:56:11
    • なまじ、無理に小型化したり最新技術を盛り込んだのが良くなかったのかなあ。ボフォース対潜ロケットの方は、新しくないけど堅実さと廉価性が良かったのか、今も使用している船もあるし。40ミリ機関砲もそうだけど、ボフォース社ってむやみに製品をハイテク化しないで堅実に行く傾向のようだ。 -- 2020-05-21 (木) 12:36:42
      • ロケランなのに単装で連射性を求めた浪漫兵器と言えるかもしれない…単発発射機を即応分だけ並べた方が良かったという闇 -- ? 2020-05-21 (木) 15:20:10
      • これはウェポンアルファ勝てんよな……ってなる https://www.youtube.com/watch?v=y26hOlEP7QM 小型艦艇用連装型でこれだもの -- 2020-05-21 (木) 16:52:48
      • その辺はF4UとF6Fの関係と同じようなもんだな。 -- 2020-05-21 (木) 17:38:12
      • ↑対レシプロ戦闘機用に最適化した優等生のF6Fが華々しくデビューしたはいいが戦後早々にリタイアしたのに、野暮ったい逆ガル翼のF4Uは対地攻撃機として朝鮮戦争中も現役だったって話? -- 2020-05-21 (木) 22:37:36
      • ↑それはF8FとF4Uかと。本命艦戦として機能を盛に盛って開発遅れたのに改良しないと致命的に艦載機に向いてないF4Uと、保険だったから保守的な設計を多用して無駄が多いけど配備が早くて素直な艦戦に仕上がったF6Fってところ -- 2020-05-21 (木) 23:50:57
    • ボフォース対潜ロケット実装なるかな? -- 2020-05-21 (木) 14:40:54
      • それより実積あるヘッジホッグがこれより対潜値高く設定されそうな気がしてなんとも -- 2020-05-21 (木) 15:27:00
  • これさ 対潜値低い装備で三種シナジーよりも合計装備対潜52で二種シナジーの方が強くね? -- 2020-05-21 (木) 12:15:54
    • ただどうせ3スロ使うならいつもの3種盛り使うけどな。対潜値高い装備はなるだけ有効活用したいし。 -- 2020-05-21 (木) 13:35:27
      • 3スロ使う場合でも二種シナジーのほうが強いって話なのに、なんで三種使うの? -- 2020-05-21 (木) 17:41:38
      • そこまで対潜盛ってまで沈めたい敵潜がおらんからな。いいとこ複縦でフラソ確殺したいときか。姫級は大抵単横でタコ殴りするし、最強ksgk(耐久377)はキャップ火力2発ぶち込んですらCL2無しじゃ先制が止まらん。 -- 2020-05-21 (木) 23:20:02
    • この話題一々否定が入る意味が判らん。従来より強いんだから使える時はこっち使えば良いってだけの話では。 -- 2020-05-21 (木) 16:18:12
      • これごちゃごちゃ言ってる人全部同じ人だからね、自分の考えに固執してるんでしょ -- 2020-05-21 (木) 18:19:12
  • 資産したら装備対潜水値合計が46以上なら15ソナー3式マックス二色のトリプルシナジーよりも威力出る 三種シナジーが無価値になったな  -- 2020-05-21 (木) 12:29:09
    • 2隻も3隻も装備対潜値46盛れるならな。 -- 2020-05-21 (木) 12:59:23
      • 盛れるんだなあ 20+13×2とか15+15+17で二隻分は確保できる -- 2020-05-21 (木) 15:24:35
      • それつまり三種シナジーの価値について自分で言ってるようにも思える。そこまですごい装備と釣り合うのがそこそこの装備で出せるのだから(改修による命中や雷撃回避は置いといた上で -- 2020-05-21 (木) 15:38:48
      • 確かに…今回の実装で相対的には価値が下がったとはいえ、秋イベE2甲をクリアできる戦力と少しのネジさえあれば最強クラスの対潜攻撃が出来ていたと考えれば強い -- 2020-05-21 (木) 17:45:38
      • 逆に言えば3隻目以降は3色シナジーの方がいいってことね -- 2020-05-21 (木) 23:30:05
    • 2スロで装備対潜値46盛れなきゃ机上の空論もいいとこだけどな。3スロ使うなら普通に3種盛りますし。 -- 2020-05-21 (木) 13:31:51
      • 同じスロット数で三種盛りより強いって話してんだが  -- 2020-05-21 (木) 15:23:12
    • つまり…ありがたい -- 2020-05-21 (木) 15:36:27
    • 計算したら結構上がるな。三種シナジーでほぼキャップだと思ってたから、そこから10も上がるのは意外。 -- 2020-05-21 (木) 15:46:40
  • これ戦後装備かwそりゃ強いわ -- 2020-05-21 (木) 12:30:48
  • 砲の先端のは、発射炎除けの覆いなのね。変な話だが馬のアレに見えてしまった... -- 2020-05-21 (木) 13:22:56
  • トイレ掃除に使うやつや -- 2020-05-21 (木) 13:31:14
  • これにシナジー乗ったら今度はこれ持ってないと潜水幼女殺せないレベルの難易度調整されるからコレクション装備でいいよ -- 2020-05-21 (木) 16:49:32
    • 3種シナジーの時点でキャップ付近行ってんんだからこれにシナジー載るかどうかは正直関係ない -- 2020-05-21 (木) 17:42:52
    • 1.15倍シナジー乗る 1.15×1.25のシナジー乗らない -- 2020-05-21 (木) 18:26:48
    • 甲でイベントやる人って通常海域での常設任務は基本消化してるもんじゃないの…? -- 2020-05-21 (木) 18:28:02
      • 常設任務10ページ近く溜まってるけど甲やれてるよ。甲の報酬が良いってのが大きい -- 2020-05-22 (金) 08:28:03
  • 貰った時対艦砲に見えて装備欄探し回っちまった…対潜砲なのね -- 2020-05-21 (木) 17:58:12
    • 普通の対艦砲に応用くらいできそうな気もする。火力の代わりに対潜値を参照して攻撃する武器とかRPGチックだし -- 2020-05-21 (木) 19:11:31
  • ウェポンアルファの逸話はこれが好き(音量注意):www.gyrodynehelicopters.com/asroc_away.htm、ジョンSマケイン(初代)のアリゾナ再撃沈事件 -- 2020-05-21 (木) 20:33:01
  • 日本の護衛艦も装備してたのね。どうも対潜ロケットというとボフォースの印象が強い。 -- 2020-05-21 (木) 21:05:44
    • DASHすら限界越えて運用してみせた海自さえ手に負えずに大半がボフォースに積み替えられた難物中の難物だから。 -- 2020-05-22 (金) 20:51:37
  • 何故かmother2っぽいと感じてしまった、伝わりますかねこのチューチューマシンっぽいというかなんというか -- 2020-05-21 (木) 23:13:28
    • わからなくもない ジェフ君にこれ持たせてクラーケンボッコボコにしてもらうか! -- 2020-05-22 (金) 01:47:43
    • Mother2というと、ムーンサイドでえらい苦戦した記憶があるなあ。回復役がいなかったり、敵の攻撃が激しかったり -- 2020-05-22 (金) 17:15:36
      • 多分停電デパートだな ポーラ(お酒飲まない方だよ!!)がギーグの部下に連れ去られて戦力ダウンしてる中強力なザコ敵(コーヒーぶっかけてくるやつとか)がうじゃうじゃ居るとこ進ませられるやつな -- 2020-05-28 (木) 18:51:21
  • ぱっと見て「玉に棒がついてる」って感想の私はダメか? -- 2020-05-21 (木) 23:41:48
    • まんさん・・・ -- 2020-05-23 (土) 11:21:24
    • 何を見てどんな感想を抱こうが勝手だと思うが、いちいち他人に「そんな私ってどうかな?」とか聞いちゃう自意識が嫌w -- 2020-05-29 (金) 00:42:47
  • こいつをあの幼女に・・・フフフ -- 2020-05-21 (木) 23:57:53
  • 俺・・・これを初雪に装備して集積地と戦うんだ・・・ -- 2020-05-22 (金) 00:27:46
    • よし、清水中尉、対潜砲の指揮を取れ -- 2020-05-22 (金) 20:44:48
      • ソコトラ島の場面か、じゃあ初雪さんに付けてみるかな。 -- 2020-05-23 (土) 00:31:34
  • いきなりMk32短魚雷発射管とかコッチとは…ヘッジホッグとかマウストラップとかスキッドが先に来ると思ってたんだがなぁ。(対潜哨戒機としてPBYとかサンダーランド来ても良いのに) -- 2020-05-22 (金) 02:22:18
    • 確かに…これらの中間の装備も実装してほしい -- 2020-05-22 (金) 02:52:43
  • オーパーツ以外の何物でもない、ソ連の原潜と戦うつもりなんだろうか、これはスカイレイダーやパンサー/クーガーが実装されると見せかけて、カットラスが実装されるかもしれない -- 2020-05-22 (金) 10:37:17
    • 潜水幼女とかいう原子力潜水艦クラスの強さした敵がおりますやん -- 2020-05-22 (金) 16:17:45
    • きゅうそくせんこー再びとか嬉しい方向がいいな。 -- 2020-05-22 (金) 17:10:03
      • 敵がカーニバルして来るじゃん・・・・ -- 2020-05-23 (土) 00:18:00
    • ファイアボールとか来るかもよ まあ、あれは試作止まりだから、可能性は低いだろうけど -- 2020-05-22 (金) 19:51:15
      • ごめ、一応だけど実戦配備されてたわ -- 2020-05-22 (金) 19:53:09
    • 941 アクーラ設計戦略任務重ミサイル潜水巡洋艦、実装! -- 2020-06-19 (金) 00:34:57
  • R. U. Rかな -- 2020-05-22 (金) 10:49:57
    • カレル・チャペック? ロボットって言葉が誕生し、また機械や人工物の反乱を描いた作品でもあるなあ -- 2020-05-23 (土) 12:29:12
  • 砲台みたいな顔してるな -- 2020-05-22 (金) 10:58:09
  • これが17で15cmが15ならヘッジホック来たらおそらく16なのか -- 2020-05-22 (金) 11:19:04
  • 形状からアクアビットやトーラスみを感じる。 ハイダ工廠から接収された実験兵装。投下された海中に重篤なコジマ汚染を引き起こす。 -- 2020-05-22 (金) 13:12:52
    • アニメで緑っぽいシールドとビームっぽいのは登場していた気がするなぁ -- 2020-05-22 (金) 22:48:02
    • もうスタビの付いたヘッドパーツにしか見えない。整波性能を重視した変態企業製の試作フレーム。 -- 2020-05-24 (日) 20:54:21
  • 性能は高いんだろうけど、率直に見た目がダサいw -- 2020-05-22 (金) 20:48:48
  • あの15爆投を超えてきたんだから凄まじい性能なんだけど、同時に実装された対潜短魚雷の影に少し隠れた感はある。ちょっと時期をずらしていたらもっとすごいすごい言われてたはず...。 -- 2020-05-23 (土) 03:52:59
    • 三式爆雷投射機 集中配備「分かる」 -- 2020-05-27 (水) 12:30:39
      • ww -- 2020-06-03 (水) 23:21:47
      • こいつは爆雷とシナジーあっても良いと思うんだよな。集中配備したって爆雷投射器だし -- 2020-06-04 (木) 08:30:47
  • 先っちょの形凄い -- 2020-05-23 (土) 10:48:28
  • 「探信音を発しているのは魚雷です!魚雷から探信音がっ!」 「ヤメテヨ!」 -- 2020-05-24 (日) 23:14:41
    • 魚雷の自爆を進言…しません! -- 2020-05-26 (火) 16:56:35
  • そんなことよりやまと撃とうぜ! -- 2020-05-26 (火) 15:39:51
    • 艦隊総出でぶっ放して、ディーゼル潜も打ち漏らした装備が何だって? -- 2020-06-24 (水) 01:12:08
  • 前方に投げられる対潜兵器は日本海軍には無かったんだっけ。だからハーダーに正面で待ち伏せされてやられた。 -- 2020-05-29 (金) 15:36:29
    • 試製15cm9連装対潜噴進砲ってのがあるぞ…なお末期。 -- 2020-05-30 (土) 05:32:41
  • ぱっと見、鈍器を振り回してるように見えたw -- 2020-06-02 (火) 16:57:57
  • YouTubeでこいつ撃ってるところ見てその乱暴な光景にびっくりしたが、ヘッジホッグの方が便利で確実なんじゃないのかこれ・・・ -- 2020-06-06 (土) 15:56:58
    • これの利点は向き固定じゃないって事、砲塔故に可動範囲内であればヘッジホッグより進路を限定されない。 -- 2020-06-12 (金) 21:28:25
      • ヘッジホッグは初期型は限定的ながら左右へ射角調整可能で、後に旋回式の発射機が出てるんだけど……。 -- 2020-06-13 (土) 20:57:05
      • 調べたら物凄く便利だった…ソナー連動でFCS付きな上に射程も倍以上、12発/分という持続的な攻撃も可能で外しても次弾が望める。(ぶっちゃけ潜水中の潜水艦に砲撃戦出来る様な物) -- 2020-09-11 (金) 06:08:22
      • 自動装填ってのもでかい。ヘッジホッグは一度投射すると人間が手作業で再装填してた(噴進砲みたいに)からどうしても攻撃に間隙ができる。まあその自動装填がこいつの問題だったんだけど -- 2020-10-28 (水) 03:17:02
  • す、スキッド……何でもかんでもアメリカ製が一番という訳ではないんだけどな -- 2020-06-28 (日) 15:26:23
  • 何かの機械の操作レバーに見える -- 2020-07-01 (水) 20:53:01
    • サイドブレーキかな? -- 2020-07-04 (土) 03:02:22
  • 迫撃砲みたいだけど、陸上相手に効果あるのかな -- 2020-07-04 (土) 10:39:22
  • 猫による通信阻害と勘違いにより、タシュケント共にこの装備をロスト……泣くに泣けんわ…… -- 2020-08-04 (火) 22:40:38
    • ドンマイ・・・としか言えない・・・ -- 2020-08-04 (火) 22:41:31
      • 対潜短魚雷じゃなかっただけマシと思いたい。一緒に消えたのは4式ソナー×2と長10cm★MAX。タシュケント掘らなきゃ…… -- ? 2020-08-04 (火) 22:47:44
  • もしかしてこいつ1個では先制対潜条件満たしても先制対潜しない?水上連合で朝潮改二丁に見張員とこれ入れて102だけど打ってくれない -- 2020-08-06 (木) 16:00:13
    • そらソナーちゃうし -- 2020-08-06 (木) 16:05:07
    • これ自分もハマった。ケッコン艦が多くない提督の場合、1個だけで100超えさせるケースってあんまり多くない(だいたいソナー入れて2枠以上)から、気付かない人は気付かないかも -- 2020-08-08 (土) 22:11:47
    • そもそも一部の無条件先制艦を除けば、ソナー搭載が「先制対潜条件」なんですが -- 2020-08-11 (火) 11:02:44
      • だから、大抵の人は普段ソナー含めて2個以上付けて100超えさせてるから、ソナー搭載が必須なことに気付いてない人が多いってことでは -- 2020-08-14 (金) 00:20:09
  • 攻略サイトでよくフレッチャーにこれだけ載せてるけどソナー載せるよりも効果はいいの? -- 2020-08-11 (火) 10:48:17
    • フレッチャーは無条件で先制対潜出来るからシナジー考えないなら(1スロ対潜とか)対潜値が高いこれとか短魚雷のほうが威力が出る、普通の駆逐艦はソナー+対潜100じゃないと先制できないからソナー載せる必要がある -- 2020-08-11 (火) 10:55:39
  • 初代ゴジラで流れたフリゲート艦マーチを思い出す -- 2020-09-08 (火) 20:18:37
    • わかる、東宝大プールがあるとはいえ海戦は制作費がバカ高いから、資料映像を頻繁に使ってたよね -- 2020-09-22 (火) 18:20:04
  • ようやくゲット。短魚雷の方も欲しいけど、海外艦が足りてないので我慢。次のイベントでネルソンを絶対に手に入れなければ。 -- 2020-10-31 (土) 09:59:41
  • R.U.R.U.Rってゲームを思い出した -- 2020-11-08 (日) 00:37:30
    • それの元ネタR.U.R.だからもっと近いんだぜ -- 2021-01-25 (月) 16:40:19
  • 丹陽と雪風改二に装備ボーナスで対潜+1回避+2がある -- 2020-11-14 (土) 14:33:58
  • これで東西冷戦時代兵器まだ来るのかな -- 2020-11-15 (日) 17:39:05
  • アスロックの前にボフォース対潜ロケットを代わりに積んでたじゃなかったっけ? -- 2020-11-22 (日) 12:13:38
  • Helenaに対する装備ボーナスの回避、うちで見ると+1なんだけど…アトランタ砲装備時の分混じってない? -- 2021-02-09 (火) 22:46:39
    • うちの環境でも回避ボーナスの表示は「+1」ですね。元々の回避値と合わせて+2されたのを勘違いした可能性がありますね。 -- 2021-02-26 (金) 15:36:56
    • ヘレナの当該装備について対潜+2、回避+1のボーナスを確認しましたので表の訂正を行いました。どのような順で艦が並んでいるのか不明でしたのでとりあえずAtlantaの後ろに並べましたが、違うようでしたら訂正してください。 -- 2021-02-26 (金) 16:13:33
  • RUMに空目した… 別に直近でOCGを見ていた訳じゃないのに(むしろキン肉マン見てた) -- 2021-02-27 (土) 03:04:28
  • DASHですら活用した海自が匙を投げた問題兵器…それが活躍するif、良いと思います! -- 2021-07-13 (火) 12:19:36
    • ???「その装備、捨てちゃうんですか?」 -- 2021-10-21 (木) 06:50:58
  • 読みやすいように微修正しました -- 2021-07-15 (木) 14:51:31
  • なんかそろばんの…珠? みたいな先端してるなぁ -- 2021-10-29 (金) 22:07:16
  • 6-5でこれ使っちまった。どれくらい傷が残るかな… -- 2021-10-29 (金) 23:45:14
  • 短魚雷に次ぐ2番手の装備って感じだったけど、最強の爆雷投射機になって日の目を見た感じ。やっぱり一番っていいな -- 2021-10-30 (土) 19:00:02
    • 残念 -- 2022-08-07 (日) 15:47:09
  • 「沈黙の艦隊」の最初の方でコレ食らいまくってるシーンがあるけど、小ネタにあるように今時こんなモノ装備してる艦はありませんから!残念! -- 2021-12-17 (金) 12:53:30
    • そのネタも今日び使ってる奴おらんやろ -- 2021-12-17 (金) 13:31:51
    • (亀レス失礼)原作だとウェポン・アルファと深町が明言しているが、アニメ版だと、絵柄からして(米海軍だけど)ボフォース対潜ロケット砲に変更されていると考えて間違いない。アニメ制作時、海上自衛隊で現役だったから、描写の参考にしたのだろう。 -- 2022-03-16 (水) 18:33:15
  • 戦後に片足突っ込み始めたか…… -- 2022-01-16 (日) 01:27:42
  • これ画像のとこ爆雷投射機なのに爆雷になってる... -- 2023-02-19 (日) 14:25:31
    • これそもそも爆雷投射機自体を爆雷と表記してるのか -- 2023-02-19 (日) 14:27:07
      • 図鑑等にはすべて爆雷としか書かれておらず、爆雷投射機と爆雷に区別はないのです -- 2023-02-19 (日) 18:08:23
  • 間違って後廃棄してる、図鑑にあるけど存在しないぐぬぬ -- 2023-05-15 (月) 14:59:59
    • ご愁傷さまだけど爆雷投射機ならMk.32 対潜魚雷があれば問題ないでしょ。対潜マップでもそこまでシビアな対潜火力調整を求められる機会って無いし。 -- 2023-05-15 (月) 21:34:07
    • これと何を間違えたら誤廃棄するんだろ? -- 2023-05-21 (日) 07:52:28
      • 二式12cm迫撃砲改の集中配備がないと、単体品と隣り合って並ぶからまとめて廃棄時にカーソルがちょっと下に行って触っちゃったりすると起こりうる。 -- 2023-05-21 (日) 10:01:09
      • ↑ まあ普通は対潜魚雷ともども入手後即ロックするし、迫撃砲も廃棄の優先順位は低い(改修素材としてキープする)から、理論上は起こりうるってだけで現実的には結構なレアケースだけどね。 -- 2023-05-21 (日) 12:54:37
  • 今の今までこれ、爆雷だと思ってた…投射機だったんかワレェ -- 2023-09-29 (金) 13:49:30
    • 発射管付いてるしどう見ても投射機でっしょや。ヘッジホッグが爆雷な方が謎いぜ。 -- 2024-01-03 (水) 04:45:06
      • だがRUR-4Aという名称は発射機じゃなくて弾のほうを指した言葉なのだ… -- 2024-01-03 (水) 12:11:30
    • 正直スマホの64bit化とか編成カテゴリとか追加する前に 爆雷投射機と爆雷のアイコン分けて欲しいよ -- 2024-01-03 (水) 05:06:22