South Dakota改/コメント1

Last-modified: 2023-08-17 (木) 12:15:14

South Dakota改

  • ページ作成乙です -- 2020-07-12 (日) 18:34:12
  • SGレーダーもってくるのね -- 2020-07-12 (日) 18:39:15
  • 運用コストは重めだが、ノーマル比で微増程度に収まってくれたか。 -- 2020-07-12 (日) 18:55:55
    • 何だか本当に小回りが効くアイオワだね -- 2020-07-12 (日) 20:22:15
  • あ、16inch三連装砲 Mk.6 mod.2持参するんだ。★付いてないけどもう乙でいいや(甲の敵編成見てビビりつつ) -- 2020-07-12 (日) 19:38:37
    • いや、今回(というか最近)のイベントの甲は当たり前のように装甲250超が複数並んできて乙以下と別次元化が激しいから、ピンからキリまでまちまちな友軍をアテにするって人や討死にが覚悟できている人以外は乙選ぶほうが賢明よ。 -- 2020-07-12 (日) 22:56:23
      • 昔は「甲でクリアできないなら難易度落とせばいいじゃん」って思ってたけど、ここまで敵の能力が頭悪くなってくると甲挑む人に、尊敬的な意味で土下座したくなる。 -- 2020-07-13 (月) 00:43:01
      • 実際、彼らは(人格は別として)尊敬できる。どんなに絶望したくなるような敵編成を目の当たりにしても去勢を張ってでも甲に挑もうと考えられる戦力を保有しているわけだからね。その中にあって友軍抜きで打ち勝てるなんてそりゃあもう超スーパーすげぇどすばい・・・よ -- 2020-07-13 (月) 01:54:09
      • ↑そっか…性欲捨てたのか… -- 2020-07-13 (月) 02:27:38
      • ↑↑ふっ性欲だけで動いてるのさ -- 2020-07-13 (月) 02:53:39
      • すげぇなとは思うがお仲間内で運営ガー信者ガー田中ガーってイチャコラってるから尊敬はできねーわ… -- 2020-07-13 (月) 23:10:00
      • 人格は別として、よ。これだけ提督がいれば手腕は良くても人格が受け付けないって人がいるなんてざらだろう。そういう輩には「その…天狗みたいに伸びた鼻を折られないように頑張ってね!」って皮肉ってやればいい。しかし自分で書いといて誤字がヒデェ…正常に見直しができない眠いときに書くんじゃなかった… -- 枝主? 2020-07-14 (火) 00:01:37
      • 人格は別はよくある事…絵師も作家もツイ見なきゃ良かったって思うのが割と多いし。 -- 2020-07-18 (土) 04:09:18
      • わかる。絵がうまいくせに必要以上に卑屈(向上心ではない)だったりとかすると「他のイラストレーター見下してんのかなコイツ」って思って、フォロー外すときはあるわ。 -- 2020-07-18 (土) 12:00:47
      • つまり、甲に挑む提督たちはキング海軍作戦部長なのね -- 2020-07-19 (日) 22:49:24
      • 討ち死にするつもりもないし、キング海軍作戦部長でもないけど甲で行きますよ。ひがみ根性丸出しで人格をこれ以上歪めたくないんでね。 -- 2020-07-23 (木) 02:24:18
      • 手腕もない上に人格も低劣で僻んで他人を腐す事しか出来ねえ輩よりは甲提督の方がマシだろうなぁ -- 2020-07-27 (月) 01:55:03
      • うは、絵に描いたような「どっちもどっち」で草 -- 2020-07-27 (月) 02:55:21
  • mod2持ってくるのは驚きだ 本人の性能も良さそうだしいいね -- 2020-07-12 (日) 20:07:43
  • なぜ改造レベルが伝説のクソゲーなんだろう -- 2020-07-12 (日) 20:21:37
    • ヨンパチカッコカリ -- 2020-07-13 (月) 03:48:39
    • 艦隊のアイドルに何という言いがかりを… -- 2020-07-14 (火) 00:03:37
  • mod2、2積みさせてやりたいから甲かな -- 2020-07-12 (日) 21:51:23
  • ジェネリックアイオワさん? -- 2020-07-12 (日) 22:09:08
    • そう表現されるとミニ大和型とか言われた実装時の長門改二を思い出すな -- 2020-07-13 (月) 01:49:15
  • 高火力高速戦艦というグループだと燃費のいい霧島水戦の載るローマ火力が抜けてるアイオワと比べてちとアピールポイントが弱い気がしないでもない -- 2020-07-13 (月) 07:10:31
    • 霧島ローマに対しては、戦艦で最も重要な火力と耐久で勝ってるんだから十分でしょ -- 2020-07-13 (月) 07:52:47
      • 主砲フィットも違うしな。 -- 2020-07-13 (月) 10:28:39
      • そう考えると、差別化はできてるね。 -- 2020-07-13 (月) 17:53:41
      • イタリア戦艦はよく見てみると火力以外でもステータスに差があるのに合計消費50しか変わらないんだよね。これはイタリア戦艦と金剛型丙の燃費を比べたときと同じくらいの差。この能力差でこれくらいの燃費が増えるくらいなら十分アドある -- 2020-07-13 (月) 17:56:04
    • ↑てなわけで、バランス派ということで一つ… -- 2020-07-25 (土) 18:48:09
  • ケッコンで耐久が100になるのかどうかだけが気になる。 -- 2020-07-13 (月) 10:33:38
  • 塗装や主砲を見るにこの段階ですでにIf改装なのね。まあ、コロラドとかと違って現役は数年だったしな。 -- 2020-07-13 (月) 12:07:11
  • これはなかなか強いな。アイオワと比べても耐久面はほぼ同じでほかもものすごいってほどの差はない。火力がちょっと低めだけどそれでも高速戦艦の中で見ると十分。燃費も燃費もアイオワと結構違うし -- 2020-07-13 (月) 17:49:44
  • アイオワもイタリア戦艦も持ってない私にとっては高速戦艦スタメンレベルの戦力。嬉しい -- 2020-07-13 (月) 21:32:40
  • かなり使いやすい性能だな。頑張って育てよう -- 2020-07-13 (月) 22:00:13
    • 燃費もギリギリ許容範囲内だと思うので、イベとかで普通に切れるのが嬉しい -- 2020-07-13 (月) 23:11:50
  • いつ頃の姿をモチーフにしてるんだろう?1962年時? -- 2020-07-13 (月) 23:25:52
    • この段階でほぼIf改装。 -- 2020-07-14 (火) 11:26:04
      • 装備は初期状態と変わってないから、IF改装というより架空塗装? -- 2020-07-14 (火) 13:32:42
      • ジョンストン改も史実にはないメジャー22塗装だし、zeco艦は改の段階で架空設定なのかね -- 2020-07-14 (火) 14:06:46
      • zecoニキがメジャー22大好き説 -- 2020-07-14 (火) 16:48:58
      • まあでも、ネイビーブルーの単色塗装が艦の愛称にもなってるぐらいだから改二が来たらメジャー21にしてほしいね -- 2020-07-14 (火) 18:59:00
    • 戦艦少女のサウスダコタもメジャー22っぽい塗装なのよね。何かそういう由来があるのかどちらもIFまたはガバなのか分からんな。とりあえず改二に期待かな。 -- 2020-07-15 (水) 12:14:23
  • 目立ちたがってるキャラなんで派手見せようとしてる風。理由はライバルワシントンの存在。 -- 2020-07-14 (火) 19:20:53
    • 史実を読み解くとワシントンとの仲は想像したくないなあ。ライバルとか犬猿の仲なんて言葉で表せるもんじゃないよ。 -- 2020-07-14 (火) 20:11:14
      • 元敵同士でも仲良しが多いこのゲーム、一組位は本気で殺意を憶えるほど憎み合ってるのがいても良いかもね。仕事上は折り合いつけて欲しいけど -- 2020-07-15 (水) 10:59:26
      • まあサウスダコタが悪かったのであってワシントンにして見れば恩を仇で返されて踏んだり蹴ったりだからな -- 2020-07-20 (月) 23:27:59
  • 強がっていても姉妹で自分だけ違うのは嫌だったか。かわいいところあるじゃないの -- 2020-07-16 (木) 07:42:22
    • そういや妹は実艦現存勢だったな -- 2020-07-16 (木) 08:07:46
  • 霧島とは仲睦まじいようで良いね。 -- 2020-07-16 (木) 22:35:11
  • SDが高速で大和が低速ってどういうことなん?正気か? -- 2020-07-17 (金) 12:06:56
    • 過去ログみて、どうぞ -- 2020-07-17 (金) 12:10:50
      • つーかコメント消すなよな -- 2020-07-17 (金) 12:11:09
      • 公試一杯28代の大和と公試一代27台のSDが二項できっぱり別扱いで、しかも27台だったSDが高速側というのが納得行かなかったんだ。ゲーム内の性能については改のコメントに書くのが妥当かと思って書き直した後、マルチコメントになると気付いて消したが、まずかったならすまんかった。 -- 2020-07-17 (金) 12:25:30
      • そもそも、改前のページにまだ同じ内容のコメントが流れずに残ってたのですが。 -- 2020-07-17 (金) 12:58:03
  • 安オワ(燃費の安いアイオワ) -- 2020-07-17 (金) 22:39:14
    • 誰が安い女だオラァン!(腹パン) -- 2020-07-19 (日) 21:10:38
      • 申し訳ないが13万馬力で殴るのはNG() -- 2020-07-28 (火) 16:53:16
  • 改になってからのMVPボイスで霧島とめっちゃ仲良い感じになってるから、一定の条件下で霧島とペアでの特殊砲撃が実装されたらなぁ。 -- 2020-07-18 (土) 21:44:58
    • まあ、やるでしょ。霧島改二丙辺りが実装されたときにでも -- 2020-07-19 (日) 19:39:22
    • 霧島改二丙が来たらこの子と背中を預けあう感じになるようなカットイン絵が欲しいな、殴り合った仲的な意味で -- 2020-07-19 (日) 20:17:14
  • ケッコン耐久100で改修できないって致命的やん -- 2020-07-19 (日) 03:05:51
    • 4n言うても無傷の状態で208以上のダメージ食らう状況なんてまず無いし誤差でしょ -- 2020-07-19 (日) 03:36:36
      • 4nで困るのは駆逐艦みたいな装甲薄い艦やしね -- 2020-07-19 (日) 19:17:00
      • 36組はホント地獄 -- 2020-07-21 (火) 06:03:39
      • ヌ級改「せやな」 -- 2020-07-22 (水) 19:58:40
      • 一部駆逐艦は36が逆に刹那的で似合ってたりもするがな個感 -- 2020-07-28 (火) 13:13:26
    • エアプかな? -- 2020-07-19 (日) 21:09:48
    • ケッコン前に海防艦食わすのは駄目なんだっけ? -- 2020-07-24 (金) 16:50:42
      • とりあえず52Lvまで上げた2隻を74Lvのダコタに食わせてみたけど失敗。↑は出てたから上がるとは思うのだけども… -- 2020-08-03 (月) 14:34:43
  • Iowaより燃費がかなり安い(ながむつよりやや安いくらい) 改めて表を見ると戦艦の燃費感覚がバグってたことを思い知るスパおばあちゃんすげえ安い!! -- 2020-07-20 (月) 01:02:18
    • あのネルソンもダコタさん比で75%という、性能と特性考えれば尋常じゃない低燃費で運用できる戦艦界隈のガバガバ燃費設定よ・・・ -- 2020-07-21 (火) 01:00:41
      • つまりイギリスはガバガバということだな! -- 2020-07-21 (火) 17:32:14
      • コスパが良いと言いたまえ! -- 2020-07-21 (火) 20:17:45
      • ネルソンは長門改の燃費で長門改二の性能という頭おかしいからな -- 2020-07-24 (金) 08:30:53
    • アイオワは燃費の悪さから高速戦艦最強と言えども気軽に出しづらかったから、サウスダコタの立ち位置は助かる -- 2020-07-23 (木) 03:07:10
    • 蛇足だがダコタが重いんじゃなくてウォー様が規格外すぎるだけだぞ。あとネルソンも。ついでにコロラドもタッチの件に目を瞑って随伴艦で採用するなら普通に高火力低消費の仲間だ -- 2020-07-25 (土) 23:19:45
  • MVPボイスが改になると変わるんだな。ワシントンを煽ってるけど霧島に成果を「見てくれ!」って言ってるあたりはなんか犬っぽい。尻尾があったらブンブン振ってそう。 -- 2020-07-21 (火) 17:27:43
  • 霧島もアイオワもワシントンとサウスダコタの不仲に捲き込まれて大変だな。はっきり言ってサウスダコタの逆恨みだからどうしようもない。 -- 2020-07-21 (火) 19:45:07
    • 言っちゃ悪いけど、助けてやったのに感謝どころか悪評吹聴されたワシントンにとっては本当に疫病神だからな…ワシントンが実装されたら気苦労の多い貧乏クジ引いちゃうタイプになりそう -- 2020-07-22 (水) 19:28:54
      • そこらへん考えるとサウスダコタの命がヤバい状況で人工呼吸や心臓マッサージやAEDしたりして助けても訴えてきそう(現実だとそれらによる訴訟などはなく、あったとしても実はデマだったが) -- 2020-07-23 (木) 10:55:58
    • 多分、あのセリフの関係だと思うけど、あれは周囲が完全に台詞やキャラクターが実装され切ってないのに判断されたことや、元からある台詞(霧島以外のキャラ含む)との照合が不足していたことが理由だと思う。 -- 2020-07-23 (木) 13:00:22
  • あれ、アイオワより装甲厚い? 何か由来あるの? -- 2020-07-22 (水) 19:57:46
  • アイオワとサウスダコタは防御力はほぼ同じだよ。サウスダコタの方がかなり小さいから的が小さい分、サウスダコタの方が有利とも言える。 -- 2020-07-22 (水) 20:21:26
  • サウスダコタはソロモン以外にもマリアナや欧州方面や日本本土艦砲射撃とかあるんだがな。 -- 2020-07-23 (木) 02:34:39
  • 主主徹偵派と主主偵徹派のどちらにも対応します -- 2020-07-24 (金) 01:33:38
  • はえ~、サウスダコタ級姉妹が揃うと…、こちら側も徹子の部屋ができると! (^Q^ -- 2020-07-24 (金) 17:27:22
    • そんなに増やさないと思いがな。 -- 2020-07-24 (金) 18:54:15
      • 未実装の大型艦のストックが欧米露ぐらいしかなくなって来たから、まだまだ増えると予想… -- 2020-07-25 (土) 18:50:20
      • いや、大型艦はストック自体はある。数は少ないけどね。 -- 2020-07-25 (土) 23:20:47
      • 日本の大型艦でなら信濃、雲鷹、沖鷹、海鷹もあるし、未成艦枠なら天城とか土佐、雲龍型、伊吹辺りもある。 -- 2020-08-14 (金) 18:02:29
    • (…サダコの部屋?) -- 2020-07-26 (日) 00:59:57
      • (…テレビの中か、井戸の中かな?) -- 2020-07-26 (日) 10:44:28
  • アメリカ産徹甲弾欲しいわ(可能な限り母国の装備持たせてあげる派) -- 2020-07-24 (金) 18:35:09
    • 徹甲弾wo -- 2020-07-26 (日) 17:47:26
      • miss 徹甲弾をまた開発してやらないといけないな。地味に開発しづらいから大変だよ。 -- 2020-07-26 (日) 17:48:23
    • 分かります。OS2Uも開発可能にならないかなぁ…と思ってます。 -- 2020-07-26 (日) 23:00:24
  • 「霧島、これを見てくれ!」すごくすき -- 2020-07-24 (金) 19:22:59
    • 「こいつをどう思う?」 -- 2020-07-24 (金) 22:08:38
      • 「すごく、(胸が)大きいです」 -- 2020-07-24 (金) 22:48:39
  • 霧島との一戦考えると、幸運艦とは言えない気もするなあ -- 2020-07-26 (日) 21:31:48
    • WW2で戦艦同士の戦闘を経験できた艦だから…かもしれない -- 2020-07-26 (日) 22:44:29
    • 生き残れたという点では幸運と言える。 -- 2020-07-26 (日) 22:53:10
      • 生き残った事が幸運とは言えない。それは、次の地獄への誘いでもある(CV;銀河万丈) -- 2020-07-27 (月) 14:22:59
    • 米艦の生存艦は運40が多いから、それより劣るって事だね。 -- 2020-07-27 (月) 17:54:33
    • サウスダコタは「本人は不運だけど、味方が幸運艦(エンタープライズ、ワシントン)だったので何とかなった」みたいなイメージ -- 2020-08-01 (土) 22:19:37
  • 演習で相手側にいたので眺めていたら、思った以上に固いやん。 -- 2020-07-27 (月) 22:01:39
  • zeco氏がMeasure22迷彩も使ってたでって写真上げてるっぽい?中国語よく分からんけど。 -- 2020-07-28 (火) 10:05:00
    • 「使ってなかった…どうしよう…」って感じで頭抱えてるっぽい -- 2020-07-28 (火) 10:34:39
      • リプ欄見てる限り、検証中みたいなノリっぽい -- 2020-07-28 (火) 14:55:18
      • 他の姉妹艦がメジャー22なので、サウスダコタもメジャー22だと勘違いされる事があったっぽい。でも写真資料を見るとサウスダコタがメジャー22で塗装されたことは一度も無かったっぽい(アメリカの戦艦は写真が豊富に残ってるので、写真に撮られてない時期に塗り替えた可能性はほぼ無いっぽい) -- 2020-07-30 (木) 14:09:00
      • 老師にしてはかなり迂闊なミスだなー。ずっとそう思い込んでたってことか -- 2020-07-30 (木) 14:52:54
      • 弘法にも筆の誤りってやつですな -- 2020-07-30 (木) 14:57:41
      • zecoニキも本来のメジャー21迷彩の写真は確認してたけど、メジャー21は黒っぽい単色塗装であまり見映えが良くなかったからメジャー22だった時期の資料を探してたっぽい。メジャー22だった時期は実際にはないけど、写真によってはメジャー22に誤認しやすいものとかもあるみたいだし、バッジにはメジャー22で描かれてる絵があったりしたからそれで間違えたみたいね。 -- 2020-07-30 (木) 16:04:17
    • じゃあやっぱif改装でも何でもなく、ミスだったんじゃん。何なん今回、運営も絵師もミスだらけのイベントじゃねえか・・・ -- 2020-07-28 (火) 11:21:03
      • Twitterでお仲間とやってなそういうことは -- 2020-07-28 (火) 11:30:40
      • 細かいミスなんかいつもの事じゃん -- 2020-07-28 (火) 12:59:47
      • そういうのはお仲間の中だけでやってろ。な❗ -- 2020-07-28 (火) 14:50:22
      • 過去ログ見てもそういう話題無いけど、何がやっぱりなのか...。受け売りでほら見ろって言い続けるのもかっこ悪い -- 2020-07-28 (火) 17:36:51
      • この程度のミスで揚げ足取りすること自体が精神的に幼いし、そもそも枝主は自分で気づいても無いだろうしな。 -- 2020-07-30 (木) 03:52:45
      • 確かにミスの多いイベントではあるが、絵師のミスは記憶にある限り、現状この件くらいだから、絵師にもミスが多発しているように見える枝の書き方は少々ややこしい(キャラ関連のミスは、松改の火力、Helenaのイラストが改前と改とで逆、屋代の図鑑、ダコタの迷彩。ダコタ以外は運営側のミス)。それほど大きいものでもないし。 -- 2020-07-30 (木) 04:08:58
      • (細かいことを言うと、屋代は図鑑の表記は合っててそこ以外が違っていたような…) -- 2020-08-02 (日) 01:15:03
      • 実はうっかり書き落してしまったんだ(「図鑑と台詞で番号が違う」と書くつもりだった)。 -- 6葉? 2020-08-02 (日) 03:40:28
    • ミスならそのうち差し替えか、改二で修正くるかもな。 -- 2020-07-28 (火) 14:00:07
      • 現在資料や写真漁ってるみたいだから、問題ないならそのまま、あったらなんかしらで差し替え来そう -- 2020-07-28 (火) 14:57:20
      • 一応バッジの絵とかでメジャー22っぽい塗りのがあるっぽいけど、まあ資料的にメジャー22だった時期はなさそうだからなあ。Black Princeとも呼ばれたくらいだからネイビーブルー単色塗装の要素は何とか入れて欲しいな。 -- 2020-07-28 (火) 16:29:31
  • よしじゃあ さっさと改二を実装しよう ついでに霧島の第三改装も一緒に!! -- 2020-07-28 (火) 21:08:09
    • これは早い時期に期待できそうで何より -- 2020-07-29 (水) 03:23:10
    • 落書きのつもりがdreiになったビスマルク以来の珍事に? -- 2020-07-29 (水) 03:36:09
      • Z3の限定絵もなんかそんな感じじゃなかったっけ? お祝いイラストが正式採用か何か -- 2020-07-31 (金) 01:46:24
  • SGレーダー貰えるの凄く嬉しい -- 2020-07-29 (水) 23:47:36
  • 主砲2本で装甲+6されることもあって、大和なみに硬くなるのね/// -- 2020-07-30 (木) 01:07:18
    • このうえで主砲2つをフル改修すると装甲+8、増設にバルジ積んだりすれば武蔵改二並みにタフになって前線に出してよし、支援にも出してよしの頼もしい戦艦になってくれるよ -- 2020-07-30 (木) 23:54:02
  • ワシントンとアイオワを見間違える……って。これでワシントンの髪色が金じゃなかったら笑うしかないな。 -- 2020-07-31 (金) 15:30:06
    • ワシントンとアイオワって、艦影似てたりすんのかな? -- 2020-07-31 (金) 15:46:23
      • ノスカロ級とサダコ級なら前者の方がアイオワ級に似ていると言えば似てるかな -- 2020-07-31 (金) 15:56:39
    • 姉妹艦と提督を間違える艦娘も多いし金髪じゃなくても見間違えるゾ -- 2020-08-02 (日) 00:06:53
      • そう言えばそうだった…。提督と間違える子いたね。 -- 2020-08-08 (土) 15:01:36
  • ケッコン後最終値を予測したいのですが、改造直後の素ステ(特に回避と索敵)をどなたか御教示いただけないでしょうか? -- 2020-07-31 (金) 22:42:15
    • たったいま改造しましたが、回避が50で索敵が38でした -- 2020-08-01 (土) 14:30:53
      • レベルは48です -- 2020-08-01 (土) 14:32:06
      • ありがとうございます。助かりました。 -- 木主? 2020-08-01 (土) 15:59:57
      • すみません。改造直後の値だけでは正確に予測できないため断念しました。せっかく御教示頂いたところ申し訳ないです。。。 -- 木主? 2020-08-01 (土) 19:05:38
  • 空母はみんな料理上手いのか。そういやベイちゃんも花見で弁当作ってたっけ -- 2020-08-02 (日) 20:31:52
    • ネルソン…ビスマルク…う、頭が…。 -- 2020-08-08 (土) 15:03:20
  • 4-5高速+ルート担当の高速戦艦に穴開けたかったんだけど(今までは武蔵さん)ダコタさんとリシュリューのどっちに開けようかな。防御のダコタ燃費のリシュリュー、うーん迷う -- 2020-08-02 (日) 21:35:05
    • 両方開けてええねんで? -- 2020-08-04 (火) 08:26:22
      • それもそうですね。両者とも海外艦だから今後も特効つきそうだし。そうします -- 2020-08-04 (火) 19:08:01
  • アメリカの高速戦艦の超スペックには毎度度肝を抜かれるよ… -- 2020-08-03 (月) 00:05:11
  • 甲に飽きたら丙丁プレイおススメ 好きな艦娘使って自由に艦隊編成 楽しいよ -- 2020-08-04 (火) 22:07:19
  • マエストラーレ堀しながら4-2グルグルで改まで上がった。後は対空Max改修すればE7に投入できるかな?なおマエストラーレは2隻拾えました -- 2020-08-05 (水) 03:46:41
  • 演習相手に霧島がいたら必ず狙うのは仕様ですか? -- 2020-08-05 (水) 14:22:06
  • アイオワが高性能すぎるけど、サウスダコタも十分すぎる。札の関係で起用しづらいけど高速戦艦が増えるのは嬉しい。 -- 2020-08-07 (金) 03:24:48
  • めちゃくちゃ珈琲推してくるやんww -- 2020-08-08 (土) 01:33:18
  • 3時の時報のところ、fが3つになってますね -- 2020-08-08 (土) 01:34:37
    • 直しました -- 2020-08-08 (土) 01:35:55
  • 金剛型より高火力の高速戦艦を欲していた身としては助かります。天城型が望めないならDakotaは自分が欲しかった戦艦だと思う -- 2020-08-08 (土) 01:38:28
  • 戦艦界隈の燃料・弾薬って現状の半分で適正なんじゃね?って思う。資源獲得が苦行なんだから -- 2020-08-09 (日) 13:50:58
    • 私が苦しいからってのは数値決める基準として適正なのかなw 史実考えたらこんなもん、あるいは優しい方じゃないかな?そしてご希望どおり良燃費のダコタさんのところでつぶやくことなのかどうかも気になる -- 2020-08-10 (月) 09:51:55
      • 史実考えたら戦艦が空母の倍も燃料食うわけ無いだろ -- 2020-08-11 (火) 18:45:49
      • 史実言い出すと金剛型や伊勢型の燃費がクソみたいなことになるんだよなぁ… -- 2020-08-14 (金) 07:27:30
      • 大和型の燃費って日本海軍の戦艦勢だと良い方なんだっけ? -- 2020-08-14 (金) 07:40:52
      • ↑そう。実際は大和の排水量の半分程度の金剛が大和の3割増し、赤城なんて5割増しだし、比率からすると大和は駆逐艦より2割ほど燃費良いからなw -- 2020-08-14 (金) 08:31:50
      • 船は速度が上がると燃料消費が跳ね上がる乗り物だから16ノットのデータと18ノットを単純に比較したらだめだよ。大和は18ノットだと7000海里まで下がる。金剛が最終改装で18ノット、10,000海里。金剛型は古いエンジンのときはそりゃ燃費は悪かったけどそれで比較は技術の進歩を表すものでしかない。陽炎型は18ノット5000海里だけど重油は大和の10分の1しか積んでない。大和と同じ量なら50000海里行ける計算になる。赤城はエンジンが古いので最新の翔鶴型だと重油5000tで18ノット9800海里、大和の燃費は日本戦艦勢の中では長門型と同じくらいでドベ、まして他の艦種よりよいなんてことはない -- 2020-08-14 (金) 19:05:39
      • それでも比率としては現在よりは差が小さいという話なんだよな 史実をネタにどうこうしようというのがナンセンス という主旨なんだが… -- 2020-08-15 (土) 00:03:15
  • 金剛型やリシュリューでは物足りないがアイオワではやりすぎ感があるときに丁度いい、かゆいところに手が届く子やね。めっちゃそだてよ。 -- 2020-08-14 (金) 21:16:15
    • 選択肢に最初からないと知ったイタ戦たちが堂々とサボれるとバカンスの準備を始めた模様。 -- 2020-08-16 (日) 07:26:35
      • ビスマルクも悠々と追跡の準備を始めました -- 2020-08-17 (月) 12:12:41
  • アイオワを高速戦艦版・大和とするならサウスダコタは高速戦艦版・長門と言ったところか。 -- 2020-08-14 (金) 21:25:07
    • 立ち位置的にはそんな感じなんだけど後に実装された長門改二がアイオワの火力装甲を少し強化、燃費を少し軽くして対空を下げた感じだったからスペックだけで言うならアイオワの方が特殊砲撃を無くして高速化された長門なんよね。んでダコタを立ち位置じゃ無くてスペックで見た場合一番近い低速艦となると……ネルソンになるのかなあ…?(まあネルソンは燃費がぶっ壊れてるのでタッチ抜きにしても特殊過ぎる立ち位置だけど…w) -- 2020-08-16 (日) 12:48:40
  • いつの日か、この派手な髪色に対しても「コイツはまだマシだったんたな」なんて思う時がやってくるのだろうか……とか考えたら震える -- 2020-08-15 (土) 07:19:10
  • 改になるとき提督は髪の毛のカラーリングどうにかするようアドバイスすべきだった・・・ -- 2020-08-15 (土) 08:13:56
    • 髪の色が派手に見えるのは艤装に合わせたカモフラージュの一環で、どこまで艤装でどこまで髪の毛か判らなくする事により・・・なんのメリットがあるのだろう? -- 2020-09-11 (金) 22:51:04
  • 髪の☆マークはペイントでは無くてテリーマンの肩のやつみたいに着脱式なら崩れなくて良さそう -- 2020-08-16 (日) 12:50:24
  • そもそもこのふざけた髪の大半がウィッグの可能性も -- 2020-08-17 (月) 12:17:25
    • モデルさんは自身はベリーショートで服に合わせてウィッグで髪型を合わせる人も少なくないとは聞くが -- 2020-08-19 (水) 14:06:39
  • ケッコン前に耐久改修成功しても、ケッコン後に反映されないのか。うーむ。 -- 2020-08-17 (月) 13:09:15
  • レベリングがてらウィークリー任務の5-2で使ってたらMVPをとり「霧島、これを見てくれ!」からの霧島ドロップでほっこりした俺提督でした。 -- 2020-08-19 (水) 20:55:04
  • 腹のバミューダトライアングルについつい沈められそうだ… -- 2020-08-20 (木) 19:20:49
  • E7-2ラストにて、ネ改の砲撃を小破で受け止め、もう一度ネ改に撃たれながらも中破で耐え、ケツダイソンにトドメを刺す活躍を見せてくれた…カッコいいじゃないか -- 2020-08-21 (金) 01:47:23
  • E7-2、高速戦艦が残ってなくて詰んだかと思った時、South Dakotaが居てくれた。 -- 2020-08-21 (金) 13:38:42
  • こんな髪色の歯磨き粉あったよね -- 2020-08-24 (月) 03:06:30
    • チューブグニグニするとわけわからんくなるやつかな -- 2020-08-24 (月) 08:46:51
    • 3色と言う事ならアクアフレッシュかな? -- 2020-08-24 (月) 14:46:27
  • サウスダコタに16inch三連装砲 Mk.6 mod.2がフィットペナルティという検証結果が出たらしいんだが -- 2020-08-24 (月) 22:56:14
    • え、じゃあ何がフィットなの...? -- 2020-08-24 (月) 23:07:47
    • あぁ…、アイオワと同じか。第二艦隊に入れられる戦艦は41cm砲以上の砲にはペナルティがつくってなってるんだろうな。じゃないと高速戦艦の中でアイオワとダコタが突出して火力がヤバくなるし -- 2020-08-24 (月) 23:26:03
    • 一応ソースも貼っておくね ソース1 ソース2 -- 2020-08-25 (火) 03:32:20
      • これによると命中マイナスが結婚すると命中プラスになるようなんだが、この検証結果が正しいとしたらなんでこんなおかしな仕様になっているのかわからないし、設定をミスっている可能性もありそう -- 2020-08-25 (火) 03:34:39
      • カッコカリでのマイナス補正が0.6倍されるところを-0.6倍してたりとか? -- 2020-08-25 (火) 15:52:10
      • これが正しいならダコタとはケッコンする一手になるが、こっそりサイレント修正されそうで、これを理由にケッコンに踏み切るのも不安があるな… -- 2020-08-27 (木) 02:28:44
      • マスクデータに胡坐をかいたバグの一例かな 最終的に+に転じてるからええやろ……っていう -- 2020-09-05 (土) 05:22:17
    • アイオワの方って、2つ付けると逆転するんじゃなかったっけ?こっちも2つ付けたら… -- 2020-08-28 (金) 17:21:49
  • ケッコン前の耐久改修云々、何気にこのページが情報初出では?これでBisや長門も改装前の耐久改修無駄なの確定ってことだよね。 -- 2020-08-26 (水) 03:27:55
  • 朝10時の時報の「痛ぇ!」がすごく好き。ようつべとニコ動に投稿されたサウスダコタの動画を是非見てみよう -- 2020-08-26 (水) 18:00:12
  • 時報が聞き取れなかったので確かめに来たら、アメリカの工作艦の名前か…来てくれたらアメリカの装備が開発できたりするのかなぁ。 -- 2020-08-26 (水) 22:47:08
  • ダコタ改旗艦の演習艦隊のコメに「来いよ霧島!」って書いてる人いて腹筋壊れたww -- 2020-08-27 (木) 11:58:45
  • お、さっそくSダコタも畳化したか -- 2020-08-27 (木) 19:38:50
    • SD、あんまり好みじゃないしE6行こうか迷ったけど、とってよかった。この畳化は惚れる。 -- 2020-08-27 (木) 22:25:43
      • 髪の色とマッチして、良い感じで派手でいいと思います -- 2020-08-27 (木) 22:48:11
    • めちゃくちゃ可愛いし、強いし、グッドだ! (^Q^ -- 2020-08-30 (日) 09:42:00
  • ダコタさん中破したときの右手はちょっとまずくないですか..... -- 2020-08-27 (木) 22:43:58
  • 戦闘ボイスも「この格好でも負けるかよ!食らえ!」って変わってるね -- 2020-08-27 (木) 23:13:22
  • 浴衣コタ、超かわいいんですけど! -- 2020-08-28 (金) 08:57:10
  • あれ? 浴衣mode、狐面なしのグラを見たんだけど、もしかして改の前後でグラ違う? -- 2020-08-28 (金) 16:07:26
    • 違うよ。中波も微妙に違う -- 2020-08-28 (金) 17:15:58
      • なるほど。改になって一層日本の秋を満喫しているようでなにより。 -- 2020-08-28 (金) 21:15:44
  • りんご飴を布教してる。 -- 2020-08-28 (金) 18:27:27
  • 浴衣に描かれている薔薇の花言葉を調べてみた人がいたようだ。 お前ってやつは…(感涙 -- 2020-08-29 (土) 00:23:27
    • なるほど、和合か -- 2020-08-29 (土) 13:00:43
  • 通常だとメジャー22で不正確だったけど、浴衣でメジャー21になった?(微妙に間違ってるけど) -- 2020-08-29 (土) 12:26:57
  • 擬人化界隈で比較的メジャーなヴェスタルではなくプロメテウスを工作艦枠に実装するのかな? -- 2020-08-29 (土) 22:04:56
    • プロメテウスも日本艦艇絡みのお話し少し聞いたことがあるし、メリケン明石さんが来てくれると、明石さんも少しは楽になるんじゃないかと期待 (// -- 2020-08-30 (日) 09:44:43
    • 保健室の先生枠でプロメテウスはいいかもな。無論明石さんみたいなメカフェチなキャラでもいいけど -- 2020-08-30 (日) 10:12:35
    • ヘレナもプロメテウスのお世話になったんだよな -- 2020-12-20 (日) 22:59:35
  • 浴衣ダコちゃんかわいいなぁ 癒される -- 2020-08-31 (月) 00:14:27
    • 浴衣でも体型がそれほど隠れない感じが日本の絵師と(良い悪いでなく)少し違う気がする。というか本物の和服も体型そのままで着られる代物に化けてくれてもいいのよ? -- 2020-09-05 (土) 16:36:37
    • 浴衣の下に黒のブラ〇ャーはまだまぁあれだが、黒のストッキングは・・・。正しい作法は、浴衣の下は褌か百歩譲ってもノーパ( ^ω^)?・・・(おっと、MVPいやMPが・・・) -- 2020-09-11 (金) 22:27:57
  • 5-5に使うにはコスパのいい立ち位置ですな。ちゃんと昼キャップ届くし長睦改二より省エネ -- 2020-08-31 (月) 18:25:43
  • ?「やったねJanusちゃん仲間が増えるよ!」 -- 2020-08-31 (月) 18:39:55
  • 演習で全く活躍できていない場面が多すぎるので,投稿します。 -- 2020-09-05 (土) 07:08:11
  • すみません。誤爆しました。演習では,レベル1の駆逐艦に3回もスカを出しました。夜戦ではほとんど当たりません。mod2とアイオワ砲★6ではほとんど役に立たない状況なのですがレベルが68と低いせいなのでしょうか? -- 2020-09-05 (土) 07:11:37
    • それが演習10回連続続くんだったらもう一回コメントしてみては -- 2020-09-05 (土) 16:38:31
    • 3回連続ミスくらいは運が悪いと普通に起こることなので、↑の人も言ってますが10回20回連続したら何かがおかしいかもですが、たかだか3回で判断するのは早すぎますね。その装備にフィットやアンフィットがあるかは現時点ではわからないですが、特に悪くないと思います。演習なら、制空を取ってるなら徹甲弾と水偵で昼連撃やカットインを狙うとか、制空取ってないなら徹甲弾と電探にしてみるとか、主砲3以上で夜戦連撃を潰してるとかじゃないですよね? -- 2020-09-06 (日) 17:33:28
      • 少なくともサウスダコタにダコタ砲mod2は-5のペナルティなのが↑の方でもソースが貼られているし、mod2が過積載なら同口径のアイオワ砲も過積載ペナルティになるはず -- 2020-09-08 (火) 11:16:47
      • ↑でもアイオワ砲と全く同区分で艦の方もアイオワと同じ区分だとするならアイオワ砲系列2積みはフィットになる筈なんよなあ。実は同区分でも別物扱いで混載すると2積みになってないとかならダブルペナになるけど… -- 2020-10-05 (月) 00:55:03
    • 俺のダコタもよく外す、統計だとか確率論だとかでは試行回数少なかろうがストレス溜まるレベルで外すのは体験済み、演習相手駆逐艦1隻なんで海防艦5隻と共に経験値と簡易キラ付けの為に挑んで敗北したのには唖然とした -- 2020-10-04 (日) 23:36:46
      • 相手の練度にもよるけど艦娘の駆逐艦は回避率が高いから単発だと意外と当たらないよ -- 2020-10-04 (日) 23:45:03
      • 演習相手の駆逐は時々異常な神回避ムーブをかましてくるからなあ。ケッコンすらしてないし改二でもないコモン艦が昼夜延々避け続けて生き残るのを年に数回は見かける -- 2020-10-05 (月) 00:38:43
    • ウチはMk.7(Mk.6でも+GFCSでもあらず)を2積みでLV90だけど殆ど外すことは無いかなあ?。むしろ同時に育成してる46cm三連装砲改を2積み未改造大和LV93の方が結構外す。もしかして大和「改」じゃ無いと46砲改のフィット効いてないんじゃ無いかと疑ってしまうんだが……w -- 2020-10-05 (月) 00:51:49
  • 11時の時報ってall readyなの?already(もう11時)じゃなくて?いつも音オフでやってるから時報(というかボイス)聞いたことないんだけど -- 2020-09-06 (日) 14:15:59
  • なぜか演習でこいつのレベル95と59しかいない…なんの陰謀だ? -- 2020-09-10 (木) 15:05:01
  • ダコちゃん…そんな中指立てて舌出して…挑発してるんだね? フフ…じゃあ私の部屋で…んっ、ちょ、ちょっとまっ、んんっ! ぷはっ、だ、だからこんなところじゃんっ、んんん~~~!!! みたいな薄い本はよ -- 2020-09-11 (金) 22:48:41
    • 自分で出荷してもいいのよ -- 2020-09-11 (金) 22:52:10
      • (´・ω・`)そんなー -- 2020-09-13 (日) 16:09:27
  • ローソンのCM聞いたよ!可愛すぎるー!まだの人は是非聞いて下さい。 -- 2020-09-12 (土) 14:33:28
  • 本日レベル99に到達。ケッコンは改二待ちなので、しばらく出番がなくなっちゃう。 -- 2020-09-22 (火) 18:03:11
  • 放置ボイス、ダコちゃんのさっぱりしたキップの良さが感じられていいな -- 2020-09-27 (日) 21:53:57
  • 【特殊砲撃】:『戦艦が簡単に沈むかよ!!』 発動条件:戦艦六隻・米旗艦「中破」or「長門大破」。効果:「50連撃。相手は沈む」 -- 2020-09-30 (水) 22:37:26
    • 核兵器を二発くらっても耐えた長門相手だと耐えられそうな印象。神通は2000発以上くらっても戦ってたけど相手が水雷戦隊だったから比較できん -- 2020-09-30 (水) 22:48:33
      • 長門は核に耐えてないし、神通もそんな食らってねぇよ -- 2020-10-01 (木) 21:20:02
  • 500位以内に入ってダッコ砲をもらえたよ。……いやむしろワシントン砲? -- 2020-10-01 (木) 21:24:28
  • ダコタ砲はダコタに命中ペナルティは確定したけど、9月度ランカー新装備にもありそうだな。まだ1週間の体感だけども。 -- 2020-10-08 (木) 01:16:04
    • たぶん意味違うんだろうが、自前の砲にペナルティあるようにきこえる -- 2021-07-25 (日) 17:42:44
  • 浴衣mode終わったのに、まだ攻撃時にこの格好でも~とか言ってるな -- 2020-10-19 (月) 22:14:24
  • まだ台詞でリンゴ飴食べてる・・・ -- 2020-11-12 (木) 23:22:18
    • 浴衣は着替えてもリンゴ飴は食べ続けるくらい大好物になったんだよ、きっと。 -- 2020-11-13 (金) 09:14:12
  • ソロモンで無双している綾波を食い止めたのがサウス・ダコタだったっけ?綾波との絡みは今の所無いのか -- 2020-11-16 (月) 19:56:52
    • それて同時に綾波がサウスダコタの電気系統を破壊してって言うデマも横行したけどね -- 2021-10-13 (水) 00:49:30
  • 命中悪すぎてあまり信頼が置けない… -- 2020-12-05 (土) 13:11:37
    • もしかして持参してくる砲をそのまま載せてません? -- 2020-12-10 (木) 23:06:24
  • South Dokata  -- 2020-12-12 (土) 12:42:52
  • クリスマスボイスで瑞鶴に喧嘩売られているようだ。 ダコタvs瑞鶴 イントレピットくらいに仲裁されそうだが、どうなる? -- 2020-12-14 (月) 02:15:49
    • この子のガチギレボイスすごく好きw -- 2020-12-19 (土) 13:21:36
    • 思ったことはあんまり考えずにそのまま口に出す上に相手を煽ってでも喧嘩を買って出るヤンキーの鑑みたいなタイプなのでw -- 2020-12-19 (土) 18:29:30
    • 七面鳥と聞く度にどこでも瑞鶴が出撃してくるとかとんだ迷惑な奴だな。 -- 2020-12-19 (土) 19:03:18
  • プロメテウス(実年齢41歳)が実装されたらガングート(47)、ガリィ(42)に次ぐ3人目のアラフォー艦になるのね -- 2020-12-20 (日) 23:02:10
    • どうせキャラも性能も明石の下位互換 -- 2020-12-22 (火) 16:27:15
  • 火力はあるが、撃たれやすい。回避が4nだからか? 運用が難しい。 -- 2020-12-23 (水) 16:49:19
    • 間違い、回避でなく耐久 -- 2020-12-23 (水) 18:37:42
    • 戦艦級の4Nとか最早宗教の域ですがな -- 2021-01-15 (金) 14:10:39
  • 今更なんだけども、改の艤装左舷側内側に危険表示テープ貼られてるのに気づきました。あれ配電盤だったのか -- 2021-01-01 (金) 09:59:18
  • ダコタのぬいぐるみ確保できた嬉しい -- 2021-01-19 (火) 18:16:55
    • おぉ、ラッキーだったのう、あんた。一般ワク(2/19~)で狙うもワシゃLoppi「在庫なし」で・・・😢。もう少し日をおいて再び申し込んでみるが、どーかなぁ🙄同時発売の大淀姐さんのページでは「転売ヤーの買い占めだーー!!」と激怒しとる提督もおるし(嘆) -- かぼちゃ大王? 2021-02-20 (土) 13:39:28
  • おさわりと時報がかぶって -- 2021-03-16 (火) 15:05:17
    • おさわりと時報がかぶって「電気仕事を放り出して通りがかった大和に話しかけに行く破天荒娘」のイメージがついてしまった。 -- 2021-03-16 (火) 15:07:02
  • カッコカリしてるのに普通の41cm連装砲★max2本積みしてるのにフラワに昼連撃で両方カスダメで倒せなかったんだが、何かフィット補正命中マイナスの怪しいにおいがする。 -- 2021-04-03 (土) 23:15:18
  • 改二こないかなー -- 2021-04-18 (日) 06:36:21
  • ダコタはSG -- 2021-05-10 (月) 23:12:08
  • ダコタはSGレーダー持参するのでワシントンよりお得感はある 少し焦った -- 2021-05-10 (月) 23:14:11
  • レベル48で改造出来る…この子はアイドルだった…? -- 2021-05-18 (火) 01:49:34
    • アイドルというよりもアーティストじゃね?プリンスだし -- 2021-05-29 (土) 19:28:31
  • E2-3で二隻目拾って確保するか迷ったけど、改でSGレーダー持ってくるのかぁ。…とりあえず改までは育てるか。 -- 2021-05-20 (木) 17:24:59
  • なんだか「もふり負けるな!」って聞こえた -- 2021-06-13 (日) 17:27:28
  • 牧場だりいけど出ちまったから仕方ないの -- 2021-06-15 (火) 16:29:02
  • 「殴り負けるなッツ! まいうゥ~ッツ!!」と聞こえるので、「なにがそんなに美味しいの?」と心の中でつぶやいてまス -- 2021-06-20 (日) 15:50:07
  • 上の聞き間違いボイスで薄々感じていた強気間抜けかわいい雰囲気に納得できてしまった -- 2021-07-25 (日) 21:17:52
  • 本日129人目の嫁と成りました。既に霧島も嫁艦娘ですので、夏イベントでは日米嫁艦娘で大暴れが期待出来そうです。 (^^) (^-^ (// [heart] -- 2021-08-13 (金) 09:01:32
  • ああ、夏が終わってしまう。いい背中だったなぁ -- 2021-09-28 (火) 10:54:53
  • MVP時の「これを見てくれ!」が秋刀魚ドロップ画面と重なりちょっと楽しい気分になった -- 2021-11-18 (木) 02:03:44
  • なんかどっかでこの声聞いたなって思ったら、閃光のハサウェイだったわ -- 2021-12-26 (日) 14:50:48
  • やっとケッカリできた!初嫁がSouth Dakotaさん!これからよろしくお願いします! -- 2022-01-20 (木) 16:57:50
  • E3で使ってるけど、どうしても目安箱の「強肩だよぉ…」がちらついて笑ってしまうw ダコタには何の罪もないのにw -- 2022-03-05 (土) 13:00:07
  • いつも敵に対してキレてるの好き -- 2022-03-19 (土) 06:06:18
  • 今回のイベで初入手したけどヤンキーっぽいのすき -- 2022-03-23 (水) 23:56:04
  • どーにもこーにもダコっちゃん! -- 2022-06-23 (木) 20:53:09
  • ワシントンもそうだけど、サウスダコタに昨年あった水着modeがないのは何故だろうか… -- 2022-07-28 (木) 13:21:31
    • 今日のメンテで来ましたね!!! -- 2022-08-04 (木) 20:28:28
  • イベで2隻目きた。スダコ砲(MOD2)は優秀だから育てるかぁ -- 2023-08-17 (木) 12:15:13