XF5U/コメント1

Last-modified: 2020-06-19 (金) 20:03:54

XF5U

  • いっちばーん! -- 2020-04-30 (木) 20:20:34
  • Intrepid、Saratoga、Gambier Bayに装備ボーナス(全員火力,対空,対潜,回避が各+3) -- 2020-04-30 (木) 20:21:25
  • 地味に強くない? -- 2020-04-30 (木) 20:21:50
    • 対空ボーナス+3が制空に関係してれば完璧だった… -- 2020-04-30 (木) 20:22:43
    • 地味でもなんでもなく普通に強いぞ。 -- 2020-04-30 (木) 20:23:11
  • 独特すぎるシルエットでほんと草生える🥞 -- 2020-04-30 (木) 20:22:13
  • 赤城が食べてしまったぞ -- 2020-04-30 (木) 20:22:28
    • づほ「卵焼きを代わりに突っ込んで取り出しますので、それはづほがもらいます!」 -- 2020-04-30 (木) 20:30:05
  • アメリカ空母に火力+3, 対潜+3, 対空+3, 回避+3のボーナス補正有り -- 2020-04-30 (木) 20:22:30
  • 対空は勿論のこと、アメリカ空母のボーナスもでかい。次の期間限定海域で貰える可能性があるけど、1個多い分だけに有難い。 -- 2020-04-30 (木) 20:23:05
  • さっそく熟練上げしてるんだけど、なんか熟練度あがるの遅い気がする... -- 2020-04-30 (木) 20:23:53
    • 気のせいじゃないと思う。うちのパンケーキも焼けるのがすげえ遅い。 -- 2020-04-30 (木) 20:28:02
      • 熟練度付けを焼く、熟練度表記を焦げ目という流れが来そうw -- 2020-04-30 (木) 20:34:20
    • まあ艦戦は元々遅いからね、その分1回上げたらもう滅多な事では下がらないけど -- 2020-04-30 (木) 20:33:35
    • 1-5を2周で熟練一つ、4周で熟練二つのペースで付いてる。まあ遅いね -- 2020-04-30 (木) 20:33:35
  • まさか米国面の代表格がくるとは、そして普通に強いというw -- 2020-04-30 (木) 20:25:10
  • 見た目と名前のお陰でネタにされがちだけどこんなに強かったのか……実際には飛んでないとはいえ計画上のカタログスペックだけ見たら確かにトンデモスペックではある -- 2020-04-30 (木) 20:25:34
    • 第二次大戦終結とジェットの波で需要がなくなって消えてしまったけど、レシプロ戦闘機としては高い性能を有していますしね。 -- 2020-04-30 (木) 20:30:40
  • ★10のF6F-5とほぼ同じ性能に米国空母へのボーナスがあるから見た目以外はガチ -- 2020-04-30 (木) 20:26:35
  • わーい、イベントの月ぐらいしかランカーになれないけど凄いもん貰ったぜ -- 2020-04-30 (木) 20:27:18
  • ネタ枠と思いきや普通に使えるスゴイやつ -- 2020-04-30 (木) 20:28:39
    • 見た目がUFOっぽいのでハウニブのような空想兵器かと思う人もいそうだけど、現実的に飛べるスゴイやつ -- 2020-04-30 (木) 20:37:14
  • F6F5の2つ目を改修しようかと思っていたところにF6F5☆10相当のコイツが来たからネジを使わずに済んだわ。有難い。 -- 2020-04-30 (木) 20:30:27
  • アメリカ空母に補正が入るのはまだしも、何故か加賀にも火力対潜対空回避がそれぞれ+1されます -- 2020-04-30 (木) 20:30:47
    • 加賀改二の布石か? -- 2020-04-30 (木) 20:32:13
    • これは1944加賀のフラグかな? -- 2020-04-30 (木) 20:35:00
  • 欲しいなぁ。夏イベとかで配布されないかな -- 2020-04-30 (木) 20:31:43
  • 略してフライパンかな? -- 2020-04-30 (木) 20:32:09
    • 取っ手が取れる~、っておいおい -- 2020-04-30 (木) 20:47:38
  • 航空戦の専用イラストがかわいいのでみんなよろしくな!(?) -- 2020-04-30 (木) 20:32:33
    • めっちゃユニークだし専用グラがあるのは良いなぁ -- 2020-04-30 (木) 20:58:09
  • 対空12の艦戦が増えたのは嬉しい。500位内滑り込んでよかった。 -- 2020-04-30 (木) 20:32:59
  • 加賀改ボーナス:火力+1 対空+1 対潜+1 回避+1 -- 2020-04-30 (木) 20:33:12
  • 先のイベントで航空機関連のアイテム配ってたのは、近々正式実装でこれに使う用かな? -- 2020-04-30 (木) 20:35:09
    • これはジェット機じゃないから違うんじゃないかな -- 2020-04-30 (木) 21:22:31
  • 解体には手間取りそうだなぁ… -- 2020-04-30 (木) 20:37:36
    • 頑丈エピソード持ちだし、一部の艦載機で装甲上がるように(なんで上がるんだと突っ込みつつも)装甲+があっても良かったんじゃと思わずにはいられない。 -- 2020-04-30 (木) 20:41:12
      • 装甲が上がる艦戦って陸戦の中でも防空機的なものを艦上機化した機体が選ばれてるっぽいから、その違いだろうね -- 2020-04-30 (木) 20:49:09
      • なんとなく廃棄での獲得資材確認したら、燃料3弾薬4鋼材1ボーキ14と、こっちでも頑丈さを表現してた -- 2020-04-30 (木) 20:52:45
  • 深海棲艦の新型艦載機です!って言われても信じちゃう形しとる -- 2020-04-30 (木) 20:40:34
  • 加賀さんにボーナス…まさか戦後エセックス級みたいにアングルドデッキへの改装が予定されてたりして -- 2020-04-30 (木) 20:45:48
  • なんか、、、ガメラ?! -- 2020-04-30 (木) 20:49:28
  • ジェット化が考慮されてたって云う説があるらしいですね… -- 2020-04-30 (木) 20:51:30
  • まさかのフライングパンケーキw つか強すぎない? -- 2020-04-30 (木) 20:55:01
  • これからはたこやきvsパンケーキが見られるのか……胸が熱いな! -- 2020-04-30 (木) 20:58:00
  • あだ名の類が装備名に入るのって初かな? -- 2020-04-30 (木) 20:59:16
  • 先月頑張った甲斐があったわ。コロナがなかったら年度末進行で無理だったと思うと複雑だが -- 2020-04-30 (木) 20:59:37
  • 1945IIで最も初心者向けなやつや。ボムの支援機が間に合わなくて何度ミスったことか… -- 2020-04-30 (木) 21:02:51
    • 火力不足のせいで、1周するのは楽だけど2周目に入るといきなり悶絶するという極端機体だったw -- 2020-04-30 (木) 21:04:50
      • こんな笑う形状が実在するとは思ってなかった1945II遊んでた頃。こっちに実装されるとも思ってなかったわw -- 2020-04-30 (木) 23:02:26
  • これスターウォーズで見たやつだ! -- 2020-04-30 (木) 21:04:41
  • 小ネタで大草原。ストライカーズで見て、調べてみたら実在した機体だと知って驚いた人は多かったんだろうな -- 2020-04-30 (木) 21:06:27
    • 疾風は秋水呼ぶし、震電は流星改呼ぶでw -- 2020-04-30 (木) 21:51:34
      • メインプレイ機体にデ・ハビランド98モスキートがいてバ火力まき散らすもんなww -- 2020-04-30 (木) 22:04:00
  • ↑「ジェット化が考慮されてたって云う説があるらしいですね」もしかして、こないだのネ式は。。。 -- 2020-04-30 (木) 21:06:27
  • 頑丈な機体みたいだから高い装甲+が付いて来るかと思った。付いてても仕様上何故か艦娘の方が頑丈になってしまうけどw -- 2020-04-30 (木) 21:09:29
  • ハセガワさん、これプラモで出してたのか。(残念ながら現在は絶版) -- 2020-04-30 (木) 21:14:33
  • 飛行機というより、カメが飛んでる感じに見える。 -- 2020-04-30 (木) 21:17:09
    • 前に手を伸ばして足広げて、って感じのシルエットで意外とかわいいかもしれない -- 2020-04-30 (木) 21:49:35
    • 初代ガンダムに「まんま空飛ぶカメ」な航空機あったな 単なる受け狙いかと思ったら「レドームを巨大化させすぎた結果円盤形になったECM機」という設定が存在してて当時驚いた -- 2020-04-30 (木) 22:01:02
  • 上位ランクではなく艦隊名&コメント選抜でもらえた!! 艦これも宇宙戦争の時代? -- 2020-04-30 (木) 21:18:53
  • ログインしてまず画像見て噴いて,装備させようとして噴いた -- 2020-04-30 (木) 21:19:58
  • 日本軍機と一緒に航空戦とかFBAカットインさせてみたけど、やっぱパンケーキだけ謎の存在感あるな... -- 2020-04-30 (木) 21:20:53
  • この艦載機美味しそうですね -- 2020-04-30 (木) 21:21:28
    • 赤城さんヨダレ拭いて -- 2020-04-30 (木) 21:29:06
  • ボルガ博士落ちてきそう -- 2020-04-30 (木) 21:23:46
  • 熟練度つきにくい? -- 2020-04-30 (木) 21:28:04
  • 艦戦の装備ボーナスによる対空値上昇は何に影響があるのでしょうか? -- 2020-04-30 (木) 21:28:27
    • 空母の対空値に追加されるんで、+3されるのはまちがいないです、ただ艦載機の量に応じて加算されるものではないということです -- 2020-04-30 (木) 21:32:37
    • 過去の例でいえば、艦娘の対空値にプラスされるらしい。制空には全く何の効果もないらしい。 -- 2020-04-30 (木) 21:35:01
    • 遠征ボーダーでのみ加算される(戦闘では影響無し)んだったはず -- 2020-05-01 (金) 01:26:30
  • 欲しかった -- 2020-04-30 (木) 21:29:52
  • 震電改みたいなトンデモ枠&性能かと思いきや普通に実装されちゃったな -- 2020-04-30 (木) 21:31:40
  • 「フライングパンケーキ」がTwitterのトレンド上位に入ってて草w みんなこういう変なの好きよね -- 2020-04-30 (木) 21:35:48
    • 知らない人間がみてもこれが飛行機・・・え、飛行機なの?!ってなる誰も不快にならない笑いのネタになるし -- 2020-04-30 (木) 21:44:12
    • 見た目も名前もインパクトありまくりだからねぇ -- 2020-04-30 (木) 21:54:07
    • しかもコレがWW2時期に試験飛行まで行ってた、しかも合理主義の権化のようなアメリカのものだった…と、意外性の塊だからね -- 2020-04-30 (木) 22:00:22
  • 公式ツイ見て「え゛? 型式番号タイプミスしてるんじゃ?」と思ったらホントにパンケーキ来たww それにしてもUFOネタがタイムリー過ぎる -- 2020-04-30 (木) 21:53:31
  • これ次のイベントで報酬として出るのかな?それとも任務で貰えるようになるのかな?ランカーじゃないからどちらかで手に入らないかなぁ... -- 2020-04-30 (木) 21:57:38
  • そのまま宇宙戦艦ヤマトに出しても違和感ないですねw -- 2020-04-30 (木) 22:12:35
    • ガトランティスのデスバテーターがまんまこれ -- 2020-05-01 (金) 06:04:28
  • wikiに説明されて無いけどこいつ実はモスキートと同じ木製戦闘機なんだよね…なのに何で撃墜耐性があるんだwwwまあ確かに頑丈過ぎて解体に苦労したそうだが。 -- 2020-04-30 (木) 22:13:36
    • メタライトのこと? バルサ材のハニカム構造の上からジュラルミンを貼った複合材。 -- 2020-05-01 (金) 01:35:11
  • 実験機のフライングパンケーキが実装したなら同じ試作機の研三もいけるやろ(暴論 -- 2020-04-30 (木) 22:18:02
  • フライングパンケーキなんて名前がふざけてるネタ装備だからどうせ96艦戦程度の性能なんだろ?と思ったら素の岩本隊や旧烈風改と同レベルで吹いたw -- 2020-04-30 (木) 22:19:27
  • 深海艦載機にしか見えない 頭の部分もいで歯付けたらまさにそんな感じになるじゃん -- 2020-04-30 (木) 22:34:12
  • フライングパンケーキ・・・全翼機・・・菱餅イベで配られたネ式エンジン・・・。これは近々Ho229実装、そういう事か! -- 2020-04-30 (木) 22:36:00
    • 特異な外見で高性能を期待されたけど実戦に間に合わなかったと言う意味ではむしろ震電枠だからな -- 2020-05-01 (金) 00:53:40
    • USAだからそこはフライングラムでしょ -- 2020-05-01 (金) 07:56:59
  • クォータリーランカーだから久しぶりに戦果3軍に入ってもらえたわ。サラトガに着けさせると震電改レベルになってびっくり -- 2020-04-30 (木) 22:36:37
    • 装備ボーナスの対空は制空値に反映されないゾ? -- 2020-04-30 (木) 22:40:20
    • 残念ながら、装備ボーナス分の対空は、制空値には加算されないんよ。これもっとわかりやすく書かないとあかんのでわ… -- 2020-04-30 (木) 22:48:26
      • そのはず、だけど流星改に制空+1のサイレント修正らしいからこっちもサイレントされてないとは言えない…追試待ちちゃう? -- 2020-04-30 (木) 23:11:13
      • 逆にそんな仕様変更するほうが不自然。性能修正とは関係ないでしょ -- 2020-04-30 (木) 23:39:18
  • 加賀さんにボーナスがつくのは加賀さんが春ボイスで「作れます」とか言って作ったのがパンケーキだったからという可能性を提示 -- 2020-04-30 (木) 22:38:48
    • 焼き鳥製造機とも揶揄される加賀の高温でパンケーキを焼くから補正もらえた説 -- 2020-04-30 (木) 23:20:04
  • カットインの時の存在感が -- 2020-04-30 (木) 22:47:17
  • 実装今日なのに小ネタが充実してるの早い -- 2020-04-30 (木) 23:10:03
  • 統一感がありつつも別種の飛行機が並んで飛んでるのイイゾ~(F6F-5N、TBM-3D、XF5U) 3Nくんは機体カラーが青寄りだったからね -- 2020-04-30 (木) 23:20:01
  • 赤城[パンケーキ粉不足が騒がれてるのでこいつを食いましょう -- 2020-04-30 (木) 23:31:31
    • 米空母一同「食 う な」 -- 2020-05-01 (金) 00:49:02
  • ネタ兵器だと思っていてすみませんでした -- 2020-04-30 (木) 23:43:39
    • ネタ兵器というか、計画値的に震電同様にロマン兵器ポジション、短距離離陸性能から空母以外の艦艇に載せて邀撃用途も考えてたらしいし、、、着艦はどーするんだろ -- 2020-05-01 (金) 07:11:59
      • 英国人「甲板に機体が来たら、みんなで飛びかかって押さえる」 -- 2020-05-01 (金) 09:43:49
  • Xナンバーってことは試作機以前の概念実証機なのかね? -- 2020-05-01 (金) 00:14:44
    • 仰る通り。実戦試験にすら届かなかった。 -- 2020-05-01 (金) 00:30:17
    • いや、試作機は存在した -- 2020-05-01 (金) 01:51:38
    • ソルジャーインザスペイスグッドバイネバーフォゲットマイラブだね -- 2020-05-01 (金) 06:18:19
    • XFはX-29みたいなXナンバーではないよ。あれのはじめが音速突破のX-1(当然戦後)なわけだし。 -- 2020-05-01 (金) 07:58:59
      • 何言ってんだX-29は実戦配備経験あるだろ(エリア88脳 -- 2020-05-01 (金) 11:13:55
  • これはグロスターミーティアも来ますねぇ間違いない -- 2020-05-01 (金) 00:15:31
  • これ撃墜耐性はあるんですか? -- 2020-05-01 (金) 00:41:05
    • 艦戦に射撃回避なんてないよ -- 2020-05-01 (金) 09:57:55
      • 正しくは、戦闘機は対空射撃を受けないから、瑞雲のような対空射撃に対する撃墜耐性はそもそも関係がないだよ。 -- 2020-05-01 (金) 11:52:54
  • 見た目で騙される兵器の筆頭 -- 2020-05-01 (金) 00:42:48
  • コイツ後でジェット戦闘機になります。なんて言わないよな。 -- 2020-05-01 (金) 00:45:26
  • なんでこんなに月によって当たりハズレが激しいのだ!(怒) -- カニサボテン? 2020-05-01 (金) 01:16:21
  • 何か既視感有ると思って上の木見たら1945か、懐かしい。当時見た目面白かったんでこれよく使ってたなぁ。 -- 2020-05-01 (金) 01:16:40
  • FBAやると今までと絵面がまったく違っててワロタ -- 2020-05-01 (金) 01:22:29
  • 実装しようとしてたら偶々米国がUFO映像を認めたのか、それとも米国が認めたのを見て取り急ぎ実装したのかちょっと気になるw -- 2020-05-01 (金) 01:30:52
    • 米軍の発表自体が唐突だし、自衛隊もガイドライン作るとか言い出すし、そしてこの斜め上の実装…実装そのものが何かの暗号なのでは(陰謀脳) -- 2020-05-01 (金) 05:25:51
      • つまり次イベは米軍コラボ………か? -- 2020-05-01 (金) 05:32:26
    • 実は異星人は存在するとか、防衛組織シャドーとか言い出すといいな (いいのか? -- 2020-05-01 (金) 07:14:14
      • 謎の円盤UFOとか、ストレイカー司令とか覚えている人は、あんまり多くない気がする -- 2020-05-01 (金) 10:43:26
      • いいOP曲だな! ビッグオーだろ? -- 2020-05-01 (金) 10:49:53
      • 艦これ的には任務・説明娘ボイスが星一徹か小森のおばちゃま -- 2020-05-01 (金) 12:49:49
  • 一瞬XF5Fと空目したw まあ有名な方が来るよなぁ。(後アメリカの恐ろしい所としてまだ色んな戦中試作機が居る上に割と化け物揃いな事…魚雷四本積みの単発二重反転ペラ艦攻とかヤバ過ぎ) -- 2020-05-01 (金) 01:48:30
    • 強力なエンジン×2で機体を引っ張り、機首に集中配備された重火力で敵を粉砕する…駆逐機と異なる出自だけど、スカイロケットわりとすき -- 2020-05-01 (金) 04:20:36
    • あの辺りの機体は空母ミッドウェイが実装されるなら持ってくるような気がする (試作機はともかくF8Fは来るだろう -- 2020-05-01 (金) 07:16:20
  • 熟練つきにくいな何戦させられるんだ -- 2020-05-01 (金) 02:18:42
  • 空飛ぶパンケーキモンスター教を設立しよう!(錯乱) -- 2020-05-01 (金) 02:35:43
  • フライパンという略称が仲間内では使われてたんだが、出どころがよくわかんないんだよな -- 2020-05-01 (金) 02:52:46
  • 何気に初の双発戦闘機か -- 2020-05-01 (金) 02:58:32
  • ??「ふむ…アメリカ海軍の試作機が実装されるということは、やがてはシーダート…その技術を応用したジェット瑞雲もあり得るということか」 -- 2020-05-01 (金) 03:16:20
    • 師匠 流石に産廃ですよジェット水上機は! -- 2020-05-01 (金) 06:46:43
      • やってみなくちゃ分からない。分からなかったらやってみよう。 -- 2020-05-01 (金) 11:51:02
      • やってみなくちゃわからない、大瑞雲実験で。 -- 2020-05-01 (金) 13:08:14
  • 図鑑の題名が正式名称として扱われるため、装備詳細表の表記を『XF5U Flying Pancake』→『XF5U』に変更しました。 -- 2020-05-01 (金) 04:48:24
  • ちなみにこいつ、飛行試験の映像が残っていました。(よければ小ネタに追加してください)→フライングパンケーキの飛行試験映像 -- 2020-05-01 (金) 06:15:53
  • 加賀改2フラグ!?!?ランカーからほど遠いのでイベを待つ -- 2020-05-01 (金) 07:18:58
    • 米機なのになんで加賀改二・・・関係あらへん -- 2020-05-01 (金) 09:40:31
    • 赤城改三ならまだしも…パンケーキ食べて艦載機が減る代わりに本体が強くなる。 -- 2020-05-01 (金) 10:06:44
  • 数年早く生まれていればこいつが太平洋を股に掛けていた可能性が微レ存 -- 2020-05-01 (金) 08:08:36
    • こんな奴に殺されたら死んでも死に切れない -- 2020-05-01 (金) 10:41:39
    • P-38をメザシ、P-39をカツオブシと呼称していた日本側は 「皿か盆が空を飛んでいる」 と言い出しそう -- 2020-05-01 (金) 12:54:10
  • ストライカー?ネタを武装のとこに移動させました -- 2020-05-01 (金) 08:23:51
  • 艦戦の熟練だしどうでもいいちゃいいが、結構つかないな・・・ -- 2020-05-01 (金) 08:47:16
  • ストライカーズネタも大概だが、某界隈ではコイツにガウォークのごとく足がつきます -- 2020-05-01 (金) 09:13:57
  • これが実装されたということは、ハウニブの実装も近いな。(謎理論) -- 2020-05-01 (金) 09:47:44
  • イントレママが作ってくれたパンケーキ -- 2020-05-01 (金) 10:24:41
    • 頑丈すぎて食べられないよママ… -- 2020-05-01 (金) 10:36:46
  • フフフ…XF5U! -- 2020-05-01 (金) 10:32:57
  • これ→UFO→宇宙→スペースシャトル→エンタープライズと連想ゲームみたいに思いついたんだが、流石にないか。 -- 2020-05-01 (金) 10:38:37
  • こいつは火力が低くてなあ。ロックオンレーザーは好きだったけど2周目に行けそうな気がしなかった。艦戦に戦艦撃沈させるなって話だが。 -- 2020-05-01 (金) 10:40:36
  • どこに武装付いてんだと思ったらコックピット脇か、結構重武装だな -- 2020-05-01 (金) 10:42:56
  • 開幕航空戦とかFBAで見ると異物感、違和感がすげえ・・・演習で飛んで来たら相手もビックリだろうな -- 2020-05-01 (金) 10:56:58
  • ボディ自体が主翼になり翼面積が増えるから揚力を稼ぎやすいのは分かる。頑丈って言っても、衝撃を全体に分散する構造だからって点で刺さってくる銃弾にたいしてどうなんだろうね。多少の穴が空いても機体が千切れたりしなければセーフなんか?こういうチャレンジ精神に溢れた機械って好きだわ。 -- 2020-05-01 (金) 11:18:42
    • でかい穴じゃなけりゃ気流が乱れないからへーきとかなんじゃない?流体力学とか航空力学は詳しくないけど、渦流ができなきゃ揚力は確保できそうな気がする。 -- 2020-05-01 (金) 12:02:34
  • にしてもこれ、今後どういう形で本実装されるんだろうかね。レア度は高いわ既存の装備と関係がつかめないわ、イベント報酬くらいしか思い浮かばん -- 2020-05-01 (金) 12:07:25
    • 3群ランカーまでのランカー総数と実働プレイヤー総数の比率で難易度は決められるだろけど、おそらく甲報酬で防空烈風改や343紫電改並みにされると、ウチでは取りに行くのは戦力的・時間的にほぼ無理報酬になってしまう・・・ -- 2020-05-01 (金) 12:35:33
    • 榛名バンジーのときに三連ダズルが配られたり時事ネタ装備は時期限定の可能性もある。 -- 2020-05-01 (金) 14:57:09
    • まぁ3群まで共通配布だし甲が熟練、乙丙でこいつが報酬のイベになるかもな。 -- 2020-05-01 (金) 15:52:05
  • これと震電ともう一機奇抜なやつを赤白黄に塗装してゲットマシンと言い張ったら割と騙せそう -- 2020-05-01 (金) 12:44:43
    • 武蔵が帰らぬ人になりそうなんですが、それは。 -- 2020-05-01 (金) 13:00:56
    • 性能はこの際ゲッター線やエネルゴンクリスタル諸々がどうにかしてくれるとして、日本と米国とあと一国妙ちきりんな見た目した戦闘機って何があるんだろう。 -- 2020-05-01 (金) 13:50:55
      • ドイツのBV141はどうじゃ?翼に操縦席があるぞ。実際に飛んだ飛行機でおかしな形って、こういうのだよな。あとは計画だけの嘘かホントかわからんの一杯あるけど。 -- 2020-05-01 (金) 14:06:51
    • グレンダイ……いやなんでもない -- 2020-05-01 (金) 14:07:13
      • 伊仏艦「何それ?」 -- 2020-05-01 (金) 21:06:49
      • あー、そっちだとゴルドラックとか言ってたか -- 2020-05-02 (土) 00:32:58
    • 龍神の艦隊が仲間になりたそうにこっちを見ている -- 2020-05-01 (金) 23:08:14
  • いるかいらないかで言うといらないけどミニグラ目的に欲しい -- 2020-05-01 (金) 12:54:22
  • これだけ強い装備に対空₊3の装備ボーナス付けるってことは、ボーナス分を制空値に反映するって事は無いんだろうなぁ -- 2020-05-01 (金) 13:24:17
    • するようになる修正は来ないだろう、って事ね。ちょっと弱い艦戦でも特定艦でなら活躍、ってのをちょっと期待したかったんだけどね -- 2020-05-01 (金) 13:26:03
      • むしろ「岩本隊は海外艦は̠対空-5で制空に反映されます」とかやられた方が困るので対空ボーナスの制空値反映はノーサンキュー -- 2020-05-01 (金) 13:58:56
    • 装備ボーナスの数字とか適当に決めてそうだし今更有効化されてもガバガバが加速する、もう手遅れかもだけど -- 2020-05-01 (金) 21:46:06
  • 何度見ても黒い亀が空飛んでるようにしか見えない -- 2020-05-01 (金) 13:37:40
    • 空を飛ぶ亀? じゃあ深海棲艦がいずれ超音波メス出したりとか、海中の酸素や陸地のケイ素を使って巨大な植物を…… -- 2020-05-01 (金) 16:43:11
    • 四方の穴からバーナー吹きながら回転するんですね -- 2020-05-01 (金) 18:04:44
  • 加賀は史実とかじゃなくて間宮の甘味補正の設定を拾ったんだと思う。くっそかわいい -- 2020-05-01 (金) 13:37:47
    • なるほど!納得した -- 2020-05-01 (金) 19:45:44
  • これがリフティングボディってやつか -- 2020-05-01 (金) 14:50:36
  • 加賀さんにボーナス……加賀改二は米軍が技術協力したif仕様って感じになるのかな? -- 2020-05-01 (金) 15:15:13
    • F35の運用を想定する護衛艦かがのイメージも混ぜ込んで米艦載機にボーナスがあるのかも。 -- 2020-05-01 (金) 15:37:59
    • 気分が高揚するのかも -- 2020-05-01 (金) 15:43:59
    • 戦後にかけて開発されたXF5U…そしてイントレピッド妖精さん…つまり加賀さん改二はエセックス級の戦後改装をモチーフにしているんだよ!(たぶん) -- 2020-05-01 (金) 17:51:43
    • さすがに気分が爆上げします。 -- 2020-05-02 (土) 08:52:38
  • この機体はこのスペックに見合う戦果を上げたのか? -- 2020-05-01 (金) 15:46:35
    • (XF5Uとしては飛んだことすら)ないです。というか仮にもっと早く生まれてたとしても被弾面積大きいし空母に搭載してもかさばりそうで微妙すぎる気がするんすよね -- 2020-05-01 (金) 16:37:11
    • 対空+10以上の艦戦で戦果を上げたのF6F-5とF6F-5Nしか無いし。 -- 2020-05-01 (金) 18:09:53
      • そういわれれば…何か哀しくなってきた -- 2020-05-01 (金) 19:28:14
    • 実験機止まりでまともに飛んだことすら無いんだよなぁ、そして開発中止で壊そうとしたら小ネタにあるように頑丈過ぎてまともに破壊出来なかったという…。 -- 2020-05-01 (金) 23:36:41
      • それなら被弾も割と何とかなりそうな気がするが・・・ -- 2020-05-02 (土) 04:32:51
  • 1カ月ぶりにログインしたら貰っててビックリした7周年記念品だと思ってた -- 2020-05-01 (金) 16:01:06
  • 米の震電改かな? -- 2020-05-01 (金) 16:39:33
    • XP-55「…」 -- 2020-05-01 (金) 17:47:03
      • アセンダーお前さんも来てくれよー頼むよー -- 2020-05-01 (金) 21:34:00
  • これなら空母や航巡はもとより、駆逐艦にも(無理すれば)積めそうな気がする。短距離離陸可能機なんでしょ一応。…せめてどうにかゴトや大淀あたりの軽巡に積めないものか? -- 2020-05-01 (金) 16:40:06
    • 垂直離陸に向かい風が必要なので、後部に飛行甲板がある(向かい風が遮られる)航巡勢とは相性が悪いというか、無理かと思う。合成風力が25ノットになるレベルの速度で後進できるなら別だが -- 2020-05-01 (金) 17:07:51
      • それこそ艦前方に飛行甲板や駐機スペースがあるような艦じゃないとダメだよな…。ザラ級? -- 2020-05-01 (金) 22:59:09
    • 試験機のV173が60馬力×2という正直非力なエンジンでのテストで離陸性能についてはたった6mで離陸が出来た。…とかいてありますけど、航巡の戦闘機はみんな下駄付きなので滑走して離陸するタイプはたしかに無理ですね。(となるといったい航巡の甲板って何に使うのだろう?…回収はクレーンだよね。多分) -- 2020-05-01 (金) 17:32:11
      • 6m?この記事の小ネタではV-173の離陸滑走距離は61mとなってるが…… -- 2020-05-01 (金) 17:43:43
      • 航空戦艦、航空巡洋艦の飛行甲板は機体の留置・整備用、航空戦艦は甲板下にエレベータで昇降出来る格納庫があるが、航空巡洋艦の搭載機は甲板上の露天係留のみ -- 2020-05-01 (金) 18:42:08
      • なるほどレス感謝、艦載機の搭載スペースもあるし、格納スペースがなければ駐機場として甲板使うしか無いですね。…白い艦これ動画でも言ってたけどやっぱり、航空巡洋艦は実用性に難があるかなぁ。(そりゃ、今でも露天係留は潮風の中、今でもやってるしヘリだって使うからコンセプトは素晴らしいんだけど。もう後はハリヤーかF35位しか(航空巡洋艦に)搭載できる戦闘機が無い。残念) -- 2020-05-02 (土) 01:41:16
    • V173の映像資料がニコ動に置いてあったのでダグでは『最小離陸距離6m』と書いてあったので、そのまま小ネタを見ずに書いてしまいました。…ただ他のサイトでも6mと書いてあるところもチラチラ見かけますね。(映像だと模型はとにかく、実物の方は6mは…微妙かな多少浮いてる感はあるのだけど) -- 2020-05-01 (金) 18:56:20
  • 実験機による試験飛行時はわずか80馬力のエンジンで最高速度223kmを記録してるそうな -- 2020-05-01 (金) 17:04:12
  • コレはアレかな…対地兵装にパンジャンが実装される先触れとか…? -- 2020-05-01 (金) 17:26:53
    • 同じこと思った。エフェクトが楽しそうだ。 -- 2020-05-01 (金) 18:49:13
    • パンジャンはたまに戻ってくるから、友軍にダメージが。 -- 2020-05-01 (金) 19:47:52
    • 欠陥兵器デース!! -- 2020-05-01 (金) 21:56:31
  • ウィングオーバーでカモとか言ってごめんな。うちで活躍してくれ。 -- 2020-05-01 (金) 18:34:02
  • パンケーキ作ってる頃にすでにF-84が飛んでたのか。そりゃ開発中止になりますわ… -- 2020-05-01 (金) 19:31:11
    • 終戦に間に合わなかった機体達は色々居るからなぁ…米国恐るべし。 -- 2020-05-01 (金) 23:25:17
  • ひと言云わせて・・・君、熟練度が上がるのが遅いのね・・・? -- 2020-05-01 (金) 20:33:49
    • 艦戦は遅いけどそう下がらんしなぁ・・・ -- 2020-05-01 (金) 21:27:50
      • ゑ?そもそも艦戦の熟練度って下がるの? -- 2020-05-01 (金) 23:15:01
      • 下がる。一度俺主力艦戦一気に青まで落ちたよ。そうそうあることではないし上げればいいだけだけど -- 2020-05-01 (金) 23:22:24
      • わかりやすいところだと、演習で熟練度が変化してた頃だが、喪失とかで何度も戦ってると下がった。多分通常海域でもやれば下がる。 -- 2020-05-02 (土) 00:11:05
      • そうだったんだ。普通に知らなかった -- 2020-05-02 (土) 00:30:02
      • 熟練度上がりにくいってことは1戦ごとの回復が追い付かなくなることもありうるか?まあ、持って無いけど -- 2020-05-02 (土) 10:23:20
  • ほんとに飛んでるところが亀に見える。漢方薬局とかで売ってる乾燥させたスッポンみたいな。 -- 2020-05-01 (金) 20:39:24
  • 硬いのか…これは散弾が効かないのも頷けますね -- 2020-05-01 (金) 21:40:14
    • いやアッシマーじゃないからね?似てるけど -- 2020-05-02 (土) 11:27:27
  • こいつが…こいつがありなら、基地航空隊にP-82実装もありな筈だ… -- 2020-05-01 (金) 21:48:53
  • 脳内で「ワンダバダバ、ワンダバダバry」が止まんないんですけど -- 2020-05-01 (金) 22:13:37
    • グレートのハマーを思い出したわw -- 2020-05-01 (金) 23:22:00
  • 小ネタの通常のスクラップ方法では無理ってとこ、鉄球で粉砕しようとしたら無理だったらしい、世界の珍兵器って本に載ってたんだっけか。上の方のコメのパンジャンドラムやBV141とかも入ってたはず。 -- 2020-05-01 (金) 23:28:45
  • 良いぞ…!次はIF艦偵型BV141改(仮)…そしてその次は局戦としてトリープフリューゲルを実装だ…! -- 2020-05-01 (金) 23:36:10
  • このリフティングボディ、◯ッシマーのごとく敵の対空迎撃を弾き返してくれれば一気に主力になれそう。 -- 2020-05-01 (金) 23:53:52
    • 散弾ではなぁ‼とイキって直撃貰って全損ですねわかります -- 2020-05-02 (土) 00:31:00
      • 直撃と入っても、新旧天才パの二人がかりでテレビ版は知らない(もう思い出せない)けど、劇場版ではBサーベルだし…別にブレン少佐は連邦軍の佐官の割に前線で戦ってた気骨のある軍人ですよ。(Sノイドへの偏見は強いけど、)…あの態度(散弾ではなぁー)は実弾射撃に強いのは事実、実際に構造的に強い。(あとは機体に対する並々ならぬ愛情)B兵器の威力上がり過ぎや(T T)。 -- 2020-05-02 (土) 13:23:02
    • コックピットが前にあるので人間狙われたら…プロペラ狙われてもアウトっすね。実際にはw。 -- 2020-05-02 (土) 00:41:15
      • 『マクロスΔ』10話のメッサーの悪口はそこまでだ -- PPC林檎提督? 2020-05-02 (土) 09:37:49
  • 正直これを使おうっていうくらいならもうちょっとお金と研究時間をかけてジェット戦闘機にした方がいいっていう気持ちはわかる。 -- 2020-05-02 (土) 00:24:15
    • 開発開始は戦前だし、60馬力x2で離床距離6mってSTOL性能に期待したんだろうけど・・・週刊空母の国じゃなあ -- 2020-05-02 (土) 10:29:03
  • 貰えて嬉しい、最近の中ではダントツに大当たり装備だと思う。 -- 2020-05-02 (土) 00:29:01
  • しかし可愛い -- 2020-05-02 (土) 02:09:04
  • 女皇の帝国(ボソッ -- 2020-05-02 (土) 02:25:59
  • しっかし甘くて美味しそうなシルエットしてんな、マジで -- 2020-05-02 (土) 03:24:58
  • 多分新型航空設計図の使い道はこれが候補になりそうだな -- 2020-05-02 (土) 04:04:04
  • 運営は何を考えてこんなものを実装したんだ・・・(念のため書くけど別に運営disとかじゃないよ、誉め言葉でもないけどただただ困惑) -- 2020-05-02 (土) 05:28:04
    • 特に意味はないのかもしれないけど加賀に補正が付いてんのは気になるな。そういう方向性持たせるって示唆をフレーバーでしたのか、単に入れただけなのか。ネタと言えばネタなんだけど試作機を投入って仮想戦記的な方向性を強く出すのか(とっくにそうではあるけど) -- 2020-05-02 (土) 06:16:06
    • 普通にF8Fで良かったはずなのにな。ただそれだと烈風系列より弱いとおかしいし最強艦戦にしなくちゃならない。こいつならそこそこ強い程度でもネタ含みで許される、最強論議の埒外にいる機体だから…って感じかね。 -- 2020-05-02 (土) 08:31:27
  • Wikipediaとかだと実験機V-173を「フライング・パンケーキ」、XF5U-1を「フライング・フラップジャック」と呼んで区別しています。ただ両方共フライングパンケーキと表記する海外サイトも多数存在しますので恐らくどっちがどっちという決まりは無いのかもしれません(そもそも米国ではパンケーキもフラップジャックも意味は同じ)。 -- 2020-05-02 (土) 05:43:33
    • http://vought.org/products/html/xf5u-1.html?ではXF5U-1もFlying Pancakeって言ってるけどなぁ。 -- PPC林檎提督? 2020-05-02 (土) 08:27:59
      • ヴォート財団公式ではXF5U-1もFlying Pancakeって言ってるけどなぁ。(訂正) -- PPC林檎提督? 2020-05-02 (土) 08:29:31
      • だいぶ前に消滅したメーカーでも、ちゃんと機体の情報とか管理しているところがあるのが、さすがアメリカだな。いまじゃフェアチャイルドもロックウェルもカーチスもマクドネル・ダグラスも、記録の中だけだ。 -- 2020-05-02 (土) 09:57:36
  • 戦争終結で実戦なしの結果、ネタとして飛ばせる時代が来たと思うとちょっと楽しいですね。 -- 2020-05-02 (土) 07:33:42
  • 史実で失敗機とされたのになんでこの性能なんだ… -- 2020-05-02 (土) 07:35:20
    • いや、失敗ではないな。見た目はアレだがちゃんと飛べるし、武装積んで動かせるだけのエンジンもあったし、当時の航空機としては凄まじいまでの頑強さを誇った。プロペラがなかったのと時代がジェット機の開発に移り変わっていったから評価してもらえる時代じゃなくなったってのが大きい -- 2020-05-02 (土) 08:06:48
    • 飛ばせば普通に飛んだだろうしそこそこの性能は出たはずなんだよな。原理的に、揚力マシマシで失速しにくいっていう致命的な飛行特性にはならないはずのデザインなんで。 -- 2020-05-02 (土) 08:22:16
    • 写真で見ただけだけど、今ドローンとして全翼機が再評価されてきてる。…ただしやっぱり飛行機型よりヘリコプター型の方が汎用性があるのでやっぱり、難しいところw。(やっぱ頑丈さで軍事無向きか?) -- 2020-05-02 (土) 08:31:56
    • いや、別に失敗機ではないぞ。単に時代がジェットへ移行しようと流れが出てきた中で、改良型でロケット弾搭載できんってなってきた上でジェットが登場してきたから今更プロペラとか無駄で終わっただけで、頑丈さについては固くて普通に処分できんって実証したからなw -- 2020-05-02 (土) 09:04:08
    • アセンダーの出来損ないみたいな巡航速度にも到達できない速度でふらふら飛んだだけのやつが対空+15のゲームで何言ってんだ? -- 2020-05-02 (土) 09:36:43
    • ストライカ〇ズ1945IIの影響じゃね(断言) -- 2020-05-02 (土) 10:37:37
    • 失敗機じゃなくて、ジェットの時代が来た煽りを受けていらない子認定されちゃった機体だから… -- 2020-05-02 (土) 23:31:37
  • XF5Uの愛称としてフライングパンケーキ以外に実際には全く使われてなかったスキマーって広まってた時期あったけどこの(誤)愛称の発祥は何処だったんだろ -- 2020-05-02 (土) 07:39:37
  • 次のイベントの甲報酬でいいから欲しいわあ~ -- 2020-05-02 (土) 08:15:27
    • 3群全員だし、イベ報酬なら丙までは貰えると思うぞ。甲は改修型か熟練の可能性がワンチャンあるし。 -- 2020-05-02 (土) 09:07:30
    • 直近だと13の烈風改二が前段最終海域甲限定、12の烈風改二戊(一航戦/熟練)が最終海域甲限定、11のFw190A-5改(熟練)が最終海域乙以上。夜間作戦機じゃない分は温情あるかも? まぁ大昔のことを言えば、烈風一一型はE1なわけだけど… -- 2020-05-02 (土) 09:10:12
      • 【烈風改】がもらえたイベントは14と19の春のE1だな。あと局戦だが試製秋水が19秋のE1報酬だったな -- 2020-05-02 (土) 09:25:46
  • 4コマだと赤城が装備したがりそうな装備だけど、短距離離陸を生かして逃げられそうw。そして何よりこの期待の頑丈さw。 -- 2020-05-02 (土) 09:14:22
    • 短距離で離陸できるって、やはり大きな利点なんだな。今みたいに大型化、大重量化したジェット機だとカタパルトで撃ち出すか、エンジンの推力で無理やり飛び出すしかないもんなあ。 -- 2020-05-02 (土) 10:05:14
    • パンケーキって愛称だけど、硬さ的には堅焼き煎餅だな -- 2020-05-02 (土) 10:36:10
    • すでにニコ静画で実装前にネタ絵が…■https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10027434 -- 2020-05-02 (土) 13:37:26
  • タコヤキ「容疑者は米機、機体色は黒、装甲モリモリマッチョマンの変態だ。」 -- 2020-05-02 (土) 10:02:02
    • たこ焼きvsパンケーキの粉もの戦争か… -- 2020-05-02 (土) 23:28:27
  • 仮に制式採用されたとして、空母に搭載したらかなり嵩張りそうなんだけどそこはどうなんだろう -- 2020-05-02 (土) 10:10:00
    • 二段重ねで置いとこう。パンケーキって二・¥三 -- 2020-05-02 (土) 13:54:12
      • 二・三段のイメージじゃん? -- 2020-05-02 (土) 13:58:49
      • 垂直尾翼こわれる -- 2020-05-02 (土) 15:05:28
    • 艦内に食器棚みたいな構造の格納庫があればたくさん積めそう、それか格納庫の高さが許せば機体を立てて積んだりとか -- 2020-05-02 (土) 14:04:55
      • 一番致命的なのは機体の幅。コルセアは主翼畳めば全幅5mぐらいになるけどXF5Uは11mあってしかも畳めない。 -- 2020-05-02 (土) 17:12:03
      • 三段式甲板を食器棚にしちゃいましょう -- 2020-05-02 (土) 17:13:58
    • 現役機のオスプレイのようにプロベラ折り曲げて翼をぐるっと回してみたいな、変形ロボのような仕組みでワンチャン -- 2020-05-03 (日) 13:32:02
  • 航空戦艦や航巡は装備できないのか・・・。ああ、カタパルトには対応してないか -- 2020-05-02 (土) 10:36:12
    • 装備不可能艦種でも間宮でキラが付く艦娘限定で装備可能とかは…無理か。いや、搭載数0の艦でも艦載機装備可能と考えたら飛ばせないけどステータス補正や特効は付くとかもアリだと思うが -- 2020-05-02 (土) 12:44:34
    • どうしてフロートじゃなく車輪が付いてるコイツが航空戦艦に載ると思・・あれもしかしてネタにマジレスしちゃってる? -- 2020-05-02 (土) 15:12:30
      • こいつは高いSTOL性能を生かして戦艦や巡洋艦での運用が考えられていたという説がある。 -- 2020-05-02 (土) 16:27:16
      • 正式採用された設定の仮想戦記「氷山空母を撃沈せよ!」ではほぼ滑走ゼロで飛び上がってる描写がある -- 2020-05-02 (土) 19:54:31
      • この見た目でさしたる滑走距離も要らず上に浮かび上がったら正にUFOっぽい -- 2020-05-03 (日) 09:39:33
  • 検証してなかったけど、これの熟練の>>に100戦必要でも信じる。だいたい70戦ぐらい戦闘してやっと///になってた。 -- 2020-05-02 (土) 11:20:41
    • 66or67戦でmaxらしいですよ? -- 2020-05-02 (土) 23:26:53
  • 分かりやすく有名で強そうな奴じゃなくてこういうニッチな兵器出してくる艦これの姿勢好き。しかし秋水といい、絶対開発陣に珍兵器大好きっこ混じってるよなぁ…。そのうちドイツの左右非対称偵察機とかも出すんちゃうんか(陸上機だけど)。 -- 2020-05-02 (土) 12:48:24
    • V2(試製艦載型)はよ -- 2020-05-02 (土) 15:17:33
      • 井上「俺達の子を頼んだぞ! うおおおおーっ!!」 -- 2020-05-02 (土) 16:05:15
    • あの偵察機も見た目はぶっ飛んでるけど、こと索敵能力に関してはガチだからなあ。戦闘行動半径とかはさすがに二式陸偵には劣るけれど、陸偵補正がぶっちぎって強いとかで差別化できると思う。 -- 2020-05-02 (土) 20:31:55
    • BV1417景雲みたいに艦上機化しよう! -- 2020-05-02 (土) 23:35:21
      • BV141も景雲みたいに艦上機化しよう!…の送信ミスです -- 2020-05-02 (土) 23:35:53
  • 空飛ぶパンケーキモンスター教かな? -- 2020-05-02 (土) 15:33:47
    • 略称がIPUと混ざりそう -- 2020-05-02 (土) 15:43:21
  • とりあえず3出撃ほどさせてみたが、まだ青線1つ付かない。秋水や流星改(一航戦/熟練)クラスの難物か… -- 2020-05-02 (土) 16:19:23
    • EO全部やることには普通についてる 問題なし -- 2020-05-02 (土) 16:42:52
  • 一つ言えることがある。次イベの敵艦載機は円盤型がでるw -- 2020-05-02 (土) 17:17:55
    • ロサンゼルスの戦いがおこりそう -- 2020-05-02 (土) 17:21:03
      • オーソン・ウェルズのラジオ番組みたいだな。アレは1938年だったから、真珠湾より前だけど -- 2020-05-02 (土) 18:42:18
    • 前段ボスを倒したら時空が歪みそう -- 2020-05-02 (土) 19:13:39
  • こいつ来たならレーザー出る方繋がりでグラーフの強化も・・・ -- 2020-05-02 (土) 19:03:40
  • 演習で会う人会う人皆パンケーキ持ってて頭に来ますよ~(嫉妬) -- 2020-05-02 (土) 20:51:07
  • 珍妙兵器出すのはいいけど全員に機会はあるべきだな、ハウニブとかも出そうだし。まぁ三群で貰えたからヨシッ!! -- 2020-05-03 (日) 00:59:34
    • ハウニブは流石にオカルト色が強すぎるから深海側限定でもいいかもw -- 2020-05-03 (日) 01:41:17
    • 試作された戦闘機と完全にオカルト都市伝説を並べられても・・・ -- 2020-05-03 (日) 02:09:08
      • オカルト都市伝説系とか非科学的なものってむしろ敵側で出てきそうだよなあ -- 2020-05-03 (日) 18:18:38
    • 今は、まだ仮想戦記レベルだけど、ハウニブが実装されたらもうSFだねw。(月面◯チスだぁッ!!) -- 2020-05-03 (日) 14:18:45
    • たこ焼きが空を飛んでいるのに今更UFOとか飛んでこられてもなあ…。ネタで笑い飛ばせる程度の強さで出てくれるならいいけど -- 2020-05-03 (日) 18:54:22
  • ジェットの時代が~と言われがちだけど大体は試験飛行が終戦に間に合わなかった事が原因だよね…予算潤沢(予算やり過ぎでヤバい領域に行ってたけど)な戦中に試験飛行まで漕ぎ着けて良好な性能示した奴は一応量産まで行ってるし。 -- 2020-05-03 (日) 02:40:51
  • V-173以外の試作機が現存していないのが残念。XP-55とかXFYとかXFVとかシーダートとかXF-85みたいな変なのが生き残っててこいつがスクラップにされたのは納得いかん・・・ -- 2020-05-03 (日) 03:24:11
    • この機体に限らないけどせめて一機だけでも残しておいてくれたら…と思うことが多いな…保存しておくのもタダじゃないから仕方ないんだろうけども -- 2020-05-03 (日) 06:47:23
      • 戦中開発でほかにも山ほど失敗試作機があってダブつきだした量産機も山ほどあって置き場は?保管費用は?だったんだろうなぁと思う -- 2020-05-03 (日) 07:29:33
      • 敗戦国から性能評価用に持ち帰ったが、難物過ぎて飛ばすのもひと苦労、挙げ句大きすぎて場所を取るからスクラップにされた 「連山」 とかも・・・ -- 2020-05-03 (日) 13:28:50
      • 艦船とかも高雄はイギリスに貰われたはいいが使い勝手悪いからと沈めてスクラップとして資材になることさえなかったという何故貰ったレベルの話が -- 2020-05-03 (日) 18:17:36
      • 戦後に民間に大放出したりしたしねえ。航空機について博物館顔負けの保守技術持ってる人がゴロゴロいる英米なら、わりとマシなやり方ではあるんだが -- 2020-05-03 (日) 18:59:41
      • wiki辿って、このご時世にヴォート社が一応名義上は生き残ってることに驚いた -- 2020-05-08 (金) 07:22:59
  • なんだこれはぁ…と思ってよく見たら戦後開発じゃなくて戦中開発で目ん玉ひっくりかえった 国力と技術の差がすんげえなあ -- 2020-05-03 (日) 05:28:40
    • F-8とA-7以外は、F4UやF7F、艦載機型F-16(ペーパー)とか、空母に降りられない艦載機と言う、微妙なモンもいっぱい作り出してるボートだけどな。 -- 2020-05-03 (日) 09:19:04
  • これもうパンジャンドラム実装するしかないだろ… -- 2020-05-03 (日) 17:59:16
    • パンジャンガチャでラスダン沼る未来が見える -- 2020-05-03 (日) 18:58:57
    • フライングパンジャンドラムという謎の電波が -- 2020-05-03 (日) 20:21:21
      • バトルシップのアレかな? -- 2020-05-04 (月) 11:59:29
      • BesiegeのP-1グランプリかもしれない -- 2020-05-04 (月) 16:24:24
      • トビウオ型巡航ミサイルかな? -- 2020-05-11 (月) 09:30:31
      • まさかの航空パンジャンの時代か? -- 2020-05-15 (金) 04:36:51
  • タコヤキvsパンケーキわろた -- 2020-05-03 (日) 22:35:32
    • 勝ったほうが人類の飯になる って某まとめサイトのコメ欄にあって大草原だった -- 2020-05-03 (日) 22:39:05
      • ゴジラvsビオランテの劇中台詞が元ネタかな。なつい。 -- 2020-05-04 (月) 12:13:40
      • 映画公開当時のキャッチコピーも「勝った方が人類最大の敵になる」っていうのがありましたな。 -- 2020-05-04 (月) 12:44:08
      • なお、片方には沢口靖子のDNAが組み込まれている模様。 -- 2020-05-04 (月) 17:32:11
      • ゴジラ細胞にバラと人間の細胞掛け合わせるって、今考えるとアンブレラもびっくりのとんでもないキメラだよなあ。 -- 2020-05-04 (月) 17:40:34
      • 花・太陽・雨 -- 2020-05-05 (火) 03:57:20
      • 「ゴジラでもビオランテでもない。本当の怪獣は、それを作った人間なんだ」 -- 2020-05-05 (火) 12:15:08
      • 「レオゴンを生み出したことが罪だと言うんなら、僕はもう死ぬしかないんだ!」 -- 2020-05-05 (火) 13:12:25
  • あんなもの(パンケーキ)を浮かべて喜ぶか、変態共(ヴォート社)が! -- 2020-05-03 (日) 23:44:42
    • 実際のところヴォート社は、艦載機なのに着艦事故が良く起きて「未亡人製造機」と言われたF7Uカットラスとか、なんか妙にクセのある機体を良く出している。F-8クルセイダーとか2代目のコルセアとか、良い機体も確かにあるんだが -- 2020-05-04 (月) 16:21:18
    • トリープフリューゲルya -- 2020-05-14 (木) 23:19:24
      • ハウニブとかもあり得るかも(くるくるパンケーキ) -- 2020-05-14 (木) 23:21:56
      • 高高度機対応可能な局地戦闘機としてハウニブが実装…いや、ないな… -- 2020-05-15 (金) 00:03:18
  • コレが実装されるならあの英国大車輪もワンチャン・・・! -- 2020-05-04 (月) 01:41:37
    • あ、上の木だった・・・orz -- 2020-05-04 (月) 01:43:32
    • パンケーキちゃんは見た目が奇抜なだけでそこまで無能でもないけどパンジャンはガチの無能なんだよなぁ・・・仮に実装されたらどうなるのか気になる -- 2020-05-04 (月) 04:18:11
  • このパンケーキ爆装できるのか…撃墜耐性持ちで爆撃機型来ないか? -- 2020-05-04 (月) 12:05:35
    • 全翼爆撃機ってそういう意味じゃねえぞジャック・ノースロップ卿! -- 2020-05-04 (月) 19:40:55
      • まあ、あの人って生涯をかけて全翼機を追い求めた人だったから。B-2スピリットが制式採用されるずっと前から、たくさん設計して実験してたし -- 2020-05-04 (月) 20:46:33
  • 実装されたの知らなくて、装備のページ眺めてたら、この装備の絵のパッとみた反応が、「左向きのガウ(ガンダム)・・・?」よく見ると似てないけど、丸っこいとこからびっくりしたわ -- 2020-05-04 (月) 12:41:24
  • 日本艦はパンケーキを弓で射出しているのか・・・ -- 2020-05-04 (月) 14:37:30
  • 色物かと思ったけれど意外と正統派なんだね、ジェット化も見込んでいたというが果たして・・ -- 2020-05-04 (月) 15:16:46
  • これ貰えるってわかってたら3群でも入ってたのにって後悔がすごい  -- 2020-05-04 (月) 15:31:52
    • 継続ランカーが無理なら貰えなかった戦果褒賞のことは諦めましょう。そうなりたくないので毎月 -- 2020-05-04 (月) 15:44:21
    • これ貰えるって公表されてたらみんな挙って戦果上げまくるから継続ランカーできないような人は結局3郡にすら入れなかったと思うんですけど(凡推理 -- 2020-05-04 (月) 16:07:39
      • ランカーになろうとしてなかったことへの後悔だゾ、3群なら十分継続できる余力があることが余計に -- 2020-05-04 (月) 17:42:15
    • 次はコメント選抜狙いやキリ番狙いだ(無茶 -- 2020-05-04 (月) 16:25:14
    • アメリカのUFO動画公開から関連してのネタ投入だから、本来予定していた装備と差し替えて配ったのだろうし、時事ネタ絡みの褒賞は予測不能だよ。元々は夜天山がメイン褒賞だったんじゃないかと思ってる。 -- 2020-05-04 (月) 16:42:31
      • たまに米国が公開したUFO動画ネタって聞くけど、それ本当なの?ソースは? -- 2020-05-04 (月) 17:34:57
      • ↑C2機関のツィッター4月28日にUFO情報公開目が離せません→30日のツィッターで新航空戦ユニットを新作しています、円盤翼が見られるかもしれません。という一連の流れから実装してるね。 -- 2020-05-04 (月) 17:44:57
      • 風が吹いたら桶屋が儲かるわけでもあるまいに… -- 2020-05-05 (火) 14:17:46
      • 動画公開されてから絵師に絵を発注して対応できるほど艦これ関係者のフットワークが軽いとは思えないな。随分前から準備してたと思う -- 2020-05-05 (火) 19:38:56
      • 30日のツイートってランカー報酬が配られているときにあったのだよな…?あと万々が一でもアメリカでUFO動画公開のノリでこの装備を実装の流れだったとしても、艦これの当初のコンセプトの「史実で日の目を見なかった兵器を活躍させたい」って部分からは逸脱してないし、実装の目はあったと思うよ?というかそもそも発注から一週間足らずでイラスト仕上げてゲームに落とし込めるものなの? -- 葉1? 2020-05-05 (火) 19:57:10
      • 米国のUFO承認関係は予定外だったろうなので、単純に実装を前倒しにしたんじゃね? 数か月~半年分くらいまとめてイラスト手配やスペック調整やっていると思うんだが。 -- 2020-05-09 (土) 08:29:41
      • きっと将来のイベント報酬か何かで実装しようとしてたのかもね。装備じゃなくて艦娘の方になるけど、過去に実装しようとしていた艦娘の音声録り忘れで別のイベントで実装しようとしていた艦を急遽実装したっていうのもあるし -- 2020-05-09 (土) 15:12:58
    • その点アケは良心的だよね。鯖分けないからとも言えるけど。 -- 2020-05-04 (月) 18:04:14
  • FBAの時にコイツがカットインしてくる絵がヤバい -- 2020-05-04 (月) 17:02:34
    • 並び立つ個性的な爆撃機と攻撃機が望まれる -- 2020-05-04 (月) 21:20:53
      • コイツと並べて、見劣りしないのは難しいような・・・。試しに全翼のホルテンHo229と環状翼のハインケル・ヴェスペでカットインさせてみた。何のゲームかわかんねぇなw -- 2020-05-05 (火) 14:20:15
      • こうしてみると、英米独それぞれゲテモいや失礼、独創的な機体が多かったりするんだな。 -- 2020-05-05 (火) 19:33:53
  • これこそオーパーツにふさわしい、量産できてもアレだし再入手は厳しそう -- 2020-05-04 (月) 17:11:57
  • 2-2でろ号消化するまで出撃したけど結局熟練マックスならず -- 2020-05-04 (月) 17:30:28
  • おにぎりを餌に改修させてほしい -- 2020-05-04 (月) 18:01:32
    • パンケーキにおにぎりをトッピングするなんて、炭水化物オンザ炭水化物じゃないか -- 2020-05-04 (月) 18:27:49
    • 米粉パンケーキってのがあるんだな、知らんかった。 -- 2020-05-04 (月) 18:52:45
    • よし、お好み定食は許されたな! -- 2020-05-04 (月) 19:45:46
      • 焼きそばパン「ワイも許された」 -- 2020-05-08 (金) 21:34:28
  • セルラン3桁のAZRN兄さんのほうでもこれが実装されるに花京院と承太郎と仗助と億泰と康一くんとジョルノとブチャラティとミスタの魂を賭ける -- 2020-05-04 (月) 18:53:20
  • 今度やるらしい西村艦隊主役のアニメで映像化したりしてな、パンケーキとタコ焼きの制空権争い。ハハハ・・・ -- 2020-05-04 (月) 19:38:56
  • 今後米空母投入すると毎回パンケーキが飛ぶのか、胸が熱いな! -- 2020-05-04 (月) 20:42:45
  • 上で話題に出してる人もいるけど、どうあっても嵩張りまくる形と滑走路ほぼいらない性能からして、やっぱ戦艦や巡洋艦に積むのが正解なのではなかろうか(ぐるぐる目)着陸?近くの陸地探そう -- 2020-05-05 (火) 01:46:42
    • 発艦は円盤投げの要領か…アニメ作画が大変そう(違 -- 2020-05-08 (金) 07:33:12
  • もしこいつが実践投入されたら…平べったいから後ろについても当てにくいわ、当ててもやたら堅いわ、しかも失速速度がやたら低いから速度落としたらソードフィッシュよろしく遅すぎて追尾できないわで何このバケモノ -- 2020-05-05 (火) 01:51:59
    • ソードフィッシュよろしくの真髄は、短い飛行甲板OKと低速で長時間飛べることを利用した潜水艦狩りだったはず。実際に高速短時間飛行のジェット機では地上の細かい敵を攻撃できないからと言ってA-10が作られた経緯もあるし。引き続いてテロ対策に丁度いい価格帯の飛行機がなくてA-10が延命されてることを考えたら、頑丈なパンケーキもそういう方面で復活するかもしれない。 -- 2020-05-05 (火) 14:03:39
    • 火力が貧弱という戦闘機としてはあまりに致命的すぎる弱点があるので実戦投入されてもあんまり脅威じゃなかったと思うよ -- 2020-05-11 (月) 22:52:13
      • 機銃火力は12.7mm x6とかあったから制空戦闘用の火力は問題ないんじゃないかな。 -- 2020-05-17 (日) 11:18:21
  • 熟練度がMAXになる→焼き上がる 航空戦で撃墜されて煙を上げながら落下→焦げる この表現すこ -- 2020-05-05 (火) 13:04:27
  • こいつが敵に回ると深海お好み焼き艦戦みたいな名称になるんだろうな -- 2020-05-05 (火) 18:54:31
  • 演習相手がパンケーキで攻撃してきたから慌ててこのページに来た。ゲームで見るのはWarThunder以来だなぁ。 -- 2020-05-06 (水) 11:20:03
    • パンケーキで攻撃してきた字面だけ見ると、コメディであるパイを顔面に投げてきたみたいに見えるw -- 2020-05-06 (水) 11:40:20
  • フライングパンケーキなんか実装されてたのですね、スト◯◯カー1945Ⅱで形を知ってたから尚驚いた -- 2020-05-07 (木) 20:23:14
  • 最近急に聞くようになったパンケーキってこいつのことかw次イベで来ると良いな… -- 2020-05-09 (土) 03:30:39
  • フライングパンケーキ実装されてたの知らなかったから、演習で遭遇したとき「マジで!?」と声に出してしまった -- 2020-05-09 (土) 14:52:43
    • お、お仲間発見。自分も思わず声に出てしまったと。 -- 2020-05-14 (木) 01:05:39
  • アメリカ艦に着けた場合の対空+3ってなんのための数字なのかな? -- 2020-05-10 (日) 08:00:40
    • 遠征で対空の値見る場合は効果あるんじゃね?(今の所空母出必須で対空見るような遠征ないけど) -- 2020-05-11 (月) 09:34:48
    • 今の対空の計算の理論が正しければ、全く無意味ではないんや。このwikiの対空砲火のページの艦隊防空値の計算を見て欲しい。結果だけ言うわ。単縦陣でパンケーキの艦隊防空値がボーナス+3有りで約4.61、ボーナス無しで約3.69。最低でも対空砲火で0.1機分多く撃墜できることになる。この積み重ねが生きたらいいな。 -- 2020-05-11 (月) 10:10:12
      • 高角砲の対空値装備ボーナスとか一切対空砲火に関与しないんだから、こいつの装備ボーナスもおそらく一切対空砲火には関与しないぞ -- 2020-05-11 (月) 23:22:52
      • そうやったんか、ボーナスは意味がなかったんか、勉強になったわ、まあ、制空12だけでもレギュラー入りやけどな。 -- 2020-05-11 (月) 23:48:11
    • アメリカ限定でボーナスがきた!と思ったけど、ぬか喜びかぁ。残念 -- 2020-05-29 (金) 02:15:15
  • イギリスではパンケーキというとペラッペラのクレープみたいなのを指すので、アークロイヤルにフライングパンケーキと言っても通じない可能性がある。 -- 2020-05-11 (月) 09:56:49
    • サラ「2nd floor(2階)にいるわ」アーク「分かった。2nd floor(3階)ね」サラ&アーク「・・・いない?」みたいな話だな -- 2020-05-15 (金) 21:35:54
    • ペラッペラ……空を飛ぶ……一反木綿か! -- 2020-05-19 (火) 08:28:48
  • 初のランカーがこのフライパンとは…。ギリギリだったけど入れて良かったぁ。 -- 2020-05-13 (水) 22:18:52
  • 対空12って…納得いかねぇ。一番の売りはSTOL性じゃなかったのか…? もっと別なところ(搭載可能艦種とか)で特色出してほしかった… -- 2020-05-15 (金) 21:18:11
    • さすがに甲板のまるでない艦種から飛び出すことはできないし、そうすると軽空母には艦載機の制限があるような下地があった上で、だがこいつは軽空母に載せられる的なシチュエーションになるかな。現状と比べるとマイナス要素しかないけども -- 2020-05-17 (日) 11:26:47
      • 戦艦や巡洋艦に搭載する説もあったとかなんとか。 -- 2020-05-17 (日) 21:56:22
    • 戦闘機なんだからSTOLが一番の売りなわけ無いやろ STOLはプラスアルファなポイントであって -- 2020-05-18 (月) 03:49:37
  • こんなの実装されてたのか、まともに飛行してないキングオブ駄っ作機と思ってたのに -- 2020-05-15 (金) 22:16:10
    • プロデューサー、日本テレビの木曜スペシャルの矢追純一特番とか好きだったんだな、これと組み合わせるのはホルテン229とブローム・ウント・フォス141なんだろうなあ、あ、ツインムスタングでもいいです -- 2020-05-15 (金) 22:18:29
    • 駄っ作機だから飛行しなかったというわけじゃないんで… -- 2020-05-15 (金) 23:32:20
    • 珍兵器ではあるが駄作機ではない、という括りで -- 2020-05-19 (火) 05:56:31
  • 開幕戦で飛んで行く姿が亀みたいで可愛くて癒される -- 2020-05-17 (日) 22:07:33
    • 今日、初めて赤い亀を見たぞ(笑)。緑の亀を見られる日が訪れるんだろうか…。 -- 2020-05-20 (水) 09:30:23
      • 亀……緑……空を飛ぶ……すると戦闘時に流れる音楽が爆風スランプの「神話」に変わったり? -- 2020-05-28 (木) 20:09:21
  • あっ、Cafeテーブルセット(家具)の上にこれが着陸してる! -- 2020-05-18 (月) 03:35:02
    • 飛ばない🥞はただの🥞だ… -- 2020-05-18 (月) 23:59:03
    • その家具、以前に瑞雲が載っていた事もあったし、そのうちホットケーキが本当にXF5Uになっていてもおかしくはないw -- 2020-05-20 (水) 13:01:18
    • Kameテーブル -- 2020-05-20 (水) 14:31:44
  • カメジマン・・・ -- 2020-05-19 (火) 04:59:24
  • 大往生流におけるXF5Uの発艦方法 -- 2020-05-19 (火) 11:29:05
    • 呉竜府を鼻で笑った当時のワイも、錯距効果はマジもんだと思ってました -- 2020-05-21 (木) 02:01:42
    • 雷電って、どうしても「知っているのか雷電」→民明書房の解説って流れの方が印象的で、もちろん実力あるし結果も残しているんだが、あまり戦闘シーンの印象がない。 -- 2020-05-28 (木) 10:49:43
  • 今朝演習で遭遇して「フライングパンケーキみたいなの飛んできた!?」と思ったら本当にフライングパンケーキだった…。 -- 2020-05-21 (木) 01:56:07
  • これひとつで装備枠が圧縮されるから持ってるかでイベントの難易度もだいぶ変わるな、持ってない人ドンマイ! -- 2020-05-21 (木) 18:30:26
    • どゆこと? -- 2020-05-23 (土) 12:52:10
    • 3倍圧縮おにぎりみたいな、高密度ぱんけーき? -- 2020-05-23 (土) 12:55:05
    • この装備一つで難易度なんかかわらねーよ -- 2020-05-23 (土) 22:47:44
      • ぶっちゃけ、本当にこれを持っている提督はこれ一つで難易度変わるとか絶対思わんよな -- 2020-05-23 (土) 23:15:21
      • 実際デイリーとかで使ってる感想だと「形が面白いから使いたいけど空母多数同時に出す時F6F-5MAXの枠と入れ替えようかどうしようか?」くらいのレベル、アメ空母出すなら優先するけどデイリーウィークリーじゃまず使わないしそれ以外に乗せるならF6F-5の方が火力+1ある分良いかな?みたいな感じ -- 2020-05-29 (金) 03:58:16
    • パンケーキブラックホール悦 -- 2020-05-28 (木) 01:04:35
    • 何が言いたいのか全く分からん -- 2020-05-29 (金) 02:30:12
      • 仮に「アメリカ空母で装備ボーナス対空+3とか震電改に追加ステ付いた様な物じゃん!」とか言うクソ恥ずかしい勘違いしてたとしても「装備枠が圧縮」の意味が全くわからんし別ゲーと混同してるんじゃないか説まで疑うレベルよな… -- 2020-05-29 (金) 03:51:40
      • 何かと思ったら↑かな?装備圧迫は「他の艦戦だと制空足りずに、艦戦を2スロ使う必要がある海域が来る!」と言いたかった説を推すわ -- 2020-06-19 (金) 14:18:46
    • 要するに、この装備持ってる俺スゲー!って自慢したいんだろ? -- 2020-05-30 (土) 21:14:43
    • 次のイベントで、「甲初めてです。クリアできません。アドバイスお願いします」で、この装備持ってて、他の装備改修スッカスカだったら笑ってしまいそう… -- 2020-05-30 (土) 22:17:53
  • てっきりFletcher関連任務でもらえるかと思ったのに -- 2020-05-25 (月) 20:37:39
    • 多分次のイベントの最終海域一個前くらいで報酬になるんじゃない?甲で★付き、乙で★なしって感じで -- 2020-05-25 (月) 20:58:31
  • ここのコメ欄おもしろくて好きだわ。そして遡って読んでたらウイングオーバーの文字を見つけてめっちゃ懐かしくなった。俺もあのゲームでこいつを知ったよ。 -- 2020-05-27 (水) 23:33:18
  • 妖精さんがイントレなのって航空宇宙博物館ネタなんだろうな。艦娘だと航空機マニアだからテンション上がってそう -- 2020-05-28 (木) 12:18:23
    • と、ということは、将来イントレさんに改二に当たる更新が来たとき持ってきてくれる可能性も?(錯乱してライトパターソン送り) -- 2020-05-28 (木) 18:46:10
  • これが許されるならDo335やサーブ21もいつか実装して欲しい -- 2020-05-28 (木) 19:58:01
    • 両方とも性能はガチだからなあ。特にサーブ21は戦後にジェット機型が作られているし。艦載機型は…震電がやってるし大丈夫か -- 2020-05-30 (土) 20:51:16
    • ツベ姉様「Ta152とかAr234とかBa349とか夢が広がるな……ところでアトミラールよ。この私にフォッケウルフ=Fw190D9が載せられない不具合の件はどうなった?(P08チャキッ)」 -- 2020-05-30 (土) 21:42:44
  • 性能も高いがそれ以上にネタ性の面で羨ましさが沸々と湧いてくるw -- 2020-05-30 (土) 20:12:38
    • ランカー報酬だとごーや魚雷とMk30+GFSFが欲しいんだけど、これも欲しいしぎるな  対空値12の艦戦何機か持っていたとしても……だ。イベ報酬とかで来ぃひんかな?  まぁランカーさんだからこそこれらを手にする資格があるんだけど -- 2020-05-30 (土) 21:58:22
      • 甲限定な気がする・・・ -- 2020-06-01 (月) 01:11:21
      • ハフダフみたく(こっちはもうちょっと奥の方の海域かも)ランカー装備を甲でとはいえチャンス貰えるなら喜んで取りに行きたいところ! -- 1枝? 2020-06-02 (火) 09:57:53
      • でも夜間作戦機ではない対空12艦戦って、それぞれの入手機会実装以前から続けてる人には妙に簡単なのが伝統だからなあ…。流石にF6F-5MAXを量産するとなれば誰にとっても大変だけど(まぁそれも“大変”であって“難しい”ではないのだけど) -- 2020-06-02 (火) 10:37:54
      • 強い方の夜戦も作らず趣味で作ったドラ猫★MAXが3機いて、対空12の艦戦これ(8機)以上いる?って状況でも俺は欲しいです  なんかもう戦力的優劣以前に「これかっこいいから欲しい!」って子供のワガママレベルですが -- 1枝? 2020-06-02 (火) 11:18:21
    • 気をつけろ。運営の課金ループにハマりつつあるぞ。ネタ性は高いが運用性はそこまでではない。 -- 2020-06-06 (土) 23:54:56
  • 小ネタ欄にしれっとストライカーズのネタが入っててニッコリ -- 2020-06-02 (火) 09:05:22
  • ここまでネタが強い装備(性能も伴っているが)だと、次イベのE1で難易度問わずに配布する気もしてくる。旧烈風改もE1報酬だったし -- 2020-06-02 (火) 14:51:20
    • 確かにありそう…。試製秋水もE1全難易度の報酬でしたし。 手に入れたらFABカットインで飛ばしたい! -- 2020-06-05 (金) 22:01:45
      • 今始めたらパンケーキがもらえる、なんて言ったら人が集まる? -- 2020-06-05 (金) 22:16:51
  • レーザー出したりするんだろうなぁ(ストライカーズ感 -- 2020-06-15 (月) 15:21:14
  • 軍事博物館を作る某ネタゲーでストーリーに出て来た以上ネタ兵器なんだろうなぁって思ってたけど、コメント見るとやっぱりネタ兵器なのね。 -- 2020-06-19 (金) 20:03:54