Top > よくある質問

よくある質問

このゲーム日本語版ないよね。英語苦手なんだけど Edit

有志の方々が作っている日本語化MODがありますが、まだ作業途中です。
それでもいいという方のみどうぞ!

2019/07/18に、DMMによる完全日本語吹き替え版がPC版とPS4版で発売されています。
有志訳に協力した身としては、映画の吹替版と字幕版みたいな感じで見てくれると嬉しいな!
ヘンリー役の声が違和感なかったので一安心。頑張れ日本のヘンリー達!

何をすればいいの? Edit

プレイスタイルは基本的に自由ですので、何をしようとも問題ありません。
何をしていいか分からなくなったら、Jキー押してクエストログを見て取り合えずメインクエストを進めておくと良いでしょう。

主人公の性別を女性にしたい Edit

ストーリー上、ヘンリーのみです。

戦闘に勝てません・山賊が強い Edit

適当に剣を振るだけでは勝てません。相手との間合いやタイミングを合わしカウンターを上手に活用してください。
wiki内の操作方法の戦闘をよく読むんだ

一連のチュートリアルクエが終わり、ラッテイ(Rattay)の街に着いたらCaptain Bernard(キャプテン・バーナード)から戦闘の訓練が受けられるようになるので、繰り返し訓練をして戦闘系のステータスをあげましょう。
クエスト「The Prey」(翻訳名知らんから知ってる人書いておいて)が始まると当分バーナード先生から訓練が受けれらなくなるので鍛えるタイミングとしてはクエ「Keeping the Peace」(翻訳名しr)受注直後がお勧め。だいたいStrengthとかSwordが8から10程度あれば問題ないはず。

会話は適当でいいの? Edit

住民や仲間との会話は今後のストーリーに影響を与えます。
善人プレイをするのであれば、選択肢は慎重に選ぶことをおすすめします。

クエストは放置でいいの? Edit

緊急を要するクエストは未対応のまま時間が経過すると失敗扱いになります。

食事や睡眠は取らなくていいの? Edit

食事や睡眠を取らないと最悪死にます。
鮮度の落ちた食べ物を食べると食中毒になることがあり、やはり最悪死にます。
マップのあちこちにあるグラーシュ?を煮ている鍋は自由に食べることができます。

お金が無くて武器や防具が買えない Edit

Neuhofの街(馬屋がある通り)から更に北東へ進むと、野営拠点があります。
そこに置かれているチェストの中に、中々強い武器や防具が入っています。
注意 version 1.3.1で無くなったとの情報あり

useful_chest.jpg

ハルバードという槍が売れないし装備できない Edit

今のところ捨てる以外の選択肢はないようです。
ハルバードはラッティ~Neuhof間にある空き家に置いてあります。

店の開閉店時間がわかりません Edit

店によって開閉店時間が違います。
また、同じ店でも街が違っても時間は違います。(違わないぽい)

開店閉店
武器屋8:0021:00
防具屋9:0023:00
鍛冶屋7:3021:00
浴場7:3020:30
服屋10:0019:00
靴屋8:0021:00
狩人8:0021:00
薬草屋9:3019:00
交易所8:0021:00
肉屋8:0020:00
食料雑貨店8:0020:00
パン屋8:0020:00
宿屋8:0023:00
厩舎調査中調査中

馬どこで降りたか忘れました Edit

  • Xキーで口笛を吹けば屋外なら大概どこにいても馬を呼ぶことができます。
  • ちなみに、LEFT SHIFTキー押しっぱなしで馬は道なりに走ってくれるので楽ですよ!

服(防具)が耐久値を最大にしても微妙に汚いんですが Edit

  • Bathhouse(浴場)で「To have a bath and launder my garments.(風呂に入って、衣類を洗濯したい。)」を選択すると10 Groschen(グロッシェン)で服も鎧もピカピカになります。ただし、装備している防具だけで武器やインベトリの装備は綺麗になりません。また、街内にある水の入った桶でも装備を洗えますが、桶で洗うので洗剤で洗ったことにはならないので、装備の汚マークは消せますがピカピカにはなりません。

オートセーブ以外で自分で好きな時にセーブできないの? Edit

「救世主のシュナップス」(Saviour Schnapps)をインベトリに所持した状態でメニューからセーブ、またはこれを飲む (E 押しっぱなし) ことでできます。または、ベッドで寝てください (全く疲労していない状態では睡眠できません)。「Unlimited Saving」というMODを導入すれば、救世主のシュナップスがなくとも好きな時にセーブできます。
※ゲームがアップデートされると古いバージョンのMODは作動しないので注意が必要です。

ダガー装備できないんだけど。。。 Edit

装備品ではありません。隠密スキルLv5で習得できる隠密キル(Stealth Kill)でサイレントキルを実行する際にインベントリにダガーを入れておくと実行できるようになるので、現状は装備品でなくアイテム扱いです。

roe deer(ノロジカ)って何処にいるの? Edit

下記画像の赤線の道周辺にいます。こだわりがなければ、馬に乗って近接武器で仕留めるのが楽だと思います。

roe_deer.jpg

マスターストライク(Master Strike)できないんだけど Edit

マスターストライクを発動させるには、レティクルの緑の盾アイコンが現われる直前にQキーを押さなければなりません。
タイミングとしては、対戦者が肩を上げて、スイングを開始する瞬間、あるいはスイングを開始してからの最初の数フレームの間です。
コツとしてはタイミングを合わせるために対戦者の肩を見ましょう。
マスターストライクはランダム発動ではありません。コツさえつかめば任意に発動できるようになります。
バーナード隊長と訓練に励みましょう。
ちなみに、マスターストライクを狙ってQキーを押すのが遅れたとしても、パーフェクトブロックが発動するので、マスターストライクは積極的に狙っていくべきです。

店に物を売ってたら店の金がなくなって、売れなくなったんですけど Edit

店にはTraders wealth(トレーダーの財貨)という値が設定されています。

この値が0以下になると物が売れなくなりますが、毎日リフレッシュされるので日をまたいで店にいけば再度売れるようになります。

また、店で売買をすればするほどTraders wealthは増加していきます。