ニア

「うわっ!!ちょっと!如何言うつもりなの?!ここは操車場じゃないのよ!」

名前ニア
英名Nia
性別
車体番号18
車軸配置2-6-2(長編第14作-第24シーズン
2-6-0(『All Engines Go』第1シーズン-)
製造年1926年-1930年
所属鉄道東アフリカ鉄道→ノース・ウェスタン鉄道
支線エドワードの支線
運用アフリカケニアで働いていた頃は長距離の貨物列車を牽引し、アフリカ大陸を横断していた。
ソドー島配属後は入れ替え作業がメインとなり、アフリカケニアで働いていた頃と同様に貨物列車の仕事も行っている。
ソドー動物園を運ぶ仕事を完遂してからは、ソドー動物園動物の餌などを届ける仕事も与えられた。
ティッドマス機関庫離れたエドワードヘンリーが寂しくて騒いでいるゴードン急行列車の牽引を勧められ、牽く事になった事もある*1
・一度だけ、トーマスからアニークララベルを借りて旅客列車の仕事をした事もある。
分類蒸気機関車
タンク機関車
他国の鉄道車両
スチーム・チーム
レギュラー機関車
TV版初登場シーズン長編第14作『きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー
TV版初台詞「ウフフフフフッ!何~て顔をしてるの!?ウフフッ、貨車が増えて吃驚した?ダルエスサラーム行きの荷物はとても重いの。何時もはもっと大きな機関車が来るのよ。貴方じゃ小さ過ぎるもん!実は私、誰かの役に立つのが大好きなの。其れに今、そんなに忙しくないから貴方の事を手伝ってあげられるわ!二人一緒の方が仕事も進むでしょ?ウフフフッ!」
一人称
二人称あなた
説明トーマスが旅の途中で出逢う事になる、ケニア出身の蒸気機関車の女の子。
ソドー島に着任した頃は、風俗習慣の違いから度々騒動を引き起こしたが、次第にソドー島に馴染み、ソドー島での友達も増やしていった。
ソドー島への来島動機は、故郷に居場所が無い為である。この設定は、過去にアフリカの多くの国々で内戦が頻発して多くの難民が移住せざるを得なかった事を暗喩している。
・ある時期まで数字が読めなかった*2
アシマラジブヌール・ジャハーンと同様、派手な装飾が特徴である。
・女性のタンク機関車レディーロージーフローラベルミリーアシマジーナに続いて、8台目。
エミリーに次ぐ、第2の女性レギュラー機関車並びに第2のヒロイン*3
・今の所、彼女がトップハム・ハット卿に説教される場面は見られない*4
・汽笛の音色はアシマの音に近い。
オレンジ蒸気機関車マードックビリーバッシュダッシュに続いて、5台目となる*5
ステイシー・ジョーンズビクター先生に続いて、初台詞が長いキャラクターである*6
・名前の由来はスワヒリ語で「目的」を表す『Nia』から。
性格・冒険好きの楽しい性格。
・誰かの役に立つのが生きがい。
・誰に対しても愛想が良く、笑顔で挨拶する事を大切にしている。
エミリーアシマレベッカと同様、男勝りな一面がある。
・歌う事が趣味で、音楽に興味があり*7サー・ハンデルソルティーフランキートップハム・ハット卿のお母さんと同様、抜群の歌唱力の持ち主である。
・反面、エドワードマードックと同様、静寂を好んでいおり、騒々しいのが苦手*8
デイジーイザベラジュディと同様、面倒見の良い姐御肌な面もあるらしい*9
トップハム・ハット卿が当てにする程豊かな知識を持ち、問題解決が得意。
ヘンリートレバーアルフィー重機の方のオリバーと同様、動物好きな面がある*10
エドワードトレバーハロルドに比べやや控えめだが、子供好きな面もある。
・情報通である*11
ハーヴィーアーサースクラフと同様、消極的な一面がある*12
ロージーと同様、他人の真似をするのが好きらしい*13
ダンカンエミリーと同様、思った事をストレートに口にする傾向がある*14
ジェームスバートラムエリザベスフレディーフィリップに比べやや控えめだが、怖いもの知らずな一面がある*15
トードと同様、前向きな考えを持っている*16
・悪ふざけは好きではない模様*17*18
エドワードヘンリーティッドマス機関庫、寂しい思いをしたゴードンを励ましたり、ロッキー助けてもらった時はに感謝したりする等、仲間思いな一面もある。
ファーガスヴィニーに比べやや控えめだが、怒らせると怖い一面がある*19
サー・ハンデルトード蒸気機関車のバートカルディー程ではないが、腹黒い面があるらしく、揶揄うと仕返しが怖いらしい*20
テレンスエリザベスエミリーウィフロージーティモシークランキーロッキージュディジェロームと同様、人助けや他人の失敗をフォローするのが得意*21
TV版での経歴第22シーズンで短編初登場。エドワードヘンリーティッドマス機関庫去り、寂しい思いをしたゴードン慰めの言葉を掛けた。また、他の仕事で忙しいトーマスの代理でアニークララベル牽引したが、事故を起こしてロッキーに助けられた。そして、ビルベンの所為で不幸な目に遭い、ビルベンに御立腹だった。
第23シーズンではパクストン共々ディーゼルの所為で不幸な目に遭い、パクストンと共にディーゼルに復讐した。また、ダーシーと知り合い、彼女歓迎した*22。その後、貨車置き去りにしたエミリー貨車を届けた。
第24シーズンでは謎の脱線事故を起こした所をハーヴィーに助けられた。また、再び関わるエピソードが登場した。
『All Engines Go』シリーズでの経歴
長編作品での経歴長編第14作から登場。ケニアで働いている時にトーマスと出会い、の旅に同行する。トーマスと行動を共にするうちに母国に居場所が無かった事とソドー島が魅力的で素晴らしい場所である事を知り、そこに住む事を決めた。その後、トーマスと一緒にソドー島に行き、ノース・ウェスタン鉄道の一員として認められ、歓迎パーティーを開いてもらった。
トーマスとはぐれて中国を訪れた時は雪かきを装着している。また、ヒマラヤ山脈で事故に遭い、トーマスヨンバオに引き上げられる。
モデル・ED1クラス蒸気機関車(ケニア-ウガンダ鉄道)
その他・コンセプトアートによると、元々は「ケシエ『Kessie』」と言う名前が付けられていた。
玩具プラレール *23
トミカ
カプセルプラレール
木製レールシリーズ(発売延期)
アドベンチャーズ
ミニミニトーマス
英米版CVイヴォンヌ・グランディ長編第14作-第24シーズン
パトリシア・キホロ長編第14作(歌唱シーン))
日本版CV青山吉能長編第14作-第24シーズン
参照画像参照はニア/画像

*1 実際は自信が無かった為か、牽引せず、遠慮した模様。
*2 本人曰くケニアでは物に数字が書かれない」らしいが…。
*3 CGアニメタンク機関車他国の鉄道車両では初。
*4 一応、速度制限標識を確認した物の、スピードを落とせずに脱線した時はやや厳しめに注意された事がある。
*5 YouTube限定動画コーランを含めると、6台目。
*6 機関車キャラクターで数えるとビクター以来2台目。
*7 実際、大きな象に対して歌って立ち去らせたり、トーマス貨車達と一緒にブラジルを訪れた時にサンバのリズムに乗って歌った。
*8 実際、エース歌声レーシングカーの轟音に難色を示していた。
*9 実際、エドワードヘンリーティッドマス機関庫去り、寂しい思いをしたゴードン慰めの言葉を掛けた事がある。
*10 実際、アフリカ象の前で自慢の歌声を披露した事がある。その後、線路を塞いでいる汽笛で追い払おうとしたゴードン汽笛を鳴らしても無駄」・「それじゃ動いてくれない」と言って、長い草を彼の機関士に動かして誘き出させている。
*11 実際、レベッカエミリーイギリス本土で開催されたコンテストに派手な装飾で出場して脚光を浴びた時の話を語った事がある。
*12 実際、数字が読めない事を正直に話すと局長をがっかりさせると思い、黙っていた。
*13 実際、自分とパクストンに悪戯したディーゼル蛍光塗料を塗った時、物真似をしてパクストンと共に揶揄った。
*14 実際、エドワードビルベンの所為で不幸に見舞われた話を長々と喋り、エドワードを呆れさせた。
*15 実際、自分とパクストンに悪ふざけをしたディーゼル仕返しをした事があり、パクストンと共に蛍光塗料を車体に塗ってディーゼルをからかい、高笑いしていた。
*16 実際、ティッドマス機関庫で引き籠ったゴードン「後ろ向きで寝るのはあんまり良くないと思う」、「機関庫から出る時に周りが見えない」と忠告した。
*17 実際、彼女が牽く予定の貨車を隠したビルベンの悪ふざけに迷惑していた。
*18 但し、コーヒー豆運搬中アメリカトーマス共々バック走行して遊んでいたり、トンネルディーゼル「そんなふうにコソコソ隠れているなんて卑怯だぞ~」と揶揄った事がある。
*19 実際、ビルベンの所為で不幸な目に遭った時はに御立腹だった。
*20 実際、ビルベン不幸な目に遭わされた時はエドワードに仇を討つように促してを成敗させたり、ディーゼル体当たりされた時はパクストンと一緒に撃退した。
*21 実際、ソドー・レンジャーの貨車置き去りにしたエミリーの為、ソドー・レンジャーの貨車をキャンプ地まで届けた。
*22 この時、初めてソドー建設会社の重機達と関わる場面が見られた。
*23 セット商品として販売された後、単体での商品が発売された。