Top > ニア

ニア

「初めまして!」
TV版第23シーズンのニア

名前ニア
英名Nia
性別
車体番号18
ナイロビオレンジ(車体&車輪)+(車台&バッファービーム&装飾)+黄色(窓枠&装飾&ライン&字体)+(ライン&装飾)+(装飾)+(屋根&煙突&タンク&バッファー&装飾)+金色(ランプ)
車軸配置2-6-2
製造年1926年-1930年
所属鉄道ケニア-ウガンダ鉄道→ノース・ウェスタン鉄道
運用アフリカケニアで働いていた頃は長距離の貨物列車を牽引し、アフリカ大陸を横断していた。
ソドー島配属後は入れ替え作業がメインとなり、アフリカケニアで働いていた頃と同様に貨物列車の仕事も行っている。
・一度だけ、トーマスからアニークララベルを借りて旅客列車の仕事をした事もある。
分類蒸気機関車
タンク機関車
他国の鉄道車両
スチーム・チーム
レギュラー機関車
TV版初登場シーズン長編第14作『きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー
TV版初台詞「ウフフフフフッ!何~て顔をしてるの!?ウフフッ、貨車が増えて吃驚した?ダルエスサラーム行きの荷物はとても重いの。何時もはもっと大きな機関車が来るのよ。貴方じゃ小さ過ぎるもん!実は私、誰かの役に立つのが大好きなの。其れに今、そんなに忙しくないから貴方の事を手伝ってあげられるわ!二人一緒の方が仕事も進むでしょ?ウフフフッ!」
「おっはよー!機関庫の皆!」※短編、急成長後の初台詞
一人称
説明トーマスが旅の途中で出逢う事になる、ケニア出身の蒸気機関車の女の子。
・女性のタンク機関車レディーロージーフローラベルミリーアシマジーナに続いて、8台目。
レギュラー機関車のヒロインはエミリーに続いて、2台目*1
ソドー島への来島動機は、故郷に居場所が無い為である。
ソドー島に着任した頃は、風俗習慣の違いから度々騒動を引き起こしたが、次第にソドー島に馴染み、ソドー島での友達も増やしていった。
アシマラジブヌール・ジャハーンと同様、派手な装飾が特徴である。
・汽笛の音色はアシマの音に近い。
オレンジタンク機関車レニアスビリーバッシュダッシュに続いて、5台目となる。
・名前の由来はスワヒリ語で「目的」を表す『Nia』から。
性格・冒険好きの楽しい性格。
・誰かの役に立つのが好き。
・誰に対しても愛想が良く、笑顔で挨拶する事を大切にしている。
・歌う事が趣味で、音楽に興味があり*2サー・ハンデルソルティーフランキートップハム・ハット卿のお母さんと同様、抜群の歌唱力の持ち主でもあるらしいが、エースの歌唱力に不愉快な顔をした。
・反面、エドワードマードックバルジーと同様、静けさを好んでいる*3
デイジーイザベラジュディと同様、面倒見の良い姐御肌な面もあるらしい*4
トップハム・ハット卿が当てにする程豊かな知識を持ち、問題解決が得意。
「油断大敵」をモットーとしており、警戒心が非常に強く、『速さ』より『安全』を優先している*5*6
「一期一会」もモットーにしており、エドワードヘンリーティッドマス機関庫去り、寂しい思いをしたゴードンに『離れていても、友達は友達』と教えを説いている。
「罪を憎んで人を憎まず」を心得ている*7*8
・視力が良いらしい*9
・ある時期まで数字が読めなかった*10
エドワードヘンリージェームストレバーと同様、子供好きな一面も有る。
ジェームスパーシーマリオンと同様、情報通な面がある*11
「旅の恥は掻き捨て」が何なのかよく知らない*12
・座右の銘は「捨てるあれば拾うあり」*13
デュークファーガストップハム・ハット卿と同様、規則や規律を重んじており、パーシーエミリーロージーウィフフライング・スコッツマンパクストンシャンカールアニークララベル標準軌のスレート貨車ゴードンの機関士エルスブリッジ駅長精錬所の監督不機嫌な乗客チャルバラインドの警察官美術館の支配人ソドーおもちゃ工場の責任者と同様、不正を嫌っている*14
サー・ハンデルダンカンエミリーと同様、思った事をストレートに口にする傾向がある*15
エドワードヘンリージェームストレバーアルフィー重機の方のオリバーと同様、動物好きな面があり、アフリカ象の前で自慢の歌声を披露した事がある。
エミリーチャーリーポーターケイトリンフィリップと同様、世渡りが上手い面がある*16
ロージー同様、他人の真似をするのが好きらしい。
アニークララベルヘンリエッタメイビスロージーマージミリージュディアシマと同様、男性への礼儀がなっていないデイジーマリオンフランキーハンナとは正反対で、男性の扱い方に長けている*17
ドナルドダグラスステップニーマイクアーサーマードックモリーロージーウィフヒロライアンアシマホンメイと同様、客車より貨車の方がお気に入りらしい*18
トードと同様、前向きな考えを持っている*19
・真面目な性格で悪ふざけは好きではない*20
エドワードヘンリーティッドマス機関庫、寂しい思いをしたゴードンを励ましたり、ロッキー助けてもらった時はに感謝したりするなど仲間思いな一面もある。
TV版での経歴第22シーズンで短編初登場。エドワードヘンリーティッドマス機関庫去り、寂しい思いをしたゴードン慰めの言葉を掛けた。また、他の仕事で忙しいトーマスの代理でアニークララベル牽引したが、事故を起こしてロッキーに助けられた。そして、ビルベンの所為で不幸な目に遭い、ビルベンに御立腹だった。
第23シーズンではディーゼルに悪戯を仕掛けられたパクストンと共に大捜索する。
長編作品での経歴長編第14作から登場。ケニアで働いている時にトーマスと出会い、の旅に同行する。トーマスと行動を共にするうちにソドー島が魅力的で素晴らしい場所であると同時に母国に居場所が無かった事を知り、そこに住む事を決めた。その後、トーマスと一緒にソドー島に行き、ノース・ウェスタン鉄道の一員として認められ、歓迎パーティーを開いてもらった。
トーマスとはぐれて中国を訪れた時は雪かきを装着している。
その他の経歴
他のキャラクターとの関係トーマスとは世界一周の旅の途中で出逢い、に『誰にでも友達からの助けが必要だ』と教えた。
エドワードとはトーマスを通じて知り合い、エドワードからティッドマス機関庫の部屋を譲渡された事がある。
ゴードンジェームスパーシーエミリー*21とはトーマスを通じて親しくなり、ノース・ウェスタン鉄道での同僚になる。
アニークララベルとはトーマスを通じて親しくなり、アニークララベルから数字を教わった事がある。
ヘンリートビーとは来島時に歓迎されたのがきっかけで知り合い、ヘンリーとはティッドマス機関庫一緒に過ごした時期が有り、トビーの車体番号を眺めていた事がある。
ダックドナルドダグラス蒸気機関車の方のオリバーディーゼルデイジーフィリップとは来島時に歓迎されたのがきっかけで仲良くなり、フィリップとは彼の車体番号をクイズした事がある。
ロージーマリオンアシマヴィニー茶色のテンダー機関車白いタンク機関車ナタリースカーロイピーター・サムダンカンとは会話は無いが、面識はある模様*22
ライアンレニアスサー・ハンデルラスティーテレンスバーティートレバーバルジーとは一緒に居る場面は無いが、面識はある模様。
カシアカーターお世話になった事がある。
レベッカとはトップハム・ハット卿の紹介で知り合った。
クワクコービーとは元同僚であり友達。
エースとはトーマスを通じて知り合い、エーストーマスと一緒に運んだものの、言動と歌声を聴いて不快な顔をした。その事があってか、『厄介なラリーカー』だと思われるようになり、その後、の嘘が原因でトーマスと喧嘩離れさせられた。
サムソン押された事がある。
ロッキーとは脱線事故から救い出されたで親しくなった。
ビルベンポーターソルティークランキーカーリービッグ・ミッキーレッジとはトーマスエドワードパーシーを通じて知り合ったらしく、ポーターソルティーレッジクランキーカーリービッグ・ミッキーの仕事を手伝った事があり、ビルベンの所為で不幸な目に遭った事がある。
ラジブカルロスシャンカールとは対面したものの、会話は無かった。
いたずら貨車達に迷惑を掛けられた事がある。
マーリンとは直接面識は無いが、トーマスからの話を聞いた事がある。
重機の方のジャックアルフィー重機の方のオリバーマックスモンティとはトーマスパーシーを通じて知り合った。
ダーシーを運んだ事がある。
ブレンダとはダーシーソドー建設会社に配属された際に一緒に歓迎したのがで親しくなった。
オーエンとはトーマストビーを通じて知り合ったらしい。
人間関係機関士機関助手とは姉妹のような関係。
トップハム・ハット卿ミスター・パーシバル飼育員長のジャックとはトーマスを通じて知り合い、ミスター・パーシバルからはソドー島に遣って来た時に歓迎された。
先生黄色いドレスの女性とはブラジル訪れた時に知り合った。
ブレンダム港の作業員ソドー・ユナイテッドの選手達とは会話は無いが、面識はある模様。
動物関係
モデルED1クラス蒸気機関車(ケニア-ウガンダ鉄道)
その他・英米版で彼女の声を担当するイヴォンヌ・グランディ氏と日本版で彼女の声を担当する青山吉能氏とアンジェリーク役の天海由梨奈氏は同い年である。
・コンセプトアートによると、元々は「ケシエ『Kessie』」と言う名前で登場する予定だった。
玩具プラレール(セット限定)/トラックマスター
カプセルプラレール
木製レールシリーズ(発売延期)
アドベンチャーズ
トミカ
ミニミニトーマス
英米版CVイヴォンヌ・グランディ長編第14作-)
パトリシア・キホロ長編第14作(歌唱シーン))
日本版CV青山吉能長編第14作-)
参照画像・参照はニア/画像

*1 第8シーズンから第21シーズンこの物語のヒロインだったエミリーの持ち役をレベッカと共に引き継いだ。
*2 実際、大きな象に対して歌って立ち去らせたり、トーマス貨車達と一緒にブラジルを訪れた時にサンバのリズムに乗って歌った。
*3 実際、エース歌声レーシングカーの轟音に難色を示していた。
*4 実際、エドワードヘンリーティッドマス機関庫去り、寂しい思いをしたゴードン慰めの言葉を掛けた事がある。
*5 実際、川の流れが荒れていた時に貨車達を助けた。そして、信号雷管に気づくと車体を揺らした事で、信号雷管を回避したらしい。またティッドマス機関庫の転車台から落ちそうになったゴードン注意を促した事もある。
*6 然し、中国に訪れると、雪崩が起きた時にトンネルまで逃げようとしたが、脱線した。
*7 実際、エース悪戯が原因で迷子になっても、エースを憎む事は無かった。
*8 然し、ビルベンの所為で不幸に見舞われた時はビルベンに御立腹だった。
*9 実際、霧が深い場所で線路に小さな信号雷管に気づいていた。
*10 本人曰くケニアでは物に数字が書かれない」らしい。
*11 実際、レベッカエミリーイギリス本土で開催されたコンテストに派手な装飾で出場して脚光を浴びた時の話を語った事がある。
*12 実際、世界一周の旅の途中でエースの策でトーマスとはぐれた時は慎重に行動し、トーマスと再び会えると信じていた。
*13 故郷であるケニアに居場所が無い為、居場所を求めてソドー島を訪ねた。そして、ティッドマス機関庫離れ寂しい思いをして落ち込んでいるゴードン「どんなに離れていても友達は友達だって。」と励ました。
*14 実際、ビルベンの所為で不幸な目に遭った時はに御立腹だった。また自分とパクストンに悪ふざけをしたディーゼル仕返しをしたことがある。
*15 実際、エドワードビルベンの所為で不幸に見舞われた話を長々と喋り、エドワードを呆れさせた。
*16 実際、彼女が数字が読めない事が中に広まっても、誰からも「数字も読めない馬鹿と言われる事は無かった。
*17 実際、エース悪戯の所為でトーマスと離れ離れになっても、エースを怨む事は無かった。また、エドワードヘンリーティッドマス機関庫離れたを不満に思っていたゴードンを励ましていた。そして、エドワードが自分を不幸な目に遭わせたビルベンから仇を討った時はエドワードに感謝した。
*18 但しドナルドダグラスステップニーアーサーマードックモリーロージーウィフヒロライアンアシマホンメイ同様、客車アニークララベルを一度だけ牽引しているので、嫌いではない模様。
*19 実際、ティッドマス機関庫で引き籠ったゴードン「後ろ向きで寝るのはあんまり良くないと思う」「機関庫から出る時に周りが見えない」と忠告した。
*20 但し、コーヒー豆運搬中アメリカトーマス共々バック走行して遊んでいたり、ディーゼルに悪戯された際はパクストンと共謀して、ディーゼルお仕置きを執行した
*21 因みに、エミリーは彼女の派手な装飾に見惚れていた事がある。
*22 尚、アニークララベルマリオンを例えた『4』のを聞いた事がある。