ニア

「うわっ!!ちょっと!如何言うつもりなの?!ここは操車場じゃないのよ!」
TV版第24シーズンのニア

名前ニア
英名Nia
性別
車体番号18
ナイロビオレンジ(車体&車輪)+(車台&バッファービーム&装飾)+黄色(窓枠&装飾&ライン&字体)+濃緑(ライン&装飾)+濃紫(装飾)+(屋根&煙突&タンク&バッファー&装飾)+金色(ランプ)
車軸配置2-6-2
製造年1926年-1930年
所属鉄道ケニア-ウガンダ鉄道→東アフリカ鉄道→ノース・ウェスタン鉄道
支線エドワードの支線
運用アフリカケニアで働いていた頃は長距離の貨物列車を牽引し、アフリカ大陸を横断していた。
ソドー島配属後は入れ替え作業がメインとなり、アフリカケニアで働いていた頃と同様に貨物列車の仕事も行っている。
ティッドマス機関庫離れたエドワードヘンリーが寂しくて騒いでいるゴードン急行列車の牽引を勧められ、牽く事になった事もある*1
・一度だけ、トーマスからアニークララベルを借りて旅客列車の仕事をした事もある。
分類蒸気機関車
タンク機関車
他国の鉄道車両
スチーム・チーム
レギュラー機関車
TV版初登場シーズン長編第14作『きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー
TV版初台詞「ウフフフフフッ!何~て顔をしてるの!?ウフフッ、貨車が増えて吃驚した?ダルエスサラーム行きの荷物はとても重いの。何時もはもっと大きな機関車が来るのよ。貴方じゃ小さ過ぎるもん!実は私、誰かの役に立つのが大好きなの。其れに今、そんなに忙しくないから貴方の事を手伝ってあげられるわ!二人一緒の方が仕事も進むでしょ?ウフフフッ!」
「おっはよー!機関庫の皆!」※短編、急成長後の初台詞
一人称
二人称あなた
説明トーマスが旅の途中で出逢う事になる、ケニア出身のオレンジ蒸気機関車の女の子。
ソドー島に着任した頃は、風俗習慣の違いから度々騒動を引き起こしたが、次第にソドー島に馴染み、ソドー島での友達も増やしていった。
ソドー島への来島動機は、故郷に居場所が無い為である。
・ある時期まで数字が読めなかった*2
アシマラジブヌール・ジャハーンと同様、派手な装飾が特徴である。
・女性のタンク機関車レディーロージーフローラベルミリーアシマジーナに続いて、8台目。
エミリーに次ぐ、第2の女性レギュラー機関車並びに第2のヒロイン*3
・今の所、彼女がトップハム・ハット卿から説教される場面は見られない*4
・汽笛の音色はアシマの音に近い。
オレンジ蒸気機関車マードックビリーバッシュダッシュに続いて、5台目となる*5
ステイシー・ジョーンズビクター先生に続いて、初台詞が長いキャラクターである*6
・名前の由来はスワヒリ語で「目的」を表す『Nia』から。
性格・冒険好きの楽しい性格。
・誰かの役に立つのが生きがい。
・誰に対しても愛想が良く、笑顔で挨拶する事を大切にしている。
エミリーアシマレベッカと同様、男勝りな一面がある*7
・歌う事が趣味で、音楽に興味があり*8サー・ハンデルソルティーフランキートップハム・ハット卿のお母さんと同様、抜群の歌唱力の持ち主である。
・反面、エドワードマードックと同様、静寂を好んでいおり、騒々しいのが苦手*9
デイジーイザベラジュディと同様、面倒見の良い姐御肌な面もあるらしい*10
「出藍の誉れ」とも言うように、トップハム・ハット卿が当てにする程豊かな知識を持ち、問題解決が得意。
ヒロトップハム・ハット卿と同様、「意地悪されたからとは言え仕返しはよく無い」をモットーとしており、「罪を憎んで人を憎まず」を心得ている*11*12
「油断大敵」もモットーとしており、警戒心が非常に強く、『速さ』より『安全』を優先している*13*14
「一期一会」もモットーにしており、エドワードヘンリーティッドマス機関庫去り、寂しい思いをしたゴードンに『離れていても、友達は友達』と教えを説いている。
・視力が良いらしい*15
ヘンリートレバーアルフィー重機の方のオリバーと同様、動物好きな面がある*16
エドワードトレバーハロルドに比べやや控えめだが、子供好きな面もある。
・情報通である*17
ハーヴィーアーサースクラフと同様、消極的な一面がある*18
デュークファーガストップハム・ハット卿と同様、規則や規律を重んじており、真面目で不正を嫌っている*19
・反面、ロージーと同様、他人の真似をするのが好きらしい*20
エミリーチャーリーポーターケイトリンフィリップと同様、世渡りが上手い面がある*21
ダンカンエミリーと同様、思った事をストレートに口にする傾向がある*22
ジェームスバートラムエリザベスフレディーフィリップに比べやや控えめだが、怖いもの知らずな一面がある*23
アニークララベルヘンリエッタメイビスボックスフォード公爵婦人モリーロージーマージミリージュディアシマジーナホンメイレベッカアイラと同様、男性の扱い方に長けている*24
ドナルドダグラスステップニーマイクアーサーマードックモリーヒロライアンホンメイと同様、客車乗客輸送)*25より貨車(貨物列車)*26*27の方がお気に入りらしい。
トードと同様、前向きな考えを持っている*28
・悪ふざけは好きではない模様*29*30
エドワードヘンリーティッドマス機関庫、寂しい思いをしたゴードンを励ましたり、ロッキー助けてもらった時はに感謝したりする等、仲間思いな一面もある。
ファーガスヴィニーに比べやや控えめだが、怒らせると怖い一面がある*31
サー・ハンデルトード蒸気機関車の方のバートカルディー程ではないが、腹黒い面があるらしく、揶揄うと仕返しが怖いらしい*32
テレンスエリザベスエミリーウィフロージーティモシークランキーロッキージュディジェロームと同様、人助けや他人の失敗をフォローするのが得意*33
TV版での経歴第22シーズンで短編初登場。エドワードヘンリーティッドマス機関庫去り、寂しい思いをしたゴードン慰めの言葉を掛けた。また、他の仕事で忙しいトーマスの代理でアニークララベル牽引したが、事故を起こしてロッキーに助けられた。そして、ビルベンの所為で不幸な目に遭い、ビルベンに御立腹だった。
第23シーズンではパクストン共々ディーゼルの所為で不幸な目に遭い、パクストンと共にディーゼルに復讐した。また、ダーシーと知り合い、彼女歓迎した*34。その後、貨車置き去りにしたエミリー貨車を届けた。
第24シーズンでは謎の脱線事故を起こした所をハーヴィーに助けられた。また、再び関わるエピソードが登場した。
長編作品での経歴長編第14作から登場。ケニアで働いている時にトーマスと出会い、の旅に同行する。トーマスと行動を共にするうちに母国に居場所が無かった事とソドー島が魅力的で素晴らしい場所である事を知り、そこに住む事を決めた。その後、トーマスと一緒にソドー島に行き、ノース・ウェスタン鉄道の一員として認められ、歓迎パーティーを開いてもらった。
トーマスとはぐれて中国を訪れた時は雪かきを装着している。また、ヒマラヤ山脈で事故に遭い、トーマスヨンバオに引き上げられる。
その他の経歴
他のキャラクターとの関係トーマスとは世界一周の旅の途中で出逢い、に『誰にでも友達からの助けが必要だ』と教えた。
エドワードとはトーマスを通じて知り合い、エドワードからティッドマス機関庫の部屋を譲渡された事がある。
ゴードンジェームスパーシーエミリー*35とはトーマスを通じて親しくなり、ノース・ウェスタン鉄道での同僚になる。
アニークララベルとはトーマスを通じて親しくなり、アニークララベルから数字を教わった事がある。
ヘンリートビーとは来島時に歓迎されたのがきっかけで知り合い、ヘンリーとはティッドマス機関庫一緒に過ごした時期が有り、トビーの車体番号を眺めていた事がある。
ダックドナルドダグラス蒸気機関車の方のオリバーディーゼルデイジーフィリップとは来島時に歓迎されたのがきっかけで仲良くなり、フィリップとは彼の車体番号をクイズした事がある。
ロージーマリオンアシマヴィニー茶色のテンダー機関車白いタンク機関車ナタリースカーロイピーター・サムダンカンとは会話は無いが、面識はある模様*36
ライアンレニアスサー・ハンデルラスティーテレンスバーティートレバーバルジーとは一緒に居る場面は無いが、面識はある模様。
カッシアカーターお世話になった事がある。
レベッカとはトップハム・ハット卿の紹介で知り合った。
クワクコービーとは元同僚であり友達。
エースとはトーマスを通じて知り合い、エーストーマスと一緒に運んだものの、言動と歌声を聴いて不快な顔をした。その事があってか、『厄介なラリーカー』だと思うようになり、その後、の悪戯が原因でトーマスと喧嘩離れさせられた。
サムソン押された事がある。
ロッキーとは脱線事故から救い出されたで親しくなった。
ビルベンポーターソルティークランキーカーリービッグ・ミッキーレッジとはトーマスエドワードパーシーを通じて知り合ったらしく、ポーターソルティーレッジクランキーカーリービッグ・ミッキーの仕事を手伝った事があり、ビルベンの所為で不幸な目に遭った事がある。
ラジブカルロスシャンカールとは対面したものの、会話は無かった。
いたずら貨車達に迷惑を掛けられた事がある。
マーリンとは直接面識は無いが、トーマスからの話を聞いた事がある。
重機の方のジャックアルフィー重機の方のオリバーマックスモンティとはトーマスパーシーを通じて知り合った。
ダーシーを運んだ事がある。
ブレンダとはダーシーソドー建設会社に配属された際に一緒に歓迎したのがで親しくなった。
オーエンとはトーマストビーを通じて知り合ったらしい。
パクストンとはトーマスエミリーを通じて知り合ったらしく、ディーゼルの所為で不幸な目に遭った同士で、パクストンと意気投合していた。そして、パクストンと共にディーゼルを成敗した。
マリオンとは彼女の想像内で対面しており、彼女はマリオンのショベルの形を見て、『4』を覚える事ができた。
サニーとはトーマスを通じて親しくなったらしい。
ハーヴィーとはトーマスを通じて親しくなり、に自身の失態の後始末を請け負ってもらった事がある。
人間関係機関士機関助手とは姉妹・兄妹のような関係。
トップハム・ハット卿ミスター・パーシバル飼育員長のジャックジェニーさんとはトーマスを通じて知り合い、ミスター・パーシバルからはソドー島に遣って来た時に歓迎された。
先生黄色いドレスの女性とはブラジル訪れた時に知り合った。
ブレンダム港の作業員ソドー・ユナイテッドの選手達とは会話は無いが、面識はある模様。
動物関係
モデルED1クラス蒸気機関車(ケニア-ウガンダ鉄道)
その他・コンセプトアートによると、元々は「ケシエ『Kessie』」と言う名前が付けられていた。
玩具プラレール *37(トーマス&ニア エースとGO!GO!アドベンチャーセット)
トミカ トーマストミカ 06 ニア
カプセルプラレール
木製レールシリーズ(発売延期)
アドベンチャーズ
ミニミニトーマス
英米版CVイヴォンヌ・グランディ長編第14作-)
パトリシア・キホロ長編第14作(歌唱シーン))
日本版CV青山吉能長編第14作-)
参照画像参照はニア/画像

*1 実際は自信が無かった為か、牽引せず、遠慮した模様。
*2 本人曰くケニアでは物に数字が書かれない」らしい。
*3 CGアニメタンク機関車他国の鉄道車両では初。
*4 一応、速度制限標識を確認した物の、スピードを落とせずに脱線した時には注意されたが…。
*5 YouTube限定動画コーランを含めると、6台目。
*6 機関車キャラクターで数えるとビクター以来2台目。
*7 実際、ゴードン失礼な言葉を発せられても、落ち込まない一面があるらしい。
*8 実際、大きな象に対して歌って立ち去らせたり、トーマス貨車達と一緒にブラジルを訪れた時にサンバのリズムに乗って歌った。
*9 実際、エース歌声レーシングカーの轟音に難色を示していた。
*10 実際、エドワードヘンリーティッドマス機関庫去り、寂しい思いをしたゴードン慰めの言葉を掛けた事がある。
*11 実際、エース悪戯が原因で迷子になっても、エースを憎む事は無かった。
*12 然し、ビルベンの所為で不幸に見舞われた時はビルベンを憎んでおり、ディーゼルの所為で不幸?な目に遭った時はパクストンと共にディーゼルを成敗した。
*13 実際、川の流れが荒れていた時に貨車達を助けた。そして、信号雷管に気づくと車体を揺らした事で、信号雷管を回避したらしい。また、ティッドマス機関庫の転車台から落ちそうになったゴードン注意を促した事もある。
*14 然し、中国に訪れると、雪崩が起きた時にトンネルまで逃げようとしたが、脱線した。
*15 実際、霧が深い場所で線路に小さな信号雷管に気づいていた。
*16 実際、アフリカ象の前で自慢の歌声を披露した事がある。その後、線路を塞いでいる汽笛で追い払おうとしたゴードン汽笛を鳴らしても無駄」・「それじゃ動いてくれない」と言って、長い草を彼の機関士に動かして誘き出させている。
*17 実際、レベッカエミリーイギリス本土で開催されたコンテストに派手な装飾で出場して脚光を浴びた時の話を語った事がある。
*18 実際、数字が読めない事を正直に話すと局長をがっかりさせると思い、黙っていた。
*19 実際、自分とパクストンに悪ふざけをしたディーゼル仕返しをした事がある。
*20 実際、自分とパクストンに悪戯したディーゼル蛍光塗料を塗った時、物真似をしてパクストンと共にからかった。
*21 実際、彼女が数字が読めない事が中に広まっても、誰からも「数字も読めない馬鹿と言われる事は無かった。
*22 実際、エドワードビルベンの所為で不幸に見舞われた話を長々と喋り、エドワードを呆れさせた。
*23 実際、パクストンと共に蛍光塗料を車体に塗ってディーゼルをからかい、高笑いしていた。
*24 実際、エース悪戯の所為でトーマスと離れ離れになっても、エースを恨む事は無かった。また、トーマスゴードンジェームスパーシーとはティッドマス機関庫を使用する者同士で意気投合しており、エドワードヘンリーティッドマス機関庫離れたを不満に思っていたゴードンを励ましていた。そして、エドワードが自分を不幸な目に遭わせたビルベンから仇を討った時はエドワードに感謝した。ディーゼル機関車仲間のパクストンフィリップとも仲良くなっている。
*25 尚、トーマス専用客車アニークララベルを一度だけ牽引しているので、苦手ではない模様。またキャラクター図鑑によると「客車貨車も牽ける」らしい。
*26 実際、彼女が牽く予定の貨車ビルベンに隠された時は文句を言った。また彼女の故郷であるコーヒー豆の貨車とも意気投合している事もあるらしい。
*27 いたずら貨車達を除く。
*28 実際、ティッドマス機関庫で引き籠ったゴードン「後ろ向きで寝るのはあんまり良くないと思う」「機関庫から出る時に周りが見えない」と忠告した。
*29 実際、彼女が牽く予定の貨車を隠したビルベンの悪ふざけに迷惑していた。
*30 但し、コーヒー豆運搬中アメリカトーマス共々バック走行して遊んでいた。
*31 実際、ビルベンの所為で不幸な目に遭った時はに御立腹だった。
*32 実際、ビルベン不幸な目に遭わされた時はエドワードに仇を討つように促してを成敗させたり、ディーゼル体当たりされた時はパクストンと一緒に撃退した。
*33 実際、ソドー・レンジャーの貨車置き去りにしたエミリーの為、ソドー・レンジャーの貨車をキャンプ地まで届けた。
*34 この時、初めてソドー建設会社の重機達と関わる場面が見られた。
*35 因みに、エミリーは彼女の派手な装飾に見惚れていた事がある。
*36 尚、アニークララベルマリオンを例えた『4』のを聞いた事がある。
*37 7月から単品が発売される。