ピカピカのマージ

「完璧な洗車ね!ウフフフフッ…!!」
ピカピカのマージ

日本版タイトルピカピカのマージ
英語版タイトルWash Behind Your Buffers
脚本ポール・ラーソン
放送日・2008年4月11日(ドイツ)
・2010年7月9日(英国)
日本話数第282話
英国話数第285話
この話の主役マージ
登場キャラクターAスカーロイレニアスマージ
登場キャラクターB無し
登場キャラクターCサー・ハンデルピーター・サムダンカンマイティマックフレディーラスティーエリザベス
未公開シーンハロルド
登場人物Aミスター・パーシバル
登場人物Bパーシバル夫人ソドーブラスバンド作業員太っちょの警察官
登場人物Cブリジット・ハット
登場人物D無し
登場スポットスカーロイスレート採石場
停車場
村の広場
スカーロイ石炭置き場(言及のみ)
あらすじマージは頑丈で働き者のトラックだ。ある日、機関車レースの為に洗車用の洗剤とブラシを届ける仕事を任された。マージは一生懸命働いた。ミスター・パーシバルは泥濘んだ山道を急いで走っていた為、泥だらけになってしまったマージを見て…。
メモマージ今期2度目の主役回。
あの時のヘンリーゴードンジェームストップハム・ハット卿トードダンカンパーシートビーロージー続いて、泥塗れになるスカーロイレニアスマージ
・一部のシーンは第3シーズンどろんこゴードン』を思わせる。
太っちょの警察官は台詞無し。また、第19シーズントードとクジラ』まで出番無し。
・この話でラスティーマイティマックは『マージのゆきあそび』、エリザベスは『トビーとゆうめいなかしゅ』以来、終始走っていない回である。
台詞ナレーターソドー島の山には高山鉄道の機関車達が走る沢山の線路がある。それに道路も沢山ある。マージは頑丈な働き者のトラックだ。彼女の仕事は、山や谷を走り回り村に貨物を届ける事だ。そして、彼女高山鉄道の機関車達が大好きだった。とても優しい性格で、皆の世話をするのも好きだった。ある朝の事、ミスター・パーシバルマージに会いにやって来た。」
ミスター・パーシバル「カントリー賞と機関車賞が開かられる。レニアススカーロイが賞の案内役だ。」
マージ「まあ、素敵ですね!」
ミスター・パーシバルをピカピカ磨かないといけない。だから、洗剤とブラシを届けてくれ。」
マージ「分かりました。すぐにお届けします。」
ミスター・パーシバル「時間に余裕を持って戻って来てくれよう、マージ。他にも大切な仕事もある。ブラスバンドを乗せて欲しいんだ。も綺麗にしないとねぇ!」
マージ「とても楽しみです!今迄見た事無い位、綺麗なトラックになりますねぇ。」
ナレーターマージはとても誇らしげな気分だった。」
マージ「きっと最高のカントリー賞と機関車賞になるはずよ、ウフッ!」
ナレーターマージは笑ったが、仕事は山済みだ。彼女はまず、レニアスに会いに行った。レニアスはずっと炭鉱で働いていたので、とても汚れていた。でも、機関車賞の為にゴシゴシと綺麗に洗って貰った。マージレニアスがしっかりと綺麗になるようにずっとその様子を見ていた。」
マージ「ナンバーやネームプレートをちゃんと磨いてもらってねェー!」
ナレーターマージの汽笛とボイラーバントを綺麗になったのを見届けた。」
マージ「いいわよ!賞の準備はバッチリねぇ!バッファー側も洗うのよ。」
ナレーターマージはその場を離れた。彼女には沢山の仕事があった。少し遅れていたので、急いで走る。彼女はだんだんとスピードを上げた。山道は泥濘んでいた。」
マージ「泥を落とすのにはきっと時間がかかるわねぇ。時間が余裕を持って戻らなくちゃ、ピカピカにして貰わないとねェ!」
ナレーターマージが石切場に着いて見ると、スカーロイもとても汚れていた。」
マージ「大変!すごく汚れてるじゃない!機関車賞があるから貴方をピカピカにしないといけないわ!」
ナレーター「すぐにスカーロイは泡塗れになった。マージはそこでスカーロイが綺麗になったか確認する為、待っていた。」
マージスカーロイを隅々までゴシゴシと確り磨いて下さいねぇ。お願いしますよ!」
ナレーター「少し時間が掛かったが、スカーロイはすっかりピカピカに変身した。」
マージ「きっと貴方、賞でも凄く目立つわよ!それと忘れないでね!バッファーの裏側も洗うのよ。」
ナレーターマージは予定よりも可也遅れてしまったので、村までの道のりを急いだ。そこでさっきよりも酷い泥道を走った。」
マージ「これは最低ね!まだ洗車する時間が残っているけど…。」
ナレーターレニアススカーロイ村の広場で待っていた。のボディは太陽の下でキラキラと輝いていた。」
ミスター・パーシバル「綺麗になったな!立派だぞ。」
ナレーターミスター・パーシバルを誇らしげになった。そこへ、マージは到着した。彼女は泥だらけだった。ミスター・パーシバルは驚いた。」
ミスター・パーシバル「どうしたんだ?泥だらけじゃないか!」
マージ「大丈夫です!今すぐ洗車をして綺麗になりますから…。」
ナレーター「ところが走り出そうとすると、排気管に詰まっていった泥が吹き出してしまった。」
レニアス「うわぁー!!」
スカーロイ「危ない!!」
ナレーター「泥がレニアススカーロイに掛かってしまった…。」
マージ「あーらやだ!大変だわ!」
ナレーター「その時、ブラスバンドの姿が目に入った。マージは心配になった。」
マージ達を綺麗にしている間に、私を洗う時間が無くなっちゃうわ!」
スカーロイ「僕達が手伝ってあげるよ!心配しないで!」
マージ「でも…あなたも汚れてるわ。」
レニアスブラスバンドの事を待ってる。」
ナレーターマージはハッとした。ブラスバンドを乗せて行くには、自分が洗車しなきゃならない。マージは汚れを落とす番だった。」
レニアス「タイヤの周りを磨くのも忘れてないでね。」
スカーロイ「それとフロントガラスもだよ。」
ナレーター「すぐに、マージは輝く程綺麗になった。」
マージ「有り難う!次は達が綺麗になる番だよ!」
ナレーターマージはそこでピカピカになる洗い方を伝えたようとした。でも既には泡だらけになっている。ナンバーとネームプレイドもしっかり洗われてた。は隅々迄汲まなくゴシゴシと洗って貰っていった。」
マージ「完璧な洗車ね!ウフフフフッ…!!」
レニアスが教えてくれたお蔭さ!」(人形劇版の最後の台詞)
スカーロイ「そうだよ!」
ナレーターマージは笑顔になった。とても嬉しかった。直ぐにカントリー賞と機関車賞が始まる所だった。マージはキラキラと輝きながら、誇らしげにブラスバンド荷台に乗せた。」
マージ達、とっても素敵よ!」
ナレーター「バッファーの裏側迄洗ったか分からなかったが、マージは大満足だった。」
英国版CVナレーター/他:マイケル・アンジェリス
米国版CVナレーター/他:マイケル・ブランドン
スカーロイ梅津秀行
レニアス中村大樹
マージ葛城七穂
ミスター・パーシバル樫井笙人
シリーズ前回
(英語)
マージのゆきあそびシリーズ前回
(日本)
トーマスのドッキリ!!さくせん
シリーズ次回
(英語)
ダンカンにおまかせシリーズ次回
(日本)
トーマスのだいピンチ
参照画像未公開シーン