Top > ディディーコング

ディディーコング

要注意技 Edit

・バナナのかわ(下B)
主力技その1。
ガードキャンセル可能で好きな方向に飛ばせて前後の隙が小さくコンボの起点になるというインチキ性能の塊。
これに当たると滑る上にガードや後ろ回避しても横Bで掴まれるため要注意。
ディディーがバナナを持っている時、距離が近い場合はこちらから掴んで先にガードを崩すのがいいだろう。
少し距離がある時は横Bにも注意しながら焦らずじっくり近づこう。勿論厳しい状況であったら無理する必要もない。
また、バナナの皮はこちらもキャッチすることができ、
キャッチしたままで空中攻撃やB技などある程度動けるのでディディーの強みをかなり潰せる。
 
・モンキーフリップ(横B)
主力技その2。
操作により掴みにもキックにもなる技でバナナをガードすると大体これが飛んでくる。
後ろ回避をキック、ガードを掴みで狩られる上にバナナと組み合わさることで強引に二択を押し付けられてしまう。
FBを撒いても相殺しながら攻撃してくるので無駄。
サイクロンなら判定勝ちするのでそれを刺し込むのがいいだろう。
スマッシュで合わせることもできるが外した場合投げコンが待っているため奥の手として考えておこう。
 
・下投げ
主力技その3。
基本的に投げコン圏内なら下投げ以外はまずしないと考えて良い。
下投げの後隙もなくすぐ動けるようになるため空中攻撃で追撃されやすい。
やや後ろに投げるので低%時はディディーの背中側にずらして距離を取り、高%時はディディー側にずらすと良い。
ぶっちゃけ追撃猶予長過ぎてずらしてもちゃんと画面見てる相手だとあまり効果はない。
掴み自体はそこまででもないので横強などでしっかり拒否し、掴まれないよう立ち回るのが第一。
 
・スクリューキック(空前)
リーチ、発生、持続、与ダメージ量が高水準なワザ。
リーチやノックバック、隙の関係から反確を取られにくくキャラによってはこれだけでも相当不利な状況に持ち込まれてしまう。
ノックバックが大きいルイージもその一人であり、SJ空前や空後は判定負け、FBさえも潰されてしまう。
ダッシュガードから掴むか、判定勝ちかつ頭無敵の上スマを合わせるのが手。

立ち回り Edit

追記・修正お願いします