ネタバレ・考察

Last-modified: 2017-08-12 (土) 09:44:29

3D本編全般

  • KH1の時から、3Dまでの運命は決まっていた。(マスター・ゼアノート談)
  • 黒コートの青年は「若かりし頃(一番過去)のゼアノート」。
    リクとの戦いでキーブレードを使用しているが、キーブレードを使えたのは円卓の間でマスター・ゼアノートが一時的に同化した(意識を移した)ため、青年ゼアノート自体はキーブレードの継承を受けておらず使えない模様。
    各時代のゼアノートを3Dの時間に集める役割を受けて行動していた。
    BbsFMの隠しボス。BbsFM時にテラ達の前に現れた理由は不明。
  • ソラとリクの服装について
    アースラ戦後、トラヴァースタウンで気づいた際に服装が変わっていたのはイェンシッドの魔法によるものだが、ソラの胸のX、リクの背中のスピリットの印はそれぞれの要因により後から付け足された。
    ソラの胸のX(異端の印)は、眠りの世界に入る直前、闇の探求者アンセムにより刻まれ、ゼアノート側にソラの居場所を知らせるためのもの。
    リクの背中のスピリットの印は、リクが咄嗟にソラの夢にダイブした事からソラを悪夢から守るスピリットの役目を負ったことを示す。
  • キーブレード戦争の最後にχブレードは、7つの純粋な光と13の純粋な闇に分かれた。
    • 7つの光は既出だが、13の闇については今回が初出。青年ゼアノートがソラが悪夢に落ちるまでを見ていた影響で「標」が残り、時間移動の弊害で元の時代に帰った彼は予定通り島を旅立つ。
      その後年を取り、更に先の時代に闇の探求者アンセムとゼムナスが生まれる。そしてこの時『青年ゼアノートが未来で起こる出来事を見ていたことが影響し(これが標である)』、二人は無意識にχブレードの素材集めをすることになったのである。
    • メモリアルアルティマニアの『全時代の自分たちに、そこまでの意識が無意識に共有されていた』という記述はあくまで考察であり、本編の内容と合わせると、前述の考察がベストであると言える。
  • キーブレード戦争後、キングダムハーツの代わりとして子供たちの心に残っていた光から世界は再生され、
    7つの純粋な光の心(セブンプリンセス)となった。その時同時に砕けたχブレードから分かれた光の数も、それを守護する7つとなった。7つの光の心は世界の根源であり、セブンプリンセスが失われれば、再び世界は闇に閉ざされる。
  • χブレードはセブンプリンセス(7つの純粋な光の心)と13人の闇の探究者の衝突、あるいは、7人の守護者と13人の闇の探究者の衝突によって作られる。仮に光の守護者を揃えなくても、セブンプリンセスが狙われ世界が闇に落ちるため、守護者は必然的に選ばれてしまう。

コメント

  • カイリが光の守護者の一人だとすれば、純粋な光と守護者を合わせると光は13人になるから、光13VS闇13とも見えるかも -- 2012-04-22 (日) 23:45:02
  • セブンプリンセスと13の闇が衝突してもXブレードはできないと思うんだが・・・。セブンプリンセスを失えば世界が闇に閉ざされる、故に光の守護者が自ずと選ばれる。�でキングダムハーツがソラたちを助けたように、おそらく世界を守るためにキーブレード使いが選ばれるんじゃないかな? -- 2012-04-24 (火) 19:39:54
  • ↑シークレットムービーでイェン・シッドが「ゼアノートは再びその純粋な7つの光の心を狙いχブレードを完成させるであろう」と言っていたので、セブンプリンセスとの衝突でもχブレードはできるのではないかと思います。  -- 2012-04-25 (水) 01:35:11
  • イェンシッドが「真のキングダムハーツは闇に飲まれ、対を成すXブレードも砕けた。そのキングダムハーツの代わりとして子供たちの心に残っていた光から今の世界は再生され、7つの純粋な光の心となった」と言ってる -- 2012-04-28 (土) 22:15:46
  • アルティマニアによると、セブンプリンセスでもχブレードは作れるみたいだね。で、セブンプリンセスを守ろうとする七人の守護者と衝突してもχブレードは生まれるというわけだ -- 2012-05-01 (火) 18:06:04
  • “セブンプリンセスでも”、っていうより、むしろ13の闇と対を成すのがセブンプリンセスでしょ -- 2012-05-03 (木) 10:54:49
  • キングダムハーツ⇒セブンプリンセス、Xブレード⇒7つの光の意思と13の闇の意思、だから本来は光の守護者の方かな。セブンプリンセスも光の世界を支えるっていう意味では守護者と言えなくもないから代用もできなくはないって所か。この辺結構曖昧な表現だよな -- 2012-05-03 (木) 12:21:10
  • セブンプリンセスで代用できるなら光の守護者が選ばれるのまたなくてよくね?とは思うけど -- 2012-05-03 (木) 12:22:42
  • ↑×2 キングダムハーツ⇒セブンプリンセスではない筈だが・・・。セブンプリンセスはキングダムハーツの代わりで、真のキングダムハーツは闇にのまれている(7つの光には分かれていない) -- 2012-05-04 (金) 01:32:16
  • ↑×2 闇の探究者13人が揃ったら、ゼアノートはセブンプリンセスを狙うと思うよ -- 2012-05-04 (金) 01:33:57
  • 役割的な話、キングダムハーツの代わりをセブンプリンセスがしてて、Xブレードから別れた光の意思はセブンプリンセスの数と同じ7つになった。ってことはマスターゼアノートの言うXブレードの作り方ではセブンプリンセスを使うのが正式じゃないんじゃない?って事。 -- 2012-05-04 (金) 10:17:24
  • 光の守護者と衝突すればXブレードはできるんだろうが、セブンプリンセスは衝突しなくても心を束ねれば「人の心のキーブレード」を生み出シキングダムハーツにたどり着ける。セブンプリンセスと衝突する必要性って特になくないか? -- 2012-05-04 (金) 10:26:35
  • ↑×2 でも、アルティマニアには、マスター・ゼアノートは「7つの光」とされているセブンプリンセスを利用してχブレードを作ろうとしていると書いてあるんだよね。正式な作り方がセブンプリンセスを利用することみたいな書かれ方だと思ったんだ -- 2012-05-04 (金) 13:38:06
  • ↑×2 それは思った。理由として思いつくのはセブンプリンセスを集めて、たどり着くことのできるキングダムハーツは完成型ではないとか? -- 2012-05-04 (金) 13:54:27
  • ゼアノートはセブンプリンセスを集めて人のキーブレードを作ってキングダムハーツにたどり着こうとしたが、確実にたどり着くために方法を変えたとかかな? -- 2012-05-04 (金) 17:19:24
  • 色々情報漁ってきたが、「人の心のキーブレード」は「キングダムハーツ"への"扉を開けることができる特殊な鍵」。つまり人の心のキーブレードじゃその場にたどり着くだけでキングダムハーツを自由にできない。Xブレードならそれが出来るんじゃないかな。 -- 2012-05-05 (土) 01:24:01
  • 純粋な光とあるので、プリンセスでも守護者でもどっちでもいいんじゃないですか?もし、守護者じゃなければダメなら、主人公側は守護者を集めないことで戦争を回避できますから。主人公側が戦争を回避するために守護者を集めなかったら、プリンセスを狙う。よって戦争は回避できない。主人公側は、プリンセスに危害が及ばないためにも守護者を集めて戦争しなければならない。シークレットムービーの会話からしてプリンセス達でもいいのでは。ゼアノートは余裕を持って相手に選ばせてやるって感じか。 -- 2012-05-05 (土) 15:28:56
  • いまふとおもったけど13+7=20だよね Xブレード=20? -- 2012-08-19 (日) 12:51:35
  • ノーバディに心が宿るんなら、1の時の心が抜けたカイリにも宿ったんじゃね……? -- 2012-09-29 (土) 16:43:44
  • ↑そもそもノーバディに心が無いってのはゼムナスの嘘だってソラの方で最後に言ってた -- 2012-11-07 (水) 12:03:09
  • KH内ではソラだけが継承を受けずに別の要因でキーブレード使いになってるけどこれって結構重要なのかな? -- 2012-11-12 (月) 04:45:13
  • ゼムナスとアンセムの瞳の色は賢者アンセムと一緒なのって伏線なのかな? -- 2012-11-12 (月) 22:46:07
  • ↑闇の力を手に入れた物は瞳の色がオレンジになる -- 2012-11-26 (月) 18:31:44
  • ↑確かに↑×2の三人はオレンジだけど、ゼアノート達って黄色じゃね? -- 2012-11-28 (水) 00:15:42
  • ↑4 昔から謎だと言われてたソラのキーブレードは、ヴェンから何かしらの要因で継承してたのかと思ったが、どうやら違うみたいだね。力の源は「人との繋がり」みたいだけど、手に入れた”きっかけ”といえるものは今の所は明言されてないもんなぁ。この部分が「ゼアノート(Dark Seeker)編」以降の物語に絡んでくるのかもね。 -- 2012-12-05 (水) 13:52:48
  • ↑ソラが今使っているのはリク(テラ)のキーブレードですよ。1の序盤でリクが闇に包まれた際に、光が見えてその後ソラが手にしていましたよね。あの光はリクの心に残った光の部分で、ソラはそれに触れたから一時的ではあったけれども、リクのキーブレードを使えるようになった。しかし、ホロウバスティオンで一度取り返された。でも、「繋がる心~」で奪還。あとはご存知の通り。たぶん、キーブレードにはキーブレード自身の意思みたいなのがあって、あの後から正式にリクよりもソラの物になる事を決めたのではないかと思っています。だからリクに継承したはずの自分のキーブレードが、まさか他人に渡っているとは知る由もなかった思念さんは、FMで戦いを挑んだんだと思います。 -- 2012-12-18 (火) 23:05:25
  • あえて謎にされてるならソラがⅠから使っているキーブレードはキングダムハーツからの天然物だと思うが。
  • 3Dで、闇は光に、光は闇になる的な事がかいてあるから、闇7人光13人になるのでは? -- 2013-05-11 (土) 11:04:56
  • ↑×3の説は、1FMの野村さんのインタビューに載っていました。 -- 2013-05-15 (水) 22:01:38
  • ソラ自身はそもそもキーブレードを使えるわけではなく、繋がってる心の主が使えるとして、王様が名前を挙げていた7人の光側はソラを含めた6人+リアではなくソラを除いたリク、王様、テラ、ヴェン、アクア、リア、そしてカイリ。仮にもし繋がった心の主のキーブレードをソラは使うことができるとしたら、闇の器としてゼアノートに心を入れられるなんて展開があれば、マスターゼアノートがXブレードを生み出すことに成功し、手にしても、Xブレードがソラを選ぶなんてこともありそうですね。 -- 2013-09-13 (金) 01:35:31
  • ↑そういう展開よりXブレードを入手したゼアノートVSキングダムハーツとつながったソラって言う展開のほうがありそう -- 2013-09-14 (土) 17:40:31
  • ↑×2テラが恐らく闇側にいっていると思うので、光はソラ、リク、カイリ、ヴェン、アクア、リアの7人になるかと。 -- 2013-12-14 (土) 21:55:37
  • 小説によると、光を守るキーブレード使いなら誰でもいいみたいですよ。だから、私も光の守護者はリアの可能性があると思います。 -- オタク 2015-10-07 (水) 19:59:58
  • 7対13の構図をストーリー的にはっきりさせるためには、テラ及び3DSで登場しなかった13機関のメンバーが敵側にいる、↑2にも書いてる通りの光側の7人はこれ以上増えない事が最低条件だと思います。 -- 2015-11-23 (月) 16:52:26

ゼアノートの目的

  • XIII機関(=ゼムナス)の真の目的は、13の闇を生み出すこと。
    すなわち、ゼアノートの心を機関員に植え付け、全員をゼアノートにすること。
  • マスター・ゼアノートの目的はχブレードの復活とキーブレード戦争の再現(Bbs時と変わらず)。
    ただしBbs時は機運に流され誤った方法を取ってしまった。
    今後は正しい手段、7つの光と13の闇をぶつける事で再現を目指す。
  • 7人の光の守護者(キーブレード使い)
    候補:ソラ、リク、王様、テラ、ヴェン、アクア、リア(アクセル)、カイリ、ロクサス(?)
    • 王様「僕と、ソラ、リク、行方不明の三人と、もう一人は・・・」
      ゼアノート「ソラともう一人はこちら側にいる。つまり、光は3つ欠けている」
      以上より、リク、王様、ヴェン、アクアまでが確定と思われる。
    • テラは現時点で闇側にいる可能性が高い。
    • ロクサスは、作中でのソラの発言や、イメージ映像とはいえOPの最後に出てきたり、ロクサスはロクサスとして存在するべき。という発言から復活する可能性がある?
      • だが直後にロクサスが「だからお前(ソラ)じゃないとだめなんだよ」と言っている。
  • 13人の闇の探求者(真XIII機関)
    確定:マスター・ゼアノート、青年ゼアノート、アンセム、ゼムナス、シグバール(ブライグ)、サイクス(アイザ)
    現時点では12人揃っている。他の6人は不明。
    • 他6人の候補として考えられる既出キャラは、テラ=ゼアノート、ヴァニタス(?)ぐらいか。
    • KH3Dアルティマニアにて野村氏からおなじみのキャラクターが多いという発言あり
    • 作中で黒コートを着たリクが登場するが、どういった存在か曖昧なまま終わっている。候補者か?
      • リク編のプランクスターズ・パラダイスは、ボス戦後に語られるように、再生されていない世界の夢=過去(I)がイメージとして再現されただけ?しかし黒コートを来ていた理由は?
    • 人間体の出ていないXIII機関メンバーは可能性としては低い。
      デミックス・・・力の足りぬ者、ルクソード・・・意を解さぬ者(?)、マールーシャ・ラクシーヌ・サイクス・ゼクシオン・・・謀反を企てる者
      (また、野村氏の過去のインタビューでNo.IX以降は重要なキャラでないとの発言あり)
    • マスター・ゼアノートは老人の外見だが、最も未来の姿でありBbs時とは異なる時間の存在。
      • 青年ゼアノートが「帰ってくる」と表現している。しかし本人は「人としてここに復活する」「ここから先はまだ見ぬ世界」と発言しており、何時の時代のゼアノートかが曖昧。
        →「帰ってくる」という表現が「人として復活」の意味なら3D時間で決定となる。
      • 大方の予想では、人に戻る際はテラ=ゼアノートの姿で復活すると思われていた。
        しかし3D時間に復活したのが老人の姿なら、テラ(の肉体)は一体どうなったのか。
    • 最後の器(13人目)候補はソラ(ロクサス)。今作ではリアによって阻止されたが、今後もソラを狙うのかは不明。
  • 青年ゼアノートのお使いで、全ての時代のゼアノートが円卓の間に揃ったので、それ以降の未来は見ることができない。過去を越えて未来を知ることができる人物はおらず、3Dの時点で肉体が復活してるであろう「ブライグ、アイザ、マスター・ゼアノート」のみがこの先の未来を体験し、なおかつ記憶をとどめられる存在。
    • 時間移動できる事実を知っているのは「ゼアノート(青年と老人)と、闇の探求者アンセム」。しかし、超えてきたとしても、同じ時間軸に同じ心と肉体(1個セット)は存在できないから無意味。ってことだと思う

コメント

  • 13の闇候補にレプリカ人形とかあるかもしれない -- 2012-04-19 (木) 00:13:50
  • まさか・・・シオンとレプリクとかいたりして。ヴァニタスは金眼だったから、ほぼ確定だよな~ -- 2012-04-19 (木) 18:57:54
  • 意を解さぬ者はアクセルだと思ってた。 -- 2012-04-21 (土) 00:52:11
  • レプリカ計画のこと考えるとシオンがNo.IだからA~Hまでを使ってくる可能性はあると思う -- 2012-04-21 (土) 00:59:48
  • はっきり言ってごちゃごちゃ過ぎて訳分からんくなってる OPの終盤=ガセネタ? -- 2012-04-21 (土) 01:08:04
  • ↑2 虚数からとったiだから、a~hがいるわけじゃないぞ -- 2012-04-21 (土) 09:38:35
  • OPはイメージ映像だろw -- 2012-04-21 (土) 19:01:17
  • もしロクサスが復活したら、今度はロクサスが闇の器候補として狙われそうな気がする(もともとの器候補はロクサスだし) -- 2012-04-22 (日) 21:31:13
  • ここまでは決まっていたって何で? -- 2012-04-22 (日) 21:50:32
  • ヴェン・・・いつまで眠ってんだ (T-T -- 2012-04-22 (日) 21:52:34
  • ↑×2 時を超えて未来の出来事を見ていたからだと思う -- 2012-04-22 (日) 22:04:02
  • 気になるのはどうしてこれより先の出来事を知ることが出来ないのか、だよな -- 2012-04-23 (月) 13:05:58
  • 3Dの時間軸の後にだって「ゼアノート」は存在してるはずだろ? -- 2012-04-26 (木) 13:42:00
  • 3D以降の未来は確定していないから、移動できなかったんじゃない?(若ゼアが時間移動するときは3Dの時点まで確定していたから3Dまでの未来に移動できた)。どの時代のどの場所に存在するか分からないから、移動できないとか -- 2012-04-28 (土) 01:38:07
  • それじゃあ、ちょっとおかしい。3Dまでが確定してたのは3Dの時代に移動してたから。確定していたから移動出来るじゃあべこべになる。 -- 2012-04-28 (土) 16:47:34
  • 一番先のゼアノートが居る場所が、ゼアノートたちが行ける未来の限界地点なら「確定」していると考えてもいいのかも。必要なのはそこに自分が存在している事だし。 -- 2012-04-28 (土) 22:30:08
  • プランクスターズ・パラダイスのリクが過去(�)の再現のリクだとして、なんで黒コートを着ていたんだ? -- 2012-05-04 (金) 02:43:51
  • さらっと流されたけど、真13機関の可能性はなくはないんだよな。髪を切ったのも、後後対決するのにあたって差別化を図るためとか邪推できなくもない。ただ、瞳の色は別に変わってなかったんだよな。あれをリクレプリカと考えれば、当時のリクの心の中には偽アンセムがいるから機関入り条件はクリアしてると思うんだが。 -- 2012-05-04 (金) 10:37:01
  • あれはリク=レプリカではないと思う。リクのセリフ「俺の体を乗っ取った闇の探究者、俺の闇をコピーされた人形、そして俺自身」から推測するにリク自身だと思うよ。 -- 2012-05-04 (金) 13:59:19
  • でもあの場で黒コートを着ている理由がわからない。過去のリク自身なら�の服装で登場すればいい、データもあるだろうし。リクが「�の姿で」「黒コートを着て」「目隠しをしてない」時ってのが逆に少ないから単純に過去のリクとも言いづらいな。 -- 2012-05-05 (土) 01:31:16
  • 黒コートリクは闇の回廊でいなくなったけど、どこに移動したのかね?あと、あのリクが過去のリクだとして、黒コートを着てたのは真X�機関の一員(あくまでも仮の話だが)だから(真X�機関として円卓に集まったアンセムも着てたし)かもしれないと思う。 -- 2012-05-05 (土) 02:10:11
  • ノーバディが心を得られるとか書いて無くね?仕事遅 -- 2012-05-11 (金) 16:25:49
  • 「自分だけの宝物 物言わぬ人形 森の木々 風に揺れる花々 何にだって心が宿る可能性はあるのだ」 って賢者アンセム(ソラの心に隠しておいたデータ)が言っていたし、ゼムナスは「例え心を失っても、人は器たる肉体に何度も心を宿す」とも発言してたぞ。 もし俺が勘違いしてたらスマソ -- 2012-05-11 (金) 21:11:08
  • いや、それはわかってる。それを3D本編全般のところにでも書けばいいんじゃないの?自分はうまく編集できないからしないけど -- 2012-05-11 (金) 21:21:35
  • そういえば、今のヴェンの体って闇の器として最高の状態じゃないか? -- 2012-05-16 (水) 21:11:18
  • でも誰も見つけられないorz -- 2012-05-17 (木) 22:54:30
  • 3Dのシークレットムービーでアクアが出てくる場面で、(アクアが)最後の鍵に繋がるとあったが、その最後の鍵(光の守護者?)がヴェンではないかと思う。つまり、ヴェンが闇の器にされる可能性は低いんじゃないかな -- 2012-05-19 (土) 01:00:36
  • 付け足して言うとヴェンが守護者になって、BbSでのヴェンとテラのやりとり テラ「いつかお前が俺を救ってくれるのかもな」ヴェン「救うって あたりまえだろ友達なんだから」これが実現するのではないかと思ってます。闇の器についてはロクサス(もし復活するならば)が狙われるのではないかと予想 -- 2012-05-19 (土) 01:34:16
  • もしかしたら13人目にヴァニタスが入ったりしてな -- 2012-05-19 (土) 09:37:47
  • 実際、テラを助けられるのは、現段階ではリクだけだと思いますが、どうでしょうか? -- 2012-06-02 (土) 23:00:57
  • なんで?ソラでも王様でもいいと思うんだけど -- 2012-06-03 (日) 04:05:16
  • テラは闇に堕ちようが構わないとか言ったり、ゼアノートと融合してたりで光の守護者にはならないような気がする。 -- 2012-06-16 (土) 20:07:20
  • 光の守護者:ソラ、リク、カイリ、王様、アクア、ヴェン、リア 闇の探求者:マスターゼアノート、青年ゼアノート、ゼムナス、アンセム、シグバール、サイクス、ヴァニタス、リクレプリカ、シオン うーん…ナミネもソラに近しい存在だしあり得るかな? -- 2012-07-17 (火) 09:09:22
  • 言ってたじゃん。 自分がいる時間なら移動できるって だから�のリクが3dにいたのも、中にアンセムがいたから時間移動できたんじゃね -- 2012-08-22 (水) 18:48:32
  • ロクサスがソラを庇って器になったり……ないかな。「お前じゃないとだめ」っていう台詞がフラグにみえてきた。OPにシオンがいたのも気になるんだよな。ただ、キーブレード使える人を集めただけかな。 -- 2012-08-29 (水) 23:37:05
  • 闇の探求者にシオンが入るのはおかしくない? シオンはソラの中で眠ってるんだから -- 2012-11-07 (水) 12:08:57
  • 3Dでテラ=ゼアノートがキーブレードを使えてたことが判明したけど、そのノーバディであるゼムナスがキーブレードを出さない(出せない?)ことにはどういう理由があるんだろ?キーブレード使いのソラがハートレスになったときに生まれたロクサスはキーブレード使えるのに・・・ -- 2012-11-09 (金) 23:44:05
  • ゼアノートの目的=テラノートの目的じゃない気がする。テラはBbsの最後に「どんな犠牲を払ってもヴェンとアクアを助ける」って言ってるし、ゼアノートの目的を通じて時間移動を利用するとかで二人を助けるのが目的って思えた -- 2012-11-12 (月) 21:57:58
  • 闇の探求者はゼアノートの心の器だから、肉体を持たないヴァニタスは闇の探求者にはならない気がする。今後何かしらの方法を持ち出してくるのかもしれんが。 -- 2013-04-23 (火) 19:22:29
  • ↑またヴェンの肉体狙ってきそうだよな -- 2013-08-22 (木) 23:06:04
  • 俺が気になるのはKH2FMのシークレット(?)ムービーでのゼアノートのセリフ「久しぶりだな、友よ」 -- 2013-09-19 (木) 19:44:28
  • あれはゼアノート新たな器として迎え入れたということなのか、はたまたテラが人格を取り戻し、普通に友との再会を果たしただけなのか? -- 2013-09-19 (木) 19:46:46
  • あれはゼアノート新たな器として迎え入れたということなのか、はたまたテラが人格を取り戻し、普通に友との再会を果たしただけなのか? -- 2013-09-19 (木) 20:57:53
  • なんで皆ノーハートを器候補として挙げないんだ?全盛期ゼアノート(推測)だぞアイツ -- 2013-11-14 (木) 13:12:20
  • 真13機関にサイクスもはいってるよ -- 2014-08-23 (土) 17:04:53
  • ロクサス復活しそうだけど2ラストでナミネといい感じになってたのに台無しじゃね -- 2014-10-07 (火) 15:31:32
  • ノーハートもアナグラムでゼアノートだし可能性は濃いよね、しかも主力メンバーになりそう -- 2014-10-16 (木) 09:23:43

時間移動について

  1. はじめに時間を超えるには、肉体を捨てなければならない。
    1. ゼアノートは、肉体を捨てる=ハートレスとなり、時間を超えた。
    2. 「はじめに」とあるので2回目以降は肉体があっても可能の模様。
      肉体を捨てたマスター・ゼアノートは、時を超える力があることに気づき、茶色のローブの人物を通じて、青年ゼアノートにその能力を移していた。(ファミ通インタビューより)
      →よって青年ゼアノートが3Dでポータルの役目を果たすことにより、一時的に過去のゼアノート達が呼び出されていた。
  2. 時間を超える先に自分が存在しなくてはならない。
    1. 闇の探求者アンセムは、過去のデスティニーアイランドから、過去に旅立つ前の自分がいる時代(BbSとKHIの間)へと帰還。その何年か後にKHIの時間軸のデスティニーアイランドへと姿を現す。
      そして青年ゼアノートは真XIII機関召集へと旅立った。
    2. 3D時間での真XIII機関召集は、各時代のゼアノートが青年ゼアノートを目印に時間移動することで行われた。
      青年ゼアノートが3D時間へ移動するためのゼアノートは闇の探求者アンセムである。そして青年ゼアノートは、ソラたちが眠りの世界に入るとき共に侵入し、彼自身がポータルの役割を果たすことで、過去のゼアノート達を「その都度呼び出していた」(ファミ通より)。
      (現在判明している移動場所は、探求者のいる時代、ゼムナスがいる時代、マスター・ゼアノートが悪事を働く時代(BbS)、そして今回の3Dにてマスター・ゼアノートが復活する場面の4箇所。それ以外は不可能と推測される。)
  3. 超えた先からは、その時間の流れどおりにしか進めない。
  4. 超えた先の時間の事実は書き換えられない。
    1. かなり曖昧な設定である。シナリオやゼアノートの発言に矛盾の無い様に定義するなら以下のようになる?
      1. 時間超越者が「存在すること」は「事実」に含まれない。
      2. 時間超越者が非時間超越者に「直接的な影響」を与える行為は不可能。(超越者が非超越者を殺害など)
      3. 時間超越者と非時間超越者の会話や、力の譲渡など「間接的な影響」を与える行為は可能。
        →会話などにより得た情報に対する行動は、本人の意思次第であるため。
    2. 結果論だが、ソラの乗っ取りは「直接的な影響」となるために、失敗したと考えられる。
      逆に真XIII機関結成を受けて、王様達がゼアノート対策をとるのは、「間接的な影響」による行動。
    3. また、リクの体を乗っ取った時点のアンセムは、本来の時間の流れに戻っていると考えられる。

コメント

  • ソラの乗っ取りは、未来を変えるという行為に影響しないんじゃない?ゼアノートが揃う所までは決まってたみたいだし。 -- 2012-04-19 (木) 19:07:23
  • リクとの戦闘は直接的な影響には値しないのか? -- 2012-04-21 (土) 00:51:22
  • 若ゼアノートが「負ける」が確定してたからじゃない? -- 2012-04-21 (土) 09:47:47
  • 負けるというか、ただの時間稼ぎに見えた。実際ピンピンしてたし -- 2012-04-21 (土) 11:21:49
  • 肉体を捨てる=アンセムとなってるけど、一番初めに肉体を捨てたのはマスター・ゼアノートですよね。あの時点で時間を超える条件は満たしていたのでしょうか? -- 2012-04-22 (日) 21:28:30
  • 青年ゼアノートがアンセムと会った後すぐに時間移動したなら、なんでキーブレードを使えるの?旅立たせたというのは外の世界にという意味かと思ってた -- 2012-04-22 (日) 21:39:26
  • ゼアノートは未来の自分にあう以前に資格を得てたんじゃないかな?機関員の収集時にBbsのテラ、アクア、ヴェンに戦いを挑んでキーブレードの扱いを独学で学んだ。流派とかあると思うけどゼアノートはエラクゥスの師匠の元で修行したから問題ないハズ -- 2012-04-23 (月) 13:06:49
  • マスゼアが若ノートに継承して「ノーネーム」で時間を超えてるのかと思ってた。あと記憶はある程度共有してるっぽいから戦い方学ばなくても戦えるかなと思う -- 2012-04-24 (火) 01:05:24
  • ソラの乗っ取りに関して言えば、マスゼアもソラも「現在」の存在だから、「(時間超越者は)その時間で起きる事実は書き換えられない」には当てはまらないと思う。 -- 2012-04-24 (火) 01:08:04
  • マスゼアの時間移動と若ノートの時間移動は別な気がする。「(時間を)とんだ場所から一方向にしか進めない」はずなのに、今回機関メンバーは途中で元の時間に帰っていった。わざわざ帰る必要性はないからノーネームの時間制限だったんじゃないかな -- 2012-04-24 (火) 01:13:47
  • 「過去に」とんだのがマスゼア、「未来に」とんだのが若ノート、なんか法則が違うのかな?若ノートの場合「飛んだ先に存在しなければいけない自分」を知らない。マスゼアが来たことで、あの時点までの時間移動が可能となったんじゃないかな?つまり時間移動はマスターゼアノートが時間移動の「行ける未来の限界地点」で、全員揃った時点で「その先」は知らないってこと・・・自分で書いてて意味不明になってきたw -- 2012-04-24 (火) 01:19:11
  • つまり、「最も先(未来)のゼアノート」が居る場所が時間移動の限界地点なんじゃないかと。マスターゼアノートが通った時間しか、若ノート達は移動できないってことじゃないかな。 -- 2012-04-24 (火) 01:21:32
  • ↑それだと3Dより先の未来にゼアノートが存在しない=死亡しているってことになるけど、どうなんだろう? -- 2012-04-24 (火) 09:54:29
  • ↑「最も先」のゼアノートが元の体に戻らないから「未来」のゼアノートがいない=未来にいけないってことかと -- 2012-04-24 (火) 18:42:03
  • 未来のマスゼアが「死亡」してる、じゃなくて時間移動自体が本来「未来」にいけないんじゃないかな?未来の自分がどこにいるかわからないから普通飛べないはず。若ノートはマスゼアから教えられたかなんかで知り得ない「未来」を知って時を越える事ができたもしれない。 -- 2012-04-24 (火) 19:28:10
  • マスゼアは一度過去に飛んで若ノートと接触してから、再び「元の時間軸に帰還して」リクの体を乗っ取りそのまま時の流れを経験したんだと思う。つまり若ノートやゼムナス等と違い時間移動していない「事実を書き換えられる存在」。それが「最も先のゼアノート」。最も先の存在だから、その先の未来まで知るはずがない。 -- 2012-04-24 (火) 19:34:12
  • リクの体を乗っ取ったのはマスゼアじゃなくて、アンセムでしょ -- 2012-04-24 (火) 22:58:10
  • 「最も先」がマスゼアなんでマスゼアと書いたけど、こんがらがるよなぁ実際。アンセムだと賢者の方を示しちゃう気もするし。 -- 2012-04-25 (水) 01:10:22
  • 「時間を超える」と言えば、KH2でも過去(タイムレスリバー)へと繋がる扉が出現 -- 2012-04-25 (水) 15:38:50
  • ↑すいません、続きです。出現して、それをマレフィセント達が利用して、ソラ達がマーリンの協力もあってその企みを阻止した事もあったけど、これらの事象は3Dのこの法則と当てはまるからこそ可能だったという事だったんでしょうか? -- 2012-04-25 (水) 15:46:01
  • 過去に行くためにはその時間に自分が存在しなくてはいけないってルールが当てはまってないよね。事実は書き換えられないってルールは適用されてるけど -- 2012-04-25 (水) 17:13:50
  • ↑KH2のタイムレスリバーの話ね -- 2012-04-25 (水) 21:52:40
  • そもそもタイムレスリバーが完全な過去かどうか分からないんだけど。BbS以前ってことになるし、白黒からカラーに変わった理由も不明確 -- 2012-04-28 (土) 16:49:19
  • 過去のゼアノートを3Dの時間軸に招集することは直接的な介入じゃないのか・・・?招集された過去のゼアノートは元いた時間~3Dまでの間存在していないことになっちゃうよね -- 2012-04-28 (土) 18:24:43
  • (アンセムや13機関のメンバーは3Dまでというか、元いた時間~消滅するまでだな) -- 2012-04-28 (土) 18:26:48
  • ↑×2 時間移動するかしないかは過去のゼアノートの意思だから、直接的な介入じゃないのかもしれないけど(自己解決しました)、過去のゼアノートがいない間はどうなってるのかが気になる -- 2012-04-28 (土) 18:44:52
  • 時間を飛んだ奴らは、その飛んだ瞬間に戻ってるんじゃない?記憶も消えるんだから矛盾はないはずだし。直接的介入が不可能ではなく、逆に「事実を変えられない」で考えればいいと思う。逆に言えばそこで起こる「事実さえ変えなければ」あとは何をしてもいい。どこまでを「事実」と判断するのかは難しいところだけど。 -- 2012-04-28 (土) 22:25:02
  • 時間をとんだ奴が何かしたことを事実とするなら何をしても大丈夫だしなぁ~ -- 2012-04-30 (月) 16:49:50
  • その場で起こりうる「規定事項」、未来において起きていなければいけない「事実」に介入できないんだと思う。つまり「結果(事実)」は変えられなくとも「過程(そこまでの道筋)」は変えられるって事じゃないかな。 -- 2012-05-01 (火) 00:19:36
  • 「そこまでの道筋」だって、過去のなんらかの「結果」じゃないか? -- 2012-05-01 (火) 09:57:54
  • それを言い出したら時間を飛び越えること自体が時間渡航のルールに反していて今作の話がおかしな事になる。 -- 2012-05-01 (火) 20:24:06
  • そこにある「事実」を"書き換えられない"んだから実質彼らはどう動いてもいいと思うんだが、「事実」に影響しない「新たな事実を書き加える」事はできるのかもね。リクと若ノートが戦ったとか時間を超えてなければ実現するはずないし。 -- 2012-05-02 (水) 12:31:54
  • アルティマニアでイェンシッドの魔法では肉体を持ったまま、ゼアノートは始めは肉体を捨てなければならないとの事だったけど、実質イェンシッドは約2年?、ゼアノートは数十年を遡るわけだから肉体を捨てなければってのも案外間違いではないのかな -- 2012-05-02 (水) 12:34:35
  • 書き換えの話は、そこまできにしなくても良い気がします。マスゼアが「ここまでは決まっていた。」って言ってるし、ソラの体を乗っ取るのはマスゼアの中では決まっていた「事実」だから、タイムアップギリギリまで新XIII機関にはソラの体を乗っ取らないという未来(「事実」)に書き換えることはできないけど、現在の時間軸にいるリア(アクセル)によって阻止されてタイムアップとなったために、結果的にマスゼアが思っていた「事実」とは変わってしまったんだと思います。 -- 2012-05-09 (水) 17:02:16
  • 一番気になるのは何故「ここまで(真13機関が揃う時点?)」しか知らなかったのかって事。心を捨てハートレスになった時点で「死の概念」のないKH世界では復活する未来は確定していたようなものだから、そこまでは見れたってことなのかね。 -- 2012-05-09 (水) 19:01:28
  • ゼムナスやアンセムを未来つまり3D以降の時間で消滅させてしまうと過去に戻れなくなり矛盾するのでは? -- 2012-05-19 (土) 17:54:28
  • ↑だよな。過去の存在が未来で消滅したら、タイムパラドックスが発生するよな。 -- 2012-05-25 (金) 13:49:58
  • っもしかして戦うとしたらボス戦のあとに過去へ帰れ的イベントがあるのでは? -- 2012-05-26 (土) 21:34:08
  • タイムパラドックスを起こさないためには、3Dの時間軸以降のゼアノート(現在確定してるのは復活したMゼア)だけを倒すしかないよね。シグバールとサイクスは結局過去から来たのか3Dで復活したのか・・・ -- 2012-05-27 (日) 00:35:22
  • 疑問なんだが事実を書き換えられないというのは、書き換える行動をすると、なにかしらの代償があるor書き換えようと行動をしても結局書き換えれないのどちらなんだ? �のタイムレスリバーでのマーリンの言動を聞く限り、書き換えることはできそうなんだけど -- 2012-05-27 (日) 00:43:42
  • ↑の訂正 �のタイムレスリバーだと過去の事実を書き換えることはできるけど、それをすることによって、現在(未来)に何かしら問題が発生するみたいなニュアンスだったと自分は思うんです。 -- 2012-05-27 (日) 21:02:28
  • もういいや↑×2~↑×1までのことは忘れてくれ。変な質問して申し訳なかった -- 2012-06-09 (土) 01:36:27
  • 過去の存在がそのまま「過去から未来に飛んできた存在」って考察が間違いじゃね?3D時点に居るのは「時間を経過してそこにたどり着いた存在」って考えはダメなの? -- 2012-10-30 (火) 13:07:52
  • ソラは�でハートレスになり肉体を失っているからソラも時間移動が使えるわけだよね? -- 2012-11-03 (土) 21:03:29
  • ↑確かにソラは時間移動可能だよね。問題はソラが時間移動して何をするかかな?過去に移動したとしてどうするか?とか目的がまだ分かんない。 -- 2012-11-10 (土) 00:13:22
  • 考えたんだけどBBSで過去に飛び時間経過で今に至るって考えの方がしっくりきますね。3Dより先がわからないのはあの時点で肉体と心が老ゼアに戻ったからかと、肉体あると飛べないみたいだし。 -- 2012-11-13 (火) 06:34:23
  • ↑言葉足らずだったので補足で、過去に起きた事実は変えられないから若ゼアに接触(種まき)、この時点では老ゼアからしたら時間越え中だからこれくらいしかできない、Bbsで老ゼアが肉体捨ててからは現在進行形だと仮定したらガンガン何しても構わないわけだから3Dのあの時点までのシナリオを種達使って作ってあの時あの場所で自分の体に戻る、そしたら戻ったときの老ゼアが最先端の未来になるって考えじゃ無理ありますかね??? -- 2012-11-13 (火) 06:52:57
  • ↑面白い考え方ですね。では、3Dより先の時間にいけないのは「同一の心+体である人(老ゼアと若ゼア)は同時に存在できない」=「若ゼアがやったこと(ポータルとしてメンバー集めた)=経験や記憶も無になる(存在できなくなった)」という考えはどう?年は違えど若と老は同一人物、時間移動した先に同じ自分は二人も存在できない=元に戻る。つまり、本体(Mゼアの心+Mゼアの体)が復活する所が時間移動のゴールであり、アンセム、ゼムナス誕生~3DはMゼアの心と体がセットになってないから「本体は存在しない」to=時間移動は -- 2012-11-16 (金) 18:13:56
  • ↑間違えた。「本体は存在しない」とみなして時間移動は自由自在。スタート地点(アンセム、ゼムナス誕生?)~ゴール地点(3DでMゼア復活)の間はある程度のことはできるが、ゴールに着いたら(メンバー招集も)全てリセット。ブライグ(シグバール?)とアイザ(サイクス?)については不明。アレは過去のシグとサイクスを呼び寄せたもので、実はハートレスのほうが倒されてなかった? -- 2012-11-16 (金) 18:22:44
  • イェンシッド様との違って、何かやらかしても歴史改変が起きないから計画が一気にパァにならない事でOK? -- 2012-11-16 (金) 23:48:09
  • ↑イェンシッドじゃなくてマーリンじゃね? -- 2012-11-22 (木) 22:06:28
  • とにかく次の作を待ちましょ! -- 2013-01-20 (日) 13:31:02
  • ここまでは決まっていた発言は、ここまでの事実を見て知っていたで間違いないだろ。それを何故「ここまで」にしたのかが一番謎。ソラを落とせないって結果を知らない、アクセルの邪魔が入るのを知らない。結果、「ここまで」しか知らないゼアノートのせいでどんでん返しが起こってる。 -- 2013-02-20 (水) 19:54:20
  • その点↑×5以下の考察は的を射ていると思える。なるほど。元のゼアノートの心が時間に添ってたと。それならbbsラスボスのテラノートはハゲノートの心を移された第二号か -- 2013-02-20 (水) 20:16:32
  • 青年ゼアノートのキーブレードはマスゼアの力を借りたから。実際時間が止まっても動けてたのもそのため。その時の王様の発言が裏付け。 -- 2013-12-14 (土) 21:49:37

3Dで気になる事の考察

  • 物語中で気になることをみんなで考察しましょう。
    1.過去から眠りの世界に侵入したのに、3Dの時間軸にいるのはなぜ?(イェン・シッド様も若ゼアも3Dの時間軸にいることが当然のような発言をしているため)
    2.青年ゼアノートは具体的にKHIやII、BbS等の、どの時間軸に行っていたのだろうか?
    3.なぜ眠りの鍵穴は7つなのか。
    4.現実のソラを悪夢に落とすときのゼアノート達召還について。
    5.シグバールとサイクスは人間に戻っているのか?
    6.現実にいたシグバールがソラの悪夢に侵入できた理由
    7.青年ゼアノートがソラの夢の中と現実世界を行き来出来ている理由
    8.マレフィセントのでぇたの使い道とは?
    9.イェン・シッドとマスター・ゼアノートの時間移動の差について。

どんどん追加して議論していこう。

コメント

  • 眠りの鍵穴と七つの純粋な光の心が関係あるのかな? -- 2013-02-05 (火) 20:41:24
  • 世界が闇に飲まれて眠りに落ちる時に眠りの鍵穴がでる。ってことは、世界の心はソラやヴェンみたいに眠りについて、残された体はバラバラになってエンド・オブ・ザ・ワールドになったりしてるわけか? -- 2013-02-05 (火) 23:36:38
  • 7つの眠りの鍵は、光の(現実)世界へ戻る方法かも? -- 2013-02-07 (木) 08:43:45
  • ソラたちが眠りの世界には入れた理由は、イェン・シッドの魔法が肉体ごと過去へ飛ばすもの。姿かたちが変わるのは、他人に見つかってもばれないためのカムフラージュ? -- 2013-02-07 (木) 08:52:28
  • いや、1に関しては時間軸の話だからな。過去と未来の夢が繋がってるなんとことあるのか? -- 2013-02-07 (木) 15:59:31
  • ↑ 1は、存在しなかった世界冒頭のソラやリクの台詞から、眠りの鍵穴を7つ開放したらイェン・シッド様が元の時間軸に戻す算段だったらしい。 -- 2013-02-07 (木) 19:58:08
  • それなら今回の旅はKHIの時間軸?イェン・シッド様が二人の気配を探ろうとしてた感じでは、現在の時間軸だと思うのですよ。過去の気配を探るとか、時間超えて監視するってことだから、まず無いと。 -- 2013-02-07 (木) 22:19:36
  • 英語版だと、現実の世界(real world)になんで戻らないんだ?って言ってた -- 2013-02-07 (木) 22:52:15
  • ↑↑イェン・シッド様が「2人が旅立ってすぐに違和感があった」と言っているから、気配くらいなら、探れると思う。眠りに閉ざされた世界は、そもそも、時間の流れが光の世界と同じではない可能性がある。 -- 2013-02-08 (金) 00:19:40
  • 過去の事実は書き換えられないという時間移動のルールがあるので、やっぱり現代だと思うのですよ。 -- 2013-02-08 (金) 04:36:33
  • ↑ソラとリクは現代(3D)の人間なので、彼らに何かすること自体は時間移動のルールの影響は受けないはずですが・・・。やはりデスティニーアイランドと存在しなかった世界以外は、明確な時間軸の描写が無いのでわかりませんね。 -- 2013-02-08 (金) 18:06:49
  • ですよね。とりあえず本編中の発言を2つあげてみますね。王様「すべてゼアノートの計画の内なら、最後まで夢りの世界にはいないでしょう。きっとどこかこちら側の世界に現れるはずです」。イェン・シッド「リクの気配はかすかに狭間の世界に感じる(存在しなかった世界にたどり着く前のイベント)」 。あと、仮に過去で時間が流れているとすると、現実の世界で待ってる王様たちのイベントに違和感が。-- 2013-02-08 (金) 18:37:40
  • 眠りに閉ざされた世界は、再生された世界が眠りについてしまっている世界だから、闇に飲まれて眠っているだけだと「閉ざされてはいない」はず。だから、どっちにしてもKH1の一番最後の時間軸に行く必要はあるはず。 -- 2013-02-08 (金) 20:30:16
  • ソラ編のプランクスターズ・パラダイスの最後で、空が浜に打ち上げられたとき、 -- 2013-05-03 (金) 14:12:20
  • このあと闇に飲まれて、ピノキオとトラヴァースタウンで本当に出会うとあるから、時間軸は1の直前の過去ではないのかな? -- 2013-05-03 (金) 14:14:34
  • 世界は、闇に飲まれる前までの夢を見続けているのではないでしょうか? -- 2013-05-09 (木) 07:46:44
  • なんにしても、眠りの世界がどういう時間の流れなのかわからないことにはなぁ。III.5HDが出るならレポート追加してほしいな。 -- 2013-05-09 (木) 13:07:35
  • マレフィセントの目的は、予知書とつながりがあるかもしれないジミニーメモから世界を手に入れるために何かをすること。 -- 2014-10-30 (木) 16:48:36
  • シグバールとサイクスは人間に戻っていたが、シグバールは人間の時の姿と違って全部黒髪だったので、再度ノーバディ化した可能性あり。青年ゼアノートとの会話を楽しんだあと、アイザを連れ去った模様 -- 2014-10-30 (木) 16:49:47
  • プレイして一番謎だったのが、ポータルとすばせか勢およびトラヴァースタウン。 -- 2017-05-20 (土) 20:21:46
  • 3Dで若ノートが自らを足りない分の真機関メンバーとしてそれぞれの時代から連れてきたってのはわかるけど、その後若ノートは元の、自分の時代に戻るんでしょ?残された真メンバーはどうなるわけ?12人しかおらんやん。若ノートが標に従ってデスティニーアイランドから旅立って、成長して禿げるっていう流れは分かるんだけど、真メンバーがいまいちわからん -- 2017-06-19 (月) 01:05:42
  • 3Dでは若ノートが呼び出し係。これからは、ハゲノートが呼び出し係になるよ。もともとゼアノートが肉体を捨てて得た力だからな。 -- 2017-07-23 (日) 08:42:09
  • KH1登場ワールドの都合でセブンプリンセス入りしたアリスの違和感半端ねぇな -- 2017-08-12 (土) 09:44:29