アイテム/【エレクトラム】

キーブレードの強化素材の一種。

  • 元々の意味は自然界に産出する金と銀の合金のことである。金も銀も純粋な形よりもこのエレクトラムのような合金で存在することが多く、そこからそれぞれの金属を精製する。エレクトラムの色は琥珀に似ているのでギリシャ語のElekrton(琥珀。electricなど電気にまつわる単語の語源でもある)にちなんで名付けられた。
    Uχでダークマターと対比されているのはそのとらえどころのなさやそこに秘められた可能性にどことなく共通点があるのだろうか。

χ

キーブレード強化素材として登場。
キーブレードを+47以上に強化するのに必要。

χと同じくキーブレード強化素材として登場。
メインプラウドクエストで手に入るスリーピングライオンファンタジーノーツフェンリルを+25まで強化するのに必要。
入手方法はメインプラウドクエストのチャレンジ報酬のみ。

  • 上記の3本がいずれもアップライト特化のキーブレードであったり、ダークマターと対になっていたりすることから、本作では光のイメージが付与されたようである。

KHIII

キーブレード強化、あるいはスターグローブ+の合成に必要な素材。
全てのキーブレードでレベル9→10の強化の時に必ず求められる。
ゲーム全体でザ・カリビアンの宝箱から5つ、サンフランソウキョウの宝箱から2つ、トレジャースフィアIXから2つの計9つしか確定で入手できないため、これ以上欲しい場合はグミシップで青い岩を破壊した時に出てくるランダムドロップから粘るしかない。