アビリティ/【ケアルコンバータ】

サポートアビリティ。
ケアル系の魔法を使用した際、その時の残りMPの割合に応じてフォーム値が加算される。複数個装備していると効果がアップする。

  • 獲得できるフォーム値の最大は3個装備時の80、シチュエーションアップ込みでも96とギリギリ100に届かないが、ここまで来れば一回殴るだけでフォームチェンジできる。

MP全消費というケアル系魔法の特性上、様々な魔法を使いMPがギリギリになったところでケアルを唱える、という流れのMPチャージシステムのセオリーを崩す画期的なアビリティ。
このアビリティが発動していると、MP最大からケアルを唱えてフォーム値を溜め、スピーディにフォームチェンジするといった大胆な戦法がとれるようになる。アクセサリー自体の性能と併せて、「たたかう」による攻撃を最大限に強化できるだろう。

ケアル系魔法以外のMP消費ではアビリティの効果は発動しないが、他の魔法が制限されるわけではない。
戦況に応じて他の魔法も使っていく柔軟さも大事。

特定のアクセサリーを装備する以外に使用できる術は無く、ソラ以外が装備しても効果は無いため注意。