アビリティ/【ラックアップ】

装備すると敵がプライズボックスを落とす確率が上がる。
たくさん装備するとさらに効果が上がる。

KH Edit

レベルアップにて習得。ソラ、ドナルド、グーフィーに加え、一部の各ワールドの仲間も習得している。必要APは2。
1人につき1つしか習得しないが、複数人が装備していると効果が上昇する。
1つでドロップ率が1.5倍、2つで2倍、3つで2.5倍となる。
習得したらボス戦以外では常に装備しておくのが吉。
FM版ではエンカウントアップもお供につけておきたい。

装備品のドロップ率はもっぱら1%(に至っては各々0.2%)と、冗談かと思うほど低確率のものがちらほら見受けられ、フル装備してもぼろぼろ落ちるといった事はまず無い。ただ効果は薄いといえど無いよりはある方が精神的に楽だろう。

  • 元々ドロップ率の高いかけら系や魔石系の素材は目に見えて効果を実感できる。

FM版の追加ハートレスはドロップ率が35%に設定されているものが多く、2.5倍されてもドロップ率が100%にならない。
運悪く手に入らなくてもめげずに再戦しよう。

KHII Edit

レベルアップやボーナスで習得する他、特定の装備にもこのアビリティが備わっている。
オリジナル版での習得数は各々一つ、装備も量産できないため、劇的と言えるほどの効果は見込めない。

なお、その場に出現していないキャラのラックアップ効果は発揮されない。
例えばマスターフォームファイナルフォームにドライヴしている時はソラ一人のラックアップしか発揮されない模様。
ラッキーリングはソラに装備させるのが安定。

効果は一つ当たり1.3倍(+30%)。重複効果は引き続き乗算ではなく加算。

KHIIFM Edit

ソラの習得手段が本人のレベルではなく、リミットフォームのレベルアップに変更された。
また、スウィートメモリー、メテオスタッフ、源氏の盾のウェポンアビリティはそれぞれ別のアビリティに変更されている。
また、クリティカルモードでは追加で2つ初期所持している。
 
合成でラッキーリングを量産できるようになった他、アビリティの効果が一つあたり+50%に上昇。
ラッキーリングを大量装備すれば敵がアイテムをドロップしまくるようになる。
素材も消費アイテムもぼろぼろ手に入るようになるため、加速度的に進行を楽にできる。
 
リミットフォームは上記のもの以外にラックアップ1個を標準で備えている。
ただしリミット技の動作中は仲間がいなくなるため、ソラ一人のラックアップ効果しか発揮されない模様。

ソラ・ドナルド・グーフィーの3人、かつクリティカルモードの条件下で、ラックアップとラッキーリングを装備欄いっぱいにフル装備し、リミットフォームにフォームチェンジすると最大15個分の効果を得られる。
これをドロップ率補正に換算すると、圧巻の8.5倍となる。

  • 本作では結晶系素材のドロップ率が12%に設定されていることが多く、上記の条件を満たすと100%を超えるため確実にドロップするようになる(1つ減ると96%になりギリギリ100%に届かない)。

Days Edit

アクセサリー「ラッキースター」と「スリースターズ」に付加されているアビリティ。
本作ではアクセサリは1つしか装備できないため、実際に得られる効果も1つ分のみ。
その分効果は強力で、ズバリ「ドロップ率+10%」。
乗算するのではなく、ドロップ率そのものに加算されるため、元のドロップ率が1%だとしても11%になる。
もともと本作の敵のドロップ率は高めに設定されているが、それでも大きい効果である。

BbS Edit

特定の組み合わせにめぐりくる結晶を加えてコマンドチャージすると発現する。
効果は一つあたり+30%。最大で5つ習得できるため、最大で+150%(2.5倍)となる。
ほとんどの敵のドロップ率は平均して10%前後であるため、最大まで取ればおよそ20~30%ほどの確率でプライズボックスが手に入る計算になる。

めぐりくる結晶の入手時期の関係から、本格的な習得は全キャラ共通でレイディアントガーデンマンドレイクを待つ必要がある。
必要なレシピ自体は極めて簡単で、例えば「ブリザド+ブリザド」にめぐりくる結晶を加えれば良い。
ここまでゲームが進行したら白雪姫の力を借りて荒稼ぎしておきたいが、テラだけはDリンクできないため自力で集めるしかない。
いっそ少しゲームを進めてディズニータウンの宝箱から最初の一個を手に入れてからのほうが効率的かもしれない。

Re:coded Edit

アビリティではなく、ステータスに「ラック」が設定されている。
ステータスマトリックスに「ラックアップ」をはめた時の効果によってのみ上昇する。

チートチューナーにも「ドロップチート」が設定されており、
ソラの最大HPと引き換えにドロップ率を上昇させることが出来る。

さらにアバターシステムエリアでハッピー度を80~100にするとラックが2倍になる。

ファボデピュティラッキーリング、特定のマスターメダルの他、2ndフォームに備わっている。
本作ではソラ本人は覚えることができず、キャラクターのアビリティとしてはグーフィー、バズフリン、ジャックが習得する。
グーフィーのものはオリンポスの勝利ボーナスという極めて早い時期での習得であり、ゲームの最序盤から恩恵を受けられる。
効力は引き続きアビリティ一つにつき+30%。
本作ではラッキーリングが一点ものに戻ったため、より多くの効果を得るためにはこの効果を持つマスターメダルを集めることになる。しかしその入手法がVERUM REXのAランク報酬のみで、しかもランダム入手になるので必要数を集めるには相当な手間がかかる。