キャラクター/【マイク】

ディズニー作品「モンスターズ・インク」及び続編「モンスターズ・ユニバーシティ」(正確には「インク」前日譚に当たる)のキャラクター。
サリーの親友で、彼の仕事(怖がらせ屋)のアシスタントを務める。フルネームは「マイク・ワゾウスキ」。
丸い緑色の一頭身に、大きな一つ目と細い手足、二本の小さなツノが生えた外見。

  • 小柄なので、サリーと一緒に写真に写ると大抵見切れたり隠れたりしてしまっている(ただし本人はあまり気にしていない様子)。
  • 映画では「怖がらせ屋」には向いていないなどと言われているが、TDLで行われるエレクトリカルパレードの彼のフロートはかなり不気味(特に目)。

性格はお調子者で、頭の回転が速くよく喋るが、短気で落ち着かない所もある。
 
CVはお笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二。

モンストロポリスに登場。
社員が帰宅して無人になった会社のロビーでブーと遊んでいたところ、丁度やってきたソラ達と遭遇。
彼らにブーの姿を見られたことで焦った様子を見せた。

  • この様子を見るに、一般的なモンスターが人間の子供に持つ「恐ろしい存在」というイメージは変わっていないようであることが窺える。

サリーと共に、ソラの仲間となって一緒に戦う。
2018年のPVでは戦闘中にソラによって敵に向かってぶん投げられているシーンが公開され、実際のゲーム中でもストーリー中で「スクリームストライク」を使う際に見ることができる。

  • この時のマイクは悲鳴を上げたり文句を言ったりするのだが、時々「癖になりそう」などと口走っている。大丈夫か。

なお、彼自身の性能はパワータイプのサリーとは対照的に味方を応援して攻撃力を上げたり、囮役になって(いわゆる「タゲ取り」)敵を一ヶ所に集めるなど、サポートに秀でた能力構成となっている。