キーワード/【キーブレードライド】

キーブレード変形させて乗り物にする技術。
グミシップがまだ無かったBbSの時代は、キーブレード使いたちはこれに乗って異空の回廊を渡り、別のワールドへ移動していた。
 
キーブレードで異空の回廊を開いた後、キーブレードを放り投げると空中で変形し、持ち主の前に戻ってくる。
テラはバイク型、ヴェントゥスはサーフボード型、アクアはグライダー型をしている。
各キーブレードライドは所有者のメインのキーブレードに依るもので、キーブレードを替えても(キーチェーンを付け替えても)デザインは変わらない。

KHIIのゼムナス戦にて、ソラリクは飛行マシーンに乗ることになるが、リクはテラのキーブレードライドと、ソラはヴェントゥスのキーブレードライドと同じ乗り方をしている。KHIIにてソラとロクサススケボーでも同じモーションをしている。
また、KHIIIで登場したナノギアの変形が、まさにヴェントゥスのキーブレードライドを思わせるものとなる。

KHIIFM Edit

追加ボスの留まりし思念ウェイブライダーという攻撃として使用。
この技+ブリザガ攻撃の連続はいくら研究しても不可避といわれるほど。
キーブレードライドとしてはこれが初出。

  • 通称バイク。

BbS Edit

ナンバリング作品におけるグミシップの役割としてワールド間の移動で使われる。
それ以外に、ランブルレーシング宇宙船外活動でも使われる。
 
また、コマンドボードのステージ「キーブレードボード」と「シークレットボード」のスペシャルパネルの効果となっている。
効果は、好きなマスに降り立つ事ができるといったもの。

ヴェントゥス編のキーブレード墓場やKHIIIのヴァニタス戦では、ヴァニタスがキーブレードの残骸の群れに乗って攻撃をしてくる。この技の名前もそのものずばり「キーブレードライド」。

  • 確かに残骸とはいえ、キーブレードに乗って(ライド)いる。あながち間違いとも言えない。
  • こちらのキーブレードライドはKHIIIでもヴァニタスがキーブレード墓場での戦闘時に使用してくる。

BbSFM Edit

ノーハートが戦闘時にキーブレードを悪魔の翼に変形させる技があり、これも一種のキーブレードライドなのかもしれない。