システム/【キーブレード変形】

装備しているキーブレードに応じて、盾やボウガンなど様々な武器に変形するシステム。
キーブレード変形中は、変形形態に応じたアビリティが発動でき、「たたかう」での攻撃や魔法スタイルが変化する。

ソラの攻撃で敵にダメージを与えるとコマンド上部の「フォーム値」のゲージが貯まり、シチュエーションコマンドによってフォームチェンジと同時にキーブレード変形が行われる。また、変形が2段階あるキーブレードを装備している場合は、1段階目の変形中に再度ゲージを満タンにすれば、2段階目のキーブレード変形を発動することができる。
最終段階の変形中は、ゲージを満タンにするとキーブレード変形の持続時間が3秒延長される。

  • ただし、キーブレード変形を行うごとにフォーム値の増加量が減少し、変形1段階目では通常時の0.8倍に、変形2段階目では0.55倍になる。

フォームチェンジとキーブレード変形は「フィニッシュ攻撃」を使うか、持続時間が過ぎると解除される。

  • キーブレード変形が2回発生するキーブレードの場合、1回目の変形では表示されない。

システム自体はKHIIFMの留まりし思念がキーブレードを変形させながら戦っていたことに着想を得ている。

フォームチェンジとキーブレード変形用のフォーム値のゲージは装備しているすべてのキーブレードで共有されているため、キーブレードを持ち替えても0になったりはしないが、キーブレードの変形はフォーム値が満タンになった時に持っていたキーブレードのみ発動する。キーブレード変形中にキーブレードの持ち替えを行った場合、現在手に持っているキーブレードに応じたフォームと変形形態になる。

  • どのキーブレードも変形していない状態でキーブレードAが変形した際、Aの変形中にBに切り替えるとBは変形していない状態である。
    ただし、フォーム値は継続のため、Aの変形中に貯めたフォーム値をBの変形に利用することができる。

キーブレード変形(フォームチェンジ)の持続時間は装備しているキーブレードごとに個別なため、キーブレードを持ち替えた場合、現在手に持っているキーブレード以外のキーブレードがキーブレード変形(フォームチェンジ)状態であっても、その持続時間は減少しない。

シュートフローを使用する時もキーブレード変形を行うが、これは演出だけで攻撃後に元の姿に戻る。
逆に、キーブレード変形中でも基本のガードカウンターフリーフローアタック、各種連携技を使う時は一時的に元のキーブレードの姿に戻している。

ゲーム内の説明・誘導が不足しているためか、ユーザーからはこのキーブレード変形の形態名をフォームチェンジの名前だと思い込む人も多く、本来のフォームチェンジ・キーブレード変形の仕様があまり知られていない。
KHIIではフォームチェンジについてシナリオ上で説明があり、同じくKHIIIからの新システムである「キーブレードの強化」はリクのウェイトゥザドーンが折れた際に間接的に説明があったが、今回の目玉であるキーブレード変形に関しては「何故ソラがこの力を使えるようになったのか」が特に説明されない。

  • おそらく3Dでのマスター承認試験の目的の一つであった「我流ではなくキーブレードの正しい使い方を覚える」の関係ではないかと思われるが、推測の域を出ない。
  • 「キーブレードを変形させる」ということ自体はKHIIFMの留まりし思念が使用していた他、BbSではキーブレードライドという形で見ることはできていた。

作中のムービーではサンフランソウキョウフラッシュトレーサーを行った際、ソラがシューティングスターを変形させて戦う姿が見られる。

キーブレード変形一覧 Edit

キーブレード名フォーム名変形1段階目変形2段階目
キングダムチェーン2ndフォーム----
ヒーローズオリジンガーディアンフォームカウンターシールド--
シューティングスターエレメントフォームツーガンアロー2丁ボウガンマジックランチャー大砲
ファボデピュティストライクフォームブーストハンマーハンマードリルパンチドリル
エバーアフター エレメントフォームミラージュロッド--
ハッピーギアストライクフォームアサルトクローロボットアームツインヨーヨーヨーヨー
クリスタルスノウブリッツフォームブリザードクロウツメブリザードブレード腕輪とスケート靴
ラダーオブフェイトストライクフォームハイウインドストームフラッグ
ナノギアブリッツフォームナノアームズブロック?*1--
スターライト2ndフォーム S----
ハニートレンタガーディアンフォームハニーブラスター2丁ボウガンスイートランチャー大砲
グランシェフブリッツフォームフライパン--
クラシックノーツガーディアンフォームブーンハンマーハンマークロックドリルドリル
アルテマウェポンアルティメットフォーム---
ミッドナイトブルー2ndフォーム M----
ファントムグリーン2ndフォーム P----
ドーンティルダスク2ndフォーム D----
約束のお守りライトフォーム/ダブルフォーム Y----
過ぎ去りし思い出ダークフォーム/ダブルフォーム S----

変形後の攻撃モーションの多くが共通している、いわばコンパチの関係にあるキープレードもいくつか存在する。
2ndフォーム・ライトフォーム・ダークフォーム・ダブルフォームでは変形を行わずにそのまま戦う。
約束のお守りと過ぎ去りし思い出は2段階変形するキーブレードと同じように扱う。

*1 基本は剣のような形をしている