Top > システム > 【バースト】

システム/【バースト】

Edit

クエスト中に1回だけ使える無属性全体攻撃の大技。
バトル画面右上の赤いアイコンをタッチすると使用できる。
バーストにはレベルが存在し、レベルを上げることで威力が上がる。
レベルはある種類のメダルに初めてギルトを付与すると1、ギルトMAXまで強化すると5上がる(一部例外あり)。

  • この効果は重複し、1種類のメダルで合計6レベルを上げられる。
  • ギルトの強化状況はメニュー内の「アルバム」から確認可能。
  • あくまでギルトをつけたメダルの「種類」に依存するため、同じ種類のメダル複数にギルトをつけても意味がないので注意。
    • ☆6のメダルから進化させる2種類のメダル分のレベル上昇を行うには、そのメダルに進化させてからギルトを付与する必要がある。元のメダルにギルトがついた状態で進化させると、進化後のメダルにギルトをつけたことにならず、バーストのレベルは上がらない。進化時点で進化後の上限に達していた場合はMAX強化分のレベル上昇も行えなくなる。
  • 「攻撃力」と「防御力」に対するバフ・デバフは有効。しかし無属性の技扱いなので「属性」バフ・デバフは効果がないことに注意。

スーパーバースト Edit

《SB》もしくは《SB+》と名前に付いたメダルをセットすることで、クエスト中に1回のみ発動できる攻撃技。

  • 後にさらに強力な《SB++》も実装された。

バーストとは異なりこれ単体でのレベルはなく、メダルと紐付いており、各メダルによって性能が異なる。

  • 付与されているメダルによって属性もついているため、こちらは属性バフ・デバフが乗る。

バトル画面のバーストの下の青いアイコンをタッチし、さらにどのメダルのスーパーバーストを使うかスワイプで選ぶと使用できる。

  • SB付きメダルを複数枚セットしている場合はその枚数分の発動が可能だが、メダル一枚につきクエスト中1回の発動であるのは通常のバーストと同じ。
  • プラウドモードなどのアビリティ制限のかかるクエストでは、アビリティが使用できないメダルでもSBは発動可能。

ワンダニャンSP&NMメダルを用いることによって、対象のメダルの《SB》への進化、《SB》付きメダルの《SB+》への強化が可能となる。
SB進化・強化を行うためには、(対象の)☆7メダルのレベルを最大(120)に上げた状態で、そのメダルのギルトに対応したワンダニャンSP&NMメダル×5が必要となる。

  • このSB強化・進化を行ったメダルは、攻撃力と防御力のパラメータを+3000までチップデールのメダルで強化できるようになる。