システム/【リンク】

ソラが心の繋がった相手の力を借りて発動する特殊攻撃。
過去作でいうところの「しょうかん」に代わる形で登場したものだが、実際にはKHIIの召喚キャラクターとの連携技のようなものという方が近い。

  • と言っても、最初は「しょうかん」として作られていたため、システム的には召喚とあまり変わらない。

各種「絆のお守り」を入手すると対応するキャラクターのリンクが使用可能になる。
 
本作ではバトル中に「リンク」コマンド選択後のサブコマンドかショートカットから対応するコマンドを選び、ソラのMPを満タンから全て消費することで発動する。

同じくMP全消費であるKHIIのれんけいやケアルなどとは異なり、リンクを使いたければ魔法を使わずにMPを取っておくか回復手段を用意する必要がある。

  • MPは全消費してしまうものの、ケアル系と同じく体力を回復してくれる。しかも魔法力によらず全回復。
    • クリティカルモードは最大HPの半分。

発動中も完全無敵ではない上にMPチャージは攻撃がすべて終わってからなので、回復や緊急避難の手段として信用しすぎるのは禁物。

発動すると対応したキャラクターの属性を反映した幻影のようなものを呼び出し、それぞれの属性に対応した攻撃を展開する。フォームチェンジなどと同様にゲージとフィニッシュが存在し、オートフィニッシュがなければ自力でタイミングを見はからう必要がある。

また、召喚中はそれぞれに対応したBGMに変化する。

  • ワールドが登場しているキャラクターは該当ワールドの戦闘曲、そうでなければゆかりの深い曲。KHシリーズ初登場のラルフのみ新曲である。
    • ラルフ召喚時のBGMは後にUχにおいても登場した。

リンクはソラとリンク相手との絆によって発動する技であり、リンクで姿を現すキャラクターは「ソラとの心の繋がりと魔法によって生み出された」という設定となっているらしく、召喚魔法と違って仲間本人を呼び出しているわけではない。

  • これはディズニー側との話し合いの結果、これまでのようにキャラクターを元の世界以外に呼び出すことをやめることになったからであるという。
    • そもそも異なるワールドの住人を召喚するのは世界の秩序ルールに違反している気がする。
  • この為か、上記の通り姿を現すキャラクターではなく技が主体となっており、コマンド欄やショートカットにはキャラクター名ではなく技名が表示される。
    召喚魔法の様に「呼び出したキャラクターに技を使ってもらう」のではなく、「ソラの技として力を借りているキャラクターの姿が現れる」のであると思われる。
  • IIのEDで人間になったはずのアリエルが人魚姿で召喚されるのは、ソラが覚えている戦うアリエルは人魚の姿だからということなのだろう。
  • 本来夢の世界に生息するスピリットたちが召喚されるのも本体ではないからということなのだろうか?

作中でも「どのような力であるか」(珍しく)説明があり、イェン・シッドによると「多くの心と繋がることができるソラならば その絆が大いなる力となって助けとなるであろう」とのこと。

  • 恐らく、心だけが呼ばれて現れているような状況なのではないだろうか。
    • KHIも召喚石由来の召喚は、設定的には召喚されているのは心のみであるが、他の世界にいる仲間が現れるのではなく所持している召喚石から呼び出している。

「ソラとの絆」を基に召喚されるということから、ラルフ以外は全員今までにソラが出会った、もしくはともに旅をした仲間達である。

  • なので今回が初出となるラルフの存在がかなり異色に感じられるが、彼に関しては今後のUχでのストーリーが絡んでくるらしい。

ワンダーバルーン Edit

不思議な塔のイベントでイェン・シッドから貰える「絆のお守り・ドリーム」でワンダニャンから力を借りることができるようになる。
リンク相手はワンダニャンだが、フィニッシュ攻撃時には他のスピリットたちも文字通り大量に登場する。
リンク中のBGMは「Dream Eaters」。

8bitボム Edit

トイボックスのストーリー中「VERUM REX -Beat of Lead-」をクリアした時に手に入る「絆のお守り・ビット」でラルフから力を借りることができるようになる。

キングスフレア Edit

モンストロポリスでの勝利ボーナスで手に入る「絆のお守り・プライド」でシンバから力を借りることができるようになる。
リンク中のBGMは「Savannah Pride」。

プラズマエンカウンター Edit

サンフランソウキョウのストーリー中「フラッシュトレーサー」をクリアした時に手に入る「絆のお守り・オハナ」でスティッチから力を借りることができるようになる。
リンク中のBGMは「Mkaukau?」。

シースペクタクル Edit

ザ・カリビアンの海底洞窟にある宝箱から「絆のお守り・オーシャン」を入手することでアリエルから力を借りることができるようになる。
リンク中のBGMは「An Adventure in Atlantica」。