システム/【宝箱】

RPGではおなじみの、冒険の役に立つアイテムなどが入っている宝箱。
KHシリーズでは主に合成素材ポーションなどの消費アイテム、デッキコマンドなどが入っている。
キーブレード自体が鍵の役割を持っており、どの宝箱もキーブレードで上部を叩くだけで開けることができるので、他のRPGではよくある「宝箱を開ける鍵」といったものは存在しない。

戦闘中には開けられない作品と、戦闘中でも開けられる作品に分かれる。
また、作品によってはワールドごとにデザインが異なる。

KHII以降は小さい宝箱と大きい宝箱の二つが存在し、大きいものにはマップや重要なキーアイテムが入っていることが多い。

  • 大きい宝箱を開ける際には専用のカットイン付きのアクションになり、またキャラクターごとに違うモーションが設定されている。

KHII以降の作品では、ジミニーメモ等の「宝箱リスト」でこれまでに開けた宝箱の一覧を見ることができ、何個獲得したか、何個取り逃しているのかがすぐにわかるようになっている。

  • 宝箱リストを完成させることがシークレットムービーを見るための条件の一つになっていることもある。
  • ちなみに、宝箱リストが無かったKHIでは開けた宝箱は消えて無くなる。

Re:codedでは宝箱の代わりにレアプライズブロックがあり、3回攻撃すると壊れてプライズボックスが出てくる。