システム/【Tech】

KH

テクニカルな戦いを行うことでボーナスとして経験値が入る、プレイヤーの技術を評価するシステム。読みは「テック」。
バトル中に表示される「Tech!! ○○P」という白い文字が、Techの成立と得られた経験値(Techポイント)を示す。
Techポイントは相手の経験値に依存するため、基本的にホロウバスティオンカイリ救出後に得られるTechポイントが増加する。
FM版ではアビリティ「テックアップ」で得られるTechポイントを増やすことができる。
 
このTechを多く獲得できる人はKHIが上手い人と言っても過言ではないだろう。
アクションゲームとしてのKHを特徴付けるには面白いシステムだと思うのだが、のちのシリーズには登場していない。

  • 近年の作品は低レベルプレイが主流になっているので、今後も登場する可能性は低いだろう。

KHIでは経験値稼ぎとして有用。
序盤での模擬戦では倒すよりTech狙いのほうが効率がいい。
終盤でもロックタイタンに攻撃するだけで1ポイントもらえるので、仲間任せで放置しておけば自動稼ぎができる。

Techが成立する行動

敵の攻撃を弾く(打ち返す)

敵の攻撃を「たたかう」か「リフレクトガード」で弾き返す(打ち返す)。
当然ながら、弾いたり、打ち返せない攻撃では実行不可。

打ち返した攻撃を当てる

上記で打ち返した攻撃を、それを放った敵と同種の敵(攻撃してきた相手でなくてもよい)に当てる。
基本的に魔法などの遠距離攻撃をしてくる敵にしか使えないが、上記と合わせて2回Techが成立するチャンスがある。

特定の攻撃を当てる

特定のタイプ(属性)の攻撃を当てる……が、この条件でTechが成立する敵は以下の6種類のみ。
敵の弱点(当たると気絶するタイプ)を突くタイプが条件かと思いきや、あまり関係ない。

特定の条件を満たす