ハートレス/【ゲートガーディアン】

KHII

ビーストキャッスル一周目に登場する中ボスのハートレス。
その名の通り、門と同化する事によってそれを守護しているハートレスである。
 
腕を振り回したり咆哮による広い範囲の攻撃が特徴で、
雑魚のハートレスも発生するので近付くまでが面倒だが、無限湧きではないので落ち着いて潰していけば良い。
HPを0にすると出現するリアクションコマンド「リジェクト」を使用すると、本体であるポセッサーが出現し、ポセッサーを倒す事で撃破となる。
一度ポセッサーを引きずり出しても、HPが0になる前に必ず再び憑依し直すので速攻撃破はできない。
 
二度目の憑依では攻撃パターンが変化し、闇のエネルギー弾を主体としたバトルスタイルに移り変わる。
あちこちから弾が飛んでくるので対処が難しくなるが、力を溜めている所へあえてゲートガーディアンに近付くことで近距離攻撃を誘発させ、エネルギー弾による攻撃を中断させるといったテクを駆使すれば幾分か攻略が楽になる。

  • 戦闘中に出現するフックバットに対するリアクションコマンド「バットバレット」を使用すれば、ダメージを防ぎつつ攻撃ができる。

KHIIFM

FM伝統のカラーリングチェンジにより扉は黒に、体は白と濃藍の組み合わせになった。