ハートレス/【ダークキューブ】

KHIII

サンフランソウキョウ編に登場するボス。ちなみに命名したのはフレッド
ヒロは初見時に一瞬かつて自身が開発したマイクロボットと見間違えたが、別物である。

  • 性質自体は似ているようだ。
  • ゲーム中のストーリーだとあまりハートレスとしての説明がないため、原作を知らないとヒロと同じくマイクロボットの暴走だと思い込んだまま進んでしまう場合も。

町中を徘徊しているところをソラたちに発見されるが、最初の戦闘ではまったくダメージが与えられない。
実は内部にコアとなるハートレスが潜んでおり、そいつが群体を形成している黒い外殻を操作している。
再戦時にはコアの位置が特定できるため、そこを叩くことで倒せるようになる。
 
その正体はダーク・リクが心のデータを収集するために放ったハートレス。
サンフランソウキョウに住む人々から集めた負の感情を戦闘用プログラムチップに埋め込みダークベイマックスを生み出した。

見た目はcodedやRe:codedで登場したバグブロックにそっくり(赤く光っている時など特によく似て見える)だが、関連は不明。それどころかこの見た目なのにバグブロックを知っているドナルドグーフィージミニーはなぜか無反応。

  • この見た目のため、トレーラーに映った際はダーク・リクの正体がデータ・リクなのでは?という推測もあった。

敵としてはビッグヒーロー6の4人を助けた後で戦うことになる…が、ぶっちゃけ弱い。
手の形になって飛んでくるパンチや触手から攻撃する連続突き、外野から飛び出してくるスピンアタックと行動パターンが単純で避けにくい攻撃もない。
ダークベイマックスの前座と思いさっさと倒してしまおう。