ハートレス/【デモンズフォートレス】

Days Edit

ビーストキャッスルに登場する「謎の大型ハートレス」。
Daysらしくバカのように体力が高く、壁故に無茶苦茶硬い。
また攻撃パターンに法則性が無いため、シリーズでも屈指の初見殺しとなる。
ただし予備動作が大きいので、落ち着いて対処すれば捌くこと自体は簡単。
並みに敵はプレイヤー自身となりうる。気を抜かず頑張ろう。

  • 決まったパターンがなく最後まで緊張が解けないということは、裏を返せば「作業感」に悩まされることがない。戦い甲斐のある良ボスとも言える。

コイツの上に乗っている弓兵は大砲の弾を弾き返すことで倒すことができ、サンダー系魔法で転ばせることができる。弓兵が倒されているか転んでいる間は弓攻撃を使ってこないので、回避がだいぶ楽になる。

敵の攻撃を冷静に見切る集中力と高いHPを制する忍耐力をもってようやく倒せる大ボス。こいつを撃破した時の感動は一入だったプレイヤーも少なくないはずである。
だが、次のイベントシーンでロクサスはいつも通り淡々としており、プレイヤーが感じているであろう感動の余韻の欠片もない。
あれほどの激戦の後で「やった!」の一言も言わずに、まるで雑魚ハートレスを蹴散らした後のごとく落ち着いているこの頃のロクサスは、まだ、プレイヤーとかみ合っていないかも。

  • 見方を変えれば、ノーバディらしい反応とも取れる。

ちなみに、FFにはコイツによく似た「デモンズウォール」という敵が登場する。
橋の上という逃げ場がない場所で壁が迫ってくるという状況にFFプレイヤーは思わず恐怖したとか。
しかも橋の一番端に追い詰められたら即死というオマケ付き。
通称「FF界のみんなのトラウマ」。