ハートレス/【バレルスパイダー】

KH

火薬入りの樽に邪悪な魔力が宿って生まれたというハートレスで、樽に蜘蛛の足が生えた姿をしている。
普通の樽に紛れており、近付くと正体を現して体当たりをしかけてくる。
火薬入りの樽ということで、体当たりがヒットするか、長時間体当たりが当たらないと自爆する。
また、正体を現した状態で距離をとると攻撃してこなくなるが、そのまま放置すると勝手にその場で自爆することも。
攻撃技以外でも、こちらの攻撃で吹っ飛んだり、火属性で着火しても爆発。周囲のハートレスを吹っ飛ばして気絶させる。
HPを0にして倒してもやっぱり撃破演出で爆発する。この爆発はこちらにダメージは入らない。
経験値の仕様が特殊で、撃破時も敵の自爆でも倒したことになって経験値が入るが、爆発したバレルスパイダーのHPが残っている場合の経験値は1固定となっている。

倒すとハートが放出されるので、ピュアブラッドではなくエンブレムと思われる。
…が、ポットスパイダーと同じでジミニーメモには自然発生っぽい記述もあるのでいまいちよく分からない。
 
近似種にポットスパイダーブロックバグなどがいる。

COM

一部のワールドのマップ内にあるギミックの一つに樽がある。

  • オリンポスコロシアム、モンストロなど。

それを叩くとプライズが現れず脚が生えてきて戦闘に入る時がある。
攻撃は自爆攻撃のみ。その場で爆発か、こちらに体当たりをして爆発する。
当たると大ダメージを受け、さらに自爆で消えてしまうとプライズが入手出来ないという厄介なもの。今作で敵が落とすプライズは経験値なので経験値0ということである。
また、最後の一体を逃すとマップカードもエネミーカードも手に入らない。

  • しかもアタックカードの数字が「6」と地味に高い。非常に倒しづらい、煩わしい敵である。
    なのでデジョンで消してエネミーカードを手に入れてしまおう。

エネミーカードの効果は「クイックリロード」。

Re:COM

GBA版ではルーム移動だけでギミックが復活していたが、Re:COMではルームクリエイションをしないと復活しなくなったため、エンカウントが難しくなった。

  • エネミーカードコンプリートの難関の一つ。アグラバー辺りのひしめく闇等で狙ってみよう。

敵としては使うカードの数字が4に落ち倒しやすくなった。