ハートレス/【ロックトロール】

KHIII

岩のような体に巨大な斧を持ったエンブレムの大型ハートレス。
オリンポスアレンデールでのイベントバトルにおける中ボス的存在。大群戦でも出現する。
そのためワールドクリア後での自由探索で会うことはできず、再戦の機会はバトルポータルに限られる。

ゴツい見た目に違わず攻撃も豪快で大振り。しかし動きは結構機敏で大きくバックステップしたりもする。
また斧には仮面がついており、この仮面を装備すると攻撃性が上がる。
仮面をつけている間はHPゲージがアーマーゲージとなり、本体にダメージを与えられなくなる効果もある。
ある程度余裕があるなら魔法の連射で素早く仮面の破壊をやっておきたい。

メタリックトロール

サンフランソウキョウに出現する亜種。その名の通り金属質でメカっぽい見た目に変わっている。
攻撃動作は同様だが、仮面を装備しなくてもかなり攻撃的になっている。

  • メタリックトロークの攻撃の殆どはLv1プレイだと一触即発になっておりかなり危険。
    特に仮面を付けた状態の突進攻撃がプラウドでも非常にダメージが高く、推奨レベル前後だと一発で赤コーションまで持っていく威力を持つ。
    …まぁロックトロールに慣れてしまえば差ほど問題では無かったり、むしろ危険なのは周りの取り巻きの援護である。

ロックトロールとは異なり、夜の街で出現するポイントがある。