フォーム/【アルティメットフォーム】

アルテマウェポンキーブレード変形時専用のフォームチェンジ。
キーブレード変形には名称はついておらず、アルティメットフォームという名称でコマンドに現れる。

  • アルテマウェポンの装飾を取り払ったような一般的な長剣に変形するが、剣(キーブレード)が剣に変形するというのもおかしな話ではある。そういう事情もありこの変形には名前が付いてないのだと思われる。

リーフベールやリーヴ系を完備しており、相手との距離を縮めるアビリティをも付属し、数多のキーブレードを飛ばす技を放つ究極の形態。
服装や常に宙に浮く外見から、KHIIにおけるファイナルフォームに当たるフォームと思われる。

  • 宙に浮く状態はファイナルフォームと同じだが、アクティブホバーはフォーム側ではなくキーブレード変形側のアビリティとなっている。
  • 背後に何本もの剣を展開して背負っている姿はBbSのウィングブレードに似ている。

ファイナルフォームのように服が全体的に白・銀色になる。上着や手甲は白、フードと靴は銀色で、袖の外側は黒地に白の王冠マーク、ズボンは全体的に白地に黒のゼブラ柄になる。
上記の通り浮遊状態になり、剣と靴から銀色の光の粉が舞う。

【アビリティ】