フォーム/【ガーディアンフォーム】

キーブレード変形と共に行われるタイプのフォームチェンジ。
リーヴ系や防御面を重視したアビリティが固められており、全方位ガード可能なリフレクおよびガードカウンター技のバリアクラッカーが装備されている。

  • 要はアクアと同等かそれ以上の防御性能になると考えればいい。

2ndフォームの次に使用可能になるフォーム。序盤の時点ではソラはリーヴ系やエアリカバリーを習得していないため、それらのアビリティを備えているこのフォームの有用性は大きい。
 
最初にこのフォームを使用可能になるカウンターシールド(ヒーローズオリジン変形)では、アビリティにチャージガードとそれに連なるカウンターのカウンターフィスト、カウンターラッシュが設定されており、リフレクやバリアクラッカーを上書きしてしまう。

  • 故に、リフレクとバリアクラッカーはヒーローズオリジンでは使用不可能。

上着や手甲、靴などの色がくすんだ黄色になり、袖の外側やズボンの下半分が黒と灰色のアーガイル柄になる。

初公開された際は「ガードフォーム」という名称だったが、開発途中で現在の名称に改められた。

ガーディアンフォームにチェンジするキーブレードは以下の通り。

【アビリティ】