フォーム/【2ndフォーム】

キーブレード変形を行わないフォームチェンジ。コンボ技が変化して過去作の技が使えるようになる。
キングダムチェーンでチェンジできる「2ndフォーム」とは別に、スターライト専用の「2ndフォーム S」や、DLCキーブレード専用の「2ndフォーム M」「2ndフォーム P」「2ndフォーム D」といった亜種がある。ほとんどの性能は共通だが、2ndフォームSのみ3段階目のフィニッシュコマンドとシュートフローが異なる。

  • 加えてコマンド上部に表示されるロゴも専用のものになる。

コンボは6段で固定。変形をしていないため、コンボフィニッシュ技以外の技は、フォームチェンジ後も引き続き適用される。

各キーブレード変形のフィニッシュアーツと同様、△ボタンで強力なフィニッシュ攻撃を発動できる。フィニッシュ攻撃を発動するとフォームチェンジが即座に終了する。
2ndフォームには唯一複数のフィニッシュ攻撃が存在し、シチュエーションコマンドのゲージをMAXまで溜める度に、1段階上位のフィニッシュ攻撃へと変化していく。最高で3段階までフィニッシュ攻撃を強化できる。
亜種フォームを含めて1~2段階目のフィニッシュ攻撃は共通の攻撃だが、3段階目のフィニッシュ攻撃は2ndフォームSのみ固有の物になる。

KHIIFMのリミットフォームと同様、ラックアップMPヘイストが付加される。
ただしラックアップに関してはファボデピュティのウェポンアビリティとしても存在するため、リミットフォームのようにそれ目当てでチェンジする旨味は薄い。

リミットフォームのように、デザインはKHIIIの服のままで、KHIIの服と同じカラーリングになる。

  • オリンポス初回訪問時はKHIIの服装で訪れているため、2ndフォームにチェンジしても服装が変わることはない。

ちなみに、2ndフォームが初公開された際にディレクターはまだ仮の名称と話していたが、そのまま正式名称となった。

2ndフォームにチェンジするキーブレードは以下の通り。

【アビリティ】

【アビリティ技】
本来はキーブレードに依るものだが、複数のキーブレードでほぼ同一のため便宜上ここに記載する。