Top > ワールド > 【ザ・ランド・オブ・ドラゴン】

ワールド/【ザ・ランド・オブ・ドラゴン】

原作ムーラン
仲間キャラムーラン
通常BGMThe Home of Dragons
戦闘BGMFields of Honor
登場作品KHII

ディズニー作品「ムーラン」の世界。
東洋の雰囲気を持つ世界。赤と黄色を基調とした独特の文化を持つ。

  • というよりそのまんま中国がモデルの世界。
    「ムーラン」の元ネタが中国の「木蘭(ムーラン)の詩」なので当たり前といえば当たり前である。
    • さらにムーランの時代設定は普通は隋の時代とされるので聖徳太子が生きていた時代と重なる。

この世界では「女性は夫を陰から支え家事に従事する存在」という考え方が強く残っており、それができないと「一族の恥」として家の名誉を傷つけることになる。
ましてや兵士になるなどもってのほかであるが……。

登場キャラクター→キャラクター/ザ・ランド・オブ・ドラゴン

KHII Edit

シャン・ユー率いるフン族が万里の長城を超え、都へ向けて進軍を開始。
皇帝の命令でフン族討伐隊が結成され、各家一人ずつ男性を徴兵することになった。
ファ家には老いたファ・ズーしかいなかったため、娘のムーランは父を守るため男装して兵士になることを自ら決意する。
偶然事情を知ってしまったソラ達はムーランに協力することになる。

マップ上に設置されている荷車や花火などは特定の攻撃(エクスプロージョンファイア系の攻撃など)を当てると爆発する。
この爆発に周囲の敵を巻き込みダメージを与えることができるほか中からプライズが出てくる。
荷車からはドライヴプライズが出てくるため、マスターフォームのレベル上げも可能。
野営地のテントも爆発する。ほかの場所に比べて密集しているため、ここでエクスプロージョンを使って戦うとほぼすべてのテントが消えてしまう。