ワールド/【プライド・ランド】

原作ライオン・キング
仲間キャラシンバ
通常BGMAdventures in the Savannah
戦闘BGMSavannah Pride
登場作品KHII

ディズニー作品「ライオン・キング」の世界。

  • ちなみに「プライド」とはライオンの群れのことを指す用語。

広大な平原が広がる野生動物の王国……だったが、現在はスカーの悪政により荒れ果ててしまっている。

登場キャラクター→キャラクター/プライド・ランド

原作後半の荒れ果てたプライド・ランドが再現されているほか、象の墓場、ヌーの谷、ティモンとプンバァが暮らしているジャングルなど多くの原作に登場した場所に行くことができる。
他のワールドと比較してマップが広い。しかし、後述するようにこのワールドでは速く移動することができるためあまり気にならない。

むしろ広いマップを高速移動しながら戦えるので他のワールドでは楽しめない疾走感が楽しめる。
ぜひ一度は駆け抜けながらキーブレードを振り回してみよう。

このワールドで秩序の魔法ソラは子ライオン、ドナルドは鳥、グーフィーは陸ガメの姿になって戦う。
これまでもコスチュームが変わることは何度かあったが、ここまで姿が変わってしまうのは初めて。
そのためモーションも全て作り直されている。
動物なので速く走ることができるが、服を着ていないためドライヴが使えないなどの変化もある。

  • Iの時点で登場ワールドの候補に挙がっていたが、当時は専用モーションの製作が技術的に(恐らくスケジュール的にも)ネックとなりボツとなってしまっていた。
    非常に凝った作りには満を持しての企画実現によるスタッフの情熱があふれでているといえるかも。

ドナルドが言うにはソラが動物に変身できたのは服のおかげらしい。

  • ドナルドの魔法で各ワールドに則った姿に変身しているという設定はあるが、恐らくドナルドの魔法ではソラを完全に子ライオンの姿に変えるのが難しかったのではと考えるのが良いだろう。
  • ソラ以外はドナルドの魔法で変身しているのだろうか。

また、ピートが初めて敵側のキャラクターにおける特殊なワールドでの変身を披露した。

アトランティカ同様、このワールドには一度も立ち寄らなくてもゲームはクリアできる。

このワールドでは各種モーションが変化し、移動スピードは普段でもアンチフォーム以上、ダッシュ使用時はグライドレベルMAX並みになる。
アクションアビリティも固有のものになる他、コンボプラスエアコンボプラスがそれぞれ2つずつ追加、装備される。

ライオン時のアビリティ Edit

【アクションアビリティ】

【サポートアビリティ】

ステータス画面で確認できるアビリティはないが魔法の性能も変化している。
威力や攻撃範囲はスタンダードフォームと同じだが、素早く連発できコンボ数が無限になり空中でも降下しつつコンボを行え自由に移動しながら発動できる、とあらゆるフォームの魔法を組み合わせたような性能。
 
また、ライオン時はリアクションコマンドも通常のソラが使用できるものとは分かれている。
ライオン時に使用できるリアクションコマンドはいずれも普段のソラは使用できず、逆もまた然り。