技・魔法/【ダークブレイク】

COM Edit

リクのストック技。大きく跳び上がり対象の頭上から6回もの突き攻撃を繰り返す。
6発の合計威力はダークファイガをも上回る。
 
リク=レプリカが「兜割り」と言うアタックカードによる技を使用してくるのだが、モーションはリクのダークブレイクとほぼ同じ。
ちなみにリクもDモード時のコンボで「兜割り」と名のつく技を使えるがこちらは武器を突き立てるのではなく振り下ろすというものになっている。

Re:COM Edit

△ボタンで追加入力しなければ技が中断されるようになった。その分隙が少なく反撃は受けにくい。
また、アルティマニアによれば「リク版ファイナルブレイク」であるとのこと。
 
リク=レプリカの「兜割り」はストック技になり、瞬間移動してソウルイーターを振り下ろし地面に衝撃波を起こすという別物になっている。「兜割り」に関しては他の作品でも敵として立ちはだかったリクの技として登場した。

3D Edit

リク専用のアタックコマンドとしてRe:COM以来の登場。
他のアタックコマンドと同じで追加入力はなく自動で最後まで攻撃を行う。
攻撃回数も三回と弱体化している。
これじゃない感がヒシヒシと伝わってくる技。

  • Re:COMの項にある「リク版ファイナルブレイク」という設定により忠実になったともいえる。実際リクはファイナルブレイクを使用することは出来ない。
    弱体化が激しすぎるのも事実だが…。

χ Edit

「ソニックブレイク」の闇属性版として登場。
技・魔法/【ソニックブレイク】

ver1.07で追加されたダークフォームの地上コンボフィニッシュ三段目としてソラが使用可能になった。
上空にワープした後、地面に突撃して衝撃波を巻き起こし、二段目で浮かされた無防備な敵を確実に吹き飛ばす。
地面には過ぎ去りし思い出の持ち手に嵌め込まれた大きな宝石を模した黒い菱形が周囲8方向に、中央に4つの白い菱形で構成された十字のエフェクトが刻まれる。