技・魔法/【ファイナルアルカナム】

KHII

ファイナルフォームの地上フィニッシュ技。
相手に2本のキーブレードを一斉に投げつけた後、キーブレードを数回ぶつけ合わせて光の火花を散らしながら攻撃する。

  • この技に限った事ではないが、技の途中でキャンセルして次の技を出せるため、ボタン連打していると半分ほどしかダメージが入らない事が多い。 

そこそこのリーチと攻撃力だが、単体の敵への攻撃としてはファイナルオーバーの方が強力のような。
技中でも任意の方向に移動できるのが大きな特徴と言えるかもしれない。
この技から更に続けてフィニッシュ技を出すと、ファイナルアーツに派生する。

ファイナルアルカナムは「究極奥義」と意訳できるが……正直名前負けしている感は否めない。
ファイナルアーツのほうが妙に発動率が高いため記憶にない人も多いのではなかろうか……。
 
名前に「アルカナム」と付いているが、ラストアルカナムとは似ても似つかぬ全く別の技。
どちらかと言えばストライクレイドのファイナルフォーム版と言った方が近い。

敵として戦うロクサスキーブレード投げと似ている。