技・魔法/【ホーリーロープ】

3D

ラ・シテ・デ・クローシュで発動するリアリティシフト
下画面で光っているポイントから線を引き、ポイント同士を線で結んで繋げていく。
放すと線を結んだ場所にロープが現れ、その上を移動して通過した敵にダメージを与える。
ループさせておくと、複数回ダメージを与えることができるので、積極的に狙っていこう。
また、使用中はAのコマンドが「たたかう」からフリーフローアタックの「スライドダイブ」に変化する。
 
威力は低くないが、効果的に利用するには敵が3体以上必要になるので、使いづらい点もある。

  • 敵が1体の時に発動するとロープが出現しないので、攻撃も出来ない。
    • また、ロープ上に障害物があると技が中断される。

街の至る所にポイントがあるので、高い所に移動するのに利用できる。しかし、戦闘中にしょっちゅうマーカーが反応するのでちょっと鬱陶しい。

  • レポートに登録するためには、スライドダイブ等ではなく、移動して通過によるダメージで倒すしかない。

HD版では発動後自動で線が引かれ、その線上を移動する。1つのポイントから2つ以上のポイントに進める場合、ロープ上を走りつつ、次のポイントからロープの方向が複数表示され、Lスティックで1本選択して進む。