BbS 
χブレードを手にしたヴァニタスが使用する技。
斬りつけて、上空から叩ききり、また斬りつけ、とどめに空中に飛び上がった後、十字型の衝撃波を発射する。若干の追尾性能があるため、避けたと思っても直撃することも。
- 「χブレードになれ!!」or「絶望しろ」or「全て失え!」
- ディスチャージには、放電や解放の意味がある。
ヴァニタスの思念もこの技を使用する。χブレード持ってないのに。
ただしストーリー中でのそれと比べて威力、速度、追尾性能が大幅に強化されており、非常に厄介なものとなっている。
ちなみに攻撃を一回当てれば潰せるため、特に思念戦では貴重な攻撃チャンスとなる。
- 強判定を持つテラのソニックスライドが猛威を振るう。
適当に下がった後に前に突っ込んでやると何度でも攻撃タイミングを作ることが出来る。
調子に乗って自分がダメージを食らわないよう注意だけはしておこう。