技・魔法/【XIII連撃】

KHIII

今作のラストバトルにおけるマスター・ゼアノートの技。
アセンション中断させると周りに円卓の間を思わせるような13の椅子を出現させ、「心果てよ!」の掛け声と共にそこに座る13人のゼアノートの分身体による連続攻撃が開始される。
連続攻撃だけならばリフレクトガードで完封できるのだが、合間にガード出来ない光線を織り交ぜることで一切の隙をなくしている。
その為、攻撃をガードしつつ光線をドッジロールなどの無敵時間を使ってやり過ごす必要がある。
連続攻撃の最終パートではガードするソラを猛烈な勢いで押し出し、これまで1発ずつ撃ってきていた光線を連続発射、最後に輝く極太の光線でトドメを狙ってくる。
これらを全て凌ぎ切れば円卓が消滅し、ステージ中央で隙を見せるマスター・ゼアノートに反撃を叩き込むチャンスとなる。

  • ダメージを気にしないのであればリンクを発動する手もある。リンク中はソラのHPが0にはならないうえ直前のアセンションでMPも回復しているので必ず発動できる。どうしても突破できなければ試してみよう。

余談だが、アセンションからこの技の発動終了まで、攻撃や魔法ではマスター・ゼアノートにダメージを与えられない。前者はシチュエーションコマンドでやっとダメージを与えられるが後者は分身体を相手にしてるためかHPゲージバーが出ないという始末。
なおリターントゥライト使用時点でゼアノートのHPが1になった場合、この技をスルーしてラストレイを使用できる。