敵/【アンジェリック・アンバー】

うさ耳が付いている可愛らしい女の子のドールにハートレスマリオネット)がとりついたもの。トイボックスのギャラクシートイズに中ボスとして登場する。
片方の耳にハートレスのエンブレムが浮かび上がってはいるが、これはハートレスがとりついている事を示しているだけのようで、この人形自体はハートレスではない。

  • アルティマニアでもハートレス扱いにはなっていない。
    • モバイルポータルのエネミー攻略辞典でも「その他」に分類されている。

ベビートイ・ドールズに分類されるリ○ちゃん人形タイプであり、初登場時はオーケストラの楽器の中にグリーン・アーミーメンの伍長を突っ込み、その後は人形ハウスにハムを捕まえて閉じ込めていた。
なお、体格はおもちゃのくくりだとかなり大きい部類で、ソラ達がフィギュアということもあるが、ウッディバズソラ達と同じスケールの同じ程度の中堅サイズとしても、コイツはそれこそ人間の赤ちゃんより少し小さめか同じくらいという結構なサイズのドール人形である。

  • サイズ的には○カちゃん人形というよりはどっちかというとぽ○ちゃんとかの方が近そうだ。
  • 着ている衣装はロリータ系の一種っぽく思える。
    • ちなみに戦闘中はかなりアグレッシブに動き回るが、スカートの中はちゃんとダークマター。そこはCERO:Aのキングダムハーツである。

彼女とのボス戦を行うドールショップ内にはアンジェリック・アンバーシリーズの人形のパッケージがあるのだが、そのイラストは子供向けの玩具というよりは秋○原で大きいお友達が買うような萌え絵のようである。

  • それ以外でも、ギャラクシートイズで見られるイラストはアメリカのおもちゃ屋の割にアメリカンカートゥーンよりもジャパニメーションテイストのものが少なくない。

シリーズはミステリアス・オニキス、スイート・ルビー、エレガント・エメラルドの3種が確認でき、この内作中でボスとして戦うのは黒っぽい衣装のミステリアス・オニキス。

結構登場シーンが怖いことで評判。少し薄暗い室内で、家を覗く大きな姿、薄暗い無表情、金色に輝く瞳はそういうものに抵抗力がない人には軽いトラウマになる人もいたそうな。

  • 実際、劇中でもドールハウス内で目が合ったドナルドが悲鳴をあげながら飛び上がっている。
  • ディズニーに限らず古今東西のホラー映画作品やホラーゲームでも、薄暗い場所のドール人形というものは不思議と不気味さを感じるものが多い。
    • 日本人形とかも怪談的な逸話に事欠かないし。

このアンジェリック・アンバーのシーンに恐怖を感じるその心もまた、その先行するイメージによるものなのだろう。

  • 一方で素直にかわいいという感想も結構多い。
    グーグルの彼女の検索候補には「かわいい」と「トラウマ」が同時に出てくる。

マリオネットともいえる操り人形のような不気味な動きをするかと思えば、高速回転して突っ込んできたり、ジャンプして着地と同時に衝撃波を放ってきたり、操り人形のようなトリッキーな動きで翻弄してくる。

  • HPを削ると彼女?の動きが不気味になっていく。結構怖い。

また、彼女?との戦闘中は他の雑魚ハートレスも湧いてくるため、彼女ばかりロックオンしていても、周りからの横やりもあって思わぬダメージを負うことがある。また、しょっちゅうジャンプで飛び回る関係で接近攻撃だけでは戦いづらい。

  • 行動パターンが読みにくく、本来のボスより苦戦したという報告もチラホラ。

動きを止めた隙に少しでも攻撃を当てられるよう、シューティングスターの変形や各種魔法での遠距離攻撃もうまく使っていきたい。
おもちゃゆえかファイア属性に弱いので積極的に使っていこう。特典キーブレードであるドーンティルダスクがあると役立ってくれる。

彼女がやっていることは、見つけた心ある動くオモチャをあちこちに閉じ込めるという、どこか子どもらしい行動である。

  • ハートレスが取り付いているのなら、閉じ込めなどせずにそのまま心を奪えばよさそうなものだが……曲がりなりにも「器」を手にいれたことで意思らしきものを得たのだろうか?
  • 伍長を(何処かに閉じ込めるのではなく)楽器に詰め込んでいる辺りなどには、子供っぽい残酷さのようなものも窺える。

ソラ達に倒された後は、物言わぬ人形へと戻った。
無表情だが、壁に力なくもたれかかる姿はどこか悲しげにも見える。

  • この姿もまたバズの心に影を落とすこととなった。

Edit

まさかの登場。一つ後ろのメダルをコピーするパワー属性リバースメダル。
属性や後ろのメダルをコピーするという点ではシオンHDver.と同じであり、単純な攻撃力で見ると完全に上位互換だが、こちらはアビリティゲージを5消費する(シオンはゲージ消費がない)。

  • アビリティや消費ゲージなどの仕様的にはリア(アクセル)と同じ。
  • ちなみにメダル表記は「アンジェリックアンバー」で「・」がない(恐らく文字数の仕様)。