Top > > 【ギガース】

敵/【ギガース】

トイボックスに出現するエネミー。
同ワールド内での架空のゲーム「VERUM REX」に登場するエネミーである機動兵器らしきものである「ギガース」のおもちゃ。
VERUM REXの関連グッズとしてSQUAREENIXが販売しているようだ。(リアルでは販売されていない)
ギャラクシートイズ内の至る所に置いてあり、今が旬のおもちゃであることが伺える。

  • なお、勘違いすることはないだろうが、ギガースはトイ・ストーリー本編でも登場しない、KHオリジナルのキャラクターである(実験体と同じ)。

トイ・ストーリーのおもちゃ達は皆心を持って、おもちゃのルールを守った上での自律行動ができるのだが、ウッディによれば「まだわからないんだろうな」ということで、通常時はコイツ自体が自律行動することはない。

  • ギャラクシートイズ内に登場するおもちゃの大半は(まだ商品という理由なのかは不確かだが)、ゲーム中では基本的に自律して動き出すことはない。

中身はおもちゃとしてはかなり凝った作りになっており、コックピット内にハートレスやソラが乗り込むことが可能。

  • 恐らく、本来は関連グッズの一つであるVERUM REXのキャラクターフィギュアを乗り込ませるものなのだろう。

フィギュア搭載機能がついているせいか、原作(VERUM REX)でも大型エネミーだからなのか、コイツ自体も結構大型。

  • サイズとしては人間の3歳前後の子供くらいはあるだろうか?購入したら置き場所に悩みそうである。

また、これ自体も結構な技術で作られており、バズのレーザー同様にトイボックス内のワールド環境のせいで、ビーム砲を撃てるなど、普通に兵器化している。

初登場時はヤング・ゼアノートの呼び出したトイトルーパーがイベントシーンで搭乗して襲い掛かってくる。
トイトルーパーが乗り込んで動き出した際は、ウッディも「なんだ、動けるのか?」と言うが、これはギガース自体が心を持って動いているわけではなく、トイトルーパーが操縦しているからである。
 
また、同イベントシーン内でのドナルドとグーフィーの機転により、ハートレスでも操縦することができたんだから、ということでソラが搭乗して操縦することもできるようになる。

  • おもちゃとはいえ、ロボットを操縦してロボット同士の戦い…ロマンを感じる人がいるのでは。

敵として出てきた場合のHPは序盤の雑魚敵なのに2本以上あり、その高い火力もあって結構な強敵である。
ギガースの色によって3パターンの武装の違いがあり、トイトルーパーもその違いを使い分けて利用する。
エンカウントするギガースは手ごわいが、倒すことで中のトイトルーパーを撃破でき、ギガースの搭乗権を奪えるので、早めに倒して奪えば一気にバトルが楽になる。
また、至る所にある動かないギガースは自由に乗り込める。
こちらが乗り込むと、その圧倒的な戦闘能力の高さをこちらで利用できる。いざ乗り回すとハートレスの方がかわいそうなくらいには圧倒的な戦闘力を見せつけてくれる。
 
搭乗するとソラ本人とは別のHPバーが用意され、乗っている間はソラのHPは減らない。
ギガースのHPがなくなるとギガースから強制排出され、そのギガースは使用不能になる。
図体がでかいのでソラ達がギリギリ入れるような大きさの場所には入れないが、そんな場所はほとんどなかったりするので、ソラの身を守るという点でも乗れるときは乗っておいた方が楽。

VERUM REX -Beat of Lead-には基本三種の他、それぞれの能力を強化したエースも存在し、こちらも撃破すれば乗り込む事が出来る。
リトルエース、ハイパーエースというエネミーも登場するが、そちらは敵専用となっている。

後半で連れ去られたバズを追いかけ、闇の回廊を探すパートでもこれに乗って作業する場面があるが、電磁力でブロックをまとめて飛ばして積み上げるその場面はどう考えてもおもちゃのそれではないのは突っ込んではいけない。

  • バズのレーザーが本物になってる時点でツッコむだけ野暮である。

余談として、今作には「FF Versus XIII」のオマージュが多いと言われているのだが、このギガースも同作のオマージュである可能性がある。

  • 製品版FF15ではカットされているが、Versus時代の企画には敵の魔導アーマーを奪って乗り込むというものがあったため。

また、身の丈の3倍以上はあろうロボットに乗り込んで操縦するというのはエレクトロニック・アーツ社のFPSゲーム「タイタンフォール」を彷彿とさせる。
野村氏は2013年末頃のインタビューで印象に残ったゲームに「タイタンフォール」を挙げており、ギガースのアイデアの原点はここにあったのかもしれない。
 
ちなみに「ギガース」とはギリシャ神話に登場する巨人族のこと。

  • 同じくギリシャ神話に登場する(ティーターン)族とは別物。

スピードタイプ Edit

HP、ショット、パンチともに平均的なタイプ。機体の色は水色。
移動スピードが速い上にブースターのエネルギー消費が小さく、他のタイプより長く滞空していられるため、高い機動力を持つ。
特殊攻撃は前方にエネルギー弾をばらまくボム。
ボムの威力はそこそこだが攻撃範囲が割と広く、再使用の為のチャージ時間が短いのがウリ。
スピードエースはブースターの性能が強化され、ボムの弾数も増加している。

パワータイプ Edit

パンチの威力が高い代わりにHPとショットの威力が低く連射性も悪いタイプ。機体の色は赤。
移動速度やブースターの性能は並。
特殊攻撃は敵に接近しつつ攻撃するタックル。
タックルは威力が高く連発もしやすいが移動距離が小さく敵を巻き込みにくい。敵をふっ飛ばしやすいため、すぐに近付いて高威力のパンチで追い討ちをかけるのが基本戦法。
パワーエースは移動速度がスピードタイプと同程度まで上がり、タックルの再使用時間もさらに速くなっている。

シュータータイプ Edit

HPが高くショットの連射速度が速いタイプ。機体の色は紫。
代わりに移動速度は最遅でブースターのエネルギー消費も最悪。ジャンプで上の階にも上がれない。
特殊攻撃は接触すると爆発する弾を前方に放つキャノン。
キャノンは射程が長く、遠くの敵を狙えるが、発射に少し時間がかかり再使用時間も長い。
総じて固定砲台的な側面の多いタイプ。
シューターエースは移動速度が上がり、キャノンの攻撃範囲が広がる上に再使用時間も短くなっている。

リトルエース Edit

「VERUM REX -Beat of Lead-」にのみ登場する敵専用の機体。機体の色は銀色。
倒すと高得点を獲得できるが、通常の機体よりも一回り小さく、HPも高い。

ハイパーエース Edit

「VERUM REX -Beat of Lead-」のボスとして登場する敵専用の機体。機体の色は金色。
ショットやボム、タックルで攻撃してくる他、HPが減ってくるとまるでオールレンジ攻撃のような「アルテマボム」を使用する。