敵/【ハートレス船】

KHIII

ザ・カリビアンでの航海中に出現する、ハートレスが操る海賊船。ストーリー中にルクソードが乗っているものも分類的にはこれの仲間のようである。
 
遭遇すると海賊船同士による特殊なバトルとなり、戦闘中はL1ボタンで船の操作をやめることはできなくなる。
全てのハートレス船を撃破するか、戦闘開始地点から遠くまで逃げれば戦闘終了となる。
ハートレス船を撃破すると、海賊船の強化に必要なカニや、各種アイテムがランダムで手に入る。
 
ハートレス船は、船体の特定部位に弱点である球体状のコアが露出しており、全てのコアを砲撃で破壊すれば、ハートレス船の残りHPに関わらず強制的に撃破できる。
またコアを破壊する度に、ソラの海賊船のシチュエーションコマンドのゲージを大幅に溜めることができる。
コアは緑・青・赤の3色の種類があり、コアの色によって、コア破壊時に出現するシチュエーションコマンドが異なる。
 
大型のハートレス船に対しては、撃破直後に接近してシチュエーションコマンド「乗り込む」を行える場合があり、これを行うと敵の甲板に乗り込んで通常のバトルに発展する。
乗り込み後のバトルに勝利すると、通常よりも豪華な戦利品を獲得できる。

リッチを追うイベントの際にザ・カリビアンにやってくるとココに出る。

  • この時の船は既に撃破済みのぼろぼろの状態。誰がやったんだ…。

ルクソード船

ザ・カリビアンの中ボスとして戦うこととなる、ルクソードが乗り込む大型船。
帆がルクソードのカードに似た、ノーバディマークが描かれた柄となっている。
最初はポートロイヤルまでの(妨害ありの)レースを行うことになるのだが、プレイヤーが操船にまだ不慣れなのに対し、向こうは一切手加減をしてくれず容赦なく妨害を仕掛けてくるので、ルクソードのドヤ顔と共にゲームオーバー画面を何度も見せつけられたプレイヤーは数多い。

  • ルクソード「私の勝ちだな ソラ!」(ピシャァァァァン)

レースに勝利した後はハートレス船を引き連れての艦隊戦での勝負となり、ルクソード船のHPをゼロにした上で船に乗り込み、船上のハートレスを全滅させると勝利となる。

ハートレス船(金色)

北東の海域で出現する、全体的に金色のハートレス船。
常に1隻だけで出現し、通常のハートレス船よりも強い。
撃破するとシルバーネックレスを獲得できることがある。

ハートレス船(幽霊船団)

南の海域(ドナルドが「あっちの方は海が荒れてる」と言う辺り)で出現する、ボロボロの帆と赤一色のコアが特徴の船団。
ボスである大型の幽霊船1隻に、配下の小型の船が2隻同時に出現する。また戦闘中の途中からも小型船が追加出現する。
高い火力と独特の行動パターンを持った、最強のハートレス船。
全ての敵船が同時に姿を消して無敵状態になることがあり、しばらくすると別の場所にワープで出現する。
途中出現する小型船の中には、高威力・広範囲の自爆攻撃を行うものまでいる。
 
ボスさえ撃破すれば勝利となり、配下の船は消滅する。このハートレス船に対しては乗り込みに発展することはない。
撃破するとコズミックベルトアクリシオス+マスターネックレスなどがランダムで獲得できる。

今作に於ける裏ボスの一角。リヴァイアサンのレベルをMAXまで上げていることを前提とした強さであり、特にクリティカルモードでの勝利は非常に困難。
ノーダメージで戦うのはほぼ不可能なので、ボスのコアを速攻で潰して、なるべく短期決戦で勝負を付けた方が良い。