武器/【レキシコン】

XIII機関ゼクシオンが使用する武器。
lexiconとは辞書の意。要するに本である。
彼は自分の手を汚すのを嫌う主義なため、これを使い本から放たれた魔法によって相手の力を奪い戦闘を行う。
KHIIFMで現れたアブセント・シルエットは相手を本の中にある幻術世界へ閉じ込め、痛めつけていた。辞書らしく相手のコマンドを様々な言葉に変えてしまう攻撃もする。

  • しかしDaysでは相手の力を吸い取ったり本に閉じ込めたりはせず、直接これで殴りかかる…。
    • 余談だが、武器名の多くにクトゥルフ神話を思わせるネーミングが見受けられる。
    • 本で殴るだけではなく、武器によっては本が生き物のように敵に噛み付いたり、開いたページから刃が飛び出すといった攻撃も行なう。また、アブセント・シルエットの時のように本が彼の手元を離れて遠隔攻撃をしかける事もある。
  • FFシリーズのファンからすると、その幾つかはFFシリーズとKHシリーズの間にある何らかの繋がりを想像させられるような名前でもある。

レキシコン一覧

黒き事典
白き辞典
封じられし研究
知られざる秘伝
怪異大全
異端者の手記
忌まわしき異本
隠されし図典
呪われし教本
禁断の秘録
陰陽の大全集
妖魔図録
賢人の異聞録
無名断章
捨てられし理論
妖星詩集
おぞましき写本
秘められし異説
別世界の戦記
語られざる秘法
究極の異説
裁きの書
研究の夜食
秘密ノート