音楽/【Darkness of the Unknown】

KHII

ラストバトル、ゼムナス三連戦の時に流れるBGM。
意味は「未知の闇」。開発中の曲名は「ラスボス2」。
三曲分の楽曲が用意されているが、サウンドトラックでは一曲にされている。
それぞれアレンジ違いであるため、もし分割していたならI、II、IIIの番号つきの曲名になったのではないだろうか。

COMPLETE版のサウンドトラックでは以下のような構成。各々がちゃんと2ループしている。

  1. ゼムナス(ドラゴン) 0:00-1:12
  2. ゼムナス(鎧)    1:12-4:20
  3. ゼムナス(最終)   4:20-7:50

サントラ付属のブックレットによれば、下村女史も「ゼムナスと三回連続で戦う際の曲」というオーダーを受けていたものの、それが「インターバルを挟んでの三連戦」なのか「ぶっ通しで三戦連続」なのかは未定だったため、「三曲を繋げても、それぞれを個々にループさせて使うこともできるように作られた一曲」がこれである。
IIのサントラ時点で少なからず分割しての収録要望はあったようだが、結果としては三曲が繋がった原曲の状態で収録されている。

  • ちなみに、KHII単独のサントラは楽曲が1ループの収録となっているため、もしこの曲が三つとも繋げた状態で流れていたとしたら、というのはこのサントラに収録されたもので大体こんな感じだっただろうと推測できる。10周年ベストアルバムでも時間の都合で1ループで収録。

この曲の2段階目が実質的にゼムナスの戦闘テーマである扱いがされており、「Forze dell'Oscurita」と「L'Oscurita dell'Ignoto」では2段階目がアレンジして使用されている。

KH2.5

全体的に生演奏化されている。
所々アレンジが加えられており、ますます最後の戦いという雰囲気を出している。

ソラ&リク KHIIイラストVer.EXメダルのBGMとしてこの曲の3段階目が使用されている。

  • 今作ではBGM付きメダルをパートナーメダルに設定するとその曲がアプリのホーム画面で流れるので、このメダルを設定するとこの曲になる。

MoM

ボスバトル曲としてプレイ可能。
相手はゼムナス
プラウド時には難易度13とやや難しめ。

今作で最も割を食った曲。
ほぼ中盤部がメインとなり序盤はほぼイントロのみ。終盤に至っては丸々カットされてしまっている。

  • しかし戦う相手は2ラストバトルのゼムナスという…。