音楽/【L'Impeto Oscuro】

3D Edit

ラスボスの一人、青年ゼアノートとの戦闘曲。
イタリア語で読みは「リンペト・オスクロ」。意味は「闇の勢い」。英語にすると「Dark Impetus」になる。
彼がキーブレードを出そうとする場面から流れ始める。
 
原曲から大幅にアレンジが加えられており、調すら違う。メロディ楽器はヴァイオリンとチェロ。
ついでに言うと、「Dark Impetus」とこの曲のヴァイオリン奏者は同じ方である。
若々しさの中に秘めた、「猛々しさ・天性・野心」を表現し、聞いていく内に勝つ望みが薄れていくよう錯覚させる、そんな一曲。
しかし、激しい曲調故に戦闘意欲が沸くプレイヤーが多いことも事実。事実BbSFMで聞き込んでいた人は、このタイミングで流れるのか!とテンションが上がったに違いない。
 
3D実質のラスボスにふさわしい戦闘曲となっている。

KHIIIRM Edit

リミットカットエピソードにおけるデータのヤング・ゼアノート戦の曲。
3D版の激しい曲調から一転し、原曲の激しさを残しつつも全体的に物静かなアレンジがされている。

何よりこの曲はデータシグバール戦で流れる「The 13th Dilemma」同様、覚醒技の時間停止を使ってくると更にアレンジされたものが流れる。

  • しかも停止した時間をイメージしているのか、BGMがややスローペースになり、音が篭っていて非常に細かい。
    そしてスーパーアーマーを剥がすとBGMは止まった時が動きだすかの如く激しい曲調に戻る。
    慣れてくるとヤング・ゼアノートの戦闘スタイル合いあまって、緩急の付いたとてもスピーディーな戦闘が楽しめる。