音楽/【Monstrous Monstro】

モンストロの戦闘曲。
意味は「巨大なモンストロ」。

  • 「Monstrous」はモンストロ(「怪物」)と同語源で「恐るべき」「怪物のような」という意味もあるが、語感や通常曲のタイトルとの意味の対比も考えると「巨大な」が適当であろう。何より「怪物のような怪物」では冗語になってしまう。

Piano Collections KINGDOM HEARTS FIELD & BATTLE」では「A Very Small Wish」と共に「A Very Small Wish - Monstrous Monstro」としてピアノアレンジが収録されている。

KH/COM

非常に慌ただしい曲。フィールドの狭さもあり、独特の焦りと緊張感を持たせている。

  • Re:COMはKHIの時に比べると曲調に若干の違いがある。
  • KH1.5でのアレンジでは、焦りの中にもワクワクするような気持ちが篭った音色に変わり、モンストロを冒険するピノキオの心境を反映したような一曲へ生まれ変わった。
    少し明るい感じに生まれ変わったため、再編版のお陰でこの曲が好きになった人も多いことだろう。

BbSFM

追加アリーナモード「大海原の怪物」用に、「Monstrous Monstro -Arena Ver.-」としてアレンジされた。
モンストロとのバトル、及びモンストロのお腹の中でのバトルで流れる。
テンポがかなり落ち、モンストロ本体の威圧感と、もっさりした中にもやはり慌ただしさを感じさせる一曲。

3D

リク編のプランクスターズ・パラダイス戦闘曲。
ソラの夢の中ということで、KHIのものがそのまま使用されている。